【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103063 投稿日:2007年09月03日 13時12分22秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
教科書が教えないホットな科学の講演会5

コメントの種類 :生活  パスワード

9月8日(土)
10:30〜12:00 
下関市立彦島図書館視聴覚室

教科書が教えないホットな科学の講演会5「生命の誕生と進化」
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140847734234&SiteID=0

こんな感じで「サイエンス・コミュニケーター」の彦管さんが講演会をなさいます。

時間の都合のつく方はお気軽にお越し下さい。

[1]がねまるさんからのコメント(2007年09月03日 18時47分02秒 ) パスワード

今回も興味津々のテーマですね。明けの日だけど、外せません。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月03日 22時17分19秒 ) パスワード

 どうもありがとうございます。

 私にとってはこれをするのはもう日常生活の中に組み込まれている感じですけど、みなさんにとってはどうでしょうね。そうなってもらえて、気軽に足を運んで下さると良いのですが。

 それから、今回もネット中継はしません、ごめんなさい。

 会場にネット接続環境がないので、準備などがたいへんなんです。1回や2回ならがんばって対応もできますけど、連続になるとちょっと厳しい・・・。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月03日 22時21分44秒 ) パスワード

 それから、大好評だった第4回「かもし力」の講演が本になりました。

2007年9月25日書店発売

「ココまで進んだ細菌利用
人を助ける へんな細菌すごい細菌」

中西貴之/著
技術評論社 1659円
ISBN 978-4-7741-3220-4

 内容は第4回講演ほぼそのまんまです。一部のネット書店では予約受付が始まってます。

セブンアンドワイで予約
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0290279

e-honで予約
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-7741-3220-4&Sza_id=MM

 イラストを多用してわかりやすく書いたつもりです。
 模試良かったらこちらで復習などどうぞ (^^;)
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月03日 22時22分39秒 ) パスワード

模試→もし
(^^;
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月06日 00時37分30秒 ) パスワード

パワーポイントはだいたいできて・・・・
明日はスタッフと打ち合わせ
配付資料ができてない・・・。
ん〜・・・・
[6]がねまるさんからのコメント(2007年09月08日 22時26分57秒 ) パスワード

今回も、視聴覚室一杯の四十名以上が九十分に及ぶ、比較的難しい話に聞き入った。パワーポイントを使用した映像と音での講師の話の支援は、随分講演の理解を助けている。

大学教授から、三葉虫時代の生物に詳しい小学生まで、老若男女の各層の参加、特筆すべきことです。

規模の大きな講演会には、沢山参加してきたが、これほど多彩な人々が、未来への発展性を予感させながら、参加してくる学習講演会は、初めてである。
 
講師と彦島図書館の今後の継続に期待すること切です。

私自身は、地峡内部のダイナミズムから地球の生物の絶滅と進化の歴史を捉えるスーパープルームの考え方に驚嘆しました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月09日 07時38分08秒 ) パスワード

わあ〜
すっごぉ〜い!
いろんな人が来てくださったのですねえ。
[8]番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年09月09日 11時48分14秒 ) パスワード

山口新聞 9月9日地域総合版掲載!
“会社員先生”奮闘
彦島の科学講演人気
写真付きで、4段コラムです。
この日のテーマは、「生命の誕生と進化」で、
生命誕生の瞬間の三つの可能性から話を展開。
生命の種は宇宙から来た可能性があることや、
すべての生物は一つの祖先から進化したこと、
大量絶滅を繰り返した地球の歴史などを、
子供たちにも分かりやすく説明した。
途中略。
次回は12月8日に開催予定。
「2007年の科学的発見をふりかえる」
のテーマで、講演を予定する
で締めています。

感想!
子供(小学生?)が、よく勉強をしてる!
図鑑でほとんどの古代生物を熟知している。
驚き!
[9]ウエストさんからのコメント(2007年09月09日 23時56分24秒 ) パスワード

諸般の事情で30分遅刻してしまいました。

昨年10月の講演会2から約1年振りに、やっとお伺いできました。



素晴らしい講演会でした。有難うございました。
[10]ボニさんからのコメント(2007年09月10日 08時48分48秒 ) パスワード

あ…(^^;  こちらの新しいスレッドに気づきませんでした。
5回目の講演会はおわったんですね。
生命の誕生と進化ですか、おもしろそう。

4回目のが本になったんですね、
読めてありがたいです、できれば講演会に行きたかったですが。。。
さっそく予約入れておきます。

6回は12月8日(土)の予定ですね、メモメモ。

 
[11]なかにし@お世話係さんからのコメント(2007年09月11日 22時30分58秒 ) パスワード

 みなさん、どうもありがとうございました。

 小学生から、おそらく80歳くらいのおばあさままで、いろいろな方が足を運んでくださいました。質問に的確に答えてくれる小学生、熱心にメモをとってくださる年配の方、本当にいろいろな世代の方が一つの部屋に集まってくださって、拙い話に耳を傾けていただき、感謝感謝です。今回は彦中の登校日と重なってしまったのがちょっと残念でしたが、次回は中学生の皆さんも足を運んでください。

 次回は12月8日。

 で、館長さんと来年の話をしまして来年も引き続き定期的に開催させていただくことになりました。予定では偶数月の第2土曜日10時からです。

 現在新築中の公民館に視聴覚設備の整った会議室ができるそうで、そっちでどうか、という話もありましたが、市民の知識のベースステーションであり、知的情報の発信基地とも言える図書館でこれからも続けていくつもりです。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年09月12日 06時02分57秒 ) パスワード

>予定では偶数月の第2土曜日10時からです。

では健康に気をつけて生活しなきゃいけませんね。
ふふふ


>知的情報の発信基地とも言える図書館でこれからも続けていくつもりです

場所も変更無しというのが視聴者にはいいですよね。


頑張ってください。
将来聴衆の若者の中からノーベル賞受賞者が出ますように。
ふふふ
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.