【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102824 投稿日:2005年11月18日 01時31分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
まだ年じゃないのにホームから火葬案内まで

コメントの種類 :生活  パスワード

今年は身近な大切な人の死が続き鬼籍に入った人の話題が多いのですが
とうとう友人の中には実親の介護にアタフタする人が出て来て
(私もそういう年齢になったのだわ)
とビビってます。


[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時34分06秒 ) パスワード

幼稚園以来の親友の母上が寝たきりになって入院しているのですが
そろそろ期限の3ヶ月だから介護施設に入れるようにと指導を受けたそうです。

[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時35分14秒 ) パスワード

それでホーム捜しをしなくてはいけないのですが


最近彼女の夫が見て来たというホームは
東京で
入会費が1000万
月々30万だそうです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時36分59秒 ) パスワード

聞いた最高額では月々50万というのがありますが
アメリカの寝たきりの叔母が入ってたところは月々5000ドルでした。


千葉県で安いところは月々20万というのもありそうです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時41分25秒 ) パスワード

老人ホームも年金の範囲で賄えると良いのですが。

それで「千葉」の友人と
「20万で面倒見てくれたらいいけど、私達が入居する、という時には上がってるよね」
とボヤいてます。


「東京」の30万の話をしてくれた友人はまだ決めてないそうです。


「千葉」の友人は
「そんなにしょっちゅう会いに行くんじゃないから遠くたっていいじゃないか」
と言うのですけどね。


田舎なら空気もおいしいんだから、と。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時45分47秒 ) パスワード

アメリカでは昨日から老人医療の薬代補助制度の申し込みが始まり
私達なんて全然年齢的に蚊帳の外だというのにこの案内が来てました。

それとか介護付き老人ホームからの案内とか。

こんな郵便物が来ると「まだ関係ないのに」と怒ってましたが
親の介護をそろそろ真剣に考えなきゃいけないんだなあ、と。


私なんて値段で判断するタイプなので(50万とか5000ドルというのは厳しいよね)です。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時51分52秒 ) パスワード

私個人の年金額は生活保護より低いので話になりませんが


普通の人の年金額、月々30万として
年金の範囲で面倒を見てくれるところがいいんじゃないかと思います。

ただし日本の最近は年金の額を減らされてるとも聞きますね。
「今は25万らしいよ」と。

やっぱり千葉の20万のところか・・・
という話をしてますが
早い所で決めないと安い所はあっという間に満員御礼でしょうね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 01時57分49秒 ) パスワード

昨日の郵便物の中に老夫婦が仲良くしてる何やらの案内状が来て
私は「老人用住宅の案内かな」と読み出したら

クリメーション(火葬)って単語が書かれてて・・・(泣)


それは「自分の葬儀でして欲しくないことを3つ書いてくれ」というアンケートでした。


こんな事さえ考えておかなきゃいけない世代になったんだ〜(大泣)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.