【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102727 投稿日:2005年04月29日 11時51分27秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で5月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

今年のゴールデン・ウイークはお天気に恵まれるそうでラッキーですね。
でもくれぐれも御無事でいらっしゃいますように。

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2005年05月01日 00時51分30秒 ) パスワード

小生、5月1日から3泊4日で西安旅行に行ってきます。
お目当ては兵馬俑。反日デモの影響は???ま、何とかなるでしょう。

汕頭は4月に入ってから連日30℃オーバーで暑苦しいので、
下関と同緯度(北緯34°)の西安で涼んでこようと思います。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月01日 03時19分49秒 ) パスワード

Nowhere Manさん

兵馬俑
いいですねえ。


5月4日無事お家に戻れると良いですね。
1日外れて3日か5日ばら御無事でしょうけど。


兵馬俑の画像よろしく!
楽しみにしてます。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月01日 17時19分25秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

みなさん、こんにちは。

 ゴールデンウイーク三日目にしてすでに疲れ果ててます(これこれ ^^;)。

 一昨日は角島、昨日は門司港レトロ、今日はシーモールと海響館、どこにいっても人が多くて・・・。それでもどこでも駐車場が割と簡単に利用できたのがせめてもです。

 明日は会社なんですけど、有給休暇をとっている人が相当いるようなのでちょっとのんびり使用かと思ってます(笑)。
[4]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月01日 17時26分50秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

角島の写真です。

海はこんな感じ。


ロンドンバスも走ってました。

[5]ウエストさんからのコメント(2005年05月01日 20時04分36秒 ) パスワード

なかにしさん、こんばんは。

きれいな海ですねぇ。
角島には、座礁船が(展示?)放置されていた時に行きましたが
12月だったので寒くて車の外に出ていません。

>明日は会社なんですけど、有給休暇をとっている人が相当いるようなのでちょ>っとのんびり使用かと思ってます(笑)。

明日は仕事ですか、わたしもです。^^;

のんびりできるんですが
仕事をしていたら、大事な私用に支障がでそうなので・・・
若手数人と急いで終らせて、昼から帰ろうと思っています。

若手も、6日に出勤したくないから、明日は昼まで頑張るって
言ってました。(^^;)
[6]nyaoさんからのコメント(2005年05月02日 01時39分38秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

3日目で疲れているというのはまだましな方ですよ〜。
私なんて先月28日…連休突入前に風邪がひどくなり、
連休前半に予定していた帰省を断念!
そして連休でここまで行った場所は…病院の内科(哀)
先刻も明日の勤務&ツーリングに備えて寝ていたら、
地震発生で目が覚めてしまった!
後半は思い切りエンジョイしてやる〜〜〜!!!
[7]ころんさんからのコメント(2005年05月02日 01時52分16秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

ども。ころんです。

> 明日は会社なんですけど、有給休暇をとっている人が相当いるようなのでちょっとのんびり使用かと思ってます(笑)。

「のんびり使用(仕様)」かと想像して、ちょっと笑った・・・♪

地震で目が冴えてしまって、どうしよう!
(明日から1号くんが2泊3日の宿泊訓練で阿蘇に行く為、明日は5時半起きなのダ)
と思って、なにげにこのスレッド見て・・・「のんびり使用」で、
ちょっと心が和みました(笑)。

・・・・寝よっと♪
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月02日 01時56分30秒 ) パスワード

空も海もきれいですね〜
心が洗われますね。


連休もいいけど却って疲れたりしてねえ〜
nyaoさんは運良く仕事に影響せずに済んで良かったかもですね〜
[9]がねまるさんからのコメント(2005年05月02日 06時18分38秒 ) パスワード

皆さん、連休いいですね。一日は、下関のシーモールでは、ちっちゃい子供向けのショーがあって、湿度は高いし館内の冷房に大変でした。
大型施設の設備管理の仕事について、長期休暇をみんなと一緒には取れなくなった。連休は、稼ぎ時だから、裏方のがんばり時でもあるのです。
皆さん、ご家族でご安全に過ごしてくださいね。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月02日 08時40分35秒 ) パスワード

>皆さん、ご家族でご安全に過ごしてくださいね。

ころんさんとこはまさに切実ですね。1号君が無事に行って帰ってきますように!


