【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102886 投稿日:2006年04月30日 08時58分22秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

パックンのエッセイを教えて頂きました。


日本人は真面目だね。
遊び心がちょっと少ないかも知れない。
ボクも最近日本人感覚に染まってきてて
アメリカに帰るとそのストライクゾーンの広さにとてもビックリする。


先日驚いたのは米国内線の機内アナウンス。
離陸前に副機長のアナウンスが普通に始まった後・・・

「シートベルトは緩まないようしっかり締めてください。
下ッ腹のお腹の贅肉に食い込むくらいでちょうど良いのです」

乗客がちょっとざわめきだした。
アナウンスは続く。


「荷物は前の座席の下、または頭上の棚にしまってください。
上に入れる物は20キロまでの重さ、または4歳児までとなっています」

この時点で乗客はジョークだと分かって上機嫌に笑う。
さらに続きます。


「まもなく離陸します。
携帯電話を持っている方は必ず切ってください。
機長のペースメーカーが心配です」

もう大爆笑。
飛び立った後のアナウンスがこれまた面白い。

「シートベルトのサインが消えました。
ご自由に空いてる席にお座りください。
本日は窓際に空席があるのでどうぞ移動してください。
ライバル会社から満席に見えるよう御協力をお願いいたします」

そして極め付きに。


「御存知の通り弊社は只今倒産中ですのでこうした戦略をとっています。
もう1つお願いがあります。
赤字解消にみなさんのクレジットカードを貸してください」


だって。
日本じゃこんな冗談は絶対許されないですよね。

[1]げこさんからのコメント(2006年04月30日 23時19分48秒 ) パスワード

ギャンブラーさん

ぎゃはははは、可笑しくってお腹が痛い〜!!!

今日、久しぶりに空港に飛行機を見に行ったんだけど、そんなアナウンス
だったら面白かっただろうな。日本では絶対にあり得ないけど。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月01日 00時37分38秒 ) パスワード

や〜
ゲコさん
ホント!

ジョークの分かる人ばっかりだったら人生はもっと楽しいけど
「日本では絶対にあり得ない」
ですね。

あはは
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月02日 03時14分51秒 ) パスワード

成田の地上職員、しっかりお仕事してるようです。


成田空港署は1日までに日本人に成り済まして取得した旅券を成田空港で使用したとして、旅券法違反の疑いで中国国籍の無職の男(47)と付き添いの日本人の男(41)を逮捕した。

旅券は変造や偽造防止のため、3月20日から申請受付が始まった集積回路(IC)チップ付きの新型。
同署によると、ICチップ導入後の他人名義の旅券摘発は初。
中国籍の男が実在する日本人の戸籍などに、自分の写真を添えて申請し発給を受けた。

調べでは、中国籍の男らは4月8日、成田空港のカウンターで航空会社職員に他人名義の旅券を提示し、カナダ行きの搭乗手続きをした疑い。職員が旅券の取得時期を質問したところ、中国籍の男があいまいな返答をしたため不審に思い通報した。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月07日 07時42分16秒 ) パスワード

日本ではパイロットが大幅に不足してて困っているそうです。

例えば
2009年に羽田が再開ということで
現在発着回数が29万回のところ41万回に増えるそうで
その分機長が足りないんだそうです。

アイルランドが機長を送り出している国として知ってましたが
その外
引退したパイロットの身体検査を厳格にして再雇用もしているそうです。


パイロットになるには
航空大学を卒業した人か普通の大学を出た人を訓練して養成するのですが
普通の大学を出た人は養成に時間もお金もかかるわけで
1人のパイロットを養成するのに「3億円」かかるんだそうです。


東海大ではパイロット養成講座が開設になり
アメリカでパイロットの資格を取らせるそうです。


長崎に民間の訓練学校があるそうで
優秀な人は卒業前から青田買いだそうです。


日本のニュースでは自衛隊上がり?崩れ?というのは放送しないようです。笑
普通「あそこの会社(国)は空軍出身者を雇ってるから離発着が乱暴」なんて噂をするんですけど
日本はタブーなんだなあと聞いてました。笑
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 00時14分56秒 ) パスワード

今年になって成田〜ラスベガスのエコノミー料金が冬なのに1000ドルあたりなので
               なんで?
と思ってたのです。

印刷間違いかな?なんて。

1000ドルなんて夏料金じゃないの?
って。


ところが今朝のニュースでは
ジェット燃料の高騰で格安航空会社でもチケット代を上げてて
だいたい1年前の料金の3倍になってるんだそうです。


今年1月以来、値上げが続いてて、20%ほど上がってるそうです。

例えばヒューストン〜デトロイトの往復は
1年前は300ドルだったのに今は900ドルなんだそうです。
3倍よね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月09日 00時19分50秒 ) パスワード

