【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102695 投稿日:2005年03月01日 01時59分46秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
彦島で3月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

まもなくお雛さまの節句があります。
大分県日田の300年続く商家のお雛さまの御殿飾りは
普通は3人官女のところ、こちらでは7人もいる豪華なものなんだそうです。

一度見てみたいものです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月01日 04時14分52秒 ) パスワード

今朝ニュースを見ていたら

「あさかぜ」と「さくら」が最終運行だったそうですね。
ACCさんは東京駅に駆けつけたのかしら?
[2]abeさんからのコメント(2005年03月01日 12時47分47秒 ) パスワード

い、いけませんでした(TT
発車時間が早いのでまだお仕事中でした。

まあ両方とも乗車済みだったので、善しとしましょう。
あさかぜ(東京ー下関間)さくら(広島ー豊橋間)共にAネ
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月02日 00時21分48秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 暇潰しさん、abeさん、こんばんは。

 見に行くことができなかった abeさんはこれで鉄分を補給してくださいませ。最終日くらいスハを2両入れてくれるくらいのサービスしてくれたら良かったのにねぇ(これこれ ^^;)。





 当然、KATOの「さよなら特急あさかぜ」10両セットは予約してますよねぇ?? (^^;) 私「も」注文してます。
[4]ゲコさんからのコメント(2005年03月02日 09時50分25秒 ) パスワード

なかにしさま、
素敵な写真ですね。私も東京にいた時代には何度か乗りました。

ところで、ここ2〜3日「彦島5月の雑談その7」(2001年)の
スレッドが上に上がっていて投稿も29件とトップページには表示
されているのに、私のPC(自宅も事務所も)では27件(2001年)
までしか、見られません。幽霊が投稿しているのでしょうか?

なんか消化不良起こしそうです。
[5]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月02日 10時40分16秒 ) パスワード

ゲコさん おはようございます
ブルトレの写真をお気に召していただいたようでありがとうございました
古い5月の雑談の幽霊の件は 恥ずかしがりやさんが古いスレッドにこっそり書き込み練習してるだけかもしれませんね
[6]nyaoさんからのコメント(2005年03月03日 01時02分24秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>「あさかぜ」ラストラン
職場で風邪をもらってしまい(?)難儀してました。
おかげで「あさかぜ」ラストランを見逃したばかりか、
しもしんギャラリーの特別展示まで見逃すという大失態!
とはいえ新幹線や飛行機よりも寝台列車や船の旅を好む私は、
3年前にしっかり「あさかぜ」乗車を済ませておりました。
A寝台個室(シングルデラックス)を当初狙ってましたが、
普通の開放B寝台でも結構いい乗り心地でしたし、
「相部屋」となった方々にはみかんいただきました♪
何よりロビー車で映画&シャワーを堪能できたのは、
山陽・九州寝台では「あさかぜ」のみの特権だったので、
次の関東旅行も「あさかぜ」をと狙っていたんですがねぇ…。
*3番レスの下段写真が「映画&シャワー付き」ロビー車です!
ブルートレイン自体は福岡在住当時「はやぶさ」に、
久留米〜博多のみ立席特急券で時々乗ってました。
心地よすぎて危うく乗り過ごしそうになったり、
「立席で安くならんのか」と漫才ネタにしたりと、
「ヒルネ」と呼ばれる日中乗車にも色々と思い出があります。

>暇さん
大分県日田市だけでなくわが実家のある福岡県吉井町も、
ほぼ同時開催で「おひなさまめぐり」があります。
3月末に隣町と合併して「うきは市」になるようですが、
久留米と日田の中間に位置する田舎町というイメージは、
合併しても不変だと思います(笑)
同じ筑後川沿いで温泉ありという共通項をもつ日田市と吉井町、
下関からでも日帰りで「おひなさま」ハシゴ可能ですよ。

*福岡県吉井町ホームページ
http://www.town.yoshii.fukuoka.jp/
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月03日 03時27分56秒 ) パスワード

