【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102756 投稿日:2005年06月25日 15時14分51秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2005年度夏の大掃除

コメントの種類 :生活  パスワード

7月に夏の大掃除をします。

とりあえず庭から取り掛かっています。
日頃雑草を見掛けたら抜く程度で、今日は枝を切ったりしました。
庭は今月中に形を整えようとしています。

手を入れれば入れるほど「砂漠の枯山水風味の庭」←なんだ?こりゃ!
がどんどんとみっともなくなりつつあり
どうしたものか思案中です。

庭の冬支度では翌年用に花や木を植えたりするのが11月なので
冬の大掃除までに計画を立てる予定です。

今日南隣のユーカリの枝が我が家の庭に被って来てるのを見てイヤだなと思い
外に出て家周りをチェックしたら
なんと北隣の家の庭に我が家のユーカリの枝が被ってました。
心から・・・(すみません)・・・でした。

[1]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年06月26日 00時22分58秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 夏の大掃除は特にしないですけど、庭の雑草をむしりました。
 ご存じの通り事は雨が非常に少なく、気がつくとシロツメグサが枯れそうになってたので水まきをしました。
 ついでにその他の庭木にも水浴びをさせたのですが、そうするととても良い緑の香りがしてきました。植物は香り成分で会話をするそうですので、ひょっとしたらとても喜んでくれてるのかなぁ、と思いました。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月26日 01時05分57秒 ) パスワード

夏は雑草取りが大変ですね。
早め早めにやっておかないと。

こちらは別の意味でもチョコチョコやっておかないと後で大変です。
砂漠の夏は午前8時に40℃を越えるので。


>シロツメグサ

懐かしい!


>ついでにその他の庭木にも水浴びをさせたのですが、そうするととても良い緑の香りがしてきました。

昨日は庭の木を切ったのですが砂漠の木も本当に良い香りでした。
そうか・・・散髪してくれてありがとう・・・と言ってたのかなあ。

変ちくりんな木だけど、なんだか愛しくなってきましたよ〜
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月28日 23時20分26秒 ) パスワード

今日火曜日はゴミの収集日なので昨日庭の大掃除をしました。
午前7時に始めて10時半に終了。暑くて外に出ていられなかったので止めました。
それからシャワーしました。

で、直射日光の下の2階のベランダの照り返しの中の温度計は最高華氏140度が振り切れてました。
華氏160度近くあったのかしら?

(160−32)÷2+10%=摂氏70度?
まさかねえ。
摂氏60度は超えてたでしょうけど。 照り返しの中です。

百葉箱の温度計の公式発表で53℃というのは経験してますが
直射日光には当らないように避けています。

昨日の庭掃除も
長袖+ジーンズ+手袋は当たり前
アタマにはタオルで姉さん被り
首のタオルは顔に引っ張り上げて覆い
当然目にはサングラス。(将来白内障確実ですねえ)


いよいよ7月8月9月の夏本番。
我が家は夜行性に変態します。
太陽の出てる時なんて暑いし息出来ないし乱反射でだいたい目が開けていられない。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月01日 03時49分08秒 ) パスワード

当地時間では本日はまだ6月30日(木)です。
明日はゴミの収集日なので頑張って庭掃除をしました。
これで庭に関しては11月まで何もしなくても良い?
去年は10月に庭の手入れをしたところ夏に逆戻りでいくつか枯れ死にしてしまいました。
今年は頑張って11月まで見て見ぬフリをします。


明日から2005年の後半が始まります。
またまた掃除とダイエットと運動を頑張り直さなくては。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月12日 07時54分36秒 ) パスワード

やっと本日1箇所終了。


7月4日が祝日で月曜だったのでバタバタしてて掃除に取り掛かれなかった。
やったのは棚や引き出しの整理。

昨日は義兄の羊料理を(火災防止のため)我が家がやることになって
大変な1日になってしまいました。
もの凄く良い匂いだけ残して羊は義兄宅に。


今日は朝9時に始めて3時半に終了にしました。
やったのはベッドルーム。
ダウンの枕のホコリがすごくてカーテンが乾燥で?静電気でホコリを吸うタイプなので
掃除機じゃとてもキレイにならないのでタワシのオバケみたいなのでこすり落しました。

