【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102784 投稿日:2005年08月29日 21時15分22秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で9月の雑談

コメントの種類 :生活  パスワード

もう9月ですよ〜

子供さんは宿題ちゃんと終わったのかしら?
大きい学生さんはちゃんと勉強したのかしら?
就職活動うまくいってるのかしら?

もう秋が近づいてるのが分かるようになりましたね。
早く夏バテから回復してくださいね >自分も

もうあと少し暑い日が続きますが頑張って乗り切りましょうね。

[1]TARAKOさんからのコメント(2005年08月30日 12時03分10秒 ) パスワード

うっひゃぁ〜9月になっちゃうんですね。
雑談スレができるたびに、しみじみ、時を感じます。

夏休みの宿題。小学一年生のため、手抜きです。
しかし、夏休みの一番楽しかった思い出の絵日記を描けと
言ったら、楽しかったことが思いだせん!!と
泣かれてしまいました・・・。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月30日 12時55分47秒 ) パスワード

TARAKOさん

私は2番目だったので親は宿題をやってくれませんでした(泣)
姉の時は親が嬉々として宿題をやってたのをしっかり覚えてます(恨)
工作とか絵とか理科の実験記録とか親がせっせとやってましたっけ(怨)
仕方無いので私は全部自分でテキトーにやって提出してましたが今なら良いのが提出できそう
あはは


>楽しかったことが思いだせん!!と泣かれてしまいました・・・。

「じゃあ、来年の夏休みは楽しいことは無しね」と脅したら思い出してくれるかしらね?
旦那さんから「鬼母」呼ばわりされたりして・・・
[3]寝る子さんからのコメント(2005年08月31日 08時13分12秒 ) パスワード

こちらではお久しぶりです。

高校生になった娘はこの夏も(って1学期からですが)
見事に演劇にはまりにはまってくれまして、
全く勉強することなく夏休みを終えようとしています。

一昨日からほぼ徹夜状態でレポートだ、感想文だ、ワークだと
凄い勢いで挑戦しているようですが、
なんだかやっつけ仕事のような(笑)

成長するごとに宿題や勉強が疎かになっていくようです・・・
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月31日 11時33分19秒 ) パスワード

寝る子さん

>なんだかやっつけ仕事のような(笑)

ですね〜
経験ありです。



>成長するごとに宿題や勉強が疎かになっていくようです・・・

耳が痛い・・・・
でも夏休みの補習にはしっかり通いました。
通った人と通わなかった人の差が9月早々の試験で如実に出ました。
そういう努力を認められて無事卒業させて貰えた感じ。


>見事に演劇にはまりにはまってくれまして、

今は少子化で大学入試も才能や能力を重視してくれるそうですよ。

ワタシの知り合いのお嬢さんも高校生というのに好きなことをやってるので
   ヨソの子なのにワタシが心配してしまいましたが
よっぽどの難関大学でなきゃ入り易くなってるんですって。
有名校でも廃部統合してたりして学生集めに実は内情は大変だそうです。


日本はどんどんアメリカ化して才能を伸ばす方向に転換してるそうで
詰め込み勉強の時代は終わったそうです。
それで「ゆとり教育」が推進されてたのかと最近納得しています。

今はもう人と同じ土俵で相撲を取る時代ではなくて
人に無い自分の才能・能力で幸せを掴んでいく時代だそうです。
(私はもう過去の人間なんだ〜と思いましたよ)
好きなことをやって生きていける時代が到来したんですね。

これは、うっかりするとニートになってしまう、そういう危うさも同時にあるんですねえ。
[5]寝る子さんからのコメント(2005年09月01日 08時13分23秒 ) パスワード

>これは、うっかりするとニートになってしまう、
>そういう危うさも同時にあるんですねえ。

そうなんですよ。
自分は自分、という考え方は長所にもなりえますが、
ひとつ間違うと、単なる勘違いってことになりそうですしね。

没個性とかそんな仕事、そんな勉強、という前に
現実に放り込んでやらないといけないと思っておりますが、
さて、どうなりますことやら。

とはいえ、また今日から新学期。
早速試験があるというのに、徹夜でなんとか宿題を済ませたらしい娘・・・

はい、多分親がそうだったからだとは思います(涙)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月01日 12時27分23秒 ) パスワード

>ひとつ間違うと、単なる勘違いってことになりそうですしね。

「単なる勘違い人間」が実は知り合いの息子さん達に複数いるんですよ。
お姉ちゃん達は時代の最先端をゆく優秀な逸材なのに
同じように育てたつもりが・・・弟達は・・・です。


アメリカの親は高校を出たら家からも出すんですよ。
あとは自分で働いて生きて行け、と。

日本の親は大学も行きたいなら行かせてやるって考えですものね。
勘違い人間はここから始まるって思いますね。
お金も親が面倒をみてくれる住む所も親が面倒みてくれる。食べるのも洗濯も。
日本は親が子の面倒をみるのが当たり前ってところがありますものね。

アメリカの親は家のローンに車のローンにその他の借金で子供の大学資金などとても捻出できない。
そのことをアメリカの子供は分かってます。自分の家は借金だらけって。


寝る子さんとこも
「高校出たら家も出てってね。大学行きたいなら学費は出してやるけど下宿代は自分で稼げ」
と今から脅しておいた方がいいですね。
「東京に出たかったら自分の力で行け」って「反対しないから」と。


