【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102855 投稿日:2006年01月30日 23時00分36秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で2月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

春はすぐ近くに来ていますが本格的な寒さはこれからです。

くれぐれもインフルエンザには気をつけ
風邪を引かない移さないで乗り切りましょう。

学生さんはお受験がうまく行きますように。
大人の皆さんは雪で転んで骨折なんぞしませんように。

大地震の発生も予想されますので火の元にはくれぐれもお気を付けください。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月31日 22時41分25秒 ) パスワード

ひと様に「インフルエンザには気を付けて」なんて書いておきながら


胃にインフルエンザ菌が入ったのかしら?インフルエンザはウイルスだっけ?
昨日からひどい下痢で御蔭様で体重が努力無しにマイナス1.38kg。
今日は元気が無いので散歩には出掛けません。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月04日 15時52分19秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨日の夜から彦島は雪が降ってました。
 今朝起きて外を見ると地面に積もるほどではないですけど車の上や屋根の上は白くなってました。
 寒いです。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月05日 22時32分23秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 うちでは子供が金魚すくいですくって来る金魚を60センチ水槽に入れて飼い続けているのですけど、去年の夏にすくった黒い三つ尾のデ目金がだんだん赤くなってきているんですが、これって普通のことなんでしょうか???

 赤く、ってのは普通の赤い和金と同じような色に・・・ということなんですけど。最初の頃は日焼けした皮がむけるような見た目で黒い体に白いまだらができてきて、そこに少しずつ赤い色素が生成されるような感じでここ二ヶ月くらいでかなり赤い和金に変わってきました。

 これって、黒い金魚も遺伝子的には赤い色素を作ることができて、何らかの理由でそれが抑えられてる、で、何かのきっかけで黒より赤が優勢になることもある・・・ってこと???

 二年前にすくった黒いデ目金は黒いまま成長を続けているのに・・・。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月05日 22時48分29秒 ) パスワード

鯉でも途中で色や柄が変わるって聞いたことがあるような記憶です。
だから10万個の卵を産んでも高く売れる鯉は10匹もいれば良いとか?

ネットにそういうお話が出てるかもですね。
[5]nyaoさんからのコメント(2006年02月06日 20時33分12秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>高く売れる鯉は10匹もいれば良い
一昨年秋の新潟県中越地震で当時の山古志村の人々が、
養殖池の鯉を守ろうと懸命の作業を行っていた理由も、
ひとつはこのような飼育の困難さや値段にあるんでしょうね。

さて節分寒波の余波は下関で今日も続いておりまして、
日の出とともに気温が見る見る下がり、
氷雨がお昼前に雪に変わり周囲の山は軒並み雪化粧、
気象台では普通最高気温が出るはずの午後2時に1.5℃まで低下。
その後若干気温は上がりましたが終日寒かったです。
昨日お店で読んだ新聞に「旧暦で生きる」という特集記事があり、
その内容は「花暦や二十四節季は見事な知恵」と褒める人に対し、
気象庁だか海上保安庁だかの人が「新暦のほうが正確」と反論。
個人的には「二十四節季を心得ないと日本の気候は語れない」という、
うちの親父の説教を固く信じております。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月07日 00時52分18秒 ) パスワード

>普通最高気温が出るはずの午後2時に1.5℃まで低下。

すごい寒さですねえ。
普通2月って寒いんですよね。1年で1番寒い時期じゃないですか?


>「二十四節季を心得ないと日本の気候は語れない」

ホント!
二十四節季ってうまく言い得てますよね。


雪が降ると転んで骨折する人が続出するでしょうね。
皆さんもお気を付けて。

こちらは雪らしい雪は降らなかったです。
[7]TARAKOさんからのコメント(2006年02月09日 11時38分25秒 ) パスワード

関西報告。
土曜日から、神戸経由大阪に行ってまいりました。
神戸では、春節祭をやっており、南京町は、大変にぎやかでした。
食事をしていたら、獅子が入ってきて、近くで見れて良かったです。
翌日は、灘の王子動物園でパンダとコアラ見学です。
小さい頃、ランラン&カンカンを見て以来のパンダです。
ちゃんと動いているのに少し感動しました。
前に見たときは、ぬいぐるみのようにじっとして動かなかったので
動くパンダは、凄いです。コアラは、ぬいぐるみ状態でしたが・・
朝は、寒くて動物園を歩いていると、霜柱を見つけました。
最近、下関では見かけた事がないので、新鮮でした。
その後、せっかくの灘ということで酒蔵めぐりをしました。
足が棒になりましたが、千鳥にはなりませんでしたよ(笑)

