【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102757 投稿日:2005年06月29日 06時10分03秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で7月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

もう2005年が半分終了なんですねえ。

子供や学生さんはそろそろ夏休みで嬉しいでしょうけど
大人は疲れが蓄積していきますね。
愛知博に行くことにでもなったら大変!
暑いし歩くし余計疲れが〜っ!

8月のお盆休みまでとにかく頑張って1ヶ月お過ごしを!


[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年06月29日 21時28分49秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 学生さんは今試験の真っ最中でさほどうれしい時期ではないかもですね。
 私は自分でいうのはなんですけど、試験はそつなくこなす方だったので(身に付いているかどうかは別問題 ^^;)、試験あとの試験休みが楽しみな時期でした。中間にはないけど期末は試験休みがあるんですよね。・・・うろお覚えですが。

 万博は独身なら間違いなく出かけたでしょうけど、子連れで駐車場待ち、入場待ち、入館待ち、食事待ちってのは勘弁して欲しいので行かないでしょうね。行けばそれなりに楽しいのでしょうけど(あの北九州博覧祭さえ結構楽しかったくらいだから)、なかなかね・・・。
[2]タマリさんからのコメント(2005年06月30日 09時33分11秒 ) パスワード

 おひさー雨少ないし暑いねー
名古屋付近の高速は大変だがねー。「愛、地球博」と中部国際空港「セントレア」景気の回復もあるんか観光バスが多くなった。

豊田市に3回通ってそー思いました。門司の裏の苅田の海の中に大きい
工場ができてるでしょ?北九州空港とつながって その件だったのに
[3]TARAKOさんからのコメント(2005年06月30日 16時53分39秒 ) パスワード

7月になるんですね。
梅雨はどこに行ったのでしょう・・。

夏休みになると、子供の児童クラブでは、
毎日、お弁当を持っての登校となります。
毎日、お弁当を作ることを考えると、少し辛いです。

7月になると、原油の高騰のせいで、関門海峡フェリーが
値上がりになります。
片道100円のUPです。
軽自動車480円 普通車690円です。

少し悲しい、TARAKOでした
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年06月30日 21時17分16秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 ほんと雨降らないですね。

 ヤフーの天気のページからどんなふうにかたどっていくと(これこれ ^^;)、下関のアメダスのデータを1時間ごとにまとめたものが見られるんですけど、降水量ゼロ、日照もゼロ・・・なんか、いかにも「過ごしにくいです」という感じのデータです。

 大雨になって、ころんさんが膝まで水につかって彦熱の入ってるサーバーがぬれないように抱えてる・・・ってな状態になって欲しくはないですが、田んぼには水がないし、街中は節水、節水で、節水したら今度は水の使用料が減ったので水道代値上げします、ってな1994年の悪循環もいやですね。

 TARAKOさん、お弁当作りですか。ごくろうさまです。
 ころんさんとコラボレーションできたらいいのにね(これこれ ^^;)。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月02日 00時37分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今、自宅で仕事してますけど・・・
 戸外の気温26度。湿度が90%くらいあるので結構不快かもです。

 そんな状態では仕事できませんからエアコンガンガン入れてるんですけど・・・ねこが・・・(^^;)。隣の家のねこが・・・なぜか私の部屋の長いすで寝てる・・・(笑)。

 隣の家と言っても親なので、別にねこが入ってくるのは歓迎なのですけど、涼しいところをよく知ってますよねぇ〜。暑い日でもねこが転がってる場所って風通しが良かったりしてたいてい涼しいんですよね。

 ただ、この状態で問題なのは物音を立てると起きてしまうので、書類をめくるのも そぉ〜っと音を立てないようにしなければならないこと・・・。

 なんで隣のネコに気を遣いながら仕事しないといけないのでしょう?(笑)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月02日 00時52分52秒 ) パスワード

やっとこちらも7月1日を迎えました。
今日から夏の大掃除の開始予定でしたが
4日の月曜日が祝日(独立記念日)なので郵便局がお休みなので
今日中に日本に出す原始メールを書かなくてはならず
大掃除は雨天延期ならぬ通信の日となりました。


>戸外の気温26度。湿度が90%くらいあるので結構不快かもです。

ああ、日本の梅雨時ですね。ムシ〜ですね。
26度で湿度90%なんて凄いですね、夜中でもそんなですか。


昨日の午前中<日陰で35度>の中を庭の大掃除をしましたが快適でした。


我が家は毎晩湿度を50%に上げるために加湿器を使用してますが
日本の友人が言うには「こっちは除湿機で50%にしたいのよ」と言ってました。
砂漠の乾燥と日本の湿気を足して2で割れたらいいんですけどねえ。


韓国も大洪水みたいでした。(まさか日本の日本海側のニュースじゃないと思います)
欲しい所に雨は降らず、もう結構と言いたい所にこれでもか、と降る。
本当にこれが「自然」なんでしょうね。
[7]さんからのコメント(2005年07月02日 15時12分31秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

