【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102788 投稿日:2005年09月03日 08時27分03秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
月曜日は祝日なのに非常事態発生

コメントの種類 :生活  パスワード

9月5日の月曜日はレイバー・デイの祝日なのに
ハリケーン「カトリーナ」の大暴れで全米は非常事態になりました。

普通は学校が5日までは夏休み扱いで(除:ベガス)
ベガスは観光客で一杯なので我が家は遠出の予定をキャンセルしました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時29分22秒 ) パスワード

原油価格高騰に加えカトリーナのせいで製油も出来ず

大統領が国民に
「遠出はするな。ガソリンは必要以上に買うな」
そんな演説をしたら

みんなガソリンを浪費したくなるじゃないか!
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時33分30秒 ) パスワード

それで我が家も満タンにするべくガソリン・スタンドに慌てて行きました。


我が家のすぐ近くのガソリンスタンドは16台の車が一度に給油出来るのですが
待たずにすんなり給油できました。


ガソリンスタンドへの道は車が数珠繋ぎで冷や汗が出ましたが
3分の1がマーケットへ、3分の1が銀行へ、3分の1がガソリンスタンドへでしたから
助かりました。


そんなにパニックになってるようには見えませんでした。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時39分40秒 ) パスワード

お値段の方はロスより安いと思いますが
10%ぐらい高くなってるように思いました。


うちはレギュラーじゃなくて91オクタンかな?
1番オクタンの高いので更に夫はブーストを足して走ってますが
今日は1ガロンが3ドル10セントでした。

リッター90円ですか。


レギュラーはガロンあたり2ドル89なのでリッター84円です。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時43分35秒 ) パスワード

夫ったらガソリンをガレージに備蓄するなんて言い出して
それでガソリンタンクを置くなら自分の書斎に置けと言ってやりました。
コワイから。


私はアメリカのことですからガソリンが無くなるというのは考えられないと思ってます。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時52分25秒 ) パスワード

1974年の石油ショックの時は
曜日によって奇数車偶数車と給油制限が取られたそうですが
今回はそういうことはないんじゃないかなと思ってます。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 08時58分32秒 ) パスワード

だけどまあ
国民性の違いでしょうけど

神戸大震災の時は被災者がじっと並んで物を買ったというのが外国の特派員を驚かせたそうです。
この時は便乗値上げも起きたというのに。
「なんで日本じゃ暴動が起きないんだあ〜」と。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時00分52秒 ) パスワード

1993年のロドニー・キング暴行事件からロスは暴動が起き
たまたま近くを通りかかったトラック運転手が引き摺り出されて
顔面をブロックで殴られる様子がニュースで流されました。


このレジナルドという青年は「何も覚えてない」というのが救いでした。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時04分23秒 ) パスワード

ロスの町はあちこちで放火され
この煙が30km離れたサンタモニカの町からも見えました。


私が当時通ってた医院の日本人看護婦が
「こんな貧乏人の住む所に放火しなくったってビバリーヒルズを燃やせばいいのに」
と言った言葉が私にはショックでした。

それから
略奪の取材に日本人カップルが嬉しそうに取材されてました。
これにもショックでした。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時06分48秒 ) パスワード

その前から黒人vs韓国人の対立がいろいろありましたが
略奪vs自衛で
これも凄かった。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時09分32秒 ) パスワード

それで戒厳令というか禁足令というか
日の出前と日没後は家の中にいろという命令が出て

私と夫は「ほんとにみんなおとなしくしてるの?」と見に行きましたが
町は静かでした。

良い子の皆さんはちゃんと命令を守るんだ〜と
私達も家に戻りました。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時16分20秒 ) パスワード

ラスベガスで暴動や略奪が起きても
そういうエリアから我が家は30kmは離れているから大丈夫かな?


私は農耕民族出身だから平坦な土地が良いのだけど
夫には考えられない発想だそうで

でも今回はハッキリどこに住むのが理想なのか良く勉強になりました。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時23分43秒 ) パスワード

もう1つ我が家らしいバカ話:


砂漠の山の中に住んでるので豪雨時の山崩れが怖いんですけど

我が家のコミュニティに向かって土石流が来た場合
コミュニティの入り口で2つに分かれ
そのまま下の通りまで一気に流れると思うのです。

我が家が洪水になる時は下の家々の2階の屋根より高いから
うちは大丈夫だろうな、っと。


農耕民族なので山に住む怖さというのをなんとなく感じてましたが
「山の手」というのは安全な所なのかなあ、と思い始めています(バカ)
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 09時33分13秒 ) パスワード

たった今、台風14号は日本がすっぽり入る大きさなんてニュースでやってます。

台風の怖さは子供の時からいろいろ聞いています。

川沿いに住んでた人達が家ごと川に押し流されて溺死したこと
屋根が吹き飛んだこと
満潮に重なるのだったら高い所に逃げておかなくてはいけないこと
その他。
今は地下にいたら溺死する危険があること。

なんだか14号がとてつもなく狂暴のように思われます。
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年09月04日 17時05分07秒 ) パスワード

下関直撃のコースです。
 NAVY https://metoc.npmoc.navy.mil//jtwc.html
https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1405.gif

 IMOC http://www.imoc.co.jp/typ.htm
http://www.imoc.co.jp/typ/typ_14p.htm
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月04日 21時05分43秒 ) パスワード

今朝は(まだ5時ですが)ケーブルなのでURLに繋がりませんでした。
残念!斬!切腹〜(笑)←時代遅れ?


下関直撃コースみたいですか?
皆さんもお気を付けて。

私の日本の元同僚は台風だ節水だという時は家族でホテルに避難してましたっけ。
でも今回のハリケーンでは大きな窓ガラスがベリベリに破られてましたよね。

やっぱり雨戸+補強の板を X 型に打ち付けるのが家には1番安全みたい。
くれぐれもお気を付けて!
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月04日 21時07分11秒 ) パスワード

私はこれからウオーキングですが
西(太平洋側)が天気崩れてるので絶好の散歩日和になりそうです。
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年09月05日 22時27分40秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

・・・21時頃までの彦島地方は風もなく、雨も降らずで ???でしたが、22時を過ぎてから風が出てきたようです。雨も降ってるみたいです。

 台風が彦島に来る時間が発表ごとに遅くなるので明日の仕事のスケジュールがなかなか立てられなくて困ってます。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月05日 23時32分39秒 ) パスワード

明日の朝10時頃が大変なんでしょうかねえ?
満潮に重なるし。

子供達の学校は当然お休みなんでしょうか?
これも気になりますね。
日本の台風一過後はお天気が良いから欠席すると笑われるだろうし。


ホント予定が立たないって困りますね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月08日 10時30分20秒 ) パスワード

今日読んでた雑誌で
ニューオーリンズはアメリカでナンバー1の気味の悪い所だとありました。←オバケの意味
理由は黒魔術。
ブードゥー。


今回の大掃除でそういう所も処分されるのかも。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月08日 23時38分34秒 ) パスワード

フレンチ・クォーターは無事だったそうです。
もともと高台に建てられたから。
でも人っ子1人いないゴーストタウンになってましたが。

来年の春の祭りには回復しそう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.