【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102782 投稿日:2005年08月26日 14時09分52秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その9

コメントの種類 :生活  パスワード

中国で豚の連鎖球菌?による死者数が四川で30人だった(終息)
なんて今の外務省通達でやってました。

料理する時は指の怪我をよく見ろなんて言ってました(笑)
豚肉はよく火を通せとか。


つい先週だったかは「蜂の子」中毒?でどーたら言ってました。
蜂の子の揚げ物の中に火が通ってなかった、だったか。

やっぱり私は二の足を踏みます。あはは

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月30日 10時40分38秒 ) パスワード

フランス政府によるフランス上空飛行禁止の航空会社5つの発表がありましたが
予想と変わり映えしないですねえ。

高麗航空(北朝鮮)
セントトーマス航空(米国)
国際航空(リベリア)
モザンビーク航空
プーケット航空(タイ)
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月30日 13時16分32秒 ) パスワード

某機長が社外持出禁止のマニュアルを売ってたなんて晴天の霹靂。
機長なんて高給取りなのに。


アメリカじゃ某航空会社のCAがブログで自分の制服姿をアップして首になったのがいるけど
普通は制服姿で買い物に行くのも禁止。
(空港のレストランで制服姿でお昼を食べてても客から苦情が来るのです)


制服姿でおトイレに行っても苦情は来てたんでしょうね。
あはは


[3]いつも通りさんからのコメント(2005年09月05日 22時43分57秒 ) パスワード

マンダラ航空機事故。

こいつ、前科がありますねぇ。
レジはPK-RIMの B737-230

2001.06/26 パダンで擦ってますねぇ。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月05日 23時34分29秒 ) パスワード

>マンダラ

インドネシアで曼荼羅なんですか?
ちょっと笑ってしまうネーミング。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月09日 12時30分08秒 ) パスワード

ユナイテッド航空は来年2月にも経営再建が成りそうですって。

世間ではデルタとノースがいつ破産申告するんだなんて言われてるけど。
秒読み段階だって。

ノースは軍事協力をしっかりしてきたからしっかりふんだくれそう。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月10日 23時13分34秒 ) パスワード

5に書いたのに昨日のNY市場でのUALの株価は42セントでした。
97セントで買ったのに。
原油価格の高騰でUALの先行きが不安視されてるんでしょうね。

世間は大幅アップだったのに。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月14日 10時13分27秒 ) パスワード

デルタとノースの破産申請は時間の問題だと言われて一体どれだけ経ったやら。
時々ドッチが先かなんてニュースもあったりしますが

なんと10月からノースがNY東京路線を停止するそうです。
信じられない。
[8]日本海さんからのコメント(2005年09月14日 11時24分40秒 ) パスワード

とうとうデルタとノース破綻しちゃいましたね。
ノースのサービス悪くて嫌いだったけど残念。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月14日 11時41分40秒 ) パスワード

日本海さん

あらら
両方破産申請ですか。
やっと?!


破産申請で借金をチャラにしてもらって
ついでに政府からお金をせしめる
こんなに都合の良い制度はないですよ。

でもパンナムとかイースタンとかウエスタンとか本当に消えたところもありますから
そろそろアメリカ政府も考え直すかも。
大変!

ユナイテッドなんて2度目の破産申請をするかもなんて言われてますが
ハリケーン・カトリーナにより、なんて大義名分が立つので好機だと思いますね。
ユナイテッドも2度目のどじょうを狙うかもですね(笑)

アジアの航空会社は黒字なんて聞いてますがどうしてアメリカの会社は赤字なんでしょうね。
太平洋路線はあのサービスの悪さって分かりますけどねえ。
[10]日本海さんからのコメント(2005年09月14日 17時21分06秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

こんにちは。
破産申請なんてほんとに都合のいい制度ですね。

あと、アジアの航空会社もアメリカと遜色なくキビシイ状態ですよ。
わたしも似たようなところで仕事してますが、今はさらに燃料費が課さんで本当に厳しい!です。

(とことで、ギャンブラーさんは海外在住?)
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時12分51秒 ) パスワード

格安ジェットブルーがLAXでエマージェンシー・ランディングに成功するかどうかですって。
もう20分ぐらい放送してるのかな?

サンタモニカ湾沖で胴体着陸でもするんだろうか?
搭乗客はパニックだろうな?

フロントのランディング・ギアは横向いてる。
こんなの初めて。
背筋がヒヤヒヤです。コワイ。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時15分25秒 ) パスワード

バーバンクを3時17分だったかに離陸したと言ってますねえ。
燃料を使い果たすのに時間かけてる言ってるけど
なんで海上に捨てないんだろう。
これも不思議。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時16分55秒 ) パスワード

まもなく着陸するって言ってる〜
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時20分05秒 ) パスワード

無事着陸です。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時29分24秒 ) パスワード

乗客が降りて来ました。
バスに乗り換えるところ。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 10時36分43秒 ) パスワード

夫から「見ろ、見ろ」と義兄宅から電話が来て
夫は「このニュースが終わったら我が家に帰宅する」なんて言うので
仕方無く見たのですけど

無事着陸できたからいいけど
ヒーヒー叫んでしまいましたよ。

火花から大きな火に発展した時は引火するんじゃないかと生きた心地がしなかったです。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 11時03分49秒 ) パスワード

さっき夫が帰宅してエアバスは海上投棄が出来ないなんて言ってました。
そうなの?

