【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102708 投稿日:2005年03月20日 11時27分24秒  パスワード
 お名前:nyao URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish
緊急事態!福岡で震度6弱
キーワード:地震
コメントの種類 :生活  パスワード

すでにラジオ等で速報が流れていますが、
本日午前10時53分ごろ福岡県や佐賀県で強い地震が発生。
現在福岡県・佐賀県方面への電話は通じにくくなっております。
なお当方の情報源によれば北九州市での被害は軽微、
しかし福岡市近郊ではストーブの自動停止装置が作動するほどで、
水道管破裂などの被害も生じている模様です。

これより災害救援ボランティア隊の偵察任務のため緊急発進します。

[1]Love Meさんからのコメント(2005年03月20日 11時34分57秒 ) パスワード

あ! nyaoさん 頑張っていってらっしゃいませ〜。

スレ立て どうしようかと思ってたら nyaoさんが立ててくれた・・・

情報 彦島で3月の雑談に書いたの引っ張ってこよう。。。
http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102695_38.html

[37] Love Meさんからのコメント(2005年03月20日 11時24分52秒 ) パスワード



キャー!ヘ(゜ο°)ノヘ(゜ο°)ノキャー!
地震だぁ〜〜〜。 ガクガク((((x_x;))))ブルブル

あ! みなさん お久し振りです。。。

さっき 地震ありました。。。
寝ぼすけで寝てたんだけど 突然の揺れで 飛び起きちゃいました。
みなさんは 大丈夫でしたか? …o(;-_-;)oドキドキ♪

気象庁 気象情報

地震情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320105955.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110003.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110227.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110235.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111402.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111411.03.0.html

最新情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/index.html


津波情報

最新情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/wave_j/index.html
[2]nyaoさんからのコメント(2005年03月20日 11時41分22秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

NTTにより災害伝言ダイヤルが稼動開始しています。
過去の経験から日中いっぱい電話の輻輳が続く可能性があり、
福岡県方面への通話は災害伝言ダイヤルの利用をお勧めします。
局番なしの「171」をダイヤルしたうえで、
音声案内に従ってダイヤル操作を行い、
必要最小限の伝言を吹き込んでください。
被災地域から地域外への通話は通じると思いますので、
まずは深呼吸して「171」をダイヤル!
[3]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 12時00分01秒 ) パスワード

震源地は下関の西70キロ付近
[4]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 12時01分07秒 ) パスワード

津波注意報は12:00解除
[5]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 12時03分05秒 ) パスワード

甥っ子が今日下関から博多へ行ってますが大丈夫とのこと
[6]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 12時05分43秒 ) パスワード

携帯 NTT電話 0038は通じにくい
IP:050経由は時々つながる。
携帯はショートメールが通じやすい。
i-modeも使用にたえる。
[7]さんからのコメント(2005年03月20日 12時12分54秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

百道浜では液状化現象が発生しているようですね。

うちもかなり揺れましたが、物が落ちたりといった被害はありません。
[8]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 12時28分38秒 ) パスワード

福岡市中央区渡辺通1丁目交差点のライブカメラです。
http://fmfukuoka.co.jp/video/index.html

普通に車が通行してますね。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 12時49分41秒 ) パスワード

さっき義兄宅より帰宅したところです。
もうビックリ!

皆さん大丈夫でいらっしゃいます?

だけど日曜日でラッキーでした。
それに食事用意前の時間帯だったし。

JR博多駅構内は立ち入り禁止みたい。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 12時59分06秒 ) パスワード

nyaoさん

御出動ありがとうございます。
頑張って下さいね。

日頃有事鍛錬の出来ている若者nyaoさんですから期待してます。
[11]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時22分03秒 ) パスワード

下関大丸のエレベーターが
地震発生直後にストップして点検再開に40分かかったみたいです。
シーモールも一時的に止まったようです。

この震源でのマグニチュード7の地震は300年前とのことで
これで当分安泰てことでしょーか?(汗)
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 14時34分18秒 ) パスワード

>これで当分安泰てことでしょーか?(汗)

