【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102805 投稿日:2005年10月20日 02時02分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その10

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日のニュース。

LAXはアジア路線を最も多く抱えているということで
鳥インフルエンザを恐れLAXには隔離場所を設置だそうです。

いやあ
ホント国際空港って汚いですからね。
辞めて良かった。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月20日 02時05分38秒 ) パスワード

昨日の日本のニュースで
(あれ?日本のセキュリティってアメリカより4年も遅れているの?)
というのがありましたので書いておきます。


成田空港のセキュリティで
「爆破犯人のカバンには火薬の粉がついてる」という説により
そういう試薬をつけたパッドで拭いて機械にかける
というのを紹介していました。

2001年の10月にハワイに行った時
(NYの同時テロの1ヵ月後です)
夫がセキュリティでこれをやられてました。
[2]nyaoさんからのコメント(2005年10月26日 23時14分28秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>鳥インフルエンザを恐れ

アトランタに本部を置くCDC(疾病対策予防センター)も、
公式サイトに特集コーナーを作って毎日情報を更新するなど、
東南アジアで相次ぐ鳥インフルエンザ感染に神経を尖らせていますね。
2年前の騒動では日本での情報の入り方が遅いので、
CDCからの情報を英文のまま苦労して読んでいました。
英文読解に自信のある方は下記のURLでご覧ください。

<WHOも一目置くCDCの公式サイト>
http://www.cdc.gov/
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月27日 01時26分11秒 ) パスワード

スゴイ量ですねえ〜
ちらっと見て退場して来ました。
一応鳥インフルエンザは人には感染しないけど
云々
で止めました。


ヨーロッパにも広がっているそうですが
アフリカに感染したらどうなるか
それが危惧されているようですね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月27日 01時28分57秒 ) パスワード

日本航空がワン・ワールドに加盟するという話を聞きました。
やっと・・・
もともとJALはアメリカン航空と提携してたのに。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月06日 11時53分12秒 ) パスワード

日本航空が給料10%カットなんてスゴイ話が入って来ましたが
10%カットじゃちっとも経営の足しにならないと思うのですけどね。

為替レートの関係もあって日本航空が1番お給料が良いと言われてましたけど
10%カットでもやっぱり1番じゃないかと思いますけどね。

最近為替レートがちょっと下がってますから
向かい風で大変そうですねえ。

今日もJALが関空に戻ったニュースがありましたが
あれぐらいでも記事になってしまうのかと驚いてます。
コックピットの表示パネル不具合だったそうです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月06日 12時01分29秒 ) パスワード

栃木県のインド人が密航(密入国)の手引きをしてたそうで1億も儲けてた話。
栃木のスゴイ山の中の人でしょ?
へえ〜っとビックリしてます。
大都市で行われていたというなら納得したのは私はやっぱり「日本人マインド」なんだなあと反省。


寄港地上陸許可制度:
船や航空機の乗り継ぎなどで日本を経由して海外に向かう渡航客が
到着から72時間以内なら
指定された地区を観光などで訪れることができる制度。


アメリカはこの制度は X 。
こんな風に客が逃げたら乗せてきた航空会社は罰金がスゴイ。


集団密航助長罪
2人以上の密航者に指示を与えるなどして、不法入国させれば5年以下の懲役か300万円以下の罰金。
営利目的なら1年以上10年以下の懲役か1000万円以下の罰金。


アメリカはスマグリングに関与したら大変。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月18日 07時06分41秒 ) パスワード

ハワイでは変な咳をしている旅行者は空港の保健所へ行かせるそうです。
ハワイは世界中から観光客が来るから感染場所にしないために。


中国の鳥インフルエンザの死者が2人という中国政府の公式発表に蔭では(うそだろ〜)の反応が。
なんせサーズの時中国政府は隠しに隠しまくった前歴があるから。

いやあ、マジでコワイ。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月23日 14時33分05秒 ) パスワード

義兄宅でUAL株をチェックしたら
本日のNY市場のアップにもかかわらず
1株59セントでした。(泣)


UALの元スッチーも(来年あたりどうなるかな?)でした。
年金も雀の涙しか貰えないそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年11月24日 00時58分52秒 ) パスワード

鳥インフルエンザ対策でCDC(訳は疾病対策センターでいいのかな?)は
航空会社に乗客情報を60日キープしておけだって?

