【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102942 投稿日:2006年09月16日 03時13分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカのガソリンはかなり安くなって来ました。
とはいえ我が家の買うスプリームは1ガロン(3.78リットル)3ドルちょっとですが。


原因は
アラスカのパイプ事故の被害がそんなにひどくなかったから
イラン問題がうまく収まりそうだから(ウッソー)
新たに油田が見つかったから
夏のバケーション騒ぎが終わったから
その他

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月16日 03時16分31秒 ) パスワード

10月から日系航空会社の燃料代負担が多くなるそうです。


日本航空は10月1日から
全日空は10月15日から


それも300ドル負担になるようです。
今はまだ200ドルあたりですが。1万5000円とか1万8000円あたり。

ガソリン代は下がってるのにねえ。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月16日 06時02分02秒 ) パスワード

アメリカン航空は10月に関空〜ダラス・フォートワース便を廃止しますが
昨年11月に就航して(燃料費の高騰で)1000万ドル以上の損失を出しているのだそうです

最後の便は
大阪行きが10月27日
戻りは10月28日。


既に切符を買っている人はJALに振り替えになるそうです。


「日本への飛行の利益率が低いのは
他の国への飛行に比べ政府からの燃料の追加料金の認可に時間がかかるため」
なんだそうです。


大阪便への運航停止は2001年のテロ事件後以来の2度目。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月23日 05時51分14秒 ) パスワード

航空業界に勤める女性達の憧れのプリンスは
バージン・グループのリチャード・ブランソンさん。

今後10年間の利益30億ドルを温暖化防止に役立てると宣言。


ますます株を上げたブランソンさん。
目がハートだよっ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月23日 05時56分01秒 ) パスワード

そういえば最近トンガの王様が亡くなって
お葬式に皇太子殿下が花輪を贈られたけど

確か今春にトンガの次男さんは(40代だったかな?)
サンフランシスコ近郊で
奥様と一緒に(妃殿下と御一緒に)
交通事故で亡くなられた、と思います。



私は30代のプリンスにはお会いしたことがあるけど。
195cmはあったと思う。
すごく物静かな素敵な王子様でした。
(まさかこのプリンスじゃないと思うけど)← 今 気がついた。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月25日 22時24分40秒 ) パスワード

大韓航空がラスベガスに乗り入れるというお話は
9月23日からでした。

これで九州の人達にはインチョン経由でアメリカが近くなったのかしら?
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月25日 22時27分48秒 ) パスワード

日本航空がロスから大阪へ飛ぶのが楽になったという宣伝をしてたので
へ〜
また便が増えるの?
と思ってたら


いえいえ

ロス〜関空をキャンセルして
ロス〜成田〜大阪(伊丹)に飛ぶらしい。


ということはロス〜関空は採算が合わなかったの?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月29日 14時06分33秒 ) パスワード

タイに新空港が開港して
「荷物の出て来るのが遅い」
なんて文句を言ってる乗客がいましたが

(出てこればいいのよ)
と思いました。


ふふふ
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月30日 14時11分25秒 ) パスワード

乗客乗員155人を乗せたブラジルのゴル航空の旅客機が
小型飛行機と空中衝突後、アマゾン上空で消息を絶った。

日本人も20人ぐらい乗ってるらしい?


アマゾン上空じゃ捜索が大変そう。
[9]nyaoさんからのコメント(2006年10月01日 04時05分33秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

YS−11「オリンピア」が9月30日をもって、
日本での旅客飛行から引退しちゃいました。
機会がなかったためとうとう乗りませんでしたが、
一度は乗りたかったなぁ。
(「あさかぜ」にゃ2回乗ったのでひとまずよし)

さて下関でのガソリン事情はリッター単価で、
レギュラー140円前後にハイオク150円前後。
6年前から徹底した燃費改善を進めていたので、
私自身にとってはたいした影響もないのですが、
路線バスも遠くなった実家の暮らしは楽じゃないだろうなぁ…。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月01日 05時48分46秒 ) パスワード

こちらはガソリン価格が下がってますよ。
2005年の5月あたりの値段になってます。

ハイオクでガロン(3.78リットル)2ドル90セントあたりです。
リッター77円ですね。


9月になって新しい油田が見つかったと分かって下がってきました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月01日 11時56分28秒 ) パスワード