3日目は、海遊館に行きました。
大きな水槽をぐるぐる見て回る仕様でした。私の感想としては、
海峡館の方が、良くお魚を見る事ができるので好きです。
確かにジンベイザメやマンタはすごく迫力がありました。
水にもぐっている、あざらしを見ることもできます。
妖怪2号は、あざらしを見ながら、「もぐらだぁ!」と大きな声で
叫んでいました。他人のふりをしていましたが・・
小さいかわいい魚を良く見る事ができる。
子供向けのタッチプールがある。
イルカのショーがある。という点では、海峡館がポイント高いです。

4日目は、USJです。
人が少なくて、待ち時間平均10分から20分でした。
しかし、10時から17時までの短い時間だったので、あっと言う間に
時間がたちました。やはり、閑散期のテーマパークは、楽しいです(笑)
ジョーズはメンテナンス中のため、乗れませんでしたが、
一人5500円の入場料の元を取った気分になりました。

今回の旅行で、神戸から大阪まで移動したのですが、
関西の電車は速いです。早い上に、次々来るので、待ち時間がない。
すごく便利ですね。神戸から大阪までの移動は、もっと時間がかかるかと
思っていたのですが、あっと言う間につきました。
しかし・・・人が多い・・・やっぱり私は、下関で、のんびりしているのが
すきなのかもしれません。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月09日 12時11分46秒 ) パスワード

お疲れさまでした。
真冬の2月ということで非常に寒い時ですから体調に気を付けてください。
インフルエンザ・ウイルスを拾ってなきゃいいですね。


>待ち時間平均10分から20分でした。

これはラッキーでしたね。
ほとんど待たなくて良かったなんて。
だけど寒かったでしょうね。

ホントのんびり体調を整えてください。
疲れが出ませんように。
[9]TARAKOさんからのコメント(2006年02月09日 13時05分42秒 ) パスワード

海峡館でなくて、海響館でした・・
すいません、間違えました。

>ホントのんびり体調を整えてください。
>疲れが出ませんように。
ありがとうございます。今回は、ホントにのんびりした
旅行でしたので、自宅では、23時以降就寝なのですが、
旅行中は、ずっと、21時には就寝しているという
おりこうさん一家でした(笑)
ホテル日航ユニバーサルに3泊したのですが、
そこは、31階に大浴場があり、それでゆっくり足をのばして、
お風呂に入れたのも良かったです(大人一人1000円は痛いですが・・)

それでも、疲れは出ますので、注意いたします。
会社で寝て、体力の回復を待っています(笑)
[10]nyaoさんからのコメント(2006年02月09日 22時17分42秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>TARAKOさん
関西の電車が速いのは全般に車両が新型だからです。
下関近郊を走っている列車は30年以上の老朽車ばかりですが、
関西の主力はJRも私鉄もこぞって新車が多いでしょ?
それと海遊館では暖かくなるとラジコンカーの季節。
春のお彼岸以降は週末イベントの一環として、
ラジコンカーレースが開催されるということです。
もし海響館でイベント開催するなら出場しようかと思ってます。
それがたとえ自転車イベントでも…いや自転車なら、
間違いなく一眼レフ持参で参加するでしょうね♪
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月09日 22時18分52秒 ) パスワード

>会社で寝て、体力の回復を待っています(笑)

みなさん大阪旅行のお話が楽しみでしょうし、許してくれるでしょう。


>お風呂に入れたのも良かったです(大人一人1000円は痛いですが・・)

入湯料1000円ですか・・・
ホテル日航ユニバーサルに3泊したのですから無料にしてくれればいいのにねえ。
ま、日航も今は経営難だからねえ。


それにしてもスゴイ豪華な旅行だったんですねえ。
[12]TARAKOさんからのコメント(2006年02月10日 09時10分41秒 ) パスワード

>関西の電車が速いのは全般に車両が新型だからです。
そうなんですね!!(@@)
新型ですか・・言われてみれば、下関駅で乗る列車は、
20年前からかわっていないような気がします。
デザインも色も・・。
ラジコンカーレースは、子供が見たら喜んだでしょう。
人も少なくて、ゆっくり見る事ができましたから、それで
良しとします(笑)
海響館でも、何か参加型のイベントがあると良いですね。

