【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102932 投稿日:2006年09月01日 09時06分39秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
あなたは何型記憶力?

コメントの種類 :生活  パスワード

記憶をするのに3種類の近道があるそうです。
目からのタイプ
耳からのタイプ
感触からのタイプ

どうしたら記憶力をアップさせることが出来るか
自分の型を知ってると良いそうです。


まずクイズから入ってください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時10分15秒 ) パスワード

1.ベッドルームの壁の色を変えるとしたら、どうやってペンキを選ぶか?
  (ごめん、アメリカのクイズだから 笑)

A:いろいろなシェイドのペンキのサンプルから選ぶ
B:友人やインテリア・デザイナーに相談する
C:壁にいくつか気に入った色のペンキをとりあえず塗ってみる

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時12分34秒 ) パスワード

2.道に迷ったらどうする?


A:来た道で見掛けた目印となる建物なんかを思い出す
B:電話をかけて問い合わせる
C:地図で調べる
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時14分59秒 ) パスワード

3.子供の玩具を組み立てるとしたら?


A:マニュアルをよく読む
B:誰かに読んで貰いながら組み立てる
C:取り敢えず組み立ててみる
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時17分08秒 ) パスワード

4.退屈な時に何をする?


A:空想妄想を始める(あはは)
B:鼻歌を歌ったり落書きを始める
C:落ち着かない
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時19分07秒 ) パスワード

5.「目覚まし時計」を買うとしたら、何で選ぶ?


A:数字が大きくて見易いこと
B:音で選ぶ
C:時間を合わせるのが簡単かどうか
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時20分57秒 ) パスワード

6.突然暇な時間が出来たら何をする?


A:読書
B:音楽を聴く
C:工作をしたり編み物をする
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時23分01秒 ) パスワード

7.ダンスの新しいステップを覚えるのに、どうやる?


A:誰かがやってるのを見て覚える
B:誰かに言葉で説明してもらう
C:取り敢えず踊ってみる
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時28分58秒 ) パスワード

Aが多かった人 = 視覚で記憶するタイプ


63%はこのタイプ。
目で見て学ぶタイプ。
サンプルを見て学ぶタイプ。

こういう人は「絵に描いて」記憶するんだそうです。
例えば車を立体駐車場に駐車するのに、8階だとすると、
記憶するのに「8」という数字を思い描くんだそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時37分22秒 ) パスワード

Bが多かった人 = 聴覚で記憶するタイプ



30%がこのタイプ。
聴いて覚えるタイプ。
覚えたり思い出すのに耳を頼るタイプ。

このタイプは小説でも本で読むよりはテープに入ったもので聴くのが好きなタイプ。
だから記憶するには何度も聴くということで物事を整理して覚えるのだそうです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時45分10秒 ) パスワード

Cが多かった人 = 実際に触ったり、やってみたりして覚えるタイプ。


7%がこのタイプ。
こういう人は服を選ぶのにも素材を触ってみないことには選べない。
筋運動タイプの傾向って言うんだそうです(笑)

取り敢えず、筋肉を動かして「やってみる」。
実際に触ってみないと分からないような気がするタイプ。


こういう人は記憶をするのに「メモを取ると良い」タイプ。
書くことによって記憶にがっしり固定されるんだそうです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 09時52分09秒 ) パスワード

私は A>C タイプで B は全く無いタイプでした。

2については(A)で
3については(B)のように夫がゴチャゴチャとクチを出すと(うるさい!アッチ行け)と心の中で罵る
4については空想妄想癖あり。


へ〜
私って視覚タイプなんだあ〜
でも記憶するのには「メモ」に頼るタイプで
これで確実にしてるんだね。
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年09月01日 22時07分39秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com

ACAABCA
 でした。
 ごくふつうでした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.