自然って、どこかで「帳尻合わせ」をしようとする。という話を聞いたことがあります。だから異常気象や温暖化も、悠久の地球の歴史の中では、どこかで帳尻を合わせているところがあるのかもしれませんね。

わたしたちは、右往左往するだけですが(苦笑)

ところで、昨日テレビでトム・クルーズの「トップ・ガン」やってましたね。
あの中で、ミグ戦闘機とされていたのは、F−5タイガーだったんでしょうか?
nyaoさんあたり詳しそうですね(微笑)
[8]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月02日 16時23分23秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日はボーナスサタデーと言うことでしょうか、シーモールは駅西口まで駐車場の列ができてました。うちは「さぁ、ボーナスだ使うぞ〜」って言えるほどにはもらえませんでしたので、デオデオでプリンターのインクとか必要なものをささやかに買って帰りました。

 大画面テレビのコーナーは巷で言われているほどにはお客さんはいませんでしたけど、パソコンのコーナーは人が多かったです。驚いたのはパソコンコーナーのお客さんのほとんどが年配の方。買い換えなのか新規なのかはよくわかりませんけど、ここまで普及したのかと時代を感じますねぇ〜。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月03日 01時17分07秒 ) パスワード

>自然って、どこかで「帳尻合わせ」をしようとする。という話を聞いたことがあります。
>だから異常気象や温暖化も、悠久の地球の歴史の中では、
>どこかで帳尻を合わせているところがあるのかもしれませんね。


私は子供の時に「氷河期」が来ると脅されてました。
確かに来た。「就職氷河期」。

更に子供の時は「日本の国土からすると人口は3000万人が適当」なんて聞いてたのですが
今は「人口が減るのが大変!」と言ってるんですよね。
ところが地球規模ではその内に80億になるだろう、と。


中国の北京の西隣の大同という所は北京の水瓶になっているのに水不足で
洗面器1杯(深さ2cm?)の水で大人4人が顔を洗い
残り水は家畜に与えるという生活をしているとテレビでやってました。
黄河流域に文明が始まり都市化して自然の厳しさもあって砂漠化。

これが自然なんですよね。

ラスベガスも東にミード湖があってロスの水瓶の1つになっている。電気もロスに送られている。
ところがラスベガスでは水警察がしっかり監視してて好きなようには庭に水がやれない。
で、人口300万を目指すラスベガスの水瓶は北方の湖で、ここはまもなく枯れるなんて言われてます。


>昨日テレビでトム・クルーズ
はアメリカでも取り上げられてて、「変人ぶり」、についてでした。



>驚いたのはパソコンコーナーのお客さんのほとんどが年配の方。

使いこなせると良いのですけど。
使いこなせないと粗大ゴミ。
安い物じゃないので捨てるに捨てられないし。
よく考えた上での購入をお薦めします>自分
[10]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月03日 14時33分53秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

「彩会・山口」観光キャンペーンだそうです。
http://www.saikai-y.com/index.html

 山口県がやってるキャンペーンのようで、日子の島にリンクさせて欲しいと丁寧に連絡をいただきましたので紹介しておきます。お暇な方はのぞいてみてください。

 ちなみに、リンクのページは
http://www.saikai-y.com/yositune/link.html
です。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月04日 02時02分42秒 ) パスワード

ちょっと見てきました。
笹竜胆の前の銅像は義経かしら。
童顔。
やっぱり国民的アイドルなんだなあ、と。

中年顔の義経なんてつまらないですものね。
牛若丸の延長の義経像ですね。
かわいい。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月04日 14時08分05秒 ) パスワード

ケーブル接続はパワーが落ちると聞いてますが
凄い山の中のビレッジに住んでいるので(ビレッジの向こうは野生のヤギの生息地なので)
選択肢がない。
今日なんて全然繋がらない。日曜日はまず1日中繋がらない。
折角長々と書き込んでもアップできないとか。


[13]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月13日 00時43分06秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 テレビドラマのお話し。

 前回のクールは面白そうなのが無くて連ドラは全く見ていなかったのですが、今クールはストーリーとキャストで選んでとりあえず7つ見始めました。面白くないのはそのうち見なくなるんですけど。

以下、第1回が面白かった順

・電車男
・海猿
・いま、会いにゆきます
・おとなの夏休み
・がんばっていきまっしょい
・はるか17
・スローダンス

 電車男が意外ときちんと作ってあってびっくりしました。実は見る前は「どうせねぇ・・・」と思ってたんですけど、これはすごいかも。

 映画が面白かったのでドラマもいいかもと期待していた「がんばって・・・」ですが、ヒロインがストライクゾーンはずれてます・・・(これこれ ^^;)

 「いま・・・」は1回目は良かったけど2回目からいきなり内容が希薄になってしまって・・・連ドラ向きじゃなかったかも。

 んな感じでしょうか。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月13日 07時41分49秒 ) パスワード