>それにしてもスゴイ豪華な旅行だったんですねえ。
そう言ってもらえるのは、暇姉様だけです。
必死に安いツアーを探しました。
大人2人小学生1名で往復新幹線と宿泊(4泊)のみで85000円でした。
大人が一人約32000円でしたから、安かったですよ(笑)
下関で探すより、小倉発で探した方が安いというのが、
ほんと不思議です。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月10日 11時06分06秒 ) パスワード

>下関で探すより、小倉発で探した方が安いというのが、
>ほんと不思議です。

これは参考になりますね。
小倉の方が大きい都市扱いなんでしょうかねえ?
新幹線の席が取り易いってことなんでしょうけど。

だけど軽く10万飛んじゃったんですねえ。
ま親子4人しっかり楽しんだのですから「安い」のかな?
2月で閑散期だったし。
春休みや夏休みだったら倍いきそうですものね。


今朝のニュースで大きなエイを見せてくれましたよ。
エイは普通は単独行動なのに?50匹も集団でどこやらに現れたって。
原因はプランクトンを追って迷い込んだそうです。

世間では「マンタ」と呼ばれて愛されてるって言ってました。
お〜、コレか!
とテレビにかじりついて見ましたよ。
スゴイ偶然でした。(不思議)
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月12日 14時44分43秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 スピードスケートの5000メートル見てますけど・・・日本人選手、元気ないですね。それからどの選手もストレートでもっと早く足を動かせばいいのに・・・って思うですけどそういうものではないのかな???(笑)

 ところで、今回の国際映像は画面表示がシンプルすぎて何の競技をやってるのかも、どこの国のどの選手なのかもさっぱりわかんない・・・。日本やアメリカでの開催の時は夏も冬も画面への情報表示が豊富でわかりやすいですよね。

 競技場の情報表示も今時珍しい電光掲示板だったりするし。
 オリンピックで企業が前面に出るのはしばしば非難の対象になりますけど、賑やか好きの私としては企業の支援ってのも大切なのかも、とか感じますね。

がんばれにっぽん
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月12日 14時51分27秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 TARAKOさん、おかえりなさいませ。
 シーズンオフのテーマパークを満喫されたようでなによりでした。

 子連れだと待ち時間があるところには行きたくないですよねぇ。USJ は子供が興味を示さないので(せっかく滋賀に親戚がいて宿代タダで済むのに ^^;)行ったこと無いですけど、2月がオススメってのは覚えておきます。

[16]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月12日 18時11分32秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 スノーボードは見ていて楽しいですねぇ。

 ノルディックとか、スピードスケートとかっていかにもつらそうですし、フィギュアは楽しそうにするのも演技っぽくて(これこれ ^^;)。あと、若い選手が日の丸つけてがんばってるのもすがすがしいです。ちょっと、ジジくさい言い方ですが (^^;)。
[17]TARAKOさんからのコメント(2006年02月13日 10時05分07秒 ) パスワード

オリンピックをやっているんだなぁとなんとなく
盛り上がらない気分でみております。
夏のオリンピックは自分が過去に経験した競技があるので
親しみを持って、見るのですが、冬はどうも、親近感が
少ないせいか、ほんとになんとなくです。
所詮、スケートは、マリンランドでちょこっとすべった程度ですし、
スキーは、必死にやっても上達せず、永遠のボーゲン・・(;;)
ボードは、若さを失ってから、はやりましたし・・

でも、ダンス好きなので(見るのが)フィギュアは楽しみです。
サラエボオリンピックだったかな・・フィギュアの
アイスダンスで、イギリスのトービルとディーンのボレロを見て以来の
フィギュアファンです。えぇ・・ライブで覚えています。
その時の年齢??それは・・秘密です。

でも、選手の表情を見て、感動してしまいます。
おばさんになると涙腺がゆるいんです・・。
まだまだ、競技があるので、選手の皆さん、がんばって欲しいなぁ・・

>2月がオススメってのは覚えておきます。
なかにしさん・・・2月はホントに寒いですから・・気をつけてください。
だから、閑散期・・水のかかるアトラクションは、後が辛いです。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月13日 14時56分46秒 ) パスワード

こちらは冬のオリンピックが始まってるのも行われてるのも
「エッ?」
状態です。

殆どの人が知らないかも。

今日のニュースで「開会式を見たのは世界で2億2000万人だった」なんて言ってたそうで
前回のソルトレイクの時は5億人が見たと言ってたのかしら?