難しい問題ですね。
これから反抗期が待ってるんですから。
これもちゃんと通過させないといけない。

わたくし達の時代は学校出たら就職しなきゃいけないという社会の掟があったから覚悟が出来てましたよね。
私のようなズレたのでもなんとか「普通」の枠内で収まりましたけど
今の時代に子供だったら一生取り返しのつかない道に行ったのかなあと恐ろしくなります。


寝る子さんのお嬢さんだし実月ちゃんはしっかりしてるし
厳しい事をちゃんと言っておけば自分で考えますよ。
反抗期で聞いてないみたいでも耳の中にちゃんと残ってるもんですよ。
[7]nyaoさんからのコメント(2005年09月02日 00時20分03秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

子供たちの夏休みが終わったころになって自転車レースに出始め、
これから暑い季節がやってきそうなnyaoでございます。
夏休みは部活も頑張りましたが勉強もしっかりやらされました。
中学校では部活の顧問の先生が「勉強もしっかりやれ」という方針で、
夏休みの部活は午前中のみ集中して行い午後は「勉強しろ」、
てな具合の3年間でした。
高校では逆に午前中が補習授業で午後に部活。
3年の夏休みは午後も学校で勉強する面々もいたのですが、
夏休み明けの体育祭に燃える連中は私も含めて午後=練習。
でも勉強で手を抜いたわけではなく集中するときは一心不乱、
宿題をこなして夏休み後の予習もある程度片付けながら、
体育祭に向けての準備も進めていました。
勉強に気が進まない子のために経験者はこう語っておきましょうか。
「フルタイムで働きながら勉強するのはもっとしんどいぞ」
高校時代は学校のことだけ集中すればよいので気楽でしたが、
一人暮しで働くとなると常に身構えていなければなりません。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月02日 01時36分40秒 ) パスワード

>「フルタイムで働きながら勉強するのはもっとしんどいぞ」

これはそうですね。
100%学生さんでいられるって楽ですよね。

でも親のお金だと遊んでしまうんですよね。
親はどう思って学費を払ってくれたのか申し訳ないです。


私は最近脳が停滞しちゃって根つめて勉強するというのが出来なくなりました。
昔は何時間も休憩無しで頑張れたのに今は集中力が30分ぐらいかしら。

若い時というのは砂が水を吸収するように学習出来るのですから
こういう時に頑張るべきと思いますけどねえ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月02日 13時17分18秒 ) パスワード

今NHKテレビで人口8万人の島田市からお産の出来る病院が無くなった、
それで妊婦が藤枝市に殺到してる、
でもその内に藤枝市からもお産の出来る病院が消えるんじゃないか、
現在産婦人科医の3分の1が辞めたいと思っている
そういう番組をやってます。

昔は過疎地に医者がいないという問題があったけど今は都市でも起きている、と。


スゴイ時代になりましたねえ。
団塊の時代というのは1年に200万人も生まれたのに今は100万人あたりだそうです。
国が少子化を嘆いているのに産科医を確保しない?小児科医を確保しない?と驚いてしまいました。


もっと驚いたのはアジアには6億2100万人が絶対貧困で生活してるんだそうです。
インドで3億2700万人、中国で1億7300万人。
ところが日本にも今や貧困層が激増だそうです。
(絶対貧困の数値としては生活費が1日1ドル以下)


団塊の世代の時代は1億総中流なんて言われ結構質も均一の世界に誇る優良労働者だったのに
今は2極分化になり始めていて
その内に日本は再び階層社会になって
昔のように小作は永遠に小作の身分から抜け出せなかったそういう暗黒の時代が来るだろう
なんて言われてるそうです。


アメリカの平均世帯年収は500万円あたりで日本は480万円あたり。
その半分以下の年収の家庭が貧困家庭になるそうです。
その割合が日本は今や15%で世界的に見ても貧困層の多い国になってるんだそうです。


今の日本は確かにフリーターだのニートが私の知り合いにもたくさんいますもの。
私も仕事に行ってた時ホームレスを見掛けると私もそうなるのかなあなんて思ってました。
明日は我が身か?と。


アメリカはホントに2極分化の社会で根底は学歴社会です。
    (救済措置はいくらでもあるけど親が子の為にその救済措置を利用してあげないとねえ)
ロスの日本人で超優秀家庭のM家なんて娘さんが物凄く頭が良いことで有名なんですけど
某有名私立大学に行けなかった、とこれまた有名です。
    (エールに入れた日本人は「どんな家に住んでるか見に来たわよ」と言ってました)


金持ちの子は良い大学に行って収入も親に負けない。
フリーターの子はやっぱりフリーターの生き方しかできない。
日本もそういう時代に突き進んでいるそうです。


で、どうしたら小作生活の運命から抜け出られるのか?というと
今は PCが出来る+英語が使いこなせる だそうです。

で、ここで勘違いする親がいて、じゃ英語をやらせるか、と考えるのが短絡思考。
そんな甘い考えではやっぱり子供は低所得だそうです。


思ってる以上の速さで日本は2極分化が進んでいるそうです。
やっぱり私はもう時代に取り残されたなあ、と思います。


東アジア(中国+韓国+日本)で絶対貧困の人が1億7400万だそうですから
中国を引いたら韓国と日本で100万人いる計算になります。

とにかく貧困家庭が現在の日本は15%を占め
これはドンドン増えてるそうですから
いつまでも1億総中流なんて思っていると明日は我が子、20年後は我が孫かもなんですって。
[13]TARAKOさんからのコメント(2005年09月02日 13時39分26秒 ) パスワード

