【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102884 投稿日:2006年04月28日 00時09分35秒  パスワード
 お名前:ウエスト
今さら、人に聞けない話
キーワード:聞かぬは一生の恥
コメントの種類 :生活  パスワード

よくもまぁここまで(半世紀)、ぬけぬけと生きてきましたが、
よく考えてみたら知っているようで知らない事ばかりでした。

例えば、バーボンウィスキーとスコッチウィスキー・・・etc
ウィスキーとブランデーって、どう違うんでしょうか?


知っているようで知らない事って、ありますよね?(^^;)

(全3項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
11
.33.3%
「玉虫色」というのはダンゴムシのような灰色のことかと思っていた
11
.33.3%
この世に濡れ手で粟の理想郷なんて有り得ない
11
.33.3%
酔えりゃ出自は問わず
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月28日 02時23分24秒 ) パスワード

たった今NHKの番組で岸恵子がこんなコトを語ってました。


岡田嘉子さんは愛人の杉本という男性と橇を奪ってロシア領に脱出したけど
そこで待ってたのは

強制による自白で収容所送りとなり(スパイであると認めたそうです)

ラーゲリが10棟あって8棟が男性用、2棟が女性用で
男性用にいたのは政治犯だけじゃなくて、殺人者とか泥棒とか、その他の破廉恥罪の人間もいたわけで
彼らは女性用には自由に行き来出来ていたのですって。

岡田嘉子さんはいつも焚き火に当りながら泣いていて
「糞の中に東洋の真珠が1粒落ちてるわけで」
みんな岡田嘉子さんを狙ってた、と当時収容所にいた男性が証言してました。

マグショットに撮られた岡田嘉子さんは「かなし〜い目」をして写っていました。
絶望してましたよ、あの目。


その後、彼女は自伝を出しているけど
そこには「カチロフ?」とかいう野戦病院?で見習い看護婦をしてたことになってて
彼女はカーチャ・カーチャと愛されたと書いているけど

実は当時モスクワ?の刑務所に入ってて
ここでは頭を抱えて同房女性に「自分は大馬鹿!オオバカ!大馬鹿!」と言って笑ってたそうです。

この同房女性は日本研究者だったので犯罪者とされて服役していたそうです。
岡田嘉子がロシアに来た理由は杉本を愛してたから杉本のいいなりだった、と。


岡田嘉子が笑ってた理由を岸恵子は悲しみを通り越したらもう笑うより仕方が無いんですと言ってました


岡田嘉子が自伝に自分は愛されていたと大嘘を書いたのは刑期を1ヶ月早く出してもらう交換条件じゃなかったか、と。


スゴイお話の連続でした。
最近の岸恵子さんって自分のこれまでを総括清算するかのように(そこまで言っちゃうの?)という暴露をなさるので驚きますが、岡田嘉子も「あたし、上手に演じてたでしょ」と草葉の蔭で舌を出しているかも。

以上、大女優、先輩の大女優を語る、の番組でした。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月28日 02時27分33秒 ) パスワード

ウエストさん


>例えば、
>バーボンウィスキーとスコッチウィスキー・・・etc
>ウィスキーとブランデーって、どう違うんでしょうか?


バーボンはアメリカのそれも南部産
ウイスキーはヨーロッパ産

さらに
ウイスキーは穀物から作って
ブランデーは果物から作る


こんな感じでわたくしは区別しています。
細かいコトは分からない(笑)
でもバーボンなんて・・・女性の飲み物じゃない感じ。

女性は ワイン>ブランディ>日本酒>ウイスキー の順に似合う感じ。
[3]げこさんからのコメント(2006年04月28日 08時26分03秒 ) パスワード

>でもバーボンなんて・・・女性の飲み物じゃない感じ。

げっ、私は女じゃ無かったのかぁ。
ウィスキーは飲めないけど、バーボンなら飲める(好き)んだけどなぁ。

最近は「Dafe de Paris」というスパークリングワインにはまっております。


[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月28日 08時43分24秒 ) パスワード

>ウィスキーは飲めないけど、バーボンなら飲める(好き)んだけどなぁ。

あはは
クセのあるのがお好みなのかしら(笑)


>スパークリングワイン

これは軽い飲み物って感じですよね。
我が家はスパークリングワインでは物足りなくて自然と飲まなくなりました。
[5]ウエストさんからのコメント(2006年04月28日 22時22分44秒 ) パスワード

>よくもまぁここまで(半世紀)、ぬけぬけと生きてきましたが、

( )内の半世紀・・・「約」が脱字でした。

暇潰しのギャンブラーさん+ころんさん

わたしは、まだ五十路じゃぁありませんよぉだ。!
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月29日 00時39分40秒 ) パスワード

そうすると「1957年2月2日生まれ」でしたか。
これで納得。

じゃ、ゲコさんが姉さん女房なんだ。笑

1歳年上女房は金の草鞋を履いて捜せってほど貴重だそうですから
大切にしてあげてください。


これでやっと納得。
[7]山×将軍さんからのコメント(2006年04月29日 12時06分54秒 ) パスワード

初めて投稿させて頂きます。
生まれも育ちも、生粋の彦島出身者ですw

御酒の事が書かれましたので、
先祖代々の酒飲みとしては気になり少し書かさせて頂きますw

バーボンはアメリカン・ウィスキーの仲間で、ウィスキーの材料分類から言うと、グレーン・ウィスキーになると思います。
分類の条件は細かくあるのですが大まかに言うと、
主原料のトウモロコシが51〜80%未満のもので、アルコールが40%以上のもの
コレをバーボンと言います。
基本的にケンタッキー(特にバーボン郡)で作られたモノを指すのですが、製法さえ合えばバーボンと呼ぶようですw

スコッチはモルト・ウィスキーの類で、スコットランドで造られたモノを言います。
特徴として石炭で蒸留するので、独特な匂いが生まれます。
他の原産地の分類として、
アイリッシュ(アイルランド)・カナディアン・ジャパニーズなどがあります。

ウィスキーとブランデーの違いは暇潰しのギャンブラーさんの書かれた通りですが、
ブランデーは葡萄のワインを蒸留したモノを本来は指します。
現在のような色々な果実で作成されるようになったのは、
多種の果実からのワイン製造技法が確立した後年になってからですし、
チェリー・ブランデーやカルバドス(本来はブランド名ですが)などと、わけて呼ばれる事が多いようです。

長々書いてすみませんm(__)m
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年04月29日 13時48分22秒 ) パスワード

山×将軍さん

投票項目も書いてくださってたら良かったのに。



>カルバドス

そうそう、女性はバーで「カルバドスの甘いの作って」と言うとケッコウ可愛いく
カマトトできる。


>アイリッシュ

アイリッシュだったらやっぱり「アイリッシュ・クリーム」の方がいいかな?
でも世界3大酔っ払い天国のアイリッシュ達は「そんなんじゃ酔えねえぞ」「あんなもん酒のウチに入んねえぞ」と言うかしら?



これからも楽しい書き込みを期待してますよ〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.