【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102716 投稿日:2005年03月30日 11時11分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
DVDでバレエの練習を開始しました

コメントの種類 :生活  パスワード

4月から新年度ということで新しい目標を決めました。

1日脂肪分は60グラムまで。
1日の摂取カロリーは1600キロカロリー未満に抑える。
1日の運動量は1時間+バレエの30分(これはちょっと厳しいかも)

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月30日 11時16分49秒 ) パスワード

今日は頑張ってハーゲンダッツのアイスじゃなくて低カロリーのアイスを食べました。
だからアイスの脂肪分は半分なんですがハーゲンダッツでお口直しがしたかったです。

でもやっぱり60グラムは超えてると思う。


バレエは1時間練習しました。
ポジション1〜5なんですけど。

白鳥の湖のお子様版の踊りもちょっとやりました。

ポジション1はなんとかカッコつけられましたが
ポジション2で引っ繰り返りそうでした。

本日は目標1日目クリアです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月01日 08時20分47秒 ) パスワード

昨日は1セットだけバレエをしたのに身体はバリバリでした。
疲れた。



今日は朝ごはんとおやつで脂肪分60グラムいってしまいました。
それでウオーキングは400KCAL分歩きました。

今日はバレエの練習を2セットしました。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月02日 05時24分13秒 ) パスワード

昨日バレエを2セットやって
夜中に2の腕が痛くて目が醒めてしまいました。
それで日本の親族や友人達に電話をかけまくって朝まで起きてました。

ということで今日は運動は無し。


「白鳥の湖」の白鳥さんの羽の動き(手をヒラヒラ動かし続ける)はスゴイ運動量です。
ちなみに現段階のワタクシは「白鳥」にはほど遠いガチョウかアヒルの動きです。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月03日 01時43分52秒 ) パスワード

今朝はクスリの日だったのでウオーキングだけ32分して
460CAL消費しました。

朝ごはんのお口直しにケーキを食べたので帳消しです。


DVDで「白鳥の湖」を買おうかと思ってます。
足のポジションと手のヒラヒラの勉強に。

最近はバレエのシーンを見かけると足の動きばかり気を取られます。

早く「白鳥っ子達」の動きを真似なくては。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月04日 08時35分38秒 ) パスワード

今日は30分のウオーキングで360CALの消費。

バレエの練習は30分。

昨日義兄がやって見せてというので足のポジションをやったら引っ繰り返ってしまいました。
革靴では無理でした。

まだまだポジションが覚えられないです。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月06日 07時33分07秒 ) パスワード

バレエを始めてから背中がスッキリしてきた感じがします。
身体が軽くなった気もします。


だいたい
10分ぐらいウオーキングして(合計36分で405CALの消費)
ストレッチ(股割り+前屈腹筋+足の回転+後屈背筋)
10分ぐらいウオーキングして
ストレッチ(同)
10分ぐらいウオーキングして100回ヒンズー・スクワット
これで1時間ちょっとかかり
バレエで30分。

4月からこの運動です。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月07日 10時08分30秒 ) パスワード

バレエが老化防止に良い小脳上の理由を知りました。


まず足(の裏)が柔らかくバランス感覚を研ぎ澄ますのに役立つ。
日本で言うと地下足袋のようにグリップが良い。

スキップや腰を下ろす運動がバランス感覚の発達に良い。
日本で言うと腰を下ろす運動は四股を踏むのに似ている。

手の動きが脳に刺激を与える。

バレエの回転はフィギュア・スケートとは違い摩擦が大きいので余計平衡感覚が必要。


バレエは老化防止に非常に良いです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月08日 13時09分34秒 ) パスワード

ロシア・クラシック・バレエはどうやら「ヴァガノヴァ・メソッド」が本格的のようです。
でも「後ろ股割り」も練習する?
げ〜


確かにやっぱりロシア・バレエは優雅。

[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月08日 14時55分38秒 ) パスワード

とうとう本格的クラシック・バレエのレッスン用DVDを注文しました。
初心者用です。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月08日 15時02分13秒 ) パスワード

