【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103036 投稿日:2007年06月01日 04時53分56秒  パスワード
 お名前:彦中38卒同期会
彦中38年卒同期会 そのB

コメントの種類 :地域行事  パスワード

「彦中38年卒同期会そのA」の書き込みが、240を越えましたので、そのBを立ち上げます。
案内状の中で、この掲示板を告知しましたので、読める環境にある同期生の大半が、
この掲示板を一度は目にしたことと思います。
一日一度はこの掲示板を読まないと、落ち着かないと言う同期生も増えてきました。
考えてみると、これは当たり前のことですよね。自分が知っている人の名前、出来事が
こんなに出てくる掲示板は他にないのですから。

「そのA」に戻りたい方、下のURLをクリックして下さい。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103023_241.html

「その@」に当たる「同期会準備中」に戻りたい方は、下のURLをクリックして下さい。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/103000_210.html

[1]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月01日 05時11分02秒 ) パスワード

ISDNの足立さんへ
今まで、砂時計が消えるまで時間がかかってたでしょう。
このスレッドに移ったことで、しばらくは楽になると思いますよ。
奥日光にも早くIT文化の波が押し寄せることを祈っています。
[2]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月01日 08時20分48秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

景山さんも早起きですね。
片品村、ムラですよ!!ここは。
でも村の中はADSLで、丸沼だけがISDNなんです。
なんで〜と言うところなんですが
採算が取れない、そうです。
でもおかげでしばらくは楽になりそうですね。
毎日掲示板を読むの楽しみです。
[3]和泉さんからのコメント(2007年06月01日 14時05分02秒 ) パスワード

あっという間にそのBになっちゃったんですね。
こんなに上に載せていただくのは気がひけますが...
数日前、H川さんがひょっこり訪ねて来てくれました。
(ご実家に帰って見えたんですって。)
ドアを開けた途端、「わー、細くなって!」「わー、丸くなって!」
さて、どっちがどっちでしょう?
同期会の案内を受け取ってうれしかった、とおっしゃっていました。
彼女はPCを使わないとか。
同人誌を発行したり、相変わらずのご活躍のようですが、
原稿も手書きなんだそうです。
それで掲示板からの情報をいろいろ話してあげました。
彼女の記憶力もなかなか確かなようでした。
本当に、みなさんの記憶力、信じられない!!
私には昨日の夢のように、断片的な映像がフラッシュするだけです。
頭の良さに関係するのかなあ?
足立さん、謝恩会があったのは覚えていますが、何をしたのかは???
中村さん、46年ぶりですね。
3年10組のクラス写真でまず確かめて、
古いアルバムを探すと2年生のクラス写真が見つかり、
しかと(?)確認させていただきましたよ。
8月には声をかけてくださいね。
遠足の集合写真もありましたが、あれは宇部の常盤公園
ではありませんでした、若林さん?
掲示板を発見して以来、古いアルバムを取り出しては、
一人微笑むことが多くなりました。
顔のシワも伸びるような気がしています。

[4]夢そうもうさんからのコメント(2007年06月01日 16時39分42秒 ) パスワード

スタートというメーカーの写真機を持っていましたので、スナップから。
1年生の遠足?:宇部常磐公園、白鳥と、『Qと、ラッシー、イッソンと、カッパ』4人が、写ってるスナップ写真があります。 2年生の遠足? 福岡東公園;日蓮上人の銅像の、スナップ写真があります。元寇の乱の勉強では? 箱崎宮は、行ったのでは?境内の『額』【敵国降伏】のタイトル。10年位前に放生会に行った時、初めてでないと思ったんですが、そんな印象がありました。 中村さん、福岡なので、覚えがないですか?若林君の想い出の、『博多遠足』は、間違いないです。遠足の場所は、福岡と宇部は、間違いないようです。常磐公園は、集合時間ギリギリまで、ボート(エンジン付き)を乗ったのでは? 集合写真のアルバムが、未だ見つからないので、未確認です。3年生は、当然大阪・奈良・京都です。
[5]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月01日 17時45分04秒 ) パスワード

ISDNの足立さんへ
僕はそんなに早起きではありません。今回は目覚ましで無理やり起きました。
書き込みが200を越えた当たりで、「そのB」に移行しようと思ってたのですが、
案内状で知った同期生が書き込み始めたばかりなので、なじんでいただけるまで、
様子を見てたんです。
前回の移行の時、終わりの宣言の後に書き込みがあり、慌てました。
せっかく同期生が書き込んでくれたのに、「終わり!」の後に載っては
申し訳ないですからね。
で、ほとんどの同期生が眠っているだろう夜明け前に決行した訳です。
[6]10組田辺さんからのコメント(2007年06月01日 18時41分46秒 ) パスワード

清水康司さん、ようこそ!
はじめまして、ですよね?

小学校も違うし、彦中時代も同じクラスになっていないので、接点は無いと思うのですが、なぜか、僕は君のことを良く知っているような気がします。
多分、凛々しくて男らしい容姿や立ち振る舞いが強烈な印象として残っているのでしょう。

今日、柔道部だった徳川と会ったので、君のことを話したら、「よろしく」と書き込みしてくれと云っていました。
彼は、現在お袋さんと二人で、オヤジさんの残した酒屋をやっています。

ところで、HPの写真の男性は君ではないですよね・・?
[7]10組、中村さんからのコメント(2007年06月01日 21時53分25秒 ) パスワード

1年・2年と2回、「バス遠足」があったんですネ。「宇部常盤公園」と「博多」???間違いないようですネ。 「バス遠足」で何処か?へ行った、それも1回?・・・位しか記憶にありませんでした。お恥ずかしい(泣)
3年の修学旅行はしっかり記憶に残っています。集合写真もクラスメートとのスナップ写真もあり、楽しい旅行の思い出として心に残っています。特に京都が印象深いです。 私の彦中での記憶、思い出は、ほとんどスポーツ(バスケと陸上)の事が大半のようです。3年間、勉強をしに彦中に行ったのではなく、部活をしに行ってたようです。(泣)(笑)

和泉さん、わざわざ確認していただき有難うございました。8月には忘れずに声をかけに行きます。
[8]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月01日 22時00分45秒 ) パスワード

[200]を超えてから、にわかに書き込みが増え、
Bへの移行も難しそうだなあと思っていました。
景山君、深夜の切り替えお疲れ様でした。

それにしても、彦熱の他の掲示板の比ではありませんね、
この38同期会の熱気は。
彦島団塊世代の面目躍如と言ったところでしょうか。

中学の遠足は、博多ともう一箇所どこかに行ったなあ、
と思っていましたが、宇部常盤公園でしたか。
忘れていました。常盤公園と指摘されて、
下関には無かった(ですよね)ジェットコースターを
堪能した記憶が蘇りました。

しかし、集合写真は常盤公園でしょうか。
僕の写真集では、中学の集合写真は1−2年で計2枚しか
ありません。
一枚は焼失した木造校舎の前で強い日差しのもとで
撮影したものがあり、もう一枚が遠足のときの写真です。

写真の横に記したメモでは遠足のときの写真が
1年のときのものとして場所は「大濠公園」となっています。
このメモも数年経ってから整理しつつ書いたので
その時点で既に記憶間違いがあったのかもしれません。
写真の背景には灯台のようなものが写っています。
これは、常盤公園のものでしょうか、それとも
博多の大濠公園なのか、はたまた東公園のものなのでしょうか。
またまた新たな謎が生まれてしまいました。

中学時代の写真の中には、
彦中の校庭で行われた聖母園の運動会で、
今は亡き佐々木富雄君と手伝い(邪魔)を
したときのスナップ写真が残っていました。
一緒に写っていた聖母園の
アレキサンダー・ホルバート神父も懐かしい。
[9]武居(藤川)節子さんからのコメント(2007年06月02日 00時21分48秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月02日 00時22分41秒
[10]河野 勝宣さんからのコメント(2007年06月02日 00時24分50秒 ) パスワード

田辺君と景山君へ

8月12日用の「写真入り名札」の見本ができました。

とりあえず9人分 メガネなしでもパッとわかるように 

7センチ×10センチ MSゴシック体 安全ピンと青、赤

のリボンで胸にぶら下げるようになっております。

一度見てください。        おわり

[11]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月02日 00時35分58秒 ) パスワード

お、若林! 聖母園なのか! お前はエエシの家の子だったったんだな。
僕ら、本村の地の子供は専立寺保育園に行くのが普通だったよ。

一年通園するのは黄組で、2年間行くのは白組と決まってた。
大広間で、仲間が遊んでいる。僕はすみっこで壁にもたれて泣いている。
保母さんが困り果てて、「景山君、誰かにいじめられたの?」
「誰か嫌いな人がいるの?」って、さかんに聞くけど、僕は答えられない。
嫌いな人なんかいなかった。ただ、ただ、水が合わなかったんだけど、
そんなこと五歳のガキが説明できるわけがないもんね。
小学校に入って、水を得た僕はひたすらクソ生意気なガキ道を
驀進していったから、却って心の奥底から寂しかった保育園を
鮮明に憶えているよ。
[12]10組だった 節子さんからのコメント(2007年06月02日 01時01分18秒 ) パスワード

同窓会の案内届きました! 
彦中卒業生だったことも 勿論10組に在籍していたこともすっかり忘れていました! しかし送っていただいた写真には 間違いなく 15才の私が・・・
あれからどの位の年月が経ったのでしょう!?
どんな事が起きても驚かず、言いたい放題!やりたい放題! “今年からわがままになる” 宣言をした還暦おばさんだけど・・・ 
“同窓会”って 聞いただけで あの頃の 気弱な15才の私に戻ってしまいます!
掲示板で 盛り上がっている皆さんの投稿を覗いては “あーぁ!どうしよう?
長道先生には あお会いしたいけれど・・・” って
今は昔 15才の気弱な私は悩んでいます!
もし 私のこと覚えていて下さったら 同窓会行こう!”って 声をかけてくださいな! 
同窓会のお世話をして下さってる方 本当にありがとうございます 

[13]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月02日 06時18分26秒 ) パスワード

何をおっしゃる節子さん!
あなたのことならたいていの男子は憶えていますよ。
お、もてそうな顔と目に留まると同時に、そこにバリアが張られている
ことに男子は気づきます。チョー内気というバリアが張られていました。
声をかけただけで、この子は傷つきそうって感じで、男子は見ていたと
思いますよ。あのバリアがなかったら、あの子は人気があっただろうなという
強い印象を男子には与えていましたよ。
同じ組の足立さんはアルバムで見るかぎりでは、キャシャそうに見えますが、
今では、しなやかさとたくましさが両立した女性になっています。
同期生全員、変わったところと変わってないところの両方を携えて、
同期会に来ると思います。15才のメルヘンに戻ったり、シーモール動物園を
楽しんだりーをそれぞれ体験することと思います。
こんな楽しい機会を逃したらだめですよ。
同期会、必ず出席して下さい。
[14]出来の悪かった俺さんからのコメント(2007年06月02日 06時40分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2009年09月06日 02時16分20秒
[15]井原 民男さんからのコメント(2007年06月02日 06時41分04秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2008年10月09日 12時51分13秒
[16]清水 康司さんからのコメント(2007年06月02日 09時04分27秒 ) パスワード
URL=http://www.sunarrow.net

景山君、
 ありがとう。本日CD届き早速開けて見ておりますがなかなか記憶が戻りません。
俺の事憶えてくれている仲間が居るなんて嬉しく思います。M宅さんは、柔道部の1年上でした。徳川君も元気なんだ。
10組の田辺君ありがとうHPの写真は、多分2年前くらいの自分です。
足立さん、多分小学校の卒業か何かと思いますが同じ江之浦小学校?
今日から指折り数えて皆と会える事楽しみです。
[17]酔芙蓉さんからのコメント(2007年06月02日 09時14分13秒 ) パスワード

マドンナが、登場!! ふふふ・・。 知ってる。足立さんの隣。ふふ・・。
中西一清の声をバックに、書き込みしています。今日は、佐々木小次郎の子孫が吉川英治の宮本武蔵に書かれていない、史実を伝えていました。全く、史実は違いがある。題材は、下関の事、嬉しい。たてたか子;漢字判らない:『忘れ名草』を、紹介。 今日は、休日;ここの、主催者である、『教科書が教えないホットな科学Cの講演会』参加後、 北九州市結婚式・入院お見舞い。
http://maglog.jp/voynich  影山、色変わらん??・・・何とかして!
お知らせ;
7月7日(土)今年も『七夕上演会』開催 映画は、『チルソクの夏』ゲスト出演交渉中・チルソク同期会(ちょっとした会食会)¥2,000−
長府高校卒の方は、必見です。 橋本さん見た?・・?
http://gekidan-ganryu.at.webry.info/  影山、クリックで、移行できるように教えて、色変わらん??。 春風もフォロー頼みます。 あー9:00の時報!
若林君;校歌4番確認。アルバム、未発見(中学校時代)もう少し待って。
井原君;2011年は、山口国体です。それまで、頑張れ。我々の卒業年度の昭和38年に開催後、2回目です。平成23年です。施設は新規整備中です。
[18]和泉さんからのコメント(2007年06月02日 10時54分01秒 ) パスワード

セッちゃん、お久しぶり。そして、掲示板にようこそ。
な〜んて、先輩風をふかせちゃって...
8月には絶対出席してね。再会を楽しみにしています!
遠足の話、私のアルバムには、そう、木造校舎の前の
集合写真に、「2年クラス写真」って書いてあるんですよね。
そして常盤公園のジェットコースターに乗ってる写真が
あって(36年遠足って書いてある。一緒に写ってる岡崎さん、
そういえば、下関に帰って来てから一度、偶然にお会いして
電話番号を交換したのでした。古いディレクトリーを探し出して
電話をしてみたけれど違う人が出られました。
名前が久保さんに変わっておられましたが、どなたかご存知ありませんか。)
それからページを置いて背景に白い塔のようなものが写ってる。
場所は公園のよう。これにはコメントがついてない...
其の後は春休み(?)に品川先生のお宅に伺った時の写真、
そして次は修学旅行です。
それらしい写真がない博多への遠足はまるで思い出せません。
でも不思議なのは、小学6年の写真のすぐ後が「2年クラス写真」
あれは「1年...」の間違いかしら。あのころからもう、
私はボケていた?ショック!です。
記憶手繰りに初めて加われた、と張り切ったのに...

[19]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月02日 12時53分01秒 ) パスワード

アルバムの見落とし
皆さんの消息調査の初期のころです。S本M子さんを捜していました。
卒業時住所は本村卯月町とあるので、それなら僕の担当だと、
住宅地図で実家らしき家の見当をつけて、訪問したことがあります。
あいにくお留守でした。Gパン・禿げ頭・髭面の異様な風体は、
犬でも不安を感じるらしく、しこたま吠えられて退散したことを憶えています。

案内状が配達されてから数日後、別のS本さんから、ファックスが届きました。
ある依頼が書かれてあり、最後にこう書かれていました。
「私は双子でリストにあるS本M子は私の妹です」
なぬーっ!? 双子!? 僕はS本さんの顔は知っていました。
そりゃ、そうです。隣町に住み、小学校から中学校まで同じだったんだから
顔は覚えますよね。ただ、彼女たちのどちらかを見かける度に、
双子ではない一人のS本さんと、ずうっと誤解してたんですね。

早速田辺に電話すると、田辺も僕と同様な誤解をしていて、驚いていました。
準備委員の豊嶋さんも双子なので、訊いてみると彼女も知らず、
「じゃあ、私たちの学年は双子が4組いたんだ」と双子らしい妙な感想でした。
皆さんに届けた各クラスの集合写真に名前を落としていったのは僕ですよ。
その原版を皆さん用に、コピーしたのは田辺ですよ。
この間、足立さんと若林の次ぐらいにパソコンでアルバムを見てる僕なのに、
全く、気がつきませんでした。

僕も、私も知らなかったという同期生の皆さん。
卒業アルバムを出して、5組と7組の先生の隣に座っている女子を見て下さい。
似ているのは当たり前ですが、構図まで全く一緒って感じで僕が見落としたのが
分かるような気がしません?

そこで、クイズ。クラブ活動の体操部に彼女たちの一人が写っていますが、
その人は5組でしょうか? 7組でしょうか? 
[20]10組、中村さんからのコメント(2007年06月02日 14時51分02秒 ) パスワード

しばらく、沈黙をと思っていましたが・・・(実はパソコン、初心者で、超々スローでしか字が打てない・・文章書くの大変なんです・・)
10組の節子さんに一言、声をかけなくてはと思い、今、一生懸命キーボードと格闘しています(汗) 同じ組の節子さんの事は当然、覚えていますヨ!印象は景山君のコメント通り! 何で他の組の女子の事をあんなに詳しく、知ってるのだろう?? 1・2年は同じクラスだったのかな? しかし、芯はしっかりしてて、ちょっと気は強そう?(私、一発殴られた事あったかも・・??冗談!!いや本当かも??)違ってました??
長道先生も、ご健在で出席されるとの事ですので、是非10組、1人でも多く参加しないと先生、寂しがると思いますヨ。 先生の為にも、10組の皆さん参加しましょう!
節子さん、8月にお会い出来る事、楽しみにしています!
[21]10組田辺さんからのコメント(2007年06月02日 21時08分40秒 ) パスワード

何をおっしゃる節子さん!
僕も、もちろん覚えていますよ。
僕なんか、名前を見ただけで、アルバム写真を見なくても、直ぐにあなたの顔まではっきり思い出しました。

逆に「あんな不細工なおじさんと話したくな〜〜い!」なんて云って、8月12日、僕を無視しないでくださいよ!

確かに中村が言うような事件が10組内であったような気もしないではないが・・?(もちろんあなたではなく、他の女子が他の男の子を言葉で打ちのめすとか・・?僕や新国なんかは良く女子に攻撃されていたものです)

それにしても、景山の記憶にはびっくりだよな〜〜中村!
鉄筋コンクリートの校舎を覚えていないのに。
よそのクラスの女子を覚えているなんて。

この際、コンクリート校舎に又こだわってみますが、節子さんは、3年の時の校舎とクラスの配置、覚えていますか?

[22]河野 勝宣さんからのコメント(2007年06月02日 23時23分16秒 ) パスワード

再び 田辺君と景山君へ

「写真入り名札」は 田辺君ちに持って行きましたが、不在だったので

近所のモンマート早田(田代さんち)に預けときました。  おしまい
[23]河野 勝宣さんからのコメント(2007年06月03日 00時57分45秒 ) パスワード

「もう寝ようか」と思ったとき

ふと彦中工作部にいた若林君のことを思い出した。

手元にある卒業時の「栄光」に彼の手記が載っている。

文化祭の出品製作を指導してたのは 久保寿史郎先生だった。

久保先生は、今も市内に住んでおられる。

ちなみに若林君は 組み立て式の製図台を作って 銀賞を獲得した。

それから11年後・・・

我らの後輩が、文化祭の出品製作のために 早出をして

工作室で使っていた半田ごてのスイッチを切り忘れ、そのまま

授業に出てしまい、30分後に教員室の火災報知器が鳴った。

その3時間後、東の風にあおられて あの木造校舎がこの世から消えた。

死傷者なし。「全員が実に整然と避難した。」と新聞にある。

久保先生は すでに他校に移られた後だろうが、ニュースを知って

胸を痛められたことと思う。今だ僕の胸も痛む。

十年ほど前、会社に先生が突然訪ねてこられた。おどろいた。

しゃきっとして、はきはきとして、スピードがあって強そうだった。

今度お会いした時には、高齢者の生き方について ご指導を賜りたいものだ。

ほんとのおわり 

[24]10組だった 節子さんからのコメント(2007年06月03日 01時46分18秒 ) パスワード

明ちゃん 早速のお誘いありがとう! 
そうだ!明ちゃんも同級生だったんだ! でもね、明ちゃんは同級生ではなく 
幼友達?なのよね。。。 “また遊ぼうね”

そして みんなみんな 覚えていてくださって“ありがとう” 
今はずうずうしくなった?節子さんに 少し勇気がわいてきたわ!

10組だった?
中村さん! 一発・・・? そんな事あるはずないでしょ! あんなに内気だった
 女の子が そんな事 とんでもないでしょ! でも 今だったらわかんないよ・恐
 3年の時の鉄筋校舎? まったく覚えてないです ごめん! でも3年生担任だっ た 先生方の職員室は覚えています! 何故って?? 寒い冬 職員室には石炭? だったと思うけれど ストーブが あったのよ! 

田辺さん! あの変なおばさんだれだ? なんて 言わないで下さいよ! 昔は昔
 今は今なんですから ね! 
 同窓会のお世話をありがとう! それから 5年後の“もくもく”でのクラス会
 楽しみにしていますよ! 頑張って長生きしなくてはね。。

ところで!
影山さん! いつも 朝何時に起きていらっしゃるの? ビックリです
 それから 何組だったの? 10組の写真の中にはいらっしゃらないような?
 そんな事はどうでも!! 同窓会お世話様です! きっと 素晴らしい同窓会に
 なると思います。 そして 勇気をありがとう!