>「フルタイムで働きながら勉強するのはもっとしんどいぞ」

ほんとにしんどいです。
○×大の社会人のために門戸をひらいた学部に25歳の時に編入しました。
2部だったので夜間だったのですが、会社が終わってから
お勉強・・・つからったです。
結局、卒業研究をする時間が取れず、5回生の時に退学しました。

>若い時というのは砂が水を吸収するように学習出来るのですから
>こういう時に頑張るべきと思いますけどねえ。

高校生の時には、本を読んでも読む端から、理解できましたが、
今は、本を読んでいるふりをしている自分がいます・・(泣)

今月末から、部下と言える人が増えますが、
昭和50年代生まれ・・。もしかして、1980年代生まれなのかな・・。
現実直視をしなければ、ならない毎日です。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月02日 13時56分32秒 ) パスワード

11の書き直し:


普通の現代日本人が知らないであろう「絶対貧困」というのを御紹介します。

例えばインドのように
洗濯物を乾かすのに人間が2人濡れた洗濯物を持って太陽の光で乾かして収入を得る
そういう生活をしていること。

例えば数十年前の日本のように
坂道で荷車を引いた人が来るのを待ち、坂を上るのを手伝って駄賃を貰う人。
こういう人を「立ちんぼう」という差別用語で呼んだそうです。


12の書き直し:

福沢桃介なんて株で大儲けして(それで諭吉さんに嫌われたわけですが)
その時代
お金の無い庶民は証券所の外で私設ブローカーを通して現金で株取引をやってたそうです。
(この時代、私はまだ生まれてませんからね〜っだ!)
この私設ブローカーって競馬で言うと「ノミや」みたいなもんですね。
こういう小商いの専門用語(差別用語)がありましたが忘れました。


それで最近の日本の株取引を見てると
カタカナでデイ・トレーダーなんて自称してる知り合いがやってる小商いって
ムニャムニャ・・・・


やっぱり2極分化が進んでいるんだあと実感するんですよ。
(ボロ株狙いのアンタに言われたかないよ、と言われそう あはは)
[15]nyaoさんからのコメント(2005年09月02日 19時50分41秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

勉強のことを考えているうち天気の様子が気になって、
天気図を読んでいたら…げげっ!台風また接近か!?
もう一度天気図を読んで台風の予報図を見て、
それから移動経路の続きを糸でおよそ測って計算したら、
予報円のど真ん中を通ると7日昼前…大潮の満潮で響灘通過という、
昨年の台風18号に負けず劣らずの凶悪ルートを通る可能性あり。
ハリケーン「カトリーナ」の惨事は他人事じゃありませんよ!
週末に洗濯と掃除と買い物をさっさと済ませ台風に備えましょう。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月02日 23時24分26秒 ) パスワード

>大潮の満潮で響灘通過

恐ろしいですね。

伊勢湾台風も満潮に台風が重なった
それで5000人が死んだと聞いてます。


カトリーナは無事にハリケーンが通り過ぎたと思ったら
どこやらが切れてどこやらも切れて水が0m地帯に流れ込んで
なんて言ってましたね。


洪水になると家の中の物がみんな流れ出て行くんだそうで
流れ出て行かない場合は家の中でみんな引っ繰り返って水に浸かるから
流れ出て行ってくれた方が片付ける側には楽だとか聞いたような。


アメリカのTVでは死体も見せてるんだそうですよ。
それから大便の様子も。
夫がわざわざ「今の見た?」なんて確認するんですよ
(そんなもん見るものか!)です。


空港のトイレの逆流したのを見た経験で充分。
でも洪水に備えて昔の「かわや」状態のトイレ
慣れておく覚悟が必要かも。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月02日 23時42分17秒 ) パスワード

アメリカはここ3回目の不動産バブルで(70年代・80年代・2000年代)
どこが安いか?
というのにフロリダなんてのが出てますが
フロリダは日本で言う台風銀座で毎年何度も大きなハリケーンにやられてます。


それにしても高層建築の窓ガラスがベリベリに破れてるのを見ると
高層マンションも買うもんじゃないんだなあと思いました。


今回のカトリーナにやられた地域は英国の広さに匹敵するんだそうです。
こういう話も想像を絶する。


ガソリンが30%アップ(レギュラーが1ガロン$3.59なんて言ってます=¥104/L)
暖房用燃料18%アップ
航空用燃料21%アップ


この所の原油価格高騰で
アメリカは1ガロン4ドルまでは経済に影響はないと聞いてましたが(116円/L)
追い討ちを掛けられた感じ。

世界経済に影響が及ぶんでしょうかねえ?
[18]いつも通りさんからのコメント(2005年09月03日 00時19分19秒 ) パスワード

台風13号と14号の合間を縫って出張で上海に来ております。ギリギリ

今回は某偉い方のお供で、
従ってデジカメぱちぱちも、お遊びも出来ません。(泣)