下関の震度は3だったって出てましたね。
それにしても揺れますねえ。
夜中ぐっすり寝ている時に揺れるというのも怖いですね。
[11]ころんさんからのコメント(2005年05月02日 09時42分01秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

無事に5時半に起きれて、弁当作れました(あーよかった)。
・・・というか、緊張やら不安やらで熟睡出来ませんよね(涙)。

ほんとに怖いですよね>地震
震度3。体感的にはこないだの地震よりは気持ちマシな感じだったかな。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

日頃テレビのニュースしか見ていないと
うっかり忘れちゃいがちですが、
こういうサイト見ると、
未だに福岡も新潟も地震が続いているんですよね・・・。

自然の事なんで、いくら私が
「いい子になりますから、神様お願い!」
と頼んでも、無駄なんでしょうが(おいおい)
でも、多くの方々が早く落ち着いて生活出来るようになればいいのに・・・
と祈るのみです。
[12]NEOKIさんからのコメント(2005年05月02日 13時19分12秒 ) パスワード

深夜、妻の悲鳴で目がさめました@NEOKI、です。


サクランボのタネ飛ばしゲームが発売されたそうな。日本記録は、20.85メートルだとか。げっ?
www.asahi.com/national/update/0501/TKY200505010172.html?t

他のタネはどうなのだろう。調べてみました、連休だから。

スイカのタネ飛ばし
6メートル
www.rmc.ne.jp/rhk/kawara030825.htm

梅干しのタネ飛ばし
6メートル30
www.jr128.net/den/yasi/yomou/myojo97.html

カボチャのタネ飛ばし
7メートル
www.pref.toyama.jp/sections/1002/genki/topics/shutsubotsu/040904.htm

ブドウのタネ飛ばし
記録不明
www.nfcnet.co.jp/nfcmg/clip/clip_200409133.htm

ザクロのタネ飛ばし
該当するデータが見つかりませんでした。残念。

レモンのタネ飛ばし
該当するデータが見つかりませんでした。残念。

調査結果について
いろいろな果実の種飛ばし記録を調べてみました。およそ6から7メートルあたりに優勝ラインがあるようです。サクランボのばあいも6メートルだとK点、普通の大会なら7メートルを越せば優勝じゃないでしょうか。20メートルとは、にわかには信じられません。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月02日 16時36分08秒 ) パスワード

>「いい子になりますから、神様お願い!」
>と頼んでも、無駄なんでしょうが(おいおい)

ころんさんの場合「神さま、お願いよ、うっふ〜ん(はーと)」の方が合ってるような?



だけど寝てる時に突然ユサユサ来るのは心臓に悪いわよね。


ロスの場合は2週間予震が続いて
余震の方は2ヶ月以上続きました。

真剣に家具を固定なさってくださいね>皆さん


>深夜、妻の悲鳴で目がさめました@NEOKI、です。

愛妻家でいらっしゃるんですね。
もし奥方の悲鳴が無かったら目が醒めなかったのかしら?
ふふふ
[14]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月02日 18時16分07秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

みなさん、こんにちは。

地震・・・
 爆睡してたら細君に「揺れてるよ」って起こされました。
 23日の土曜日休日を利用して寝室からタンスをすべて出したんですよね。以前はこちらは地震もない地域と言うことで寝室にタンスが3本あったんですけど、早朝に揺れた2回目の大きな余震の時パッと起きあがるとタンスが揺れてて(揺れてるのは建物全体なんですけどね・・・)「あ、こりゃ寝てたらヤバい」と本気で思って今は子供が寝るときに読む本の入ったカラーボックスしかおいていません。
 こういう状況ですから可能な範囲で対処を考えないとですね。家族遊び部屋にタンスが入って子供たちにはすこぶる不評ですが・・・。

ゴールデンウイーク
 明日から中盤戦ですね。
 下関では海峡まつりや巌流島フェスティバルで盛り上がりそうですが・・・さて、どこに行こうかな・・・。

ウエストさん、こんにちは
 今日の職場は駐車場がガラガラでした。たぶん、1割くらいしか出社してなかったのではないかな、と思います。私は6日も出社です。

がねまるさん、ごくろうさまです
 空調は難しそうですね。がねまるさんとこではないですが、某水族館・・・って隠すほどのこでもないので海響館ですけど、場所によって蒸し暑いところと寒いところがあってちょっと不快でした。エリアごとの混み具合によって空調って調節できないのかな・・・とか思いました。関係者のお友達に電話して「館内暑いぞ」って言おうかと思ったけど、きっと今日は忙しくしてるだろうと思ってやめました(笑)。
[15]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月04日 10時10分48秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 地元下関の水族館「海響館」がゴールデンウイーク中は営業時間を21時まで延長して夜のイルカ・アシカショーをしています。