明日から 正確には今日から よんどころない用で しばらく下関を留守にします
どこからか 同窓会のお返事ハガキ 出さなくては・・
帰ってきたら又 よろしく! 
[25]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月03日 05時52分58秒 ) パスワード

河野勝宣君
おはよう。
朝、目を覚まして最初にやる最近の儀式、
パソコンに火をともし彦熱を開く。

河野君からの書込みを読む。
思い出したよ。同じ部活だったんだ。
景山君からもらったDVD卒業写真では
クラスの写真バッカリに目が行っていたんで・・・

早速工作部の写真を拡大して見たよ。
また思い出した。
そうだ、あの時、金賞をとったのは君だ。
そして、作品は同じ製図台だったと思うのだが、
ちがったかなあ。
僕の作品は鋸で切った跡が結構ゆがんでいたが、
君のはピチーとしていて、敵わんなあ、と思っていた。

校舎の焼失の原因:ウーン 絶句です。
一番ショックを受けたのは、
電源を切りを切り忘れた彼だろう。
[26]3年4組二井達博さんからのコメント(2007年06月03日 10時20分50秒 ) パスワード

このようなページがあるとは知りませんでした。
「彦中38年卒同期会」準備委員の皆様ご苦労様です。懐かしく読ませていただきました。私は3年生の時、4組だった二井達博です。
 私は彦中卒業と同時に宇部に通う様になりました。クラスメートの百合野と一緒でした。彼は今東京で医者をしています。宇部高専のクラス会を頻繁にやっていた時に逢う事があったのですが、最近そのクラス会の開催も遠ざかっているので詳細は分りません。が今度調べておきます。
 「彦中38年卒同期会」の皆さん、今分っている方のメールアドレスをお教えいただけるのなら教えていただきたいのですが?いろいろ交信して、15歳の時の記憶に近づきたいと思います。ご検討ください。私のメールアドレスは以下です。(全角で表示していますがメールくださるときは全て半角にして送信ください。)

現在新潟県燕市に単身赴任しています。自宅は群馬県館林にあります。
母はまだ健在で彦島田の首町にいます。今度、帰省する時は誰かに必ず連絡できるといいなと思っています。
nii.tatsuhiro@nifty.com 

景山さん,投稿上の注意点,いろいろありがとうございました。これから多いに楽しませていただきます。
[27]10組だった 節子さんからのコメント(2007年06月03日 10時36分56秒 ) パスワード

景山さま 
字が間違っていました! ごめんなさい
すぐ訂正しなければならなかったのに 時間が 時間でしたので と言うことで
お許しを
本当に申し訳ありません。 お詫びは 又いつか・・・
今から 出発です
[28]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月03日 12時43分03秒 ) パスワード

10組だった節子さんへ
気にしない、気にしない。僕の景山はその字を見た直後でも、半分の人が影山と書きます。
ほら、他の同期生もまちがってるでしょ。
圧巻は息子の小学校一年生の時の担任の先生でした。
連絡ノートに「影山君は・・・」と報告が書いています。
認めのサインにこちらは「景山」と書きます。その繰り返しが続きました。
「てめえ、息子の人生で初めて漢字を教える教師だろう。いい加減気付けよな」
と、つっこみたくはなりましたが、別に怒っているわけでもないので、そのままにしていました。
ついにその先生は一年間「影山」で通されました。
このような首尾一貫した立派な先生もおられるのだから、
節子さんは気にしない、気にしない。
そんなに謝られたら、こっちが恐縮します。
それに、「やべ、俺も間違ってた」と気付いた同期生も
「やっぱ、俺も謝っておくべーか」と気になりますからね。

二井君へ、ようこそ。
今回は来られないそうで、残念です。次回は二年後の六月に開催を予定していますので、
その時にでも、「初めまして!」の挨拶を交わしたいものですね。

中村君へ
パソコン初心者だから、入力が遅いというのは正しくもあり、正しくもないというのが、僕の考えです。
今の初心者の段階で、タイピングソフトで、一日30分、一週間練習されることを
お薦めします。
タイピングソフトのほとんどがゲーム感覚で楽しく練習できるようになっています。
たった、一週間の練習で見違えるようなスピードで入力できるようになった自分を発見できると思います。
初期の段階でそれを怠ると、「いまだにワンフィンガーじゃ」開き直っている田辺君のようになりますよ。

今日も雨だったさんへ
パソコンの故障、どうなりました?
この時期の故障は、案外オーバーヒートが原因の時が多いですよね。
排風、送風の網のところに、ほこりがビシーと詰まってることが原因の時が多いですよ。
[29]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月03日 13時12分22秒 ) パスワード

4組の二井君 やっと通じました。ずーと待っていました。U高専から、時代の先端の会社に入られ、一番早く、ここに登場できる同期生として、最初から待っていました。 私が姉さんおところに連絡先をお願いに行っても、「アメリカへの転勤が決定では?」との事、「遠方で会には出られないでは」と、お姉さんのコメントで、当方の連絡先を伝えましたけど、向こう(貴男)から連絡させますと、お姉さん判断のコメント頂き、1ヶ月以上待ち、お姉様の住所で、郵送準備を致しました。でも再度、名簿締め切りに間に合わせたく、(5月20までの最終印刷段階で、24日発送)、ぎりぎりまで待ち、返信のコメント頂けないので、K辺さん(現I籐)に、お姉さんに直接談判交渉をお願い致して、そちらの、館林市の住所教えて頂きました。 そんな、いきさつです。町内の同期の誰からも、動向を聞かれましたけど、住所が判らないと、この掲示板も教えられないので。未判明では、遠方の方へは、特に海外であれば、I籐さんに、再チャレンジして頂き、余計に連絡したかった行動動機です、理由です。お待ちしていた部分、より多く投稿して下さい。培ったIT技術・テクニックを同期生に教えて頂ければ、助かります。 I籐さんの努力に感謝! 最期に、元気ですか?
[30]3年4組二井達博さんからのコメント(2007年06月03日 15時17分22秒 ) パスワード

三浦さん、いろいろ苦労されたのですね?また姉がつっけんどうに言ったのでしょうね?その節はすみませんでした。
私も,ちょくちょく帰省すればいいのでしょうが、仕事が忙しいとか,子供の学校とかなかなか帰省まで考えが行かず,お袋には申し訳ないと思っています。
 ここらで定年になりましたが、まだ団塊の世代に急に抜けられると困る,と言うことで1年契約で引き続き今の会社に残る事になりました。こともあろうにこの歳になってもニューヨークに行って来いとは社長もよく言いますよ。
 そんな訳で今回の同期会には出席できませんが,帰省する時には連絡するので逢いましょう?
 この掲示板はもう足掛け8年になるのですね?同窓生全員にこの存在を教えたい暗いです。景山さんをはじめ、維持されている皆さんに感謝します。
 私はいたって元気です。メールアドレスも公開しましたのでそちらと併用で情報を送ってくだされば幸せます。
[31]安藤秀司さんからのコメント(2007年06月03日 20時53分31秒 ) パスワード

体操を離れて2年数ヶ月、今日まで全く運動せず理由を付けては飲み続け
これではいけない、これではヤバイと思いつつも………で,何故か今日
突然その気になって腹筋を休みを入れながら時間をかけて100回した。

行ってきました晋州市(チンジュシ)。釜山港からバスで西へ2時間
街の中を南江(ナムガン)が大きく蛇行し、景観の美しい千年の古都。
特産品はシルク。人口34万人。
論介祭(ノンゲチュクチェ)で晋州城周辺で色々な催しをやっていた。
飛び込んだ岩〔義岩)は城壁下の河岸近く、平らで低い岩だった。
もっと高い所からと思い込んでいたので、何!!これか!!
国立博物館を見て、昼食はビビンバ、夕食はカルビ、堪能しました。
退職したら、再びゆっくり訪れてみたい所です。

渡韓は27回目、毎回お土産に『巌流焼』を持って行くのだがフアンも
沢山できて、韓国の人にも好評です。
ナザレ園へ行くのも巌流焼を食べていただく為です。

[32]長崎は今日も雨さんからのコメント(2007年06月03日 21時06分20秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月15日 18時24分22秒
[33]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月03日 21時32分21秒 ) パスワード

長崎は今日も雨さん
『神戸の三浦さん』は、誤解でしょう。
神戸に住んでいるのは、この書込み者の範囲では若林で、
三浦君は下関に住んでいます。

「…今日も雨」さんの乗っていた船で私も対岸に行っていた可能性が
あると思います。
彦島本村、海士郷と下関竹崎とを結んでいた昔の
渡船を思い出しながら乗っていました。
(小学校下級生のころまでは、割と大きな船だ思っていましたので)

宿舎(出張者や単身赴任者用の宿舎)の目の前(少し斜め下)には
修道院がありました。朝、それを眺めながら
「ああ、僕は長崎におるんや」と思っていました。

あころは、長崎湾に大きなタンカーがいっぱい浮かんでいました。
[34]10組田辺さんからのコメント(2007年06月03日 21時34分57秒 ) パスワード

二井のたっちゃん!
元気でなにより。
1、2年同じクラスだった田辺です。
ギリギリまで連絡先が判明しなかったので気になっていました。
話したいことが山ほどあるような気がします。
取り合えず一つだけ。
うちのカミさんは、二井の近所に住んでいた一つ年下のF田M子です。
だから二井の話題は我が家では30年以上のアイテムです。

その他は、今からゆっくり話が出来ますが、掲示板について一言。
この掲示板は今回の同期会の話が持ち上がってから、つまり今年の3月から立ち上げたものです。足掛け8年になるのは、この掲示板がお邪魔してる「日子の島」と云うHPだと思います。と言うことで、これから息の長い掲示板になればと思っているので、ぜひ協力を!
[35]河野 勝宣さんからのコメント(2007年06月03日 22時00分46秒 ) パスワード

今の母校

西細江から塩浜まで歩いて帰る途中、ふと思い出して彦中に行ってみた。

かつての新校舎が一番のオンボロ旧校舎になって、西側の壁があちこち剥げ

落ちたまま 恥かしそうにそこに建っていた。

1フロアーが6教室。 田辺君の[87]の話がすべて正しかったことが よくわ

かった。                        おわり
[36]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月03日 23時12分31秒 ) パスワード

今日もちょっとどうかなってことがあり、慌ててフォロー。
ちょっと頼むよな、と言いたいところだが、こんな婉曲的な書き方で分かる人は、
もともとそんな問題を起こさないし、難しいところですね。
これも同期会、あれも同期会、アハハってところで、皆さん許して下さい。

雨だったさんへ
そうですか、Meだったのですか。98より不安定なままに終わったひどいOSでしたね。

井原君へ
すごいね。全国大会! でも、全国大会の場合、これ、反則じゃないと言いたいぐらいの
すごい球を投げるピッチャーが出てきますので、そこんとこの対策を怠りなく!
健康ブームの今、ウォーキングするのも、家にジトーッとしているよりは、
はるかにいいことだけど、少なくとも男性はそれだけじゃ足りない、
一年の一時期、最大筋力を行使することが必要だと思っています。
いいね、そういうことが自然に出来る空間に入れて。
[37]10組田辺さんからのコメント(2007年06月04日 10時40分36秒 ) パスワード

河野勝宣殿

現在の母校の探索、ありがとう!
あれ以来、俺も一度校舎の現在の状況を確認しとかなくちゃ、
とは思っていたんだけど・・・
ほとんど毎日、正門の前の道路を走っているけれど、
最近は、学校区域内に、こそっと入ると不法侵入者と思われるンじゃないかと、
ちょっと、躊躇してました。

おかげで、校舎に関しては、納得出来る思い出が甦りましたが、問題は最近話題になっている、1,2年の時のバス遠足?です。
まったく、何も思い出せません。
本当に、常磐公園とか福岡の何処かにバスで行ったの???
[38]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月04日 21時39分13秒 ) パスワード

瓜生君に代わって奥さんから葉書が返ってきました。
通信欄には奥さんから、事情がかかれていました。以下、転載。

H.4.12.11に急性心不全で他界しました。前日、下関に居る姉に、
私と結婚して良かったと話していたそうで、幸せな結婚生活だったようです。
亡くなる直前には大学受験と、高校受験を控えた息子に進路を決めさせ、
三男の息子を背負って二階に寝かせに行った後のことでした。(小四なのに
可愛がって、時々していたのです)
元気でしたら皆様との同期会、喜んで出席したと思います。
三年十五組の写真、初めて見ました。私にとってもいい写真です。
ありがとうございました。景山さまも健康に留意され、益々のご活躍を
お祈り申し上げます。会の盛況も併せてお祈りいたします。

僕は山本修次を亡くして以来、涙もろくなっている。上の文章を打ち込む間、
一行毎に中断して、ティッシュで、涙を拭いた。そうしないと奥さんの文章が
読めないのだ。

最新の高校の同窓会名簿から、彼の住所を調べたので、彼が四十代で亡くなっていることは
想像だにしていなかった。

彼は15組で同じクラスだっただけでなく、小学校も一緒だったのでよく知っている。
彼はいつも坊主頭で、三角おにぎりを連想する頭のかっこうだった。
ちょっとだけシャイだけど、基本は穏やかな性格だった。そう、篤実って言葉は
彼のためにあるって感じの信頼できるやつだった。
十歳で父親を亡くした三男坊君、君はいい青年になってるのだろうな。
君は父親と接する期間は少なかったけど、君みたいに父親の愛情を目一杯受けた子も
そう多くはないんだよ。がんばれ、三男坊君。

同期生の皆さん、彼と交流のあった同期生の皆さん。
できたら、彼のことを書いてほしい。彼についてのエピソードが二、三集まれば
そのコピーともっと鮮明なクラス写真を彼の奥さんに送りたいと思っている。
それが、彼と彼の奥さんにとっての同期会になってくれればと思ってる。
[39]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月04日 21時39分48秒 ) パスワード

どうして楽しかったはずのバス遠足を
覚えていないんだろう。
不思議ですねえ。

やはり、自分で企画したり、
動いて準備したりしてなかったから
自分のものではなかったのかもしれませんね。

修学旅行は、事前に研究とか、準備とかそれなりに
学習して臨んだように思います。
だから、修学旅行は記憶に残っているのかもしれません。
それ以上に、特別な出来事だったんだ。

しかし、基本的な問題は、未だ解決したわけではない。
[40]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月04日 22時50分35秒 ) パスワード

瓜生君が亡くなっていた。
ボーゼンである。
小学校のとき、同じクラスになったことがあり、
よく、遊びに行った。
卯月峠の石垣の上にあった家によく行っていた。
記憶の中だから、そんなに極端なことは無かったのだろうが、
僕には高い石垣のうえにあったように記憶する。

あのころ、クラスの数人で
お互いの誕生日に家に招きあって
遊び楽しんだ記憶がある。

あのころの僕にとっては、
卯月峠から先は別の世界。東京の人間が
箱根の峠から西は別の世界というように。
卯月峠から先は、夏に泳ぎに西山海水浴場に
行くとき以外には行くことはまず無かったから、
そこに住んでいる瓜生君は
僕には、僕よりも広い世界を知っている存在に
見えていた。
(老町の僕からは、遠い西方。中国で言えば、
 ローランとかウイグルとか、 極端か)
そして、
僕らより一足先に別の世界を知りに行ってしまった。

消息を知るたびに、親しかった同級生が
減っていくような、さみしさだ
富雄、修次、そして瓜生君・・・
[41]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月04日 23時13分09秒 ) パスワード

報告が遅くなったが、
僕は、おととい還暦を迎えた。

特に大きな感慨はない。
淡々と毎日をすごすうちに、

と書きたいところだが、
この一ヵ月半は、毎日毎日、
この電子掲示板を開くことで、
濃厚な日々をすごして、気がついたら
60歳になっていた。万歳(?!)
[42]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月05日 07時45分36秒 ) パスワード

ハッピーバスディー 若林! どうかねー60の峠は? そんなに淡々? 景山! 吉報と、悲報が混在だね。 瓜生は、東京で元気と思ってた。平成11年8月の名簿には、健在だ!。 未調査なんだ!。中学校・高校と同じだけれど、帰りの電車で、話さないで、西口のバス停で、お互い待ち合わせが長いので、バス路線が違う性で少し話してる。 声の高いトーンで三角おにぎり顔に似合わせぬ声が、印象では・・と記憶してる。大人びて、落ち着いて、淡泊に、短く話していた。これで、T校は、安藤君からの報告のK納君と、立て続けに悲報です。合掌 般若心経が、少し旨くなるだろう。話題は変わるが、年金の調査は皆さん再チェックしておいた方が宜しいですよ。女房の年金調査が来て調べる間に、やはり、9月の就職してるのに、加入は、その翌年の4月からの加入です。7ヶ月不足です。給与証明は無し、納税確認は出来ない。ましてや、姓が変わってるので、その前の国保の加入調査が、不記?記憶に無い状況。昔は、社会保険加入は、正式雇用加入なのか?法人なりの形態が遅れて、社会保険の体制が整うのが、特殊法人で、加入出来た翌年の4月かも知れない。前の就職先に、調査に行く覚悟をせねばならない。そちらが、苦。今田は私。もう1度、昨年来ていた、調査書を、見る。加入期間が絶対(ゼッタイ)サー、多いのに、加入期間が、女房より、少し少ない何故?と疑問。 加入期間の縦計算は、20才の加入期間からの記載なのに、国保の加入期間の分離期間の掲載は、40ヶ月不足。 厚生年金は、問題ない。もう、確認のハガキ出した後。まさか、縦計算と、個別国保の加入期間横が、違うとは思わなかった。コンピューターは、当てになりませんよ。国保は、叔父が支所に勤務していた関係で、間違いなく20才で強制加入させられ、あとは、未払いが40ヶ月なのか、私も保険事務所に何時間も待って証明する物無しで、聞きに行かねばならない。 最近の国会の動向は、人事では無かったのです。 再チェックして下さい。 保険制度が不備な時代でしたから、調査・確認は、ハガキをだされた後でも、チェックして下さい。まさか、自分とは? 2人とも。驚きばかりです。再調査依頼は、今は、郵送で提出済み。
今は、社会保険事務所には、不備のまま、大勢の方が押しかけてるでしょう。
[43]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月05日 12時29分31秒 ) パスワード
URL=http://www2.ocn.ne.jp/~mokumoku

やっと終わった!!
体験学習旅行・横浜の中学2年男子・20名
最近はバス旅行でも何か付加価値をつける必要があるらしく、
・山の中で、ネーチャーゲーム
・ふるさとの名人に教わるそば打ち・山菜取り・その他
・夜の森の肝試し
・オーナーと語ろう
・最後に、男子中学生は興味がもてないだろう苔玉作り
 何とか全員無事?カワイイ苔玉完成。
お世話と指導?の3日間。
休みボケの頭と体をシッダ激励しつつ、ああ疲れた・・・・

そんな訳で
10組・藤川さんの歓迎メッセージも遅くなりました。
藤川さんおひさしぶりです。
藤川さんと和泉さんは、江の浦小学校の2大美少女だな・・・
と思っておりました。ホントです。
ただ、誰かさんの言うように、内気ではなかったような、
気が・・・ハハハごめんね。
今回はお会いできないけど、2年後、5年後に会えるといいですね。

今回の同期会のおかげで
私の母親がお稽古事を習っている先生が
12組の高橋Y代子さんとわかりました。
ビックリです。
彼女には残念ながら私のこと、思い出してもらってないようですが
いつかどこかで同じクラスになっている気が・・・
なにせアルバム(卒業アルバムではありません)が
見あたらないのではっきりしないのですけれど・・・。

彼女の教室の展示・即売会が
明日・6月6日から6月10日(日曜日)の5日間
長府庭園で開かれます。
高杉晋作が旗揚げをした功山寺、長府侍町など散策のついでに
立ち寄って見てください。
ビーズのアクセサリー・編み物・ステンシル・袋物・色々です
最近は男の人も編み物されたりしてますよね。

追伸 展示会にいらした時
白髪で背が高く口がたっしゃで元気な老婦人がいたら
それはわたしの母です。  おしまい

[44]10組、中村さんからのコメント(2007年06月05日 13時07分35秒 ) パスワード

瓜生君の事を知り、景山君から送ってもらったCDの写真をアップで見ました。 少し見覚えがある・・・。三浦君の書き込みで、高校も一緒だった事が判り、今度、高校のアルバムを見ました。 やはり、見覚えがあるが、たぶん一度も話す機会がなかった・・・・。6年間も狭い同じ空間で時を過ごしながら、接点がなければ、一度も話す事すらないのですネ。
心痛むのは・・瓜生君と私は、H4.12.11.他界の時点では、お互い(皆んなもそうだけど・・)44・5歳、働き盛り、子供も今から一番、金がかかる時、 我が家も三人息子で、ほぼ三人とも瓜生君の息子達と同じか近い年齢構成です。 急性心不全は、同居していた、私の母(H5.1.3.他界)もそうでしたが、ついさっきまで、元気にしていたのに・・・突然の心臓停止で、そのままあの世へ行ってしまう・・・。一緒に居た家族は突然の事でビックリします!人間、色々な死に方がありますが、急性心不全の突然死はショックです。
奥様はじめ、三人の息子さん達も、さぞ、そのショックは大きかった事だと思います。 三人の息子達を抱え、残された奥様は、今まで大変なご苦労だった事でしょう。 今は三男君が25歳?(我が家の三男と一緒かな?) やっと、ほっとされている状況でしょうか? 瓜生君も、本人が一番ビックリし、ショックだったでしょうし、無念だったとも思いますが・・きっと、あの世で、一生懸命、ご家族の事、三人の息子さん達の成長を見守り続けていた事でしょう。   未だ生かされている私達は、亡くなった同期生達の為にも、しっかりと生きていかなくてはなりませんね・・・(合掌) 
[45]三浦 義幸さんからのコメント(2007年06月05日 15時13分28秒 ) パスワード

10組;中村君、お互い、健康に留意して、行きましょう。(足が速い中村君の事は、J大陸上部へと、想い出話してくれました。同じ会社のT高;興津君が懐かしがってしゃべってくれた。)俺、西口で、瓜生がいつか帰省した時に会ってる。 何かしゃべってる。何しゃべったか?・・・思い出せない。何故か会ってる。
[46]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月05日 17時08分15秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月08日 19時18分57秒
[47]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月05日 18時12分56秒 ) パスワード

今思い出しました。ヤッパリあの体操部の安藤さんですよね!
多田を覚えてますか?僕は不真面目でしたのですぐ体操部をやめたけど、会社に入って、宴会でよくバク転をしてしばらくは結構うけましたよ!

