【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:103030 投稿日:2007年05月08日 07時08分26秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
外貨預金とは恐ろしい?の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

今日NHKの「生活ホットモーニング」で外貨預金についてやってました。

たとえば
100万円を金利6.3%のニュージーランドドルで預けると
両替で              1万1299ドル
手数料取られて          1万0982ドル
1年後金利+税引き後に      1万1535ドル
これを日本円に両替すると99万1433円ですって。


これが10円の円高だったら87万6083円。


つまり外貨為替とは恐ろしい?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時09分52秒 ) パスワード

素人は金利「年6.3%」に目を奪われて
手数料や変動為替というのをスッカリ失念しますからね。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時11分29秒 ) パスワード

もう1つ紹介してました。


たとえば某氏が1000万円を年利3%で預けると1年後にいくら手元に残るでしょう
という問題。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時13分52秒 ) パスワード

ワタシなんて
1000万円+3%で1030万円マイナス税金で1024万円手に入るのかと思いましたが

カ〜ン!
残念でした〜
でした。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時26分01秒 ) パスワード

正解は1003万8000円なんですって。

最初の1ヶ月   年利3% 1ヶ月=30日分  税引き

1000万      x 3/100    x 30/365   x 0.8 = 1万9726円(約2万)


残りの11ヶ月
金利 0.25%で1万8000円


つまり利息は計3万8000円
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時31分14秒 ) パスワード

つまり素人さんは「年利3%」に目を奪われて
細かい印刷を見落としていたというのです。


たとえば
「某氏が1000万円を年利3%で預けると1年後にいくら手元に残るでしょう」
という問題。

この広告には「1ヶ月もの」という文字が書かれていたので
年に3%ということは1年365日のうちの30日分しかつかないことだ
というのを素人は分かっていない

と言ってました。


税金で20%取られるのは素人でも分かっているけど、と。
ワタシもこれは分かってた。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時34分19秒 ) パスワード

そうなのよねえ
1番大事なことは小さな文字で書かれているからね。

素人は1番大事なところを読みませんからね。


へえ〜


「年3%」「税金20%」
これだけは分かるから素人は自分に都合の良いように翻訳解釈しちゃうのねえ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時50分15秒 ) パスワード

<2>の
「某氏が1000万円を年利3%で預けると1年後にいくら手元に残るでしょう」
という問題。

細かい文字で書かれていたのは
・1ヶ月もの
・キャンペーン金利は初回満期
という言葉書きだそうで


つまり素人にはこの2つが理解できないってことでした。

ワタシも理解してなかった。ヤッパリ阿呆やんワタシ(泣)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 07時59分03秒 ) パスワード

この<2>の問題で3216人が回答し


1030万円と答えた人    3%
1024万円       49%
1012万円と答えた人    26%←ゲスト3人もこれを答えてた(手数料12万と)
正解の1004万円    22%



日本人の半分は 1024万円 と答えたそうで
ワタシって平均的日本人みたいね。と、ちょっと安心(どこがじゃ?)


日本人の22%はちゃんと細かい文字も読んでいるんですねえ。驚
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月08日 08時07分10秒 ) パスワード

回答者3人は
三遊亭夢之助
左時枝
NHKアナウンサーの内多勝康


みんな「手数料を取られる」と考えてました。
[10]新参者@ご無沙汰さんからのコメント(2007年05月08日 20時26分43秒 ) パスワード

“まやかし”って
世の中にいっぱいあるよね。

だから、“自然”に目を向けているんだけど、
自然も毎年怪しげな方向に変わってきてるよね。

ほんと!
何をどうしたらいいのかな。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月09日 00時41分08秒 ) パスワード

自分だけは騙されないと思ってましたけど
ワタシもしっかり誤魔化されるタイプだって分かりました。
自信喪失中。


>ほんと!
>何をどうしたらいいのかな。

ほんと!

地道に、健康を維持して、仕事頑張って、ささやかに生きる幸せを求めればいいのかな?

ま、ワタシは人生3分の2終わったから、欲を出さないことだな(笑)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.