【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102831 投稿日:2005年11月30日 03時12分49秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で12月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

え〜ッ?!
もう12月じゃないですか。
2005年が残すところ1ヶ月で終了しちゃう!

2005年はとんでもない暑い年でしたが(とんでもないのは毎度ですね)
アスベスト騒ぎに加えて(私達も学校で吸ってたのかなあ?)
11月になってから日本列島を震撼させる偽装話が出て来て
高層建築のお宅も一戸建てのお宅も皆さん冷や汗タラリでしょう。

ただでさえ慌しい師走なのに大事件続発で落ち着かないでしょうけど
大晦日にはマッタリ炬燵で除夜の鐘なんぞ聞けるよう
あと1ヶ月頑張って生活しましょう。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年11月30日 09時27分49秒 ) パスワード

お〜
ほんとだ あと1ヶ月
あわただしい時期ですが 心にゆとりを持って過ごしたいですね
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月02日 02時05分29秒 ) パスワード

あと1ヶ月
心にゆとり・・・我が家は持てそうにない予感。涙


一昨日の11月29日に私は医者の予約があり
今年初めて自分の医者の顔を見ました。←乳癌民族出身の女医
(今年は医者に行きたくなかったんだけど骨密度を上げる薬の処方箋を貰いに仕方無く行ったのです)

12月中に乳癌検査を受けろ言われて「今年はもうあと1ヶ月で終わるから来年にする」と言ったら
「何言ってるのよ〜」と無理やり?紹介状を渡されました。
哺乳類である以上♀♂問わず乳癌は可能性があるので、来週あたり行くかな?
どんな機械か見たいし。


昨日は義兄の医者の日で「肝臓が良くなってる」と言われたそうです(私には肝臓癌末期に見えるけど)
その代わり「顔の皮膚癌が外からも分かるようになったわね」と言われたそうです ←もともと癌体質
義兄は自分に不利な事は言わない人間なので口中の癌についてはまだカミングアウトしてない。
口中の癌はオソロシイと私は思っているんですけどね。

入院してくれれば安心だけど病院にお見舞いに行くのは黴菌を拾いそうでイヤ。
特に今は風邪とインフルエンザが怖いので
義兄が入院するなら来年の初夏以降がいいな。(バカ丸出し)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月02日 12時34分46秒 ) パスワード

義兄の肝臓ですが
私の旦那さまは「絶対他人のと間違われているよ」と言いはりますが

今日の高知大学の西原利治助教授の話によると「肥満の人は肝臓癌になる」でした。
でも痩せれば改善する、と。

義兄はひところ40kgぐらいに体重が落ちてて
先週45kgで七面鳥を食べて医者に行ったら50kgになってました。
上記の血液検査は6週前のですから義兄がまだ40kgぐらいに痩せてた時のものなので
西原助教授のお話はホントってこと?と驚いています。


欧米では
肥満→脂肪肝→非アルコール性脂肪肝炎NASH→肝硬変・肝臓癌の流れがあるんだそうです。

アメリカでは(肥満からの?)20%がNASHで
NASHから0.4%が肝硬変になっている
そういう数値が出ているそうです。


日本では肝臓癌の470例のうち原因が
ウイルスから  414例
アルコール・薬から28例
NASHから      6例
NASHからと思われるが4例

日本でもNASHからの肝臓癌が増えているようで肥満を改善しなくてはならないとおっしゃってました。


うちの義兄は「検査結果」からすると「改善」途上?
でも1週間で5キロ増えたから今再び肝臓がフォアグラ状態かも。
クリスマスにも七面鳥を食べたら65キロに戻るよお。


私の知り合いは腹水が30リットルも溜まってたそうで肝臓は労ってやらなきゃいけませんよ。
やっぱり臍周り男性は85cmまでに女性は90cmまでに押さえましょう。
[4]いつも通りさんからのコメント(2005年12月03日 00時28分45秒 ) パスワード

上海からです。
もう精神的にも肉体的にもボロボロです。
普段の旅行とは天地の差
個人主義の いつも通り としては忍耐の限界点スレスレです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月03日 06時00分55秒 ) パスワード

いつもさん

風邪なんぞ引いて日本にお帰りになったら
そりゃ冷たい視線の矢が四方八方からいつもさんを狙います。笑
医者に行けば行ったで(スワ!鳥インフルエンザか?)と張り切られるでしょうし。