 粤海酒店 THE GUANGDONG REGENCY HOTEL
http://gdhhotels.com/jp/hotel.php?hotelid=12
 上海市虹口区逸仙路328號/328 Yixian Road Shanghai. China
 021-5117-1888TEL 021-6517-1718FAX

というガイドブック等にない新しいホテルですが非常に綺麗な部屋です。
http://www.gdhhotels.com/images/sh1/sh_5.jpg
中心部の外灘からは外れておりますが日本語のわかるスタッフ
日本食レストラン「吉兆」など日本人を意識した充実したコンセプト

それにしても気になる台風14号。丁度こちらに向かっております。
5日には早々に引き上げないとモロ直撃のようです。
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年09月03日 00時40分35秒 ) パスワード

日本地域の台風情報はNHKのBS以外には入りにくく
以前BKKで購入した携帯のSIMカードを中国用にかえて日本と連絡。
あとはインターネットですね。これからは、こんなことがあるから
もうクラシックなLANのないホテルはだめですね。
パソコンも今度帰国したら超小型のものを買っていただくことに・・・。

ここ数ヶ月で いつも通り は加速度的大躍進を果たしまして
国内1社と現地法人1社を貰い受けることになりました。

「え? いつも通り もとうとう一部上場の子会社社長か?」て

いえいえ、「社長」は某お偉い方にして頂いて・・・。
ま、実行支配は出来るのですが・・・。(笑)
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 01時01分34秒 ) パスワード

>上海粤海(カントン)ホテル
>338の様々なタイプの客室+5フロアは日本式の客室。

シャンハイ・カントン・ホテルなんですか?(笑)

すごい!日本間の部屋もあるんですねえ。

私だったら日本式の方がいいかな?
中国のインテリアとか家具って何かリラックスできないんですよ。
何か違和感があって。
でも日本式だったら高価なんでしょうね。
となると西洋風中国味付けで我慢かな?笑

食事は中華の方がいい。


作家の阿木慎太郎が奥様の豊原ミツコ?と佐渡に行ってた時にネットが使えなくて困ったそうです。

今や何にしろネットが使えないと不便ですよね。


>国内1社と現地法人1社を貰い受けることになりました。

スゴイことになりましたねえ。
これでイヨイヨ日本と大陸の2重生活ですねえ。
現地の外国人用住居でアーイーを雇っての生活が始まりますか?
ホテル住まいよりは身体が楽でしょうからお薦めです。

そういう生活もなかなか出来ませんからやってみるのもいいかもですね(羨)
[21]いつも通りさんからのコメント(2005年09月03日 01時08分47秒 ) パスワード

上海の虹口区 http://www.mahooshanghai.com/map/hongkou.htm  というのは

「夜霧のブルース」(ディック・ミネ)に出て来る
 青い夜霧に灯影が赤い 夢の四馬路(スマロ)か 虹口(ホンキュ)の街か

外灘の(中国人と犬は渡るなの)「外白渡橋」
http://www.peoplechina.com.cn/maindoc/html/shehui/he/200301.htm
の北西部、昔の日本人租界のあったとこです。

近くには魯迅のお墓のある

 魯迅公園(from H&B http://www.say-you-sha.co.jp  )
http://www.say-you-sha.co.jp/shanghai06.html

などもあります。
更に遠く昔は中国海軍の客用宿舎があってこちらに良く宿泊してました。
今は台湾や韓国人が主なゲストで日本人はもう泊まってないそうです。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月03日 05時11分09秒 ) パスワード

http://www.mahooshanghai.com/map/hongkou.htm

「ホテル」なんてカタカナが目に入ったので日本語で見られるのかと思いましたら
余りにも難しい漢字がズラズラ出ててビックリしましたよ。


シャンハイと魯迅の関係は知らなかったです。


さっきテレビを見てたら抗日デモの様子が映ってて
「母忘731禍」って読めたので  ん? と思ったら
「忘れる勿れ731被害」という意味だったんでしょうね。

「打倒日本帝国主義」なんてバナーもありました。


くれぐれも台風だけでなくお気をつけくださいね。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月05日 00時09分27秒 ) パスワード

昨夜日本との国際電話で馬鹿話が盛り上がっていたのですが

・知ってる人が近所の中学生達3人からお金を下ろした直後タカリに遭った
・知ってる人が50代でアルツハイマーになった
・知ってる人が人工透析になった
その他ビックリする話が次々と出て背筋がゾーでした。

男性に劣らず(サンプラザ中野は38歳で男性の更年期に)
女性も35歳あたりから更年期の準備が始まってるそうで

最近の日本人女性も40になったばかりで更年期症状が出るなんて話まで飛び出して
ストレスから
肉体的に癌になった人
精神的に壊れた人
それが子供時代から知ってる人の実例ばっかりで(ェ〜ッ?!)の連続でした。


孫が幼くして自殺して3世代に渡って不幸が続いた知り合いの話とか
姑と嫁が内職するのを仕事から帰った旦那が「今日はいくらやったか」計算する話とか
(この旦那さん公務員なんですよ)