だと良いですね。


福岡圏って大きい地震って聞きませんよね?
これでもう数百年来ないと良いですね。


それにしても来る来る言ってる所は来なくて全然思わぬ所に来るんですねえ。
これが地震の怖さなのかなあ、と。


11年前のロス地震の時のサンタモニカの惨状を思い出します。


[13]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時34分57秒 ) パスワード

14時30分現在各高速の規制は解除されたようですが
 北九州高速 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kousoku/rhp0016.jpeg
 福岡高速 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kousoku/rhp0015.jpeg
はまだ全線通行止めみたいです。台風時と言い何か弱いですね。
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時39分20秒 ) パスワード

九州自動車道で
 久留米付近上り 15km
 八幡付近下り  6km の渋滞が発生してるようです。
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時42分03秒 ) パスワード

国道322号南行 嘉穂町・甘木市境八丁峠付近で土砂崩れ。片側交互通行
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時48分31秒 ) パスワード

新幹線は14:06分以降、広島〜小倉駅間で順次運転を再開
http://traininfo.westjr.co.jp/detail_2327.html?200503201420
小倉〜博多駅間、及び博多南線博多〜博多南駅間は運転を見合わ中
[17]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 14時53分53秒 ) パスワード

山陽本線岩国〜下関駅間の上下線では
 13:06岩国〜防府駅間
 13:40防府〜厚狭駅間で運転再開。

厚狭駅〜下関駅間がまだ
http://traininfo.westjr.co.jp/list.html
[18]abeさんからのコメント(2005年03月20日 16時23分07秒 ) パスワード

皆様お怪我はないですか?
かなり大きな地震のようで心配しております。
ぜひとも冷静な行動をお願いします。
[19]いつも通りさんからのコメント(2005年03月20日 18時00分39秒 ) パスワード

なぜか今日は揃いも揃って郎党皆九州側に渡っとりました。
震源地に近い博多へ行っとった甥っ子も無事連絡がとれたのですが
行ってたビルのガラスも割れたとのこと
新幹線が動き先ほどようやく皆下関へ戻りはじめました。

震源寄りの震度5〜6の博多方面は別として
下関・北九州は震度4程度で関東なら毎年数回ある普通の地震程度でしょうに
ライフラインは復旧に4〜6時間もかかってこのありさま。弱すぎ。
何しろ小倉〜下関間でも連絡がなかなかとれず困りました。

 いつも通り 宅は床の間に飾ってあった刀剣が転がっただけでした。(汗)
[20]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月20日 18時21分27秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 うちは被害無しでしたけど福岡の親戚の家はすごかったみたいで、2時過ぎにやっと電話が通じて家の中がぐちゃぐちゃだそうです。香椎の方なのでかなり震源に近かったみたいです。

 玄界島はたいへんみたいですね。大きな余震も起きる可能性があるみたいですし。このあたりって地震の起きないところってみんなが思ってましたから対策が不十分な家も多かったんでしょうね。

 今日は天領日田におひな祭りに行く予定だったのですが、子供が勉強を終わらせるのが遅れて出発が遅れたので助かりました (^^;)。
[21]nyaoさんからのコメント(2005年03月20日 21時38分51秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

偵察ついでに実家に帰ろうとしたらあっさり断られました。
「お前さん(のバイク)の方が心配だ」とか。
それに無線機材の積み残しなどで態勢建て直しが必要となり、
さらに本部や他県の姉妹団体との調整業務もやらねばならず、
情報収集を兼ねいったん下関に戻りました。
福岡の姉妹団体が先に現地展開して情報収集中なので、
状況報告を受信してから再出動の予定です。
私が彦島〜小倉〜若松〜芦屋と海岸沿いを偵察した範囲では、
被害らしい被害は目撃しておりません。

さてボランティアとして赴かれる方に対して申し上げるべきは、
「自己責任の範囲でやってほしい」ということです。
単に費用や交通手段だけでなく作業範囲や期間を含めて、
個人または団体にとって無理のない程度に行動を制限しなければ、
ありがた迷惑になってしまうことが多々あるからです。
また災害ボランティアとして参加するにあたっては、
ボランティアセンターまたは地域の社会福祉協議会が、
受入先となっていることが多いためそちらへの問い合わせも必要です。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月21日 07時40分17秒 ) パスワード

