【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102823 投稿日:2005年11月17日 04時13分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
11月24日の感謝祭は豪州料理?!

コメントの種類 :生活  パスワード

毎年11月になると頭が痛いのです。
第4木曜に感謝祭があるから。

さらに1ヵ月後はクリスマスだし。

この時期だけはアメリカ中で七面鳥がテーブルにのぼり
基本は家庭で焼く。


私は焼かないけど夫や義兄が焼きたがるのよね。
焼くのはいいけど片付けるのはワタシだからさ。怒れる!

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時16分29秒 ) パスワード

2003年の11月は夫から「焼くぞ〜」宣言されてしまい
内心(なんでそんなもん焼くんだ)と思いつつ

2004年は焼かなかった。

だって2003年は焼いたものの95%はゴミになったから。


あ、七面鳥は安いんですよ。
例えば50ドル何か食料を買ったら七面鳥は無料になるんです。
だからゴミになってもちっとももったいなくない。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時23分10秒 ) パスワード

確か義兄宅の去年の感謝祭は七面鳥の解凍段階で失敗して
私は片づけが楽だったような記憶です。


義兄の場合は七面鳥を何羽も買い込んで
冷凍庫に入れておいて
1羽1羽解凍して料理するという式で

1羽料理をするというと台所が6時間〜8時間は調理中段階になるから
こういうのって私はイライラするのよね。

料理好きな義兄は使い捨て器具じゃ「うまいもんは作れない」なんて言うし。
(片付けも自分でやってから言え!)
と言いたいのをグッとこらえて(というのはかなり嘘。200ぐらいかな?)


最近義兄は心を入れ替えたのか
「洗わなくても鍋なり捨てればいい」
なんて言うようになったから楽なんだけど。

そしたら次は義兄に使い勝手の良い器具探しが大変なのですよ。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時28分22秒 ) パスワード

それで今年も恐怖の七面鳥シーズンがやって来て内心いやだなあと思っていたのです。


昨日義兄宅で夫が「今年の感謝祭っていつ?」と言い出して
私は冷や汗たらり。
義兄が何を言い出すか。

男の料理は材料揃えからも大変なんですよ。
指定が細かいから。
何だっていいじゃんと私は思うんですけどね。


時々虫の居所が悪いと
「その車椅子で自分で買いに行ったら?」
なんて嫌味を言うんですけどね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時29分18秒 ) パスワード

「攻撃は最大の防御なり」って言うじゃない?

それで
「アウトバックで頼まない?」
と言ってやったのです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時30分49秒 ) パスワード

夫はフィレミニヨンだし私はロブスターに決まっているから
付け合せは何にしようか
なんて2人でブツブツ喋ってたら

義兄が「アウトバックがどうしたって?」と口を出してきたのです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時53分55秒 ) パスワード

電動車椅子でグイ-ンと暴走してやって来ましたよ。危


「8月の時の食事はまずかったぞ」
(ヤバー。アウトバックじゃイヤだってこと?って事は自分で料理したいってこと?)
戦々恐々のわたくしでありました。


で、8月は何を頼んだかの話になったのですが
義兄は覚えてないと言うのですよ。

普通まずかったって何を食べたか覚えてるわよね?
普通の人じゃないから、義兄は。

たぶん文句垂れてるだけと思うのですけどね。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 04時55分53秒 ) パスワード

ワタシのキライな人間は食べる物の文句を言うヤツ。
(黙って食べろ!)