日本でも大変そうですよ〜(笑)

なんて意地悪はよして元気で頑張ってください。
ボーナスたっぷり出るようにしっかり胡麻も擂りましょう(ごりごり)
[6]いつも通りさんからのコメント(2005年12月03日 10時50分12秒 ) パスワード

ボーナスの査定は既に終わってて「何ぼにしといた」と今回耳打ちされました。
東京からのメールでヒョウが降ったと聞きましたが
こちらは10度前後で過ごしやすいです。
昨日はニセモノ市場を見学してきました。
時計やかばんは出来が以前より格段に向上してました。
でも、元々ブランドに興味ないから買いませんでした。
[7]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月03日 15時49分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 私のお友達からのお知らせです。
 興味のある方どうぞ

 トールペイントだそうです。

詳しい事は↓こちら
http://www.geocities.jp/yamaguchi_painter/index.html

[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月03日 15時50分55秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 彦島地方は月曜日は「暴風雪」だそうですけど・・・。
 どうなんでしょ・・・。
 そろそろスタッドレスに換えた方が良いでしょうかねぇ。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月04日 01時00分44秒 ) パスワード

な〜んだボーナスの査定は終わってるんですか。
ガックリ(笑)
じゃ、疲れも倍増ですね。

ヒトの世話ってホント疲れるんですよね。
特に上司だったりすると。あはは
中にはそういう事が分かってて手のかからない人もいるけど、そういう人は珍しいんですよね。
私は好きなヒトの世話は心をこめて全力でするのでこういうのも向うには迷惑なんでしょうね。



>昨日はニセモノ市場を見学してきました。

ニセモノの方が面白い物があったりするんですよね。
買うわけじゃないけど私は根が生えそう・・・コケもむしたりして・・・


だけど中国はホントに油断せず健康で戻ってきてください。
川魚は絶対クチにしませんように。
ベンジン汚染?ハバロフスクでも先月末「1年間は川魚を食べないように」と禁止令が出たそうですよ。



>月曜日は「暴風雪」

すごいですねえ。
風が強いと体感気温はグッと下がりますから凍死しませんように(笑)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月04日 12時00分21秒 ) パスワード

今朝は夢からバッサリ目が覚めたのですが ←最近あんまり夢から覚めるということが無いのに

その夢というのが「ノロ鹿」のことで

1.最近日本でもフランスのジビエ料理が流行ってるらしく ←野生動物料理
2.最近ブラッド・ピットのカナダ風の山小屋にノロ鹿の頭がニューッと生えてる写真を見て
3.そろそろクリスマスカードを日本の親友に送らなきゃと思ってたので

結果?この親友が「野呂鹿」についての説明の長々しい手紙を送ってくれた夢を見てしまいました。


夢ってホント意味わからない内容なので「あれは何だったの?」と訊くわけにもいかず。


訊いたら童謡の「ヤギさんの歌」になってしまいますから。
♪さっきの御用事なあに?なんて。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月04日 14時15分21秒 ) パスワード

日本海側では冬の雷のことを「雪起こし」と呼ぶんだそうで
これで大雪になるんだそうです。

こちらも寒いのですが今年はまだ雪は降ってません。
昨日は雨の予報だったのに辛うじて降らなかったです。

昨日雨になったら今日は山へ雪を見に行くつもりだったのに行けなかったです。


明日も寒そうで、春が待ち遠しいです。って、気が早い。
[12]nyaoさんからのコメント(2005年12月04日 22時43分57秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>暇さん&お世話係さん
新下関移動測候所(=うちのバイク)で山口市まで行ったら、
およそこんな天候変化でした。
午前8時(下関競艇場付近)曇り、9℃
午前9時(舟木交差点)雨、7℃
午前10時(小郡IC前)雨、6℃
そしてしばらく6〜7℃で推移していましたが、
帰路でみるみる温度が下がり午後6時過ぎに初雪を観測。
雪が降る間は3〜4℃で寒さに震えながら走ってました。
二十四節季ではそろそろ「大雪」(本格的な降雪期突入)ですから、
スタッドレスタイヤの準備をお早めにどうぞ。
ほんと二十四節季は日本の季節変化を見事に表していますね〜。
[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月04日 22時51分48秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 こんばんは。
 寒いですね〜。冬ってこんな感じでしたっけ?

