【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102789 投稿日:2005年09月06日 15時38分48秒  パスワード
 お名前:げこ
台風14号
キーワード:台風 災害
コメントの種類 :生活  パスワード

下関のみなさん、大丈夫ですか?
暴風雨の圏内に入ってるんですよね。

ころんさん、帰宅できますか?か弱い女性ですから強風に
ぶっ飛ばされないようお気を付け下さい。

こちらは、電線が揺れ始めました。雲の動きも少し速く
なったようです。でも、雨は降っていません。

[1]ころんさんからのコメント(2005年09月06日 15時58分29秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

うわ。私の名前が出てて、ビックリしました(笑)。

心配してくださって、ありがとうございます♪
生きてますよ〜。今日はお仕事休みました。

悩んだんですけどね。朝の様子だとラクラク出勤出来そうだったし。
でも、天気予報見たら、こりゃ夕方帰宅出来なくなるかもな・・・と思って
会社には悪いけど、休みました。

家族が元気だからこそ仕事が出来るわけですから。ね。
・・・といいわけしつつ(汗)。

市内の各所で断続的な停電がおこり始めているようですね。
うちも一段と風と雨が強くなってきました。
[2]ころんさんからのコメント(2005年09月06日 16時01分48秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

テレビで台風情報をにらみつつ、あちこちとメールやりとりしつつな時間を過ごしているんですが、ここで意外な事実が判明しました(笑)。

「台風の日のメニューはカレー♪」

我が家を含む3軒が、今晩はカレーだそうです(笑)。
早くから作って置いておけるし。他にあれこれ作らなくてもいいし。
あとはご飯だけ・・・停電にならなければいいな〜と思ってます。
(電気炊飯器なもんで)
[3]猫太郎さんからのコメント(2005年09月06日 18時24分06秒 ) パスワード

 彦島〜小月沿岸部周辺に避難勧告がでましたね。
家が沈まなければいいのですがねぇ。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年09月06日 19時43分46秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 3軒のうちの一軒です(笑)。
 なんか、急に静かになったのですけど、目なんでしょうか・・・。外では虫が鳴いてます。
[5]がねまるさんからのコメント(2005年09月06日 19時48分09秒 ) パスワード

午後七時三十分、一時間ほど、小降りで、風も弱くなっていたのに、又少し強まり出しました。台風は、まだ福岡市付近にいるとのことなので、今から強くなるはずなのに、彦島老いの山、中腹の現況です。
一日、雨漏りの調査に費やしました。母屋と玄関のつなぎ目の雨漏りが今回も発生した。此処は横雨に弱い作りなのだが、次にこそ、抜本的な解決策を作らなければ、後は大丈夫、昨年の明日の台風では、瓦を飛ばされたけれど、今回はまだ無い。
ビル管理を生業としている関係で、台風の日の休みは、我が家が調査・研究の対象です。
出身地の宮崎市の大淀川の支流、大谷川の堤防決壊が報道されていた。長く会っていない友人の家族が心配だ。
ゲコさん、ころんさん、猫太郎さん、御安全に!!!
[6]げこさんからのコメント(2005年09月06日 22時06分14秒 ) パスワード

夕方から風が強くなりました。9時過ぎからは時々突風が
吹いています。家がぶっ壊れるんじゃないか少々心配です。(^_^;)

今回のコースからは少し外れているのですが、海岸線は通行止め
になったりしてますよ。

一応、雨漏り無し、飛ぶ瓦もないし...。
雨が降ってないのが幸いです。

みなさん、まだまだ気を抜けませんね。気をつけましょう。
[7]がねまるさんからのコメント(2005年09月06日 22時14分23秒 ) パスワード

現在午後十時を過ぎました。少し、風が強いだけで、本村町は、安泰です。台風の目は、長門のあたりにあるのだろうか。テレビでの報道とは裏腹に、彦島は、安泰だったのだろうか。
彦管さん、万一の時は、原稿、ゲラだけは、災害から守ってくださいね。
おっと、家族もですね。
[8]ころんさんからのコメント(2005年09月06日 22時16分56秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

カレーも無事食べ終えて(笑)うとうとしてたんですが・・・
外がやけに穏やかなんですけど・・・
いったいぜんたいどうなってるんでしょう?
あの、大きくパチクリンとした目の中なんでしょうか?
それとももう一件落着なんでしょうかねぇ・・・
[9]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 22時29分27秒 ) パスワード

大型の強い台風 第14号
  9月 6日21時現在
シモノセキシ 付近 20 Km
北緯34.2゜東経130.8゜ 北北東 25 km/h
 中心気圧 970 hPa
 最大風速 35 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 東側 180 km 西側 160 km
 強風半径(15m/s以上) 東側 650 km 西側 600 km

予報 6日22時
 大型の強い台風
 ハギシ 西 50 Km
 北緯34.4゜東経130.9゜ 北北東 25 km/h
 中心気圧 970 hPa
 最大風速 35 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 東側 180 km 西側 160 km
 強風半径(15m/s以上) 東側 650 km 西側 600 km