夫は「自分の頼んだのはおいしかったぞ」
私は「ワタシのロブスターも美味しかったわよ。でも今回は2尾でいいわ」
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 05時01分06秒 ) パスワード

このアウトバックというレストランはオーストラリア料理のお店なんですけど
ただの西洋料理です。
フレンチとかイタリアンとかじゃなくて
ただの西洋式料理。

ほとんどアメリカ式料理です。
家庭料理というかね。


ワタシの魂胆は
夫と義兄が「料理をする」と言わないように
代金の支払いは「義兄のおごり」ということ。
この2つさえ適合すれば何でもオーケー。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 05時10分30秒 ) パスワード

今年の2月に捨て魔の私と捨てられない義兄が喧嘩して
6月にはもっと激しい大喧嘩をやらかして

だったら私は一切何にも捨てないから
ということで義兄宅は「汚屋敷」に。

たまに捨てるのは新聞とか煙草の吸殻あたり。


とうとう義兄も自分の身の回りが汚いって・・・・分かるワケないわよね・・・?


この秋、義兄はちょっと変わりました。(本当か?)
ガールフレンド達には誰1人「お掃除してあげましょか?」なんて言ってくれる人いないって
やっと分かったのかな?(まさかね)


世界中で男に甘いのは日本のゲイシャだけって分かったのかな?
最近は「鍋ごと捨てたらいい」なんて自分から言うようになったもの。

ひょっとすると死期が近いのかも。
(あはは)
って笑ってはいけないんですよね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 05時16分10秒 ) パスワード

8月の記録を調べて来ました。

8月9日にロブスターを3匹食べて
翌朝の体重は43キロ丁度でした。

0.5kgオーバーなので誤差範囲でした。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月17日 05時18分58秒 ) パスワード

このアウトバックは確かワニだったか(オーストラリアはクロコダイルかな?)
カンガルー?コアラ?
なんかオーストラリアらしい変わったものを食べさせてくれたような記憶です。
ワニかな?
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月22日 08時54分51秒 ) パスワード

今日義兄に木曜日の感謝祭の食事はどうするの?と訊いたら
「七面鳥を焼くに決まってる」と言うので(げ〜)となってます。


今は夫が七面鳥の処理に行ってます。


義兄宅の品物は腐敗菌+黴+その他にまみれてるから
いくら火で4時間焼いたとしても(なんかね〜)安心できない。


プラスチックの入れ物なんか黴が9ヶ月も入ってたんだから
いくら洗ったって
胞子がプラスチックの分子の中に潜り込んでる気がする。


ま、レストランだってアヤシイけどね。
時々暴露番組でシェフが鼻糞なすりつけてたり唾吐いてたりしてるのを見せられてるから
義兄の黴菌の方が安心かなあ?????(泣)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月22日 09時00分42秒 ) パスワード

友人にこんな話をしたら

中国?韓国?
の肉まん?

腐った野菜を使ってたって。


義兄宅
これですよ〜


今日はトマトの腐ったヤツ2個捨ててやったけど
もう1つは完全には腐ってなかったから捨てなかった
でも同じ日に買った食材です。


木曜日の料理にこのトマトも食卓に?
こわっ
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月22日 09時10分11秒 ) パスワード

うちの夫もねえ。

「男が料理の前にイチイチ手なんか洗うか」
言いはりますもんね〜
あはは
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月23日 11時03分59秒 ) パスワード

今朝夫の携帯に変な電話がかかって来て
(魔法使いのお婆さんみたいな声だった)
それで「違います」と言って。。。スグに夫の叔母からだと分かった。
(向うには「よく聞き取れない」なんて言われちゃった。それはコッチの台詞だったよお〜)


夫から24日の感謝祭のディナーにロスの叔母さんから招待されるかもと聞いてた。
だから電話をかけてきてくれたけど
それだけに片道500kmを2泊3日でロスに行くのもねえ。


ま、世間話で切りました。



義兄はまだ七面鳥を焼くようです。
火葬にするんだからサルモネラもノロウイルスも黴も胞子も死滅するんでしょうかねえ?
私は「アウトバックのディナー」がいいんだけどな。

夫はまだ希望は繋がってると言うんですけどね。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月24日 01時08分19秒 ) パスワード

昨日夫の叔母からディナーを食べにいらっしゃいと招待され
義兄にも報告に行ったのですが
(義兄はヒトの作った物は基本的にクチに入れない)

