【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102990 投稿日:2007年02月03日 10時02分52秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
打開策は合併しかない?航空業界 2

コメントの種類 :生活  パスワード

航空会社によって燃料費負担が随分違うようで
今は石油が下がっているのに
燃料費負担は下がらないという不思議があり

それなのに旅行会社は競争が激しく赤字前提の格安ツアーを提供。

一体どうなっていくのでしょう?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月03日 10時14分19秒 ) パスワード

読売に出ていた日本航空の記事:詳しくは読売の記事へ

日本航空は2日、
日本政策投資銀行やみずほコーポレート銀行などの主力取引銀行に対し、
6日に公表する新たな中期経営計画の最終案を提示した。


国内、国際線計11路線の廃止など、
増減便を含む路線再編で計130億円の収支改善を図るほか、
国内外7ホテルの不動産保有会社の株式を計750億円以上で売却することなどが柱だ。←すごい

約3000人の人員削減を示したがグループ人員約5万3000人から見ると5%程度に過ぎず、
3000人のうちの2000人強は団塊世代の大量退職に伴う自然減。← あらら

09年度に羽田、成田空港の発着枠の拡大で便数を増やすため、
乗員や整備士を確保しておく必要もあり、それ以上の人員削減には難色を示していた。
このため、賞与や退職金の削減などで年間100億円以上の経費削減を上積みし、
年間の人件費削減額を400億〜500億円とする方針だ。


これで600億円以上の追加融資が受けられそうなんですって。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月07日 12時20分00秒 ) パスワード

JALが3役の専用車を廃止し電車通勤ですって。
さらに
個室を廃止し大部屋ですって。

1年限り西松さんは年収960万円にするんだそうです。
ま、1年だけなら、出来るでしょうね。
学齢の子供さんもいなきゃね。


でも、驚きました。

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月10日 09時12分17秒 ) パスワード

今朝もニュースで空港のセキュリティが22のうち20不合格だったそうです。
それでエライ人が不満だそうです。


アメリカってこういう国だもん。いい加減気づけって思う。

3%の頭の良い人が自分の脳味噌でシステム作っても
実際に動く97%の歯車の脳味噌がボロボロなんだから。(書いてて耳が痛いなあ)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月17日 00時57分49秒 ) パスワード

ここの所、やっと東部を寒波が襲い
ニューヨークでは昨日最低がマイナス10度で最高がマイナス4℃だったようです。


それで!
空港のジェットブリッジが氷って!

格安航空のジェットブルーの到着便が着岸できず
最高11時間機内に閉じ込められた客がいたそうです。
トイレは使えない、ヒーターは切ってある、食べ物は残り物だけ
こんな劣悪な環境に置かれたそうです。


それでジェットブルー側は払い戻しは勿論のこと
往復航空券を提供することになったそうです。


結局は
ジェットブルー側はどんどん着陸させて、リモートで順番を待って客を順次降ろす予定が
ジェットウエイが氷って使えなくなるとは想定外だったので
客を降ろすに降ろせなくなったのでした。


NY州のオルバニーでは積雪が6mに達するなんて言ってました。
NYよりボストンの方がずっと寒いし。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月20日 02時08分48秒 ) パスワード

今日月曜日は「大統領の誕生日記念日の祝日」で
アメリカは木曜日か金曜日あたりから連休に入りますから
今は航空会社のかきいれ時です。


でもジェットブルーはこの間のNYでの大騒ぎで
この週末の便を
バーミューダを含む国内外の東海岸エリア9つの空港の離発着をキャンセルし
これは23%に相当するそうです。


大手航空会社はなるべくならキャンセルをしない方向に動くそうですが
ジェットブルーの今回のキャンセルは
ニュースを聞いてる感じでは
専門家から歓迎されてるように聞こえました。

ま、11時間も閉じ込められた乗客がいるそうですから
補償だので余計にお金が出ていくのかもですね。


それを考えたらキャンセルで払い戻しをやる方が会社としては傷が浅いのかな?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月22日 04時57分03秒 ) パスワード

過去に何度も破産を申請したコンチネンタル航空が
なんと!社員にボーナスを出したんですって。
へ〜
このボーナスはプロフィット・シェアリング(利益分配制度)というそうです。


