【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102846 投稿日:2006年01月03日 10時48分01秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
上昇気流に乗れるか?航空業界 その1

コメントの種類 :生活  パスワード

2006年は航空業界に良いニュースが続くといいのですが。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月03日 11時05分08秒 ) パスワード

去年5月にユナイテッド航空の年金が政府の監督下に置かれ
義兄のガールフレンド達が「微々たる額に減らされる〜」と怒ってましたが

今日現役スチュワーデスのこんな具体的な額を知ってしまいました。

30年勤めて月1300ドルしか貰えないんだそうです。
予定では1900ドルだったのに。
昔退職した人はずっと良い額を貰っているのに。


これから退職する人は国からの年金も合わせて日本円で年収400万円あたり。
やっぱりどこかに再就職しないとねえ。


旦那さんはアメリカン航空に勤めているけどヤッパリ厳しくて老後を考えると節約生活なんだそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月03日 11時12分18秒 ) パスワード

東海岸拠点のインディペンデンス航空は廃業のようです。
「エアウエイズ」という雑誌で存在を知ってただけですが
格安航空の1つで
昨年の燃料費アップと格安競争で体力を消耗してしまい
買い手もつかず。


今年はまたまた廃業の嵐が吹くのかしら(涙)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月06日 01時07分17秒 ) パスワード

アメリカのクレジット・カードの最低お支払い額が倍の4%に引き上げられるそうで
悲喜こもごもだそうです。

アメリカ人の3500万人が平均9000ドル強のクレジット・カードの借金があって
今迄は月々180ドル返済すれば良かったのが360ドルの支払いになる。


9000ドルを返済するのに
これまでは48年かかって利子が21000ドルだったのが
これからは16年で済んで利子も4800ドルで済むのだから

「親切」なんだそうです。
だけど・・・どこが?


アメリカ人の借金癖は治らないわよ。
と思いつつこの借金癖で経済が動いてるんだから
世界のためには貢献してるんだろうなあ(変な感じ)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月18日 03時26分48秒 ) パスワード

2006年3月20日以降申込の日本のパスポートは
テロ防止の為の偽造阻止装置付きICチップが埋め込まれるそうです。

ICチップに顔写真やその他の情報が埋め込まれるそうです。
それで顔写真を張り替えようとしても無効ですって。

手数料は
5年ものが1万1000円
10年物が1万5000円だったかな?
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月18日 23時06分43秒 ) パスワード

アラスカの火山が噴火してるそうで航空会社に影響を与えているそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月18日 23時08分58秒 ) パスワード

アメリカへの入国に際して、人差し指の指紋採取が行われているのですが

これが今年後半には両手が義務になるそうです。
10日に発表があったそうです。
75年保存するそうです。


プライバシー保護から他国とはこの情報を共有はしない方向だそうです。
[7]nyaoさんからのコメント(2006年01月19日 21時35分20秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

こちらは上昇気流に乗っちゃうのか?というお話。
既に航空各社のサイトをチェック済みの方はご存知でしょうが、
新北九州空港に乗り入れる航空会社の使用機種が概ね出揃った模様。

<JAL>
A300−600R(たぶん元JAS)292席
新空港にA300を主力として投入するとは予想外でした(汗)
外れると経費が痛いですが当たれば2ランホームラン級?
MD−90(間違いなく元JAS)166席
かつて「レインボーカラー」で話題を呼んだこの機体、
新空港では脇役に成り下がってしまうようです。

<J−AIR>JAL系ニッチ路線専門会社
CRJ−200(ボンバルディエ)50席
どこの会社が導入するのかと思ったらJ−AIRでしたか。
名古屋線なら確かにニッチだわな(笑)

<JTA>JAL系でもとは南西航空
B737−400(B737の第2世代)150〜167席
JTAは主力機B737投入という太っ腹チャレンジ。
沖縄に行く人は気候条件がまるで違うということを忘れずに。

<スターフライヤー>初日搭乗券が5分で売り切れの新規参入会社
A320(世界初のフライバイワイヤ式旅客機)144席
やろうと思えば170席確保も可能な機体ですが、
無理せず140席程度に抑えたのは賢明な判断?