だそうです。今日は帰れません。(泣) 我が家にも避難勧告出てるそうです。
[10]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年09月06日 22時30分19秒 ) パスワード

こんばんは

ゲコさん,お久しぶりです。
関東地方もシトシト雨が降っています。
実家に電話したところ,無事が確認されました。
只今,萩を通過中らしいですね。
みなさん,くれぐれもお気を付けてくださいな。

あっ,ころんさんだ・・・お久でっす。
ころんさんの作るカレーは手抜きなしのようだが・・・??
そうそう今ね,ブルボンの「羽衣あられ」に嵌ってます。
あの硬さが実に良い。

[4] なかにしさん
> なんか、急に静かになったのですけど、目なんでしょうか・・・。外では虫が鳴いてます。

小学校低学年の頃,下関を直撃した台風を記憶しています。
台風の目に入った時,家族総出で外に出て見上げた星が綺麗だった事を
今でも想い出します。
萩だとすれば,もう眼を通り越したかな??

みなさん,くどいようですがお気を付けてくださいね。
[11]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 22時36分15秒 ) パスワード

7時すぎぐらいからピタリとやんで過ぎ去ったとか言ってるから
 「バカ言え、そりゃ目じゃ!」と
何か「これから遊びに行こうかと」なんて言ってるもんだから

吹き返しがあるから「うちにいろ!バカタレ」とか言うてしもうた。(汗)
とりあえず被害は何もなかったそうで何よりでした。
[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年09月06日 22時45分25秒 ) パスワード

いつもさん
> とりあえず被害は何もなかったそうで何よりでした。

良かったですね。

で,今晩は今からどうします??そっちの方にに興味津々。
家の方には「今晩は帰んないよ」って言ってるんでしょ・・・へへへ・・・
台風報告&今夜のいつもさん情報を希望します(笑
[13]ころんさんからのコメント(2005年09月06日 22時56分11秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

下関宇部の高潮警報は解除されたようですよね。
崖とか山とかは、明日以降も気を付けないと・・・ってテレビで言ってましたけど、
風雨はもう収まったのかなぁ?

・・・いや、何をそう焦ってるかというと、
風呂場に待避させた、ベランダの荷物が・・・(笑)
アレ元に戻して、シャワー浴びたいんですよね(汗)。

Andy56@三鷹さんもお久しぶりでした。
いつもさんの行動、私も着になりますわ♪
家に帰れない・・ってことは、どこに・・・・??ねぇ?(笑
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 23時07分22秒 ) パスワード

> で,今晩は今からどうします??そっちの方にに興味津々

無理して羽田に行かなくって良かったです。
 無事着けたのは09:50発宇部行きだけです。
ま、田舎もんとしては赤坂なんぞに・・・(汗)

ANA 691 06:55/06:55 出発済み 08:30/08:18 大阪(関西)着に変更 -
ANA 693 09:50/10:04 出発済み 11:25/11:40 到着済み - -
ANA 695 14:00/14:00 - 15:35/15:35 - 欠航
ANA 697 17:20/17:20 - 18:55/18:55 - 欠航
ANA 699 18:55/18:55 - 20:30/20:30 - 欠航

JAL山口宇部3便全便欠航

JAL北九州4便全便欠航

ANA福岡16便全便欠航
JAL福岡20便全便欠航

成田発
 ANA福岡2便全便欠航
 JAL福岡1便全便欠航

山陽新幹線
 岡山〜広島間の一部の下り列車をのぞき、全線で運転を見合わせ中
 小倉〜博多間午後10時13分上下線運転再開

在来線運転を見合わせ本日中運転再開不可能(明朝安全確認作業に時間要す)
 山陽本線(三原駅〜下関駅間)
 山口線全線
 宇部線全線
 小野田線全線
 美祢線全線
 山陰本線(益田駅〜幡生駅間)
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 23時11分11秒 ) パスワード

 ↑ 帰れない理由としてわ完璧でしょ?(大汗)
[16]げこさんからのコメント(2005年09月06日 23時12分37秒 ) パスワード

さっきから雨もひどくなりました。ベッドが窓の側なんだけど
大丈夫だろうか?朝起きたら、窓がなかったとか...(^_^;)

山口より注意報が一個多い!!
現在、和歌山県北部

大雨・暴風・洪水・波浪 警報
高潮・雷 注意報

だって。

明日の朝まで油断なりませんね。くれぐれも気をつけましょう。

さて、そろそろ寝ようかな。

[17]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 23時14分28秒 ) パスワード

> いつもさんの行動、私も着になりますわ♪

着きませんったら!
[18]ころんさんからのコメント(2005年09月06日 23時16分48秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

↑げ。失礼!(笑)

四国にとってもそうですが、
いつもさんにとっては、「恵みの台風」だったんでしょうか?
無理しなくても完璧な理由が・・・ねぇ(笑)
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月06日 23時28分33秒 ) パスワード

規模が大きくて速度が遅いから
鹿児島なんて午後1時に来て翌日午後3時までの26時間暴風雨圏にあったなんて
ニュースで言ってました。
台風一過とはなかなかいかないようですね。