2006年の通期で純利益3億4300万ドル(約411億円)を計上したことから、
社員に1億1100万ドル(約133億円)が分配されることになった。
この額、今年の米航空会社の中で最高額、コンチネンタルとしても史上最高額だとか。

社員数は世界で4万4000人。
年収に応じた割合で分配されるが、単純平均で、1人当たり2523ドル、日本円で約30万円。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月23日 03時56分24秒 ) パスワード

一昨日やっと平常運航に戻ったジェットブルー。

補償金を出すことを決めたそうですが

3時間以上機内で待たせた場合は100ドル
4時間以上なら往復無料航空券

ターミナルで待たせた場合は
1〜2時間で25ドルの旅行券
2〜5時間で50ドル
6時間以上なら無料往復航空券

だそうです。


ACT OF GOD は補償しないというのが当たり前なんですけど。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月23日 23時40分13秒 ) パスワード

共同通信のニュースだそうです:


22日インドネシア、ジャワ島東部スラバヤの空港で21日、
ジャカルタ発の民間航空会社アダム・エアのボーイング737−300型が着陸に失敗、
機体が中央部で折れた。乗客乗員155人は緊急脱出口から出て無事だった。

アダム・エアは1月、スラバヤからスラウェシ島マナドへ向かったボーイング737−400型
(乗客乗員102人)が海に墜落したばかり。
運輸省は同社の737−300型を当面飛行禁止とする措置を取った。

同社は格安運賃を売り物に2003年末に運航を始めたが、機体などのトラブルが多い。
着陸失敗について「豪雨と強風の中で最善を尽くした」と弁明しているが、
安全管理体制に批判が強まっている。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月25日 02時33分17秒 ) パスワード

近年荷物の紛失が多くなっているそうです。

補償は航空会社によって異なり
全てが弁償されるわけではない。


ウオールストリートジャーナルによると
経営難から
人員削減が多くなり荷物係を減らしているし
機材交換をやってないので
荷物の紛失率が2002年以降毎年上昇しているそうです。


2006年の紛失率は国内乗客150人につき1人。
これは2005年比11%の増加。


2006年に紛失率が高かったのは
USエアウエイズが1番多く、デルタとアメリカンが続いた。


紛失に対する金銭対応が最も良いのがノースウエストとサウスウエストで
洗面用具の他 50ドル支給される。


2日以上見つからない時は
コンチネンタルでは最高250ドル
ノースウエストでは150ドル支給される。


逆に
フロンティア航空では洗面道具の他に4日間見つからないと1日最高25ドル。
USエアウエイズとエアトランでは3日間見つからないと1日25ドル支給。


アラスカ航空では悪天候のために荷物が無くなった時は現金の支給無し。
(悪天候と荷物の紛失がどう因果関係があるの?)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月26日 09時01分44秒 ) パスワード

航空業界も環境意識を高めようと
排気ガス削減やリサイクル強化など
そういう方向なんですって。

天然資源保護協議会によると

空港や航空会社を含む国内航空業界は2004年に
ジャンボ機58機に相当する250トンのアルミや
900トンのプラスティック
深さ230フィート(約70m)のフットボール場を埋める量の新聞や雑誌を捨てた計算
だそうです。

全体のゴミの量は42万5000トン。

2015年には65万トンになるだろう、ですって。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月28日 00時21分29秒 ) パスワード

日本も3月1日から液体の機内持ち込みが厳しく制限されるんだそうです。


1つ100mlまで。
全部で1リットル分だって?