 雪の方はさすがに下関の平地では積もりはしないだろうってことで、スタッドレスつけてません。っていうのが、普段つけてるホイールは18インチなんですけど、スタッドレスにすると16インチになってしまってちょっとションボリ・・・って、いいかげんな理由なんですけど(これこれ ^^;)。

 話は変わって・・・

 世間ではボーナス出たんでしょうかね???
 昼間買い物行ったら、デオデオもシーモールもどっちも駐車場が満車でした。うちではボーナスもらっても子供のあれやこれやで消えてしまうので、わたし的にはさほど楽しみはないんですよねぇ・・・しょんぼり。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月05日 00時35分15秒 ) パスワード

>ほんと二十四節季は日本の季節変化を見事に表していますね〜。

ですね。

だけど冬のバイクで「風」になるのはカッコ良くても寒いですよね。
しっかり防寒なさってくださいね。



>世間ではボーナス出たんでしょうかね???

まだじゃないですか?
クリスマス用の商品を見に行っただけじゃないですか?見るのはただだから。笑

お歳暮ってのがありましたね。大人は大変!

年賀状も書かないと!
12月はすることだらけで大変!
となると歳末の大掃除が手抜きでしょうか?笑
[15]nyaoさんからのコメント(2005年12月06日 22時24分04秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

近年は私を含め年賀状の作成にパソコンを使う人が増え、
某家電量販店のパソコンコーナーにも人だかり。
ただし大半は完成品やプリンターなど周辺機器狙いでして、
私のようにネジ1本から選んで組み立てる物好きは少なく、
自作パーツコーナーには…私だけ(笑)
その自作水冷パソコンですが遂にというかやっとというか、
メイン機のOSにWinXPを導入しました。
98SEの公式サポートがあと半年ほどで終了予定、
しかもウイルス対策ソフトでの対応も終わりかけということで、
ネットワーク環境を嫌でもXPベースで組まねばならず、
知恵を絞って新品のハードディスクに引越し作業中です。
その辺の大雑把な経緯は別スレッドにて紹介します。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月07日 00時51分39秒 ) パスワード

>自作水冷パソコン

笑いました。
まるでクルマ関係みたい。

我が家は夫がファンを買いに行って取り付けて壊れてまた買いに行ってをやってました。


PCってお金もスゴイし時間もスゴイし大変な玩具ですね。

私のPCは夫が面倒らしく?カバーを外してあります。
埃が入るじゃないねえ?
[17]いつも通りさんからのコメント(2005年12月07日 07時06分28秒 ) パスワード

帰国しました。まだ疲れで朦朧としています。
でも帰国1日にして今日またこれからベトナムへ出張です。

 今度も役員様大勢で大変(泣)
機材はNHのB767-381ERで全員ビジネスシート。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月07日 11時33分08秒 ) パスワード

あら〜
今日はベトナムにですか。

ベトナムは中国よりずっと人件費が安いそうで
それに対日感情は政治的にもややこしくないから
良い協力関係が得られるといいですね。

これからの日本を支えるのにいつもさんの世代が活躍の時代になってるんですねえ。

おいしい麺類で頑張って!
あ、雛入り卵とか、そういうのも食べられるよう親越で頑張ってください(笑)
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年12月07日 13時33分47秒 ) パスワード

昨日深夜に帰国して今日は報告。
と言っても報告される側が一緒だもんで形式的・・・。
精算もますます中国元が上がって円の予算が厳しくなりますねぇ。

そこへ行くとベトナムドン(VDN)は、まだいいですね。
今回現地予算は旅費とホテルなど国内からの手配除いて2億1千万ドン。
いつも通り 分だけでも7千万ドン(笑) 紙袋持って歩かなくちゃ(汗)

まあ、タバコ1箱が1万4,000ドンもするんですけどね。
最高紙幣が10万ドンなので
 全部高額紙幣で財布に入れる?と2万1千枚。・・・入らんわ(笑)
 (100枚の札束で210束:サムソのアタッシュで4つですかね)

勿論そんな現金は持ち歩きませんが(ドルでも・・・大汗)
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月07日 22時21分00秒 ) パスワード

>2億1千万ドン。

国家予算かと思っちゃいましたよ(笑)


>7千万ドン

家が買える!っておもっちゃいました(笑)


デノミやってくれないと気が大きくなっちゃって金銭感覚が狂っちゃいますね(笑)