次に東京に行くときは往復のいずれかでA320試しに乗りたいものです。
もう片道は…もちろんブルートレインに決まっております(笑)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月19日 22時47分41秒 ) パスワード

>>><スターフライヤー>初日搭乗券が5分で売り切れの新規参入会社

そうなんですか。
ということは初搭乗者は決まってたって事なのかしらねえ。


>もう片道は…もちろんブルートレインに決まっております(笑)

ああ、いいですねえ。
でも片道ずつじゃ割高じゃないですか?

[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月20日 00時46分12秒 ) パスワード

ウッソォ〜
信じられな〜い


JALが撤退ですって。

関空〜ロサンゼルス(週7往復)は今年10月にやめる
成田〜ラスベガス (週3往復)は9月末から撤退。
広島〜ソウル(週3往復)
小松〜ソウル(週4往復)は3月下旬以降
運航を取りやめる。

関空〜ブリスベーン経由シドニー(週7往復)を来年3月下旬にも廃止することを検討。


ヤダ〜
[10]nyaoさんからのコメント(2006年01月20日 21時55分15秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>広島〜ソウル(週3往復)
>小松〜ソウル(週4往復)は3月下旬以降
>運航を取りやめる。

これは仕方ないでしょう。
広島空港は思い切り山の中で公共交通機関を活用できないわ、
福岡の方が都心に直結していて身動きしやすいわ、
距離的にも福岡と関空に挟まれて全然立つ瀬がない(汗)
小松も後背人口が少ないですからね〜。
しかし福岡空港も新北九州空港が本格始動すると、
旅客・貨物とも奪い合いになるかもしれません。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月20日 22時12分25秒 ) パスワード

そうなんですか。

>公共交通機関を活用できない

これは「いけませんね」ですね。
足が確保出来ないっていうのはねえ。


>小松も後背人口が少ないですからね〜。

ですね。


一方、神戸新空港でしたっけ?近々開港だそうですね。来月だったか。
日本の空港事情も2極分化が進みますね。
関西なんて伊丹に関空に神戸と3つも。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 04時31分17秒 ) パスワード

本日の良いお知らせと悪いお知らせを1つずつ。


良いニュース:
ユナイテッド航空の再建が成り2月の初めに脱却宣言。(2月1日だったか?2月7日?)
ただし路線縮小とか、血は相変わらず流すけど。


悪いニュース:
本日の東部時間12時後の株価
ユナイテッド航空31セント。

31セントだって(もう笑うしかない)
ボロ株買った我が家も紙屑同然の株価に(どうなっちゃってるの〜)です。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月21日 04時44分37秒 ) パスワード

この所の厳しさに年金カットや医療保険補助カットが続いていますが

ノースウエスト航空は従業員とその配偶者などが喫煙者の場合には健康保険の掛け金を上げてるそうです。


他の業種でも同じようなことをしているそうで
だいたい月40ドル〜50ドルぐらい余分に払わせてるそうです。

年間500ドル〜600ドル余分にかかるというのはキツイと思う。
[14]いつも通りさんからのコメント(2006年01月27日 00時18分14秒 ) パスワード

そのUAとNW
 UAはAQ(アロハ航空:ALOHA AIRLINES) と
 NWはDLと
合併するらしいですね。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月27日 09時30分32秒 ) パスワード

>UAはAQと

これは想定内


>NWはDLと

こっちは想定外。
ますますサービスが・・・・NWなんてサイテー・サービスなんて言われてるのに。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月01日 08時16分36秒 ) パスワード

ユナイテッド株
本日の終値 2セント。


昨日5.3セントだったので(入力間違い)と思ってましたが
本当だった・・・


航空業界一体どうなっていくのか?
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月02日 12時25分58秒 ) パスワード

本日ユナイテッド航空が無事?更正手続き終了宣言。


従業員を30%減らし
路線を2割カットし
強力な労働組合を相手に大変な努力とバトルの末に再建を終了したものの
ずっと赤字続きだから整理統合の噂は消えず。

これからは業績や資金使途について裁判所に報告したり許可を得たりする必要はなくなる。
ティルトンさんはまだまだ枕を高くしては眠れませんねえ。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年02月02日 12時29分40秒 ) パスワード

UALは2日に株式を米ナスダック市場に再上場だそうです。

本日のUALAQ は ゼロ でした。
明日からティッカー・コードが UAUAU ?になるとかって話。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.