・電車男

これだけはNYのフジでは24日に?から?放送するとかって話ですがLVでは見られない。


・スローダンス

これはLVでも見られるんじゃないかなと期待してます。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月13日 21時28分56秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 スローダンスはなんかなにがしたいのかよくわかんない(これこれ ^^;)。
 広末はいいけど。

 歳を取るとオチのわかんないドラマとか小説って、しんどいんですよねぇ(笑)。

「おとなの・・・」は、昔のドラマで正しいタイトル忘れましたけど「レストランカモメ亭」みたいな雰囲気かと思ったら、思いっきり普通の海の家なんですね。結構おもしろかも。

 「はるか・・・」は・・・(^^;)。
 なんで、再放送でもない連ドラを夜中の2時とかにやるのかと思ったら・・・子供たちが寝てから見るドラマだったのですねぇ(笑)
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年07月13日 23時21分06秒 ) パスワード

連休明けからまた出張です。先月と同じ大連で現地調整の為の短期です。
 今回は前回で慣れたのでお値打ち宿でも探そうかと・・・
ま、距離的には国内の延長線上に限りなく近いです。

クソ暑いので輪をかけて火鍋でも食して来ましょうかと・・・(汗)
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月13日 23時54分42秒 ) パスワード

>歳を取るとオチのわかんないドラマとか小説って、しんどいんですよねぇ(笑)。

やっと追いついてくれましたか(汗)


>「はるか・・・」は・・・(^^;)。
>子供たちが寝てから見るドラマだったのですねぇ(笑)

こういうのはLVでは見せてくれないだろうなあ。
視聴者が50代中心だそうで健全路線なんですよ。

広末は好きです。
透明なイメージだから。
頼りなげで本人は一生懸命なんだというイメージです。
好き嫌いが分かれるタイプなんでしょうね。
健康的じゃないから(退廃的というか虚無的というか)年寄りは嫌いだろうな。


いつもさん
またもや出張ですか。
大陸の東海岸の夏はなんとなく湿度が高くて大変という印象です。
体調を壊さないように〜

また画像よろしく!
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月14日 20時08分28秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 いつも通りさん、お気をつけて。
 火鍋は食べたこと無いですけど、ホットな物が好きですので一度は食べてみたいと思ってます。

 暇潰しさん、こんにちは。
 広末さんは、周りでも賛否両論ですねぇ〜。子役のころは良かったけど、外国人の誰とか(名前聴いたけど忘れた)との関係が出てきた頃から嫌いになったという人もちらほら。
 スローダンスではたぶん、「ちょい役」じゃないかと思うのでちょっと残念です。
[19]nyaoさんからのコメント(2005年07月15日 00時49分56秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ツール中継に気を取られ「雑談」大遅刻のnyaoです(汗)

>映画「トップガン」の「ミグ戦闘機」
創さんご推察のとおり映画中でミグ戦闘機を演じたのは、
F−5Eタイガー戦闘機でございます。
この戦闘機は実際のトップガン高等空戦教育課程でも、
ミグ21戦闘機を演じるアグレッサー(敵役)として、
長年使われ続けるほど機動能力のある軽戦闘機です。
タイガー戦闘機の練習機型はT−38タロン高等練習機で、
これはスペースシャトルの訓練で乗組員が乗っているジェット機。
つまり正規パイロット以外の乗組員たちも、
一応ジェット戦闘機に乗るだけの訓練はしているわけです。

二番煎じのB級映画「スーパーキャリアー」シリーズでは、
これまたアグレッサーとして実際に使われていた、
A−4スカイホーク攻撃機がミグ戦闘機を演じてますが、
織田裕二主演の東映作品「ベストガイ」(1990年)では、
模型ながらも新型のSu27フランカー戦闘機がしっかり登場。
新型戦闘機を意地で出した東映製作陣に拍手を贈りたいですな。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月15日 12時58分23秒 ) パスワード

>広末さんは、周りでも賛否両論ですねぇ〜。

ああ、そうですか。やっぱりねえ。


「駅」でしたっけ?「ぽっぽや」かしら?高倉健の。
あの広末は「自然」で、ふわふわっとした綿飴みたいで良かった。
それに今はすごい美女でスタイルがいいですよね。


彼女は遊女というか赤線というか苦界に身を沈めた女をやらせたら最高だろうなと思います。
しどけなく着物を着て、胸のあたりをはだけて、髪の毛ほつれさせて、あの喋りだったら
たまらなくいい。

なげやりというか、中途半端というか、根無し草というか
こういう役がそのまま本人みたいに思えていいなあ。
桃井かおりよりずっと摑み所がないみたいで「綿飴」「妖精」そんなイメージを持ってます。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月15日 20時30分29秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 なるほど、吉川英治の「新平家」なら桜ノ局とかですね。
 壇ノ浦の合戦の間、巌流島に時忠と共に軟禁されて合戦後下関に残って全億滴に有名だった下関の遊郭の礎を築いたという。

