【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102771 投稿日:2005年08月02日 14時22分22秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2005年・8月)

コメントの種類 :映画  パスワード

1日遅れで申し訳ございません。
さて、今月は何が公開かな?
夏休みでもあるので、家族揃って楽しめる作品も多そうですね。

「踊る大捜査線」のスピンオフ・ムービー第2作。
『容疑者 室井慎次』は勿論チェックかな。

我々世代には憧れのオリビア・ハッセーが演じる
『マザー・テレサ』にも興味津々。

予告編だけで涙ぐみそうな
『皇帝ペンギン』もチェックしたいですね。

『亡国のイージス』は今、手元に原作があるんですけど、
読んでから観るか、観てから読むか。
(シェークスピアですねえ・・・)

今月も楽しい映画のお話、よろしくお願い致します♪

(全7項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
11
.14.3%
亡国のイージス
11
.14.3%
愛についてのキンゼイ・レポート
11
.14.3%
微笑みに出逢う街角
11
.14.3%
Shall we Dance?
11
.14.3%
アイランド
11
.14.3%
皇帝ペンギン
11
.14.3%
容疑者 室井慎次
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]なべさんからのコメント(2005年08月13日 19時27分43秒 ) パスワード

今日は本当に暑かったので涼を求めて映画館に逃れました。
「マダガスカル」を観ましたが、
なんとなく消化不良な印象の映画でした。

それにしても明日もヒマだなぁ〜
[2]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年08月18日 08時52分41秒 ) パスワード

お久しぶりです。
寝る子さん,初盆だったんですね。改めて,お父様のご冥福をお祈り致します。

やっと取れたお盆休みも家族サービスで潰れてしまいましたが,それはそれで楽しい時間をすごせました。ただね,ここにコメント入れる時間がなくて・・・遅くなってしまいましたが『愛についてのキンゼイ・レポート』の試写会報告です。

試写会前に,さとう珠緒さん,かばちゃんの本音トークを楽しめました。特にかばちゃんの感性には驚かされ,女性の眼で男性を見てるんだなぁと感じました(当然かなぁ:笑

この作品は,正に「レポート」と感じました,『シンドラーのリスト』『バットマン ビギンズ』のリーアム・ニーソン,『ミスティック・リバー』のローラ・リニー,2人の演技がなかなかのもので魅了されました。

『愛についての・・・』だった割には,その方面の表現が少し足りなかったのかなぁ・・・と感じましたが,ラストシーンでは夫婦愛を見事に表現してて,このシーンを伝えたかったんだなと納得しました。

私には少々消化不良な作品でしたが,観る人によっては感動作かもね・・・
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年08月18日 08時59分13秒 ) パスワード

お盆休みに観たその他の作品
『微笑みに出逢う街角』『Shall we Dance?』

微笑みに出逢う街角:劇場通信引用
芸術の都フィレンツェへの想いを断ち切れない日曜画家の主婦。「TIME」の表紙という華々しいデビューを飾った女性カメラマン。長い演奏ツアーが終わっても,夫と娘の元に帰れないチェロ奏者。それぞれの大切なものを探し出すため捜索する姿を,同じ時間軸の中で交差させたソフィア・ローレン100作目の記念作品。

話題はソフィア・ローレンだけかなぁ・・・。女性の眼で観ると違った作品かもね・・・おいらには理解できない。『ひまわり』が懐かしい・・・トホホ

Shall we Dance? :メジャーなので引用省略

しっかり作ってる作品は何度観ても感動するね。リチャード・ギアの笑顔も素的だし,ジェニファー・ロペスは美しい・・・スーザン・サランドン,上手い演技に大拍手です。
[4]BLさんからのコメント(2005年08月22日 22時10分24秒 ) パスワード

こんばんは〜BLです。
ご無沙汰していました。バタバタしてなかなか映画館に行けないんですよ。
そんなわけで『スターウォーズ』の復習をば。
エピ1とエピ2をレンタルで見ました。

実は近々エピ3の2回目に行くつもりなので復習しておこうと。
ふむふむ。そーかそーか。
いやーやっぱり面白いですよ、『スターウォーズ』。
この壮大なシリーズ、観てきて良かったなあ。
さ、『エピソード3 シスの復讐』楽しみになってきました。
(って1回観たんだけども)
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年08月24日 00時27分47秒 ) パスワード

こんばんは

[4] BLさん
> この壮大なシリーズ、観てきて良かったなあ。

うんうん,しみじみ感じますね。正に私の映画人生における年表みたいなものなんです。『W』の時・・・,『X』の時・・・更にその±○年にこんな作品があったなぁって記憶を辿っていく脳の仕組みになってしまいました(笑:さがかな??(サーガじゃないよ)

で,本日『アイランド』を観て来ました。
『ヒットラー』の子供を・・・(これ以上言えない)を観て以来,どの作品を観ても,今一歩動揺しなかったんですが,久々に劇場で観る映画の素晴しさに感動してきました。音響効果バツグンです。

『真珠の耳飾りの少女』『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソンとオビ=ワンは嵌り役でしょ,この作品。ショーン・ビーンも良い演技してましたよ。

『スターウォーズ シリーズ』をご覧の方々は「クローン」には敏感かもね。ルーカスとマイケル・ベイ監督の表現の違いを堪能しましょね。

観終わった後は,2時間ジェットコースターに乗ってた感覚(そんな体験ないけどね)です。若干,ホーラーも混じってたのがより一層盛り上げてた気がします。ヌメヌメの表現が気持ち悪かったなぁ・・・近未来を表現してる作品は数々あれど,この作品も記憶に残る作品です。