ちなみに20年前まで母親がその店で巌流焼を焼いていて、ときどき失敗作の巌流焼きの皮を持って帰って来てました。当時は本当にいいおやつでした。

また、はじめは嫁さんと娘の影響うけて韓流ブームに乗せられて、韓国語を習い始め、さらに去年の9月に韓国語の先生たちとソウルにも行って来ました。ブルコギ、ビビンバ、サムゲタン、あわびの朝がゆ、など食べました。
韓国語はまだ簡単なあいさつ程度とハングル文字が読み書きできる程度ですが・・・
[48]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月05日 23時20分07秒 ) パスワード

若林君へ 〔8〕に戻す。1年の遠足は、大濠公園で、確定です。貴男の記憶が正しいです。昭和35年3月16日(水)塔があるね。今は、バックはみんなマンションでは? 2年生の時、35年の秋に大洋ホエールズ優勝で、桑田・秋山・あと2名は忘れた。野球部河野、頼む。2年遠足が、常磐公園、スナップのみ、集合写真が無い。3年の遠足の集合写真は、平安神宮・大阪城・法隆寺・春日大社です。やっと、卒業写真が出てきたが、品川先生が載ってる、比叡山遊歩道の看板が?その下は、奈良への道、生駒山越えの登りか、比叡山への登りかは、全く覚えていない。 清水君が、宿屋のショットで、安岡の横で、チョッキを着てるので、すごく目立つ、柔道部ですね。瓜生君は、放送部・T田S子さん・H川さんがいる。・10組だった、節子さんは珠算部・三つ組みで判る。I・Aさんは、庭球部左下?中村は、籠球部。S本さんは、7組同クラスなのに、7組が体操部。景山違う?僕は、ちなみに物象部。T根健と同じ。物理と気象なのに、化学ばかり。水の分解で水素を、作って、マッチで火をつけて相当の爆発音をさせたことがある。苛性ソーダーとヤシ油で、石けん作る。 実験室には、硫酸・酢酸など勝手に扱えた。ラジオの気象予報聞いて、天気図を作る。これは、山で役に立った。その時もう、乾電池の電極棒2本で、鉛筆の芯と、たばこの銀紙で、マイクを作ってくれて、マイクの原理を教えてくれた同級生がいた。 S恵君だった。今も電気のエキスパートである。
[49]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月06日 00時05分51秒 ) パスワード

郵便配達は二度もベルは鳴らさない。
ちょっと前までは午前と午後、二回配達があったように思うのですが、
今は午後の一度だけ。しかもわが家へは早くて午後5時。
今日なんか6時でしたよ。うーん、民営化はこういう形で、庶民には理解されていくのでしょう。
これで、ちょっとダンドリ狂いましたね。4時までに皆さんの出欠の返事が配達される。
出欠のデータを入力した後、夕食の準備・オフクロとの食事、オフクロとの会話、
自分の部屋に戻り、ちびちびと酒を飲むとはいかなくなりました。
部屋に戻ると、まず入力と修正。本人の情報が一番正確ですから、5人に一人ぐらいは微修正がありますね。
その間飲まないから僕の酒量が減ります。前にも書きましたけど、
僕の酒量が減ると、僕が思わず長生きをして、僕のツレアイ様の人生設計を
狂わすかもしれません。小泉さまの執念の結果をこのような形で庶民は受け取っていくのですね。

で、前置き長く、本文二行。出欠の途中経過発表。

出席は67名、欠席は60名、二次会から出席が2名です。
これが、どういうことを意味するのか、こういうこと、初心者で全く分かりません。以上です。
[50]安藤秀司さんからのコメント(2007年06月06日 08時02分18秒 ) パスワード

ドッヒャー。
多田さん、お母さんご健在なのでしょうか?
工場が荒田にあった頃一緒に仕事していました。
平成2年3月に現在の長府扇町に移ったのですが、その少し前に
退職されていたと思います。本当にビックリしました。
多田さんの顔は卒業写真で確認しましたが思い出せません。
 皮(失敗作ではないですよ)は工場見学に来る生徒さん達に
 食べてもらってます。大好評です。

8月12日は出席されますか?
 体操や韓国の事など、是非話しましょう。
[51]3年7組:三浦で〜す。(1・2年10組)さんからのコメント(2007年06月06日 10時17分07秒 ) パスワード

長崎は今日も雨だった:多田君へ。 返事遅くなってごめん。
僕の事忘れたのか? 小学校同じクラスだったんだぞー。僕も小さかったけど、多田もちいさかった。下関の三浦で〜す!。 きょうは『酔芙蓉』(女性特に足立さん用・白根葵が咲くまで・酔芙蓉が咲くまで)・あすは『私は貝になりたい』(新映画評論)・『番外奇兵隊』(『チルソクの夏』から、特化した映画評論、『春風』との会話)で、日夜出没しています。またもや、共通の話題が? 多田君、お母さん元気ですか? 荒田の職場は、会長時代から、かわいがって頂き、兄弟の皆様方・家族同等に扱って頂きました。それは、家族以上に、私の親族以上に、かわいがって戴きました、今もその事は全く同じです。 多分母さんとの会話に、社内旅行は、どこに行きましたか? 東京ディズニーランドには、ご一緒されていますか? 勤務時代が判ります。 春風に聞いてみれば一番だね。お母さんは、判るよ!君の今は判らないかも?・・?〔17〕も見て下さい。GANRYUで、『春風』が出ます。 面白いよ! 安藤君驚いたね? 告白;田辺君、ごめんなさい! 『私は貝になりたい』は、僕でした。バレバレと思っていたんだけど、ゴメン。女の子でなくて。
[52]3年7組:三浦で〜す。(1・2年10組)さんからのコメント(2007年06月06日 22時17分12秒 ) パスワード

読売新聞にT校60期の作品展が、学内の旧図書館であるので、見に行く。モンブランの頂上の雪かきの写真が良くできてる。 ついでに長府庭園も散策。【もくもくさん】のお母さんに会えました。T・Y先生にも。 2人の写真取りましたので、送ります。 面白い話が聞けましたよ。H川さんとは、お隣同士、独国への大恋愛の事聞く。お母さん談;「うちの娘は、」泣き虫なんですよ?」「・・・? むー?」 「学級で、先生に怒られると、一番最初に、もくもくさんが泣くんだって。」「それを期に男の子が、もう反省せねばに・・なるそうです。」と。作品展は、良いですよ。女子は必見。今週の山行は、豊田の天井ケ岳(691M)ついでに、日の入り前に、一位ケ岳(671M)に登る、眺望が良い、夕日が綺麗でした。
[53]井原 民男さんからのコメント(2007年06月06日 23時40分54秒 ) パスワード

酔芙蓉さん
山口国体が開催される2011年までレギュラーポジションを確保し続ける
ことが出来るかそれが問題です。
25年間使い続けたグラブに別れを告げ、今年新しく9,000円で購入しました。
グラブがなじむまで20年とすると、僕は80歳です。応援よろしく。

景山君
今週末から来週初めにかけて景山宅では郵便配達は二度以上ベルを鳴らす
はずです。小生ももったいぶって締めきりぎりぎりの今週末に「出席」の
はがきを出す予定にしていますから.....どっとハガキがまいこむはずですよ。
景山君も還暦同期会の世話にかまけて、ジャック・ニコルソン風の男と
美人(?)の奥様の動向にはくれぐれも注意を.....。

PS: 昨日電話連絡の件、長崎のA君から電話ありましたか?
[54]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月07日 00時10分49秒 ) パスワード

井原君へ
美人の後の(?)は余計だ。僕は僕の主観に誓って、僕のツレアイ様は
美人と思っているから。ただ、煽情的な顔ではないから大丈夫だ。

A君からすぐに電話があったよ。ありがとう!
お蔭で新しい引っ越し先の住所が分かりました。
中学、高校と6年間同じだったのに、A君とは一度も話したことがないので、
気恥ずかしさと他人行儀が混在した妙な電話の応対だったよ。

出欠の途中経過は
出席80名、内二次会から2名、欠席73名です。
[55]10組田辺さんからのコメント(2007年06月07日 09時57分15秒 ) パスワード

<瓜生 昭 の思い出>

彼の訃報を聞いて以来、彼のことを思うと
なぜか真夏の情景を思い出していた。
なぜだろうと思っていたが、昨夜、ふと昔の写真を引っ張り出してみると、
改めて思い出した事がある。

その古い写真の中で、瓜生と彼の兄さんと私の三人が、
瓜生家の縁側で「かき氷」を食べていた。
写したのは、私の兄である。
彼の兄さんと私の兄も又、同級生で幼い時から友達でした。

その日、高校生の兄達と中学生の私達は、
多分、夏休みの暑い日だったと思うのですが
四人で長府の水族館に遊びに行きました。
その帰り、瓜生家で、お母さんの作ってくれた「かき氷」を頂いたわけです。
それだけでも、瓜生と夏が結びつくのですが、
その写真の中には、別の思い出が有りました。

何時の夏だったか?瓜生と私が小学生の時、二人で「あぶらぜみ」を沢山捕まえて
喜び勇んで瓜生家に持ち帰った事が有ります。
その時、彼のお母さんに「可哀想だから逃がして上げなさい」と云われて
二人して、しぶしぶ「あぶらぜみ」を放したのが、
その写真に写っている縁側でした。

そんな思い出が、瓜生と夏を結び付けているのでしょう。
もうじき、蝉時雨で目を覚ます暑い夏がやって来ます。
今年は、蝉の声を聞くと、瓜生を思い出しそうです。
[56]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年06月07日 20時37分22秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月07日 22時53分23秒
[57]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月07日 23時09分14秒 ) パスワード

上記の文面、削除しました。
若林君の指摘で分かりました。メールアドレスに関して
僕は勘違いをしていました。
後日、もっと完結にまとめたものを再アップしますね。
[58]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月08日 04時17分07秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月08日 09時14分09秒
[59]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月08日 07時10分18秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月08日 09時41分15秒
[60]春風こと3年2組水津さんからのコメント(2007年06月08日 10時35分30秒 ) パスワード

RE:47「長崎は今日も雨」さん

初めまして…で良いのかな?
貴兄との彦中時代の接点は思い出せませんが、
お母様には、ぶちお世話になりました。
いや、世間は意外と狭く驚きました。

RE:50「安藤秀司」さん

〉工場が荒田にあった頃一緒に仕事していました。
〉平成2年3月に現在の長府扇町に移ったのですが

多分入力ミスと思いますが、
長府移転は平成3年2月です。細かいことですが訂正しておきます(笑)

景山 さん
以前、幼稚園は「専立寺」と記されてましたが、
小生も専立寺卒園です。江の浦から本村まで歩いて通っていました。
一緒にお遊戯などしたのでしょうね(笑)

[61]10組田辺さんからのコメント(2007年06月08日 11時51分11秒 ) パスワード

やっと卒業さん、毎日が日曜日って、どんな感じですか?

俺なんか、住宅ローンも残ってるので、年金が受給出来る64歳まで
働かなくてなりません。
小さな建設会社なので、現場が忙しい時は肉体労働もします。
(肉体労働者としては、ほとんど役に立ちませんが)
もちろん普通の会社のように週休2日でもありません。
土日に工場のメンテナンス工事で出勤なんてしょっちゅうです。

だから、65歳になったら、あれもしたい、これもしたい、
と思いながら働いています。
[62]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月08日 20時07分07秒 ) パスワード

安藤さん、三浦さん、水津さん
本当に世間は狭い!
母は今年82歳になりましたがすこぶる元気です。
弟夫婦とかわいい孫2人に囲まれて元気に暮らしています。
後で電話で貴兄達のこと良く聞いてみましょう。
三浦さん
もう一度中学卒業アルバムを良く見てみます。
水津さん
お名前は母から何度も聞いたことがありますよ。
[63]枯葉さんからのコメント(2007年06月08日 20時51分27秒 ) パスワード

『だから、65歳になったら、あれもしたい、これもしたい、
と思いながら働いて』いる10組田辺さんへ

家の玄関の前に柏葉アジサイが植わっています。
去年の秋、葉っぱが枯れ、ほとんどの葉っぱは落ちました。
しかし、各枝の先端にはそれぞれ一対の枯葉が
落ちて落葉とならずに冬を越しました。

そして、若葉が出、花芽がついてもその枯葉は
落ちずに残っていました。

次第に若葉が大きくなり、花芽も膨らんでくると、
いつの間にか、落葉となったのか、
大きくなった葉の陰になったのか、
あの枯葉は見えなくなっていました。

落葉でない最後に残った枯葉は、
新しい若葉と花芽のために最後の働きをしてたようです。

われわれも、完全リタイアするまで落葉でない枯葉として
お互いに、最後の働きをなしたいものです。

そして、枝から離れた「落葉」になっても、
「吹き寄せ」として味わい深い香りを残したいものです。
[64]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月08日 21時05分10秒 ) パスワード

今日現在で、同期会出席が108名、欠席が88名です。
締め切りの11日はもうすぐです。皆さん、出し忘れのないよう、お願いします。
欠席の内、25名の方が、出席したいのだが、日程合わずのお返事。
うーん、日程の設定、間違えたかな? こちらも初心者なのでご容赦を。
次回の二年後は6月に開催する予定です。

水津君へ
専立寺保育園だったのですか。一緒にお遊戯してたんでしょうね。
僕はブーたれて、君はニコニコとやってたんでしょうね。
姉たちの専立寺保育園での集合写真はあるのですが、僕のは見た覚えが
ありません。これは元来、整理という言葉を持ってないオフクロのせいなのか、
もともと写真は撮ってなかったのか分かりません。どうなんでしょう?
[65]7組若林さんからのコメント(2007年06月08日 21時54分09秒 ) パスワード

僕の中学時代の写真で、
佐々木富雄と一緒にお手伝い(邪魔)したという
の話から、僕が聖母園の卒園児だと看破した
景山に脱帽だ。
(一緒に写っていたと書いた
 アレキサンダーホルバート神父も
 僕らが中学校時代に聖母園にいたのであって、
 僕が聖母園に行っていた時いたわけではない。)

にわかに聖母園の時の酒豪、いや集合写真を取り出して
眺めることとなった。
すると、聖母園で一緒に写っていた人が、
その後、中学で一緒になっている(のではないかという)人がいる
ということが分かった。

中学校卒業写真と聖母園の集合写真と比較して
ヒトの特徴(相対的に)を識別できる人間て
なんて素晴らしいんだろうと、われながら感動した。
さて
この8月は、その3倍の時間を経て、
同じように識別できるだろうか、大いに不安だ。

聖母園卒園の人、若林に声をかけてください。
特に、卒園後江の浦小学校に行った人、お願いします。
もし、僕が覚えて無くてもご容赦。
その代わり、写真をとらせてください。

聖母園⇒彦中⇒還暦の現在 の変遷をたぐり、分析してみたい。

それにしても春風さんが
(「紅の海」の謎を解き明かしてくれたことへの感謝をこめて
 [春風]さんと呼ばせていただきます)
江の浦から本村まで歩いたように
僕も、老町から後山ままで歩いていたのですから、
あのころの子供は強かった。
[66]聖母園の子さんからのコメント(2007年06月08日 23時25分29秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月08日 23時50分11秒
[67]聖母園の子さんからのコメント(2007年06月08日 23時53分35秒 ) パスワード

聖母園⇒本村小学校⇒彦中 はお呼びで無いですか?
[68]ホーダイ山の坊やさんからのコメント(2007年06月08日 23時55分38秒 ) パスワード

突っ込まないであげて

可愛いあの子が、聖母園⇒江の浦⇒彦中 だったことを
究明しようと追求しているんだから。
[69]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月09日 00時05分52秒 ) パスワード

若林へ
看破した、って言われても困るよな。オメー聖母園って書いているじゃないか。

聖母園の子さんへ
お呼びでなかったようだな。ところで、オメーも聖母園だったのか。
[70]7組若林さんからのコメント(2007年06月09日 00時39分05秒 ) パスワード

景山へ

僕は、自分が聖母園の卒園とは一言も書いていない。
(僕が)中学時代、彦中の校庭でやっていた
聖母園の運動会を佐々木富雄と手伝っていた、
と書いただけだヨ。
それだけの情報で、僕が聖母園の卒園児と看破したのに対して
脱帽だと言っている。
[71]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月09日 01時02分09秒 ) パスワード

若林へ
当時の下関ではボランティアって概念はなかったよな。
地縁、親族の親和性の空間しかなかった。
俺ら、地の人間の直感、確信。聖母園卒の人間しか手伝う必然性なし
っていう当然の確信だ。それが「書いている」ということだ。
[72]7組若林さんからのコメント(2007年06月09日 01時40分24秒 ) パスワード

景山へ

確かにそういう理屈は理解できる。
が、しかし、卒園写真の中に佐々木富雄の顔を見出せない。
居るのに見落としかも知れないと思い、注意深く見るが、
見出せない。

僕も、佐々木と一緒に手伝っていたことで
どういう関係で手伝うことになったのか、
自分でも覚えていない、不可思議な出来事だ。
もちろん、彼の口から聖母園卒と聞いたことも無い。
[73]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月09日 01時49分17秒 ) パスワード

それは、多分、君が中学校時代の親友の佐々木君を誘ったんだよ。
彼が生きていたら、そう、若林に言われて思い出したけど、
そう言えば、手伝った記憶があるなあって感想だったんじゃない?

なんか、チャットみたいになって、他の同期生に悪いな。
僕は楽しいけど。
[74]井原 民男さんからのコメント(2007年06月09日 05時57分30秒 ) パスワード

三浦君
昨夜、5月に入社したJターン男の歓迎会がありました。
高所恐怖症とは聞いていたが、酒も弱くビール2杯でDown、2次会は
主賓抜きです。そのJターン男、性格もいいし、仕事はすぐ覚えられそう。
僕の残り少ない在職期間中にハイスピードで技術の継承をやっていこうと
思っています。

ところで、三浦君の「還暦同期会のハガキは2日はかかる」の書き込みに
あおられて、昨日、ハガキを投函してきました。
しかし、三浦君に非常に言いにくいのですが、8月12日はあいにく・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんにもありません。「出席」させて頂きます。 ヨ・ロ・シ・ク
[75]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月09日 09時26分01秒 ) パスワード

8月12日には出席できないのがわかっているのに、
欠席に○をつけて送ってしまった瞬間に
何かが終わってしまうような気がして、
未練がましく、
ずーと手元において、眺めて日々過ごしておりましたが、
エッツ!!期限があったんだ・・・
と、あわてて本日ハガキを投函しました。

三浦さん、さっそく長府庭園を訪ねていただいて
ありがとうございました。
[76]和泉さんからのコメント(2007年06月09日 22時42分50秒 ) パスワード

足立さん、
2大美少女だなんて、適当に間に合わせないでほしいわ。
おばさん面を下げてますます行きづらくなるじゃない。
いや、いや、男子はそれぞれのマドンナを見つけようと一生懸命だろうし
誰も私の変貌振り(?)なんて気にしない?
私だって、私の白馬の騎士を探さないといけないもの。(!?)

8月は来られないのですね。とても残念です。
いつの日かの、もくもくでの同窓会は10組だけ?
私も入れてほしいなあ。

ところで、小学校の3,4年は池亀先生じゃなかった?
あのころよく先生の机の周りに集まってぺちゃくちゃおしゃべりをしていて、
「いつもかわいいセーター着てるよねえ。」なんて誰かのことを
話していたのを思い出します。お母様が編み物をなさっていらっしゃると
伺って、あなたのことだったんじゃないかと思うのですが...
お名前はすごくよく知っているのですよ。高校で一緒だったのかしら?
久岡先生?戸田先生?
写真を見るけれど分からない。不思議です。
[77]枯葉さんからのコメント(2007年06月10日 00時51分32秒 ) パスワード

この夏、下関に行くのに備えて
あらかじめ現在の駅前の状況を見ておこうと
「下関駅前」で検索をしたら、真っ先に出たのが
「下関駅前人工地盤について-下関市-」というページでした。
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1157086307067&SiteID=0
写真がデカデカと載っていて、
山銀の手前にそれをさえぎるようにどこかの王宮のような建物が。

・・・ああ、このことか。だいぶ前に話題に上っていた建物は!!
「うん、なるほど」ですね。

この写真を見てすぐ思い起こしたのは
もう10年も前に読んだ本のことです。

「偽装するニッポン」中川 理 <彰国社>です。
建築屋さん<?>の田辺さん、読まれましたか。

日本中で同じような偽装がおこなわれていることに対しての
考察です。非常に面白く読みました。
あの本が出たころは、まだこの建物は無かったようで、
触れられていません。

下関の例として、
電話ボックスの屋根に河豚の像が乗せられている写真がありました。

お城の格好をした市役所とか面白い例がたくさんあり、さらに
面白いというのを通り越して、
なにか深刻な問題をこの国は抱えてしまっているような
恐ろしさを覚えました。

改めて、この写真でそのことを思いだしました。
(探し出してきて、もう一度読んでみよっと)

[78]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月10日 10時38分49秒 ) パスワード

何をおしゃる明子さん!(景山さん風に)
マドンナとしては、ひらきなおりはあきまへん!!
と、もう一度プレシャーを与えておいて・・フフフ。
前にリフトアップや乗馬マシーンについて書いてたでしょ?
うーん・・・私も同期会に行けるなら、
多分、色々やるんだろうな、たとえそれが付け焼刃としても・・・
などと、考えてていました。

ところが先日、同期会の某氏が白根山登山したいと
7月に予約してくれました。
日焼けによるシミ、シワ、飽食による体重増加の三重苦にあえいでいる今、
どぉ〜すんのよ私〜状態なんです。

私は和泉さんと同じクラスになったことは
一度もないんですよ、残念ながら。
江の浦小学校
1、2年は山見先生・3、4年は石黒先生・5、6年は下條先生でした。

昨晩、母と電話で話した時
「私ね、ガッカリするくらい、みんなに覚えてもらってないんよ・・・
 高橋さんだってそうでしょ・・・」
「う〜ん、アンタはあの頃すごーく地味だったもんねえ〜しょうがないよ。」
と、母に明るく言われてしまいました。
またもや、がっくりです。

2年後にはお会いしたいな・・・と思ってます。
長期計画でなんとかせねば!!
もくもくにも是非いらしてください、尾瀬も素晴らしいですよ。

[79]春風こと3年2組水津さんからのコメント(2007年06月10日 12時06分16秒 ) パスワード

〒:足立芙美子さん

江の浦小、彦中 と同じクラスになったことないので、
多分初めまして…と、思います。

40年も昔、学生時代の秋
日光側から入山。
季節はずれの風雪に難渋したことが
走馬燈のように浮かびました。

〈白根山〉に思わず反応しました(笑)

[80]やっと卒業(10組藤本)さんからのコメント(2007年06月10日 13時12分45秒 ) パスワード

こんにちは。
久しぶりに掲示板を読ませてもらいました。
懐かしい名前が次々に出てくるのだけど、
具体的なことが思い出せない・・・・
皆さんの記憶力には脱帽です。
足立さんとは小学校でも同じクラスだったの?
山見先生の名前に・・・・

田辺君、いろいろとありがとう。
今日まで何とか参加できないかと思案していましたが、
残念至極ながら今回は断念せざるを得ないようです。
久しぶりに顔を見たい人達がたくさんいるのになぁ・・(勿論女性^^)

既に故人となっている人も多いようなので、せめて次回までは
みんな生きていてくれ!

