【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102930 投稿日:2006年08月27日 21時26分34秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
「最高の贅沢なお茶漬け」のご紹介

コメントの種類 :生活  パスワード

数日前NHKのクイズ番組でお茶を取り上げてました。
最高級のお茶は100gで5万円と言ってました。

お米は浮羽の棚田でとれた御飯
お水は日田の軟水
お茶は100gで5万円

すごいですね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月27日 21時28分18秒 ) パスワード

このクイズで
100g100円、1000円、1万円のお茶のきき茶をやってたのかしら。
みなさん100円のお茶は当てられてましたけど後は間違えてました。

つまり1000円のお茶も1万円のお茶も区別はつかない?

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月27日 21時32分09秒 ) パスワード

昔ちょっと腰掛けてた会社の支給のお茶が年配の女性達に不人気で
「こんなの材木茶だ」
と彼女達は文句を言ってました。

お茶の分類は「茎茶」だそうで
良く分からないけど
彼女達は「こんなの茎茶じゃない。材木茶だ」と言ってました。

私は「茎茶」って知らないので彼女達の話が分からなかったです。

でもこのクイズで分かりました。
あの100円のお茶のこと・・・・だった・・・・汗
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月27日 21時44分40秒 ) パスワード

私は番茶というのも知らなくて「蛮茶」と書くのかも。
まずい渋いお茶?
運動会なんかで大きな薬缶に入って出してくれる、あの、お茶かな?のあたりの認識。

玉露・ジョウキセン・ほうじ茶
この3つしか知らない。

ほうじ茶は友人宅(有名な料亭)で出されてあまりの美味しさにビックリして知った。
玉露とジョウキセンは祖母が買ってたから知ってる。お茶の味の分かる年じゃなかった。

我が家ではスーパーで売ってる山本山の箱に入ったお茶か(これが煎茶?)
友人が送ってくれる伊藤園の粉茶。
ヨーグルトに混ぜて食べるあたりなので。

それで100g100円のお茶があったのかと感動してるのです。
スーパーの山本山の箱入りのお茶に8ドルあたり払ってるから。1000円近いものね。
へえ〜、私って結構高いお茶を買ってたんだァ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月27日 21時49分18秒 ) パスワード

<3>の私は番茶というのも知らなくて「蛮茶」と書くのかも。

という意味は
夏目漱石が生徒から「先生、ばん茶って、英語でどう言うんですか?」と質問されて
「さべーじTEAかな」と答えたことから。

「さべじ」って「野蛮」って意味でしょ?
それで「蛮茶」かな?と。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月29日 00時15分36秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

ちょうど数日前の深夜番組の「未来創造堂」で、永谷園のお茶漬け開発ストーリーをドラマ仕立てでやってました。戦災で破産寸前の御茶屋産の永谷園が、インスタントお茶漬けで起死回生を果たしたというお話です。

永谷園のお茶漬けに入ってるあられって、乾燥剤の代わりだったんですね。

袋の中に乾燥剤が入っていないと、お茶の粉が湿気てしまうそうなんですが、乾燥剤は高価で入れることができないので、炒ったあられを入れて大成功だったとか。

グラム5万円のお茶でつくったお茶漬け・・・たぶん、私が食べてもおいしく感じないと思う・・・。お茶漬けはやっぱり198円の永谷園のお茶漬けがおいしいと思います。

居酒屋なんかで、お酒を飲んだあとに、妙に凝ったお茶漬けを出されたりすると「やっぱ永谷園のが食べたいよねぇ〜」って同行者と話したりします。

あぁ、小市民・・・(笑)

>>つまり1000円のお茶も1万円のお茶も区別はつかない?