アメリカン航空はジェット燃料が1ガロンあたり1セント値上がりすると
年間コストが2800万ドル(31億円)上がる計算になるんですって。

3年前1ガロン82セントだったジェット燃料が今は3ドル45セントになってるそうです。
4.2倍。

それで今後どうなるか分からないんですって。


コスト削減にアメリカン航空では
飲料水を4分の1に減らして300万ドル分節約しよう
また機材がゲートに移動する時はエンジン1機にして800万ドル節約しよう
カートの数も減らして数百万ドル減らそうと
今年は考えているそうです。


まだまだ5〜6ドルあがりそうだし
今年の夏は片道で5ドル往復で10ドルの値上げがあるだろうということで
前以て切符は買っておけ
ですって。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 07時40分00秒 ) パスワード

さきほどの朝のNHKニュースで
先月16日
JALが乗客名簿にない30代の男性を乗せていたことが発覚したと言ってました。
(いかにJALが手抜き搭乗をやってたか)
大変!


これはチンタオからの日本人男性が
知り合いがJALに乗るからと女性客に替わってもらった
という事件でした。


搭乗ゲートで搭乗券とパスポートと顔をチェックすることになっているんだから
有り得ない!

ANAは当の女性に搭乗拒否をしたそうです。ヨシヨシ

ところがJALはこの男性を乗せてしまったのです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 07時50分13秒 ) パスワード

やっぱりねえ〜
これ以上は同業他社の悪口になるから書けないけど


この話がアメリカの司法当局に伝わったら
(大変だ〜)
JALはFAAとFBIの覆面捜査をしつこく受けるようになるんじゃないかしら?


乗客名簿にちょっとした手違いがあるだけでも大変なことになるのに
搭乗名簿に無い人間を乗せてたなんて。

JALは「他の便で不都合があったから手が足りなくて」なんて方向違いの言い訳をしてるんだそうです
(そんなの理由にならないよ〜)
こんなコト言ったら職場の仲間から頭が吹き飛ぶほど無言の(お前はバカか)攻撃を受けるよ。
「アイツとは組みたくない」ってね。

アメリカじゃ
搭乗をサッサとやれという会社からの命令も搭乗ゲートでの照合確認の前には吹き飛びましたよ。


もしあの乗客がFBIかFAAの係官だったら
莫大な罰金が会社とエージェント個人へ来ます。
当然エージェントは辞めなきゃいけないし。


その上、おバカなエージェントの名前は空港建物内を噂となって7回り半しちゃうし。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 10時35分09秒 ) パスワード

更に驚いた!


どうやらJALは機内の中でこの人物と接触し
(日本人だから?)
保安上問題無しとしてリリースしちゃったらしい?

チンタオから日本にテレックスして
日本側では普通ゲートで「インターセプト」のケースでしょうが・・・

日本に着いたら「ちょっとこちらへ」と移民局からお迎えが来るべきケースでしょうが・・・


信じられない・・・・

チンタオの搭乗ゲートといい
機内乗務員といい
降機側地上職員といい


これは大目玉だよお〜
密入国に航空会社が手を貸したと同じだよ
いくら日本国民でも。
日本側の入管もぶったまげているんじゃないかしら?


それに航空会社としても他人のチケットで乗った人をそのままリリースしちゃう?
現在の大韓航空はどうか知らないけど
他人名義のチケットは使えないはず。

この件でもインターセプトして航空券をお買い上げ頂かなきゃ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 10時41分46秒 ) パスワード

ANAだって困るんじゃない?こんな事件。
公表しなきゃ自分とこが袋叩きに遭うし。
入管やら税関やらに報告しなきゃバレた時に大変だし。


これで得したのはANAよね。
御蔭で1人分余分にチケットが売れたわけだし。
大いに面子を挙げたし。


バカを見たのは搭乗券を交換してあげた女性ね。
日本に帰るのに新たにチケットを買わなきゃいけないし(それもディスカウント無しだろうし)
それにあんな事件の片棒かつがされて事情聴取に何時間も拘束されたでしょうし。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月16日 11時06分15秒 ) パスワード

あの〜「顔」もなんですけど・・・

>搭乗前に旅券と搭乗券の照合を怠ったのが原因という。
>テロ防止などのため航空各社は日本行きの全便で旅券と搭乗券を照合することになっており
>国土交通省は再発防止を指示した。


>旅券と搭乗券を照合することになっており
これは
「旅券」と「搭乗券」と「顔」を照合することになっているということで
「顔」=本人
を確認しなきゃいけないんですけどねえ・・・


