【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102954 投稿日:2006年10月16日 15時55分25秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
不思議なハワイ大地震

コメントの種類 :生活  パスワード

日曜日にハワイ島北北東でマグニチュード6を超える地震が発生。

どうやら全ハワイ諸島に影響があって
空港はどの島もシャットダウンらしい。

なんで?
こんなものなの?

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 15時59分13秒 ) パスワード

ハワイ諸島は
日本人が行くあたりで語ると

カウアイ島:雨が多くて1年中緑の絶えない楽園でシダの洞窟のある島
オアフ島は:ホノルルがあってワイキキ・ビーチがあって真珠湾がある
マウイ島は:曙の出身地でひょうたん型の島
ハワイ島は:キラウエア火山があって西が乾燥してて東は雨が多く緑豊か


こんな感じで並んでます。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時05分39秒 ) パスワード

今回は逆三角形の形をしたハワイ島の北北東の先っぽあたりで地震が発生。


ここら辺りはカメハメハ大王の出身地だったかで聖域で
人はあんまり住んでないし
観光客もそんなに行かないし

まだ、もう少し南のコナという町なら大きな町だから被害は大きいでしょうけど

どっちか言うとハワイ島の真ん中あたりは火山地帯で荒れてて
ここらは牧場になってるから(パーカー牧場だったかな?)
人間が被害に遭うより牛さんの方が大変じゃないの?
と夫と笑ってたのですけど

ハワイ諸島全体で停電だの空港閉鎖だのになってるって?
なんで?
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時12分48秒 ) パスワード

ハワイ島の東にヒロという町があって
ここは日系人が多く(蘭の栽培農家が多い・・・アカツキさんとか)
キラウエア火山の入り口の町で

このヒロの町は津波でやられたことがあって
津波博物館なるものがある。
ただし入館時間に合わなくて入ったことはないけど
ツナミという言葉が1番知られた町。

今回は津波の心配は無いという話だけど。


ヒロ空港あたりは海抜ゼロ・メートルという感じの町で
地震があれば津波にやられるというのは実感しました。

地震がなくても入江あたりは洪水の前状態でしたから。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時16分10秒 ) パスワード

少し前に日付が変わったのですが
カウアイ島は停電は直ったという話で
空港はまだ閉鎖になっている
そういう話です。


ハワイ諸島間の航空路についてはお互いに飛べない着けないで混乱はあるだろうけど
大陸からと大陸への航空路も閉鎖というのが信じられない。
知り合いも明日ハワイに行くという話だったのに。
ま、行く前だから良かったじゃない、なんて気の抜けた会話をしてました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時24分20秒 ) パスワード

http://www.thehawaiichannel.com/news/index.html
ここでハワイの地震のニュースが「見」られます。
英語だから「読」むのは面倒。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時37分59秒 ) パスワード

ハワイ諸島は
カウアイ島とオアフ島は死火山になってるから
地震はないと思うけど

それでも2回揺れたらしい。


マウイのハレアカラ山は確か休火山だったと記憶してます。
火の女王ペレの住処(王宮か?)とか呼ばれてた記憶。


ハワイ島はキラウエア火山が活発に活動してるから
ここはホント恐い。
「この先、立ち入り禁止地区」
なんて看板が出てたりするから。

でもキラウエア火山のある所は南東というか南南東というか
今回の地震のあった所とは反対方向だけど。


次の島が出来るのはハワイ島の南東方向なんて聞いてるし
既にその兆候もあって2000万年後だったか?
新しい島が生まれるだろうって聞いたような記憶?


「すばる」とかいう日本の天文観測所のあるハワイ島には
2つ大きな火山があって
マウナ・ロアとマウナ・ケア
(やっぱり噴火してもおかしくないのかなあ?)
4000m級だったかな?富士山より高い山です。

マウイのハレアカラは3000m級で   富士山よりちょっと低いあたり
ここで高山病の入り口を体験しました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 16時46分28秒 ) パスワード

ハワイは11月が雨期開始というか雨だの嵐だので大変なんですが
   オアフ島でも大雨で洪水になって大変だったりします
上記のサイトにも書いてあるように今日は「大雨」なんだそうです。


そこへもってきて停電じゃ
クローゼットの中の衣類は「黴」が生えそう。


こちらも金曜の夜から雷を伴う大雨で
土曜日なんて(昨日)私は寒くてババシャツにパッチでしたよ。
ヒーターを入れるには暑いし。笑
こちらは今日は普通の日に戻ってくれましたけど。

地震で停電じゃクーラーも使えないし冷蔵庫も使えないし
ハワイは湿度も高いし
老後はハワイにしようなんて言ってましたがヤッパリやめだな。うん
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 17時05分44秒 ) パスワード

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20061016080604257M0.htm

読売のこの画像は「キヘイ」って読めますよね?
マウイ島の瓢箪のくびれを南に下りたあたりのエリアです。


マウイだったらここら辺りでもいいよね
なんて夫と話してたのを思い出します。

当時はド田舎で
物件も安そうだったけど
2000年頃までにはアレよアレよの間に立派な住宅街が開発されてしまって
とても住めない。


マウイは瓢箪の左の北西部が高級街で
私が泊まったホテルは1泊450ドルで窓を開けたらゴミ箱しか見えなかった。
ま、旅行業界割引で50%オフだったから1泊300ドルぐらいだったかな?
当時はまだタオル洗濯代や駐車場代がチャージされない時代でした。