中国元はこれからドンドン強くなるんでしょうね。
そうなると旨味がなくなるからベトナムに移りますね。

ベトナム女性は細身でスラッとしてるから楽しみですね。
アオザイは立体裁断でスタイル良く見えるし。

遠くから眺めて(きれいだな〜)と溜息つくだけにしてね。触ると引っ叩かれるかも。
ベトナム女性も気が強いことで世界的に有名だから。
あはは

[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月08日 11時32分03秒 ) パスワード

夕方午後5時過ぎに南西の空を見てください。
ひときわ明るい星(金星)が見られます。
金星ってなかなか見られないんですよね。

9日が最高だそうです。
[22]nyaoさんからのコメント(2005年12月17日 23時39分03秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

明けの明星・宵の明星と言いますが眺めている余裕などなく(汗)、
今週はずっと寒波の波状攻撃で難儀しております。
そして今夜はとうとう暴風雪警報が発令され、
市役所近辺もうっすらと道路に雪が積もってまして、
午後10時現在ですが新下関駅近辺は吹雪で氷点下状態です。
高速道路も小月IC以東が通行止め状態になっちゃって、
週末の予定は事実上木っ端微塵(涙)
というか週明けの通勤は大丈夫なんだろうか?
[23]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年12月18日 02時08分01秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

雪,すごそうですね。気温も氷点下とか・・・
外出される方は気を付けてくださいね。


nyaoさん
> というか週明けの通勤は大丈夫なんだろうか?

いくらなんでも雪道に自転車はきついのでは??
nyaoバージョンスパイクタイヤでも装着するのかな。
転んだら命取りですのでお気を付けて下さいな。
[24]いつも通りさんからのコメント(2005年12月18日 05時07分06秒 ) パスワード

帰国後も名古屋・伊豆・静岡・東京・仙台・札幌と毎日移動状態です(泣)
明日は静岡伊東、明後日又名古屋錦その後新幹線で歌舞伎町(新宿)へ直行

 もう、忘年会月はいや! 忘・忘年会新年会月にならないかな?

年末は韓国で帰国せず中国哈爾濱で新年迎え、成田滞在のあとすぐフィリピンです。
落ち着くのは成人の日過ぎたあたり。

毎日Yシャツと下着の心配せにゃならん・・・(泣)スーツ着たきり
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月18日 09時31分48秒 ) パスワード

>名古屋錦

錦3丁目のワシントン・ホテルってここでしたっけ?
この地下に「メンバーズ・みき」とかいうクラブがあって
昔、火野正平とゴタゴタで浮名を流した有名だった「小鹿みき」とかいう女優がママをやってるそうです。


目の大きな、子鹿のようにクリクリした瞳で有名な女優さんです。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月20日 10時50分01秒 ) パスワード

今日は溜まっていたビデオ(6時間 x 5本)バァ〜っと見ました。
午前8時〜午後5時まで。

つまらないのはぶっ飛ばしました。
お尻が痛い!
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月21日 01時03分52秒 ) パスワード

ニューヨークは金曜から市交通スト問題が決裂してて
今日月曜日から全面ストップのようです。

それでマンハッタンは乗り入れ禁止措置があり
4人以上のカープールやってる車だけ入れるんだとか。

これで700万人が影響を受け
4億ドルのマイナス経済効果になるんだそうです。

公立の高校は2時間遅れで授業が始まるそうです。

1980年以来の全面ストだそうです。


なんでこういうことをするのかなあ。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月21日 07時57分55秒 ) パスワード

今朝のNYの人々は徒歩または自転車でブルックリン橋を渡ってマンハッタンに入ったそうです。
4人未満の乗り物は確かに進入禁止を申し渡されてた様子。


NY市はスト禁止だそうで
市長はストやってる公務員に1人290万円の罰金を課するよう提訴だそうです。

2つ目に見たニュースでは1日1000億円単位の損害が出るなんて言ってました。


25年前のストでは11日間続いたそうです。

こんな時期にねえ。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月21日 08時09分28秒 ) パスワード

「無期限スト突入」

こんな言葉をすっかり忘れてました。


NYってセントラルパークの池が凍ってスケートが出来るぐらい
それぐらい寒いのに
それに寒波が襲うとマイナス10℃ぐらいになるのに
風が吹いたら体感気温がマイナス20℃にもマイナス30℃にもなるのに