 ただ、「スローダンス」ではフツ〜な女性です。

 ドラマは全部ビデオでタイムシフトしてみるのでちょっと遅れ気味ですが、「海猿」「がんばっていきまっしょい」「スローダンス」の2回目を見ました。

「海猿」普通に面白い、というか、興味深く見てます。海上保安庁すごいな、みたいな。「がんばって」はまぁ、別に・・・あんなもんでしょう。「スロー」もまぁ、普通に面白いですが、深津さんはいしだあゆみさんを思い起こさせてちょっとNGです。小泉孝太郎もでてるんですね、今回気がつきました。

・・・って、全然感想の体を成してない (^^;)。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月16日 01時13分31秒 ) パスワード

>「スローダンス」ではフツ〜な女性です。

いえいえ、これから「広末涼子」の本領発揮かも。
何をやらかすか予測できないというのが彼女だな、と。
女性の弱さ・怖さ広末は面白いです。
ひところ「優等生女優吉永小百合2代目」なんて言われてたのにねえ。
実は落第生だった。
私はここから面白いな〜と思い始めました。

世間の予想予測をしっかり裏切りますものね。

広末が「静御前」を下ろされて安心しました。
頼りないイメージの「静」なんて。



いしだあゆみもアンニュイというか1歩間違うとだらしがないイメージになってしまう。
ま、昔、歌をうたってた時の(目が一重だった頃の)健康イメージがあるからいいのかな?
「大人の女性」にみごと変身したけど
細い!細過ぎる!
骨が皮をかぶったってイメージで不健康な感じ。


「がんばって」の女の子はそこへいくと健康そのもので
でも「強い」ってイメージですね。内容は知り間ませんが。


私がビックリしてるのは佐藤仁美。
「あすか」の時は細くて美しかったのに
「七色おばんざい」では中年太りが始まってますねえ。
同一人物でしょ?別人かと思いました。
[23]さんからのコメント(2005年07月16日 15時58分06秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

nyaoさん

なるほど、やはりタイガーでしたか。タロンがタイガーの練習機型というのはしりませんでした。
わしの場合、「エリア88」の範囲内の知識しかないので(微笑)
でも、88にはタロンも出てるよなあ。
スカイホークは教官が乗っていましたね。>トップ・ガン



ひこかんさん

広末-桜ノ局、ふむふむです。でも、ちょっとアクの強さが足りないかなあ。
同じ涼子なら、桜ノ局は米倉涼子って感じかな。

「がんばっていきまっしょい」は、いわまゆが出ているのでわし的にはおっけいです(笑)
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月16日 22時14分25秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

余談・・・

明日の夜が RKB の放送日です。TYS は明後日の夜ね。
http://www.e-jnn.com/move/
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月16日 22時27分56秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 創さん、こんばんは。
 いわまゆ・・・よく知らない人です。ネットでバイオグラフィとか調べたんですけど、思い当たる物がなかったです・・・。

 テレビ版「がんばって」は映画の方とキャスティングは違うのですけど、見た目的にそっくりなのでちょっと驚きます。ビジュアル的にはちょっとなぁ・・・とおもうんですけど。

 「電車男」の方はテレビ版は映画と全然違いますよね。テレビの方が良い感じです。週刊誌での対談記事によるとエルメスさんの本物は原秀則版「電車男」が一番似ているそうなので、テレビの方が現実に近いのでしょうね。

 その後第二話を見たのは・・・全部なんですけど (^^;)

「電車」やっぱ、ハッピーエンドがわかってる番組は良いですねぇ(これこれ ^^;)。
「海猿」これもまぁよかったです。細君はこれがイチオシだそうです。
「スロー」やっぱいしだあゆみさんなんですよねぇ・・・。
「はるか」アイドルの時と事務所にいるときとのギャップが良いですよね。事務所に戻っただけでわざわざあの状態にならなくても・・・と思うのですが(笑)。しょせんマンガです(これこれ ^^;)。
「おとなの」ん〜・・・
[26]さんからのコメント(2005年07月17日 18時25分15秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

>いわまゆ・・・よく知らない人です。

「いわまゆ」=岩佐真悠子ちゃんのことだすねん。
ほら、お父さんが昔ボート選手だったという、家庭崩壊の女の子。
ああいう、ちょっと素直じゃないキャラって惹かれるんですよね(微笑)

現実世界では苦手ですけど(苦笑)
[27]nyaoさんからのコメント(2005年07月17日 23時00分57秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>創さん
タロン練習機は米空軍が今もお気に入りのようで、
2年前に大改修を施したT−38C型がロールアウト。
計器類や主要構造を一新してより現代的な装備に変更したそうです。
そして米海軍では全体の訓練プログラムが大改変され、
ミラマー基地は規模が縮小され海兵隊のみの基地となり、
トップガンはF/A−18中心のプログラムに改変され、
本拠地もメリーランド州パタクセントにお引越し。
「パックスリバー」とも称されるパタクセント基地は、
バージニア州ラングレーの空軍システムズコマンドとともに、
米国の軍用機の試験センターとして知られています。
20年経てば色々と変わるものですなぁ。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月18日 02時13分28秒 ) パスワード

