【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102851 投稿日:2006年01月13日 04時04分09秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝2006年度ダイエット:太り易い私はWR型?

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人の肥満遺伝子はだいたい下記の3種だそうで

日本人の30%が倹約系のWR型。
糖尿病になり易い系がgg型。
動脈硬化系がTT型。

こんなのをテレビで紹介してました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時07分08秒 ) パスワード

日本人の30%が持っているWR型は倹約型と言って
昔々の御先祖さまの時代からカラダが飢餓に備えて毎日200KAL分のエネルギーを自動的に蓄積するんですって
(なんか表現がおかしいけど)。
貯金の好きな日本人にはピッタリの肥満遺伝子です。


お金が自動的に貯まるのはいいけど脂肪が溜まるのはねえ(困)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時08分18秒 ) パスワード

gg型は脂肪肝型。
糖尿病患者の実に80%の人がこの肥満遺伝子を持っているそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時09分49秒 ) パスワード

TT型は動脈硬化になり易い型の肥満遺伝子で野菜を食べてもカラダが葉酸を吸収する力が弱いんだそうです。
それで血管壁を傷つけるホモシステインをやっつけてくれる葉酸が足りないので
コレステロールが蓄積してしまう。

脳梗塞や認知症患者に多い肥満遺伝子型だそうです。


それでアメリカではシリアルやパンに葉酸を添加することになっているそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時10分38秒 ) パスワード

自分の肥満遺伝子型が知りたい人は上記3種類の検査で計4〜5万円でやってくれるそうです。

また自分で調べられるようキットも売られるようになると言ってました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時12分07秒 ) パスワード

昨年友人の家族のメンバーが糖尿病で大変だったそうで

友人はちゃんと食事の世話をしているのに
患者のその家族は糖尿病なのに炭水化物系食品が好きで
目を離すとお寿司を買い食いしてしまい
血糖値が危険値になってしまい大騒ぎ

そんな話をしてくれました。


私も炭水化物系食品が大好きで
朝ご飯は玄米食で食べて黒パンを2枚腹ごなしに食べてお口直しに菓子パンを食べたり
人様の3人分炭水化物を毎日食べてる計算でした。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時13分13秒 ) パスワード

「肥満遺伝子型」のお話の番組でビックリしたのが

肥満を抑えるために1日計1600KCALに押さえなさい。
(え〜っ、たったの1600?)とその少なさにビックリでしたが


なんとWR型の人は他の型の人より「お結び1個分」のカロリー=200KCAL=を飢餓に備えて
<自動的に>備蓄するんですって。


ということは私の場合はお結び3個分どころか6個分ぐらい毎日貯蓄しまくってる?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時14分28秒 ) パスワード

昨年しっかり歩いて理想体重 <朝42.5kg・夜43kg> を達成し
カラダがしっかり覚えてくれて食べ過ぎてもチャンと戻してくれてたのですが

年が明けてからここ暫くすごい事になって来て

一昨日臍回りが83cmになるに及んでもうビックリ!
(男性で85cmに押さえなさいって言うじゃないね。   女性は90cmだけど。)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時21分36秒 ) パスワード

それで昨日は頑張って炭水化物系食品を食べないことにしました。

御蔭で臍周りは78cmになりました。  1夜にして マイナス5cm。あはは

でも炭水化物系食品大好き人間が一切食べなかったということで昨日はフラフラでした。
今朝もウオーキングに行くのに(大丈夫かなあ?)と心配でした。


今朝は玄米1食しました。
でも黒パンも甘パンも食べなかった(すっごぉ〜い!)
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 04時33分07秒 ) パスワード

今年は検査の年にしてて乳癌検査と骨密度の定期検査の年です。

その外
民間の巡回医療の検査も受けます。

2月14日のバレンタインの日には夫婦で動脈検査を受けます。
これは卒中早期発見対策で足と頚動脈とお腹の動脈です。


日本じゃ3000円で受けられるそうです。
私は1万3000円ぐらい負担です。2人で2万6000円ぐらい。

日本は医療費の自己負担分がしっかり安いからいいですねえ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時33分05秒 ) パスワード

今日は日野原重明先生の健康のお話の番組がありました。

昨日は運動のことで
1日5分は体操しているとおっしゃってました。
体操してる時は息を詰めない。
吸って倍の長さで吐いて腹式呼吸をすること、そうおっしゃってました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時35分37秒 ) パスワード

今日は食生活についてでした。

1日なんと1300KCALしか摂らないそうです。
年と共に腹8分目・7分目・6分目と減らしていきなさいと。

60代になったら1日1600KCALあたりで
どんどん減らしていきなさい、と。

毎日1回体重を量り食べ過ぎたら10%減らしなさい、と。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時43分07秒 ) パスワード

日野原先生の1日は午前2時に寝て午前7時に起きて30分で食事や身支度して出勤する。

この30分でいろいろしなきゃいけないから
立ったままの朝ご飯になる。

だから液体食。


液体食は4種類+植物油テーブル1杯。
牛乳
珈琲
人参スープ
もう1種類スープ

牛乳にオリーブオイルを入れてお飲みでした。

植物油はカラダに良いのでサラダオイルだったり胡麻油だったりオリーブオイルだったり
オレイン酸が身体に良い、と。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時45分20秒 ) パスワード

お昼御飯は

牛乳1カップ+クッキーを2切れ。

ビックリ!