どうやら私は1日1300Calに抑えなきゃ食べ過ぎのようで
そう思ったら逆に食べ過ぎてしまいお腹は出るし。

結局バレエの運動量がスゴイせいか(1セット30分のみなのに)
やたらと食べまくっています。

バレエの基本の基本はデブ禁止なのに。
さらに今使用してるDVDでも「野菜と果物をたくさん食べなさい」と言ってます。
バレリーナは野菜と果物なんだそうで・・・
そう言われると逆に炭水化物や肉が食べたくなる。
[11]ゲコさんからのコメント(2005年04月08日 22時36分58秒 ) パスワード

暇様、

バレエっていいですよね。私も大人のバレエ教室があったら行きたい。
決して、トゥシューズ履きたいとか、可愛いピンクのチュチュが着たい
とか申しません。

姿勢がとっても良くなりますよねぇ。
でも、レッスンバー付けるような部屋は無いし、DVDでも観て踊ってる
気分になろう。

プリセツカヤの「瀕死の白鳥の踊り」は本当に腕の動きなど白鳥に見え
ます。ま、私の場合「元気の良い豚」でしょうか。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月09日 01時01分04秒 ) パスワード

ゲコさん


本当に姿勢が良くなりますよ。
背中がスッキリしてきましたから後ろ姿はまだイケルかも?あはっ


是非是非DVDで独習なさってください。
たたみ1畳分の場所さえ確保出来れば良いのです。
走ったり跳んだりしなくても充分運動になります。
(走ったり飛んだりが出来れば尚良いのですけど)


バレエはプロを目指すなら3歳から始めないと身体が固くなりますから
30代以降は健康の為にする辺りが良いと思います。


プロを目指すような人は怪我がつきもののようですよ。特に捻挫。
バレエ・シューズやトウ・シューズでも外反母趾になると聞いてビックリしてます。
(大きいのよりきつめが良いそうなので外反母趾になるのだそうです)へえ〜
私の知ってる範囲のバレエの先生はソックスみたいなのを履いてました。


身体が柔らかくなると骨折や寝たきりの予防になりますから
我々女性はバレエを健康維持の為にするのが良いようですよ。
ま、他に日本舞踊やフラダンスやクラシック・ダンスでも良いのですけど
バレエが1番世間体が良いかな?と。


今日はおさぼりの日にしようかと思ってましたが
ゲコさんの書き込みでさぼらない気になりました。

ありがと〜
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月12日 07時56分32秒 ) パスワード

土・日はウオーキングのみでした。

今日月曜日52分歩いて柔軟もしてバレエも1セットして
久し振りのせいか腕の筋肉がバリバリ。

2日さぼったら股割りも身体が固くなってました。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月13日 04時14分34秒 ) パスワード

まだまだ足のポジションが覚えられないです。
バレエは不自然な筋肉の使い方をするので今日は危ないなと思うようになりました。
(慣れてきたということかも)

でも2日目で筋肉がだいぶ慣れてきました。
股割りも結構動くようになったし。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月14日 12時50分54秒 ) パスワード

本日アマゾン・ドット・コムより初心者用バレエの練習DVDが届きました。

私には3歳用DVDで2年は練習してからじゃないと取り掛かれない難しさ。

国によっても細かい部分が異なると言ってましたが
確かにお子様用DVD(オーストラリア版)とちょっと違うなあというのは感じました。

股割りやブリッジがもっとうまく出来るようにならなきゃとてもとても。


昨日の番組で転倒を防ぐために大腰筋を鍛えようという運動(毎日5分すると良い)
これもバレエでやってるスクワットと基本的には同じなんだ、と。

ま、ボチボチやってきます。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月19日 13時23分23秒 ) パスワード

土日はウオーキングだけでバレエの練習なし。

今日月曜日は運動1時間バレエ2時間。

短 月非 骨 筋 (たんひこつきん)
長 母 指 伸 筋(ちょうぼししんきん)
こんなの聞いたこともなかったけど今日は特に長母指伸筋が特に痛いです。

先週は短母指伸筋と短指伸筋が痛かったです。


バレエは不自然な体型でとんでもない筋肉を使うのでヒーヒーやってます。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月21日 05時53分40秒 ) パスワード