 昨日始めて見たのですけど、すごい感動しました。
 去年の年末も夜のショーには何度か足を運びましたけど、全然レベルアップしてます。すごい良かったです。



 ナレーション無しで音楽に合わせてレーザーショーとアシカ・イルカの芸が繰り広げられて昼のショーよりもお客さんもノッてて良い雰囲気の会場でした。

昨夜のショーの写真は他にも
アルファギャラリーオビオ
http://isapa.dyndns.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?cid=5
とか
5月3日の日記とかにものせときました。
http://colon.c-studio.net/cgi/nikkinew.cgi

[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月04日 15時03分34秒 ) パスワード

アルファギャラリーオビオ
http://isapa.dyndns.info/xoops/modules/myalbum/viewcat.php?cid=5
とか
5月3日の日記とかにものせときました。
http://colon.c-studio.net/cgi/nikkinew.cgi

残念ながら「みつかりませんでした」が出てしまいました。
私のマシンが悪いのかウチのプロバイダーが悪いのか(しょっちゅうです)。


昔ディズニー映画で「あしかのサミー」なんてのがありましたっけ。
アシカってアザラシよりずっと可愛いのよね。
[17]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月04日 17時04分21秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あれ?
 出ないですか??
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月05日 01時49分48秒 ) パスワード

今朝やっと出ました。
お騒がせしました。
ぺこり
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月05日 22時47分20秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は徳地の「重源(ちょうげん)の里」に行ってきました。

写真はこれで出るかな??
http://isapa.dyndns.info/xoops/modules/myalbum/photo.php?lid=49&cid=5

 平安時代末期(1180年)、平重衡率いる軍勢が南都を平定しようとした際、誤って東大寺を焼失させてしまいましたが、この時、朝廷から東大寺再建を命じられたのが地名になっている重源上人(俊乗房重源)で、再建のための大木を探してこの地に来たのだそうです。そして、ここから切り出された大木は東大寺の南大門や仁王像として現存しているのだとか。

 この時、大木の切り出しに携わったのは地元の人たちですが、現在でも車の離合も難しいような山奥で、なおさら当時はこの作業は困難を極め、住民に大きな負担となったため、重源上人は様々な(今で言う)福祉施設を建設したそうで、それが現在も史跡として残っているそうです。
[20]いつも通りさんからのコメント(2005年05月06日 00時21分04秒 ) パスワード

> 時はこの作業は困難を極め、住民に大きな負担となったため、
> 重源上人は様々な(今で言う)福祉施設を建設したそうで

岸見や野谷の石風呂 ってのもそれですよ。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/tokujisk/tokujit/kankou/kisimi/kisimi.htm

ちなみに「徳地」の由来は平安九条家関白 藤原兼光 管理地(知行地)なので
「得分地」が「得地」→「徳地」となったそうですよ。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月06日 01時41分06秒 ) パスワード

ttp://isapa.dyndns.info/xoops/modules/myalbum/photo.php?lid=49&cid=5

出ました。

ttp://www.joho-yamaguchi.or.jp/tokujisk/tokujit/kankou/kisimi/kisimi.htm

岩風呂が個室みたいで面白かったです。
[22]Nowhere Manさんからのコメント(2005年05月08日 18時21分56秒 ) パスワード

反日デモの影響を受けることなく、無事に旅行を終える事が出来ました。
西安市の中心・鐘楼&鼓楼、三蔵法師ゆかりの寺院・大雁塔、始皇帝陵、
兵馬俑の画像のアップをなかにしさんにお願いしております。このスレッド
にアップして頂きますのでどうぞ御覧下さい。画像の詳しい説明は後述
させて頂きます。
[24]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月08日 22時03分05秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

ということで、Nowhere Man さんにお預かりした画像を代理 UPしますね。














[25]さんからのコメント(2005年05月08日 23時48分23秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

みなさん、お久です〜。
先月は、またまた『別荘』に入っていまして、なかなかこちらに来れなかったー。
(とかいいながら、【平熱】にコソコソ書き込んでいましたが・・・。



☆Nowhere Manさん

早速画像拝見しました〜。レポお待ちしています!