昨日夫がプロジェクターが欲しいと言い、買って来ました。
リビングの上が吹き抜けなので
夫の書斎(ロフト風)からプロジェクターでこの吹き抜けの壁に映像を映し出す按排です。


その帰りに前を走ってたのがミニクーパーSで
この排気筒が2つなんですよ。
それもミニ・サイズ。

もうイギリスのジョークに夫と大笑い。
いえ、ミニクーパーの会社は真剣なんでしょうけど。

黄色い車体で白い屋根のコンバーチブル買ってくれたら
田舎に行って仮免で走る (筆記の勉強しなきゃいけないなあ)
と思わず夫に言ってしまいました。

どうやらネバダ州は縦列駐車の試験はないようだから
(まっすぐ走るだけなら)
私も合格する・・・かな?と。


ロスなんて高速を走る試験もあるとかで
この試験のない田舎にわざわざ行って免許を取った友人もいます。
[29]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月18日 17時06分39秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 子供にせがまれて昨日、今日と二日続けて海水浴に行きました。
 昨日は角島、今日は土井が浜。
 角島は最近赤丸急上昇の観光スポットということでものすごい人出でした。特牛港あたりから島の中まで渋滞です。その影響か土井が浜は幾分少なめ。

 海水の透明度は角島の方が透き通ってました。土井が浜も20年くらい前はものすごくきれいでしたけど、年々海が汚れてくるのを感じます。あと、砂が年々たまってる感じ。設備は土井が浜の方が圧倒的によいですね。角島の設備は新しくてきれいなのですけど、次々にやってくるお客さんをさばききれないようでした。

 透明度と流行度に重点を置くなら角島、そこそこ快適に楽しくなら土井が浜という感じでしょうか。子連れは絶対土井が浜をオススメです。海岸間近まで車で入れますし、売店やシャワーやトイレの数が多いので待たずに何でもできます。
[30]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月19日 00時42分35秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

角島海水浴場です。
何カ所かに分散してますけど、ここが一番大きいところ。

四日間の奇跡の境界もあります。

角島大橋の夕景。
帰りも渋滞してます。

[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月19日 09時20分23秒 ) パスワード

>四日間の奇跡の境界もあります。

意味不明です。
なんだろ〜?


>角島海水浴場

きれいな海ですねえ。
それにステキなビーチ。


>角島大橋の夕景。

霞んでいるのがもったいないショット。
[32]ゲコさんからのコメント(2005年07月19日 12時26分42秒 ) パスワード

>>四日間の奇跡の境界もあります。

>意味不明です。
>なんだろ〜?

多分、なかにしさんの変換ミスだと思います。

境界→教会

が正解ですよね?なかにしさん。

[33]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月19日 12時43分26秒 ) パスワード

 ゲコさん、ていせいありがとうございます。
 最近変換ミスが多くてっていうか、仮名漢字変換の精度がなまじ良くなったので、変換結果を確認しない習慣が付いてしまって(これこれ ^^;)。

 でも、たぶん暇つぶしさんは「四日間の奇跡」も何のことかわからないですよね。

 いま、下関周辺ではやってる映画でまだ見ていないので内容は知らないんですけど、角島が舞台の映画です・・・ね>ゲコさん

 その映画のセットとして使われた教会が島に残っていて、映画ファンが訪れてる・・・って案配です。「下関三部作」っていわれてますね、「四日間の奇跡」と「チルソクの夏」と・・・あともうひとつはどっち?? 映画館の方??
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月20日 00時18分21秒 ) パスワード

>「四日間の奇跡」

ゲコさん
なかにし@お世話係さん

あ、そうでしたか。
私は此処でルルドの奇跡のようなのが3日間続いて起きたのかと思いました。


変換ミスは私も最近多いです。
ちゃんと確認して送信した筈なのにと思うことが多いです。
(ま、私の場合は思い込みが激しいので)
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月20日 00時28分11秒 ) パスワード

NYでは 23日から「スローダンス」 と 24日から「電車男」 が放送になります。
NYのことはよく分かりませんが
フジサンケイもバブルの時の元気と景気がないようです。


こちらでは「アタック No.1」が始まりました。
上戸彩は好きなので満足ですが
イメージが狂いました。
歌も力強いし。

昔の歌は声が「可愛いかった」けど、今の歌い方は「逞しい」。
日本女性が変わったってことなんでしょうね。

昔が大和撫子なら今はサボテンかな?
鮎原こずえってあんな風にズケズケ言うキャラでしたっけ?
[36]ウエストさんからのコメント(2005年07月24日 21時03分03秒 ) パスワード

こんばんは。

何故だか、もうすぐ今年の7月も終ろうとしていますねぇ。
時の流れを、今迄で一番早く(速く)実感している年です。

その話と関係があるかどうかは別にして・・・

ここ10年くらい、新幹線にも乗ったことがなかったのに
何とこの4ヶ月で「のぞみに5回」「レールスター1回」
狭い日本ですが、めっちゃ速い新幹線に乗って動きまわりましたねぇ。
在来線の特急に乗ったのも、昭和の50年代以来だったけど
しかし今時の特急も速い!
特急なんて贅沢だったけど、早く目的地に到着する為には欠かせませんよね。

で、何が言いたかったのか?