日本では4月11日放送の「スタパ」を本日見ました。
ゲストは佐藤弘道お兄さん。

・目を開けてクチを閉じて首を回す
・四股踏んでかかとを上げたり降ろしたりの運動

こういうのをすると良いそうです。
もう1つ2人の人が両手をつないで腕の中に片足入れてグルッと身体を捻って出る
この運動は肩が柔らかくなるそうです。


四股を踏むというのはバレエもそうだけど股関節の運動に良いのですねえ。


股割りも少しずつやってますがこれで相撲取りは怪我をしないんだろうなと今朝やってる時に思いました。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月21日 05時55分45秒 ) パスワード

昨夜気がついたこと。
腹筋のせいでお尻に痣が出来てました。

3年ぐらい前に頑張って腹筋をやってた時はやり過ぎでお尻の皮がひん剥けましたが
今やってるのはかなり楽な?サボり式の腹筋ですがやっぱり運動としては良いらしい。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月26日 02時52分10秒 ) パスワード

ここ2週ほど気候も良いので土日は外へ歩きに行くことにしています。
その時に両腕をバレエの手腕の動きの練習に使ってます。
理解してないのが良く分かります。


今朝は久し振りに運動しましたが
身体が固くなってて股割りがなかなか難しかったです。


バレエの練習の後に「白鳥」のポーズをやってましたが
ぶっ倒れてしまいました。

これは片足をお嫁さん座りにして片足を後方に伸ばし
両腕を後ろに流すのですが
傾いて倒れてしまいました。

絵では簡単そうに見えるのですけどね〜
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月29日 15時03分24秒 ) パスワード

バレエを始めて1ヶ月ほどですが驚くほど身体が締まってきました。
でもよく食べるようになって体重は増えています。
けど体脂肪率はやっぱり低いです。


で、夫が最近私の踊ってる(?)姿の真似をするんですが
     私って内股だったの?

バレリーナにデブと内股は厳禁。
     みっともないとは分かってたけど予想外のみっともなさで(鳩みたい)ガッカリ。


半年続いたら来年はレオタードとチュチュを買うかなと考え出してます。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月14日 13時37分20秒 ) パスワード

今日はとうとうオーストラリア料理を食べました。
義兄はプライム・リブ・ステーキ
夫はリブ・アイ・ステーキ
私はロブスター2匹(イセエビみたいなの)

野菜はスチーム仕上げでしたが生って感じ。
付け合せのサラダの方はとても食べきれないので明日の食事に。
夫もパンは残してました。

あ〜おいしかった〜


これで半年は体重オーバーで苦しむことになりました。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月15日 00時15分42秒 ) パスワード

ロブスター2尾は多すぎました。
胃が重くて夜中に目がさめてしまいました。
後悔


オーストラリアの黒パン?おいしかったです。
サラダもおいしかったです。
意外でした。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月27日 07時03分10秒 ) パスワード

今朝のフジテレビの特番で「美尻作戦」をやってました。


50人の女性にお尻を撮影させて貰って1人だけキュンと上がった美しいお尻の人がいたそうです。
理由は彼女はバレエをやってるから。


今日の番組で驚いたのは日本人のお尻が四角なのは骨盤の形のせいだって言ってたこと。
だから平均的日本人のお尻はピーマン型で白人のお尻は桃型なのかと納得がいきました。
骨格がもともとの原因だろうとは思ってましたけど、白人は股上が凄く短いし。

・・・・だから日本人はズンドウでメリハリがないんだなと。


お尻には左右の形が違ってたり高さが違ってたり垂れ下がり方にも違いがあったりするんですって。
それからお尻WWの下にまた小さくwwがついてたり。
6種類だったか紹介してました。