それで部屋の中はホコリがもうもう。


でも1箇所完璧に掃除できて満足です。(疲)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月13日 07時48分29秒 ) パスワード

今日は2階の残りを終了させました。
除:私の部屋+夫の部屋+子供部屋+洗濯室

つまり廊下と階段だけなのに9時から3時半までかかりました。


明日からいよいよ1階部分。頑張らなくっちゃ。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月14日 11時43分00秒 ) パスワード

今日は9時から5時半までかかって客用の居間を掃除しました。

ガラクタの棚を掃除するのに時間がかかってしまいました。
1番上がクリスマス
2段目が鳥
3段目が馬関係(騎士とか馬車とか竜とか)
4段目が楽器(ピアノとバイオリン)
1番下が犬と猫と馬と拍車とブロンズ像など


明日はダイニング。
頑張るぞ〜。


友人から「1番汚い自分たちの書斎は掃除しないって逆じゃない?」とメールで叱られてしまい最後に挑戦します(多分)
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月15日 12時20分54秒 ) パスワード

今日は今朝9時から始めていろいろやって午後8時に終了。
只今8時12分です。

ダイニングをしっかりきれいにしました。
玄関の外もポーチのベンチもきれいにしました。


明日はいよいよ台所と家族用居間です。
ここはいつもきれいにを心掛けてるので(風水で台所はきれいにと言うので)
多分簡単に終わる?予定でおります。

来週は銀器磨きをして
再来週は残したところーー書斎と日本間の掃除ーーを予定しています。


疲れた〜


実は昨日テレビで見た
「7色のおばんざい」のみすずさん宅の調度品と同じようなのを持っていて
それで3つ持ってるので日本間から引っ張って来て飾りました。

今日の回で確認したらみすずさんの方のは日本ですが
私の持ってるのは足がついてるので
中国かな?と思います。

台所のスパイス・ラックの隣にある円形の小皿棚です。

私は
1つはリビングの円形テーブルの上に置いて手の形をしたトレイや銀の宝石箱やら飾り
もう2つはダイニングの銀の花入れの両側に置いて
右には「鳥」のコレクションを飾り←スワロフスキーの白鳥など
左には「小物」を飾りました←アメジストの結晶の塊とか。


今日は11時間ガタガタやってたというわけです。
あ〜疲れた。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月17日 00時26分07秒 ) パスワード

昨日は9時に始めて終わったのが7時。
それから寝たのは8時半で
今朝は早く起きてウオーキングに行くつもりが目が醒めたのは5時過ぎでした。


一応お掃除は終わりましたが
来週一杯銀器磨きをし(砂漠なのにロス時代より黒ずみが早いのは何故?)
再来週から本当の大掃除開始です。


友人から片付けられないのは知能指数の問題なんて言われてしまって
よ〜し!捨てるぞ〜!
と意気込みだけ。

でも頑張ります。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月19日 12時17分37秒 ) パスワード

午後8時15分です。
今日のお仕事全部終了しました。

前回まで銀器磨き用の水を
塩で軟水化処理した水道水を使って更に飲み水で濯いでたのが悪かったらしく
3ヶ月しか経ってないのに既に黒ずみ
それで今回は100%飲み水で濯いだので
(飲み水用には処理に時間が掛かるのでたくさん使うと何時間も待たなくてはいけない)
しっかり時間がかかってしまった。


水を使わなくて良いタイプのクリーナーは銀の輝きが鈍いので
これは今後の課題。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月22日 15時15分48秒 ) パスワード

現在私の書斎の掃除中です。
とにかくスゴイ埃で喉が痛いという恥をさらしておきます。

やっとドアからPCまでの道程がスンナリ進入出来るようになりました。

クローゼットと文房具用キャビネットが完成です。

今日は埃取り。

明日の予定は古い情報を捨てる!つもり・・・
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月25日 00時43分55秒 ) パスワード

