【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102704 投稿日:2005年03月12日 01時13分31秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
変な日本語?犬の名が「少し」とは?

コメントの種類 :生活  パスワード

昨夜我が家の猫(ルスキー2世)が呼べど戻らず。

たいてい夜中に帰って来て御飯食べて一暴れして再び夜遊びがパターンの猫なんです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時15分18秒 ) パスワード

夜中の2時に夫から「猫が帰って来ない」と起こされました。
「お向かいさんのガレージにいる」って。


夜中の2時じゃドアをノックするにはシツレイでしょ。
私だって心地良い睡眠を邪魔されてボ〜っとしてるのに。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時16分35秒 ) パスワード

5時にお向かいのガレージに行って「ルスキー」と呼びかけたら「ニャー!(早く出してくれ〜)」

確かにガレージの中にいるのですから居所分かって安心!
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時17分42秒 ) パスワード

6時50分
夫がお向かいさん宅に行くと言うので「まだ早いよ」と引き止めました。

猫は「ニャーニャー」喚いてました。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時20分12秒 ) パスワード

グズのくせに待てない夫はドアをコンコンとやさしくノックしましたが
出て来るワケナイじゃないね。
朝の1番忙しい時だもの。


7時半になって「オーケー。ノッカー叩いていいよ」と。
子供を送りに行く段階で捕まえてガレージのドアを開けさせるというのも失礼よね。
それで直前の7時半にドアをノックしました。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時24分36秒 ) パスワード

ドアが開いてまず飛び出して来たのがマルチーズ。
うちの猫の方が大きいんじゃないか?

その次がアジア系のばあさん。
(え?ここの家って一体何人住んでるの?)

次が小学高学年の女の子。
アジア系。
すっごく足の長い女の子。足だけアメリカン?

白人の女性はよく見掛けるけど出て来なかったです。
アジア系の男の人も住んでるらしいけど出て来なかった。

6〜7人住んでるらしい。
5部屋しかない家なのに。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時27分39秒 ) パスワード

で、バアさんに頼んでガレージを開けて貰いました。

ゲ〜

すごいのなんの!


3カー・ガレージ(車3台分のガレージ)で2台車が入ってて
(あとの2台は路上駐車)

もう1台分のところは女の子達のおもちゃの(空箱?)の山になってました。
(どこの家でもガレージにはガラクタが入ってるのねえ)
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時30分16秒 ) パスワード

猫はニャーニャー鳴いてるけど
バアさんがいるし女の子がいるしマルチーズがいるし
だから怖がって出て来ない。


ガラクタの山のどこかに隠れてるけど
声はすれど姿は見えず。


ガラクタの山を壊さず踏まず猫を捜すのに私の足は8の字です。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時33分28秒 ) パスワード

ま、猫は無事捕まえて、外に出したら尻尾をおっ立てて我が家に入って行きました。
よっぽど嬉しかったのでしょう。

家で御飯を食べさせたらガツガツ食べてました。
安心!
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時35分50秒 ) パスワード

夫が戻って来て「あの犬の名前は『SUKOSHI』だって!」と笑ってました。


日本語の『少し』というのは英語に入ってて
CMでジーンズに少々ユトリがあるというのに「少し」と言ってました。
初めて聞いた時は日本語とは思いませんでしたが。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時36分58秒 ) パスワード

要するに

マルチーズ=小さい
小型の犬という意味で『少し』という意味のようでした。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 01時38分33秒 ) パスワード

日本語の使い方が間違ってますよ〜と言いたくなります。

「少し」より「チビ」の方がいいよ、と教えてあげるべきか?
[12]nyaoさんからのコメント(2005年03月12日 11時52分00秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>スコシ
小さいものに「スコシ」(少し)と名付けた先例は、
意外にも米空軍の戦闘機関係にあります。
中小国家に安売りされたノースロップF−5A戦闘機、
そのベトナムへの派遣計画の名前が「スコシ・タイガー」(笑)
以後F−5戦闘機の系統は当初の「フリーダムファイター」から、
「タイガー」へと愛称が変わってしまったのですが、
元々が軽量戦闘機として開発された同機だけに、
「スコシ」=小型というイメージが定着しちゃったのでしょうか?
ひょっとするとそのお宅は空軍関係…?
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 14時25分05秒 ) パスワード

>「スコシ・タイガー」

リトル・タイガーという意味なんでしょうかねえ。
ということはお向かいの犬は「スコシ・ドッグ」のつもりですか。

空軍というのは考えられますね。
ネリス・空軍基地が反対側にあるので。


日本語に聞こえないところが面白いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.