【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102906 投稿日:2006年06月29日 01時34分28秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
最新クルマのお話(笑)

コメントの種類 :生活  パスワード

向こうの板で書いたもののコピーです。

最近クルマ業界で訴訟合戦が起きてるというお話です。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時35分22秒 ) パスワード

最近アメリカの自動車業界で訴訟合戦をしているそうでございます。
それがネーミングで。

最近は車を区別するのにアルファベットや数字を使いますけど
BMWでしたら M5V10 とか
ベンツでしたら S55AMG とか MLのなんとかとか。

車のイメージアップに用いるこのアルファベットと数字で訴訟合戦が起きているのですって。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時36分25秒 ) パスワード

この春のウオール・ストリート・ジャーナルによりますと

ホンダの高級部門のアキュラのSUVのMDX(我が家も1年乗りました。素晴しい車!)
vs
リンカーンの MKX。


BMWはM3とかM5とかのシリーズがありますが
VS
ニッサンのインフィニティの M45


ニッサンのインフィニティの Q45
vs
アウディの Q7


こんな感じで訴訟合戦ですって。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時37分46秒 ) パスワード

アルファベットと数字の組み合わせで高級感が出るそうです。
そうなの?笑
アメリカではアルファベット26文字のうち22文字が使われているそうです。


最も高級感のあるのが X
SやZも多いそうです。

X の使用は ジャグア〜 から始まったのかしら?笑


逆に使われないのは
O(オー) ゼロと混同するから
P     POOR とか PLAIN を連想させるから安っぽい
U
Y


また BやFやNも人気が無い文字なんですって。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時39分21秒 ) パスワード

車大好きオジサンの夫が申しますには

「ニッサン」の前に使用してた「ダットサン」というネーミングは非常に安っぽい音なんですって。
それで今ではニッサンと呼びますからイメージが良くなった、と。

「トヨタ」もアメリカ人の耳には安っぽい名前なんですって。
それは「TOYOTA」に TOY (おもちゃ)という文字が入っていますから。
それで、トヨタの車には乗りたくない、と。


(でも、トヨタのMR2は素晴らしい車だったと認めています)
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時40分33秒 ) パスワード

追加として B が安っぽいと言われるのは 昔 ダットサンB210 とか呼ばれる車がありました。
サニーかしら?
私も「ダットサンのB210」ってビンボーな男の子が乗ってるイメージがあります。



Nは 「ノー」にも通じるし、昔「ノヴァ」という「走らない車」と揶揄されてた車がありますしね。


でもアキュラのNSXは年をとったら乗りたい車でした。
もう生産しないらしいですけど。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時46分57秒 ) パスワード

「ダットサンのB210」より「フィアット」の方がワタクシ的には ビンボー感
が漂ってます。笑


昔、ディズニーランドの近くでホームステイしてた時、
結婚しようか迷ってた弁護士の男性がフィアットで迎えに来たのです。

それでホームステイ先のオヤジさんが
「フィアットだぞ!フィアット。弁護士がフィアットになんか乗るか」
と怒ってました。

御自分は「MITSUBISHI」の乗ってました。
発音は「みつビチ」。笑

ビッチって女性を罵倒する言葉です・・・
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時51分18秒 ) パスワード

Y が不人気なのは ユーゴ のイメージでしょうね。

ユーゴって旧ユーゴスラビアが輸出してたクルマです。安かろう悪かろうって車。
「 You go? 」「 No you go!」
つまり走らないってことです。


上記のノヴァはスペイン語で「走らない」という意味らしいです。

[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 01時53分28秒 ) パスワード

>「TOYOTA」に TOY (おもちゃ)という文字が入っています


そう言えば、昔、日本のクルマは ビール缶で出来ている なんて揶揄されてました。

そうか・・・
ブリキの玩具のクルマのイメージに思われてたのか・・・
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 02時00分24秒 ) パスワード

その内 C も安っぽいイメージのアルファベットになるでしょうね。

いつだったか「あなたにも買えるベンツCクラス」というスレッドを立てましたっけ。笑


この春先、アメリカの雑誌のアンケートで
良い車・悪い車のランク付けがありましたけど
トヨタのクルマがトップで、日本のクルマは全部良い方にランクされてました。
でもベンツは悪いにランクされてました。