>子供が勉強を終わらせるのが遅れて出発が遅れたので助かりました (^^;)。

良かったですねえ〜(笑)


うちの姪は10年前のサリン事件の時
たまたま、その日は、ということで無事だったそうです。


1970年代でしたっけ?
三菱重工のビルが爆破されて落ちてきたガラスに刺された人というのは今でも何度も手術してるとか。


今回の地震で、ビルのガラスは考え直して欲しいです。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月21日 07時43分13秒 ) パスワード

>私が彦島〜小倉〜若松〜芦屋と海岸沿いを偵察した範囲では、
>被害らしい被害は目撃しておりません。

地震は大きかったけれど被害はそんなに大きくはなかったようですね。
ちょっと助かりましたね。
[24]いつも通りさんからのコメント(2005年03月21日 08時49分42秒 ) パスワード

> 今回の地震で、ビルのガラスは考え直して欲しいです。
甥っ子は今回報道で有名になった丁度そのビル

 福岡ビル 福岡市中央区天神 1-11-17 1962年竣工地上10階(所有者西鉄)
の書店 丸善
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/fukuoka.html

で本を漁ってたそうで収まった後店外へ出るよう指示を受けたそうです。

このビルは築42年あまり
外にいた人々は最初窓枠が外側に大きくたわみはじめ
数枚がパラパラ割れて落ちたのでビルぼ庇や周辺に逃げ込んだ後
ビル全体の1/3の約360枚が一気にドドーと割れ落ちたとのことで
難を逃れたとのことです。

ガラスが新幹線や最近のビルのようにサッシビートに包まれていないため
直接地震の揺れによる力がアルミ枠からガラスに加わったため割れたみたいです。
さしずめ最近のビルなら強化ガラスなので簡単には割れずに
耐え切れなくなるとガラスが窓枠やビートごと脱落するかも知れませんね。

このあたりの改善方法について建築業界や行政はどう考えてるんでしょうか?
建築行政指導では建てたが勝ちで消防法以外はうるさくないらしいです。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月21日 09時16分55秒 ) パスワード

>外にいた人々は最初窓枠が外側に大きくたわみはじめ
>数枚がパラパラ割れて落ちたのでビルの庇や周辺に逃げ込んだ後
>ビル全体の1/3の約360枚が一気にドドーと割れ落ちたとのことで
>難を逃れたとのことです。


難を逃れることが出来てラッキーでした。
ガラスが刺さったら大変でした。


一部始終を見てた人はトラウマになりますね。
ガラスを見るたびにこのシーンが蘇るでしょうね。
う〜やだやだ
[26]いつも通りさんからのコメント(2005年03月21日 20時41分38秒 ) パスワード

博多天神裏のビルに倒壊の恐れがあり

避難勧告
http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02022&WIT_oid=HtlZ4eWbPdXe90TDte8Rje91IKQsGI

が出てますね。
いつも情報によるとこの福岡市災害対策本部発表のビル名は間違ってますね。
 × 互 → ○ 五
[27]いつも通りさんからのコメント(2005年03月21日 20時43分38秒 ) パスワード

ありゃ、エラー
http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM02022&Gc=1876&Ft=AC01022&Bt=AC01022
→ 避難勧告(3月21日20時00分) (2005年3月21日 更新)
[28]いつも通りさんからのコメント(2005年03月21日 21時48分28秒 ) パスワード

訂正されました。
[29]ゲコさんからのコメント(2005年03月21日 22時46分10秒 ) パスワード

遅くなりましたが、福岡大変でしたね。
あの、ビルから落ちてきたガラスの破片、通行中の人に
当たらなくて本当に良かったです。

絶対地震なんて来ない、なんて思ってた地域の地震でビックリ。
こちらなんか何時来るか分からないから、防災グッズしっかり
備えておかなくっちゃと再確認しました。
[30]ウエストさんからのコメント(2005年03月22日 00時00分45秒 ) パスワード

