【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102925 投稿日:2006年08月09日 10時22分09秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
ビタミンD: 奇跡のビタミン・栄養素のスーパースター

コメントの種類 :生活  パスワード

2008年にアメリカではビタミンDの1日の摂取量についての推薦量を改定するそうです。
というのはビタミンDの効果が改めて見直されているからです。



[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時23分31秒 ) パスワード

ビタミンDの摂取には太陽からかサプリメントからか食物からかですが

これまで太陽に当り過ぎると皮膚癌になるかも知れないので
あんまり当らないようにしましょう
なんて忠告が出てましたが、これからはしっかり、適度に、太陽には当りましょう
に変わってきています。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時24分50秒 ) パスワード

ビタミンDは骨の生成に必要と思ってましたが
今は18種類だったかな?の癌に有効だという説が出ているのだそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時26分07秒 ) パスワード

例えば男性の癌の前立腺癌は
屋内作業の人より屋外作業の人の方が発生率が数年遅いそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時29分23秒 ) パスワード

私は黒人の肌のことは全く理解できていないのですが

アフリカの黒人の肌とアメリカの黒人の肌は太陽光線(UVB)の吸収が違うんだそうです。
それで当然癌のことも違うんだそうです。


そして女性の場合
乳癌についても黒人系の方が白人系より深刻なんですって。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時33分24秒 ) パスワード

肌のことは全くワケ分からないです。

骨粗鬆症については黒人は心配しなくていいんですよ。

2050年度の骨粗鬆症の発症率についてもアジア系女性は
爆発的に患者が増えると言われているのに
黒人女性は発症率について変化無し。

165cm以下のチビでアジア系と白人は骨粗鬆症の心配をしなきゃいけないけど
黒人は心配しなくて良い。


なのに他の病気については話が違うようなのです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 10時41分27秒 ) パスワード

皮膚癌について白人は皮膚癌になり易いのかと思ってました。
夫の叔父も義兄も皮膚癌持ちですから身近にサンプルが存在するわけです。


白人は日焼けしない傾向で
一緒に泳いでも
白人は赤くなってすぐに褪める。


私はその時は「そんなに焼けない」のに数日後に薄汚くなる。子供の時はお風呂に入ると消えたのに
30過ぎたら茶色い色素が徐々に浮かんで来る。半年お肌に居座る。
そしてなかなか消えない。今は1年近く水着の跡がそのままです。


ところが黒人は日焼け止めクリームをたっぷり塗らないと「すごく」焼けるんだそうです。
きっと色素が多いからでしょうね。


もう、エ〜?え〜?、とビックリの連続で
今日はビタミンDの話から白人・黒人の差を聞いてもう引っ繰り返るほど驚いています。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月09日 21時13分12秒 ) パスワード

昨日はここまで書いて(義兄が9日生まれなので)買い物に行って夜遅く帰宅したので
続きは今日書けるかな?(今日は義兄の誕生日なので忙しいかも)


昨日夫が車の中で言ったことによると
「白人の肌は太陽を反射するけど!黒人の肌は(熱を?)全部吸収するんじゃないか?」
ですって。

良く分からないけど(夫も黒人のことは知ってるわけが無いし)
UVA と UVB の働きの違いも関係するんでしょうし

ビタミンDの働きの効能については反対する学者もいて
アメリカ政府が正式に1日にどれだけ摂取するべきかは2008年だそうで
ということはアメリカ以外にも癌治療にビタミンDの投与も一緒にやって効果が出てるからで
2010年以降に日本でも「もっと光を!ビタミンDを!魚を食べろ!」なんて言われるでしょう

ここはアメリカは日本の5年先を行ってるということで。


時間を見つけてボチボチ書いて行きます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 04時51分44秒 ) パスワード

友人より情報を貰いました:


暇ちゃんって高血圧ではないですよね。

阪大チームの実験で、高血圧の原因と骨粗鬆症の原因が同じだと判ったんですって。
だから、血圧の降圧剤を呑んでいると、骨粗鬆症にも効いているらしいです。
ラットでの実験では、骨密度が低くならなかったことが証明された。

高血圧でもないのに降圧剤は呑みませんけどねえ。
閉経後の女性で高血圧の人には朗報らしいです。

奇形児誕生で問題を起こしたサリドマイドが、血液癌の多発性骨髄腫に効いたり・・・。
薬って、「不幸中の幸い」を地で行ってるね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 05時02分29秒 ) パスワード