私達3人が行くことは有り得ないのですが


台所を見てやったら(義兄のために夫が調理できる状態に片付けてた)
義兄が早速バターを1箱冷蔵庫から出して室温になじませてました。

1箱3200キロカロリーのヤツ。
これを七面鳥料理に使うんですよ。怖


今日は23日なのでいよいよ明日が感謝祭の日。
お願い!料理しないで〜
と呪いをかけてます。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月24日 14時14分04秒 ) パスワード

今日のテレビでは「感謝祭には七面鳥じゃなくて豆腐を食べよう」とベジタリアンの皆さんが何度も呼び掛けてました。


さっき義兄が明日午前3時に七面鳥を食べさせるから来いと電話をかけてきました。
やだ〜
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月25日 01時50分56秒 ) パスワード

昨日は義兄が薬のことでパニックってたのですけど
女医が親切で出せない薬を出してくれることになって
御蔭で私は(食べさせられる)とパニックなんですけどね。

昨夜夫が10時に義兄宅に行って午前2時まで義兄の指示で七面鳥の調理をさせられてたそうです。
義兄は要求が細かいから日本の姑が嫁に指図するあんな感じ。かわいそうに。


今朝はいつものようにウオーキングに行きましたが
さすがに見かけた人数が少なかったです。
昨日「明日も歩こうね」と声をかけてきたオッサンさえ見掛けなかったです。
人にプレッシャー掛けておいて自分はサボりかい?でした。


ニュージーランドは羊の国だからあそこでは羊のローストだそうで
やっぱりオーブンで4時間焼くと言ってました。まずそ〜
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月25日 11時35分53秒 ) パスワード

午後2時に義兄宅に行きました。
さっそく冷凍庫のハーゲンダッツを食べエクレアを2つ食べブルーベリー・ワッフルを食べ

七面鳥は小指大に包丁でこそいで食べました。こわ〜
ドレッシング(=スタッフィング)は3摑み分食べました。


夫は七面鳥やらドレッシングやらタッパに入れて車に積みました。


それからマーケットで食料を買い込み
寿司を2折買いました。腹ごなし用に。


で、家について食料を冷蔵庫に入れてたら
夫が「あの七面鳥とドレッシングは食べるな。捨てよ」ですって。

「多分サルモネラ中毒を起こすかも。特にドレッシングはヤバイ」ですって。


ちょっと〜
私なんてドレッシングを3摑み分食べちゃったよお〜
やだあ〜
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月25日 11時38分33秒 ) パスワード

理由は
義兄が最後の仕上げに華氏165度で焼いたらしい。
当局のレストランに対する指導は190度なんですって。

だから殺菌になってないから「食べるな」と夫は言ってるのです。


[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月25日 11時42分31秒 ) パスワード

2時に行った時、義兄に焼き具合を訊いてやったら
「う〜ん。。。あんまり。。。。」と濁してたのです。

夫に調理させたから意地悪姑みたいに夫に対して不満だろうと思ったのです。

で、私は小指大をつまみ食いして(あんまり焼き過ぎではないな)と思ったけど
腹からドレッシングを取り出した中が赤い血がしたたってたみたいで夫に訊いたら
「そんなもんだろ」
と答えたのですよ。

これはきっと対義兄発言だったんでしょうね。


やっぱりちゃんと焼けてなかったかも。
お腹壊すのは私なのにい〜

最近腐ったのダメなんだよアタシ。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月29日 01時38分05秒 ) パスワード

何が真犯人か分かりませんが
ここ数日「大和的古典的美女」になってます。

容疑者は
1.防寒マスクの毛?
2.D社から送られてきた化粧品の見本?
3.感謝祭の七面鳥かドレッシングか?