ドイツ車は
良:アウディ> BMW >ベンツ :悪

(アウディがBMWより評価が高いことに夫は驚いてました)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 02時05分12秒 ) パスワード

そうそう F も書かなきゃいけないけど
これは女性の私が F なんて書くのがそもそも恥ですよね。


「F文字」って日本語では「糞」って感じの意味ですものね。
多分今や「FXCK」って日本人でもどういう意味か知ってますよね。


だからクルマに当る時「このFXキン・カー!」なんて言って罵倒しますから
クルマのネーミングに「F」はつけないよね。

だいたい「F」って成績でも不合格って意味ですし。
[11]総督さんからのコメント(2006年06月29日 02時05分20秒 ) パスワード

昭和21,22年頃の玩具わ進駐軍の捨てたビールのカンでジープの玩具などたくさなりました、なんか懐かしいですね。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 02時33分51秒 ) パスワード

>昭和21,22年頃の玩具わ進駐軍の捨てたビールのカンでジープの玩具などたくさんありました、
>なんか懐かしいですね。


もう笑い転げましたよ。
そういうイメージだったんですね>トヨタ車
[13]TARAKOさんからのコメント(2006年06月29日 08時52分53秒 ) パスワード

>上記のノヴァはスペイン語で「走らない」という意味らしいです。
う・・・
我が家はレガシーなんですが、ファミリーカーの
NOVAに買い換えようかという話をしていました。
しかし、この一文で、VOXYに変えようかと・・
って、一緒じゃん!と誰か突っ込みを入れてください。

NOVAかVOXYかSERENAを考え中。
富士重工から、8人乗りの1BOXが出ればそっちに
するみたいです。
うちの旦那さんは、富士重工派。
海外ではOUTBACKかな・・
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年06月29日 12時22分59秒 ) パスワード

>VOXYに変えようかと・・

FOXY というのは伊東美咲みたいな感じの細身でカッコいい女性のことです。
でも VOXY って?笑


>SERENA

これも良く分からないネーミングですけど
セレーンってヨーロッパで水に誘って殺す妖精じゃなかったかしら?
セリーナっていうのは女性の名前なんですけどね。殺された女性歌手がいましたよね。
ジェニファー・ロペスが彼女の一生を演じましたけど。


日本の車ってホント意味の分からないネーミングが多いんですけどね
特にトヨタって日本人が発音できないRとかLを乱用してて
売る人が発音出来ない名前をつけてるなんてアメリカで言われてます。
カローラとか。カムリとか。ソララとか←日本はソアラ?レクサスとか←日本はセルシオ。


>富士重工から、8人乗りの1BOXが出ればそっちにするみたいです。

子供さんがいるし荷物も多いでしょうから
私もコレに1票です。

車は利便性の高いのが1番ですよ〜
道具はちょっと無理しても便利の良いのがいいですよ。

子供はすぐに大きくなるから。(って、その前に買い換えたいよね 笑)
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年06月29日 21時20分33秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 日本車の名前って、造語が多いですよね。
 日本人が聞いて響きが良ければそれで良いんですよね。

 Q45 とか M45 だと多分売れないですよねぇ・・・。売れないっていうか、日本人消費者が覚えてくれない??? やっぱ「シーマ」「フーガ」の方が。

 アウディは乗ってるとちょっと知的なイメージがあります。現行の大げさなグリルのデザインは趣味が悪いとは思うけど、それでもアウディ、みたいな。BMW はどうなんでしょうね。中古車が100万円台で帰るのでその辺の年式&グレードはよく見ますけど、Z4 以外の現行型はこっちの方ではあまり見かけませんね。ヘッドライトのデザインが日本人好みではないのかもですね。

 富士重工。好きな人はすごく好きですよね。
 レガシイも現行のワゴンは斜め後ろから見ると面取りがすごくきれいでそそられるところありますね。今や貴重となった4ドアハードトップってのも良いですし。ただ、難点があるとすれば、街中にうじゃうじゃ走ってるとこ?(笑)

 VOXYは雑誌の記事によると、フルモデルチェンジ直前みたいですからやめた方が良いかもですよ。安くはなるのでしょうけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.