私なんてどう太ったって絶対お尻にだけは脂肪が行かなくて大きくならないもんね。お尻だけは痩せてる。
白人女性は太るとお腹よりお尻に脂肪がまず回る。
ふ〜ん・・・へ〜・・・でした。


背中も鍛えないとお尻は下がるばかり。
だからオバサンのお尻は象さんみたいになってしまう。


対策として座る時にはお尻を締めて座れったってねえ。
寝る時も垂れ流れないように締めて寝ろったってねえ。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月14日 00時22分22秒 ) パスワード

今日から再開    の予定   。   のつもり。

10日ほどお葬式パーティで運動する気力体力が消えてたので。
無理するとストレスになるから、と言い訳してました。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月14日 11時35分38秒 ) パスワード

バレエ30分とウオーキングを30分一応こなしました。
柔軟運動の方はやめときました。


気力がないのでバレエから始めました。
ウオーキングの30分は桂三枝の話を聞きながらなんとか出来ました。


ま、今日は「馴らし」の段階。
今週いっぱいはこの程度でやめときます。
でないとストレス溜まるから。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月24日 00時09分37秒 ) パスワード

バレエを始めて2ヶ月ちょっと。
最近立ってる時の足のポジションが気がつくと105度にあるようです。
バレエの人は180度開いてますから全然まだバレエ運動やってますなんて言えませんが。

先日ディズニーのお店で「ワンワン」を買って来ました。
チュチュと言うにはそこまで派手じゃない。
腰巻みたいなパレオ?パオレ?とチュチュの中間なので夫が「ワンワン」と名付けました。


バレエ運動を始めて背筋が伸びてるのを感じます。
姿勢が良くなりつつあります。

バレエってプロの人でも公演の直前までストレッチをしてるんですねえ。
練習の時でもバアで足を90度に上げて体を捻じったり。
もともとバレエって非常に無理な姿勢ですがプロでも毎日やってないと維持出来ないのかしら?


最近、相撲や剣道でも腰を入れるというのはバレエと共通してるんだなあ、と感心してますが
体操のお兄さんの佐藤弘道も同じような腰の入れ方が大事なんて言ってたし(骨折前)
ヒップアップの姿勢でも同じような格好をしてたので
最近の私はしっかり腰を入れる格好やってます。(まだみっともないしフラフラしてる)
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年06月25日 14時54分57秒 ) パスワード

今朝はテレビでバレエの紹介番組を見ましたが
3のポジション(片足をもう一方の足の真ん中に当て開くポーズ)では
お尻が三角になるんだと言ってました。

同僚に毎朝2時間運動して来るという女性が(複数)いて
その内の1人のお尻は三角に出っ張ってたのです。

普通運動をやってる人のお尻は丸いと思うのですがこの女性は三角にスカートが突っ張ってました。

あれは「3のポジションの成果だったの?」と・・・シミジミ・・・・してる。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月02日 13時25分46秒 ) パスワード

5月から6月にかけて我が家はてんてこ舞いで6月は全く運動が出来ない状態でした。

本日7月1日から再び真剣に運動をしようかと
ウオーキングを30分ストレッチを30分バレエを30分やりました。

久し振りのストレッチで全然体がゆうことをきかない。
前は膝にアタマが着いたのに今日は全然曲がらない。
30分に近くなってやっとちょっと曲がるようになりました。


昨夜45Kgだった体重が今朝は44Kgになっててちょっと安心。
42.5Kgの時はアタマが膝や床についてたのですから
やっぱり腹周りに脂肪がついてるようで、それも1.5Kg分?

早速寒天に蜂蜜を入れるのをやめました。
ボチボチ身体を馴らしていきます。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月03日 01時22分33秒 ) パスワード

今日は骨密度を上げる薬の日だったので外へウオーキングに行きました。
40分正面向いて歩いて20分後ろ歩きでした。
久し振りに後ろ歩きをしたので足のモモの筋肉がバリバリです。

時間帯は朝6時半〜7時半だったので快適でした。
風もなかったし。
車も少なかったし。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月06日 01時26分35秒 ) パスワード

3日続けて外へ1時間ウオーキング
後ろ歩きを20分やったので筋肉バリバリなんですが
今日は寝不足で家の中で静かにウオーキングの予定です。

やっと体重が95ポンドに戻ったので後ひとふんばりなんですが
ここで気を抜くと元の木阿弥。


後ろ歩きは*スキー・バニー*効果抜群で自分ではお尻が発達した感触。
*夫がスキーをすればお尻がカッコ良くなると言うんですが白人娘と扁平お尻のアジアのおばはんじゃね?