高血圧は男性は40代から始まり女性は10年遅くて50代からだそうです。


女性の場合は50歳〜55歳の間に体重が増え
それで血圧が上がるので

取り敢えず3kg減らし
運動して
摂取カロリーを1日200KCAL減らし
20歳の時の体重を目安に
すれば良いそうです。


1度に体重を減らそうとするとリバウンドするので、これは意味がない。
3kg落としてこれを維持出来たらまた3kg落とし維持し3kg落とし維持する
これを繰り返す。


血圧の薬は特にアテノロールは集中力が無くなるので ← うちの旦那
やっぱり薬より運動と食事で体重を落とすのが1番良いと思います。


昨日テレビで京本雅樹が1日1食だと言ってました。
47歳だったかな。

日野原先生は1日でまともに食べるのは1食で1300KCALだったと記憶しています。
朝はジュースやスープやコーヒーに牛乳で(時間が惜しいから)立って口に入れられるように
昼はクッキー2枚に牛乳。

私は1日2食で、2回、お寿司を1人前ずつ食べると体重が2kg増えるので
今はお寿司は1折しか食べられないです。朝1折なら体重はコントロール出来ます。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月10日 05時14分30秒 ) パスワード

骨粗鬆症対策に緯度が日本だったら太陽に当るのは
顔なら10分
指なら3時間。10本なら18分?
ということはスッポンポン状態なら1分も当れば充分なのかなあ?


北欧の場合は緯度が高いので太陽光線が弱いから
夏になったらしっかり甲羅を干さなきゃいけないけど
日本の場合は太陽に当り続けたら熱中症よねえ。
北欧の人のあの白さは太陽光線を本当に跳ね返してしまうというのが納得出来てしまう。

夫のような中央ヨーロッパ系の場合で30代までは焼けないけど
40代ぐらいから雀斑状態に日焼けする感じ。

南欧の人はきれいに焼ける感じ。地が浅黒いから。←変な表現だけど
日本人の焼け方に似てるかな?


ということで、なるべく日中に郵便物を取りに出るようにしようかと。
[11]箱柳永田さんからのコメント(2006年08月11日 01時55分07秒 ) パスワード

 >ビタミンDの摂取には太陽からかサプリメントからか食物からかですが
 
  アメリカでは今 椎茸やきのこがはやっていると聞いています
 (栽培キット)が市販されてるかもしれません
 椎茸は光を当てるとビタミンDがどっさりできます。
  カロリーが無いに等しいのでいくらでも食べられます
  でも(御飯が進むのが悩ましい)
  栽培も簡単ですので、是非お試し下さい。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 12時48分28秒 ) パスワード

現在の推薦量

0歳〜50歳まで 5mgまたは200IU
51〜70歳まで 10mgまたは400IU
71歳以上    15mgまたは600IU 


*2008年の改定で1歳以上の1日の必要量が
1000IUまたはそれ以上になるのではと言われています。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 12時58分02秒 ) パスワード

ビタミンD摂取に最適な食品

食品・・・・・・・・・・D含有量
鱈の肝油・・大匙1杯で・1360IU
調理済み鮭・・約100gで360IU
調理済み鯖・・約100gで345IU
油缶入り鮪・・約84gで200IU
油をきった鰯・約50gで250IU
D入り牛乳・・・224mlで98IU
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 13時17分55秒 ) パスワード

ビタミンDはある種の癌や心臓病や硬化症やリュウマチや糖尿病や歯茎の病気にも効果があるんじゃないかといわれているんだそうです。

大腸癌の危険性はサプリメントや太陽から1日1000IU摂ることで半減するんじゃないか
と言われているそうです。

UCSD=カリフォルニア州立サンディエゴ大学のセドリック・ガーランド先生が言うには
2000IUに増やしたら3分の2も減らせるんじゃないか、と。

このセドリック先生と、兄弟になるフランク・ガーランド先生のお2人の研究では
太陽のいっぱいの南部の人と太陽の弱い北部の人では大腸癌の発生率が倍も違うそうです。
1980年にそういう発表をしてたそうです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 13時43分21秒 ) パスワード

骨密度のお話でこんな例が出てました。

現在20歳の男の子ですが
14歳の時に本がたくさん入ったバックパックを背負ったところ、背中がバキッ!
病院に行ってレントゲンを撮ったら骨がスカスカだったんですって。
骨密度が同年代の男の子の半分しか無かったのです。