電話の相手が昔働いてた時の仕事の夢を見るなんて言うので
私も仕事場の同僚達の夢を見てしまい疲れて今朝は目が醒めました。

寝る前の長電話って良くないなあ〜
[24]いつも通りさんからのコメント(2005年09月05日 11時14分46秒 ) パスワード

本日帰国です。

機材は既に日本を11分送れで出発し
PVG(上海浦東空港)に定刻より7分早く到着するとのこと。

これからホテルをチェックアウトして浦東空港へ向かいます。
 行きも台風の影響で大揺れでしたが帰りも大荒れですね。(泣)
ホント台風の合間をすり抜けてるて感じです。(汗)

14号は6日夜佐多岬から広島を通過し山陰沖に抜けそうですが
豊後水道から侵入してくると悪夢が甦ります。

現在、

 奄美・与論・粟国・慶良間・波照間・種子島・屋久島・喜界島・徳之島・沖永良部

が終日欠航

 鹿児島・宮崎・長崎・佐賀 がNHは10:00以降欠航
 鹿児島・宮崎 がJALは終日欠航 

 沖縄那覇・熊本・大分・福岡・北九州・松山・高松・徳島(台風14号の影響)
  南紀白浜(強風・雨)

で欠航・遅延・ダイバードの恐れが出ている模様。

東京からの帰関は7日が無難ですね。
[25]いつも通りさんからのコメント(2005年09月05日 11時46分09秒 ) パスワード

こちらが上海空港
http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/body/www.shanghaiairport.com/gb/FlightInfo/FlightInfo_query.jsp?SLANG=zh&TLANG=ja&wb_lp=CHJA

のWEB翻訳ですが

 航空会社: で 「韓(さん)の航空」はまだいいとして

 我が全日空だけ 「終日の空っぽな航空会社」ですか?(汗)

ああ、そろそろいかなくっちゃ(汗)
[26]いつも通りさんからのコメント(2005年09月05日 22時25分51秒 ) パスワード

あ、帰ってまいりました。無事(汗)
本日は350便以上が欠航するなかホント2台風くぐりぬけです。

また、インドネシアマンダラ航空機墜落事故もあったそうですね。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月05日 23時29分44秒 ) パスワード

おお「いつもさん」御無事にお帰りでしたか。
良かった!
足止めになったら身動き出来ないですし
日本領事館なんて「自力で頑張って」との励ましのお言葉を掛けてくれるだけですからね〜


今年はとんでもない天災の年ですね。今年も、でした。


ゆっくりお身体を休めてください。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月07日 10時04分21秒 ) パスワード

昨日今日とテレビで世界の社食というコーナーを見ました。

昨日はグーグルだったかしら?
無料で(!)
いろいろ取り放題で
いいな〜と思ってましたが

今日はインテルの社食紹介で
なんとお寿司も食べられるという厚遇。(目の前で握ってくれる!)
それに発泡スチロールの入れ物でも食べられるというので to go (テイク・アウト)が可能。
ということは食費が助かるじゃないか、と感激!
[30]一読者さんからのコメント(2005年09月08日 09時30分02秒 ) パスワード

グーグルは本当に楽しいところです。
去年のエプリールフールには、こんなサイトが用意されました。
http://www.google.com/jobs/lunar_job.html
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月08日 10時27分36秒 ) パスワード

capable of surviving with limited access to such modern conveniences
> as soy low-fat lattes, The Sopranos and a steady supply of oxygen.

この辺りから(なんだジョークか)と気がつきました。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月13日 02時31分31秒 ) パスワード

ちょっと余裕が出来たと思ったら

(盗難予防のため義兄のコミュニティの郵便箱を利用してた)
先週ゴッソリ郵便物が盗まれる事件が起きたそうで

去年8月に受けた大腸癌検査の麻酔医師から請求書が今頃来てバタバタし

その他いろいろ1度に済むべき野暮用が何重手間にもなり

そして昨日は子猫を2匹貰って来て家の中をいろいろ見せて一緒に暴れてたら疲れて


なんだかドッと疲れてしまいました。
[33]日本海さんからのコメント(2005年09月13日 11時40分35秒 ) パスワード

はじめまして。
なんとなく訪れてみました。
みなさんの話はグローバルですね〜^^

またきま〜す。
[34]ゲコさんからのコメント(2005年09月13日 11時41分13秒 ) パスワード

この1週間さえ過ぎれば少し楽になるかも...。

今日から新潟〜富山〜黒部へ行って参ります。
新潟は出張、富山以降は部内旅行ってとこです。
初めてのところばかりで楽しみですが、富山から黒部は
乗り物に乗りっぱなし。酔うのが心配。(決してアルコール酔いでは
有りません)

暇さん、まえの猫ちゃんは結局家出したままですか?
(戻ってきたんだっけ?)
子猫って可愛いですよね。うちのブタ猫・茶助くんは多分10キログラム
は有るかと思います。とにかくでかい・重い。ただ、4匹も猫が居ると
家を空けられないのが残念です。




[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月13日 11時57分45秒 ) パスワード

ゲコさん

前の黒猫は5月の初めに家出したまま
まだ帰って来ません。

ICチップが埋めてあるので戻って来る可能性もあるけど(可愛がられてるなら構わない)
猫嫌いに捕まってたらと思うとかわいそうで、それは考えないことにしてます。


今度は6つ子のうちの2匹で
だから仲が良くて

1匹が見当たらないと相手が来るまで大声で呼んでますね。
これは(へえ〜)っと感心してます。

ところがマタタビの事は喰わず嫌いみたいで
まだ反応無しです。(不思議)