これも、だいぶ前、NHK の何かで似たようなのやってました。

醤油は空気に触れるとだんだん味が悪くなるそうなんですが、主婦に、作りたての超新鮮な醤油と開封して時間がたった醤油の味ききをさせると、ほとんどの主婦が開封後時間がたって劣化した醤油の方をおいしいとしたとか。

それを見ながら「本人がおいしいって方がおいしいでいいじゃん」とか思っていたのですが、番組では、作りたての醤油の味ききをさせて「これがおいしい醤油なんですよ」って定義付けしてました・・・。

開封後しばらくたった方がおいしいものだっていろいろあるだろうにねぇ・・・。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月29日 01時01分31秒 ) パスワード

>永谷園のお茶漬けに入ってるあられって、乾燥剤の代わりだったんですね。
>炒ったあられを入れて大成功だったとか。

へえ〜

昔見た山本陽子のドラマで
伊藤博文の京都の愛人の芸者の子がちょっとした身分のある男性と何度目やらの結婚で
山本陽子役の女性が「京のぶぶ漬け」を?食べるシーンなんですが
冷や御飯にあられを割ってお湯?お茶?をかけてサラサラ食べてたら旦那さんに見つかって
離婚するんです。

旦那さんは「そんな卑しい食べ方をするなんて、やっぱり君は(芸者の子だから)・・・」
ということで離婚になったのです。

確かにあられの塩分ってお茶漬けに合いますよね。笑

>醤油は空気に触れるとだんだん味が悪くなるそうなんです

昔、ニライカナイ先生とな〜さん先生から、醤油は冷蔵するもんだと教えられ
ビックリしました。
以来、お寿司にくっついて来る醤油の小さいパックは冷蔵庫に放り込んでいます。
醤油の風味が落ちるなんて、そんな繊細な舌じゃないし
塩をしっかり使ってるから悪くなるなんて思ってなかったです。減塩は悪くなるだろうとは思います

そしたら「純情きらり」の中で
南方に行く船の中で味噌が腐ったという話が出て
え〜?
味噌って腐るの?
でした。(私が歌を歌うと「味噌が腐る」とは言われますが)

缶詰なんかは時間が経った方がおいしくなるモノがあると聞いてますけど
缶詰の時間の経ったものはゴミ箱に捨ててます。

>ほとんどの主婦が開封後時間がたって劣化した醤油の方をおいしいとしたとか。

昔イギリス婦人の家とかギリシャ婦人の家に泊まってた時
うちにはお茶やソイ・ソースがある
と出してくれたけど(何十年前のもの?)でした。

ま、あの人達は2−3滴ぐらい入れるだけだから死なないんだろうけど。怖
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月29日 21時05分09秒 ) パスワード

>>缶詰なんかは時間が経った方がおいしくなるモノがあると聞いてますけど

かの有名なシュールストロミングもそうですね。
 いちど、食べてみたい・・・っていうか、挑戦してみたいとは思ってますけど・・・一緒に食べてくれる勇気ある仲間をそろえないとですね(これこれ ^^;)。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 04時32分23秒 ) パスワード

お酒呑みには堪えられないそうですけどね。笑
私は(日本製じゃない水煮の)缶詰の鯖で充分気持ち悪いです。笑

>一緒に食べてくれる勇気ある仲間をそろえないとですね(これこれ ^^;)。

LOVEさんなんかお仲間にいかがです?
ふふふ

そういえば
千昌夫の元夫人のジョーン・シェパードが
「父ちゃん、くさや食べたら離婚だよ」
ってテレビで言ってましたが。笑

最近うちのコミュニティのメンバーが随分変わって
ここ2週間ぐらいゴミ出しの日のゴミが非常に臭い家が数軒あります。

親殺して細切れにしてゴミに出したの?と訊きたいぐらいの腐敗臭です。

何の臭いかな?と思ってましたが「くさや」はこっちでは食べる人はいないだろうから
「シュールストロミング」
かもですね。

今朝も散歩の時に(これは何の臭いなんだろう?)と思ってました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 04時44分56秒 ) パスワード

そう言えば思い出します。

仕事で税関で荷物を開けなきゃいけなかった時
X国からの荷物から既に(プ〜ン)と魚の腐敗臭が出てるのに
(こういう臭いでカムフラージュして麻薬が入ってるといけませんものね)
で、開けて、うっかり制服にお汁なんかがくっついちゃって・・・・

家に帰れないじゃないか!