韓国や台湾も足並みを揃えて始めます。
韓国は100mlを超えるキムチの持込は禁止になるんだそうですよ。


日本は空港で透明ビニール袋を1枚?250円で売るそうです。
ホント?
100枚で250円なら分かるけど。

でも日本ならありえそう(笑)
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月28日 00時28分02秒 ) パスワード

日本航空から引っ張って来ました:


日本出発便における航空保安強化
- 液体物の機内持ち込み制限 -

平素より弊社便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

国土交通省の指示により、2007年3月1日(木)より日本発国際線全便を対象に機内持込み手荷物に関して、以下の制限が実施されます。

尚、他の国や地域で実施されている現行の制限も、従来と同様の取り扱いとなります。


■対象便

日本発国際線全便(日本航空とのコードシェア便を含む)

■実施日

2007年3月1日(木)より

■ 機内持込み手荷物の制限

1. 全ての液体物は、 100 ミリリットル以下の容器にお入れ下さい。

100 ミリリットルを越えるに容器に 100 ミリリットル 以下の液体物が入っている場合も持込みすることが出来ません。

但し、機内で必要とされるベビーフード、および処方箋、医師の診断書をともなう医薬品を除きます。

* 以下の液体物は受託手荷物としてお預けください。
クリーム・ローション・オイル類、シャンプー類、シェービングホーム、エアゾール、スプレー、飲料品、ジェル類(歯磨き粉、ヘアジェル等)等。

2. 全ての容器は、1 リットル以下のジップロック式等の開閉可能なプラスチック製袋に予め収納してください。お客様お一人当たりがお持込みできる袋の数は 1 つのみとなり、検査場にて保安検査員にご提示いただきます。

3. 免税品は、上記以外のお取り扱いとなり、保安検査後に免税店等で購入した液体類は機内持込みが可能(日本国外での乗継ぎ便に関しては、当該国のルールが適用されます)となります。

* 今回新たに導入されるルールは、受託手荷物には適用されません。
* 上記の制限内容は、国土交通省からのガイドラインを元に作成しました。
* 今後、指示内容の変更が行われる場合がございます。詳細および最新情報に関しては、同省ホームページ(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html )をご覧下さい。
* また、機内持込み可否の判断は、最終的には保安検査係員に委ねられます。お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


以上
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年02月28日 00時29分37秒 ) パスワード

空港のセキュリティ内のお店で買った飲み物は持ち込めるけれど

乗り換え時に没収ということが有り得るそうです。
(そりゃそうでしょ)


大変なことになりましたね。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月01日 11時02分50秒 ) パスワード

エアバスがとうとう大幅リストラを発表したそうです。
やっぱりねえ。


28日、1万人の人員削減や6工場の売却などを柱とする大規模なリストラ計画を発表。

エアバスは最新鋭超大型機A380の製造と航空会社への引き渡しが大幅に遅れたこと
ドル安・ユーロ高の影響で業績が悪化したこと

それでコスト削減を実現するための大胆なリストラを迫られていた。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月19日 02時36分49秒 ) パスワード

2月にニュースより:

LAXの発着便が2000度比12%減だそうです。

国際線はサンフランシスコ国際空港やラスベガスのマカラン国際空港に移行してるんだそうです。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月21日 10時40分25秒 ) パスワード

5年ぐらい前から聞いてたロサンゼルス国際空港大規模改装が2月26日に始まったそうです。
総工費7億2350万ドル。(約868億円強でいいのかな?)
これはロス市史上最大規模の大構想なんだそうです。
年間1000万人の旅行者が到着と出発に利用出来るようにと計画されてるんだそうです。


いろいろ面白い良いことが語られてますが
アメリカってアイデアは素晴らしいけど、それが実際に機能するかどうかは別だから・・・
なんともねえ。。。


チェクインした荷物はそのまま検査を受けて機内へ。
今まであった爆発物発見機は姿を消して新兵器が予定されてるそうですがまだ秘密だそうです。
これに1億4000万ドルかけるそうです。168億円でいいのかな?


ラウンジは4つに統合されて
それぞれワン・ワールド、スター・アライアンス、スカイ・チームと独立系航空会社用の
4つの分類に分けられるんだそうです。


で、大画面のフライト・インフォメーションが設置されるそうです。
(昔の出発便到着便インフォメーションの機械はまともに動いてたことなんてないぞ〜)笑


ターミナル内はエコ満載になるそうです。
改装で出る廃棄物は再利用されるし
省エネ空調電力照明になるし節水もやるんですって。


完成予定は2010年3月だそうです。
(これは早いなあ。信じられない)



今のロス国際空港は1985年に出来たものだそうで
ということはロス五輪に間に合わなかったってことかな?
ということは2010年3月にちゃんと出来るのかなあ?謎
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.