8月になれば9月になって、そのうちすぐに年末になるような気がします。

何で今年は速く感じるんだろうか?

単に年をとってるせい??
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月24日 21時41分59秒 ) パスワード

ウエストさん

私も9月に入ると「もう今年もバタバタしてる内に終わる」と感じます。
8月31日まではピンと来ないのですけどね。

10月31日のハロウイーン
11月第4木曜日の感謝祭
12月のクリスマス

この3つの準備に心が急くからでしょうけど。

>単に年をとってるせい??

そうかもですね。
子供は嬉しい行事ですが大人は面倒な行事ですものね。

嬉しいなんて思えなくなった私は年取ったなあ〜
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月24日 23時49分24秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 ウエストさん、こんばんは。
 いろいろお忙しそうですね、体調に気をつけてくださいね。

 暇潰しさん、てんやわんやでまだ DVD 送ってません。今週前半には・・・。

 ということで、今日はころんさん&SAGさん&その他のお友達で広島の原爆資料館と江田島の海上自衛隊に戦争について勉強しに行ってきました。ものすごい暑さでしたけど、暑さが心地よかったです。戦争というとなぜか蝉が鳴いているというイメージがあって、ちょうど今日はそんな日でした。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月25日 00時19分56秒 ) パスワード

>江田島

おやおや江田島まで行ってらっしゃいましたか。
(私は柳井に行きたいな〜)


>今週前半には・・・。

お暇な時で結構ですよ。
夏休みはお子さんのお相手が纏めて出来る貴重な時間ですからそちらを優先なさってください。
[40]いつも通りさんからのコメント(2005年07月25日 01時15分26秒 ) パスワード

先月に続く2度目の大連出張から帰ってきました。

写真をUPします。(2度目なのであまり本気で撮ってませんが・・・)
http://myalbum.ne.jp/user/fd974362/1/

今回は経費節約のテストで ちょっとチープに行ってきました。
東京会議からでしたので、まず航空会社は十数年ぶりの中国系

 CZ/CSN 中国南方航空 http://www.cs-air.jp/

運賃がツアーで49,800円(1名分/2名)。ツアーについている3星Aホテルの

 大連海橋大酒店 http://www.haiqiao-hotel.com/

は酒盛りで帰宅の遠い現地のスタッフに譲って いつも通り は
4星で洗浴中心(浴場)型の

 大連十洲雲水大酒店(ShiZhouYunShui Hotel) http://www.szyshotel.com/

にしました。キーワードは「新しい」「中級」「スイート」
このホテルは昨年開業していてガイドブックやHPにはなかなか出て来ません。
安いホテルだとスイートでもここのように9100円と安くて内容がいいです。
ツアーなので航空運賃安いからこれぐらいいいでしょ。(汗)
スタッフが同宿の場合、普通の部屋は5000円前後でこれまた良い。

毎食宴会な訳じゃありませんから朝食等で地元料理を楽しみたい場合、
こういった売りがレストランの中級ホテルの方が高級ホテルより旨いケースが
多いです。

川菜系で四川や火鍋などが有名で更にチープな

 川王府陽光酒店(勝利路店)大連市西崗区勝利路78 TEL:0411-83630999

---from 中国遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁日本国情報センター ---
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/life/yangguan.htm

にしようかと思ったのですが情報が少なく次回にしようと・・・。
[41]いつも通りさんからのコメント(2005年07月25日 02時08分40秒 ) パスワード

で、中国南方航空はやり・・・でした。
機材は新鋭機でしたがサービスは相変わらず。
「ビールをくれ」と言ったら、まだ一巡もしてないのに「没有:メイヨ:無い」
無い訳ではない。サービス中切れたビールを取りに行くのが面倒て意味。
こちらも慣れてますから、しつこいぐらい何度も・・・で、あるじゃない!
で、コーヒー各1回こっきりで言わないと廻って来ません。

次に牛肉と鶏肉のステッカーが貼ってあるメイン
聞きもせず、適当に配ってます。雰囲気から行きでも中国から持参の様子。
 「私は宗教上鶏は食えません」と言ってやろうかと思ったけど
まあ、どっちで良いか? 鴨の燻製だけは旨かったです。
帰りの機内食は前菜の1品ホタテと海老が変わっただけで全く同じもの

勿論、エンターテイメントもバツ。
行きはA321で映画設備なし、帰りはA300-600Rで映画あるものの
ヘッドセットなしでじぇんじぇん何言ってるかもわからん(泣)