○国からの荷物からは調味料の臭い。
これも5m以内には近づきたくない強烈な臭いでした。

シュールストロミング
ただでさえイギリス人は臭いが嫌いな国民性だから「公共の場では開けるな!」でしょうね

私はキャベツが好きなんですけど、この臭いも我が家では大騒ぎです。
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月30日 12時06分59秒 ) パスワード

シュールストロミングはくさやよりももっと臭いそうですので、二人でもダメですねぇ。10人ぐらい集まって、自分だけでも逃げられる体制を整えておかないと(これこれ ^^;)。

シュールストロミングで検索すると、野っぱらでレインコート着て挑戦しているおバカな写真がヒットしましたけど、そこまでしないといけないんですかねぇ・・・。

くさやは大学の時代お世話になった教授が好きでした。教授の部屋と私がいた実験室は廊下を通って10メートルくらい離れていて、間に扉が2カ所もあるのに、実験室まですごいにおいが漂ってきました。

臭うって事は、何かにおいの分子が漂ってきているわけなので「こんなもんで培地にコンタミしたらかなわん」と、教授がくさやを食べ始めるとさっさと帰宅してました(笑)。

#でも、今にして思えば、試しに食べてみておけば良かったな・・・。

あと、朝鮮人参系のゼリーとかキャンディ。これって、下関では別段珍しくないのですが・・・くさい。未開封なのにくさい・・・。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月30日 21時30分46秒 ) パスワード

実は、我が家の御近所の臭いゴミの家って韓国の人のお家なんですよ。

朝鮮人参系のゼリーとかキャンディなのかなあ?笑

普通アメリカの朝ってバターの匂いなんですよ。
外に流れ出るとしたら。

でも韓国の人の家からは朝から焼肉の匂い。
そしてインドの人のお家からはカレーの匂い。

アメリカ人に言わせると日本の家は魚の匂いだそうです。
シュールストロミングみたいな感じに臭ってるんでしょうかねえ?笑

シュールストロミングの缶の開け方
これも気をつけて、臭いが漏れないようにやらないと、大変だそうで
マンションなんかでは世間迷惑になるって禁止なんて聞きますね。
ホントみたいですね。

くさやでも漂って来るんじゃ「大気汚染発生!」ですね。笑
[12]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月30日 22時27分57秒 ) パスワード

ちょと話それますけど、今朝の下関駅は臭かった・・・。

下関駅って、下関漁港にほぼ隣接してますので、基本的に臭い(らしい)です。

なんで「らしい」かっていうと、地元の人間にはもう臭わなくなってるんですよね(これこれ ^^;)。でも、海のない県から来た細君には、この漁港の臭いがたまらなく臭い臭いとして感じられるようで、下関に来てもう十何年もたってるのにいまだに文句を言ってます。

ただ、今朝は臭かった。ほんとに臭かった。下関で生まれ育った私でも臭かった(しつこい? ^^;) いったい、何がどうなっていたんでしょうか。

もう十何年 JR下関駅から電車通勤してますけど、一二を争う臭さでした(笑)。漁師のおじさんがシュールストレミング食べてたんでしょうか・・・ありえない。

ところで、シュールストロミングは上空で破裂する可能性があるので飛行機に乗せられないって聞きましたけど、ほんと?? シュールストロミングがコンテナの中で破裂したら・・・荷物は悲惨なことになってそうですね・・・。
[13]総督さんからのコメント(2006年08月31日 00時41分13秒 ) パスワード

このにおいイイね、前からそうおもつていたのだが下関のにおいですよ、つくろうたつてできないよ、息子なんかあのにおいがある限り観光下関わ有り得ないなんてゆうが、作ろうたつてできないよイイね下関の匂い。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月31日 01時02分46秒 ) パスワード

>シュールストロミングは上空で破裂する可能性があるので飛行機に乗せられないって聞きましたけど

ホントだと思います。

もともと気圧の関係で万年筆のインクが漏れたりチューブのものがパンパンに膨れたりしますよね。
シュールストロミングは缶が爆発したら迷惑ですもの。

みんな大変だ〜
荷物に臭いが移る〜

ただでさえ飛行機に乗せた荷物って臭いですよね。独特の荷物がカバンの中に入ってますよね。
衣類なんかしっかり吸ってる。
これがシュールストロミングの臭いだったら?恐ろしい〜

