【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102951 投稿日:2006年10月02日 10時02分08秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その10

コメントの種類 :生活  パスワード

4年前から進められていたJALとJASの統合がとうとう完了したそうです。
これからは旧JALの従業員と旧JASの従業員が一緒に組むことになるそうです。

へ〜

[1]nyaoさんからのコメント(2006年10月05日 00時27分26秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

JALとJASの統合ですが課題もまだまだ山積みでして、
例えば労働組合はほぼそのまま残ってしまい合計9組合。
それに実際の「すり合わせ」はさらに数年かかりそうですから、
あと5年ほどしないと実感が湧かないかもしれません。
その辺の事情は市町村合併と同じようなものだと思いますし、
直接人命に関わるとなればなおさら慎重になるでしょう。
あ…鉄道と客船ばかりで航空機はここ数年乗っていないんだった(汗)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月05日 02時10分13秒 ) パスワード

>労働組合はほぼそのまま残ってしまい合計9組合。

スゴイですねえ。9つですか。

労働組合からして派閥争いをやってるんでしょうね。
そうすると結局は「差別」はなくならない。

ただでさえ「XXX」がヒドイなんて言われてるのに、なくなるワケがないわけだ。


組合の活動の熱心なところは会社を潰すといわれて久しいけど
おかげで漁夫の利で助かるところも出て来るわけで(笑)


>航空機はここ数年乗っていないんだった(汗)

私もまだまだ乗りたくない。

うちの場合は夫がネックなのよ〜
私1人なら結構要領良く立ち回れるけど
日本の父が「亭主を置いて自分1人で遊んでちゃいけない」言うので
まだまだ夫を連れて遠出はしたくない。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月05日 02時16分05秒 ) パスワード

11月1日から全日空が「成田ー沖縄」線を新規開設だそうです。


これまで沖縄のお客さんは中華航空とかコンチネンタルとかに持っていかれてたからね。

1日1往復だそうです。
予定使用機材は B737−700型で136席 だそうです。(予定ね)

スルー・チェックインは
成田で手荷物通関検査の後に国内線乗継手荷物カウンターで預けることになるそうです。
これ、「スルー」の意味を勘違いする乗客が続発するでしょうね。ふふふ


そうか、入国審査や税関検査は成田ってことなんだ。
ということはうちのダンナのように手のかかる人間は乗り遅れるって可能性も無きにしもあらずね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月05日 03時05分30秒 ) パスワード

メキシコのオアハカ市では組合と警察が銃撃戦をやってたそうで
外務省のお達しでは「行かないように」との勧告が出てるそうです。

「組合」って?
すごいね。

メキシコ市とオアハカ市を結ぶフライトが突然キャンセルされることもあるそうです。
(これは アスタマーニャ の国はこんなもんだって昔っから言われてますけどね)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月05日 21時16分55秒 ) パスワード

東証が大幅に上げたのに日本航空は下げましたね。
格付けが下げられたという話(噂?)があったからか。
もうちょっと悪い話も(噂も?)出てるようで。

ますます全日空と差が広がってしまいました。
2003年の株価低迷時は同じぐらいの株価だったのに。190円あたり。


昨夜は変な仕事がらみの夢を見てしまいました。
夢で良かった〜
汗ビッショリで目が醒めました。


知り合いのおじさまが日本航空の大株主の1人で(薩摩藩士系日本経済史上の有名人の1人)
机に高さ15cmぐらいチケットが積んであって(乗るわけじゃない)
当時は日本航空といえば飛ぶ鳥落す勢いでした。

友人の父上とか兄上が日本航空のパーサーをしてたりで当時は憧れの職種で
日本航空のおねえさん方は政治家のお嬢様が多くて上品で優しくて頭良くてだけどきさくで
なのに某元首相のお嬢様は日本航空じゃない外資にワザワザ行って・・・苦労したそうです。


こういう女性の生き方とかに非常に憧れたんだったなあ
と思ってたせいか悪夢を見てしまった。

夢の中でお客様の大きくて重くてたくさんある荷物をカートに山のように載せて急いでました。
   これが現実だった。
ペルーまで飛ぶお客様だから乗り換えも大変なのに私のせいで積み込み遅れになりそうで
夢の中で焦ってました。