今夜「クライマーズ・ハイ」の後編を見ました。

1985年8月12日の事故と昨日の事故が重なって
家族の人達の思いがどんなに悔しいことだろうかと。

機内で書いた最期のメッセージ
今回の事故の犠牲者も同じ思いなんだろうなと
あのメモは発見されて良かった。

今回の事故はアマゾンじゃ、いろいろな意味で、見つからないかもなあ、と。涙
[12]nyaoさんからのコメント(2006年10月02日 00時43分55秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

お空の関係で強引ながら今度は米軍再編に伴う基地閉鎖の話。
冷戦時代に米軍が大部隊を配備していたアイスランド西部、
キエブラヴィーク空軍基地が9月30日付で閉鎖したとのこと。
アイスランドは単なる航空作戦の拠点ではなく、
グリーンランド〜アイスランド〜英本土を結ぶ対潜警戒線、
いわゆるG−I−UKラインの要でもあるため、
対潜哨戒機も少なからず配備されていたのですがこれらも撤退。
本当に大丈夫かいな?

なお軍事小説ではこのキエブラヴィーク基地もしばしば登場しており、
なかでもトム・クランシーのデビュー第2作目でミリオンセラーとなった、
『レッド・ストーム作戦始動』(原題Red Storm Rising)では、
「もしキエブラヴィーク基地を急襲されたらどうなるか」を、
容赦なくシミュレートして読者の頭を悩ませるので、
基地に課せられていた機能を理解するにはもってこい?
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月02日 09時59分53秒 ) パスワード

アメリカ軍も縮小で大忙しですが
アイスランドでも閉鎖でしたか。


アイスランドは温泉が出て ♪いい湯だっな〜
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月11日 05時34分42秒 ) パスワード

今朝はゴミの収集の日で
新聞をいじってたらこんな記事が存在を主張しました。
それも何度も主張するので読んだら・・・上記<12>関連でした。笑


9月21日(木)の記事ですが
20日に「空軍は人員整理を早める」という発表があったという記事です。

空軍はフルタイムで4万人の人員カットをする。
2011年までの予定だったのを2009年までに終える。
まだいろいろ調整してるところだけど正規兵と軍属と予備役で4万人規模。


ここ10年で人数は変わってないのにコストが人件費で51%も増えているんだそうです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 03時53分27秒 ) パスワード

9月前半のニュースですが
LAXではバンナイス空港のターミナル近くのカウンターで
全米初の遠隔チェックインを開始したそうです。


バンナイスとLAXなんて車でも1時間以上離れてると思うけど。


近々この遠隔チェックインは他地域にも拡大される予定だそうです。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 09時09分14秒 ) パスワード

9月のニュースです。

夏のイギリスのテロ未遂事件で
プライベート・ジェット機を時間単位で利用出来るジェット・カードの売り上げが急増
だそうです。


ウオールストリートジャーナルの話では
購入者の多くは普通は一般の航空会社の飛行機を利用していて
緊急時にはプライベート・ジェットを利用しているそうです。


ジェット・ネットワークでは
世界的に
10万ドル・25万ドル・50万ドル単位のカードを販売しているんだそうです。
それでこのジェット・ネットワークはホクホクというお話。


ジェット・カードやチャーター機を提供する側のデルタ航空のデルタ・エア・エリートでも
売り上げ急増だそうで
欧州からのチャーター便や $41,900の10時間のジェット・カードが大人気なんだそうです。


ジェット・カードの価格は
5人乗りのライト・ジェットで1時間約4000ドル
太平洋を横断する10人乗りでは9800ドルが相場だそうです。


なんか世界が違う・・・
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月15日 09時15分57秒 ) パスワード

同じく9月のニュース:


航空会社の収入アップに広告というのもあって

格安航空会社のエアトランではナプキンに広告を入れるというのをやってて
広告掲載料は月5万ドルだそうです。
コカコーラの商品を紙コップやナプキンに入れてるそうです。

USエアではベライゾン・ワイヤレスやGMの広告で年間1000万ドルの収入があるそうです。

サウスウエストでは機体全体を広告スペースにしてMBA(全米バスケットボール協会)の広告を入れているんですって。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.