誰だって賃金アップや年金条件の緩和は欲しいけど
こんなことやってたらNYはまたまた財政破綻になっちゃうのに。


だけど従兄弟達からの
「ホワイト・クリスマスのNYにおいでよ。ムードあるよ〜」
のお誘いには断り易くって内心(歓迎〜)。
[32]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月21日 10時37分56秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 風邪ひきました。
 昨日も今日も会社休んで寝てます・・・ってか、テレビ見てます (^^;)。

 家でも職場でも周りに風邪引きさんがいっぱいいたので、次は自分かなぁ、とは思ってたんですけど月曜日の午後から体調が悪くなって昨日はダウン。

 今日は結構体調がよいのですが、明日は重要な日帰り出張の予定があるので念のためにもう一回病院で注射を打ってもらって休養しようと思ってます。

 みなさんも気をつけてくださいねぇ。
[33]一読者さんからのコメント(2005年12月21日 12時48分20秒 ) パスワード

朝起きて、8:30分に、最寄りの地下鉄の駅に行くと、赤いテープが張ってある。
エッ、マジでストになっちゃった。。。。ひょっとして、今頃、きずくのは、私だけ??? 日本語放送ばかりを観ていて、つい、ローカルニュースを見忘れていた。

一ブロック歩いて、タクシーに乗り、ミッドタウンに向かう。今日は乗り合いタクシーだ。$15ドルを請求される。途中から乗り込んできた人は、一律$2ドルと勘違いしている。私のうえをゆく脳天気な人もいた。。。

ポートオーソリティから来た人たちは、30分のタクシー待ちだったとか。


帰宅は、徒歩で、約60ブロックを歩く。きょうは、車が少ないため、空気が非常に新鮮なので、歩くのが楽しいのであった。でもやっぱり脳天気。今日は、そんなに寒くなかったから助かったけど、超寒い日はどうしよう。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月21日 12時51分16秒 ) パスワード

ただの風邪ですか?
それともインフルエンザかしら?

気力で頑張って明日の出張に間に合わせようとなさる所がやっぱり真面目な日本人の勤労者ですねえ。
出張からお戻りになったらお休みが貰えるといいですね。

お大事に。


[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月22日 00時05分23秒 ) パスワード

昨日の裁判所の決定ではストは違法だから罰金を払えと言ってましたね。

そして
今日もスト続行。

例によって4人未満の車とタクシーは乗り入れ禁止。

明日の夜ストをどうするか重大な山場があるだろうと言ってましたね。
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月23日 00時08分47秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 東京に行ってきたんですけど、帰りの飛行機が雪で山口宇部に降りられなくて大変でした。一度、着陸しようとして滑走路が雪で見えないということで急上昇。上空で30分くらい?待機して、もう一度着陸を試みて無理なら羽田に引き返すとのこと・・・。

#福岡じゃないんかい (^^;)

 50分遅れにはなったものの無事着陸できて家に帰り着きましたけど、羽田に戻ったらどうなるのかなぁ・・・。明日の昼間は東京で遊んで夜の便で帰ります、とかできるのならそれはそれで良かったかも(これこれ ^^;)。朝の便で強制送還だったらちょっと寂しいけど。

 米子行きなんか、羽田に引き返す可能性ありありでとりあえず行ってみます、みたいな感じで搭乗受付やってました (^^;)。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月23日 02時43分10秒 ) パスワード

>一度、着陸しようとして滑走路が雪で見えないということで急上昇。

ゴー・アラウンドって言ったかな?


>上空で30分くらい?待機して

ですね。
ちょっと時間が掛かるんですよね。



>米子行きなんか、羽田に引き返す可能性ありありでとりあえず行ってみます

「羽田」という所が残酷ですねえ。
なんで羽田なんだ〜?
ですよね。


でも無事に帰れて良かったですね。
(会社には帰宅出来なかった言い訳は出来るけど、お家にはサッサと帰りたいですものね)
ふふふ
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月23日 09時14分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 米子の皆さんは無事、米子に着けたみたいですね。昨日の米子行きの ANA は5便中2便しか運行しなかったみたいです。クリスマス連休を郷里のガールフレンド、ボーイフレンドとすごそうと思ってた若い人もいっぱいいたでしょうにね。山口宇部でもそんな出迎え風景が至るところで展開されてました。降りるかどうかわからない飛行機を50分以上も待ってたんですねぇ。