昨夜8時頃から夫が自分の書斎の片づけを始めました。
どうやら今朝4時頃までやってたらしい。

今朝見たらいつもの「ケモノ道」がちゃんとした「床」に変わってました。
ま、何日続くかは期待出来ないけど。


私の情報捨てはボチボチで一応机の上は片付きました。
これまた何日続くかはハナハダ疑問。


月曜日から1Fのバスルーム(猫のトイレと猫用品置場)の片付けを開始します。
シャワーの中に棚を2本入れて片付け
バスルームの扉が事情を知らない人にもちゃんと開けられるように。


で、本棚2棚分の情報は1日10枚ずつ整理していくかな、と。
今年中には片付くかな?と期待。


今週中には
1Fバスルーム
1F日本間
2F子供部屋
これだけ片付けなきゃ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月26日 04時45分39秒 ) パスワード

午前中に猫のトイレにしてたバスルームを片付けました。
(ただ問題は夫に叱られるかも)
ガラクタを全部シャワー・ルームに閉じ込めたから。

でもドアは完全に安全に開けられるようになりました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月26日 04時47分46秒 ) パスワード

今日の午後は日本間に手をつけるかなあと考えてます。
今日ちょっと片付けておけば明日楽だと思うから。

日本間が片付いたら子供部屋が片付くかな、と。
子供部屋のガラクタを日本間に移動させようか企んでいるのです。

結局家の中のガラクタが漂流するだけなんだよね・・・・う〜む・・・
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月26日 11時47分53秒 ) パスワード

午後から日本間の整理を始め
大きなダンボール箱はゴミに出しました。
小さい箱は物を送るのに再利用のため保存。

そしたら夫の誕生祝いに銀行の頭取から送られたワインセットが出て来て
誰にあげるかで悩んでる最中。
嗜好品とか趣味の物は押し付けられると処分に困ります。
高価な物だけに捨てるのもなんだし。
夫は明日のゴミ収集のお兄ちゃん達にあげればいいじゃないかと言うけれど。

一応日本間には入ることが出来るようになり
明日の掃除に移行なんですが

今日の郵便物に通販の間違いがまたもやあって(2度目)
これを見たらすっかり疲れてしまいました。
アメリカ人って計算が苦手なんだけど、またもや計算間違いをしてるのです。

なんせ 60x2=110 のお方達なんです。

私のお金がそのまま向こうに行ったままというのも悔しいし
これ以上間違いを指摘しても 次は 60x2=90 で小切手が来る予感なので
やっぱりスッパリ諦めて
もうこの会社とはお付き合いしない方が私の精神衛生には良いのだろうな

これが結論だ〜!
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月27日 05時36分32秒 ) パスワード

今日は午前中は日本間の整理整頓。
午後から押入れの空箱整理の予定ですが
疲れが〜
なんかサッキ眩暈が〜
それで早速チョコを食べて血糖値を上げました。

いい加減飽きてきたのかも。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月27日 09時28分45秒 ) パスワード

結局1時間ベッドに横になりましたが
この方が気持ち悪かった。

1時間してから脂系食品を摂り
押入れの箱の整理をしました。

日本間には今ではスッスと入れます。
ガラクタは押入れの中に収まっています。


明日は子供部屋ですがダンダン手抜き。
今はどう配置換えするか考え中。

子供の玩具で溢れかえってる。
特にディスニー関係。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月28日 00時37分50秒 ) パスワード

今日は子供部屋の大掃除。

物凄いことになりそうで昨日から計画を立て
今朝のウオーキング中も「ああしてこうして」と家具の配置を確認。

頑張らなくては〜
やっと最後の砦なので。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月28日 12時44分42秒 ) パスワード

一応子供部屋の掃除を終えました。
クローゼットがあんまり満足出来る仕上がりではないので明日考え直してみます。


あと4日
各部屋を回って最終点検。


とにかく物を増やさないこと。
これに尽きる。
次回からは各部屋1時間で掃除が終わるようにしていかねば。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月29日 09時01分05秒 ) パスワード