んでもって、天候の影響で杭州よりの機材が来なくて早朝発がディレイ
近くのホテルへ案内してくれると言ったのですがそのバスが中々出発しない。
エアコンなしのバスで暑いの何のて! で良く見たらエアコン付の小型バス発見。
で、出勤ラッシュの大渋滞の中、50分かけてモロ市内まで それも1星程度。
部屋で休息出来たのは、たったの30分、すぐに叩き起こされて食事へ
朝飯食ってるのに9:50に飯が食えるかってーの。40分後再び出発。空港迄30分
12:00頃離陸と言ってたのに何と14:00。しかも実際離陸は14:30

結局、時間が良いので選んだ08:40発が到着含めて6時間以上遅れて
JAL/ANAと同じ時間帯。こんなことなら帰りは福岡行きにすれば良かった。

CZ646 FUKDLC 1200 1310
CZ645 DLCFUK 0805 1100 A319 CY 火金日



[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月25日 07時41分49秒 ) パスワード

http://myalbum.ne.jp/user/fd974362/1/

拝見しました。
しじょうゆんしゅいホテルですか。(じゅうすうんすい、ですかねえ日本語読みは)
なかなかステキじゃないですか。

9100円でこれだけの部屋に泊まれるなんてスゴイ!


あの箱庭?坪庭?盆景?みたいなの
なんかねえ
これは。。。あんまり。。。ですね。(笑)
ワケ分かんないし。


いやあ、ステキステキ!


それにしても中国娘のスタイルの良いこと。
アメリカの理想的スタイルの人形のバービー並み。(現実はブタが多い)


それにお料理の安いこと。
6人で1万5000円なんてねえ。
日本だったら1人分代金ですよね。


私も着物に足元はブーツにしようかしらん?あはは
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月25日 07時48分49秒 ) パスワード

中国南方航空
東方航空もたいしたことないけど南方の方がひどいのかもですね。


最近中国で格安の国内線?会社が出来て?
機内食は無し
だから安いなんてニュースでやってました。
名前は忘れました。乗る機会はないと思うので。

だっけどサービス悪いですねえ。


>結局、時間が良いので選んだ08:40発が到着含めて6時間以上遅れて
>JAL/ANAと同じ時間帯。こんなことなら帰りは福岡行きにすれば良かった。

ですね〜
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月25日 07時55分48秒 ) パスワード

モデル1の右端の着物のヒトはにゅーはーふじゃないですか?
整形のしすぎ?
化粧が濃いだけ?
とても女性の顔には見えない。
[45]いつも通りさんからのコメント(2005年07月25日 15時51分29秒 ) パスワード

モデルさんはモデル学校の出身者又は生徒さんで
大連では雑技団とファッションショーが常にセットのようです。
くだんのモデルさんが一番おしゃれで群を抜くスタイルです。→モデル2の左

大連は元ダーリニと言うようにロシア系の方が結構街にもいらっしゃいます。
中国人と言っても日本・アジア系を想像すると裏切られます。
現地スタッフにも金髪碧眼白人系中国女性がおります。
その系に北京語を話されると何かカルチャーショックを受けます。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月26日 00時00分20秒 ) パスワード

ロシア系ですか。
整形でなくて本物の白人系中国人でしたか。

30年前アメリカ人の友人達が山○リ○ダを見てブキミと言ってましたが
(日本人には可愛いかった←過去形)
そういうブキミさを私も上記の人に感じました。

やっぱり混血も宮沢りえとか後藤久美子とか沢口靖子あたりのちょっと混じった感じがいいですね。
[47]ウエストさんからのコメント(2005年07月27日 22時10分34秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

[38]なかにし@お世話係様

>ウエストさん、こんばんは。
>いろいろお忙しそうですね、体調に気をつけてくださいね。

なかにしさん、ありがとうございます。

懲りずに・・・
今日も特急券の予約に行きましたが、一ヶ月先の希望が取れませんでした。
仕方なく?、喫煙車両ってことで・・・^^;取り敢えずは確保。

明日の発売分は、「確保します」って言われましたので安心しております。
[48]匿名さんからのコメント(2005年07月28日 22時32分33秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

予約したら、当日持って歩く切符の枚数が2倍になってしまいました。

特急券の金額が印刷されたもの。
座席の指定があるもの・・・。

切符の管理人はオイラだから、責任重大やんか!