造花の花や葉っぱを襲ってますが本物の観葉植物には興味が無いようです。


今日は4種類買って来ましたが(かなり親バカ)
百合科とかつつじや棕櫚は消化不良や食中毒を起こすそうで家の中から出しました。

生後4ヶ月なのに、食べる食べる、食べてばかりで心配になります。


1日中子猫の後を追い掛けてる感じでバアヤは疲れました。(笑)
[36]いつも通りさんからのコメント(2005年09月15日 01時06分58秒 ) パスワード

週末からまた大連出張です。
10月に超大物取締らの視察(総勢5名)があり、
これのご案内役として いつも通り が同行するんです。

ですので10月の5名のうち準備にため前日前泊で大連入りする部下1名と
その下見と要所チェックのための予行演習(汗)なんです。

なので、10月と同じく今回は(Fはないので)往復ビジネスクラス。
視察以外のホテルや食事・観光場所も予定のとこなので豪華ツアーとなります。

コース組はすべて いつも通り が選定したところです。
いつ、緊急連絡が入るかも知れませんので手持ちの海外用携帯の電波状況から
食事場所のメニュー、ホテルのルームサービス、移動用の車両や通訳・・・
これらのチェックからスケジュールの消化度合いなど

海外携帯は日本のボーダフォンを少々いじくったもので
GSMの3Gが使用できる現地携帯として改造してあります。(汗)
日本語版でしかも現地SIMが挿せるようになってます。
中国の携帯事情は複雑で、
場合によってある地方で使えても別では使えなかったり、
アクセス先が幾通りもあってこれも使えたり使えなかったりと
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月15日 02時14分44秒 ) パスワード

いつもさんは on the go ですね。
席を温める間もなく動き回ってらっしゃる。

今回の出張は10月の予行演習ですか。
エライ人の案内役は大変でしょうけどイイ目も出来そう?
ふふふ

ホントいろいろ確認しとかなきゃね。
[38]日本海さんからのコメント(2005年09月15日 11時12分53秒 ) パスワード

こんにちは。
大連もいいですね。
先日、青島にいきましたが、台風15号でたいへんでした。
何人か亡くなってますし。この週末は天気よさそうで、
よいpreになりそうですね。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月16日 00時15分25秒 ) パスワード

今朝はウオーキングに行こうと玄関のドアに近づいたら1匹が追い掛けて来たので追い払ったら
遊んでくれてると思ったらしく・・・

何度も追い払うのを繰り返した結果

猫用のタオルで簀巻きにして
さらに
猫用毛布で蒸し焼きにして

隙に乗じてサッと外出に成功しましたが歩く前にすっかり疲れてしまいました。


まるで孫の世話にくたびれ果てたお祖母さんって感じ・・・
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月16日 23時36分49秒 ) パスワード

福岡で?贋ブランド品4万点が押収されたとか。
うち2万6000点がヴィトンだったとか。


先週だったか買い物に行った時に
ブランド品が安いというお店に入ったら
そこの女将さんが○○人だったので
(ああ、そういう事か)と思って
見破り作戦に転じました。
あはは


ヴィトンは趣味じゃないけど(見るだけには時々行きます)
三船敏郎さんが使い込んだヴィトンの旅行カバンセットだったのはナカナカ素敵でした。
それにファーストクラスだし。
さらに御自分では運ばないし。(おつきの人が運んでました。それも複数)

私じゃ「奥様のおカバンを運ぶ女中」に見えちゃうだろうなと
とても恥ずかしくて真似できないです。


1X年ぐらい前バブルの時に
山奥の列車に70歳前後のおばあさんがソックスにつっかけでヴィトンを持って乗って入って来たのには
驚いたけど日本のヴィトン人気に驚きました。


友人の妹とか娘とか高校生でヴィトンを持ってますものね。
確かにジーンズにヴィトンは合うから若い人用なんだろうなあと思います。


税関はしっかりお仕事をしてるようで立派です。
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月19日 07時55分06秒 ) パスワード

子猫が来て1週間。大変な日々でした。

昨日なんて我が家の家宝の1つの自動車王フォードさんのコレクションの帆船を沈没させてくれました。

昨夜は16世紀の世界古地図のリトグラフを落としてくれてガラスが粉々になりました。

今朝起きてきたらクリスマスの飾り物の白馬の馬車の置物が床に置いてあったので夫が猫と遊んでたのかと
思ったらなんと猫が落として遊んでたようです。

まだ10ぐらい昨日はイロイロやってくれました。


もう疲れてしまって子猫のバアヤは音を上げてます。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月20日 06時55分54秒 ) パスワード

11日に子猫を貰ってきて
12日から猫の糞をトイレに流してたのです。ティッシュペーパーにくるんで。

そしたらだんだん流れが悪くなってきて。
夫にはそんなものトイレに流すな言われるし。


金曜日にはかなりヤバクなってきて
水道工事屋さんに電話しなきゃいけないかなと思ったり
でもスグには来てくれないし

それから3日間
猫のトイレの砂をカップに入れて、水も入れて固まり具合をチェックしたり
すっごく固まるのよね(恐)