どっちにしろ海上投棄も陸上投棄も迷惑なんだけど。



確かこの原油高で
カリフォルニアとネバダとアリゾナとどこやらは空港に燃料の備蓄がなくて
給油が「今日にでも」出来なくなるなんて聞いてましたが
実際はまだ飛んでる。


本日の結論:やっぱりエアバスはイヤだな。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 11時08分50秒 ) パスワード

本日のもう1つの大ニュースはノースのレイオフ発表。


来年1月までに客室乗務員1400人をレイオフ。
現在約8500人いる客室乗務員のうちまず10月末に900人を減らし段階的に削減。

組合によるとノースは組合に加盟していない客室乗務員を国際線に積極的に採用する方向。
パイロットも約400人が削減対象。


へ〜
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年09月22日 11時57分02秒 ) パスワード

こいつですね。見ましたよ。

ttp://dynamic.cnn.com/apps/tp/video/us/2005/09/21/von.plane.landing.kabc/video.ws.asx

m ms://wmscnn.stream.aol.com/cnn/us/2005/09/21/von.plane.landing.kabc.ws.wmv
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月22日 12時43分04秒 ) パスワード

もうリアル・プレーヤーで見られますか。
早いですね。

って、2時間以上経ってますね。

現地時間の午後6時20分
日本時間の午前10時20分の着陸でした。

現在現地時間午後8時42分です。
[21]nyaoさんからのコメント(2005年09月23日 01時46分29秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ジェットブルーA320の危機一髪は珍しくTVニュースで見ました。
あの状態からきっちり着陸したのは見事でしたね。
異状発覚から緊急着陸成功まで3時間かかった理由を考えると、
「燃料が満タンだったので…」につながりそうです。

●アメリカ大陸横断はA320の「航続限界」
A320は150席級旅客機として航続距離が長いほうですが、
それでも西海岸からニューヨークまでは4000kmほどあり、
予備燃料を含めると必要な燃料はおよそ5500〜6000km分、
つまり事故機は文字通りのフルタンク状態で離陸したわけです。

●燃料満タンで緊急着陸できない理由
解説で多く触れられた理由として「引火防止」が挙げられましたが、
今回はそれ以上に「着陸装置への負荷を最小限に抑える」必要があり、
燃料タンクをスッカラカンにしなければなりませんでした。
離着陸する場合は機体重量・フラップ状態・エンジン状態の要素により、
最適な速度領域が定まるためハンドブックで確認しますが、
ノーズギア異状で着陸するとなればそれらの数値はあてにならず、
破損を最小限に抑えるために燃料を使い果たす必要がありました。
でなきゃ重量オーバーで脚部構造が致命的な打撃を受け、
完全にコントロールを失ってしまいます。
ちなみに軍用機ではF/A−18のA〜D型が「フル装備での着艦不可」、
故障がなくても弾薬を全部は持ち帰れないというのは有名なお話。

●実際には燃料投棄が行われていた…はず。
4000km飛ぶなら所要時間は4時間半ほどでして、
たまに空中待機が重なると5時間ちょっとということもあります。
そんな便で燃料満タンなのに3時間で着陸したのなら、
いくら空中に留まったとはいえ2時間分以上の燃料が余っていたはず!?
冷静に考えれば実際には燃料投棄が行われていたと考えるのが、
燃料消費量の計算からしても当然でしょう。
A320クラスでも満タンだと20トンちょっと燃料を積みますので、
代替空港の決定と着陸手順の確認を行いつつ燃料投棄を行い、
慎重に気象等のタイミングを見計らって着陸するには、
やはり3時間程度の時間を要したのでしょう。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月23日 02時13分51秒 ) パスワード

>いくら空中に留まったとはいえ2時間分以上の燃料が余っていたはず!?

ですよね。

最初ロングビーチに到着地変更を予定してたそうで
結局は滑走路の長いLAXに再度変更になったから
2〜3時間分の燃料はロングビーチとロサンゼルス空港の途中の海に捨てられるだけ捨てたと思うのです。



私の友人の夫がポートランドから日本に帰る便だったか
3回やり直したそうで
その分海上投棄したワケで彼は怒ってましたが
命には替えられないよお〜と友人と呆れたのですけど

地上投棄の時って山とかに落とされるワケでしょ?
危なくないんですかねえ?と素人のような事を書いてしまったけど謎です。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月23日 02時22分31秒 ) パスワード

ノースと一緒に破産法チャプター11を申請したデルタもレイオフの嵐だそうです。


2007年末までに9000人を削減予定(従業員数の17%だそうです)
経費は30億ドル削減予定


デルタはレタスも減らして(笑)経費削減をやってたのに。


皆さん、早いとこマイレージは使っておいた方が良いかもですよ〜
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年09月25日 23時28分19秒 ) パスワード

エアバスは過去にも何回か前輪が格納できないというのがあったそうです。怖〜

でも<アメリカのパイロットならあれぐらい大丈夫なんだ>と
某日本の航空関係者がこっそり教えてくれました。

日本のパイロットも大丈夫処理できますように。祈
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.