[81]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月10日 15時03分50秒 ) パスワード

ボーイスカウトを見つめる少年

中学時代はクラスの中では、結構冗談を言うおしゃべりの少年だったが、
クラスの外では極力目立たないようにしていた。
「目立つ」ことは罪悪だと思っていた。
生徒会に立候補する人、その人の応援演説をする人達を
「よく、そんなことができるな」が7割、
「でも、ちょっとうらやましいな」が3割の気持ちで眺めていた。

ボーイスカウトの行進に、ふいに出会った同世代の少年の気持に似ていると思う。
なにかよく知らないが、欧米風の博愛・友情・規律なんかをモットーに活動しているらしい。
日本人にはあまりなじめない借り物のような気がするな。
「よく、あんなことができるな」
「でも、ちょっとうらやましいな」
実際にボーイスカウトの活動した人達には、迷惑な勝手な感想だろうけど。

これでは、やばい。「目立たない」という方針はやばい。
その当時の自分の理屈では分からなかったが、
このままでは縮小再生産の泥沼に入ったままになってしまうと思い、
高校に入ると同時に、僕は方針転換。
「目立つ」ことも平気でやるようにした。
それはそれで、悔恨多き思春期中期を送ることになったが。

でも、不思議だ。活動的だった高校時代には全く関心がなく、
ウジウジしていた中学時代の方が懐かしく、
同期生たちとも、早く会いたいと思っている。

「う〜ん、アンタはあの頃すごーく地味だったもんねえ〜しょうがないよ。」
と明るく言われた足立さんのお母さんの言葉に触発されて。
[82]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月10日 17時39分35秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月15日 18時27分13秒
[83]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月10日 17時56分14秒 ) パスワード

三浦君へ
君に触発されて、昨日の朝、長崎の近郊の岩屋山(475M)に登ってきました。
長崎港が一望見え、コンビニで買ったおにぎりも美味しく食べ、心地よい汗をかくことが出来ました。久しぶりちょっときつかったが・・・・有り難う!
[84]長崎は今日も雨/9組多田さんからのコメント(2007年06月10日 18時10分39秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月15日 18時29分41秒
[85]和泉さんからのコメント(2007年06月10日 21時14分45秒 ) パスワード

足立さん
お母様にお会いしてきましたよ。
お背が高くて、はつらつとなさって、お若い!
何歳であなたをお産みになられたのかしら。
3,4年の先生は石黒先生だったと、ご記憶もきわめて確かな
ご様子、感嘆しました。
素敵なビーズの作品を拝見しました。
高橋さんとも初めて親しくお話ししました。
彼女の(先生の)作品のすてきなセーター、欲しかったけれど
3万6千円ではちょと手が出せない。2番目に気に入った
Tシャツ(葉っぱのプリントがすてきです)を買いました。

今日は久々に非番の日曜日、コーヒーを飲みながら新聞を
ぺらぺらしていたら、「中国・東南アジア少数民族の染織」展の
記事が目に入りました。美術館...そうだ、長府庭園は
美術館の向かい側。
もうひとつ、90歳を超えた人形作家の作品が長府のどこか画廊喫茶で
展示されているんだった...と、出かけることにしました。

美術館では、トン族、ミャオ族、タイ族の、染め、織り、刺繍、
パッチワークやプリーツ加工を施した、衣装やおぶい帯、上掛け、
などなど。どれも目を見張る美しさでした。
藍で染めた布に、精霊を崇め、安寧を祈りながら、一針、一針、
刺繍をほどこしたのでしょう。人々の真摯な思いが伝わってきます。
おぶい帯の文様からは、子どもを災いから守りたい、
健やかな成長を願う母親の気持ちが痛いほど感じられます。
文化とはこうした思いが創り上げたものなのだと感動しました。

下関市の新しい観光ポスターをご覧になりましたか。
中央に赤間神宮、左右に花魁をあしらい、「華麗」と書かれています。
少数民族の伝統衣装の華麗さに比べてなんとけばけばしい。
こういうのを「美」というのでしょうか。
先帝祭が何故花魁道中なの?赤間神宮にはちゃんと、
「正装参拝」という行事があるのに...
ポスターに花魁、観光パンフレットの表紙も花魁。
全国に、世界にアピールしようとする下関の文化が「花魁」なの?
私には理解できません。
この間からのやりきれない思いが、「華麗」なる民族衣装の前で
また胸に重たくのしかかってきました。

人形展は、壇具川沿いの「蛍泉亭」でした。
無邪気な表情に心が溶けてしまいそうな人形たちでした。
作家の竹原淑恵さんは今年99歳、96歳ぐらいまで創作
されていたそうです。
私たちにはまだ45年もあります。頑張らねば!

気持ちのいい、久しぶりに心豊かな日曜日となりました。
[86]和泉さんからのコメント(2007年06月10日 22時04分15秒 ) パスワード

96−60は36でした。短いね!?
[87]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月10日 22時11分19秒 ) パスワード

すみません&ありがとう
ガックリ来ている、なんて書いたばっかりに
皆さんに気を使っていただいて?

水津さんの事は覚えていますよ。
巌流焼きのお店、たしか水津・柳月堂・・・
江の浦の大通りと商店街の2箇所にありました?
昔はおみやげといえば巌流焼きでしたね。
今もそうなんですか?
安藤さんと多田さんの話にも出てきてますね。

ところで日光白根山
日光側から登るのが1番大変できついコースです。
今は、群馬県側の丸沼高原スキー場から
ゴンドラで2000mまで一気に昇って、
山頂をめざすのが一般的なんですよ。

藤本さん今日は!!
その後書き込みがないので、
どうしたのかな・・・
と、思っていました。
結局、今回は欠席なんですね、
でも2年後、5年後のもくもく同窓会?など
皆に合うチャンスは残されております。
ですが・・・女子としては、まだ若さのカケラ(!?)が残っているうちに
男子と会いたいものです。

PS  多田さんの事思い出しました、卒業アルバムDVDで。

[88]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月10日 23時37分35秒 ) パスワード

和泉さん今晩は!!
掲示板を開きっぱなしにして。
だらだら読んだり、書いたりしていたら
その間に和泉さんの発言が。

長府庭園を訪ねていただいて
本当にありがとうございます。
思わず母に電話してしまいました。
「ね、和泉さん、ふっくらしてた?」
まったく我ながらミーハー丸出し!!
「ううん、スラーとしておしゃれな人だったよ」
と、申しておりました。
母は今82歳です。元気でしょ!!

和泉さんも布が好きなんですね。
バリ島に行くと他の人はサーフィン。
私はひたすら、炎天下を歩き回って、
布買いまくりです。
バリ島には、
インドネシアの島々の様々な織りの布・イカット
ロウケツ染めの布・バティクが沢山あります。
今回は細い〜木綿糸の手織り・イカットの
ベッドカバーを4枚手に入れました。
まるでシルクのように光沢があって美しい布なんです。

もくもくの中は布だらけです。
何時か、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

今テレビ朝日・で中田英寿チャリティゲームに電撃復帰の試合を放送!!
といってます。見なくちゃ、私ナカタのファンなんですよ。
ではまた。

[89]7組若林さんからのコメント(2007年06月10日 23時54分33秒 ) パスワード

報告(1)

今日、山歩きを久しぶりにしてきました。
新神戸駅から布引の滝を経て、
トゥェンティクロスを抜け森林植物園に。
そして、そこから再度山を経て
諏訪山のビーナスブリッジを経て街中に。

諏訪山のビーナスブリッジそばには、
関西では有名になった鍵がありました。
誤解なきよう、
これを見るのが目的で行ったのではありません。
ただそこにあったということです。

山中では雨に降られなかったのですが、
市街地に出たところで、雨。

久しぶり、何年ぶりかで銭湯に入って汗を流しました。
銭湯で映し出されていた甲子園。
銭湯に入っている間に雨で中断。
お風呂からあがったときもまだ中断状態でした。

丁度、銭湯に入っていた僕よりかなり年配の人が、
「このまま中止になってノーゲームになったらええのに。
阪神負けてるし」としきりに繰り返し繰り返し言っていました。
銭湯を出るとき、野球が再開される準備を始めていました。

わしゃあ、一体、何が言いたいんやろ。
『村の渡しの船頭さんは、今年60のお爺さん・・・』の童謡が頭をよぎる。

報告(2)

山歩きの後、三宮で飲みました。
日新中学出身者のT君を交え。

彼は、昨日から今日まで
日新の還暦同期会に出席してきた帰りでした。
日新は12クラス。約130名の内、
出席は78名だったそうです。
出席者と出席者の集合写真と名簿を見せてくれました。
(彼が持ち帰ったとは、
 写真屋さん、よほど手際よく処理されたのでしょう)

名簿は出席者だけの名簿で、
氏名(結婚して旧姓と変わった人は旧姓も括弧付き)と
住所が載っていました。
最近の個人情報の問題からか、
同期生全員の名簿にはしなかったようです。

以上、おしまい
(なんだか河野みたい)
[90]7組若林さんからのコメント(2007年06月11日 00時06分07秒 ) パスワード

日新の同期生、
12クラスですから、約600名です。
訂正します。
[91]中西 一清さんからのコメント(2007年06月11日 12時00分34秒 ) パスワード
URL=http://rkbr.jp/stamina/index.html

田辺君写真CDありがとう。
何度かの引越しで、中学時代のアルバムが行方不明になっています。
たぶん物置のあのあたりというのは分かっているのですが、そこにたどり着くまでが、ボルネオの密林状態ですからためらっていたところでしたから
大いに喜んでいます。
小生、6月14日のヤフードーム、対ヤクルト戦で、何をどう間違ったか
始球式をやることになってしまいました。
このところ、20年ぶりにボールを握って練習の毎日です。
18.44メートルの遠いこと、遠いこと・・・・
皆に会える日を楽しみにしています。
[92]10組田辺さんからのコメント(2007年06月11日 13時23分05秒 ) パスワード

誰か、中西一清の始球式を録画して!

日頃、野球放送を見ないので、わからないけれど、
始球式の時刻って、テレビ放送されてませんよね?
ナイトゲームは6時から開始でしょう?

彦中時代、部活で一緒に卓球をした仲間としては、
彼が始球式で、ちゃんと投げれるか心配です。

RKB毎日放送で中継されなくても、最近はアナログ地上波以外の
放送局でもテレビ録画放送されたりするんでしょう。
誰か、お願いしますよ。

[93]7組若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月11日 20時12分34秒 ) パスワード

[89]に補足

[89]を書いていたとき、
野球の結末をまだ知っていませんでした。

阪神が勝ってよかった。
あのおじいちゃんの為にも。

もし、あのまま負けていれば、あのあとも、
そのひ、ずっと言い続けていたでしょう。
「ノーゲームになってたらよかったのに」と

でも、人生って、
「ノーゲーム。振り出しに戻る」はありえませんよね。

常に、その時点から残された時を有効に活用するかですね。
阪神が勝ってよかった。
それを証明してくれたんだから。

僕らも、還暦同期会で、顔を合わせて、
改めて、これからの生き方を考えてみる機会となれば
うれしいですね。

[94]和泉さんからのコメント(2007年06月11日 20時50分50秒 ) パスワード

「鶴瓶に乾杯!」を見ていたら、指宿の99歳のおばあちゃんが
いきなり歌いだだし、別の90歳を超えたおばあちゃんが踊りだしました。
楽しそう。
沖縄でも、人が集まれば踊りという映像を良く見ますよね。
「同期会で平家踊り」はどうなりました、景山さん?
わたしはまだ一度も踊ったことがありません。
初めて踊れるかと楽しみにしていたのですが...
70、80になって集まれば自然に踊りが始まる、
そんな同期会が続くといいですねえ。

[95]聖母園の子さんからのコメント(2007年06月11日 22時21分21秒 ) パスワード

聖母園には、甘酸っぱい思い出があります。

5歳か6歳だったのに、自分でも不思議だけど、はっきり思い出せます。
当時の園長先生の妹で「たか子先生」と云う先生がいました。

ある日、その「たか子先生」が結婚して、
何処かに行っちゃうことを誰かから聞いてしまった幼い私は、
その日、聖母園から家に帰らずに、反対方向の
「たか子先生」のアパート(だったと思う)へ向かいました。
そして、初めての建物の階段を恐る恐る上がって行きました。
なぜ「たか子先生」の部屋を知っていたのか分かりませんが、
2階の廊下で「たか子先生」の帰りを待っていた事を思い出します。
どれぐらの時間を待っていたのか?「たか子先生」は幼い私を
部屋に招き入れてくれました。

残念ながら記憶はここまでです。
その後今日まで、ず〜〜と「タカコセンセイ」と云う発音は、
私の中で、快い響きとして残っています。

オシマイ!
[96]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月11日 23時39分44秒 ) パスワード

若林へ
僕は阪神ファンではなかったのだけど、
子供が物心ついてくると、やっぱり関西育ちは阪神ファンになるのが、
自然だと思い、子供たちの前では阪神ファンを演じたよ。
子供たちは思惑通りに阪神ファンになったけど、
僕もいつのまにか、阪神ファンになってしまってたよ。
でも、テレビでの野球観戦はかったるくて、
サッカーやNBAほどは見ないけどね。

和泉さんへ
平家踊り、やりたいねえ。
でも、無理なんだ。
彦中同期会の先輩諸氏に伺うと、同期会本番でのアトラクションは
少ない方がいい、ないのが理想とまで、言う人もいた。
出席した同期生は思い出話に夢中になり、アトラクションが
「ジャマ」に感じるらしい。
確かに、3月末に開いたミニ同期会でも、みんな話に夢中になり、
あっと言う間に2時間半が過ぎたもんね。
でも、企画次第だとも思っている。
今回は間に合わないけど、二部構成にし、一部は自由参加で、
「平家踊り講習会」とでも称して実施すれば、結構みんな集まって
楽しめるかもしれないね。
それで、憶えて、夏の本番の盆踊りに参加するっていうのも、いいかも。
[97]春風…3年2組水津さんからのコメント(2007年06月12日 00時12分10秒 ) パスワード

Re:[62]長崎は今日も雨 さん
 お母様ご健在の由なによりです。宜しくお伝え下さい。

Re:[87] 足立 芙美子 さん
 日光白根山さすがに日本百名山に深田久弥選んだだけあって名峰ですね。
それにしても日光湯元からの上りはきつかった…。
巌流焼は健在です。ganryu.co.jp/ PRで済みません(ペコリ)

Re:[91] 中西 一清 さん
一球サン…否、一清サン!
14日は長州男児…否、彦中健児の肝っ玉をご披露してください。
祈る!武運長久!!
[98]清水 康司さんからのコメント(2007年06月12日 08時03分07秒 ) パスワード

テスト
[99]9組多田さんからのコメント(2007年06月12日 12時30分19秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月14日 10時20分15秒
[100]中西 一清さんからのコメント(2007年06月12日 16時13分36秒 ) パスワード
URL=http://rkbr.jp/stamina/index.html

田辺君初め多くの方から過大なるご期待を頂き恐縮しています。
実は、始球式を14日に控え、夜も眠れないのですよ。
昨日は稲尾さんのご指導でピッチング練習。島田さんのアドバイスと同じで
「高目を狙え」ということでした。それと手首の使い方。リリースの瞬間に
手首を「ピュッ」と返す。これで良いタマが行くのだよ!理屈は分かるんですが
本番になったら大暴投をしてしまいそうで・・・夜も眠れないのです
ともあれ、本番用のユニホームも出来てしまってもう逃げられません。
テレビ中継などはありません!!!これだけが救いです。
[101]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月12日 19時43分25秒 ) パスワード

舞台裏
シーモールホールか、もうちょいしゃれた所はって思われた方も
おられるでしょうね。
でも、200人前後を収容できる会場は、下関では数が限られるのです。
二次会も、同じ場所!? 場所を変えて、もちっと趣のある所にと
考えた人もいるでしょうね。
でも、100人前後を収容できるお店は、駅周辺にないのです。

出欠通知の途中経過
出席161名、二次会より参加3名、欠席123名です。
配達のピークは明日まで続くと思います。
最終的には出席が190名は越えるのではと思っています。
[102]ホーダイ山の坊やさんからのコメント(2007年06月12日 20時17分13秒 ) パスワード

今で160人かあ。
ひとりあたり2分で挨拶したら
300分 5時間・・・
これが全員で始めたら・・・

気の弱い僕は、どうしたらよいの??
いまからそれが心配で寝られなくなりそう。。。
[103]10組田辺さんからのコメント(2007年06月12日 22時03分31秒 ) パスワード

がんばれ! 中西一清!
ひるむな!

ピッチャーズマンドに上がる前に、
何年か前の久米ひろしの始球式を思い出せ。
間違いなく、君の方がうまく投げれるよ。
[104]10組、中村さんからのコメント(2007年06月12日 22時26分30秒 ) パスワード

この掲示板をはじめて知って、一番おどろいた事は、福岡、博多の超有名人、RKBの中西一清さんが彦中の同期生であった事。 下関出身で、同じ年で、星座も一緒で・・血液型も一緒で・・と何となく親しみを感じながらRKBの
スタミナラジオを毎朝、通勤の車の中で聞いていました。(今は、ちょっと諸事情で、聞けてませんが・・・またこれを機に聞かせてもらおうと思います)
出身高校までは判っていたのですが、まさか、中学が彦中とはビックリしました。  それに、我が10組の仲間、田辺と同じ卓球部で一緒だったと聞いて、またビックリです。   同期会でお会い出来る事、楽しみです!

中西一清さん
14日は、あまり真面目に考えないで、肩の力を抜いて、にこやかに・・・気楽に、やって下さい! 失敗、ヘナチョコボールもご愛嬌ですョ。 かえって見ている観客、中西ファンは、その方が喜ぶかも・・?です。 しかし、神様、仏様、稲尾様のご指導もいただいたとの事・・・ やっぱし、真剣に18.44メートル、全力で力投しましょうか・・・・ハハ。成功??観客の皆さんが喜ばれる事を祈ってます!!  

[105]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月13日 00時45分23秒 ) パスワード

1,2年の時、担任は大井先生だった。
たしか、数学の先生だったように思う。
バブルの頃のハヤリ言葉で言えば、ソース顔だったので、
そっちの方が好みの女子には人気があったのかもしれない。
先生は冗談が下手な方だった。クラス全体の雰囲気をつかみ、
ぐっと、自分の思う方向に持っていくなんてことは、
全然苦手な先生だった。
だからと言って、駄目な先生ではなく、生徒にも嫌われてもいなかった。
先生は若く、もう一つ面白くない先生だったけど、真面目な先生だった。
中学生になると、みんな、感覚は大人と変わらない。
根が真面目な先生は嫌われない。

2年の二学期の終わりか、三学期の初めごろだったと思う。
朝のホームルームで先生の冗談が馬鹿受けしたことがあった。
三段論法風に冗談を続けたので、五分間ぐらい、クラスの笑いは続いた。

午後のホームルーム。先生がやってきて、朝のホームルームの
冗談と一字一句違わない冗談を言い始めた。
クラスは「もう、聞いた話なのにな」というざわめきと、愛想笑いが
交差した。つまり、気づまりな雰囲気。
先生は一瞬ひるんだが、最後までその「お話」を続けた。

僕はその時、席が前の方だったので、目一杯笑ってみせた。
やっぱ、それ、二度目だよと言えないもんね。

大井先生は朝のホームルームで馬鹿受けの冗談を、行く先々のクラスの
数学の授業で繰り返したに違いないのだ。そして、それぞれのクラスで
珍しく馬鹿受けしたので、気を良くしたのだ。
そして、最初に受けたのは自分の受け持っているクラスのホームルームだった
ことを忘れてしまってた。

そういうことは、日常生活は惰性だからよくあると思う。
だけど、言っても、言っても気づまりな雰囲気を感じて、
途中で「あ、朝言った」って、普通気付くのだけど、
大井先生は「おかしいな」と感じつつ、最後まで気付かなかった。

その時、かわいいやっちゃなと思ったな。
「おうお、ういやつや」と越後屋があてがってくれた生娘に頬ずりする
悪代官のような、どうしようもないクソガキだったんだろうな、僕は。

田辺、僕は新校舎のことは憶えてないけど、こういうことは50パターン
ぐらい憶えている。
[106]平山茂樹さんからのコメント(2007年06月13日 11時57分01秒 ) パスワード
URL=http://heartland.geocities.jp/sigeki23233705

景山さん幹事の皆様 くもを掴むような大変なご苦労をされていることと思います。
常々開かれないかなーなどと神奈川の地から願望を持っていた同窓会だけに 先日 ご案内をいただきとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

このHPでもなつかしい名前をたくさん拝見することができ 若干懐古の気持ちにひたることができました。

若林さん お久しぶりです。確か漢字違いの「シゲキ」さんでしたね。
お会いできるのを楽しみにしています。

景山さん 13組の村中先生にお会いあいしたいのですが ひきずってでも参加をお願いできませんでしょうか
[107]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月13日 12時03分22秒 ) パスワード

平山君が迷走しながら、ここにたどり着きました。ようこそ。
村中先生はお元気ですから、出席していただけると思いますよ。
[108]7組:番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年06月13日 14時07分09秒 ) パスワード

皆さん、お元気ー!
〔91〕・〔100〕中西一清さん、こんにちわ!
ユニフォーム『1278』の背番号は、なんの『おまじない』ですか?
いわれを教えて下さい。 
見に行く時間があるけれど、田辺ちゃんが、行かれないので、断念する。

土曜、百姓のまねごと、田植えを手伝いました。
猫の手でも借りようかの田植えに、カエルと蛇と泥と戯れました。 
僕は、ネズミ年なのか、蛇が大嫌い。
炎天下の中、苗床の下が、ちょうど、カエルの休み場になり、
それを、蛇が追っかける図式です。 まむしでは無いですが、やはり嫌。
苗床をひとつ一つ、片づけても、その端からすり抜けるように苗床に逃げる。
カエルを蛇が追っかけ、蛇を僕が追っかける。 マンガである。
義理の親父が胃ガンで、3分の2摘出手術、2ヶ月入院で、この火曜日に、
退院の予定で、それまでに、たんぼの出来合いを見てもらわねばならない。
晴天で、田んぼの状況が悪い。 水が来ない、水路が流れない、代掻きが出来ない状況。苗は、大きくなる。大きくなると、田植機に乗せても活着が悪い。
農家は大変です。
でも、僕は、畦かきと、苗床を運ぶだけの作業、4条植え付けの乗用田植機は、全く、義理の弟の独断場です。
更に、少ない作付け面積に、100m2の減反のライン引き。
ここだけは、お役に立つ。
10MX10M の対角線は、ルート2=1.414 すなわち14M確保。
まーあ、B型の僕にとって、アバウトな、三角形を作り、四角を確保する。
これで、減反奨励金が戴ける。 なにも仕事をしない方が、補助金がもらえ、お金になる。 不思議な世界。 肥料代と農薬代を含めれば、米代なんかは、
食べれただけ由とする。 機械代何かは、全く費用回収にもならない。
ましてや、日夜の労働賃金など、収穫の供出(買取)料金で割ってみたら、
時給の世界ではない。 草取りの実動軽作業をいれたら、更におかしくなる。
機械代を入れれば、働けば働くほどマイナスです。