失くしたら大変です。
それにしてもこの枚数、どうにかならんかいな?
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月28日 23時50分13秒 ) パスワード

XXXXさん(ここでは匿名さん)笑
切符手に入ってこれで安心ですね。

>失くしたら大変です。

ですね〜


私の知り合いが海外研修の引率でアメリカに来たのですけど
生徒がパスポートをなくしたと空港で言い出し
教頭がお説教をしたそうです。
ところが教頭が怒ってる間に教頭先生の荷物が置き引きに・・・・
あはは

いえいえ笑ってはいけません。

無事にお家に戻れますように!
[50]なべさんからのコメント(2005年07月29日 09時36分51秒 ) パスワード

18年からの車輌の新規ご当地ナンバーで下関ナンバーが追加される方向のようです。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090601_.html
[51]箱柳永田さんからのコメント(2005年07月29日 23時57分16秒 ) パスワード

豊田ナンバーはビックリしました、絶対無理だと思ってました。
三河の事務所は豊田市にあり、本来なら豊田ナンバーになる筈が、岡崎を始め多くの地域の反対で(日産自動車の説もあります)原則を曲げて三河ナンバーになったいきさつがありますから。
 豊田の皆さん おめでとうございます。
[52]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月30日 00時28分02秒 ) パスワード

箱柳永田さん

岡崎だったら三菱も大反対だったでしょうね?!
ふふふ
[53]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月30日 09時03分02秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 下関ナンバーができたらそっちに変えようと思っていたのでご当地ナンバーに下関が採用されて何よりでした。2カ所ほどは落っこちたそうで残念でした。

 今のナンバーは覚えやすいナンバーになるのがいやでお任せの適当な番号なんですけど、下関ナンバーは数字を選ぼうと思って、どんなのが良いか思案中です。「7」とか「4649」とか誕生日とか、そういうのではなくて、美的観点からナンバーを決めたいと思って、街行く車のナンバープレートを良くチェックしています。どういう数字の並びが見た目的にカッコイイかな、とかバランスが良いかな、みたいな。

 石原裕次郎が西部警察で乗ってたガゼールオープンのナンバーとか、安藤まほろさんが乗ってたZ3のナンバーとかそういうマニアックなのでも良いかなと思ったりして・・・どっちもナンバーわかんないけど(これこれ ^^;)。

 なんか、オススメナンバーあります??
[54]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月31日 00時11分10秒 ) パスワード

「3903」


サンキュー・オッサン
と読みます。
[55]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年07月31日 21時09分23秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あの・・・それはどういう意味なのでしょう??
 オッサンって、わたしでしょうか? (笑)

 いまのところ「   2」かな、とか思ってます。
 ナンバー2ってポジション、大好きですし (^^;)。
[56]nyaoさんからのコメント(2005年07月31日 23時11分57秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ご当地ナンバープレート決定の裏でちょっと心配なのが、
バイクのナンバープレートの扱いです。
下関市では125cc以下の原付バイクについて、
排気量別に3種類の色分けでナンバープレートを発行してますが、
市区町村名の欄は市とかを入れず「下関」ナンバー。
加えて50cc以下の区分はプレートの色が白。
さらに私のブロードは250ccと見分けがつかない(汗)
厳密にはプレートの大きさが異なるため見る人が見ればわかりますが、
ただでさえ大排気量車と勘違いされやすい愛車なのに、
これでいよいよ間違えられる確率が増大するんだろうなぁ。
時速30km前後で走るでっかいスクーターを見ても、
決してあおらないでくださいませ〜(笑)
[57]ゲコさんからのコメント(2005年08月01日 00時00分20秒 ) パスワード

下関ナンバーっていいですね。

なかにしさん、「2」ですか。目立ちますねぇ。知り合いは
ワルサしないよう嫁に「88」というナンバーにさせられました。
ま、誕生日が8月8日なんですけど、同じ車種で「88」ってのが
もう一台有りまして、時々間違えられるようです。

私の車はナンバーが覚えやすい、生産中止になった車である、色が
珍しい...で目立ってます。

[58]箱柳永田さんからのコメント(2005年08月03日 18時19分15秒 ) パスワード

 

>岡崎だったら三菱も大反対だったでしょうね?!
ふふふ
   今の三菱の力では阻止できないでしょうね。(昔はできた)


  岡崎ナンバーと倉敷ナンバーどの地域にも工場のある三菱は
 御当地限定車両を計画している事を発表しました、
 一目で岡崎、倉敷らしさを表現した車(コルト)をだすそうです。

 乗りたいけど、ちょっと恐い、実物を見るまでゆっくり考えます。
  地域限定 季節限定に極めて弱い  岡崎 箱柳永田
[59]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月03日 23時39分09秒 ) パスワード

箱柳永田さん

我が家は三菱を非常に買ってるんですけど

韓国製の車がラスベガスでは凄い人気なんですよ
ということは三菱はやっぱり良いと思うのですけど。

(でもラスベガスの車ディーラー街の1等地にあった三菱は消えましたが)
[60]ウエストさんからのコメント(2005年08月07日 22時20分53秒 ) パスワード

[57]ゲコさん

>ワルサしないよう嫁に「88」というナンバーにさせられました。


車って、ナンバーじゃなくても「嫁こ・わい」

じゃぁ、だめなんですかねぇ。

あと、「おれ・帰る」「恋人・募集」(これこれ^^;)


パトカーから

「白い車の、嫁こわい、停止しなさい」

って、そんなこと、ある訳ないか。(これこれ^^;)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.