今朝4時に起きて5時20分まで待って外に行き
デューク更家の背中をスッキリさせるという運動をやったら疲れてしまい
(10分やっただけと思うのに)
家に戻って寝てしまいました。

今日は義兄の病院の日で
とても一緒に行けなかった。

義兄は例によって医者と大喧嘩したそうで
医者から「もう今日が最後にしてね」と宣告され
いつもは1ヶ月分出してもらえる薬を3週間分しか出して貰えず
夫が自分に味方をしなかったということで義兄が夫に噛み付き

夫が義兄宅に戻った合間に子供部屋のクローゼットを片付けました。


結局クローゼットのベッドセットやら何やらを全部2階ベッドの2階に積み上げ
シーツを被せて大蜥蜴の人形をセットして
クローゼットをスッキリさせましたが

2階ベッドがテンコ盛りになって「圧迫感」が出てしまいました。
(夫と大喧嘩になるかも)
ベッドの1階部分は夫が昼寝をするのに使ってるから。


明日は日本間のクローゼットを片付けなきゃ。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月29日 12時12分40秒 ) パスワード

ただ今リネン・クローゼットを片付けてます。

子供部屋に3段分どけましたからスペースが出来たので
ここに2階用の掃除道具なんぞを入れることにしました。
掃除機のアタッチメント(付属部品)など。

これで今迄漂流してた掃除機の置き場が確保?


「おたくの掃除ってアッチの物がコッチに移動するだけじゃない」とよく言われましたが
やっと定位置が決定?
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月31日 00時43分42秒 ) パスワード

昨日は日本間の押入れの空箱を整理しました。ちょっとだけ。
満足な出来具合には至りませんでしたが、空箱にエネルギーを使うのもねえ。


今日・明日の2日間で階段下の夫の道具入れの片づけが出来ると良いのですが。
関東大震災と神戸大震災が襲った後の状態です。


毎朝9時から(時々その前から)始めて夜遅くまで頑張って
いい加減疲れた〜
飽きた〜
もうイヤになったあ〜


11月の秋の大掃除には楽できると思う。
ま、2年はこのままでいるんだろうと思います。

とにかく維持と捨てるを頑張らなくては。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月06日 14時18分16秒 ) パスワード

今日はリネン・クローゼット用(タオルやシーツ用の押入れ)に
タオル用の小さい棚を買って来ました。

整理したらなかなか良くなりました。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月07日 02時45分17秒 ) パスワード

親友からお盆の3日間は旦那を里に帰して大掃除だと言って来ました。
ホント「夫」って邪魔なのよね。

中には奥さんを里に帰して大掃除の旦那さんもいるでしょうけど。
ふふふ
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月07日 02時47分35秒 ) パスワード

今日は子供部屋の玩具の棚(人にあげる物の棚)を整理しました。
もう6年も渡しそびれてる玩具とかありました。
子供6年も経ったら間に合わないじゃないね。(笑)
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月07日 02時51分08秒 ) パスワード

今日はガレージの軟水化用の塩を機械の容器に移しました。
1袋40ポンド=18キロ=を2つ。
1ヶ月で1袋使うので10月ぐらいまでは大丈夫かな。

年を取ったらこんなハードな仕事出来なくなるなあ。
[27]匿名さんからのコメント(2005年08月08日 23時51分32秒 ) パスワード

うちの嫁はんですがねぇ。

全く汚れてもいませんし、片付いているのに・・・

まだ掃除するって聞かないし、掃除機の音やら、五月蠅いの何の・・・。

土せっかくの土日も休めないです。困ったものだ。

って、言ってみたいです。(^^;)
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月09日 01時55分35秒 ) パスワード

>土せっかくの土日も休めないです。困ったものだ。
>って、言ってみたいです。(^^;)

匿名さん
言ったらブン殴られそうですねえ。(笑)