>3月末に隣町と合併して「うきは市」になるようです

「浮羽」の名が残っていいですね。
映画の舞台にもなったし。
「お雛さま」も合わせて観光に力を入れて欲しいですね。
[8]nyaoさんからのコメント(2005年03月04日 05時37分03秒 ) パスワード
URL=http://htp://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>「お雛さま」も合わせて観光に力を
ここは観光への力の入れようがすごいですよ〜。
民家や商店にある美術品を紹介してしまえ!というイベントとして、
5月連休には「小さな美術館めぐり」も毎年開催されています。
そして筑後平野ですからお米の生産量が多いのは当然、
また九州屈指の麺どころ(そうめん工場は有名)でもあり、
夏はぶどう(でっかい巨峰!)とすいか(巨大な七夕すいか)、
秋は柿で冬は「博多とよのか」いちごと果物の生産も盛んでして、
おまけにうなぎ養殖までさかんですから、
食べ物目当てでも観光できてしまう!
…書いていたらうなぎの蒲焼を食べたくなりました(爆)

なお「博多とよのか」いちごと「博多万能ねぎ」の産地は、
いずれも筑後平野がメインですよ〜。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月04日 09時46分15秒 ) パスワード

>「小さな美術館めぐり」

いいですね。
文化と教養の高さということで。


素麺もあったんですか。
ラーメンは見当つきましたが。


そういえば福岡の野菜は香港の富裕層に売られてるってテレビで拝見しました。
「福」の字のブランドが中国人には良い意味のネーミングだと言ってました。
福岡からの野菜は中国からの野菜の何倍もする高価な野菜なのに香港の人に喜ばれているって言ってましたっけ。

思わぬ発想ですよね。
東京志向の人間には「日本の野菜が外国に売られてる」なんて考えも付かないでしょうね。

頭いいですよね〜
[10]オランダシシガシラさんからのコメント(2005年03月04日 18時40分15秒 ) パスワード

 ここ二年 お雛様を出していません。
 来年は末の子が大学受験なので ほんとに最後に出してみましょう。

 nyaoさん 吉井は良いところですね。
 二年ほど前 PTAの研修旅行(蕎麦うちもしました)で立ち寄りました。
 なんとか屋敷とか見学し、
 バスのガイドさんが「おいしい柿のお菓子がある」と教えてくれたので
 お店は集合場所から少し離れていたのですが、ランニングがてら買いにいきました。
 お店の方の応対も丁寧で、包むのに時間がかかりそうだと思ったのでしょう、
次のお客さんが来たら、すぐに裏に声をかけ店員を呼びました。(最近レジとか待たせるのが当然みたいな店が多いのにここの女主人は気配りがありました)
 又わたしが下関から来たときくと
 下関とは関係ないが名前は『壇ノ浦』だそうで・・・屋号は別だったと思う
 お店の材料とは違うが他から頂いたものということで柿を五、六個下さいました。
 こちらもおいしかったですよ。

 最近は上京するのは 飛行機ばかりですが、
 子どもが小さいときはブルートレインに乗りました。
 「さくら」だったと思いますが四人個室だと普通の運賃で家族だけで過ごせるので助かりました。
 幼稚園ぐらいの子と二人の時はA寝台一つで太っちょの私でも十分寝られました。
 本当にもう懐かしい昔の話になってしまいましたね。



[11]いつも通りさんからのコメント(2005年03月04日 23時31分27秒 ) パスワード

いつも通り は春からの期初にむけて現在国取合戦の真っ最中です。
 勢力を拡大して昨年の2.5倍の強大な力を持つ一豪族となったもんで
この期に乗じてパイを拡げるため現在の領土を今の3倍にすべく
他人のシマ2つを乗っ取るためこの3月は敵陣へ乗り込んでいます。
今、ノリノリ押せ押せ状態です。

なんせ今回の戦さはすべてお互いの戦果をぶつける肉弾戦のため
いつも通り にはかなり有利です。だいぶ白旗が見えるようになって
既に役員の大半は根回しが終わり月曜日午後には敵の総大将が和議をば
(数名の役員からは直近で至急打合せしたいのアポが何件か。。。)

自陣営の大将は いつも通り のお蔭で大赤字を免れ更に黒字化するという
状況で既に軍門に下っております。ま、格が違うわね。

この合戦、出世保身の連中と違って
いつも通り の場合、なにしろ「趣味」なもんで ま、怖いもの無して感じです。(笑)
 先般戦略会議の戦果報告の場でも「趣味」発言で物議を。。。(汗)

4月までにもうひとつ攻め落としてたぶん総責任者(ボス:笑)てことに。。。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月06日 01時05分23秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

大学受験ですか。
いよいよ子離れの時期ですね。



いつもさんはイヨイヨ管理者ですか?

