【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102996 投稿日:2007年02月14日 22時50分42秒  パスワード
 お名前:新参者
教えて@彦島 Vol.1
キーワード:彦島 生活
コメントの種類 :生活  パスワード

はじめまして。
仕事で彦島に夫婦で移住することになりました。
今までは山口県東部地区(周南〜岩国)が生活圏だったのですが、
2月末に引越し予定です。

下関地区は土地勘があまりありません。
ましてや生活に密着した話題もポイントもわかっていません。

色々検索していたら、ここにたどり着きました。
これから引越しのため、アクセスに制限があると思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。

夫婦共々、魚好きで海好きで自然好きで温泉好きで旅好きです。
まずお聞きしたいのは、新参者の注意点などがあれば。。。
どんな情報でもありがたいです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月15日 02時44分06秒 ) パスワード

もうすぐ御夫婦で「ヒコットランド」にお引越ですか。←この言い方を嫌う人もいるそうですが

引越は大変ですね。
物理的に大変なところに加えてゴミ出し方法1つでも違うかも知れませんしね。
当分ノビてしまうでしょうね。
でも海に囲まれて空気はきれいですしね。


分からない事があったら新しくスレッドをお立てになったらいいですよ。
どなたかが答えてくれるでしょう。(かく申すわたくしは幽霊島民なんで)
[2]総督さんからのコメント(2007年02月15日 03時53分45秒 ) パスワード

私がいますよ、頑張りますいつも見てます。
[3]がねまるさんからのコメント(2007年02月17日 01時13分51秒 ) パスワード

古い生活習慣が未だ残存する良き地域です。島民は人情細やかです。現在人口は、三万六千人程度。
彦島中学校の在校生が千七百人程度を数えた昭和四十年代初期までと比べれば子供達も少なくなりましたが、それでも青少年が比較的多い町です。かつて昼間人口七万人を誇った島ですから、今もお年寄りも多い。
呼吸器系の病気が心配された時期もありましたが、現在は、産業構造も替わり、空気もきれいな町になりました。
お魚が美味しく新鮮な所です。よき時代の商店が点在していて、頑張っています。西山の先、竹ノ子島の手前にある「このもと商店」でも古き良き時代の商店を感じることが出来、新鮮で安い魚が入手できます。
挨拶代わりに、順不同につづりました。何でも質問してください。調べてでもお答えします。

[4]nyaoさんからのコメント(2007年02月17日 04時11分14秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

彦島へは時々無線部品の調達その他で出かけております。
このBBSのあるhttp://www.hikoshima.com/ と、
下関市役所のホームページをご覧になれば、
「基礎的な」情報は概ね入手できると思いますが、
それでも抑えておきたいポイントがいくつかありますので、
ざっと紹介しておきますね。

1:下関市役所彦島支所+彦島図書館(彦島江の浦町)
住民票関係の手続きは彦島支所での取り扱いになります。
その他の行政関連の手続きについても相談に応じてくれますので、
まずは彦島支所の窓口へどうぞ。
すぐ近くにある彦島図書館は綺麗な内装も自慢ですが、
読み聞かせなど子供向けにとどまらず大人向け講演会も開催しており、
ソフト面でも魅力ある図書館です。
ただしこの方面へ自動車で行く場合は一方通行も多いのでご注意を。

2:関門海峡フェリー(彦島迫町、北九州市小倉北区西港町)
関門海峡は海峡というより「川」に近いので人や物の行き来が多く、
つい高速道路(関門橋)や関門国道トンネルを通りたくなりますが、
これらはいったん「本州」に渡らないといけないので遠回りになり、
しかも時々事故その他で渋滞に見舞われます。
その点このフェリーはひょいっと向こう岸に渡れるので、
彦島在住者ならずともチェックしておきたいルートです。
なお各乗り場近くは釣りスポットになっていまして、
乗船券売り場では釣具も売っていたりします(笑)
http://www.kkferry.co.jp/

3:下関駅+シーモール(竹崎町)
下関市の交通の要所といえばやはり下関駅。
九州や長門市・萩方面への鉄道や市内路線バスがここに集まっており、
彦島から市内各方面へバス移動するときも必ず経由する場所です。
釜山との間を毎日1往復する関釜フェリーの乗り場も、
駅から程近い場所にありますので要チェック。

4:関門トンネル人道口(みもすそ川町、北九州市門司区門司)
下関がいかに九州に近いかを実感するならこの場所は外せません。
関門橋を間近に見物できることも理由のひとつですが、
何と言ってもこのルートなら「川向こう」まで歩いて15分(笑)
しかもトンネルなので雨風に左右されることもないため、
朝晩は散歩やジョギングの利用者で賑やかになり、
なかには散歩ついでに門司港レトロまで足を伸ばす人もいます。

5:市内に4つある市場(彦島西山町、大和町、唐戸町、一の宮住吉3丁目)
ふぐ取り扱いで有名な南風泊市場は彦島西山町にあり、
つい先日は「ふく祭り」で大変賑わいました。
その他の近海物の魚は大和町の市場で競りにかけられます。
唐戸市場での競りはなくなりましたが観光その他で賑わい、
市民向けの料理教室も開催されるなどより身近になってます。
高速道路のICから近い中央市場は青果などの卸売が主体ですが、
たまに一般開放もやっているので市報等の情報を要チェック!
[5]総督さんからのコメント(2007年02月17日 04時20分08秒 ) パスワード

いいぞいいぞ彦島、詳しく説明ありがとう。
[6]新参者さんからのコメント(2007年02月17日 21時02分36秒 ) パスワード

皆様、温かいお言葉と詳細なご説明ありがとうございます。
皆様の温かいお言葉は、新参者にとって、とても力強いものです。
ジ〜ンと感激しとります。

ここに立ち寄ってよかった。
これからの彦島LIFEが楽しみになりました。
また色々お聞きすると思いますが、よろしくお願いします。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.