それで血液検査をしたらビタミンD欠乏症だったということが分かりました。
(他の家族達もビタミンD欠乏「傾向」だったそうです)
住んでるのがマサチューセッツだから。太陽が弱いから。

それでスキーで転んだりサッカーやバレーボールは禁止になったそうです。


治療法は
毎日サプリメントで2000IU摂取し牛乳をたくさん飲みチーズを食べること。

これで同年齢の男の子の80%の骨密度まで回復したそうです。


今は20歳になって、大学にも通ってて、
ただしスポーツは上記のスキーやサッカーやバレーボールは禁止で
かわりにゴルフとテニスをしているそうです。


私も骨粗鬆症予備軍なのは30歳ぐらいから太陽には当らないようにしてたから
欠乏症かも。

ご近所の奥様達から
カリフォルニアの太陽は30過ぎるとシミが小島から大陸になると脅され
マリブ海岸を30分(夫が)ドライブしたら・・・真っ赤に焼けて痛かったので
私の雪のような肌は(嘘800)焼いちゃいけないのね、と
以来!
太陽から逃げ回って来たので、それが原因なのかも。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月12日 13時44分34秒 ) パスワード

続きは明日以降
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 03時36分47秒 ) パスワード

ビタミンDと癌との関連が取り沙汰されていますが
だからといって
ビタミンDを摂ってるから肺癌の予防になるとか
ビタミンDを摂ってるからアルコールの飲み過ぎの口や食道の癌が予防できるとか
なんて事は考えないでね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 03時55分56秒 ) パスワード

ビタミンDの欠乏との関連が取り沙汰されている18種類の癌とは

よく知られているのが
乳癌
肺癌
前立腺癌
(へえ〜)


その他
膀胱癌
食道癌
胃癌
卵巣癌
直腸癌
腎臓癌
子宮癌
ホジキンス系リンパ癌(こんな名前でいいのかな?)
(よく分からないけど)ホジキンスじゃないリンパ系癌(これも名前が分からない)
子宮頸癌
胆嚢癌
咽頭癌
口腔癌
結腸癌
膵臓癌

以上18だそうです。


前立腺癌については屋内労働者は屋外労働者より平均4年早く発病だそうです。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 04時08分28秒 ) パスワード

そしてアメリカの黒人は
黒い肌がビタミンDをつくるUVBを効果的に吸収できないからビタミンDの欠乏症にし
白人より前立腺癌になる率が高く、そして重症になるんだそうです。
へ〜

同じ理由でアメリカの黒人女性の場合白人女性より乳癌発症率が多くて重症になるんだそうです



ところがアフリカの黒人の場合は黒い肌がUVBの吸収をうまくやってるそうです。
へ〜へ〜へ〜


知り合いの「アジア系黒人男性」が日本に住んで1年で「肌が白くなった〜」と言ってました。
私は(キョトン)でしたけど。


確かにハワイでもラスベガスでも太陽光線の強さはギンギラギンですから
日本の太陽光線は弱いなあと思います。

その理由を私は日本の空気が汚れているから太陽光線が弱くて
ハワイやラスベガスは空気が汚れてないから乱反射が烈しいのだと思ってました。
バカ
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 04時16分22秒 ) パスワード

このビタミンDの研究はアメリカではハーバード大学もしてて
アメリカ以外ではイギリス・ノルウエー・カナダなどが癌治療との関係を調べているそうです
手術後の生存率とかね。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 04時28分03秒 ) パスワード

で、ビタミンDですが、
ビタミンだと思ってるけど

初心者の皆さん!
   For starters, D isn't really a vitamin
   以下長いから略。
Dはビタミンじゃないんですって。

へ〜

ボストン大学のビタミンD研究者のマイケル・ホリック先生のお話が延々と続くんですけど
略。
ビタミンDについては日本語で検索して読んでください。笑



ホリック先生の研究でも
結腸癌の鼠にビタミンDを投与したところ
腫瘍の成長が40%も減少したことが認められたそうです。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 04時44分04秒 ) パスワード

ビタミンDが骨や癌に有効ということ以外にも

心臓病や高血圧で役に立ってるそうです。
太陽光線の弱いところではこういう病気が多いんですって。
そして心臓病による死は1年のうちで冬期に多いんだそうです。


心臓病とビタミンDとの関係はまだ始まったばかり。

分かっているのは
ビタミンDが心臓病の炎症のマーカーになる C-reactive protein ← ??? こんなの知らないよ
のレベルを下げる働きがあるとか
ビタミンDとカルシウムを同時に摂取することで血圧を下げる働きがあるとか。