おめでとうございます?
管理者になると残業はつかないとかありません?

ここのところは難しいですよね。
エライ人になって収入減より、
エライ人の手前で留まって残業代と外国出張があって楽しめる方がいいですよね。
[13]いつも通りさんからのコメント(2005年03月06日 03時11分16秒 ) パスワード

元々管理職なので残業はつきません。(年が年なもんで:汗)

製造部門のほかに社内副業として営業部門をもっているわけですが
その部下を(個人営業会社の)アウトソーシングでまかなうての実践してます。
50社(人)ほど使ってますが扱いは限りなく社員と同じ
社員はゼロなので管理職と言えるかどうか?なので人件費は いつも通り 分のみ

そのスタッフは派遣社員とは違い固定給はありませんが
 社員の数倍働いてくれる上、社員の3倍は利益を落としてくれます。
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年03月06日 03時12分11秒 ) パスワード

働きの悪い営業社員で固めた他部署は勝負にならないかと。。。
いつも通りはノウハウを考えてやっていかに彼らを儲けさせるか
彼らが儲ければ儲けるほど我が社我が部門にも金が落ちます。

大きい下請会社と違って小回りが効きカスタマーのかゆいとこに手が届く
中間搾取するところがないので多分推定で30代後半で年収は2000万以上
しかも経費計上できるから暮らしぶりはかなりいいかも?

この事業を成功させるツボはスタッフの選定。
プロ集団意識と性格が「真面目」のひとこと。
で、実際はプロ集団と言ってもまだまだ甘いです。
そこで連携しあって補う風土、組織構成にしました。
ここまで育てるのに苦労したりまたかなり泣かされました。
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年03月06日 03時36分18秒 ) パスワード

今日、某役員のヒアリングがありまして

 目標がいくらなの?
 それをどうやって達成するの?
 想定できる問題は何なの?
 その対処はどうするの?

てな質問攻めがありました。 > こんな役員要りません。。。キッパリ

 自分の持ってるここにこんな仕事を考えてみたが
 君に任せるから、こうやってこうやればこれだけ儲かるから君、儲けなさい
 その時、こんな問題が発生するだろうから、その時はこうしなさい。
 それで、儲かったうちこの分を自分のここへ返しなさい

あんた、オーデションの審査員じゃないんだからこれぐらい言って欲しいもんです。
 
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年03月06日 03時41分14秒 ) パスワード

だいたい、いつも通りが趣味でやってることですから失礼でしょ(笑)
[18]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月06日 20時29分51秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨日のことなんですが、唐戸市場に魚のセリを見学に行ってきました。

 現在下関では大和町と彦島南風泊とこの唐戸で魚のセリが行われているのですが、唐戸は今月いっぱいでセリが廃止されてその機能が大和町に集約されるのだそうです。唐戸市場はせっかくセリを見学するためのプロムナードなども整備されていますし、まだ一度も魚のセリを見たことがないので一度見ておこうと思い立ち、朝の2時過ぎから出かけてきました。




 3時前からすでに大量の魚が運び込まれ、市場はすごい活気で、3時半頃からセリがはじまったのですが、袋セリを実際にやっているところを始めて見ました・・・っていうか、袋セリって南風泊まりだけのものかと思ってました。唐戸でもそうなんですねぇ〜。

 アームカバーのような黒い布袋にセリ人と業者が手を突っ込んで「エーカー、エカ、エカ」のズ太いかけ声と共に業者の指先(金額を示している)をセリ人が握ることによって値段を決めるのだそうです。床一面に並んでいた魚ですが、本当に「アッ」という間にすべてのセリが終わってしまいました。競り落とされた魚はトラックで運び出されたり、市場内の商店に並べられたりして5時くらいになると観光客がうろうろし始めてこれからがいつも見る市場の風景なんですねぇ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月07日 04時07分09秒 ) パスワード