ちなみに東京タワー

[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月23日 10時38分22秒 ) パスワード

今日は祝日でしたか。
すっかり忘れてた。

ホントに無事帰宅出来て良かったですね。
もう少しで最悪のクリスマス休暇になるところだったんですねえ。
[40]いつも通りさんからのコメント(2005年12月29日 06時47分23秒 ) パスワード

何とかかんとか無事2005年の仕事が終わり・・・ああ忙しかった。
 とりあえず
いつも通りの部署だけが目標数値100%スレスレで達成致しました。

で、今日、これからソウルへ行きます。新年は中国・牡丹江で迎えます。

 
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月29日 10時28分08秒 ) パスワード

おっ、いつもさん


出張お疲れさまでした。

成果が来年のお給料に反映されると良いですね。
それだけの仕事量をこなしているんですものね、会社はアプリシエイトしてくれ〜、ですよね。


年の瀬のギリギリに日本に戻れて良かったですね。
でも来年も当分海外出張に遣られそうですね。大変だ〜
本当にお身体にはお気を付けて!
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月29日 10時33分43秒 ) パスワード

>新年は中国・牡丹江で迎えます。


中国はやっぱり食べ物が信用出来ないです。
特に川魚には気をつけてください。   ベンジン漬けかも(笑)
ロシア側が中国側の汚染で川から取水できなくて困ってるって話、最近聞きました。
事情がよく分からないのですけど何やら大事故があったらしいですよ。


それにソッチは大寒気団が居座ってるんじゃないですか?
マイナス45℃あたりのが。
大陸の寒さはウッカリしませんように。

恭賀新年!
[44]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月30日 15時49分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 小倉の旦過市場に行ってきました。
 いやぁ・・・あいかわらずすごい人出でした。
 魚がいろいろおいしそうでした。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月30日 22時35分36秒 ) パスワード

31日はもっとスゴイ人出でしょうね。
恐ろしい〜
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月31日 00時36分53秒 ) パスワード

さっきアメ横の映像を見ましたが相変わらず凄い人出ですね。
いよいよ年の瀬が迫ってきました。
年の瀬というより、もう、カウントダウンですね。

こちらはまだ30日になったところ。
[47]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月31日 15時41分58秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 午前中は街に出ていろいろ済ませるべき雑用をごそごそ済ませ、お昼はどうしたものかと思案しながら車の中でパンと牛乳で済ませ(涙)、シーモールで年末年始の買い物をして、ついでにデオデオでお正月対策にゲームソフトを1本買って (^^;)、帰りに行きつけの喫茶店に寄ったらお休みで(涙)今帰ってきました。

 シーモールも今日はけっこうにぎわってました。っていうか、買い物客も気持ちが高揚しているのか、活気があるという感じでした。旦過の暴力的なすさまじさにはほど遠いですが。唐戸市場もけっこう人多かったし。
[48]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年12月31日 17時40分28秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 アメ横の様子は私もテレビで見ましたけど、タコをざくざく切って樹脂のトレイに乗せて積み上げてある様子がアップで写ってましたけど・・・アメリカの人があのシーンを見たら 「ありえない・・・」 って言うんでしょうか(これこれ ^^;)。

 ちなみに、さっき再度シーモールに買い物に行ってきました。
 ってのも、[47]を書いたあと、今朝の新聞を読み始めたんですが・・・一面に「おせち追い込み」って写真が・・・。

「は! 元日と2日に食べるものがない (^^;)」

 と気がついたのでした(ぉぃぉぃ ^^;)。
 別に離婚したわけではないのですが、細君は子供を連れて「実家に帰らせていただきます」って新幹線に乗って行ってしまって

#いや、それは単なるお正月の帰省でしょう

自分のことは自分でしなければならないという・・・。

 まぁ、今はコンビニがありますから食品の買いだめなどはしなくて良いのですけど、古風なわたし的には元日2日は出歩きたくないな、というのがあっておちゃけやひとり用おせちも含めていっぱい買ってきました。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月31日 21時46分33秒 ) パスワード

うちの夫はアメ横が大好きですよ〜(笑)
師走の賑わいなんて感動してテレビを見ます。

夫がビックリしたのはあれだけ魚介類を扱ってるのに「蝿」が1匹も見当たらないこと。
だからアメ横は大好きのようです。

もし虫がいたら(日本サイテー!)となったんじゃないかしら。


タコとイカの吸盤は怖がってます。サクションカップは嫌い!って。
私がコリコリして美味しいと言うと(野蛮人め)という顔をします。
ふふふ
確かにタコをザクザク切るなんてシーンは怖い物見たさでオソルオソル汗流しながら見物ですね。
内心何を考えているんでしょう。日本人って野蛮、かな?