マイナスはこれくらいにして、プラスと転じて行こうと思ってます。
義理の親父の介護の部屋のPLANして、長生きしてもらう為の、介護の部屋を考えます。 あと、せめて5年は、目を黒くしていて、もらいたい。
やっと出来た、3人目の初孫(内孫)が男の子、やっと来年大学を目指す。

足立さん・多田君へ
小学校の写真、やっと探したよ。(学芸会の写真も、自分を探して下さい。)
拡大コピーしかできないが、今日、早田さんの所から、送りました。
2年から、4年までは足立さんと一緒、
多田君は、3年間ではないでしょうか? 確認して下さい。
これで、やっと、教えてもらえる、資料の御提供できました。 

若林さん
日新の中学校の同級生の方の還暦祝いは、白木屋では?。
同級生の写真の手際よさは、プロの和田写真館さん(長門市)では?。
我々の同級生の御主人ですが、奥さんは、本村小学校卒のY田静子さんです。又の、飲み会に話題出してみて下さい。 次回は、『山荘』だそうです。
所謂、名門の名門、【大谷山荘】で、同期会を行う予定出だそうです?
情報が、同一であれば、良いですが? Y田さんは、今回参加です。
1度、六甲の山も登りたいですね!
[109]10組田辺さんからのコメント(2007年06月13日 18時31分27秒 ) パスワード

「枯葉」さん
「下関駅前の建物」について、少し説明します。

あの建物は結婚式場です。
名前は「グランプラス セントヴァレンタイン」と云います。
内部に「セント・ヴァレンタイン大聖堂」と云う名の教会が有るげな。
この大聖堂はロンドンのセントポール大聖堂をモチーフにしたと、
その結婚式場のHPに書かれています。
グランプラスは冠詞です。
Grand Placeのフランス語読みです。
ベルギーのブリュセルに在る「グランプラス」と云う広場を
イメージしたのでしょう?
その広場はヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と賞賛したことから、
現在でも観光用キャッチフレーズとして「世界一美しい広場」と云われています。
その広場には12〜17世紀にかけて建てられた荘厳な建築群が
取り囲んで建っています。
確かに、その美しさは筆舌に尽くし難いものがあります。

解らないのは「グランプラス セントヴァレンタイン」
と云う結婚式場の建物の外観ですが、
ブリュッセルのグランプラスを取り囲む建築群をイメージしたのか、それとも、
ロンドンのセントポール大聖堂をイメージしたのか、と云うことです。

いずれにしても、グランプラスの意味など、ほとんどの人が知らないのに、
こんな冠詞を付けても意味ないですよね。

それよりも、何年かぶりに下関に帰って来た同期生が、この建物を見て、
どの様な印象を持つのか?
そこを聞いて見たいものです。

ちなみに「偽装するニッポン」などと云う本は読んでいません。
今日、ネット注文したので、8月12日までには読んでおきます。
[110]10組田辺さんからのコメント(2007年06月13日 23時17分32秒 ) パスワード

やっぱり、中西一清の始球式 応援しに行きます。
[111]9組多田さんからのコメント(2007年06月14日 10時50分19秒 ) パスワード

[99]に誤字間違いよけいな空白が多かったので自主的に削除しましたよ!
[108]の三浦君、写真が届くのを楽しみにしてます。なんとか思い出してみます。
僕も20代前半ころに仕事仲間のちょっと好きになった女の子のうちに若手男女数人で田植えの手伝いに行った事があります。腰は痛いし,ヒルには吸い付かれるし、あとでその子には振られるしでざんざんな結果でしたが・・・・まあそのころは全敗状態でしたけどね・・・
女房だけには内密に!
[112]7組:番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年06月14日 13時56分27秒 ) パスワード

腰が痛いより、胸が痛い多田君へ。
明るい、長崎美人をもらった、多田君へ。
岩屋山(475M)は、長崎が一望できて、いいですね。
この位の高さだと、北アルプスの、唐沢から、奥穂高・北穂高の標高差。
山行にもいいし、トレーニングにも、体にいいですね。
岩屋山は、全国にありますね。  昔は、行者さんの信仰の山ですね。
僕も、最近は、わずか・・・175Mの古城山(門司城趾)を、登る。
本丸(めかり国民宿舎)跡に車を置いての歩きなので、車止めから、1ピッチありません。   今日は門司城の跡地探索・門司城趾の碑の探索。
頂上の景色は、関門一望で、絶景ですし、出城又は砦跡が、絶景スポットに。
山行ルートは、下関市の火の山の駐車場に車を置いて、関門トンネルの人道を歩き、めかり人道口の、すぐの直登道をすすめば、結構面白い山行になる。 汗をかけば、めかり温泉あり、釜湯に入って人道で、帰るのも良し、門司港まで、めかり神社参拝・甲宗神社に参拝して、港から渡船に乗って、火の山まで帰っても結構、遊びの域に入る。
(渡船代片道で済みます。 老後の散策コース作っています。)

梅雨の中休みに、豊北町の田耕神社(中山忠光公暗殺の所)経由:白滝山(667,6M)に、足慣らしに行こうと、思っています。

多田君には、今日中のも、足立さんには、明日中にも、江の浦小学校の写真届くと思いますので、確実に、小学校の事が、話が出来るよ。

[113]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月14日 19時46分38秒 ) パスワード

平山君

久しぶりですね。
チョット油断すると、間の跳んだ番号になってしまいます。
日付は13日、昨日なのにずいぶんと昔に書込みを受けたような気分で、
なんとも不思議な空間です。

「シゲ」は確かに違うシゲです。
さて、繁 でしょうか、重 でしょうか、滋 でしょうか。

下の字は、残念でした、「キ」ではありません。
では、何でしょう。
「オ」でしょうか、「ユキ」でしょうか、「ヒサ」でしょうか、
それとも「ノリ」でしょうか、

8月12日までの宿題です。

でも、200人前後集まる見込みとのこと。
自己紹介や挨拶を順にやっていると、
それだけで終わってしまいそうな状況。

果たして、自己紹介や挨拶なしに
お互い、識別できるのか大いに不安です。
識別できることを期待しています。
[114]清水 康司 さんからのコメント(2007年06月14日 22時03分02秒 ) パスワード

7組みの若林さん
聖母園から江の浦小にしかも5・6年は下條先生でした。出来が悪かった俺は夏休みの午前中は先生の家に通わされた思い出あり。
[115]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月14日 22時32分26秒 ) パスワード

今日で出席すると返事をくれた同期生176名。
内訳を書くね。
広島県以東39名。(一番遠くから来てくれる同期生は山形県)
下関以外の山口県在住者、7名。四国1名。
九州28名。
下関在住101名。
遠くからの参加者が多く驚いている。
葉書でも、誰かやってくれないかと切望していたの文面多し。
こりゃ、なんとしてもやりとげなきゃと実感。

出席者は多分200名を越えることになりそうだ。
こりゃ、うれしいし、もっともっと参加してほしいが、
問題は会場のキャパだ。
本番は問題ないが、シミュレーションすると二次会が恐い。
ちょっと、シーモールのスタッフと構想練り直さねばといったところ。
[116]7組:番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年06月15日 17時21分04秒 ) パスワード

君に会いに行かなくちゃ
君の街にいかなくちゃ
雨にぬれ

やはり君の街は、1278だ!
僕らの町は、1197だ!
でも、野暮な、質問してしまった!
アナログの人間にとって、HZは、気づかなかった。
もう、ダイヤルチューニングは忘れていた。

でも、Mr.RKBの方が、似合ってる。

緊張の中、ドームは、もう興奮のるつぼです。
試合前なのに、もう、始まってる。

何度もフラッシュをたかれ、美人にインタービューされ、
王さんとの会話。 
自分の呼吸がつけるのだろうか?

軽快な肩慣らしで、緊張をほぐして、・・・

ピッチャーマウンドに向かう。
BACKミュージックに、アリスの「チャンピオン」をかけてあげたい。

スキップで、歩くのでもなく、青いハンカチを出すでもなく、
1塁側に、牽制ををするでも、キャッチャーのサインを覗くでもなく、
振りかぶって、一気に投球する。

終わった瞬間、男は、手を振った。
すごい拍手が、舞い起こった。

その男は、中西 一清 !
[117]10組田辺さんからのコメント(2007年06月15日 18時11分12秒 ) パスワード

昨日14日、中西一清の始球式の応援にヤフードームまで行ってきました。
三浦と二人です。
ゲームはソフトバンク対ヤクルト、6時開始です。
ゲーム前のセレモニーは、5時半から始まりましたが、
開始直前でムードが最高潮になるように、
いろいろなシコウが凝らされています。
いやが上にも、観客の注意を集中させようとします。
そして、ピークが始球式です。

始球式直前には、招待された小学生7人が一人づつ紹介され、
マスコットキャラクターにエスコートされてバッテリー以外の守備位置に付きます。
次に、ソフトバンクのスタメンが9人全員、守備位置に付きます。
そして、いよいよ中西一清が主審と、うら若きマスコットガールにエスコートされ、
ピッチャーズマンドに上がりました。

はっきり云って、彼は、かなり緊張していました。
しかし、しかし、彼は、その重圧を跳ね返し、ものの見事に、
大役をこなし、3万の観衆から拍手喝采を浴びたのです。
私も、ほっとしましたが、投げ終わった直後の、
彼の笑顔は、緊張感から解き放され、本当に素敵でした。

<観客席から、そんな細かい表情は解らないだろ>って思っているでしょう。
私は、一塁側内野席の最前列に居座って、
300mmのズームレンズを装着した一眼デジカメで、
300枚ぐらい彼の表情をショットしました。

ちなみに、ゲームはソフトバンクが3対2で逆転勝利です。
ゲームそのものも、なかなか見応えのある良い試合でした。

中村!急なチケット購入だったので、連絡しませんでした。
ごめんな!

春風さん、安藤!もちろん、お土産は「巌流焼」を持って行きましたよ。

[118]10組田辺さんからのコメント(2007年06月15日 18時14分44秒 ) パスワード

あ!
三浦に先を越された・・・・・!
[119]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月15日 20時04分18秒 ) パスワード

不思議だ
昨日の試合を見て、今日書込みをして、
「先を越された・・・!」??

そうか、二人とも昨日は酔いつぶれて
そのまま仕事に行き、二日酔いがさめた
今頃になって、書込みにダッシュしてたんだ。
[120]10組、中村さんからのコメント(2007年06月15日 20時10分26秒 ) パスワード

三浦君、田辺、わざわざ下関から応援、お疲れさんでした!

一清さんも、さぞ喜んでくれた事?(お二人の応援、判ったのかな・・・??

今朝のラジオでは、応援の声・・緊張してて、ほとんど耳に入らなかったって

言ってたョ!?)でしょう。

近くに居る私が、応援に駆けつけられず申し訳ない!!

田辺、今度、その写真の一部、是非、見せて下さい!
[121]10組田辺さんからのコメント(2007年06月15日 23時12分30秒 ) パスワード

中村へ!

必ず、近いうちCDにして送ります。
[122]10組、中村さんからのコメント(2007年06月16日 00時29分21秒 ) パスワード

田辺へ
忙しいのに・・誠に申し訳ないけど・・一清さんにも送るのであれば、そのついでに、私にも送っていただければ、大変嬉しいです。 よろしくお願いします! 近いうちではなく、ゆっくりいいですョ。楽しみにしています!!
[123]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月16日 04時25分04秒 ) パスワード

中村君へ、掲示板ご覧の皆様に。
背番号、1278。 中西一清の良い写真が出来てる。
田辺は、巧い。

マウンドに立ち、帽子を脱ぎ、一礼。 18.44Mに挑戦。
グリーンのバックに、振りかぶり、渾身の力で、腕を伸ばし、
すばらしいホームで、投げ込んだ。 

そのリリースの一瞬の、ショットはすばらしい!

(コカコーラBOXの若い女性のプロカメラマンをすごく意識してる。)

キャッチャーから、投げ込んだボールを受け取った時、
大きな事業の成し遂げたように、すばらしい笑顔です。

成し遂げた男と会った。 
安心しきった顔からは、もう、次の仕事、取材が待っていた。

ラジオからは、イルカの「雨の物語」が、バックに流れてる。

若林君
ビール缶を背負った、バイトの男の子が僕の前を、何十回と通り過ぎて行く。 あー酎ハイが、・・・女の子が行く。 動作は、一連、パターン化してる。
下段で、一礼して、ビールカップを、左右に振りながら・・・これでもか!。 
アサヒが・・キリンが・・・、グレープフルーツ・・が目の前を通っていく。 
欲望の裏返しにお茶のペットボトルに口がいく。
満足なショーを見れて、飲まずに熟睡、一夜明けて、仕事をこなしても、
強烈な印象は、消えない。
[124]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月16日 07時44分56秒 ) パスワード

工作部だったS本君へ
この掲示板を見てますか?

この夏の同期会に参加されますか?
お会いできればと思います。
いや、是非お会いしたい。
お詫びを申し上げたい。

10年近く前になりますか。
関西在住で飲み会をやるというので行った時、
そこに君も来ていた。

30数年ぶりの再会だったので、
ほとんど、誰が誰だかわからなかった。
君の事もわからなかった。
少しはなれたところに座っているアイツ
「僕の方を見ているなあ」と思っていたが
近くのメンバーと話をしていて、
ついに、会が終わるまでわからなかった。

後になって、彦中で同じ工作部にいた君だと思い出した。
今度会うたとき、「あの時、思い出せなくてゴメン」て
一こと言おうと思いながら、
その後、会えないまま、今日になってしまった。

この8月には来れますか
返事のはがきの期限は過ぎてますが、
今からでも遅くはありません。
今度はあのときの10倍以上が集まりますが、
真っ先に、君を見つけ出したいと思っています。
[125]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月16日 15時15分04秒 ) パスワード

三浦さん
小学校の拡大集合写真届きました。
ありがとうございます。

写真を眺めても、自分がどの子なのかも思い出せず、
いまホコリのなかから、やっとアルバムを捜し出してきました。
私の記憶のなんと頼りない事・・・
すごく、まちがっていました。
各方面に多大なご迷惑をおかけいたしました、
謹んでお詫び申し上げます!?

1年生   松永先生
2年生   高橋先生〈多田さんの記憶にある、優しいおばあさん先生です)
3年生   山見先生
4年生   石黒先生
5・6年生  下条先生でした

3・4年の集合写真が1枚もなかったので、とてもうれしいです。
じっくり眺めて追憶?にひたっております。
三浦さんも多田さんもいますね、二井さんも、
でも、私はどの子?消去ほうでいくと・・・
「ね・ね・・・私、この子だと思う?」
「あ、似てるよ、まちがいないよ。でもフミさん、ブスだったねえ!!」
「それって、今が良いって事よね!!」
15歳ではない私は、あくまでもポジティブなのでした。

[126]9組多田さんからのコメント(2007年06月16日 16時42分38秒 ) パスワード

三浦君
写真ありがとう!初めて目にした写真ばかりのようです。
断片的ですがすこしづつ思い出して来ています。
三浦君と足立さんの顔も思い出して来ています。
4年生の写真の拡大版がわかりやすかった。石黒先生のことはよく覚えていますした。山見先生ほか学芸会のときの先生は記憶にはありません。
また、半分くらいは顔には見覚えがありますが名前が出てきません。
4年の集合写真の三浦君の左隣の子はよく顔は覚えていますが名前が出て着ません,誰だったでしょうか?
小5、6年、中学、高校と同じクラスになったことがある人は
覚えているようです。
三浦君は小2のクラスは違うようですね!
学芸会のことはまったく記憶にありません。
現時点で名前がわかる人、男の子三浦、石橋、十河、水谷、富田、佐々木、村山、小椙、上野
女の子、中村さんと足立さんくらい・・・
[127]10組田辺さんからのコメント(2007年06月16日 18時29分11秒 ) パスワード

清水 康司 殿

僕も聖母園卒です。
[6]で、<なぜか、僕は、君のことを良く知っているような気がします>
と、書きましたが、そうか、実は聖母園の時から知っていたのか。

他に、松富君がいたような気がするんだけど、聞き忘れています。
他に、誰か記憶有りませんか?
[128]7組:三浦(1・2年:10組)さんからのコメント(2007年06月16日 22時10分35秒 ) パスワード

多田君へ
石黒先生の、4年生のクラス写真は、やはり顔が判りやすくなるね。
僕の左は、M輪賢治・その横は、K村(TAX)
多田の左横は、N村のケンちゃんではないですか? M本・K野・T田を
入れて、男17人ですか。
女の子は、K森・H水・T永・N村ケイコ・H村・N島・I原(別の中学校)・O崎(別の中学校)・T口(別の中学校)→S恵の奥さん、H山・K甲では? 足立さんを入れて、12人か?
石黒先生には、良く怒られた。 何かにつけて、ヒステリックに怒られた。
自分でしてないことまで、女の子のつげ口で怒られた。(これが一番効く。)
あれからかな〜、女性恐怖症は? 今もトラウマです。

3年生は、吉見先生。
この先生は、徹底的にしかられた、いや〜、さんざん怒られた。
バケツを持たされて、廊下に立たされたのは、一番堪えた。 重たい!
廊下に蝋を塗って、遊んでいたら、可憐な女性が、授業前に、ひっくり返ったのだから怒るはずだ。  残念ながら、そのシーンは、見ていない。
言い訳:滑るために、塗ったのに、転かすために、塗ったのではないのに。

この時は、4年に持ち上がりではないですか?
同じメンバーがいます。 F永が、判る。 18人か?
このうち、K村が、糖尿で、K村・N村が、亡くなられてる。

32年3月(4年生)の学芸会の時、君は、参加してるだろう。
燃えさかる、火山の火(赤い面が、炎)を取りに行き、生活の火種にした話。
君は、ナレータでは?。  効果音的に、暗幕の中で、叫んでいた。
縞模様のチョッキを着てるのが、N河原(現在福岡在住)今度は、参加です。
ディレクター的にされた先生は、名前は覚えていない。
石黒先生(4年)のクラスは、結構出てるだろう。
まあ、これで、少しの共通項が出来た! 待ってるよ。
[129]酔芙蓉さんからのコメント(2007年06月16日 22時57分37秒 ) パスワード

ポジティブな、足立さんへ
3年(山見先生)、4年(石黒先生)で、持ち上がりですね。
4年生は、そのままでは?  すごく変わりがないように思えます。
3年生は、T口さんの右、一人置いて、I原さん。
最上段は、田の首町の女子軍団が勢揃いです。 くわばら・くわばら。
2段目に、F庄のまっこちゃんがいる。
これで、小学校は、一件落着ですね。

若林君からの、宿題がいっぱい残ってる。〔77〕・〔109〕
日本で一番低い山。 【天保山】。 標高4.53M 2等三角点あり。
僕は、登りました。 徳川慶喜が、ここの崎から、大阪城を脱出したのだと。 
大阪南港:コスモスクエアーの、印象も、ハコモノを作って、ハコモノ中に、ハコモノを売ってるO塚家具が、唯一メイン、第3セクターが、崩壊中でした。 

ハイアットリジェンシー大阪;1泊付の展示会の招待帰りの時。
某有名な建築家の作品;水辺の提案;サントリーミュジアムを見たくて、
天保山に立ち寄る。
ユニバーサルスタジオのJRゆめ咲線(桜島線)のユニバーサルシティー駅から大阪への帰還コースを、見学そこそこに、時間を採る。

船の中から、見ると、ユニバーサルは、バックネット裏かと、紛う建物ですね。
まあ〜スタジオセットだから、良いのでしょうが、裏から入ってしまったので、
正面から見たときは、入る気も起きなかった。 
皆さん、お孫さんを連れてのユニバーサルに行かれるのは、天保山から、船で行くのは避けてください。

某有名建築家の作品は、北海道でも、『トマム』で、【水辺の教会】を拝見。
熊本県菊池での博物館が、コンクリートの打ちっ放しで、本人の作品になっているのだが、行政側との決裂か何かで、本人作品とは、言わない物件の一つ。

[130]酔芙蓉さんからのコメント(2007年06月17日 07時58分44秒 ) パスワード

若林君へ
正式な、検索のために。
【トマムは、「水の教会」】 【Chapet on the water】
前記の水辺の「辺」は、いりませんね。

熊本は、山鹿市鹿央町 【熊本県立 熊本装飾古墳館】が、正式名です。
これは、管理者が、水を何故か貯めないのです。
水辺に写るようにして、建物を見せる設計者の意向だそうですが? 
何故か、代表作品には出しませんね。
水が漏ったのか?
以上2件です。
一連の、水とのコンセプトでいってるので、水辺で覚えていました。
訂正致します。
当然、設計者は安藤忠雄 です。

別件
熊本は、来年では、熊本城本丸建設後、菊池市の【鞠智城】は、行ってみたい。
[131]7組:番外奇兵隊士さんからのコメント(2007年06月17日 19時22分46秒 ) パスワード

朝、田辺君のを見て、〔128〕・〔129〕・〔130〕を朝、書く。
会社から帰っても、まだ、〔130〕なにも書き込み無い。
時間が止まってる。 
みんな、いいな〜。 
遊んでるのだな〜。

清水君へ
足立さんが、待ってます。
日程と仕事で、今回同期会来れないので、少ししょげています。
元気づけてあげて下さい。

江の浦小学校、3年・4年の僕の想い出は、終了です。
清水君の、5年・6年 下条先生の思い出話、書き込んで、あげて下さい。
そうすると、15の乙女が、生き返ります。
「もくもく」を、見て、「春風」のブログ;面白きを、ロムして、帰ります。
[132]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月17日 20時36分12秒 ) パスワード

三浦君
トマムの「水の教会」
検索して、見ました。

「一人の建築家と一人の思想家により誕生」
安藤忠雄氏の作品ということは理解できたけれど、
もう「一人の思想家“内村鑑三”により」というのが
理解できない。
解説本文を読んだら、さらに理解できなくなった。

教えて。誰か教えて。
<内村鑑三は結婚式場の創始者なのかねえ?>

蛇足ながら
“【トマムは、「水の教会」】 【Chapet on the water】”
は、マイナス10点。
“l”と“t”はキーボード上、かなり離れているんだけれど、
それも、右手守備と左手守備の違いほど離れているんだけれど・・・

「熊本県立装飾古墳館」は
外観というか、全体像が良く分からない。
だから、「水が張ってある、張ってない」の違いが
よく分からない。したがって
設計者の意図も理解できませんでした。
ただ、安藤忠雄らしいとは思えましたが、
しかし、安藤忠雄作ということを知った上で見た
写真での感想なので、客観的な意見とはいえませんね。
[133]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月17日 22時32分19秒 ) パスワード

昨日安藤と昔話をずいぶんした。
安藤にも小暮美千代の彦中未訪問事件のことを聞いてみたが、
彼も憶えていなかった。

アツシも山下真司も宮本もいなかった僕らの中学時代、
彦島出身の芸能界での有名人は、ただ一人、
映画女優の小暮美千代さんだった。

オフクロと彼女は同世代で、女学校は違ったが、
本土に渡る渡船で、一緒になることが多く、
「彼女は美人だったよ」と聞かされて僕は育った。

中学二年か三年の頃だったように思う。その小暮美千代さんが
来関中で、彦中を訪問してくれることになった。
午後だったと思う。全生徒が校庭に並ばされて、
彼女の到着を待った。
定刻を過ぎても彼女は現れなかった。
やがて、職員室から事務職の人か、教師の人が小走りに
教頭先生か校長先生に駆け寄り、耳打ちした。

校長先生が壇上から、
「皆さん、まことに残念ですが小暮美千代先生は
ここに来るまでのスケジュールが、予定通り進まず、
彦中への訪問は取りやめになりました。
みんな、静かに各教室にもどりなさい」
僕たちは「あ〜あ」「なあんだ」、村上春樹風に言えば、
「やれやれ」の気分で教室に戻った。

たった、これだけのことだけど、僕が憶えているのは
「あ、先生が(映画女優の人を)先生と言ってる!」
ということと、
「小暮美千代さんは新制中学なんてない時代に育ったんだし、
彦島を離れて久しい。まさか、山口県の西端にある彦中が
県一番のマンモス校になっていて、二千数百人が校庭で
30分も待ってたなんて、次の訪問先に向かっているだろう
小暮さんには分かってないのだろうな」と思ったからだ。

新体育館をバックにして、卒業写真は撮られているが、
中で体育の授業を受けたはずだろうに、安藤は完璧に憶えていて、
僕は完璧に忘れている。
みんなソレゾレ憶えていることの傾向が違うんだなと結論を出して、
安藤と別れた。
[134]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月17日 22時43分00秒 ) パスワード

僕も「小暮美千代さん現れず」事件は覚えている。
僕が覚えてるのは、
小暮さんは彦中では無く、
梅光に行ったと聞いていたので
「本当にくるのかなあ」というのと
そして、「来ればいいなあ」「おそいなあ」
という記憶だけである。

あごのところにあった黒子が印象的。
[135]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月17日 23時08分26秒 ) パスワード

そうか、彦中の前の訪問先は梅光だったのか。
それで分かった。梅光は彼女の母校だ。
そりゃ長居してしまうよな。
[136]一領具足さんからのコメント(2007年06月17日 23時43分56秒 ) パスワード

木暮実千代では?
彦中に?  覚えていないですね。 動機は、彦島福浦町が、出身だからかな?