まず牛乳を飲んで
クッキーを半分に割って口に入れ
牛乳を飲んでクッキーを食べる。

これだけ。


牛乳はお好きで(昔は嫌いだったそうです)
骨密度の為に飲んでいるという感じでした。

骨密度は60代か70歳ぐらいの骨密度だそうです。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時47分26秒 ) パスワード

晩御飯がやっとまともな人間のお食事という感じでした。

御飯(半膳)
味噌汁
フィレ肉を週に2〜3回で脂身を除いた120gのステーキ。
魚は毎日だとおっしゃってました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 07時53分49秒 ) パスワード

日野原先生は今年95歳におなりですが
体重は57歳から変化無し。

62kg〜63kg。


アメリカの研究で長寿とカロリー制限は関係があるのでは?と。
60歳を超えたら摂取カロリーを下げなさい、と。


65歳以上の男性は目安が30品目で1600KCAL。
これがカロリーが多い人は死亡率が20%あたり
1600KCALあたりの人は12%あたり
少ない人は5%ぐらい。   だったかな?ちゃんと聞いてなかった。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 08時00分36秒 ) パスワード

日本の基礎摂取カロリー数は60代までは目安が発表されていて1600KCALだけど
それ以上の70代80代90代の人の目安は出されていない。

日野原先生が実際に御自分の基礎代謝を測定なさって
御自分は基礎代謝分1200KCAL+体操で100KCAL=1300KCALだと計算した
とおっしゃってました。

60代の人の目安の3分の2あたりだ、と。

蛋白質は筋肉を作るのに必要だから1日60g
それから脂質も取りなさい、と。

1日腹7分目あたりに。

胃は足りないな、というあたりで止めておけば学習する、って。

食事は大切だから楽しい気持ちで人と会話しながら頂きなさい、と。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 08時05分36秒 ) パスワード

う〜ん・・・・

私はやっぱり1300どころか1600どころか、かなり食べてるわあ〜

日野原先生の夕飯の食卓はサラダや肉や味噌汁に御飯にと、ま、普通の家庭と同じでしたが
朝ご飯と昼ご飯にはビックリ。

朝ご飯の珈琲にはたっぷりのクリーム?がかかってました。
昼ご飯のミルクとクッキーの件はお仕事を一生懸命なさってらっしゃるので空腹を感じないのだそうです。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月13日 11時00分10秒 ) パスワード

午後4時に夫が「ピッツァが焼けたよ〜」っと。

ついつい半切れ140KCAL食べてしまった。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月14日 01時40分34秒 ) パスワード

昨夜体重は43キロ未満でした。
今朝の体重は42.5キロ未満でした。

だいたい200gぐらい少なかった。

炭水化物系食品を食べなきゃ体重って落ちるんですねえ。
でも私はフラフラになる。
昨日のピッツァ半切れで命が繋がったぐらい空腹でした。

結局大食い癖なのがいけないんでしょうね。
だけど御飯もパンも甘パンも麺も美味しいんだよね〜
パスタも大好きだし。


日野原先生のカロリー数でいくと
20代2000KCAL
30代1900KCAL
40代1800KCAL
50代1700KCAL
60代1600KCAL
70代1500KCAL
80代1400KCAL
って感じで摂取すればいいのか?

90代は生きてたくないから敢えて書かない。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 12時16分49秒 ) パスワード

世界的陸上選手の為末大さんのお話から:

「世の中には意味が違う言語がある」という説明で
カール・ルイスの有名な「 PUSH & PULL 」は
日本語の「押して引く」じゃなくて「地面を踏んで引っ張り上げる」でもなく
「1歩前の地面を踏み込んで足を引き上げる」そういう意味。

これはアメリカ人が思う PUSH & PULL と 日本人が思う 押して引くは
既に 肉体的に異なっているから カール・ルイスの真似をしようたって無理なんだ、と。


日本人は足が上がり易い骨格をしている。
日本人はそこに居続けることにたけている。
つまり日本人は腰が座っている。

ところが非日本人は骨盤が入っている。(ホッテントットの体型が分かり易いと思う)
背中のところが入ってる。
非日本人はこの角度がついてるから、そのまま進むことが出来る。


だから腰の曲がったバアサンは腰を曲げることによって前に進むことが出来るんだァと思いました。


釈由美子が
「私はそういう鳩胸でっちり体型にするの大丈夫ですよ〜。腰痛くならないですよ〜」と言って

 >
こういう体型にして見せてました。

為末さんは「背筋がついてれば痛くない」って言ってました。


私なんて全然こういう体型には出来ない。
鳩胸は出来るけどでっちりは出来ない。
腰痛くなります。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 12時20分27秒 ) パスワード

もうビックリでした。

以って非なるもの。
当らず遠からず。

だいたい私は PUSH & PULL = 腕立て伏せ だと思ってましたモンね。

走ることで PUSH & PULL なんて考えたこともなかった。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 12時36分16秒 ) パスワード

で、夫に「日本人の体型がお尻がぺしゃんこなのは元々そういう骨格の民族だからなんだって」と
(私の体型の貧弱さじゃないんだよ)
と張り切って主張しました。


X人なんてお尻が物凄く突き出てますもんね。
XXXXのどこやらの人種?民族?は
お尻に子供を乗せておっぱいを後ろに放り投げて授乳する
なんて聞いてたけど

これは嘘ってワケじゃなくて骨格的には可能なんですねえ。

釈由美子は子供をたくさん生んで垂乳根になったら
「子供をお尻に乗せておっぱいを後ろに放り投げて授乳する」
のが可能なのかも。

私よりは確かかも。


なるほどねえ。
今まで(この人は日本人だ)とすぐピンと来たのは立ち方からも歩き方からも特徴があったんですねえ。
今迄は膝下の短さと足の曲がり具合から日本人とすぐに分かってたけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.