☆なかにしさん、いつもさん。

重源といえば、先週の『義経』では重衡の「南都焼き討ち」がありましたねえ。今回の大河は見る度に脳内補完を強いられるので疲れます(微笑)
今日は、時子が清盛の遺言と称して『墓前に頼朝の首を供えよ!』って言っちゃいますし。

ところで、

>ちなみに「徳地」の由来は平安九条家関白 藤原兼光 管理地(知行地)なので
>「得分地」が「得地」→「徳地」となったそうですよ。

これは知りませんでした。ちょっと調べてみたんですが、兼光は後鳥羽天皇の頃の関白のようですが、九条兼実からはどのような繋がりになるんでしょうか?
家系図のHPなども見たのですが、探しきれなくて・・・。
[26]Nowhere Manさんからのコメント(2005年05月09日 01時29分51秒 ) パスワード

なかにしさま

画像アップどうもありがとうございます。
早速画像の説明をば・・・

1枚目:鼓楼から見た鐘楼全景 
ここを中心に東大街・西大街・南大街・北大街と大通りが広がっており、
交通の要衝になっています。

2枚目:鐘楼から見た鼓楼全景
鐘楼から200m・北大街東側に位置します。建物をぐるっと回るように24個の
太鼓が並べられており、皮面には立春・夏至等の24節季が記されています。

3枚目:三蔵法師ゆかりの寺院(大慈恩寺)のシンボル・大雁塔
傾いているのはカメラマンのせいではありませんよ(笑)
最上階まで上って市街の景色を一望出来たのですが・・・期待はずれでした(泣)

4枚目:始皇帝陵墓
・・・ただの古墳ですわ(苦笑)
兵馬俑はここから東に数`離れたところにあります。ここに至る道路のあちこちに
「先拝皇・後看兵(まず始皇帝陵墓を参拝してから兵馬俑を見るべし)」という
案内板があるのですが、ぶっちゃけ、兵馬俑だけ見れば満足だと思います。

5枚目:兵馬俑1号坑全景
♪兵馬俑〜20世紀最大の発見って言うじゃな〜い?
でもぉ!人だらけでゆっくり見る事が出来ませんから〜、残念っ!

6枚目:同1号坑アップ
奇跡的に参観順路最前列に陣取れた際の貴重なショット。
1体1体、ホントに顔が違ってるんですね〜

7枚目:同2号坑アップ
1号坑と比べて破損がひどく、首なし人形ばかりです。

今回の旅では、訪れた先々で日本人団体客を目にしました。
中国人観光客の彼等への対応も比較的穏やかで安心しました。
とは言え、離れたところで「小日本」等の罵詈雑言を口にする輩が
多かったのも事実です。ま、無事に過ごせて何よりといったところ
でしょうか。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月09日 08時32分09秒 ) パスワード

Nowhere Manさん

いいですねえ。
感激です。

兵馬俑って日本のはにわの原型なのかな?と連想がいきました。


>ま、無事に過ごせて何よりといったところでしょうか。

一応無事に終わったみたいですね。
あと2回かしら?まだまだ油断するなと外務省のお達しは続いてますが。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月09日 08時34分34秒 ) パスワード

創さん

またまた別荘行きでしたか?
お大事に!


>今日は、時子が清盛の遺言と称して『墓前に頼朝の首を供えよ!』って言っちゃいますし。

こちらはあと30分で始まります。

ま、宮尾登美子さん=女性=ということで理解に苦しむ解釈があるかもですね(笑)
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月10日 00時34分40秒 ) パスワード

>今日は、時子が清盛の遺言と称して『墓前に頼朝の首を供えよ!』って言っちゃいますし。


見ました〜(笑)

これって平家物語の成立過程で加えられた話かもですね。
それか
北条政子の承久の変の時の「檄」に対抗して宮尾さんが考えたのかも。

だって「誰が3種の神器を敵に渡すものか!」と女の意地で道連れにしたと言われてる人ですから
彼女に言わせたというのはナカナカ目のつけどころがいいなあと。


清盛自身はいい死に方をしてますよね。
世間には「死に欲」で目を覆いたくなる言動で死んでいく人もいますから。
64年の生涯に満足して死んだというイメージをいだきました。
[30]TARAKOさんからのコメント(2005年05月10日 17時30分36秒 ) パスワード