でも「全く汚れてもいませんし片付いているのに」は相対世界・主観ですもんね。
「文句あるならゴミ箱に捨ててやるでえ〜」言われたら大変!
捨てられるのは「勿論」匿名さん。

あ〜
面白かった〜


うちの夫も匿名さんとおんなじで
私がガーガー掃除機かけるのを黙って耐えながら眠ったフリしてます。
文句言ったらもっとうるさいことになりますもんねえ。
ひゃっひゃっ
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月09日 02時00分46秒 ) パスワード

今日は日本間の押入れの空箱の整理をしました。

ソニーのステレオ・システムの巨大な箱の中に
中ぐらいの箱で棚をつけ
小さい空箱を並べました。

これで空箱を捜すのに雪崩現象を避けられます。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月20日 11時26分59秒 ) パスワード

本日やっとダイニング・ルームの飾り棚の中が片付きました。

ああでもない、こうでもない
アッチの物をこっちにやって、コッチの物をあっちにやって

ホント疲れました。8月10日以来ですから10日かかった〜(こっちはまだ19日)


先祖代々の古い古い飾り物を限られたスペースにいっぱい飾ろうということで。


ヘレンドのベイスなんぞも1対あって
これはイギリス女王のビクトリアさんが大好きになって
フランスのナポレオンIIIの奥さんのユジニー皇妃も大好きになって
ハプスブルグさんとこのエリザベート皇妃も大好きになったというハンガリーの焼き物です。
磁器に金きら金の飾り模様がついてて、
その上「王様の青」の線がまことに上品に引っ張ってあって
我が家の家宝の1つです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月20日 14時39分07秒 ) パスワード

さっきPCのパーツ屋さんから戻った所。
午後10時半です。


あとは食卓の飾りつけなんですが

我が家の1番良い食卓(來客時用の晩餐用のテーブル)は夫の工具置き場と化していて
我が家の朝食用の食卓は私の作業台になっています。時々ミシン台にも化けます。


夫はファミリールームのテレビの前のテーブルでテレビを見ながら食事をするし
私は台所のアイランドでチョコチョコと孤食してます。


で、ランチョン・マットやナプキンにナプキン・リングを買って来なきゃいけないのです。
(晩餐用のテーブル・クロスはアイリッシュ・リネンがたくさんあるんですが
リネンって、
洗ったら完全に乾かない内に取り出して
洗濯紐で干して湿ってる間にアイロンをかけないといけない
ドライヤーでしっかり乾かすといずれボロボロに劣化するんですよ)

という訳でアイリッシュ・リネンは高価なのに面倒という難点があり
(これも先祖伝来で100年以上経ってて取り扱いにも困る「白い象」に化けてます)
日本語じゃ「猫に小判」か・・・


私には今イチ英国風テーブルセッティングというのは分かってません。
一応10月までには完成させたいのですが。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年08月29日 09時01分09秒 ) パスワード

今日やっと夫がマキタを使って剣立てを組み立ててくれました。
ここに先祖伝来の剣を5本立てました。
あんまりステキじゃないけど片付きました。


片付き度65点かな?
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月22日 06時40分38秒 ) パスワード

彦管さんがたくさん衣類をお捨てになったという書き込みを拝見し
わたくしも頑張ってウオーキング・クローゼットの整理をしました。
残念ながら1枚も減らせなかったのですが。

でも100点をつけられる状態になりました。


やっとコートを出すのにバトルをしなくて済みますし
セーターもすぐに取り出せるようになりましたし。


この為に靴を全部並べては全部取り出しまたまた並べて取り出し
一体何回繰り返したやら。
5セット〜6セットでは済まないでしょう。

やっとウオーキング・クローゼットの整理が終了。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年10月22日 09時13分18秒 ) パスワード

結局捨てたのは私のがハンガー4本で夫のは半袖シャツ3枚。

今夏終わったらブラウスを3枚捨てるつもりでしたが
庭掃除用に汚れてもいいのが欲しいのでそれに流用です。
自分のって捨てられない。
庭掃除が終わったらこの3枚を捨てるかな。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.