正規値段じゃマウイなんて泊まれない。


今はキヘイ辺りでも宿泊代が高いんだろうなと思いますが
この画像の人達のように列を作って
水や食糧を求めて長い時間待たなきゃいけないなんて
とんだ楽園だなあ。

気温は30℃か32℃あたりで湿度が80%超えてるでしょう。
汗ダラダラでしょうね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 22時46分51秒 ) パスワード

昨日の地震でマンション住まいの人は電気が止まって配水も止まって
それでABCストアにお水を買いに走ったなんて言ってました。

夜中にはかなりの停電が直って大丈夫だったけど
それでも直ってない地域もあって
暑くて湿度があって
まるで昔の日本の夜だったなんて話も聞きました。


テレビの「現代の7不思議」でラスベガスが取り上げられてたそうです。
砂漠が電気と水を確保して突如不夜城にという内容だったそうだけど
ラスベガスで停電になったらとても昔の日本じゃあない。
やっぱりジェネレーターを買いに行かなきゃ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 23時51分22秒 ) パスワード

ハワイではマグニチュードが大きかった割りに
被害や死傷者数が小さかったそうで
不幸中の幸いだったようです。

大きい怪我で骨折が1人出ただけだそうで
これだけで済んで良かったねと思いました。


でも「橋」が170も被害を受けてるらしい。
橋なんてそんなにあったかなあ?です。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月16日 23時55分27秒 ) パスワード

大変だったのは観光客だそうで

空港がダウンで
その上、日曜日だったから出勤の係官が少なくて
停電だから(コンピューター・ダウンで手作業よねえ)


それで入国の乗客はゲート・ホールドがかかって飛行機の中で待機させられてグッタリだった様子


夏休みは到着場が満員で飛行機の中でそのまま3時間待ちなんて時々あるけど
昨日はそんな3時間どころじゃなかったでしょう。
[12]nyaoさんからのコメント(2006年10月17日 00時23分49秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>マウナケア・マウナロア
「死火山」とされた火山が急に噴火する事例が過去にあったことから、
今では「活火山」とそうでないものとに分類したうえで、
その活発さの度合いで何段階かに分類しているそうです。
てなわけでマウナロア・マウナケアとも「長期的に休んでいるだけ」ですから、
火山性微動の有無などはNOAAその他米国政府機関の情報でご覧ください。

まぁこういう災害で真っ先に機能を失うのは、
ハイテクで固めたオール電化高層住宅と相場が決まっていまして、
電気が止まると極端な話兵糧攻めに遭うようなものです。
あと型式が古い水道管はこの程度の地震でも破損することが、
昨年の福岡県西方沖地震における内陸部の断水で証明されてますから、
ハワイ中の水道屋さんたちがてんてこ舞いであろうことは想像できます。
となれば水冷式エアコンを入れている大型建造物も事情は一緒、
設備屋さんも大変な思いしているだろうなぁ〜。
結局ハワイにおける理想の住宅は沖縄風の建物+免震工法地盤?
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月17日 02時55分56秒 ) パスワード

>マウナロア・マウナケアとも「長期的に休んでいるだけ」

あはは
そう言うんですか。

ま、地球はマントルの上に乗っかってるから
死火山だと言われてても活動をする可能性があるんですねえ。


今日のハワイの予報は「雨」です。
だいたい最高が28℃〜30℃
最低が21℃とか22℃。
これに湿度が加わるので大変。

こちらは今朝は最高な良いお天気なんですけど
最高気温が同じぐらいでもコッチは湿度が低いから快適。


ホント沖縄のような家の作りが良いと思いますね。
床が高くて風が吹きぬけるような。
コンクリートは何かあったら不便ですね。


空港でも停電になったらセキュリティがっちりのドアが開けられなくて大変でしょう。
文明って脆いなあ。
今回の地震でハワイはやっぱりダメになりました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月21日 08時51分17秒 ) パスワード

ハワイ島(ビッグアイランド)にある「すばる天文台」が地震で台座が動いていた
と昨日のニュースで言ってました。

観光客の受け入れも断っているとか。


へえ〜っとビックリ。
地震の影響もさることながら観光客にも。
あそこって4000mぐらいの高度じゃなかったかな?
スッゴク寒い。
(赤道に近いところでスキーが出来るなんて言われてますからね)
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月21日 08時55分04秒 ) パスワード

チェックしてきました:

http://www.naoj.org/Information/Tour/Summit/j_index.html


マウナ・ケアの2800m地点に観測所があるんですって。
見学は2004年から一般を受け入れていて
地震のため10月一杯は点検のために受け入れてない
と書かれてました。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月21日 09時01分07秒 ) パスワード

ちょっと調べて来ました:


マウナケア山  4200m
マウナロア山  4169m


マウナケア山の天辺にたくさんアンテナやら建物が空から見えるから
あそこに「スバル」もあると思ってたのですけど。あらら


うちの近くのチャールストン山は3632mだそうです。
ここには2331mまで車で行けます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.