(パイプが詰まったら大工事しなきゃいけないのかなあ)と心配になったり

夫からはこのトイレを使うな言われるし。


で、このトイレの水は流すなと言われても、
夫のいない時にそっと流したりして
バレて叱られたりして


私の努力の賜物かやっとトイレが普通に流れるようになりました
多分オーケーです。
[43]いつも通りさんからのコメント(2005年09月21日 00時29分20秒 ) パスワード

予行演習の9月の大連に来ております。
今日ようやくチェックをすべて終了し問題の部分は変更を

で、今晩の夕食は2大国営 北レス のふとつ

 平城高麗館 大連市中山区港5街5号 TEL:0411 8273 8827

中国人向けホテルのネットが何故かここにアクセス規制かけておりまして
住所探すのに弱りました。本日スイスホテルへ移動しようやく探し当てました。

ここは大きいです。
「平城高麗賓館小ネ姐為您服務」とあるように
本国ピョンヤンは高麗賓館 選抜選りすぐりの美女軍団が大勢!思わず鼻の下が

 高麗人参の炒め物 骨付鹿肉銀紙巻きを高度数の酒で燃やしたもの
 カルビ チジミ キムチ石焼ビビンバップ 平城冷麺 テグタンスープなど

お酒はフルボトルで「ブルーベリーワイン」なるものを
こいつ35度もあるんですね(汗) 腰砕け状態でホテルに帰宅しました。(大汗)
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月21日 01時18分54秒 ) パスワード

おやおや

アクセス規制ってどうしてだったのでしょうね?


中国で朝鮮料理というのが不思議ですねえ。
美女のお給仕つきがいいからなのかしらねえ?


先日テレビで「九寨溝」の紹介を見ました。
凄かった。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月21日 06時06分10秒 ) パスワード

たった今NHKの番組で
大連の在宅老人介護ヘルパーの様子を見せてました。


大連の人口600万人。
なかなかの近代都市の外貌でした。

老人の率がよそ地区の倍。
そして1990年頃からリストラで失業者が溢れている。


それで大連の沙河口地区中山公園街道地区では失業者を介護ヘルパーとして雇っている。
給料は400元。
5200円ぐらい?

給料は安いのに介護を受ける老人は口達者で疑り深く挙句に殴ったりとか大変そう。
もっと給料を上げてくれというヘルパーの要求には「あそこは低所得者地区だから無理」。
(家族が見放しているぐらいだものね)


普通の人の生活は苦しそうでしたね。
夫は失業中とか。
50代の男性が仕事がなくてヘルパーを希望するなんてのもありました。

生活は1960年代前半あたりの日本かしら?
ガス台はガスのチューリップが1台むきだしでしたしね。
料理器具も鍋が1つか2つという感じで。
野菜を炒めて御飯で食べる、という感じ。


中国も2極分化が進んでるんでしょうね。
近代化の波に乗れる人乗れない人。
殆どの人が乗れない方なんでしょうね。
工場や会社が閉鎖になって路頭に迷う人の受け皿として介護ヘルパー職が生まれた。


この介護ヘルパー職は他の町にも広がりつつあると言ってました。
[46]いつも通りさんからのコメント(2005年09月21日 06時54分36秒 ) パスワード

基本的人権をある程度守って最低限度の生活を保障しある程度平等を貫いた上で
 極端な差異を嫌う農耕民族的性格で日本人は
 世界で最も成功した高度な共産主義を実践したのでわ と思います。(汗)

本国でもなしえなかった崇高な憲法を作らせたものです。米国は(大汗)
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月21日 09時25分29秒 ) パスワード

>本国でもなしえなかった崇高な憲法を作らせたものです。米国は(大汗)

日本人を見てどこの民族でも日本人のようにうまく行くと誤解するのがねえ(困)
ふふふ


>世界で最も成功した高度な共産主義を実践したのでわ と思います。(汗)

ホントに。
1億総中流なんて言われてましたね。
みんな殆ど誤差範囲の生活してましたもんね。


今日はプラザ合意20周年記念だったのかしら。
1995年4月には1ドル=79円いくらをつけたそうです。
スゴイ時代があったんですね。
これからは中国がこういう話で世界の中心になって行くんですね。

いつもさんは世界経済の目の中にいらっしゃるんですねえ。
「男子の本懐」真っ最中ですね。
でも健康にだけはお気を付けて!です。



[48]いつも通りさんからのコメント(2005年09月21日 10時15分53秒 ) パスワード

> 1995年4月には1ドル=79円いくらをつけたそうです。
丁度同じNHK見てました。
当時は両替は絶対せず、すべてカードで支払いやキャッシングして
帰国後の決済時には大幅な円高円高でずいぶんお得でした。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月21日 11時38分54秒 ) パスワード

日本のバブルを押し上げた
あの会議場のプラザ・ホテルも一部改装して超高級マンションになって売りに出されるそうですね。


不動産王のトランプさんもラスベガス進出
ジョージ・クルーニーもホテル&カジノを建設予定で
ラスベガスは好景気に沸いてるんですけど
コワイですねえ。


今は東洋人の観光客というと中国人なんですけど
>帰国後の決済時には大幅な元高元高でずいぶんお得
を経験してるんでしょうね。


今は小学校で英語をやらせて中学で中国語を習得させる時代なんでしょうね。
1歩先を見ないと乗り遅れますねえ。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 11時11分48秒 ) パスワード