こちらはNBCが放送権を持ってるから他のチャンネルはこぞってシカトだし
だってオリンピックの話題を出したらNBCに視聴者を取られるでしょ。

新聞とってる人も日本とは違って数が少ないし
それにオリンピック開催国がアメリカじゃないし

私は日本で騒いでるからイタリアだとは知ってたけど、開会式の日は知らなかったです。
更に知らない内に競技も始まってるようだし。

結局は
アメリカではNBCをいつも見てる人は知ってるけど、NBCを見ない家庭は知らない
かな?

私の場合はNBCも見ないし、日本からの放送のオリンピックはアメリカでは見られないし、
自分でも(へえ〜、私って普通のアメリカ人並みの感覚なんだ〜)です。
トリノがイタリアのどこにあるのかも知らないし。古都というのは知ってるのかな?
でも歴史的にどんな町だったか知らないし。

フィギュア・スケートは見るでしょう。
でもミシェル・クワンが出ないことになったので
やっぱりアメリカでは盛り上がらないうちに終わりそうです。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月13日 15時08分06秒 ) パスワード

視聴者2億2000万人。
この内、日本人が8000万人ぐらい見たでしょうか?そんなに見ないかな?
ヨーロッパで1億人ぐらい見たとして
残りがアジア・オセアニアとアメリカ南北大陸とアフリカあたりで4000万人ぐらいかな?


日本はどこが放送権を持ってるんでしょうね?
それでも日本はいろいろな局が放送するよね?

盛り上がる?日本と 盛り上がらない?アメリカの、この差もスゴイなあと感心してます。
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月13日 21時50分46秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 勝てなければ意味がないのかもしれないですけど、女子ハーフパイプのメロ2回目、フィニッシュラインまでがんばりましたね。感動しました。きちんと採点もされたし。

[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月13日 23時25分24秒 ) パスワード

今朝は頭が混乱状態で
(いつもの事?)
メールの送信相手を間違えたりしてました。

メールって気をつけないと送信相手を間違えるって「アリ」なんでしょうね。


バカ話メールを会社の上司や学校の先生やお得意さまに送ったりなんてしては大変ですね。
過去やってそう〜(大恥)
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月20日 22時45分54秒 ) パスワード

昨日(日曜日)は雨の予報でしたが
土曜の夜からその気配はあったらしく
向いの山には雪がちょっと降りました。

昨日は雨じゃなくて雪になりました。
昨年は全く降らなかったのに。

デンバーやシカゴではマイナス20℃近くまで下がってます。
こちらは氷点下あたりギリギリ。

お布団の中が温かくてグズグズしていたいけど主婦はそういうワケにはいかないので
頑張って抜け出しています。泣
[23]nyaoさんからのコメント(2006年02月22日 02時27分16秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ホームページの更新作業にめどが立ったので久々の登場です。

>TARAKOさん
自分がやったスポーツなら親近感が沸くというのはありますね。
私の場合はオリンピックよりもラグビーに目が向いてて、
ケーブルテレビで日本選手権や南半球14チームリーグなどを、
食い入るように見てはしゃいでます。
高校の体育の授業で冬場に1シーズンだけですがプレイして、
運動場を縦横無尽に駆け回ったことを覚えてます。
日本選手権は今週末に東芝府中vsNECの決勝戦でおしまいですが、
南半球14チームリーグは開幕直後でこれから盛り上がるところ。

>お世話係さん
オリンピックへの出場権を獲得するだけでも相当な苦労がありますから、
参加することだけでも名誉であり意義があると思いますよ。
映画「クール・ランニング」で有名になったジャマイカのボブスレーチーム、
最年長記録を更新したトリニダート・トバコのリュージュおばさんなど、
常夏の島から悪条件を乗り越えた実例は聞くだけで勇気が湧きますし、
面白いエピソードも盛りだくさん。

>暇さん
デンバーやシカゴは気候区がまるで違いますものね。
10インチ程度の積雪をにわか雪と呼ぶとか呼ばないとか(笑)
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月22日 06時05分07秒 ) パスワード

>10インチ程度の積雪をにわか雪と呼ぶとか呼ばないとか(笑)

シカゴの友人はスキーで仕事に行くって言ってましたよ(笑)
脳味噌が氷りそうな寒さですって。
風が吹いたら大変よね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月22日 06時42分58秒 ) パスワード

ここ暫くアメリカでは巨額ロトの当選者が次々出てて


14日のバレンタインデイにはNYの航空会社勤務の台湾系の男の子に4100万ドル
約50億円当ったそうです。
彼は数日前にビンボーだからと振られたばっかりだったんですって。
あはは