大満足の作品&推奨作です。
[6]BLさんからのコメント(2005年08月25日 21時48分45秒 ) パスワード

台風は関東方面ですね。
お気をつけてくださいね。

今週末から『容疑者 室井慎次』が公開ですね。
これも楽しみですが、最近の公開作品では『皇帝ペンギン』が観たいなあ。
去年の『ディープ・ブルー』も良かったし。

今月はなかなか映画館に行けなかったのでなおさら。
[7]BLさんからのコメント(2005年08月29日 22時17分07秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

ということで週末に『皇帝ペンギン』を観に行ってきました。
南極大陸に生きる皇帝ペンギンの暮らしを丹念に撮影したドキュメンタリーです。
昨年観た『ディープ・ブルー』は海の生き物たちの映画でしたが、これも良かったので、今回も期待して観に行きました。

いやー、もう、ペンギンがかわいくて(笑)
南極の冬、過酷な条件の中、助け合って身を寄せ合い、卵を守り、雛を育てる。
ペンギンの生態が丁寧に描かれています。
安全な場所で卵を産むために100キロ以上も行進してコロニーに向かう。
ものすごいブリザードの中、4ヶ月も絶食して卵を抱える雄、卵を産むと体重の1/5も失ってしまう雌。
本当に、感動してしまいます。
どうやって撮影したんだろう・・・て映像の連続です。
オススメ。
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年08月30日 22時50分41秒 ) パスワード

BLさん こんばんは

> 台風は関東方面ですね。
> お気をつけてくださいね。

ご心配をお掛けしました。大丈夫でしたよ。それにしても,最近は停電しなくなったよね。私の小さい頃はよく停電したものですがねぇ・・・ろうそくが必須アイテムでした・・・同年代の方は反応ヨロシクね(笑

> 4ヶ月も絶食して卵を抱える雄、卵を産むと体重の1/5も失ってしまう雌。

すっごいですね〜。人間に置き換えての話ですが・・・雄的立場の私には絶対に無理だ。もちろん,雌的立場の嫁さんも無理だろうな・・・多分。嫁さんの体重が45kgと(仮定)して,9kgの子供を生むんでしょ?? (産んだ段階で1/5を失うって・・・ちょっと意味が違うかなぁ)・・・3kg弱で大変(そう)だったので,やっぱしペンギンは偉大ですね。

『WATARIDORI』『ディープ・ブルー』に続く作品らしいですね。このような作品を観ることのできる,心&時間が必要なんでしょうね・・・(羨

本日は家の布団で久々に寝れそうです。劇場に行きたいなぁ・・・このスレッドを覗くのが精一杯な状態です。寝る子さん始めみなさんがお忙しい分,居候としてはお留守番を努めたいのはやまやまだけど・・・ご勘弁を・・・ m(__)m
[9]寝る子さんからのコメント(2005年08月31日 08時09分33秒 ) パスワード

いや〜みなさまご無沙汰していて申し訳ございません。

今月はまた一段と忙しく、映画館に脚を運ぶこともままならず。
娘の演劇部の練習は土日もお盆もなく
早朝から夜遅くまで、コンクールもありということで
(お陰さまで県大会進出です)
父の初盆、同居人の忙しい仕事とあいまって
もぅ何をしてたやら・・・で、1ヶ月終わってしまいました。

みなさんさすがにいい映画をセレクトしていらっしゃいますね。
羨ましいなあ。

昨日やっと「容疑者 室井慎次」を観て来ました。
娘は必死の宿題の合間をぬっての参加(笑)

ご存知「踊る」から生まれたスピン・オフ・ムービー第2弾。
地下鉄のパニックムービーの「交渉人 真下正義」に次ぐ、
あの室井さんの正義と信念の闘いの物語であります。

親しみやすさや面白さは「交渉人・・・」なのかもしれませんが、
いやーみなさんホント上手いですね〜
重厚な人間ドラマにきちんと仕上がっていまして満足。

どうなんだろう、と思っていた田中麗奈ちゃんがびしっと決めるところ
決めてくれて、気持ちのよかったこと。

灰島法律事務所の面々、すごいですよ。
八嶋さんはもういうことないし、吹越満さんもよかったなぁ。。

最近つい演技が、とか、演出が、とか、
そっちに目が行くようになってしまった。汗。

娘の影響って大きいですね〜^^;
[10]BLさんからのコメント(2005年08月31日 21時40分03秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

andyさん
そうですね、最近は停電しにくくなっていますね。
それでも平成3年の台風の時は1週間停電でした。あ、最近じゃない?(笑)
去年1度停電したくらいかなあ。

寝る子さんは『容疑者 室井慎次』もう観に行かれましたか。
『踊る〜』シリーズ好きとしてはやっぱり観たいですね。
今回はこれまでとちょっと雰囲気の違う作品になっているとか。
軽いイメージのあったシリーズの幅を広げるような重厚な雰囲気?
いつ観に行こうかな・・・いつなら行けるのだ。うーむ。
[11]寝る子さんからのコメント(2005年09月01日 07時55分40秒 ) パスワード

>いつ観に行こうかな・・・いつなら行けるのだ。うーむ。

まさにそんな8月でしたね。
だけど9月も似たり寄ったりだったりして。

(/_<。)ビェェン

[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年09月04日 20時37分53秒 ) パスワード

こんばんは

> いつ観に行こうかな・・・いつなら行けるのだ。うーむ。

> まさにそんな8月でしたね。
> だけど9月も似たり寄ったりだったりして。

同感です。
本日は久々の休日だったので,観に行ってきました。
「9月」のスレッドに書きますね。

みなさん,お忙しそうで・・・
台風も近付いてますね,くれぐれもご用心を。
ろうそくは用意しましたか??  (笑

『容疑者 室井慎次』良さそうですね。前作はパスしたけど,
今回は観てみようかなぁ・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.