こんにちは。ご無沙汰しております。TARAKOです。
少し悲しい出来事があったので、カキコさせてください。

うちの実家の犬が妊娠しまして、もうじき生まれると
思うのですが、初めての犬の妊娠でびっくりしてしまい、
病院で見てもらおうと連れて行ったのです。
レントゲンを撮って、6匹確認。嬉しいのとどないしようという
不安な気持ちもあって、産気づいたら連れて来ても良いですか?と
たずねると、「雑種だから大丈夫ですよ。」と言われただけ・・・。

確かに父親もどの犬かわからない状況なのですが・・・
雑種ってそんなもんなんでしょうか・・。
うちのかわいい犬なのに。という気分で、落ち込んだ後、
むかむかしてしまいました。
違う病院を探して、無事に出産させてあげたいと思います。

しかし、春ですねぇ・・・
[31]みかんさんからのコメント(2005年05月10日 21時09分11秒 ) パスワード

こんばんは〜。超ご無沙汰のみかんです。
TARAKOさんの犬の出産につい反応しちゃいました。(笑)

実はウチも昨年10月にヨークシャーテリアを交配させて12月に出産しました。
交配後60〜70日で出産との事でどこにも出掛けず見張り番?をしてました。

でも、家族が2時間ほど家を空けた間に、
ウチの子は勝手に4匹も産んでました。(大汗)
勿論、獣医にも行かずに勝手に産んじゃった。。。
へその緒も自分で処理して・・・。

出産前、あれだけ獣医の通いドキドキしながら、
『陣痛が起きたらどうする?』
『夜中でも電話しなさいと言われたけど・・・。』

と、家族で話し合った時間は何なの???


え〜、何が言いたかったのか自分でも良く分かりませんがごめんなさい。

案ずるよりは産むが易しで、緊急時に何時でも丁寧に対応してくださる獣医を探されることをお勧めします。
[32]nyaoさんからのコメント(2005年05月10日 22時46分09秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

GW前半の3連休を風邪で棒に振った憂さ晴らしにと、
後半はバイクと船の旅を満喫しました。
もはや恒例行事と化したフラワーフェスティバルでは、
バイクともどもパレード参加しテレビにも映ってました。
何より嬉しかったのは同様に旅するライダーの皆さんと、
道中や往復の船内で交流を深められたことです。
次回はテント持参でキャンプツーリングしよう!

んでもって帰宅後パソコンでメールをチェックすると、
旅に出ている期間中に受信したメールの8割がスパム。
なんか先月よりもひどいんですが…。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月11日 02時03分18秒 ) パスワード

TARAKOさん

>たずねると、「雑種だから大丈夫ですよ。」と言われただけ・・・。

犬は本来超安産なので心配はいらないんですが
(人間は犬の安産にあやかって犬の日に安産祈願の布を巻くのよね)

(大型の血統書つきの犬は血が濃いから腰に障害があって生まれたりするんですよね)
でも生まれるまでは心配ですよね。


どこか静かな暗い場所にベッドを作ってあげては?
私の子供の頃、祖母の家の隣の犬は、祖母の家の床下でお産をしたものです。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月11日 02時05分55秒 ) パスワード

みかんさんとこのワンコは
>交配後60〜70日で出産

>家族が2時間ほど家を空けた間に、ウチの子は勝手に4匹も産んでました。(大汗)
こんなに安産なんですか。


スルスル出ちゃうんですねえ
こんなに簡単だったら人間も楽なのにねえ
溜息
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月11日 02時10分26秒 ) パスワード

>旅に出ている期間中に受信したメールの8割がスパム。
>なんか先月よりもひどいんですが…。

私のマシンは最近おりこうさんになってて1日に20通ぐらいに減ってます(?)
それでもウンザリしてます。
時々うっかり開いてしまって・・・オタオタ・・・


だけどなんで私信まで流れて来るんでしょうね?
うっかり開けたくなるようなムヒヒのタイトルだったりするんですが我慢して削除してます。

私の名前でもお邪魔してるんでしょうか?
申し訳ないです。
(昔のマインドスプリングで出してたり?)
[36]TARAKOさんからのコメント(2005年05月11日 08時55分01秒 ) パスワード

みかんさん、暇潰しのあねさま、ありがとうございました。
少し安心しました。
犬って思いのほか、安産なんですね。
ぼてっとなった、犬のおなかを見ていると自分の出産の時を
思い出して、大変だぁ!!と思い込んでいました。

