【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102917 投稿日:2006年07月18日 23時04分29秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係 URL=http://www.hikoshima.com/
あまりがある小数の割り算

コメントの種類 :生活  パスワード

 あまりがある小数の割り算なんですが・・・

6.48÷2.5

 とか。

 これ、答えは

2.5 あまり 0.23

 なんですけど、これって、位取りはどうやるんですか? 位取りっていうか、商の有効桁数。

 こんなの、私ら習ってないですよねぇ???

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年07月18日 23時05分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 なんとなく、感覚的には

2 余り 1.48

 の様な気がするんですけど、これではバツみたいなんですよね。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年07月19日 00時54分03秒 ) パスワード

6.48÷2.5= 2.592 で割れてしまった私って????
こういう事を言う人間というのは
やっぱり算数ダメ人間がバレバレ?


小数点第2位を四捨五入すると習ったように思うので
2.6になっちゃうので
やっぱりイケマセンねえ。


で、正解は 2.5 あまり 0.23 になるんですか。
へ〜
[3]さかもとのいズ♪さんからのコメント(2006年07月20日 03時01分38秒 ) パスワード

 商の有効桁数を「整数のみ」とするなら、2 余り 1.48

 商の有効桁数を「小数第一位まで」とするなら 2.5 余り 0.23


 6ドル48セントの小銭を持ってる客に対して単価2ドル50セントのハンバーガーを売る場合、客に23セント余らせるハンバーガーの売り方をする店員はいるわけないよね…って、ハンバーガー2個に1ドル25セントのドリンクをつける裏技もありか?(爆)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.