スカンクの臭いも大変なんですが。
これも暫く臭いが取れないって。

だいたい飛行機の臭いって・・・
搭乗ゲートに着いて機材のドアを開けるでしょ。
そうすると流れのように臭って来るんですよ。

ところが毎日働いてると分からないんです。
長期休暇を取って久し振りに仕事に戻ると(臭う!)あはっ

私は下関駅を何度か利用しましたが分からなかったです。
いつだったか1度(あ。海の匂いだ)と潮の匂いは感じましたけど
魚臭いというのは分からなかったです。
うちの夫も何も言ってなかったし。   

今確認したら1度も魚の臭いを感じた経験は無いと言ってます。
アメ横でもあれだけ魚介類が並んでたのに臭いもしなかったし蝿も見なかったと言ってます。

ただ駅の公衆便所の臭いはダメ。(私だって駅のトイレの臭いは昔っからダメ)
公衆便所はアメリカでもうちの夫は絶対使えない。
朝早く出掛けてもちゃんと持って帰宅する・・・・あはは

そう言えば仙台に行って塩釜へ行った時だったか
前以て言われてたせいか
そんなに気にならなかったので

「ここは海の町だから魚の匂いがいい」

なんて先入観を叩き込まれてたら気にならないと思います。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年08月31日 08時34分41秒 ) パスワード

風向きにもよると思うんですよね。位置的には下関駅の西側に漁港があるんですけど、西側って、海を挟んでその向こうに彦島の山があります。だから、空気の流れが遮られて、普段はそれほど臭わないんじゃないですかねぇ・・・。よくわかんないけど。

あの臭いが下関の観光化を阻んでいるとまでは思わないですけど、嫌いな人はいるでしょうね。

ただ、はじめて下関駅に降り立った遠方の友人は例外なく潮の香りがするね、とはいいます。そうして、記憶に残ってくれるんだと思います。普通の場所なら、目で景色を見て、駅のアナウンスなんかが聞こえて・・・ってとこなんでしょうけど、下関はさらに臭いが加わる (^^;)。互換をできるだけたくさん使った方が記憶に残りやすいですから、そういう意味では臭いもアリかも(これこれ ^^;)。

駅の公衆トイレは不快ですねぇ。なんでかなぁ。さほど汚いようには見えないんですけど不快ですね。いつも床がなぜかぬれてるから、その水分にいろいろな物がとけ込んで発酵して、そこから臭うんでしょうか・・・。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月31日 09時36分25秒 ) パスワード

>位置的には下関駅の西側に漁港があるんで

そんなに近くだったんですか。驚

母が臭いがダメなタイプで
我が家は家の中で魚をさばくのは禁止でした。
鱗が飛び散ったら臭いますものね。どこに飛んだか分からないから。

だから漁港は水でキレイに流しておかないと鱗や血が腐ってとんでもない臭いになってしまう

こういうお話をしてて
台所の私のキャビネットを開けたら魚系の臭いがしました。
入ってるのは小海老の干したものなんですけど突然今日臭いました。笑

やっぱり五感系とか相対的なものって気分なんでしょうね。
気にすると気になるんですね。驚きました。

トイレは
アメリカのトイレでもある種の臭いがするんですよ。

私は最初(ペンキの臭いかな)と思ってたんですけど
       だんだん差別書き込みになっていくからマズイけど
どうやらある種の食べ物の臭いらしい。
       これ以上は差別発言になるので書けない・・・ 
その食べ物を食べる人が住んでた建物はとても次の入居者は住めないと聞いてます。

この事はペットを飼ってる場合にも言えるそうで
犬や猫を飼ってる人の後に建物に住む時
カーペットを取り替えても
下の緩衝材が取り替えてないと臭いが下から上がって来るのだそうです。

下の緩衝材にペットの糞尿が染みてるから。ひょっとするともっと下の建材にも?