そういう形の管理者でしたか。

思ってた以上に精神的肉体的管理的時間的に大変なんですね。
それでお給料が良さそうだったんですねえ。いえいえ、もっと上げてクレ〜ですね。

そうか、御自分の責任と仕事だけじゃなかったんですねえ。
新しい管理職の姿ですねえ。

ホントに今は少数精鋭で会社を動かし兵隊さんはアウトソーシングで送って貰う式なんですねえ。


アウトソーシングだと普通は質がバラバラですから
良い人材に育てる+引き上げるというのは大変ですね。

いつもさんはソコの仕事まで抱えていらっしゃるんですね。大変だ〜


最初が肝心だから変なの送って来たら最初にガツンとやっておかないといけないし。
良いお給料を確保してあげてたら良い人が手元に良い仕事をしてくれるけど
契約金をけちったら変なのが来るようになるし。
油断大敵ですね。

アウトソーシングの会社と御自分の会社との間にあって駆け引きもあるし。
会社にとってはアウトソーシングというのは人件費・福利厚生の大幅軽減になって都合良いですよね。

アウトソーシングがどんどん増える社会というのは国にとってはマイナスじゃないかと思うけど
世界的な流れですね。

大学出たての若者はアウトソーシング式の会社が増えるばかりで終身雇用にはありつけなくなる
そういう社会で生きていく時代ですね。

でも横に動いていろいろ世間を見たり経験するには良いのですけど
能力がないとフリーターで終わってしまいますね。


能力の無い人間はテキトーに生きて気楽ではあっても自分の気づかない間に社会の底辺を形成していくのですから
ますます貧富の差が開いていきますね。

今の日本ってそういう時代ですものね。
いつもさんも大変な社会構造で頑張っていらっしゃるんですねえ。


残業代つかないというのはホント泣けますネエ。

管理職はつかないとしたものですけど、
アプリシエイトしてくれない、能力を正当に評価してくれない、阿呆な質問をするようなエライ人の下で頑張っていたのか、というのが改めて分かるとツライですね。笑
でも我慢我慢。その内に蹴散らしてやってください。ニッコリ
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月07日 04時14分30秒 ) パスワード

>唐戸は今月いっぱいでセリが廃止されてその機能が大和町に集約されるのだそうです。

あの唐戸が業務廃止なんですか?
数年前にコンテストで面白いCMを見せてくれたのに残念ですねえ。


世の中がどんどん変わって行きますね。
人口が減っていくのですから当然の動きなんですけど
なかなか意識はついて行けないです。
[21]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月07日 07時38分44秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 暇潰しさん、おはようございます。

 そうそう、あの小学生がCM作って優勝してたあの唐戸市場です。廃止になるのは競りだけで施設もお店もそのまま営業は続くんですけどね。せっかく自由に競りが見学できて、しかも観光客も購入ができる市場ということだったのですけど、下関の水産業を維持するために合理化が必要というのなら仕方のないことなのかもしれません。

 いつも休日に昼食がてらに出かけて「あぁ、唐戸市場はいつもにぎわってるなぁ」と思っていたのですが、本当ににぎわっているのは朝の4時、5時頃でそれを知っていると競りが無くなるのはちょっと寂しいですね。
[22]オランダシシガシラさんからのコメント(2005年03月09日 11時46分18秒 ) パスワード

私の仕事の総仕上げである 確定申告をすませました。
源泉されているものや、予定納税しているものを引いても相当納税しなくてはならないので、次の仕事は金策です。

 今年は収入が良かったうえに、借金返済(優良債務者なのに銀行が金利を変えたいの、登記簿を出せのとガタガタいうし、知り合いの方との間でも不誠実なところだったので返してしまいました)で金利負担はなくなるし、手持ちの現金が少ないから色んなところで経費節減してしまい、年末にあわててパソコンとか買い換えても焼け石に水。
 連れ合いはもうすぐ10万キロになる9年になる車に乗っているしで、正直・堅実をモットーの私達は儲けるのが下手なのですね。
 うちの場合、来年の申告からは所得税の簡易課税もだめだし、青色申告も複式簿記で帳簿を揃えないといけないし等々、私の家計簿に毛の生えたような会計より、税理士さんに頼んだほうが節税になるのでしょうね。
 なにせ所得税率37パーセントですし、消費税、住民税、個人事業税等全てにかかりますからね。今年は車検の年だからババーンと借金して、暇潰しさんのところのようなステキな車を買おうかしら、、、
 まあ お金は回り物ですから税金で『お国』にご奉仕しても、まためぐってくるかもしれませんから、老化防止に会計さんは続けていこうとは思っていますが、、、
 
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月09日 12時29分35秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん

我が家はまだナカナカ納税申告が終りません。


理由の1つは夫のマシンが壊れてるのでネット申告が出来ないからです。

もう1つの理由は「大幅減税」を受けられるのにその整理が出来てないからです。
去年は車を2台買ったのでその消費税が対象になります。
医療費も対象になります。我が家は7社13種類の医療保険に加入してるので物凄い金額戻って来るようです。


ネバダ州は州の所得税が無いのですよ。
それで国への申告だけです。


ロス時代は税金と保険代と弁護士代で大変でしたけど
一昨年に始まり去年の分も大幅減税で我が家はバンザイ三唱です。


例えば家を売った人は夫婦2人で50万ドルの控除が受けられます。日本円で5000万円を超える額です。
[24]オランダシシガシラさんからのコメント(2005年03月10日 18時16分15秒 ) パスワード

つれあいは同業者が乗っている車とかぶりたくないようで、
ベンツ、ポルシェ、ジャガー、BMW、アウディ、ボルボ、セルシオ等々
だとしたら フェラーリ? 
今日のニュースによると 2079万からで納車は来年とか
そんな車怖くて運転できません。

 
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月11日 10時55分54秒 ) パスワード

>ベンツ、ポルシェ、ジャガー、BMW、アウディ、ボルボ、セルシオ

この中で

アウディはXですね。メカ的にボロい。北隣の奥さんもすぐにベンツに買い換えてました。後悔します。

ボルボは「安い」って感じでこれまたX。

ジャガーはいかにも成金趣味で遊び人風情。
でも最近のアメリカでは下取りが良くなってる人気車です(イギリス車も良くなったと夫が言ってます)

ベンツはジジむさいし。

アメリカの医者とか弁護士のアッパーミドル階層はBMWですねえ。
夫の会社のお抱え弁護士もBMWでしたね。
世界的に今はベンツよりBMWがよく売れてるそうですよ。

セルシオは「賢い」ってイメージですね。
ベンツに乗り飽きたという層が乗ってるイメージ。

ポルシェは税務署が認めてくれるか?そこがちょっと問題かもですね。
でも「卒業」世代はBMWよりポルシェでしょう。

フェラーリはホリエモンのが2700万のフェラーリだって話ですね。
>納車は来年とか
うちのポルシェ911ターボSカブリオレはそういう話でしたが結局は16ヶ月かかりましたよ。
完成したのが去年の12月22日で、そこから2ヶ月かかってディーラーに届きました。

納車6ヶ月でいても実際は待たされると思います。
ディーラーにある中から選ぶのが早くてイライラせずに済みますよ。
[26]nyaoさんからのコメント(2005年03月11日 21時43分20秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

昨日は沖縄大衆芸能を盛り上げた照屋林助氏が死去されました。
享年75歳…ウチナーンチュ(沖縄人)としてはいささか早いです。
米軍占領下の苦しい時代に「笑い」で人々に元気を与え、
子息の林賢氏が興した「りんけんバンド」など、
沖縄出身のミュージシャンに楽曲を提供。
もちろん沖縄文化全体の研究や振興にも熱心で、
映画「パイナップルツアーズ」でその片鱗が伺えます。
最近は体調を崩して入院生活が続いていたとのことですが、
平均寿命90歳近い沖縄ではいささか早い臨終、
故郷の偉大なる先達の冥福をただただ祈るばかりです。
[27]いつも通りさんからのコメント(2005年03月11日 23時38分06秒 ) パスワード

国取合戦が意外な展開となりましてシマ2つどころじゃなくなりまして
 全部という情報が(汗)
しかし、いつも通り にとっては芳しくない条件がいくつかありまして

 社員従業員百数十名を引き取って事業部を新たにつくれ
 いつも通り は本部へ移動
 数段格上の管理職数名が いつも通り の配下になる

本日、別の某役員から引受けるかどうかの偵察酒席に誘われました。
 本来は異例の大出世と喜ぶべきなんでしょーが
配属が予想される社員には技術職から売れない営業さんまで・・・
このご時勢に人件費の高い社員を数多く抱えるかと思うと・・・
 放銃されたテイの良いリストラなんですね。
  真剣に悩んでおります。

人の人生もかかってるし「趣味」とか冗談言ってられません。(泣)
ちなみに沖縄料理でした。それも店主にかなりのこだわりがありそうな
[28]いつも通りさんからのコメント(2005年03月11日 23時53分18秒 ) パスワード