ただ、例の病院では、純血種は大事にするけど、雑種は
なおざりにされるという、友人の話をその後聞いたので、
むかむかして、ぐちってしまいました。申し訳ありません。

多分、今週一週間が勝負でしょう。きっと・・・・
かわいい箱入り娘だったので、心配で心配で・・(笑)


今、スパムもどきのウィルスメールが猛威をふるっているので、
ムヒヒ系や、懸賞当たりました系のスパムメールは絶対無視して
くださいね。
[37]TARAKOさんからのコメント(2005年05月20日 15時46分39秒 ) パスワード

ご報告!うちの犬が無事に出産いたしました。
女の子2匹、男の子4匹の計6匹です。
お昼の11時ごろから、出産がはじまり、私が会社を早退して、
取り上げました。まさに、案ずるよりは産むが易しでした。
平均200グラムという大きさですが、みんな元気です。

本当によかった。皆様からの暖かいお言葉で、
がんばることができましたって、がんばったのは、犬ですが、
嬉しくてたまらないです。


[38]nyaoさんからのコメント(2005年05月21日 01時11分34秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>TARAKOさん
愛犬の安産おめでとうございます。
子犬たちの健やかな成長を祈っております。

さて誕生というか成長というかMSXパソコン復活のお話。
いくつかのMSX関連プロジェクトが有志の手で進められていますが、
今回は「1チップMSX」…最新技術で小型化した本体を、
数量限定ながら販売する計画がいよいよ最終段階に入ったというお話。
<1チップMSX予約申し込みサイト>
https://www.ascii.co.jp/1chip/

MSXというのは25年ほど前に開発されたパソコン規格で、
異なるメーカー間でソフト・ハード両面の互換性を目指したもの。
彦熱でも何度かネタに上がっております。
(過去記事の全文検索で探せますよ)
日本では15年ほど前に生産中止となるも愛好家は健在、
ブラジルなどでは現在でもソフト開発が続けられているそうですが、
25年前のZ80系8ビットではハード復活ままならず…。
ところが学校教育におけるコンピュータ教育の教材としては、
BASICをはじめプログラミングの基礎学習に最適ということで、
5年ほど前から教育素材としてのMSXの価値が見直され始め、
今回紹介した1チップMSX開発へとつながったそうです。
携帯電話でもMSX関連の話題が出てきたし、
今年こそMSX復活元年だ…?
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月21日 01時17分10秒 ) パスワード

TARAKOさん

おめでとうございます。6匹のおばあちゃんですかあ〜(笑)

次は里親探しですね。
おばあちゃんの悩みは尽きないですねえ〜(笑)

いつ里子に出すかその勉強の時期になりましたね。(これは真剣)
[40]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年05月27日 07時25分35秒 ) パスワード

みなさん おはようございます
昨夜の彦島地方はヘリコプターがワンワン飛んでたし 今朝はお巡りさんの姿も…
何かあったんでしょうか?
こないだミッキーのレストランでエビカレー食べた時にいつもよりエビが一匹多かったのに黙って食べちゃった僕を探してるのかな? (これこれ ^^;)
[41]TARAKOさんからのコメント(2005年05月27日 09時08分50秒 ) パスワード

先日、息子の小学校の近くに、刃物(カッターナイフ)を持った人が
うろついていたらしく、今週、ずっと、警察の方が見回っていました。
厚生病院の裏通りで中学生が出会ったらしく、中学生に怪我はなかった
ようですが、その後、伊崎付近で、またも、目撃されたそうです。
被害者もなく、犯人?もつかまっていないのですが・・・

都会に住む友人からは、下関って田舎で、ゆっくりしているから
良いよねぇ・・と言われているのは、本当に過去の話なんでしょうか。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月27日 09時28分15秒 ) パスワード

私の友人(人口4万人ぐらいの町に在住)も最近
ナイフを持った男が子供の行ってる小学校の近くをウロウロしてて大騒ぎだった
と言ってました。


もう「過去」なんでしょうね。
もう安全な所なんてないんでしょうね。


ヘリコプターが飛んでたなんてやっぱり犯罪者を捜してたんでしょうかねえ。


うちは今日義兄宅に行く途中
白人の普通の感じの男性がバイクのおまわりさんに後ろ手錠にされてるのを見ました。
印象としては近くのお店で何かを万引したのがバレタという感じだったんですけどね。

身近で犯罪が起きるようになって世の中本当に変わったなあと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.