今日の昼、初めてニュースの映像を見て驚きました。

昨日、たまたま話かけてこられた方がおられまして

結婚してからずっと、私たちの為に尽くしてくれた主人が
数年前に亡くなってしもうてね。とても寂しい日々を送っていた所に
息子が、インターネットで道後温泉の宿泊を予約したから
皆で(孫たちも)一緒に、ゆっくりしようね。って言ってくれて
とても嬉しかったんよ。とても楽しくてねぇ、涙が止まらんじゃった。
やっと癒されたと思ったらね・・・
その息子が、それから数日後に死んでしもうたんよ。。。。。
もう、何が何だか、行き場のない時間を毎日毎日過ごしてね・・・
でも去年の10月に、新潟で地震があった時にね・・・
辛いのは私だけじゃない。私の住んでいる所は恵まれている・・・
辛い日々過ごしておられる方は、沢山おられるんですよね。

でも、なんでまた福岡に大きな地震がねぇ・・・
今日は息子の一周忌やったけど、合わせて辛いね・・・って。

お話を聞いてて、とても辛くなりました。

ここが揺れるくらいだから、、、あ、たった今、揺れた!
[31]nyaoさんからのコメント(2005年03月22日 02時15分04秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

余震が続くなか余震を感じる暇もなく、
福岡市東区の大半をバイクで偵察して回りました。

うちの災害救援バイク隊は福岡のバイク隊と連絡を取って、
ひとまず福岡市に在住経験のある私が単独出動、
国道3号線を南下して香椎・箱崎の国道沿いを偵察。
北九州在住者で編成された福岡隊はというと、
姪浜から能古島へと渡って状況偵察に行ったのですが、
福岡隊が当初予定していた志賀島偵察が困難になったため、
箱崎宮の近くを見て回っていた私に志賀島行きの依頼があり、
人工島など海岸部の被害状況確認を兼ね、
箱崎埠頭〜名島海岸〜人工島経由で向かいました。

志賀島では周回道路が寸断され北部集落への陸路遮断、
残る西側と南側の集落でも屋根瓦等の破損が目立ちましたが、
幸い地域ぐるみで応急対策を取っていたため、
特に地元以外の人間が手伝う必要はないと判断。
念のためGPSに拠点情報を入力して引き返し、
やりかけていた箱崎宮近辺の偵察も行い、
東区ボランティアセンターとも連絡を取って、
東区全体でも地元で応急対策は間に合うことを再確認。
気がつけば昼食を取らず午後3時ごろまで活動していたため、
状況を福岡隊と山口の本部に報告して私の任務はおしまい。
さっさと帰宅…しようと思ったら疲れがどっと押し寄せ、
何回か休憩を挟んで人道口の門限すれすれで帰り着きました。
[32]nyaoさんからのコメント(2005年03月22日 02時48分06秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

今回の任務は途中の補給が比較的簡単だとわかっていたこと、
また状況偵察が専らの任務であると本部から指示を受けたため、
主な携行物品はGPSや無線機など電子機器と地図、
それにバイク用の常備工具を多少補強する程度で済ませました。
もっとも常備工具が質量とも他のバイクよりはるかに多く、
しかも専用の収納スペースにほぼ収まっているからこそ、
補強が軽くて済んでいるようなものです。
それでも志賀島で島の北部に行かなかった理由は、
単に周回道路が通行止めになっているからだけでなく、
単独行動だったため危険地帯の偵察には無理があったからでもあります。
その辺の事情は本部・福岡隊とも了承してくれました。
[33]nyaoさんからのコメント(2005年03月22日 02時56分53秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

携行物品には含めてませんが衣類に関しては妥協せず、
防寒・防水アーマージャケットやトレッキングシューズ、
手袋2双+軍手に替えの下着と冬季ツーリング並みの重装備。
これはもちろん朝晩の冷え込みを考慮した結果です。
災害対策というと非常食や避難所確保にばかり目が行きますが、
衣類の確保も健康上忘れてはならない要素です。
連休中は下関でも朝氷点下すれすれまで冷えましたからねぇ…。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 04時36分14秒 ) パスワード

>連休中は下関でも朝氷点下すれすれまで冷えましたからねぇ…。

え〜?
まだそんなに寒いんですか?

ロス地震は1月だったから寒かったんですけど
そちらは3月でも冷え込んでいるんですねえ。
お気の毒です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.