ハリケーン「リタ」が「カトリーナ」より強力強大になったそうです。

このハリケーンはテキサスを通過してアリゾナにも来るなんて話です。
ラスベガスは昨日今日明日と雷雨予報。
[51]いつも通りさんからのコメント(2005年09月24日 13時17分27秒 ) パスワード

今回大連訪問時持参したノートは

 Panasonic Let's note LIGHT 
  CF-W4GW9AXR (オープン実売23万円前後 生産終了品)
http://panasonic.jp/pc/products/w4g/

ですが「えいや!」の今期目標を達成してしまったので
達成賞で頂いたものです。

DVDマルチ内蔵12.1型液晶で約1199g これは軽いです。(世界最軽量)
無線LAN内臓なので仰向けに寝っころがって片手で持ち軽々操作できます。

しかし生産終了してお手頃価格になってからくださるのは・・・。(汗)

SDメモリーカードが刺せるのでデジカメ画像も直接加工できるし
バッテリーで約8時間駆動するから機内でも出来る
機内での無線LAN OFFスイッチもありがたいですねぇ

今もWindows98はおろか95さえ活躍してる社内環境なので
高速マシンで固めたうちのチームは申し訳ないと思うけど
要は企業はペイするかしないかの費用対効果ですからねぇ
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月24日 23時46分25秒 ) パスワード

>今もWindows98はおろか95さえ活躍してる社内環境なので

私でも95は卒業したのにねえ。(冷や汗)


いつもさんの立場が上になったら
是非とも道具だけは良い物をと頑張って主張なさってください。

私はいつも「仕事に使う物だけは良い物を充分くれ〜」と言って
罰に?
運ばされてました(泣)
[53]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月25日 23時35分47秒 ) パスワード

ベネシアン・ホテルのブルックストーンに10倍の拡大鏡を売ってたので覗いたら
なんと!
お肌がしっかりバアさんしてました。


毛穴はビロ〜ンと広がって
ハリの無いことったら!

80代のお婆さんの肌でしたよ。


私もいずれオバアサンになるんだなあと(大泣)
[54]nyaoさんからのコメント(2005年09月27日 21時52分12秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

迷惑メールが受信分全体の80%に達する状態が続き、
それらの削除作業だけでも時間を食われる破目になりました。
過去の識別結果を解析し追加の重層防御を敷いたところ、
1日60通前後舞い込んでいた迷惑メールがほぼゼロに。
自宅分についてはひとまず問題を解消しましたが、
今度は職場メールボックスに迷惑メールが毎日流入。
困ったことに流入を阻止する方法を独自に打てないため、
メール管理担当の私はひたすら削除削除…。
他の予算はいいから迷惑メール用の重層防御をやってくれ〜!
[55]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月27日 23時32分26秒 ) パスワード

>他の予算はいいから迷惑メール用の重層防御をやってくれ〜!

ですね。



他の皆さんも迷惑してるでしょうね。
ウッカリ開いたら大変なメールも混じってるかもですから。

私はひたすら削除で
ひょっとすると大事なメールも削除した可能性もありなんですが
プロバイダーに登録しただけでも変なメールが来ますからどうしようもないですね。

夫の場合はひどくて(ヘンな所にも行ってるせいかも?)
私が夫に送ったメールさえなかなか読んで貰えないような状態になっています。


お仕事に触りますよねえ。
ホントになんとかなりませんかねえ?
[56]雷鳥さんからのコメント(2005年09月28日 09時59分12秒 ) パスワード

nyaoさん、
メールソフトに、Mozzila Thunderbirdは
どうですか。
[57]nyaoさんからのコメント(2005年09月29日 00時51分44秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>雷鳥さん
お気遣いありがとうございます。
私個人はずっと以前からIE&OEに愛想を尽かしていまして、
OperaとEudoraを2年前から全面導入してますので、
迷惑メールの識別・分離はEudoraで比較的簡単にやってました。
*どっちもライブドアが販売する以前のお話
Eudoraは有料だけに結構お利口さんなのですが、
最近は文字通り津波のように押し寄せていたので、
識別・分離では手ぬるい!てな状況。
1日60通も迷惑メールが来る毎日を送ったらもう大変ですよ〜。
さりとてホームページの都合などもあるため、
使い慣れたメールアドレスを変更する気にもなれず…。
こうなりゃさらに防御を厚くしておこう。
[58]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月29日 11時16分54秒 ) パスワード

なにやら最近夫がやってくれて
変なメールが少なくなった感じ。

不思議です。

でもその内にまたドーンと来るようになるんでしょうね。
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月29日 11時20分54秒 ) パスワード

今テレビで「たがめ」が飛ぶというのをやってますが
知らなかった。

砂漠でも強烈な外灯に大きな飛ぶ虫を見てましたが
私はゴキブリと思ってたけど(夫はゴキはあんな風には飛ばないと言うのです)

ひょっとすると「たがめ」だったのかしら?

1晩に4キロは飛ぶって言ってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.