アイルランド人の同僚はイカの燻製なんて大好きだしスペイン人も魚介類は好きだし
でもイギリス系とかドイツ系とかアメリカの内陸部の人は吸盤は受け付けないです。
怖がります。


でも私がタコやイカを好きというのは理解してます。
特にタコをのして焼いたお菓子なんて(グロ〜)っと思いながら「買って食べていいよ」と言います。

夫の目の前で反応を確かめながら足を1本ずつ外しながらチューチュー食べるのは面白いですよ。
ふふふ
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月31日 22時05分56秒 ) パスワード

>古風なわたし的には元日2日は出歩きたくないな、

正月3ヶ日は外出もしたくないし料理もしたくないですよね。
「雑煮」は「料理」には入らないんでしょうね、昔の人には。

私もすっかり「おせち」とは縁が無くなった生活をしてますねえ。
子供の時は「ごまめ」なんて作ってましたが。「きんとん」とか。「昆布巻き」とか。

どこからしなくなったんだろうか?と考えたら「ダイエー」が近くに出来てからだなあ、と。
31日に午後6時過ぎに行くと見切りセールをやってて、
「残り物には福がある」とばかりに、あの辺りから人生手抜きになったな、と。

多分「ダイエー」が来なかったら今でも自分で田作りやだし巻きを作ってたのかな?(嘘800)


子供の時って火鉢で御餅を焼いてましたよ。(最近はトースターオーブンで焼くんでしょ?)
今じゃ我が家の火鉢はインテリアになってて南部鉄の薬缶が魚の自在鉤に引っ掛けてあります。
灰が手に入りませんものね。庭で藁なんぞ焼いたら消防車が来るだろうし。

火鉢っていいんですよね。
御餅も焼けるし豆も煮れるし、
なんたって薬缶を1日中かけてるから水蒸気が出て湿度を確保出来る。

ま、我が家のような密閉式家屋に住んで炭なんか焼いたら忽ち一酸化炭素中毒で天国行きですが。

あ、笑ってちゃいけないですね。
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月01日 04時18分10秒 ) パスワード

紅白も見ずほんの今までワールドカップ観戦の友人がドイツから切符を買うのを手伝ってました。
(誰も信じないだろうけど)

この人は日本のワールドカップの時はアメリカにイチローを見に来てました。
アメリカの切符の時はチョイチョイで飛行機もホテルも野球のチケットも予約できてたのに

ドイツのはもう迷路でした。
ドイツ人って・・・怒・・・

アメリカ人の方がずっと合理的な頭してるのかなあ、と思いました。


以上今年最後の?4989でした。
[52]なかにし@お世話係さんからのコメント(2006年01月01日 05時02分43秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 実は、2005年から2006年にかけて夜のお仕事してました(笑)。
 そのあとのなんやかんやのあと作業に手こずって今やっと終わりました。もう5時だ・・・。
 本の方もお正月休み中に校正しないといけないのにこっちは手つかず・・・。
 ま、このまま起きてテレビ見てても良いけど、昼夜逆転すると困るのでとりあえず数時間寝ましょう。
 2005年も無事終わった・・・。
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月01日 11時00分13秒 ) パスワード

こちらはまだまだ終わってなくて
凄い嵐になっています。
カリフォルニアの北の方は大変なことになってるようです。

今夜の除夜の花火は中止でしょう。


6時から紅白の再放送が始まるので改めて見ます。笑
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2006年01月01日 12時59分05秒 ) パスワード

義兄宅から帰宅したら電飾クリスマス・ツリーが倒れて電気が切れてました。
ま、嵐だから想定内。

想定外だったのは1階と2階のバスルームの灯りがつかない。
(換気扇やシャワートイレは大丈夫)

それで夫がゴチャゴチャやって
私がネットをしてるのにブレーカーを突然落すのよ!
PCだけでなく部屋の灯りやテレビも切れてしまいました。


結局直りましたが唯一直ってないのが1階の茶の間の電話。


なんて大晦日。溜息
最後まで大荒れ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.