だいたい搭乗券は女性の名前だしMSとかMRSとかの女性用敬称もついてるから
女性の搭乗券で乗ろうとする男をすぐに見分けられるんですけどねえ。


記事
日航、名簿にない男性の搭乗見逃す…旅券と照合せず (読売新聞)
日本航空が中国・青島空港で4月16日、搭乗者名簿にない日本人男性(32)を成田行きの便に乗せていたことがわかった。
成田行き全日空便に搭乗予定だった男性が、日航便に乗る予定の日本人女性(32)と搭乗券を交換して乗り込んだのを見逃していた。
搭乗前に旅券と搭乗券の照合を怠ったのが原因という。テロ防止などのため、航空各社は日本行きの全便で旅券と搭乗券を照合することになっており、国土交通省は再発防止を指示した。
男性は同行者が日航便に乗る予定だったため、同じ便で帰ろうと、女性と搭乗券を交換。全日空は、女性の旅券と搭乗券を照合し、別人だったため、搭乗を拒否していた。日航では「別の便が欠航し、対応に追われていた。今後は搭乗前の確認事項を徹底し、再発防止に努めたい」としている。
[ 2006年5月16日1時38分 ]
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月17日 07時17分19秒 ) パスワード

AP通信の4月の発表らしいです:

アメリカの航空会社17社の乗客の苦情から出した「サービスの質」番付で
今年も「ジェット・ブルー」が1位だったそうです。
これで「ジェット・ブルー」は2連覇だそうです。


チェック対象は
定刻到着率
荷物の取り扱い
予約超過(オーバーブッキング)
顧客の苦情件数
など。


1・ジェット・ブルー
2・エアトラン
3・インディペンデンス(ここって今年倒産したんじゃなかったかな?)
4・サウスウエスト


今年は苦情件数が過去5年間で最高だったそうです。
理由は航空会社の経費削減による雇用抑制や給料引き下げがサービスに影響したから。

苦情件数は前年比17%増
荷物取扱ミスが1000人あたり6.06件(前年度は4.83件)


苦情が最も少なかったのはサウスウエスト。
乗客10万人あたり0.18件
最も多かったのはUS航空で1.86件


荷物取扱ミスが最も少なかったのはエアトランで1000人あたり3.43件
最も多かったのはアトランティック・サウスイーストで17.41件。
[16]Nowhere Manさんからのコメント(2006年05月18日 03時20分40秒 ) パスワード

[14]の補足(小生の体験談@香港空港)

旧正月休みで一時帰国した際、搭乗口では外国人のみ
搭乗券&パスポートの顔写真チェックをしてました。
日本人客はパスポートの表紙を一瞥しただけでスルー。

それが鶴クオリティー?
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月18日 05時14分01秒 ) パスワード

>それが鶴クオリティー?

でしょ!でしょ?でしょ!
ふふふ


業務上知り得た秘密はバラしちゃいけないのですけど
特に同業他社のことは惻隠の情で相身互いバラしちゃいけないのですけど

アソコはちょくちょく客が違う飛行機に乗っちゃったりするそうです。
搭乗ゲートの係員がちゃんと確認してれば起きないと思うのですけどねえ。


だいたい客は停まってる飛行機にすぐに乗り込みたがって
ヨソの客が混じるんですよ。
それをいかに排除するか
エージェントはみんな殺気立って仕事してます。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月23日 10時34分09秒 ) パスワード

最近は低価格航空会社が頑張っているので
大手はいかに利用回数の多い顧客を取られないようにするか悩んでいるのですが、
その対抗策の1つが「ラウンジ」なんだそうです。


ラウンジの維持は航空会社にはコストがかかるので
持ってない所も多く
中には1回50ドルチャージするところもあるし
ヨソと共同で借りてるところもあるし。


アメリカン航空は本拠地ダラスに2700平米のラウンジを昨年の終わりに開設したそうです。
800坪ちょっとですね。
インターネットは当然、シャワーも使えるんだそうです。
アメリカンは5500ドルで終生会員資格を売ってるそうです。


ノースウエストはデトロイトとミネアポリスとシカゴに大理石の内装で暖炉まで


コンチネンタルはヒューストンに3階建てのラウンジを開設したそうです。
背広をアイロンかけてくれるそうですよ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月23日 10時38分40秒 ) パスワード

でも航空会社はいかに経費をカットするか。
無料サービスを廃止するところが多いのですが


エア・カナダは枕が欲しい人には2ドルで貸してるそうです。

ユナイテッドは足元の広い席には24ドル〜99ドルの追加料金を請求。

アメリカンとノースウエストは国内線のエコノミーに提供してたプレッツェルを中止ですって。

ノースはおつまみに1ドル請求してるらしい。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年05月25日 00時45分32秒 ) パスワード

トルコのイスタンブール国際空港の貨物部門エリアで漏電から爆発火災があったそうです。
建物の中に人が取り残されている可能性があるそうです(恐)

やっぱり空港ってコワイ。


貨物が台無しなんて、これまた莫大な損害。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.