【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102706 投稿日:2005年03月18日 16時30分23秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
春の大掃除開始!

コメントの種類 :生活  パスワード

お掃除の本を読んでいたら
「春の準備の開始は雪が雨に変わった時」
と書いてありました。

それでグダグダ延ばし延ばしにしていた春の大掃除を開始しました。

自分なりの予定では花粉の季節が終わったらでしたが
夫が言うには「3月から8月までが桑花粉のシーズンだってよ」。
あらら

という訳で今日から開始でした。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月18日 16時33分41秒 ) パスワード

今日は全部の煤払いをしました。
その後簡単に床と家具の埃を払いシャンプーして昼寝して終り。


でも
今年からは毎朝フローリングの床は乾拭きすることに決めました。
台所〜朝食のテーブル〜ファミリールームと猫の部屋。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月18日 16時35分01秒 ) パスワード

カーテンはドライヤーに入れて20分回せば埃が取れると書いてありました。
(でも外すのが面倒で羽ばたきで良しとしました)
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月18日 16時36分47秒 ) パスワード

明日の予定は掃除機かけを真剣に隅から隅までやろうと思っています。

雨も近いしガラス磨きに良い時期かも。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 01時13分37秒 ) パスワード

今朝は6時から洗濯を始め
その間、猫のベッドの毛布3枚を乾燥機で(エア・フラッフ=空気だけ熱無し)で30分回して
その後色物を乾燥機で乾かしたつもりでいたら熱無し設定だったのでやり直し。


昨日は2Fのトイレ掃除で雑巾を流してしまい夕方から大騒ぎ。
でも詰まってはいなかった模様。安堵
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 07時54分25秒 ) パスワード

たった今(もうすぐ午後3時)床の掃除機掛けとガラス磨きが終わりました。

夫の書斎と私の書斎はパス。
掃除機入れたらキケンなので。

それから私の化粧台の鏡もパス。
ここもゴチャゴチャしてて下手に手を入れたらオオゴトになるので。


という訳で一応掃除は終了ということに。

明日から数日銀器磨きです。
今年は27日の日曜日がイースター・サンデイなのでそれまでに終了させなくては。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月19日 14時48分39秒 ) パスワード

今日はステキなフランス人形を買って来たのですが
車に乗り込んだところで「しまった!帽子の羽飾りが猫の大好きな玩具だった」と気がつきました。

2〜3日でボロボロにされる運命でしょう。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 08時41分43秒 ) パスワード

本日から銀器磨きです。

乾燥地帯に住んでるから銀器磨きは楽だろうと予想してたのに
2ヶ月ほど前から銀→金→銅色に変色して来ています。
それで今週中には完成の予定で頑張ってます。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月30日 14時20分16秒 ) パスワード

やっと猫の部屋が片付いて来ました。


まだ100%満足は出来ませんが

猫の玩具や書類や糞を入れる袋などを整理整頓する箱を買ったり
(9段で内訳は3段分が猫の玩具用・3段分が猫の糞袋用・3段分が猫の書類など用)

餌の準備をする箱を買ったり
(4段で内訳はドライ・フード用や缶詰用や紙皿などを置いてます)

だんだん使い勝手が良くなってきました。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月30日 14時23分34秒 ) パスワード

今年は結構お掃除が順調に行ったので気分が良いです。

でも春は風が吹きまくり
朝帰りの猫がなかなか家の中にすんなり入ってくれないので
ドアを長い時間開けておくから
家の中は砂塵でザラザラ。

毎日床の掃除をしなきゃいけないのですが
おかげで掃除機がけも結構気にせずやれるように?なっています。
[10]がねまるさんからのコメント(2005年04月14日 19時24分41秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん、私も春の大掃除の開始です。家の周りに苦土石灰60キロを撒きました。なんのためかって、ムカデにやられないためです。
野鳥と花々に囲まれた彦島の風土は、人間どもの生活に快適なだけでなく、毛虫やムカデにも快適らしいです。彼らは、石灰が苦手ですから、こうしておけば、一夏中安心です。これは、古老から仕入れた知恵ですが。これで、大瀬戸と小瀬戸の行き交う船船を肴に、美味しいおさけが飲めるのです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年04月15日 05時16分32秒 ) パスワード

がねまるさん

頑張って大掃除をなさってください。
最近の家庭は大掃除をしなくなってるそうですね。
畳の生活じゃなくなってるからでしょうね。


>毛虫やムカデ

毛虫は昔住んでた家に出ました。
桜の木は要注意ですね。

ムカデというかヤスデというか(私には区別がつかないんですけど)
これは気持ち悪い虫ですよね。

我が家もそろそろ害虫退治を始めなくては。
ゴキブリと蟋蟀と毒蜘蛛です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.