え?
とニュースを見直そうとしたら終わっちゃいました。残念

CDCは1年キープするんですって。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月09日 00時55分52秒 ) パスワード

昨日マイアミ空港でとんでもない事件があって
・爆弾を持った男がエア・マーシャルに射殺された
・この男は精神異常者だった
・44歳のコロンビア系アメリカ市民だった
などなど。

結局は同行してた奥さんが言うには
旦那さんは躁鬱病だったそうで

義兄の友人にも躁鬱の人がいて大変でしたが
私もひょんなコトから日本から来た躁鬱の人のお世話をすることになり大変でした。

私の結論は「素人には難しい」でした。


肉体的な病気の人は航空会社に報告して貰い航空会社指定の医師の許可の上で乗せますが
精神の病気の場合はこういうのが無いんでしょうね。
同乗してた男性も女性も「怖かった」とインタビューに答えてましたが


奥さんが航空会社に報告してたなら航空会社の落ち度になるんだろうなあ、と思います。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月09日 00時58分20秒 ) パスワード

エア・マーシャルは2001年9月11日前には33人いただけで
今でも殆ど国際線に同乗してて
1日2万6000便ある国内便には殆ど同乗してないそうです。
へ〜、そうだったの?
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月09日 01時04分16秒 ) パスワード

バージン・アトランティック航空のオーナーのブランソンさんは思わぬことをやってくれて人気ですが

今回は
2008年までに200万マイルを貯めたら「宇宙旅行をプレゼント」だそうです。
ただし
3日間のトレーニングに耐えられる人でなきゃ駄目、という条件付だそうです。

東京ロンドン間をビジネスクラスで80往復したら200万マイルが貯まるそうですよ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月10日 08時17分35秒 ) パスワード

ニューメキシコ州の当局者の話:
8日ブランソンさんが計画する商業宇宙旅行のロケット発射基地を同州南部に建設する合意に達した。

世界初の民間宇宙船「スペース・シップ・ワン」の開発企業と契約し、
宇宙船を5基建造して
2008年に初打ち上げの予定。

旅行の価格は1人約20万ドル(約2400万円)。


本気なんだ〜
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月10日 08時19分39秒 ) パスワード

今朝ユナイテッドの友人がラスベガスに来るなんて言ってましたが
正午に電話がかかってきて「やっぱり今日の便は乗れない」だって。

当たり前でしょ。
金・日の便で往復したいなんて
航空会社にとっては書き入れ時なんだから。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月11日 22時31分22秒 ) パスワード

パイロットによる木曜日(12月8日)の大韓航空のスト
これ8日から続いていたんですってねえ。

国内便など60%(723便)がキャンセルになったとニュースで言ってて
当局が「もういい加減にしろ!」と中止を求めたとか。


どこの国も今はお殿さままでがストをやるんですねえ。←高収入の層
年収20万ドルぐらいあるんでしょ。
副操縦士だって15万ドルぐらい。
ストってヒラの層がやるもんだって昔の人間は思うんだけど。


高収入とか低収入というのは相対的だから
高収入の人ほど不満があるのかもですねえ。

私の知り合いも年収1億あるのに小泉政権でますます追い詰められてるなんて言ってますから。
[16]nyaoさんからのコメント(2005年12月14日 21時52分50秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

暗いニュースが続くのも何ですので、
下関にも関係する航空関連の明るいニュースをば。
新北九州空港が来年春に運用開始するのを前に、
各種誘導設備や無線設備の試験が始まったようです。
私の手元にも関連情報が転がってきまして、
既存のJALグループ以外の就役予定の機体も発表されました。

YS−11…言わずもがなの国産ターボプロップ機
サーブ2000…世界最新鋭のターボプロップ機のひとつ
ボンバルディエ・ビズジェット…本来はビジネス用の小型双発ジェット機

個人的にはDHC8「ダッシュ8」あたりが来るものと思ってましたが、
サーブ2000とは渋いなぁ(笑)
また2500m級滑走路に21時間運用ということで、
貨物運用でも賑わいそうな予感がします。
特に精密機械や特殊薬品等の急送貨物を扱うには、
迅速な通関に慣れている門司税関管内ということで、
周辺の他の空港よりも好条件じゃなかろうかと。
*通常時間外の通関は下関や田ノ浦などで「日常的に」なってる
さっさと通関させることができれば2〜3時間は稼げるので、
ターボプロップ機でも十分務まるかもしれません。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月14日 22時16分08秒 ) パスワード