彦管さんの所も避難勧告が出てたんですか?
お大事に。


がねまるさん
ロスの我が家は出窓と屋根の接続部分が何度直しても漏ってました。
大雨降るたびにバケツを用意しましたよ(笑)
こういうお直しというのは難しいですね。
[20]いつも通りさんからのコメント(2005年09月06日 23時33分46秒 ) パスワード

これを見ると韓国あたりも被害が出ていそうですねぇ
http://weather.jal.co.jp/typh/typh_anim.0514.html
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年09月06日 23時35分20秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 いや、うちは避難勧告出てないですよ。
 結構風が強かったですけど、海からは遠いので。
 停電も数分間の停電が1回だけで、台風最接近前の19時頃からあとはほとんど何事もなく過ごしました。

 ただ、家の中で自分の部屋が北東の角部屋なので、昼間は思いっきり風がぶつかってきて、目の前の出窓がたわむのが少し怖かったですけど (^^;)。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 00時43分45秒 ) パスワード

錦帯橋の第1橋脚が流されたってニュースがありました。
全部で5つあるそうで
このままで終わるといいですね。


彦管さんとこは退避勧告ではなかったのですか。
早とちりゴメンなさ〜いです。ぺこり


>目の前の出窓がたわむのが少し怖かったですけど (^^;)。

私はハリケーンで高層建築の窓ガラスが全滅したのを見て怖いなあと思いました。
やっぱり雨戸って必要なんでしょうね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 00時45分20秒 ) パスワード

いつもさん

半島も、どころじゃなくて
日本がスッポリですね。
こわ〜
[24]いつも通りさんからのコメント(2005年09月07日 01時18分27秒 ) パスワード

ちょろっと遊んでいい子で帰ってきました。ちょろっとです。ホント

米軍情報だとこんなコースでした。
http://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1405.gif

北海道もヤバいっすね。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 01時28分17秒 ) パスワード

ロシア(でいいのかしら?)もヤバいっすね。



錦帯橋って1950年の台風でやられた?
で26億円をかけて去年の春先にやっと完成だった?
橋が流されたら大変!
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 01時52分40秒 ) パスワード

早明浦ダムの貯水率が100%になったというのは嬉しいニュースでしたね。


我が家のジェネレーター購入はまだ終わってません。
こんな砂漠で停電したらミイラになっちゃうよ。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 03時40分12秒 ) パスワード

ころんさんに刺激されて(我が家にはカレーは無理なので)お八つはホットドッグにしました。
お昼ごはんは焼きソバです。
[28]寝る子さんからのコメント(2005年09月07日 08時49分47秒 ) パスワード

みなさまとりあえずご無事のようでほっと致しました。

うちは同居人の仕事が仕事ですので、
こういう時は必ず会社で待機なのですよ。

母と、1日半休みの娘と、3人で出来るだけのことをして、
あとは家から出るな、の彼の言葉を守ってじっとしておりました。

12日にカップラーメンや乾電池を買いに行きましたが
もう殆ど棚にはなかったですね。
こちらは以前高潮で水をかぶり、
その上停電が2日3日と続いたことがあるので、
みなさん反応が早いようでした。

ここでは昨日は避難勧告が出され、約6000人が避難されたとのこと。

まだ勢力があまり衰えてないようなので、
進路の地方の方々が心配ですが。。
[29]ころんさんからのコメント(2005年09月07日 14時54分52秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

暇潰しのギャンブラーさんに刺激されて
今日のお昼は焼きそば食べましたよ(笑)。

寝る子さんもお久しぶりでした。
だんなさんのお仕事柄、こういう時には特に家に居られない・・って、
主婦的にはちょい不安ですよね。。。
居てくれるだけで安心ってこともありますもんね。
でも、何事もなくてよかったです。
[30]nyaoさんからのコメント(2005年09月07日 22時32分01秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

台風騒ぎで昨夜は日付が変わるまで仕事場でしたので、
疲れが取れぬまま今朝もいつもどおり出勤でした。

「雑談」スレッドで「大潮の満潮で響灘通過?」とカキコしたら、
コースも潮汐タイミングも大当たりになってしまい冷や汗だら〜り。
昨年の経験を生かし先週のうちに携行物品を確保し、
カロリーメイト・飲料水・懐中電灯の「即時対応キット」を編成。
ただし当初の予想より12時間早い6日夜の通過見込みとなったため、
今回はツーリングで使ったばかりの寝袋まで仕事場に持ち込み、
缶詰め覚悟の重装備で構えていたのです。
ハンディGPSの地図モードは台風情報の詳細な解析に役立ち、
上司から「台風は今どこ?」と尋ねられたとき、
緯度・経度データを元に具体的な地名を挙げて説明できました。
ちなみに今回の通過ルートを分かりやすく漫才調で説明しますと、
諫早市〜佐賀競馬場〜宗像市〜芦屋競艇場〜蓋井島〜見島牛牧場。

疲れた割に市内の被害が小さくて幸いでしたが他の市町村が気になるので、
念のため今週末は県内各地をバイクで見て回る予定です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.