既に耳の早い抵抗勢力?と思しきところからフェイントのひと悶着や
応援支援してくれる人々からアドバイスの電話やメールが
気の早い連中は先発隊で敵地に乗り込もうかとの申し出が(大汗)

いつも通り の既設部隊はそのまま今のまま維持なんですが
第一路線が いつも通り の考えと180度反対なんです。この辺が大問題
 世の中うまくいかんもんです。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 00時11分59秒 ) パスワード

>沖縄大衆芸能を盛り上げた照屋林助氏が死去されました。

沖縄の方でしたか。
沖縄は日本一の長寿県で、アメリカでも沖縄人の長命はよく知られてるのです。
75で亡くなられたのは早すぎましたねえ。
御冥福をお祈り致します。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月12日 00時30分05秒 ) パスワード

いつもさんの宴会?が沖縄料理だったとは
これまたスゴイ偶然の一致ですね。


間に置かれて人の一生を左右する立場ってストレスがスゴイですよね。
私はナンバー3あたりで責任逃れが出来るあたりを常に確保してました。丁度責任を問われないあたり。

会社側としては「いつもさん」なら「ウマクやるだろう」と押し付けて来てるんでしょうね。
ズル〜
予算も権限もしっかりくれなきゃね。
昔は「飲ませて機嫌を取る」という手法もありましたが今はどうやるんでしょうね。

これからは「仕事の成果」の段階じゃなくて「人事のゴタゴタ」の面で頭痛が大変ですねえ。


評価高く期待されてるのは良く分かりますけど程度の低い調整をやれとも言われてるんですから
泣けますネエ。
足引っ張る輩がいるんですよね。

体調を壊すと10年後に大変な事態になりますから「楽しんで」ください。
厄とか男性の更年期とか、そういうのに引っ掛かりませんように!
[31]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月13日 19時14分39秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 今日は寒かったですねぇ〜。
 積もりはしなかったものの一日中雪が舞ってて、気温は昼間でも1〜3度の彦島地方でした。

 宇部は雪が積もっているという話を聞きましたし、JH のサイトを見ると峰付近が冬用タイヤ制限になっていましたので、雪景色が撮れるかも、と思い秋吉台にカメラをもってでかけましたが、葉っぱの上や屋根の上くらいしか雪が無くてがっかりでした。

 長崎、兵庫、広島ナンバーの観光バスがいましたけど、あまりに寒いので観光客の皆さんも早々にバスに戻っているようでした。

#山焼きしたばかりできれいでもないですしね・・・。
[32]さんからのコメント(2005年03月13日 22時42分47秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

nyaoさん、ウチナンチューだったんですねー。
ひところ「ちゅらさん」にはまってました(笑)
照屋さんといえば、ガレッジセールのゴリ(恵昭にぃにぃ)は、照屋一族じゃありませんでしたっけか?

いつもさん、ご苦労様です
そうかー、異動の季節ですよね。うちの職場もそろそろいろんな話が出てきました。
異動といえば、去年はわしも「病院を移動」しましたね(そりゃ転院)

ひこかんさん
>宇部は雪が積もっているという話を聞きましたし
北部の方ですか?
こちらは朝のうちは降ってましたけど、積もりはしなかったですよ。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月14日 01時21分23秒 ) パスワード

日本はまたまた寒の戻りで、雪が、なんて予報で言ってますね。
こう気温に変化があっては風邪が流行るでしょうね。
皆さんお気を付けください。


こちらは太陽が当ってる所は午前7時半に30℃
太陽が落ちるとガクッと気温が下がります。

クーラーをつけたり止めたり暖房を入れたり忙しいです。
1日に季節が3つあります。
[34]nyaoさんからのコメント(2005年03月14日 01時44分18秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

二十四節季の啓蟄を過ぎてここまで寒いとは数年振りのこと。
ただし有名な「桜田門外の変」(旧暦3月3日)を新暦に当てはめると、
春分の日をちょっと過ぎた頃になるそうです。
花冷えという言葉もありますので3月いっぱいは寒さにご用心を。

>創さん
沖縄の伝統を重んじる家庭では代々名前の1文字を受け継ぐ慣わしで、
3代回ったら同じ名前を使い回すこともあるそうです。
照屋林助氏のところでは林山・林助・林賢そしてまた林山、
という具合だと永六輔さんの本に書いてました。
私の家系も父の代まではそうだったんですが、
父が何をどう間違ったか私たち兄弟の名前を別物に。
運良く子孫ができたら元に戻そうかと思案中ですが、
なにぶん相手の要ることですから…(汗)
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月14日 08時03分09秒 ) パスワード