田中絹代と木暮実千代が、先帝祭に出演で、来関は覚えてるが。
花魁道中、赤間神宮の天橋を渡って、参拝をされた事は、覚えてますが。 
田中絹代は、相当の高齢な時期にと思っています。  その頃でしょうか?
「絹の道」辺りから、探れると思ったんだけど、時期は判らない。
赤間神社には、参拝当時の記念写真があるのではと思っています。

今度、田中絹代記念館が出来ますので、写真が提供されると良いですが。
[137]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月17日 23時52分03秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2007年06月17日 23時53分30秒
[138]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月17日 23時56分04秒 ) パスワード

そうだ
木暮実千代だった。
マイナス何点にしよう
[139]酔芙蓉さんからのコメント(2007年06月18日 00時33分58秒 ) パスワード

若林さんへ
茨城市の「春の丘教会」は、行かれていませんか?
水に対して、『光の教会』ですが。
地元の神戸垂水区に「垂水の教会」からの、延長の作品ですが?
「聖母園」が出ましたので、教会から、テーマを探ってみました。
ここは、本物でしょう、これまでは、本物でしょう。

まだ、『偽装する日本』中川 理〈彰国社〉は、まだ拝読していません。
図書館には、所蔵されていませんでした。
〈千田好夫の書評勝手〉は、ネットで、入手、感じをつかむのみ。

『水の教会』の事:内村鑑三の無教会主義が教会を造る発想の原点とは?
ここまでは、知らなかった。 良く読み込まれましたね。
何という、コンセプトなんでしょうね! 
日本人は、無宗教と言われていますが、宗教が無い教会なんて?
十字架にも、誓いが出来ないし、十字を切る、動作も無いでは?
信心もしないで、愛を誓うなんて?  神に誓うのなら、入信すべきでは?
教会であっても、結婚式をするための教会式建物だから、信者に慣れないのか。
不思議な心理ですね。   小説『ダビンチ・コード』からの宗教心(同根のキリスト教・ユダヤ教)を読ませてもらうと、感じると、違和感を感じます。

トマムは、仙台で、船会社を持ち、郊外の土地開発で一代で飛躍された方が
作った理想郷のリゾートでした。  拡大の結果は、倒産でした。
リゾート法の適用前の、大型開発投資だったと記憶しています。
投資の位置づけは、全国1位、2年連続長者番付に乗った方だった。
次の運営会社:K森(株)も継続が出来ないみたいですね。
その後、どうなってるのか?   瞬間風速で存在したみたいですね。
現在は、結婚式リゾートでしょうか?  これも、偽装なんでしょうか?

熊本装飾古墳館は、東からの水辺のコンセプトの写真はないですね。
また、全景写真も確定する写真も無いですね。
屋上へのアプローチは螺旋で上がる、外観写真しかないですね。
螺旋状からは、展望空間から、古墳群を眺望できるようになっています。
これでは、判断が出来ないですね。 写真がどこかにあると思いますが?
事例としては、外観空間が確認できなければ、客観的になれないですね。
[140]10組田辺さんからのコメント(2007年06月18日 18時53分01秒 ) パスワード

平山茂樹さん

ようこそ!
たぶん、「ほとんど、始めまして」だと思います。

でも、君のHPを開いて見ると、
なんだか急に旧知の仲だった様な気がしました。
と云うのは、僕は高専時代、学校と学生寮が在る厚木市に住んでいたからです。
記憶がはっきりしませんが、大和市は小田急線で直ぐ近くですよね?

そして、ある時、ビックリしたことが有ります。
大和町(当時は町だった)から通学してくる同級生に
彼の中学時代の卒業アルバムを見せてもらいました。
すると、名簿の名前が半分ぐらい田辺性だったのです。
半分ぐらいと云うのは、僕の記憶違いかも知れません。
でも、以上に多かった事は間違いありません。

大和市が現在、どれくらいの規模の町か知りませんが、
もし、僕の記憶を裏付ける様な事を知っていれば、教えて下さい!
[141]10組田辺さんからのコメント(2007年06月18日 18時56分23秒 ) パスワード

以上は異常の間違いでした。
マイナス5点(ぐらいでしょう?)
[142]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月18日 19時44分43秒 ) パスワード

600の攻防

今日現在までに出席と表明してくれた同期生は189名。
二次会から参加が3名。
欠席が139名です。

案内状が皆さんのもとに届けられると、ぞくぞくと新情報が集まり、
同期生の消息が新たに判明しました。
消息が判明した同期生の総数は、一気に600名近くに達しましたが、
ここ、十日間ぐらいは、597名ぐらいで停滞したままです。
今でも、二日に一人の割合で、同期生の消息が判明するのですが、
増えません。原因は転居先不明等で返ってくる案内状です。
再調査で、半分ぐらいは再発送して、なんとか同期生に届いている
ようですが、残り半分は新たに未判明リスト入りです。
残念です。もう一歩でそれらの同期生のもとにも届けられたのに。
[143]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月18日 23時06分44秒 ) パスワード

YHさん、
お葉書ありがとうございました。
掲示板をご覧になっているということで、
悪筆の僕は、ここに書き込むことにしました。
  パソコンで仕事をするようになって
  字は、ますます下手になる一方です。
  YHさんの美しい字を見て、
  ますます自信喪失です。

8月にお会いできることを楽しみにしています。

『薄くなった頭、深くなったシワ等を楽しみにしています』
ギクッ!!
何で知ってる、40年以上も会っていないのに。

いつも鏡で見る自分の頭
白いものが混じり、一本一本は細くなってきているけれど
まだまだ黒いのが勝っている。

と安心していたある日、一枚の写真を見ながら

「誰だい、向こうを向いている、
 この頭のてっぺんから後ろのほうが
 すごく薄くなっているこの人は?」と僕。
「君だよ」
「(我・闇)」(=音読み)

まあ、いいか、あせっても元に戻る訳でなし。
YHさん、皆さん、僕を簡単に見つけるには、
後ろから探してください。
[144]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月18日 23時53分38秒 ) パスワード

景山さん
まだまだ奮闘の日々が続いているんですね。
4月の初めに、私がこの掲示板に参加させてもらった時は
判明者が333名、ぞろ目だ〜!!と喜んでいましたね。
300名をすぎてからの、一進一退の攻防?
地道な努力でとうとう600名近くまで判明するなんて、
本当に素晴らしいですね!!
ありがとうございます。

話は変わりますが、
彦中の素晴らしい校歌、(万城目正・作曲、西条八十・補作詩)
何故、こんな有名な人が、彦中の校歌を作ってくれたんだろう、
と疑問に思って、聞いてみました。
彦島出身の縁で小暮実千代さんを通じて
大御所?にお願いして、あの彦中の校歌が出来たそうです。
みんなも知ってる事だったかな・・・・?

それでその校歌を聴いてもらおうと、
皆で待っていたんじゃないのかな????

でも、校庭で30分も小暮実千代さんを待っていたという
記憶は私の頭から抜け落ちています。
そんな事、あったっけ・・・・。
[145]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月19日 01時31分22秒 ) パスワード

足立さんへ
僕も当時、小暮さんを通してということは聞いたことがあります。
今にして思えば、新制中学が全国でボコボコできた当時は、
有名な作詞家、作曲家はぼろ儲けしたんでしょうね。

長老に今日会い、小暮実千代ドタキャン事件のことを言うと、
あの人はよくやるんだ。江の浦小学校でも、同じことを
やったらしいよ。だってさ。

長老の在学時はまだ、校歌はなかったと言ってました。
はるか前からあった校歌として僕らは覚えたと思いますが、
あの校歌は生まれて十年も経ってなかったのですね。
[146]9組多田さんからのコメント(2007年06月19日 11時17分38秒 ) パスワード

田辺君へ
中西君の勇姿の写真を1枚を多田にもいただけないでしょうか?
三浦君へ
仕事も忙しいと思います。小学校の時の記憶を呼び覚ましてくれたり、いろいろとありがとう!

[147]10組田辺さんからのコメント(2007年06月19日 18時23分47秒 ) パスワード

多田君
もちろんCDにして送りますよ。
ちょっと、待ってて下さい!
[148]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月19日 22時43分31秒 ) パスワード

僕が覚えていて安藤が覚えていなかったことの二つ目。
言っとくけど、安藤の方が僕よりはるかに多くの思い出を持っている。
僕の方が覚えていた数少ない思い出の一つだ。

彦中では、一日か半日を潰して学校周辺の草刈りイベントがあった。
外での作業は、男子は教師が目を離すと、すぐに遠足気分になる。
なんやら、木の枝を引っ張って遊んでいるやつがいて、周辺の
男子に結構受けていた。

翌朝、教室に入ってきた同級生を見て、みんな爆笑。
彼の腕と顔は真っ白な塗り薬がまだらに塗られていた。
あの木の枝を引っ張っていた男子だった。彼はハゼの木と知らずに
みんなに受けるまま、かなり長い間触り続けたのだ。
たしかS本N明君だったように思う。
こういうこと思い出すとS本君の愛嬌のある顔が思い出されて、
会ってみたいなと思うね。彼からまだ、出欠の返事は来てないけど。
[149]9組多田さんからのコメント(2007年06月20日 10時44分25秒 ) パスワード

足立さんへ
小学校の時はどうも!
先日、バリ島の布の話など女房としていたら、大変興味を示していました。
15年くらい前からパッチワークキルトをやっているので、材料の日本の着物や古布、アジアの布などには目がありません。最近はフリーマケットに行っては仕入れているようです。最低2年に1回は展示会を開催しており、屏風や1.5mx1.5m以上の大きなものなので1年がかりで作っています。作品は私の宝という事で大事にタンスの中に・・・
また、パッチワークの先生や仲間の一部の人はアメリカやヨーロッパはじめ世界中の展示会などに行ったり、時には自分の作品も出してもいるとの事、そのついでに材料の布なども買ってくるのでいつもうらやましがってばかりでした。
今までは亭主の安月給を判ってがまんしています。
[150]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月20日 14時40分57秒 ) パスワード

多田さんの奥さん
はじめまして!!
小学校の時、多田さんと4年間も同級生だった足立です。
そのわりには、覚えてもらっておりませんが!?

私も、パッチワークキルトやってました。
うちの玄関には
ログキャビンのベッドカバーサイズのキルトが、かかっています。
私のベッドには、フラワーバスケットのキルトをかけています。
子供達が小さい頃は、暇をみつけては、ハギレで色々作りました。
我ながら良くやってたな・・・と感心するくらい。

本当に最近は針を持ったり
ミシンの前に座ったりと言う事がなくなっています。
仕事が忙しいから・・というのは口実で、
ちょっと億劫になってるんですね、多分。

でも布は今でも大好きです。
ついつい旅先でも捜してしまいます。
先日バリ島で、繊細な織りの布で作られた、
パッチワーク&ミシンキルトのベッドカバーを買ってしまいました。
バリ島には本当に安くてクオリティの高い、
手仕事の品物が沢山ありますよ。

多田さん、HISなどのホームページを覗いてみてください。
時期によっては、国内旅行より安いツアーがいっぱいですよ。
布の問屋さんも紹介できますので、その時はメールでどうぞ。

今は、簡単に出来てすぐに完成の喜びに浸れる!?
ビーズのアクセサリー作りにはまっています。
そういえば、5・6年で同級だった高橋さんが教室を開いています。
ビーズのアクセサリー・編み物・袋物・ステンシルなど・・・。
私の母親が稽古にかよっております。

作品もったいなくて、私もしまっておりましたが、
今は、使ってナンボだよな・・・と思えるようになりました。
20年もたってますので・・・!!。
[151]10組田辺さんからのコメント(2007年06月20日 18時31分11秒 ) パスワード

中学最初の思い出

中学1年生になって、1,2ヶ月しか経たない頃である。
ホームルームの時間だと思うが、担任の男性教師が
「男子のクラス委員は前に出て来なさい!」と云います。
4人の男子が黒板の前に並ぶと
「足を広げて踏ん張れ!」そして
「歯を食いしばれ!」
次の瞬間、4人は順番に平手打ちを食らいました。
その男性教師は、かなり本気で叩いたので
私は躯がぐらついたことを覚えています。

理由は、こうです。
クラスの誰かが何かをした。
「それは、おまえ達クラス全員の責任だ!」
「だから、私は、クラス委員のおまえ達を叩いたのだ!」

私の記憶はこれだけです。
多分痛かったでしょう? でも、覚えていません。
理由も解っていたでしょう? でも、思い出せません。
その時、自分はどんな感情を抱いたのでしょう? 
まったく、覚えていません。

二井! 君も一緒に叩かれた筈だよな?
覚えてる? 理由も覚えてるかな?

N島T子さん、覚えてませんか?

[152]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月20日 23時39分16秒 ) パスワード

田辺君
ずいぶん痛い思い出が、最初の思い出とは。

もし、僕がそのような目にあったら、
次の日、どうしていただろうかと考えてしまった。
理不尽な、納得できないことに対して
どのように向き合うことが出来ただろうかと思う。
次の日、何事も無かったように登校できただろうかと思うと、
自信はないなあ。
そのときの4人は皆、次の日ちゃんと登校したんだよね、きっと。

[153]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月21日 05時20分08秒 ) パスワード

若林へ
ちょっと、違うような気がするなあ。
当時は、教師の暴力が悪いものだとは思われてなかったんじゃないかなあ。
若林が田辺と同じような場面に出会い、家に帰って、母親に
「あの教師ひどいよう。僕は何も悪いことしてないのに」と
訴えたとしよう。その当時の母親ならこう慰めただろう。
「シゲちゃん、痛かったでしょうね。でも、我慢おし、
あなたは悪くないこと、先生は充分に知ってるのよ。
でも、先生はクラス全体のことを思ってなさったのよ」

そんなもんかなあ、でもちょっと違うなあと思いながらも、
たぶん、君は矛を納めただろう。反撃する言葉を持ってなかったからね。

田辺も「ちょっと違うなあ」という理不尽な雰囲気が残ったせいで、
その事件が長く記憶に残ったということではないのだろうか。
[154]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月21日 19時29分57秒 ) パスワード

何とかという国の、
何とかという学校の先生だった
何とかという人が、
クラスの生徒の誰かが悪さをしたとき、
その心当たりのある人に名乗りを求めたが、
だれも名乗りを上げなかったので、
その先生は、鞭で自分の手の甲を叩き始めた。
この責任は自分にあると言いながら。

という話を、中学校か、小学校のとき
読んだことを思い出した、ヨ。
[155]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月21日 22時17分00秒 ) パスワード

田辺君の
「中学最初の思い出」
をもじる訳ではないが
「中学最初の忘れごと」

中学に入学したとき、体育館はまだ無かった。
入学式はどこでやったんだろうか。
まったく思い出せない。

覚えている人いますか。
[156]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月21日 22時39分53秒 ) パスワード

田辺へ
僕は体育館でやったであろう
「卒業式」も覚えてないぞ。
[157]9組多田さんからのコメント(2007年06月22日 13時51分13秒 ) パスワード

足立さんへ
いろいろとアドバイスありがとう!参考にさせてもらいます。
去年の韓国語研修旅行は韓国語の先生がHISを利用して計画しておりました。
布の件、必要になった時はお聞きいたいと思いますのでよろしくお願いします。

高橋さんのことは少しは覚えているようです。

[158]和泉さんからのコメント(2007年06月22日 17時34分06秒 ) パスワード

お知らせで〜す!!

今年は日印文化交流協定締結50周年だそうです。
それを記念してインドでは「日本年」、日本では「インド年」として
各地で様々な記念行事が開催されています。
山口県でも海峡メッセ下関を会場として「インドフェスティバル2007」
を開催することとなり、日程、プログラムが発表となりました。
7月21日(土)、10:00〜16:00です。
インド古典舞踊、古典音楽、文化講座、ヨガ体験、カバディワークショップ、
インド雑貨とヘナタトゥー、旅行案内、もちろん、紅茶、カリーもあります。
http://www.yiea.or.jp/latest/pdf/070721indiafes.pdf

お近くの方、少し遠方の方も、8月12日の前にもう一つ、7月21日に
印をつけておいてくださいね。そして当日はインドと出会いに、
是非お出かけください。

何故私が広報(ウー)マンをしてるのかって?
それは、8月12日にご説明申し上げます。
[159]有馬 敏行さんからのコメント(2007年06月22日 20時49分43秒 ) パスワード

一組の有馬です。
今回、河野さんから連絡をもらい景山さん等が大変な事業をやって頂いていることを知りました。 委員の方々大変ご苦労様です。
写真のCOPYをもらい懐かしい顔をみて当時のことがどっと思い出され
わくわくする気分で過ごしております。
8月12日はどうしてもはずせない用事があり今回は本当に残念ですが
参加ができません。
ぜひ別な機会をまた設けて頂ければと思っております。
皆さんはどう過ごしているのでしょうか、先生たちは、
学校はまだあるのでしょうか、西山海水浴場は?
老いの山公園はどうなっているのか知りたいことが沢山あります。
では皆様 楽しい時間をお過ごしください。 
[160]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月22日 21時23分51秒 ) パスワード

有馬君へ
そうか、残念だな。君の項目は「保留」にしてたんだけど、
残念、「欠席」に変更しておくよ。

彦中はあることはある。ただし木造校舎は全焼してないけどね。
玄洋中学が大分前に卯月峠の上に引っ越してきていて、
本村小学校区の生徒は玄洋中学に通うようになっている。

西山海水浴場は歩くは足裏が痛い荒い砂を入れられて、
「立派に」整備され、「ひこっとらんどマリンビーチ」の
堂々たる看板が立っています。冗談でヒコットランドって言葉を
使うにはいいが、正式に使うとどうかなって思うのだけど、
長く彦島を離れて、何も貢献していない僕としては口チャック。

老の山公園はよく整備され、桜の名所になっています。

参加できなくても心は参加。せめてこの掲示板には
時々書いてくださいよ。

和泉さんへ
行かせてもらいます。
ただし、今からでは必ず忘れますので、直前にもう一回
告知して下さいよ。
[161]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月22日 21時49分03秒 ) パスワード

有馬君
お久しぶりです。
夏、お会いできないのは残念ですが仕方有馬せんね。(なんてね)

僕は、久しぶりに下関に行ってきます。

君が確か4年生のとき東京から僕の家の隣に越してきて、
よく一緒に話をした道路の向かいにあった
棕櫚の木がどうなっているか見てきます。
ホーダイ山もどうなっているか見てきたいと思っています。
もし、君がこれたら一緒に行けたのにね。

十数年前、彦島に行ったとき、老町に行ってきました。
そのとき、僕や君の住んでいた家は、
河村君の住んでいた家もすべて無くなって、
新しい家が立ち並んでいました。

しかし、棕櫚の木はそのとき思い浮かばず、どうなっていたのか
まったく記憶に残っていません。
今度は、しっかりと見てこよう。
中学校、小学校、老の山、向かいの小高い丘の上の岩(辰岩)
黄紺川停留所界隈、みんな見てこようと思っています。
すべて君に報告するよ。