だからペットを飼うのを禁止するアパートや貸家が多いのかって最近やっと分かりました。
単にペットの体臭とか蚤の問題じゃなかったのか、って。

潮の匂いって癒し系ですものね。
嫌いな人はいないだろうと思うけど鱗や血の腐った臭いはあれは毎日は大変よね。
でも鼻って慣れるから、当事者は鼻がバカになって気がつかないけど
そういうのに慣れてない人には不快臭になりますね。
[17]箱柳永田さんからのコメント(2006年09月01日 21時11分13秒 ) パスワード

>公衆便所はアメリカでもうちの夫は絶対使えない。

マッチを擦ると硫黄の燃えた匂いで擬似消臭になります。
  気の利いた店は、今でもマッチと灰皿がトイレに置いてあります
 (高校の頃はタバコを吸う為にトイレに入ってました
   何度も利用するうちに 気が付いたしだいです)
  鍵が在って、換気扇が回って、灰皿、マッチ、おー なんて優しい店だと
   思ってましたが、私の無知から来る思いでした。

試してみてください(ライター不可です)
 いつも緊急用マッチを持ち歩いています、
     勿論 タバコ用のライターも灰皿も 忘れません。

[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月01日 21時32分36秒 ) パスワード

箱柳永田さん

そんな「程度」の臭いじゃないんです。

これ以上は「差別」になるので書けないです。
ヤバ
[19]箱柳永田さんからのコメント(2006年09月01日 22時38分16秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

>そんな「程度」の臭いじゃないんです

判りました、活性炭入りマスクの世界ですね
  四日市の黄色いマスク(知らない人が多いかな)では効かないくらいの
 (ハエに見える軍事用の)本格的な奴が必要ですね  

防災訓練でトイレに突入 そんな感じですかね
   たどり着く前に、不審者として つかまりそう
  国際化イコール 住みにくくなる   この頃 そんな気がしますね。

[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月08日 01時57分11秒 ) パスワード

上の方に夫に臭いのことを訊いたと書きましたが
そのせいか、
夫がスーパーの肉売り場が臭いと言い出しました。

で、一昨日、スーパーに買出しに行った時、わたしは肉売り場に臭いを嗅ぎに行きました。
(なにやってるんだろ)笑

臭かったです・・・・ホント臭かった・・・ドブのような臭い・・・

文明開化が始まって日本人が肉食をするようになって
「こんな臭い物が食えるか!」
そう言ってた頃の臭いを体験した感じ。

あはは

昨日DIYのお店でインド人のおばさんの家の台所のゴミ箱を見つけましたが
蓋があることを
「食べ物が臭いから蓋つきでなきゃ大変なんだろ」
と言ってましたけど

我が家も蓋つきにすべきなのかな?

一昨日スーパーに行った時
缶詰売り場で「シュールストロミング」を捜しました。

スエーデンのはありませんでした。
あったのはドイツので(へリングの)カラシ漬けだったりしました。2種類あった。

缶詰で多かったのはアンチョビーで(鰯か?)
(鰊の)へリングはあのドイツのが2種類だけでした。

一緒にこの缶詰売り場にいた人はアンチョビーの方をまとめ買いしてました。

そういえば鰯も鰊も昔は畑の肥料にされてたんじゃなかったっけ?
臭いから?

みがき鰊という言葉もあったけど身欠き鰊って臭い部分を取り除いたってことかな?
なんて売り場でしばし考えてしまいました。

私は「鱈」は干物でもフライでも大好きですよ〜
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年10月26日 03時25分46秒 ) パスワード

昨日の番組のNHK「クイズ 日本の顔」のゲストが小泉武夫博士で
世界3大臭い食品に

・韓国の ホンオ・フェ(エイ)
・日本の くさや(とびうお)
・スエーデンのシュール・ストロミング

を紹介してました。
今、気がついたけど、3つとも魚ですね。

この3つをスタジオで蓋開けてました。
げ〜

シュール・ストロミングは缶詰の中で鰊を乳酸発酵させてるって言ってました。
へ〜
塩辛と同じだとおっしゃってパクパク食べてらっしゃいました。
「臭いは美味しい」
ですって。笑

シュール・ストロミングの缶の開け方の注意:
・室内開封厳禁
・ゴミに出していい不用衣類着用のこと(臭いがついても構わないように)
・風下に人がいないことを確認のこと
ですって。

他に「河豚の卵巣のヌカ漬」も紹介して出演者に試食させてました。
河豚を1年塩漬けにして
さらに2年糠に漬ける
これで河豚の毒が抜けるけど(更に1年漬けるのかな?)

絶対に!素人は自分でやって食べたりしないように!ですって。
こわ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.