夢の中で必死に焦ってるんだけど前に進まないのよ。
荷物が重くて。
客の男性は「飛行機に乗れなかったらアンタのせいだよ。さっさと運べ」って怒鳴ってるし。


・お客様は神様です
・私達は奴隷です
と心の中で言ってたら夫が「どうしたの?大丈夫?」と声掛けてくれて悪夢が解けました。

あ〜
焦った〜
朝だというのにぐったり疲れた〜
寿司でも食べてこよ〜
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月12日 04時12分38秒 ) パスワード

NYでヘリコプターが高層マンションに激突したらしい。
ドキッとしたけど
こういう事故はたま〜に起きる。

やっぱりハイライジング・ビルに住むのは考え物だな。
火事も怖いし。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月12日 04時13分50秒 ) パスワード

CNNは「小型機」だと言ってます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月12日 05時53分55秒 ) パスワード

夫によるとツイン・エンジンで
所有者はヤンキースのコーリー・リドルと発音すると思うんだけど
という投手の飛行機だそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月12日 05時55分09秒 ) パスワード

たった今の情報によると
コーリー・リドルが操縦してたらしい。

他にもヤンキースの選手が乗ってた?
と大変な騒ぎになりそうです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月12日 09時54分35秒 ) パスワード

[10](2006年10月12日 07時28分13秒 )の書き直し


ツイン・エンジンじゃなくてシングル・エンジンだそうです。

CORY LIDLE は亡くなってるんじゃないか、って。
最近、数ヶ月前に操縦免許を取ったらしい。
コーリー・ライドルと発音するらしい。


もう1人亡くなった人についてはまだ分からないらしい。

そろそろ日没だから大変。
まだ3時間半ぐらいしか経ってないのかな?


50階建てのマンションらしい。
40階にぶち当たったと最初聞いたのに20階に突っ込んだという話も聞きました。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 03時55分23秒 ) パスワード

スレッド間違いしてしまいました。バカだね。



11月1日から
全日空とノリタケ・カンパニー・リミテッドは
共同し
全日空の国際線全線のエコノミー・クラスで使用するそうです。


2005年秋から共同企画に着手してたそうです。
そんなに時間がかかるもんなんですねえ。驚いた。


新食器は食材が美しく映えるアイボリー・ホワイトを基調にした色合いで
樹脂製ながらノリタケの陶磁器を髣髴とさせる質感と触感と手にほどよく馴染むデザイン
なんだそうですよ。


もう1つ:

JALはロス・関空便の運休で
替わりに10月1日から東京・伊丹線を増便することにしたけど

この東京発伊丹行JL3005便は
午後3時50分発と今迄より早い時間帯で
これにより!
サンパウロ発または
NY発JL047で到着した場合の大阪行き乗り換え時間を大幅に短縮しているそうです。

逆に
伊丹発東京着JL3006便はこれまでより遅い午後1時45分発となって
西日本各地から伊丹経由で東京に行く乗り継ぎが便利になっているそうです。


だけど
関空ってJALのために開港された空港なんて言われてたのにねえ。


(トヨタ御用達で開港になったと言われる名古屋の空港も米国からの運休が増えてるそうだけど)
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 04時29分51秒 ) パスワード

JAL061便ロス発〜成田発JL3007便〜大阪のスケジュールが手に入りました:


ロス13時15分発東京翌日16時35分着 + 成田18時15分発伊丹19時30分着
逆方向
伊丹13時45分発成田15時00分着 + 成田17時20分発ロス翌日午前11時15分着


ロスから飛んだ時はギリギリ間に合うかなあというところですね。
荷物も間に合うか
身体も間に合うか
JALだからうまくやってくれるのかな?

大阪からロスには、ま、大丈夫だけど


時間的にギリギリだし
入国審査でゴタゴタあったらアウトだし
飛行機が遅れたら荷物は間に合わないし

なんだかなあ・・・というのが感想。
私だったらパスだな。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 06時58分35秒 ) パスワード

10月27日でユナイテッド航空のニューヨーク成田線が運休するそうですが

10月29日からワシントンDC成田線が就航するそうです。
成田発は28日。

UA803
ワシントンDC発午後12時20分
成田午後4時25分着


UA804
成田発午後4時55分
ワシントンDC午後3時25分着
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 10時47分36秒 ) パスワード

8月18日のニュース:

ボーイング社が2009年の中旬をメドにロングビーチにある組立工場を閉鎖すると
発表してたそうです。
この工場の従業員数は5500人。

下請も合わせると南カリフォルニアには大変な影響が出る。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.