[162]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月22日 22時13分44秒 ) パスワード

ところで、昨日田辺が書いていた入学式のことを
覚えている人いないのかなあ。ぜひとも聞いてみたいな。

話は彦島とも、同期会とも全然関係ないのだけど、
明日のBSでのMLB中継を見る人、松坂対マダックスは当然だけど
ぜひとも注目してほしい選手がいる。
それはR・ソックスのユーキリス選手。
そのバッティングホームのかわいいこと、かわいいこと。
なんか「プリンプリンおじさん」って感じでかわいいよ。
[163]10組田辺さんからのコメント(2007年06月22日 22時29分09秒 ) パスワード

入学式の場所は定かでないですが、その日の天気は覚えています。
晴れていました。(ある理由から自分はそう信じています)

卒業式は体育館の中で行われたと思います。
クラスごとに男子、女子が縦に一列に並んでいました。
だから、隣のクラスの男子生徒が近くにいて
式の最中に意外なことを僕に質問したので覚えています。

さらに、学校周辺の草刈イベントについても覚えがあります。
ただし草刈に限ったことではなく、
単なる学校周辺の大掃除だったと思います。

しかし、木暮実千代事件はまったく覚えていません。
そもそも、木暮実千代なる人物を僕は知りませんでした。

オシマイ!
[164]10組田辺さんからのコメント(2007年06月22日 22時40分39秒 ) パスワード

若林君、有馬君

ごめんなさい!
君たちの家を解体したのは、この僕です。
H造船が健在のころ、ほとんどの仕事を
うちの会社でやらせてもらっていました。

景山殿
入学式の話題を出したのは僕ではありません。
[165]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月22日 23時15分07秒 ) パスワード

田辺君
そうか、あの家を解体したのは君だったのか。

ところで、大きい50円玉出てこなかったかい。
廊下で、当時の大きな50円玉を落とし、
床板と柱の間に滑り込み床下に入ってしまった。

あのころ、僕には50円玉は高価なお金だった。
バスは5円か10円くらいだったし、
50円は今の1000円以上の価値があった。
それも、子供にとってはものすごい価値だった。

何とかして取り出そうとして取り出せなかった。

今思い出しても、口惜しい。
[166]井原 民男さんからのコメント(2007年06月23日 07時27分22秒 ) パスワード

休みに日になると早起きします。前の晩どんなに遅く寝てもです。
いったん目が覚めると、布団の中で眠ろうと、どんなに努力しても
目がさえ、身体がうずうずしてきます。
今日も、新聞配達のバイクが我が家の前に止まり、玄関に新聞を差し
入れられる頃に起きだした時間は4時20分です。寝たのは確か1時30分
頃だったと思います。

新聞のスポーツ、一面、経済、地方版そして最後におくやみ欄を見て
かみさんが起き上がるまでの数時間のんびり過ごします。

今日は車で15分のハウステンボスに、かみさんとデジカメを持って
アジサイを見に行くことにしています。
つぼみの頃は緑、それから白く移ろい、水色や薄紅色へと変化していく
雨つゆ抱くアジサイは今週末が見頃をむかえるそうです。
ちなみに、アジサイの花言葉は「移り気」、こちら長崎ではアジサイに
シーボルトとその妻タキとのいちずな愛を思い浮かべるので「移り気」
は意外な花言葉です。

有馬君
12日に来れないのは残念です。1組からの書き込みは有馬君を含めて
2人(?)、これを見ている1組諸君、どしどし書き込みをお願いします。
ところで、有馬君が東京から引っ越して来ていたとは、今の今まで
まったく知りませんでした。どうりであかぬけしていると思っていました。

明日は朝7時からソフトボールの練習です。練習から帰ってのシソの葉を
入れたソーメンとビールは格別です。でも、明日は雨かな・・・・・・・

[167]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月23日 19時35分45秒 ) パスワード

お詫び
同期会専用のケイタイ、この頃鳴らなくなったな、
なんて思ってたのだが、何のことはない、カードの期限切れだった。
この三日間に連絡をとろうとした同期生の方、すみません。
また通じるようになりましたので、懲りずに電話お願いします。

今日は9才年下の同窓生に会ってきました。
彼らはずいぶん前から4年に一回、オリンピックの年に
開催しているそうです。
僕らがこれまでリサーチしたのは、5年上と1年上の先輩の
学年でしたが、9才年下となると、かなりやり方が違いますね。

二年前のハヤリ言葉で言えば「想定内」ですが、やはりインターネットに
親しむ同期生が桁違いに多いみたいですね。
ですから、同期会でのスナップ写真はネットで公開して、
欲しい人は欲しい写真をダウンロードしてプリントする方式を
とっているそうです。

もちろん僕らも試みるつもりですが、それを利用できる同期生は
少ないから、どうしようって感じです。

ま、とにかく経費、二次会進行等で非常に参考になる
方法を伝授していただきました。感謝です。
[168]1組のMちゃんさんからのコメント(2007年06月23日 20時56分54秒 ) パスワード

井原君の「1組諸君、どしどし書込みを願いします」と言う呼び掛けに、おそるおそる書き込みします。実は同期会のお知らせを受け取った日から、毎日、この掲示板を覗くのが密かな楽しみでした。

準備委員の皆様方、ご苦労様です。案内状の発送、住所未判明の方の情報収集、会場の受け入れ準備等々さぞかし大変な事と思います。その難事業を楽しんでやっていらしゃる姿に頭がさがります。当日出席予定なので、お世話になります。

さて、掲示板を覗いていた感想ですが、「皆さんポイント高いですね!」
皆様方のさり気ない会話の中に垣間見える歴史・地理・雑学等々の造詣の深さに、世間知らずのバアバとしては驚くばかりでした。それに、記憶力の確かさ!(個人差が多少有るようですが)こんな素晴らしい方達とかって机を並べていたのかと改めて彦中卒を誇らしく思います。
感想その2.「語りが若い!」まるで45年前にタイムスリップした少年、少女の様に会話が弾んでいますね。時折出てくる『還暦』『老眼』の文字がなければ、青年団の集いのようです。

皆さんのインテリジェンスの高さに少し敷居が高かったのですが、時々参加させて頂きます。よろしく!

[169]井原 民男さんからのコメント(2007年06月24日 08時08分10秒 ) パスワード

「本日のソフトボール練習はグランド状態不良のため中止」と朝早く
連絡がありました。ホッとしています。半井小絵さんの予報を信じ
「中止」を信じて飲んでいましたから。グランド状態不良より体調不良
のため中止と言ったほうがあたっています。もっとも、「中止」の連絡者
には「練習したかったのに残念!」と答えておいたことはいうまでもあり
ません。

1組のMさん
早速の対応ありがとうございました。Mさんの書き込みの行間から何かしら
温かいものを感じることが出来ました。今回の「同期会」開催を推進する
機関車役の景山君、三浦君、田辺君達達は泣いて喜んでいると思います。
特に景山君は号泣しているはずです。

書き込みの重心が真ん中より艫側(16組側)だったのが、1組の参加で少し
舳先へ移動したのではないかと思っています。書き込みの参加が1組から16組
まで万遍なくあればいいですね。
Mさんの「時々参加させて頂きます」もいいですね。僕の書き込みも週に1回
程度です。例えが悪いのですが書き込みも「お布施」と同じようなもんです。
「あまり少ないと失礼では・・・・・」ではなく「今はこれだけさせて頂く」
が書き込みの継続ではないかと思っています。それから記憶力も心配ありませ
ん。僕も彦中3年間憶えていることは僅かです。その記憶を8月12日に探しに
行きますので声をかけて下さい。

[170]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月24日 17時52分31秒 ) パスワード

12組のT君より電話あり。同じ組のY君の住所を
教えてくれました。ありがとうございます。
案内状は明日送りますね。
これで、消息が判明した同期生は602名。
今頃になって、転居先不明で返ってくる案内状は
もうないと思いますので、ついに600名の壁を突破したようです。
それにしても、昨日のうちにケイタイが復活してて良かった。ホ!

1組のMちゃん
幼いころ、マッチャンかミッチャンかムッチャンと呼ばれていたであろう
Mちゃんへ。ようこそ!
記憶力の悪い方の僕が言うのは変ですが、よーく覚えていた人は一人も
いませんよ。三ヶ月前はMちゃんと一緒でした。その時から、卒業アルバムを
何回も見返したり、一、二年時のクラス写真や、小学校時の写真を見たりして、
徐々に思い出してきたのです。また、準備委員どうしの、
「あいつのこと、覚えている?」「いや、全然覚えていない」
「そうかあ? あの時ああしたあいつだよ」「え、あいつ! あいつのことか!
そうか、思い出したよ。あいついたよな」なんて会話が効果あったと思います。
「覚えていた」と言うより、「思い出した」ことが大半なんです。
Mちゃんでも、この掲示板を読み出したことでも、ずいぶん「思い出した」
ことが増えているのではないですか?
ま、気軽に読まれ、気軽に参加して楽しんでください。
[171]10組、中村さんからのコメント(2007年06月25日 00時06分03秒 ) パスワード

田辺君へ
昨日、CD(中西一清さん・始球式)受け取りました!忙しい中、早々に送っていただき誠に有難うございました。 本日、写真を拝見させてもらいました。全てアップで写されていて、とても見やすく、また綺麗に撮れていて、大変楽しく拝見させていただきました。枚数もたくさん有り、コマ送りのように続いているので始球式の様子が映像のように良く判りました。なかなか腕が良いのですね・・・。ところで、最後の中西一清さんと一緒に写っている二枚の写真の一枚は田辺???で、もう一枚は三浦君?ですか??  一回目、見た時は一枚目の写真は栗田善成(KBCラジオ・RKBラジオのパーソナリティ)さんも応援に行ってて、一緒に写ったのかな?もう一枚は、RKBの関係
者かな?と思って・・・・一旦、写真を閉じたのですが・・・・待てョ、さっきの写真はもしかして・・・以前、誰かの書き込みで、ふっくらした山本晋也=田辺、を思い出し、もう一度、パソコンを開き、その写真を見ました。栗田善成さんの顔を確かめるべく、ネットで検索し、やっと栗田さんの顔写真を探し出し、確認しましたが、ちょっと違う・・?という事は、一枚は田辺、もう一枚は三浦君かぁ〜〜という結論に達しました。正解ですか?? 正解であれば8月12日に、いきなり再会しても、全く判らなかっただろうね(笑)
よく覚えている仲間でこうだから、当日は確認作業?大変だろうネ(笑)
景山君へ
お世話、ご苦労様です! 景山君だけにコッソリとご報告! お薦めの OOソフト仕入れました!今、頑張って練習中です。能力?年?のせいか、なかなかうまく行きませんが、基本が大事、はじめが肝心ですネ、頑張って両手使いの正しいタイピングをマスターしたいと思います!! 少しは上手くなりましたよ。
[172]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月25日 01時56分14秒 ) パスワード

10組中村君へ
そうです。それが正解です。パソコン一年生の一学期は
タイピングソフトでの練習が最重要項目です。
それで、パソコン入門初期のストレスの90%は解消されます。
今の段階でも、7割はブラインドタッチでできるようになり、
入力スピードが上がっているはずです。

で、パソコン一年生二学期の最重要項目を中村君だけに
コッソリ教えますね。
入力にストレスを感じなくなって、自由度が高まり、
次にこれをやってみようと意欲がわいてきます。
そこで、また詰まるんですよね。
「あれ、おかしいな、どうしてできないんやろ」って
思ってムキになり色々試行錯誤するのだけど、
その試行錯誤は無駄!なのです。
普通、努力すれば、その内に理解できていくものなのですが、
パソコンの世界ではとんでもない。僕たちより若い世代の
人達の無茶苦茶な日本語訳や、カタカナ語の世界の「説明」を
理解できるのは至難の技です。パソコンの世界では努力することは
とりあえず、禁句。トニカク、自分の回りにいるパソコン使いの
熟練工に分からないことは聞きまくること。
自分のお師匠さんを見つけて、分からないことは
尋ねること。これが二学期の最重要項目ですよ。
[174]9組多田さんからのコメント(2007年06月25日 12時08分24秒 ) パスワード

田辺君へ
中西君のCD受け取りました。スライドショーにて勇姿を確認しましたよ!
ありがとう!!大事にとっておきます。
[175]10組田辺さんからのコメント(2007年06月25日 18時43分17秒 ) パスワード

1組のMちゃん

ようこそ!
そして、やっぱり「はじめまして」です。

<おそるおそる書き込みします>
僕も最初は、まったく同じでした。
なんか、こう・・・田んぼの中に素足で入るような・・・

でも、入ってしまえば、少し心地良いような、そんな感じですね。
昔、慣れ親しんだメダカやドジョウ、カエルやゲンゴロウ
(特定の人物ではありません。単なる状況の例えです)
を思い出すことが出来る時、
入って来て良かったな!って思っています。

そんな、心地良い空間を共有しましょう。
[176]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月25日 19時57分50秒 ) パスワード

学年で一番を取ることが、良いことだとするなら、
僕にも自慢できることがある。
一年時、体育祭に備えて、組体操の練習があった。
その中の演目の一つに補助あり逆立ちがあった。
生徒が二列横隊に向かいあって並び、
前の生徒が逆立ちした生徒の足を持ち、
次は補助した生徒の方が逆立ちをするというものだった。

最初の練習からしばらくして、全クラスから30人ぐらいの
男子生徒が教室に集められた。
机と椅子を後ろの方に寄せた後、逆立ちの練習が始まった。
30人は16クラスで、補助あり逆立ちもできない選りすぐりのエリートだったのだ。
もちろん、僕も選出されていた。
4,5人の先生の前で、5、6人ずつ逆立ちをするように言われ、
順にやっていった。たった一度の先生の指導で、
逆立ちできるようになった生徒も4,5人いたと思う。
僕の番がきて、先生の前でやって見せると、
先生は何の指導もしなかった。一言「こりゃ、無理じゃ」
「君は練習せんで、よろしい。本番で替わった振りをして、
二回続けて補助の役をやりなさい」で終わりだった。
一時間、僕はみんなの練習を見続けるだけだった。
一時間後、僕以外の生徒は全員逆立ちができるようになった。

ってことは、16クラスの男子生徒の中で、唯一逆立ちができない生徒であったのだ。
これって、一番っていうことじゃない?
[177]1組のMちゃんさんからのコメント(2007年06月25日 22時21分19秒 ) パスワード

井原さん、景山さん、田辺さん
歓迎のお言葉、有難うございます。

先程、景山さんの体育祭の時の話が出ていましたが
唯一逆立ちが出来ない生徒だったことを自慢話にするなんて、サスガ!!
私も体育はもとより自慢できるものは何もなかったので、
景山式の逆転の発想をすれば、1番さがしができそうです。

体育といえば、おしゃれに気遣っていた女の子はぶかぶかのブルーマーを
ヒップのラインに合わせコマネチ風に足が長く見えるように
リメイクしていました。ソックスの折り方も出来るだけ幅を狭く、
くるくるとまいたりしていました。(これも足長効果と足首のキュートさを
強調するらしい)
おしゃれに気遣う子は充分足長で垢抜けた可愛い子が多く、
奥手で洒落っ気のなかった私はそんな彼女達がとても大人にみえました。
私は洒落っ気の無さで1番でした。
なにしろ、集合写真にソックスもはかないで写っているんですもの!

奥手でまじめだった(過去形。注:今でもまじめ)私は、友達に独身主義だと宣言しました。それが何故か今は中三を筆頭に3人の孫がいます。中三の孫が早熟だったら後数年でヒイバアになるかも。
気持は15歳の皆様に孫の話はご法度だったかもネ。

[178]10組、中村さんからのコメント(2007年06月25日 23時38分42秒 ) パスワード

景山君へ
度々のアドバイスありがとうございます! 7割(?)はブラインドタッチ、とんでもない、1割位出来ているかどうか?の段階です。10本の指を正しく使う事に、まだまだ神経を使いながらキーボードを打っている状況です。
一年生二学期は、まだまだ先になりそうですがアドバイス大変参考になりました。 「熟練工に聞く」は幸い我が家に同居の次男が毎日パソコンを使う仕事をしてますのでいいのですが・・・これがなかなか快く教えてくれない!!(強く言えば渋々教えてくれますが・・)  子育てを間違った!?親の教育が悪い・・・で、私の思うようにサポートしてくれません! しかし、今回のCD(景山君から・田辺君から)は助かりました。何せ、今の私は全くの無知で、その取り込み方、見方すらさえ、分からなかったのですから・・・(インターネットで色々と見る事位しか出来なかった)
これを機にパソコンと良きお友達になれるよう、知識、技術を高めて行こうと思います。色々とアドバイスありがとうございました! 感謝
[179]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月26日 00時09分21秒 ) パスワード

Mちゃんへ
なぬーっ! 中三の孫だと!? 信じられへん!
でも、そうか、冷静に計算してみると、Mさんが22才で
娘さんを産み、娘さんが23才でお孫さんを産んだと
考えるとおかしくないですね。

しかし、京都に生息している29才と25才のわが愚息どもの、
結婚の気配ゼロの生態を思い浮かべると、
やはり、信じられへんの言葉が出てきますな。

一番話は実はもう一つあるのです。
おそらく僕は学年で一番、体が固い生徒だったんだろうと
思っているのです。体力測定で体を前屈させ、床下何センチかを
記録する項目がありますが、いつも−15p〜−20pで、
いつのクラスにおいても、群を抜くトップを維持し続けました。
逆立ちの方は一年も経たずにできるようになりましたが、
体の固さは精進して、今も衰えていません。
今日、試みに計ってみましたら、−20pでした。
膝小僧のちょっと下に、1ミリでも床に近づこうとする、
震える中指の先がケナゲでした。
[180]10組田辺さんからのコメント(2007年06月26日 18時13分18秒 ) パスワード

中村君 ピンポーン! 正解です。

(山本晋也+栗田善成)÷2=田辺です。
当然、もう一方が三浦です。

しかし、どうせ例えられるなら別人が良かったのに。
ある時、あるクラブで、あるおねいちゃんに「吉村作治に似てますね」
って云われた時は、よし!これからは、この線で行こう!
って思ったのに、それ以来、誰も云ってくれません。
山本晋也は複数回云われたことがあります。

皆さん、8月12日は吉村作治に似た男が田辺ですよ。
[181]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月26日 21時31分57秒 ) パスワード

中村君へ
アップしてみると君の書き込みが、前にありました。
僕は普通、「メモ帳」に文章を書き、それを切り取り
「発言欄」にペーストするのだけど
(そうすると、上記のようなこと少なくなるからね)
昨日はアルコールの回りが早く、ずるずると開き放しで
チンタラ書いてたからね。やはり、メモ帳を使います。

お宅の次男坊君は理系タイプじゃないの?
理系タイプならちょっと無理ですよ。
彼らは一度で覚えるタイプなので、
何度も同じことを尋ねてくる人のことを想像できないのです。
「前にも同じこと教えたのにな、何度も同じこと言わせるなよ」
と面倒くさがる人が多いのです。
パソコン初期のお師匠さんはできたら、文系でなぜかパソコンが
できる人がいいですね。その手の人は、人に教えることを厭わないというより、
喜んで教えてくれる人が多いですから。
[182]有馬敏行さんからのコメント(2007年06月26日 23時57分08秒 ) パスワード

書き込みをじっくり見せてもらいました。
今回出席できないのが益々残念です。
16組というのは本当にすごい数ですね。
しかも1組60人くらいだったと思いますが
今の倍くらい人数がいるわけで、先生は
大変だったでしょう。

社宅のことは良く覚えています、懐かしいけど
あの当時でもう相当古い木造平屋だったわけで
もう無くて当然ですよね。
でもその後どうなったのか気になります。
結構広い範囲に家があったけど。

ちなみに私は彦島の田の首の生まれです。
(こちらはぜんぜん覚えていませんが)
小さいときに父の転勤で東京にいきました。
小学校4年のときに本村小に移り大幅に世界が変わりました。
海がこんなに身近にあった生活は彦島だけです。

今でも海は好きで、潮の香りを嗅ぐと下関を思い出します。
本当に長い時間がたったと感じます。
でも会えばまたすぐ同じ世界になるのは想像に難くありません。
この書き込みが数十年をつなぐ小窓となりそうです。

黄紺川 のこと書かれるまで忘れていました。
梅光とか懐かしい固有名詞が色々なことを
思い出させてくれます。

[183]9組多田さんからのコメント(2007年06月27日 13時32分26秒 ) パスワード

先日、「浅草物語」を観劇しました。
大滝秀治、奈良岡朋子、日色ともゑが出演していました。
一回り以上年上なので還暦になってもまだまだ若造であると思い知ったところです。
芝居やミュージカルを観劇する自主運営の会に入会して1年半ですが、その間
平幹二郎の「オセロ」奈良岡朋子、仲代達矢の「ドライビングミスディジー」など前進座や文学座、俳優座など著名な劇団がきます.
来月は元宝塚の春風ひとみの一人ミュージカル「壁の中の妖精」ですが、前評判の良い作品なので大変楽しみにしています。

すみません、ルール違反かも?今回だけお許しください。
河野君から依頼されていた不明の2名の問い合わせしたところ・・・・
彦中のS工D科出身の方へ
同期会も1泊泊まりにて計画中だそうです。
案内状を送るため最新メールアドレスを調査中とのこと、不都合なき方は多田またはS工D科の同期会幹事の下関在住のM君またはY君へ連絡してね!
[184]9組多田さんからのコメント(2007年06月27日 15時11分50秒 ) パスワード

最近の年金問題に鑑み
我が家の場合
現在3人(次女と夫婦)国民年金保険料を払っています。
夫婦ふたりは付加年金も払う事にしてます。嫁さんは専業主婦で任意加入の時期も国民年金に入っていたので今は良かったなと思っています。
僕は1度転職していたので数年前年金不払い問題発覚してあと,55歳になってすぐ社保庁に出向き記録の確認をしました。幸い漏れなく記録は残っていましたが会社名などはリストに打ち出されていなく説明をよく聞かないとシロウトはわかりにくいなと感じました。3年後いやがる嫁さんをひっぱつて社保庁に連れて行き確認してきました。そのときの嫁さんの言い分は国がやっていることなので信用しないでどうするの?
次女にも国民年金加入の案内届く、
これ何,詳しく説明しようとしたところ、めんどくさい!良くわからない!そんなお金ない!
半年かけてようやく説得、払っといて!給料日以降お金が入った都度渡すということで合意。
長女の場合
大學卒業後しばらく職につけない状況続き,卒業後4年くらいたって、
学生免除を保険料免除で満額もらえると勘違いしていた事がわかり、
3年分を払いたいのでお金貸してと言われ、遅延料を含む50万円ほど貸してやり一括払い込み、毎月返却することで合意。現在まだ残高あり
当時友人も払ってなかった人も多く、とくに親しい友人には支払うよう薦め
支払ったようです.
今回の問題を大変不安に思っており、自分も早く記録を確認したいと言ってます。