実は昨日は朝5時半からウオーキングに出掛けたのですが
中学生の女の子たちや幼稚園生以前の女の子もウオーキングに来てました。
朝の5時半なんて早い時間帯と思うんですけどね。
ま、太陽が昇って来たら暑くてウオーキングどころじゃないのでやっぱり早朝に限ります。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月06日 03時14分54秒 ) パスワード

今日久し振りに股割りが出来ました。
それも結構あっけなく。
不思議〜
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月07日 00時35分28秒 ) パスワード

今日のテレビで見た「世界の子供達」のロシア版。
ロシアのバレリーナを目指す女の子達6人が出てましたが
最初は30人だって言ってたかしら。
それがどんどん減って今は6人残って鎬を削っている。

彼女たちのランチはほんのささやかなもので
中には林檎1個だけの子もいれば全く食べない子もいました。

林檎1個なんて私の朝食前の腹ごなしより少ない。(汗)


6人の女の子たちの1人のお家訪問シーンでは
彼女のママは36歳でぽっちゃり。
ロシア人ママにしてみれば体型いいじゃ〜んと思ってたら
彼女も前はバレリーナだったそうで。

で、バレエやってた人がそこまで丸くなる?でした。

うちの御近所の白人で36歳あたりはホッソリしてる。
バレエで鍛えた体の線じゃないけど。


バレエの学校の生徒である主人公の女の子は立つ時は普段でもやっぱりバレエの足のポジションでした。
第3ポジションだったり90度に開いてたり。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月13日 23時46分05秒 ) パスワード

最近外に歩きに行ってます。
それで柔軟とバレエはお休み。


歩いてるのは2.5マイル=4km=5934歩=55分。
朝5時半から6時半です。

家族連れなんかも歩いてたりします。
御近所の人は私が出掛ける5時半に戻ってきます。

でもだんだん空気が熱くなってきたのでもっと早く出発しなきゃいけないかなと思っています。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月15日 12時40分51秒 ) パスワード

今朝は今朝もやっぱり5時半に家を出ましたが暑いのなんの。
今日の公式最高気温は115度(45℃)で朝の5時半に息苦しかったです。
(日陰になってる所は凌ぎ易い)


後ろ歩きをしてたら若いお兄ちゃん達が3人車から身を乗り出して(運転手も)
「何やってんだよ〜?!」と大声で叫んでクラクションなんぞ鳴らして
(まだ寝てる家も多いでしょうに)
犬は犬で通り過ぎるのに何度も何度も私に振り返って

その内に「君は見たか?後ろ歩き女を」なんて新聞記事になったりして?
そろそろ夫に「実はあたし後ろ歩きをやってるのよ」と告白しておいた方がいいかも。
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年07月28日 12時52分21秒 ) パスワード

本日のスタパの出演者は草刈民代でした。
(日本では5月10日放送分)
5月10日は彼女のお誕生日だそうです。


バレエは怪我との戦いというのは知ってましたが
草刈民代自身腰を痛めて「椎間板ヘルニア」をやらかしたそうです。

8年かかってやっと体調が良くなったと言ってました。
スポーツ医学のPNFとピラティスをやっていると言ってました。(ピラティスは見たことあり)

彼女は腹筋は強いけど背筋が弱く
このアンバランスで結局は腰を痛め
背筋も強くなったら次は他の筋肉のバランスも整えなくてはならないということで大変そうでした。

血液検査をしたら悪くはないけど良くもないということで
この8年玄米食にしているそうです。


バレエやってる人なら良い運動をしてると思ったのですけどねえ。。。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.