【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102957 投稿日:2006年10月24日 11時42分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
「藤」の観察日記

コメントの種類 :生活  パスワード

やっと今日「藤」の苗が届きました。

届いたはいいけど
毛糸の太さの「藤」でした。

花房が着くまで3年はかかると思ってましたが
とても3年じゃ無理の予感。


明日鉢を買いに行かなきゃ。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月24日 15時01分12秒 ) パスワード

早速コツの伝授を頂きました:


藤が届きましたか。
どんな木だって、始めはみんな貧相ですよ。
それを、どう育てていくかが腕なんです。

藤は・・・。
1.日当たりのいい場所に植える。
2.根っこはなるべく切らない。 →その方が花が良く咲く。
3.春から夏に新しい枝が伸びている時期に、肥料や水を多くやり過ぎない。

これを守れば、その内いい花芽が出てきます。
ご健闘を!
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月27日 07時58分15秒 ) パスワード

今日やっとDIYのお店に行きました。

冬眠から目覚めさせるのに2時間〜24時間水に漬けておくということで
「絶対今日は鉢を買いたい」と連呼して
やっと鉢と土を手に入れて安堵出来ました。


苗9本用に
腐葉土3袋と鉢を6つ買いました。
その他裏庭で使う物なども。


自宅に帰ってから(腐葉土が足りないかも)と心配になったので
みすぼらしい苗4本は去年の植え替え時に買った残りの腐葉土を使いました。
もう栄養分が消えてるかな?


30分ぐらいで「藤」の植え付けを終了させました。


一応鉢に植え付けて
ある程度育って
更に「藤」専用の場所が決まりましたら
夫が塀にラティスを貼り付け
それから本格植え付けになります。


あの苗はホントウに冬眠してるだけなのかしら?
ま、来年春に分かるでしょう。


送られてきた説明書には「苗は死んでないからパニックになるな」と書いてありました。
だけど「商品」として(どうなんだろう)と疑うような品質でした。


安い=そんなモン=ということなのかな?
それとも「こんなモン」なのだろうか。
非常に不思議だ。


秋植えは「冬の寒さに耐えさせなきゃいけない」のだそうです。
へ〜(謎)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月04日 07時39分13秒 ) パスワード

植えて1週間経ちました。

場所をあちこち、日当たりの良い所を捜したり
水をやったり。


9本の苗のうち3本に芽がつきました。
まだ緑のポッチが出てるあたり。

最低4本育って欲しい。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月06日 09時51分08秒 ) パスワード

5苗目の芽の出てる苗を発見。

9苗全部育ったら
これまた困る。
植える場所がないよ〜
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月13日 16時34分27秒 ) パスワード

9苗のうち2苗の生育が良く葉っぱがいくつも出ています。

9苗のうち3苗はまだ冬眠中です。死んでるのかな?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年11月25日 06時10分38秒 ) パスワード

7苗目が葉芽を出しました。

3苗は生育よく茂ってます。


まだ2苗休眠中です。(永眠しちゃったのかなあ?)
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月04日 00時48分55秒 ) パスワード

ここ数日の大寒波で水はやらない方が良いのだろうなと思ってます。
根が氷ったらかわいそう。


2苗はまだ休眠中。とっくに死んでるのかも。

2苗は枯れかかっています。

あと5苗は冬越え出来そうな予感。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月12日 07時37分35秒 ) パスワード

8鉢目が発葉しました。

でも1鉢死んでる(?)みたい。
1鉢はまだ全く永眠してるとしか思えない。


苗も個性豊か。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年12月15日 00時54分36秒 ) パスワード

3鉢が坊主になってきました。
単なる落葉?
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年03月23日 08時05分59秒 ) パスワード

冬に寒さで全滅になった藤の苗9本。

6本は地植えにし
3本は鉢で盆栽用にならないかと
試しているところです。


昨日やっと1苗若い芽が出たところです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年04月18日 02時16分34秒 ) パスワード

2苗ちゃんと葉がいくつか出てきて順調に育ってます。

他のは全く兆しも無いです。
死んでるのかな?
それかまだ冬眠してるのか。

2苗育つならトレリスが2つだから丁度良いのですが。
庭も小さいし。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月07日 01時42分15秒 ) パスワード

藤の育成のコツは水をたっぷりやることだそうです。

しっかりやってるのに2苗しか根がつかなかったような。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年05月26日 23時52分18秒 ) パスワード

生き残った(笑)2苗のフジは徐々に葉を増やし・・・

だったのですが
今朝見た時、1苗が枯れてきていました。

犯人は猫だと分かってますから
でも
猫は可愛いから許す。

で、埋めたりして直してたら
すっごいおしっこの臭い。

猫(虚勢済み)のおしっこというより人間の尿の臭いみたいでした(笑)
やっぱり猫なんでしょうけどね。


とりあえず様子見。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月06日 06時08分52秒 ) パスワード

結局9苗が1つ残っただけです。


で、1句詠んでみました:

「我が庵は  植ゑし藤苗いとけれど  あはれなりけり 初夏の夕暮れ」



「○○の夕暮れ」は万能ですね。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月18日 06時58分14秒 ) パスワード

9苗買って1苗だけ生き残ってたのですが

1日2回
毎朝5時から
毎晩8時から
一生懸命お水をやってたから?

昨日1苗再発芽し出したようで
今朝はふっくら葉っぱの芽が膨らんできました。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月19日 09時06分10秒 ) パスワード

芽が膨らんで3つ葉になるのが見えてきました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月25日 14時30分52秒 ) パスワード

今日は2苗の藤に水がしっかり溜まるように溝を作ってやりました。


今朝大きな木の4本に木の皮で根覆いをしてやりましたが
もう少ししたら小さな木にも根覆いをしようと思っています。
冬までには。笑
使わない筋肉を使ったので体中が痛みます。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2007年06月29日 12時22分57秒 ) パスワード

水遣りに1m20cmぐらいの柄の長いシャワーヘッドみたいなのを使っています。

全部で3本使ってますが
そのうちの1本が先月買ったばかりなのに穴が空いて水漏れするようになり
今日レシートを持って交換に行きました。


ところがレジの女の子
PCが使えないようで

「交換」なのに「返金」で入力しちゃってオーバーライドできないんだって。

それでお金を返して貰って
そのお金で新しいのを買って帰宅しました。


若い子でもPCが出来ないのね。
(安心しちゃった)笑
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.