美女遍歴
1日目:ひき目かぎ鼻の平安美女。(私って平安時代なら絶世の美女なんだわ)
2日目:目が少しあいて埴輪美女。(「ホームアウエー」の仮面を被った戸田菜穂そっくり)
3日目:お多福さん。(ちょっと寸詰まりかな?)


>(「ホームアウエー」の仮面を被った戸田菜穂そっくり)

正確には「戸田菜穂が被ってたお面そっくり」なんだけど。


昨日あたりからクッキリ二重に戻って来ました。まだ炎症を起こしてるからクッキリし過ぎてます。
完全に治ったら「奥二重」かな?
年と共にだんだん宣保愛子の目に似てきた感じ。老けたってこと?泣
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月29日 01時43分31秒 ) パスワード

昨夜うちの旦那さまがバーベキュー・チキンを作ってたので
冷蔵庫の七面鳥とドレッシングを捨てていいか?と訊いてやったら「ウン」だって。

結局タッパに入れた労力・我が家に連れて来た労力・冷蔵庫に入れた労力・流しに捨てた労力
タッパを洗った労力
こういうの全てが無駄!もったいない!食べる気が無いなら最初っから持って来なきゃいいのに。


1ヵ月後のクリスマス
義兄はまた七面鳥を焼くのかなあ?
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月11日 15時40分37秒 ) パスワード

やっと今日豪州料理となりました。

で、払ったの、私なんです。泣

義兄と夫はリブ・アイ・ステーキ + アルファ(サラダとベイクド・ポテト)
私は今回は伊勢海老というかロブスター2尾 + アルファ(サラダとガーリックブレッド)


今日はお客さん達と一緒に義兄の御馳走の筈だったんですけど・・・(まだ言ってる)


次はクリスマスとお正月に義兄の御馳走の予定を入れました(チャッカリ)次はうまくタカルわ。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月19日 03時12分13秒 ) パスワード

昨夜義兄に「クリスマスはどうするの?」と訊いたら
「七面鳥が安いから焼く」だって。


私は(ゲ〜)と思ったけど(行事だから仕方が無い)。

夫は「感謝祭の七面鳥だって結局は自分が調理したんだからクリスマスもやらされるのかなあ?
だったら両手を火傷したことにして手伝わないでいいように話を作るかな?」と言ってました。


夜中に「玉葱のみじん切りをしに来い」だの「セロリのみじん切りに来い」だのお誘いを受けてもねえ。


そしたら昨夜の夜中に義兄から電話で
「ロースト・チキンを焼こうと器具を取ろうとしたらバランスを崩して倒れてXXが折れたみたい」
なんてかかって来て

私はちょうど寝入り端だったので行かなかったのですが

義兄はどうやら脳震盪を起こしたらしい。


うちに電話を掛けるより911に電話してERに行く方が正解だろうが
と思いつつ
今朝は5時過ぎに目が覚めて寝坊してしまった。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月29日 11時05分51秒 ) パスワード

今年のクリスマスは七面鳥はパスで
結局ローストビーフになりました。


夫が準備して焼いたのですが
義兄が「このソースを塗れ」だの「このガーリック・ソルトもかけろ」だの。

セットして夫と私は「パーランプ」とかいう売春が合法とかいう噂の町を見に行きました。
砂漠の中のなんの変哲もない田舎町で人口3万。
デス・バレーに行く途中の町でもあります。
エリア51の近くらしく花火店の名前が「エリア51なんとか」でした。エイリアンが描いてありました。

で、義兄宅に行ったらロースト・ビーフが上記のソースのせいで真っ黒な炭になってましたが
中はジューシーな焼き具合で美味しかったです。


1月1日用にはポークが買ってあるのですがこれはロースト・ポークになります。


おいしいけど脂身を考えると(こんなんばっかり食べてたら豚じゃん)と怖くなります。
せっかく運動して体脂肪を落としているのにねえ。
(でもアトキンス博士のダイエットは炭水化物のかわりに肉を食べるんですけどね)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.