そして先週土曜日にはなんと3億6500万ドル当った人がいるそうです。
438億円?
この当選者はまだ名乗り出てないそうです。

一括払いと税金で60%取られても175億円残りますねえ。
どうやって遣うんだろう。
50億円でいいからちょうだ〜い(笑)
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月23日 04時46分42秒 ) パスワード

昨夜女子フィギュア・スケートを見ました。
丁度安藤みきから見られました。
その後の荒川しずかと村主ふみえを見ました。凄かった。優雅でした。

でもコーエンはダントツ凄かった。
スルツカヤ?はあんまり良くなかった。優雅さが無かったから。


(金)コーエン>>>荒川・スルツカヤ(銀銅)かな?
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月23日 15時44分02秒 ) パスワード

3億6500万ドルは8人で当てたそうで一括支払いを希望し
1人1500万ドル貰ったそうです。約18億円。

ということは計1億2000万ドル?

手数料と税金が2億4500万ドル?
[29]げこさんからのコメント(2006年02月23日 22時39分37秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2006年02月23日 23時02分40秒
[30]げこさんからのコメント(2006年02月23日 23時06分55秒 ) パスワード

↑すみません。とんでもない変換してました。m(_ _)m
ウエストに指摘されまして、へへへ。

ところで、皆さんお久しぶりです。

オリンピックも見たいけど、目がかゆくって〜!!!
ここのところ、花粉症の症状は出ていて、薬は飲んでいたのですが、
午後からいきなりくしゃみ・鼻水発作に襲われてます。

彦熱の皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
Andyさんは生きているのかなぁ?あ、映画のスレッドでは元気そうですね。

あ、明日早朝に女子フィギアのフリーですねぇ。しっかり起きて見たいです。

おやすみなさい。(^^)/~~~

[31]nyaoさんからのコメント(2006年02月24日 01時53分31秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

関門トンネル人道口の悲しいニュースが一件。
長年親しまれていた下関側人道口のうどん屋さんが、
2月末をもって閉店することになりました。
麺やお肉にこだわりある店で評判は良かったのに…。
今週末は最後の週末営業なので食べに行くぞ!
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月24日 09時33分32秒 ) パスワード

荒川静香が金だったとニュースを見ました。
こちらのNBCはロシアの女の子の練習風景を放送しています。
今夜放送かも。


NBCもねえ
結果の出たことを知らせないという放送やってていいのかなあ。

こんなだからアメリカのオリンピック放送はつまらないので見てません。
今夜はしっかり見ます。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月26日 02時21分28秒 ) パスワード

女子フィギュアが終わってやっと眠れます。


昨夜はメダリスト達の滑りがあるということで
午後8時から12時まで拘束されました。

NBCはこういう放送をして視聴者を縛りますから人気が無いです。他も。

やっぱりコーエンと荒川は最後の30分の放送でした。
結局夜中に終わってそれからお風呂で寝たのは1時過ぎだったかな?
しっかり寝不足です。
[34]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年02月27日 00時45分02秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

暇潰しさん、こんばんは。
 フィギュアってなぜかあまり関心がないのですけど、安藤美姫さんは日本ではパナソニックの薄型テレビのCMに出ていて、それがいい感じだったので注目していました。ちょっと残念でしたけど、まだ高校生ですからこれからに期待ですね。

げこさん、こんばんは。
 花粉症お大事に。
 なんだか今年は花粉症になりそうな雰囲気です。風邪でもないのに鼻水が・・・。花粉症は劣性遺伝だって聞いたことがあって、子供が花粉症気味なので理屈では私は花粉症にならないはずなんですけど、これも環境の因子の影響も大きいそうですのでどうなることやら。
 ぜひ、あの薬を飲んで養生してください。

nyaoさん、こんばんは。
 あのうどんやさんって、ネギが山盛りでいいですよね。
 お客さんいつも結構入っているように見えるんですが・・・。あのあたりは観光地なのにちょっと軽く食事ができるお店が他にないので残念ですね。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月27日 01時43分52秒 ) パスワード

>風邪でもないのに鼻水が・・・。


おやおや大変ですね。
鼻水が人前で垂れるとみっともないですね。

私は花粉症じゃなくて砂漠なので「砂」症で
目は涙ポロポロ、鼻は鼻水タラー、でみっともないです。

こういう時は市販の「クラリティン」をのんでます。
すぐに効きます。
花粉症の薬なんですけどね。日本でも使われてるそうですけど。


そろそろ早目に寝る生活に戻らなくては・・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.