>サーブ2000…世界最新鋭のターボプロップ機のひとつ

サーブ2000(クルマだと思ってました)恥
あ、そうか、ロールスロイスと聞いてクルマしか連想しないのと同じ、でしたね。笑
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月15日 01時51分04秒 ) パスワード

今朝の散歩から戻って我が家の入ってるコミュニティを1巡してた時
変わった車が路上駐車になってたので
どこのかな?
と見たらサーブでした。

サーブ2000かどうかまでは分からなかったけど(爆)

[19]nyaoさんからのコメント(2005年12月17日 17時14分15秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ええと…サーブの飛行機は特に戦闘機が有名でして、
1950年代のJ35ドラケン戦闘機自社開発に始まり、
次いでJA/AJ37ビゲン戦闘機が一躍有名になり、
そして現在はJAS39グリペン多用途戦闘機。
特にビゲンは1960年代の戦闘機としては最優秀機のひとつで、
500m以内で離着陸可能という驚異的なSTOL性能と、
前翼式ダブルデルタ翼と12GまでOKの耐久性による、
当時としては最強クラスの空戦機動性能が際立ってました。
変なところではB727と同じJT8Aエンジンに、
無理やりアフターバーナーを付けたことでも有名ですが(笑)
また最新鋭のグリペンも基本スタイルはビゲンに似ているものの、
ビゲンで5種類の機体に分散していた機能を一本化し、
さらに電子装備等も米国製に負けず劣らずの新製品を付けて、
「さすがは武装中立国スウェーデン!」と唸らせる出来栄え。
これらの影響を受けて前翼式スタイルで設計されたのが、
フランスのダッソー・ラファールとかユーロファイター・タイフーン、
台湾のIDS経国やらイスラエルのIAIクフィルなど。
クフィルだけは1970年代から80年代の設計ですが、
あとの3機種はグリペンと同世代…しかも相互に影響しあってまして、
外見以外でも結構似ている部分は多いですよ。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月18日 09時29分26秒 ) パスワード

>500m以内で離着陸可能

すっごい!
[21]nyaoさんからのコメント(2005年12月26日 01時59分39秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>500m以内で離着陸可能
これはビゲン戦闘機の開発に当たって要求されていた条件の一つで、
非常時には高速道路を滑走路代わりに使って戦闘機を分散配置し、
最小限の補給をその場で行い速やかに再出撃させるという、
「ベース90」と呼ばれるスウェーデンの戦略方針に基づくもの。
そのためビゲンには逆噴射装置(スラストリバーサー)が付き、
前翼と主翼にはフラップなど高揚力装置がびっしり付いており、
10年も20年も時代を先取りした設計になっていました。
現在のジェット戦闘機でこれより短い距離で離着陸できるのは、
英軍・米軍他で使っているV/STOL機ハリヤーくらい。

さて新北九州空港関係でまたもや大ニュースが入りましたね。
JTA(JAL系、元の南西航空)による那覇行きが、
1日1往復運行されるという話がネット上のニュースで飛び込んできました。
「沖縄に日帰り旅行できますね」と職場でもちょっとした話題になってます。
使用機材は同社の主力機であるB737−400で、
航続距離の都合か旅客定員を150名に抑えていますが、
大ブレイクしたらB767−300に切り替えるんでしょうか?
それとも元JASのA300−600R…ちょっと座席多すぎますか?(笑)
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年12月29日 13時57分47秒 ) パスワード

最近日本もアメリカも航空業界のつまらない事故が多くて
どうなっちゃったのかなあと思う・・・


9月に破産申請したデルタ航空は
パイロット組合と時給14%カットで暫定合意だそうです。

パイロット組合員は6000人以上で、年間約1億4300万ドル(約168億円)のコスト減の予定だそうです。


機内食からレタスを減らした頃はまだ良かったんだなあ、と思う。
本当になさけない事態になって(う〜ん)
若い頃は
「デルタのパイロットとユナイテッドのパイロットとどっちを選ぼう」
なんてキーキー楽しんでたのが今は夢だなあ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.