我々夫婦の分は社保庁の年金記録確認用のIDも入手して、定期的に確認する事と領収書、郵便通帳など残すことにしております。
専業主婦で以前会社勤めがあった人は厚生年金基金連合会にも入っている可能性もあり、結婚後、苗字の変更や住所の変更など手続きをしてないと連絡が来ません。行方不明になってしまいまいます。もらえるものも貰えないことになりかねません。うちの嫁さんも変わってないことが判り名前の修正と住所変更の連絡をしました。

基本的に役所や損害保険会社などは丸呑みで信用しないことにしております。

あってはならないことですが人が介在する限りミスはつきものと言うのがわれわれの普通の考えだったと思います。それを承知のうえ、ミスを最小限に抑える用に2重3重のチェックをしたものです。
[185]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月27日 23時19分43秒 ) パスワード

しかし、暑いですね!
今日はシーモールを訪ねて、二次会変更プランのことを
スタッフと検討しようかと思ってたのですが、
家を出るのが億劫で、ずるずるとTVでMLB観戦。
いつの間にか昼寝していました。

同期会出席者は、200人に達しました。
最終的には210名強の参加になるのではと思っています。
[186]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月27日 23時27分16秒 ) パスワード

有馬君へ

田の首生まれだったとは、初めて知りました。
隣に君が引っ越してきて以来、
君とよくあの棕櫚の木の下で話をしましたね。
その結果、
君が彦島弁を使うようになる前に
僕が君の影響を受け、
僕に東京弁が移ってしまい、
母から、だいぶ東京弁がうまくなったねと
からかわれたことを思い出しました。

完璧な、少なくとも僕からすると、
君は完璧な東京弁をしゃべっていたもんね。
影響受けないほうがおかしい。
[187]10組、中村さんからのコメント(2007年06月27日 23時36分10秒 ) パスワード

田辺君へ
いやぁ〜 なかなか、田辺も、三浦君も親しみの持てる、良い風貌の還暦オッサンに変身していますョ。 私も実際、会ったら、何て言われるか・・・心配です。「あんた誰!?」って
ここ数年で、髪の毛が・・??少なく、薄くなって・・特に頭頂部と後頭部が
イカレてきています!  床屋にいって、カットしてもらった後「どうでしょうか?」って手鏡で頭の裏を見せられる時、愕然とします。「ここまできたかぁ〜」っと。 8月12日は、いっその事、中3の卒業アルバムの時の様に坊主頭で出席しようか?とも考えております・・・・トホホホ。
まあ、気にしない、気にしないだよネ。この年での頭髪は、多種多様、何でもあり、それぞれの個性で良しとしなくてはネ。
景山君へ
さすが景山君、鋭いですね、うちの次男坊、理系です!というか我が家は私を除いて、皆、理系です。家内の家系が理系で、それを皆受け継いでるのでしょうネ。 ちなみに私は理系も駄目!文系も駄目!これって何系?アホ系?運動バカ系?って言うんですかね〜。
それで、納得、景山君が言った通りの事を次男坊が私に言いました。
「コノヤロ〜」と思ったけど聞かないと分からないので「今度はちゃんとメモしとくから教えろ」って教えてもらって・・・メモはまたしない・・。
文系で、やさしく教えてくれる、お師匠さんを探して見ます。出来れば女性がいいかな?・・・いや、いや、やばい関係になってはいけないので、やはり男性か!!
[188]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月28日 20時56分02秒 ) パスワード

今日はシーモールに二次会のことで打ち合わせに行きました。
終了後、豊前田の入口、三角公園の前にある「桃太郎」で
遅めの昼食。天ぷらうどん340円、おにぎり2個で140円。
相変わらずの安さと、相変わらずの美味しさでした。
この店にどうして行列ができないのか、僕にとっての
下関七不思議の一つです。

田中君へ
ほんとだね。文系以外にほしいですね。雰囲気系、イメージ系、
スポーツ系は欲しいところですね。

有馬、若林君へ
君たちの家は、河村君の家を右手に見ながら、もうちょっと
坂を上った左手にあったような気がする。
でも、家が隣通しで、幼なじみであったなんて、初めて知ったよ。
二人とは一度も同じ組になってないので、漠然とした記憶しか残ってない。
やっぱ、本村小学校の組替えはシャッフルが足りなかったよな。
今日、南海キャンディーズじゃない、老の静ちゃんと電話で話してたら、
静ちゃんも僕も一年から六年まで、同じ三組だったことが分かった。
こういうの結構多いのじゃないのかな。
[189]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月28日 22時48分09秒 ) パスワード

田中君へは中村君へと書いたつもりだった。すみません!
[190]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月29日 16時34分54秒 ) パスワード

更一君こんにちは!
私は未だに、左手2本、右手3本のフィンガー5です。
私の側には、文系のパソコン王子がひかえて?おりますので、
「ネ・ネ・ネ・・・・これどうするの?」
ですべてが解決するので、パソコンに関しては全然上達しません。

うちのパソコン王子も
あたりまえですが、最初から出来たわけではなく、
7・8年前、
「どーしても、もくもくのホームページが欲しいーー!!!」
と、私が叫んだことで、
彼の苦難と進歩の歴史が!?・・・。
仕事で使うんでなければ、インターネットとメールで充分かな
と私は思っています。

でもブラインドタッチができればかっこいいですね。
がんばってね!!
[191]10組、中村さんからのコメント(2007年06月29日 21時08分44秒 ) パスワード

足立さんこんにちは!
書き込みありがとう! 昨日、長男が東京から急に帰省し、明日、午後、また東京へ戻ります。 足立さんへのコメント、明日の夜、改めてゆっくり書かせてもらいます・・・・。
[192]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月29日 22時55分48秒 ) パスワード

今日は同期会の準備委員会。
今までは同期会の輪郭がどうなるかがテーマでしたが、
輪郭が見えてきた今、シミュレーションを繰り返すことによって、
細部を煮詰めて行く段階になったように思います。
二月の終わりに6人の有志が集まった時は、はるか先のことと
思っていたのですが、本番まで一ヶ月半になったんですね。
あっと言う間に本番になるんでしょうね。

ま、そういう真剣な気持を持ちつつも、僕は会議中、
早く家に帰りたいと思っていました。
彦中同期の友人が、会議のために家を出る直前、
釣った間もないアジを刺身にして、持ってきてくれていたからです。

一応、温度の低い「パーシャル」機能のところに入れて会議に
向かったのですが、会議中、「早く食いてぇ〜」と時々思いました。

家に帰ると、ウトウトしているおふくろを無視して、
ビールでアジの刺身をいただきました。
もう、完璧! 釣った直後に絞めたのでしょう、青臭さが全くない
おいしいアジでした。あまりの美味しさに、僕はオフクロを起こして、
勧めました。オフクロは青魚は苦手なのですが、これは青臭さが
全くないから食べてみろと薦めました。
こういう時、オフクロは素直に起きるんですよね。

同じ状況で、そろそろオムツを交換した方がいいから、起きて
交換したらと勧める時は、下関の言葉で言うと「寝くじくる」んですよね。
「せからしい」「あんたみたいな冷たい息子はおらんよ」と罵詈雑言なんです。

それが、食欲に関することなら、オフクロは素直そのもの。むくっと起きて、
僕と一緒に刺身を食べました。さすが、ウエスト115センチを誇るオフクロです。

要介護Tのオフクロが醤油で、禿げた末っ子の長男がカルパッチョ風のタレで、
美味しい、美味しいと言いながら食べた素敵な一日の終わりになりました。
[193]井原 民男さんからのコメント(2007年06月30日 05時31分38秒 ) パスワード

中村君
パソコンのお師匠さんは、理系、文系に関係なく「家系」が一番
問題だと思うよ。

身内の先生は、他人にはあんなに優しく接するのに、自分の身内
を相手にする時は「この人に良く思われたい」なんて自己防衛本能
はこれっぽっちもありません。その対応たるや、つれなく、冷たく
つっけんどん、まるで「愛想のない美人」のよう。赤の他人に振舞う
優しさを「自分にも少しは分けろよ」と言いたくありませんか?

ということで、「身内でなおかつ理系」のパソコン師匠から教えを
請う場合は、相当の忍耐力と覚悟が必要だと思いますが如何?
中には足立さんの息子さんのような例外もいますがね・・・

ここ佐世保でも見ました。
車体の全面に「還暦合同同期会開催」と書かれているバスを。
開催場所は佐世保で2番目に広い「アルカス佐世保」という所で
2000人収容出来るホールがあります。昨今、ハコモノを維持していく
ことが難しくなってきていますから、こんなイベントを企画するんで
しょうね。さて、何人集まるでしょうか、景山君みたいな強力な機関車
がいるんでしょうかね。

[194]井原 民男さんからのコメント(2007年06月30日 05時52分21秒 ) パスワード

足立さん
間違ってたらごめんなさい。
パソコン王子っていうのは、息子さんではなくご主人のこと?
[195]景山昌夫さんからのコメント(2007年06月30日 12時40分03秒 ) パスワード

そうそう、昨日の準備委員会で決まったことを、
この掲示板を読んでくれている同期生に、
イッチャン先にお知らせします。
鬼も笑わない二年後のことです。

次回の同期会は
2009年(平成21年)6月27日(土)午後6時から開催
と決定しました。

今回の8月12日(日)は遠くで暮らしている同期生には、
絶好の日だと思い、決めたんです。中村君からも最高の日程だと
褒めていただきました。
だけど、それは「男側」の考えでした。女子にとっては
この盆直前という日程故に参加できない同期生が、
結構多いんですよね。旦那さんの実家の盆行事のため
出席できない、残念! って方が多いのです。

この日程故に来られる人、来られない人が相半ばだと
思いますが、じゃー、次回は行事の少ない6月にやってみよう、
お店をやっている同期生も参加しやすい、夕方6時からにしよう
となった訳です。
それに、早くから開催日が分かっていると、法事や旅行の予定も
その日を外して計画できると考えたわけです。

ま、次回を経験したら、どの日程がいいか、みんなの総意みたいな
ものが掴めるかもしれませんね。
第4回66歳の時はほとんどの同期生が、毎日が日曜日の状態になっており、
こんな問題はなくなっていると思いますけど。
そのためには、みんな長生きしなきゃ、いけませんぜ。
[196]10組田辺さんからのコメント(2007年06月30日 20時33分33秒 ) パスワード

<うちの会社の年金問題>

今年、59歳になる社員が3人います。
以前から気になっていたので、昨日尋ねて見ました。
「58歳になったとき、社会保険事務所から自分の年金記録の
確認通知が郵送されて来たか?、その上で、
受給予定金額を知らせてもらったか?」と。

3人のうち2人が、知りませんでした。
小さな建設会社の社員なんてそんなものです。

昨日、変則的な、どしゃ降りの雨があったので、
現場の仕事が中止になりました。
私は、その2人に家に帰る前に社会保険事務所に行くよう云いました。
今朝、その結果を聞きました。

二人とも住所変更の届けをしていなかったので、
通知が届かなったそうです。
うち一人は、かなり転職を繰り返しているので、
昨日は、記録が正確かどうか確認出来なかったと云うことです。
書類を用意して改めて来所するよう言われたそうです。

昨夜、社保庁改革関連法案が参院を通過して成立しました。
住所変更で返却された郵便物も、
何処かに山のように溜まっているはずですが、
そのまま、何処かに置き去られるんでしょうね?
[197]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月30日 21時16分23秒 ) パスワード

この彦中38年同期掲示板の集計を
折に触れておこなっていましたが、
今日で、6月も終わります。
本来なら今日の24時時点での
集計としたいところですが、
明日は、いろいろと予定があり、
まとめられないかも、と
現在時点(6月30日20時半過ぎ)での
集計です。

書き込みがあったものを集計し、
集計時点で取り消されているものは加えていません。
集計後に取り消されたものは減算していません。

なお、名前を変えていても同一人物と推定できるのは
同一人物として計数しています。
私の独断と偏見で判断しています。

書込み人数:  27人です。なお少なくとも一人は同期生以外です。
書込み累計:  633件

登場したクラスの人数
1組:3人
2組:2人
3組:0人
4組:1人
5組:2人
6組:0人
7組:2人
8組:0人
9組:4人
10組:6人
11組:0人
12組:0人
13組:1人
14組:0人
15組:1人
19組:1人

10組が圧倒的な人数を誇っています。
0人の組が7クラスあります。

掲示板読んでる君、貴女
もし君たちのクラスの参加者が0人なら、
それを打破できるのはあなたたちです。
[198]7組:若林(1,2年は4組)さんからのコメント(2007年06月30日 21時21分53秒 ) パスワード

[197]の補足
登場人数とクラス別人数の合計が一致しないのは
書込み者のクラスを特定できない分があるからです。
[199]10組、中村さんからのコメント(2007年06月30日 23時03分01秒 ) パスワード

改めまして、足立さんこんにちは!今晩は!っか?
そうなんだぁ〜 足立さんも両手使いのフィンガー5、田辺は片手使いのフィンガー5、 フィンガー5同士なんだぁ〜。10組の書き込みメンバーの他の二人、藤本と節子さんは、フィンガー??何だろう? ブラインドタッチ?
出来ればかっこいいね! 頑張ってみますネ。 足立さんと藤本とは、今回、
再会して飲みながら(田辺は飲めないみたいだから・・・ウーロン茶で・・節子さんはどうなのかナ??)色々とお話したかったなぁ〜。
次回を楽しみにしていますネ。少しパソコン慣れたら、もくもくのHPのメルアドにも練習方々、メール送りますネ。もくもくブログはちょくちょく、いや、毎日近く見てますヨ・・・・。
井原君へ
「家系」が一番問題!!「身内でなおかつ理系」のパソコン師匠は相当大変!! 説得力がありますネ! 体験者は語る・・・かな??
さては、娘さん?息子さん?からニガイ体験が・・・・。
朝早くから早々の書き込みありがとうございました!
[200]足立芙美子さんからのコメント(2007年06月30日 23時10分55秒 ) パスワード

井原さんなかなか鋭い御指摘ですね。
確かに教えを請うと、身内は冷たいですよね〜〜。

私も昔ゲレンデで、夫の厳しい指導に
何度かくれて涙を拭いたことか・・・ホントウデス。
他の人には、あんなに優しく教えてあげているのに・・・・
でもおかげで、早くスキー2級を取ることが出来たのかも・・・。

と、いうことで
私に優しく教えてくれるパソコン王子は
息子でもなければ夫でもありませんよ!!
故に、私の進歩はカメなみです。

景山さん、まだ還暦同期会が開かれていないのに
既に心は、2年後の6月27日です!!。
よろしくお願いします。
[201]10組田辺さんからのコメント(2007年06月30日 23時51分50秒 ) パスワード

もう寝ようかと思ったけど、
中村が田辺のPCスキルを勘違いしてるので、訂正してから寝ます。

田辺は8年前からPCを駆使して仕事をしていますが、
文章の打ち込みは未だにワンフィンガーです。
(以前、そう書いたはずだけど)
つまり、右手の中指だけしか使ってないと云うことです。
恥ずかしいから、中村の勘違いを無視していようかと思ったけど
眠れなくなったらいけないので、恥をさらしています。

ただ、それでも、PCを駆使していると云えるのは、
PCの使用は文章の作成だけではないからです。
つまり、田辺にとってのPCは建築図面の表現道具なのです。
この建築図面を作ってくれるCADソフトは、
ほとんどマウスだけの使用ですみます。
マウスだけなら椅子にふんぞり返って出来ます。
たまに文字も打ち込まないといけないけれど、まあ、たまにですから。

そして、8年も過ぎてしまいました。
そりゃ〜田辺も両手使いの人を見ると、かっこいいな〜〜
うらやましいな〜〜って思いますよ。

そのうちCADソフトを使う必要の無い歳になるでしょう。
その時には、椅子に正しく座って両手使いにでもなりますよ。
(田辺の独り言)

[202]枯葉さんからのコメント(2007年07月01日 00時27分46秒 ) パスワード

「なに〜? ブラインドタッチ出来ないだとぉ。
 よぉ、それで技術者の仲間入りする気になれるなぁ」

会社に入って研修期間が終わり、
仮配属の部署に配属されたとき、
いきなりドカーンとかまされた言葉です。

その日、会社から文具店に直行。
オリベッティのタイプライターと
英文タイプの本を買って寮に帰りました。

それから、毎夜、ガチャガチャと小一時間練習の毎日でした。
パソコンなんて無かった時代でしたから、
紙をジリジリと巻き込んで、ジーッと改行レバーを引き、
指のホームポジションを注意深く確認して、練習開始。

毎日、同じ単語の繰り返し連打
ミスをするとバーが絡んで解いて、また連打。

それでも3週間も練習すると、
できるようになったんです ブラインドタッチが。
あの「屈辱感」には感謝しています。

皆さんも頑張ってください。
[203]景山昌夫さんからのコメント(2007年07月01日 00時36分26秒 ) パスワード

夜になって、嬉しい電話がありました。
僕が会いたいなあと思っている3人の内の一人からでした。
「景山、俺のこと憶えちょるか?」
「なに、言っとるんや、お前のこと、若い時から時々思い出して、
会うてみたいなと思うとったんや!」
「ほんとうか、それならうれしいのう。俺、同期会には全然興味がないけえ、
会いたい奴は一人もおらんのよ。そいでも、委員の中にお前の名前を見つけた時は
うれしかったんよ。お前だけは会いたいと思うちょったんよ」
「同期会なんてどうでもええやんけ、来たいやつが来て、来とうないやつは
来んかったらええだけのこっちゃ。俺はお前に会いたいと思うとるだけや、
同期会でも、サテンでも、赤ちょうちんでも、道端でも会えるところで会うたらええやん」
「ほんとかのう、ほんとおに俺を憶えちょってくれたんかのお?」
「何べんも言わすな。同期会の活動で、目一杯や。その上お愛想なんか
できるか。とにかく会いたいなと思い続けてきただけや」

彼は少し酔っていました。これまでも、何度か僕に電話してみたいと思ってたみたいです。
今日はお酒の勢いを借りて、勇気を出して電話したという感じでした。

そりゃそうです。僕も彼に会いたいなと思いながらも、彼にコンタクトを
取るのを躊躇していました。僕の勝手な思い入れで、彼を時々思い出しては
会いたいなと思ってただけで、彼の方としては、僕が偶然同じ空間を共に過ごした
ただの人だったら、突然の電話はありがた迷惑だろうなと思いますもん。

結局、僕らは両想いだったのが、今日判明しました。
彼も時々僕のことを思い出していたみたいです。
あいにく僕の顔は20世紀と21世紀には、流行らない顔だったようで、
女性との両想いは一度も経験してませんが、両想いであることが
分かった瞬間の嬉しさを、追体験できたような気がします。

昨日のアジの刺身の美味しかったことと今日の電話。
二日続けて嬉しい夜を味わいました。

メモ帳からゴピペしてさあ、アップしようと思ったら、
あれあれあれ、皆さん23時だいに三連発。
良い子の皆さんは早く寢ないと駄目ですよ。井原君が鼻提灯出している
時間帯ですよ。
[204]10組、中村さんからのコメント(2007年07月01日 14時16分14秒 ) パスワード

田辺へ
中学校で、英単語、習って、ずいぶん年数が経つので・・・・
フィンガーとハンド、間違ってた!?  何度も恥をかかせて申し訳ない!
それに、就寝時間まで遅らせて、わざわざ修正までさせて本当に申し訳ない!!
8月12日は、ウーロン茶、何回も注がせてもらいます!!
[206]井原 民男さんからのコメント(2007年07月01日 16時01分13秒 ) パスワード

中村君
パソコン師匠の苦い体験、実は僕がうちのかみさんにした仕打ちです。
反省しています。でも、今では僕の知らない裏技をいっぱい知ってい
ますよ。

足立さん
さて、パソコン「王子」の正体は・・・・・・・?
でも、足立さんもりっぱな「OG = Old Girl」とお見受けしました。
そのOGに8月会えないのが残念です。

若林君
クラス別書込み者の内訳有難うございました。こんなのが僕は好き
なんだよね。

景山君
ご指摘どおり、23時頃は「鼻提灯」状態でした。君は「赤提灯」?
22時頃、かみさんから「明日は練習があるから早く寝んばよ」との声、
「土曜日の夜は君と・・・・・・・」の気持ちを抑えて、床につきま
した。 悶々
[207]枯葉さんからのコメント(2007年07月02日 22時36分41秒 ) パスワード

「しょうがない」発言でもめている報道を見ていて
フッと思い出しました。

一年のとき、図書部に属していました。
図書室の一角に貸し出し禁止の棚に箱がありました。
もしかしたら、貸し出し禁止のシールが貼ってあった
箱だったかもしれません。

その箱の中をある日見てしまいました。
許可を得てみたのか、黙って見たのか覚えていません。

それは、原爆投下後の広島か長崎の様子の写真でした。
ショック以外の何ものでもありませんでした。
原爆記念館に描かれた絵がありますが、
その箱の中には、絵ではなく、実態を映した写真そのもの
がありました。

一つ一つの写真はもう具体的には覚えていませんが、
その時の印象、ショックはいまでもはっきりと覚えています。

あの写真は、校舎の焼失と共に無くなってしまったのでしょうか。
それとも、搬出されて今でも図書室に保管されているのでしょうか。
[208]9組多田さんからのコメント(2007年07月03日 11時04分58秒 ) パスワード

嫁さんが近所の友人から韓国ドラマのDVDを10数本借りてきたので、
ふたりで一日中見てしまいました。ドラマの内容にもよりますが、とくに嫁は若い男優陣、オヤジは若い女優陣に目を奪われています。

長崎市に長く住んでいると被爆の問題は避けて通れない分野のひとつです。
原爆資料館など何度も足を運びましたがその都度ショックはありました。
知人や近所に被爆2、3世の人がいますし、娘や息子も学校教育の一貫として教えられており、われわれのような部外者はうかつな事は言えませんね。
[209]彦中38卒同期会さんからのコメント(2007年07月03日 14時33分45秒 ) パスワード

はい、この掲示板は「そのB」これで終わり。

みんなの意表をついて、真っ昼間に「そのC」を立ち上げました。

「そのC」には下のURLをクリックすれば、行きます。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima/103045.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.