これは<8>の友人からの高血圧対策が骨粗鬆症対策のお話にリンクするのかも。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 04時58分21秒 ) パスワード

上の方の<14>に書いた「硬化症」。

こんなの日本人は知らない方向の病気ですよね。
MS = Multiple Sclerosis 多発性硬化症

この病気は赤道付近の人には非常に珍しいそうです。

でもユタとかオランダとか
北の方では
多いから、研究されてる病気だそうです。


日本語です:
http://homepage2.nifty.com/neodora/newpage%20c01.html
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時09分07秒 ) パスワード

その他の病気について


フィンランドでは
もっと太陽光線が強かったら子供達のタイプIの糖尿病が減るんじゃないか
といわれているそうです。


アイオワでは
55歳から69歳の女性を3万人11年追跡調査したところ
ビタミンDをたくさん摂取してた人はリューマチ性関節炎になってる人はほとんどいなかった
そうです。


歯茎の病気については歯医者が6700人の血液を調べたところ
ビタミンDをたくさん摂取しているグループはあんまり摂ってないグループより
20%歯茎からの出血が少なかったそうです。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時14分47秒 ) パスワード

という事で毎日ウオーキングをしながら

スッポンポンで
ローストチキンかローストビーフみたいに
全身ぐるぐる回って太陽の火に前も後ろも均等に焙るなら
1分も炙らなくていいんじゃないか?

と思うのですけどね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時26分57秒 ) パスワード

くる病(せむし)対策にビタミンDを400IU摂りなさいとされてたけど
(だから牛乳にビタミンDが強化されてきた)

前述のホリック先生によると
2010年には1歳以上なら1000IU摂りなさい
というガイドラインになるだろうと言ってます。
ホリック先生の家庭では1200IU摂っているそうです。


ガーランド先生はサプリで摂るならビタミンD3を買いなさい、ですって。


学者の中には2000IU摂れという人もいるそうです。


でも多ければ多いほど良いと思うのだけは、よしなさい、と。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時41分13秒 ) パスワード

太陽光線については学者がいろいろ言ってて

皮膚科の医者はサプリメントからビタミンDを摂って欲しいと言ってるそうです。
それからサンスクリーンの使用についてもあーだこーだ。
喧々囂々侃侃諤諤。


ホリック先生が言うには

・自分の肌がどういう肌か、まず知りなさいと。
  白人ならどれだけの時間太陽に当ったら肌がピンク色になるのか
  他の人種ならどれだけの時間太陽に当ったら肌が変化するのか

・週に数回、その4分の1の時間、外にいなさい、と。
 (顔にはサンスクリーンを塗りなさい、だって)

・普通の人はその合計、10分から15分、昼間の太陽に当りなさい、ですって。
 (北欧の人やすぐに赤くなる人はそんなに太陽に当っちゃダメ、らしい)へえ〜

・黒人とか肌の黒い人は倍の時間太陽に当りなさい、ですって。へ〜
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時45分57秒 ) パスワード

ベストな太陽の当り方は(笑)

・身体の半分以上を出す。(つまり水着を着るとか、ショーツにTシャツスタイル)
・時間が来たらお肌の手入れをして、こってりサンスクリーンを塗りたくりなさい

だって。笑
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時47分57秒 ) パスワード

ということは、やっぱり1日、数分太陽に当れば充分?
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年08月13日 05時50分55秒 ) パスワード

番外

オーストラリアの場合は南極の上方にオゾン・ホールが空いてるから
紫外線が非常に多いから皮膚癌になるので

子供のうちから
・SPF18のサンスクリーンを塗りなさい(←これ以上大きいSPFのでは逆に肌に負担になる)
・帽子を忘れるな
・サングラスを忘れるな(白内障予防に)
と指導しています。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月09日 23時16分37秒 ) パスワード

NHKの「きょうの健康」の番組で
女性栄養学者が

「今は干し椎茸は人工的に乾燥させているからVDは無いので
買ってきたら1時間で充分だから自分で天日に当てなさい。
そうすればビタミンDが一杯になります」

とおっしゃってました。


それより、うちの干し椎茸は中国産だから、
残留農薬の方が心配!笑
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年09月10日 08時01分06秒 ) パスワード

今日はさっそく椎茸をサランラップして透明なビニール袋に入れ
1階のポーチのウインド・チャイム(風鈴)のベロに当る部分に吊るし
天日に干しました。

多分3時間ぐらい。


これでビタミンDがいっぱいになったかな?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.