井伊直弼
万延元年3月3日。

これは新暦1860年3月24日だそうです。
春分の後ですね。
で、大雪ですものね。

今年も変な事件が多いってことかしら?


nyaoさん
通字はやっぱりお家のアイデンティティですから続けられる限り続けて欲しいですね。
[36]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月14日 21時48分37秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

創さんこんばんは。

 昨日の宇部の状況は人から聞いたので見ていないのですけど、本由良の方の人の話でした。埴生や小野田の北の方は今朝になっても雪で白いままみたいでしたね。驚きました。
[37]Love Meさんからのコメント(2005年03月20日 11時24分52秒 ) パスワード

キャー!ヘ(゜ο°)ノヘ(゜ο°)ノキャー!
地震だぁ〜〜〜。 ガクガク((((x_x;))))ブルブル

あ! みなさん お久し振りです。。。

さっき 地震ありました。。。
寝ぼすけで寝てたんだけど 突然の揺れで 飛び起きちゃいました。
みなさんは 大丈夫でしたか? …o(;-_-;)oドキドキ♪

気象庁 気象情報

地震情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320105955.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110003.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110227.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320110235.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111402.03.0.html
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.050320111411.03.0.html

最新情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/index.html


津波情報

最新情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/wave_j/index.html
[38]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月20日 11時27分19秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 Love Me さん、こんにちは。

 けっこうゆれましたね。
 うちは本が数冊本棚から落ちた程度でした。Love Me さんちは家庭内雪崩起きてないですか?(これこれ ^^;)
[39]Love Meさんからのコメント(2005年03月20日 11時43分38秒 ) パスワード

ひこかんさん、こんにちは〜。

家庭内雪崩で・・・ あたいが埋まってました。。。             (うそ)
うちも本が 数冊落ちてきただけでしたよ〜。
も〜、久々に 揺れてビックリしちゃいましたよ。 ガクガク((((x_x;))))ブルブル

寝てた時に 地震だったので 飛び起きたのはいいけど
壁の揺れを見ながら 服着なきゃ。。。と。。。
のんきだったのは 相変わらずです。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月20日 12時57分07秒 ) パスワード

不眠姫の Love Meさん

おやおや
やっと寝入ったところを襲われましたか。

でも御無事でなによりでした(笑) あ、笑っていいのか?>あたい
[41]Love Meさんからのコメント(2005年03月20日 13時19分57秒 ) パスワード

暇潰しのギャンブラーさん

> でも御無事でなによりでした(笑) あ、笑っていいのか?>あたい

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
怪我も部屋の被害もなかったから よかったかも。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

地震の時は 息子達被害のない? タンスの上に登ってたけど
しばらくしたら 降りてきたし・・・
今は ベットの真中占拠で 寝てる模様。。。w

余震も感じないから よかったです。


でも、久々 オブジェと化してたTVつけたら 福岡の方は被害酷いんですよね。
福岡のお友達でPCの MSNメッセンジャー( http://messenger.msn.co.jp/ )
で ログインしてる友達には連絡ついて 話聞いてたけど・・・
みなさん 大変そう。。。
余震も続いてるようだし これ以上の被害が出ませんように。。。 ( * ̄)m
[42]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年03月26日 10時00分24秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あるかぽ〜と岸壁に「ぱしふぃっく びいなす」が入港中です。



http://www.venus-cruise.co.jp/
 によりますと、「春の瀬戸内紀行−源平合戦ゆかりの地を訪ねて−」というクルーズ中で今日は13時に出航して神戸に向かうようです。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月26日 11時38分50秒 ) パスワード

いいですねえ
私もクルーズ(アラスカですが)に行きたいです。

ま、義兄と猫が足枷となって行けませんが。
[44]いつも通りさんからのコメント(2005年03月29日 18時52分08秒 ) パスワード

連続のスマトラ島沖大変ですね。下記で関連情報が発信されてます。

 2004年スマトラ島沖地震津波 アチェ州・ニアス島復興関連情報
http://homepage2.nifty.com/jams/aceh.html
---from
 山本博之さん(国立民族学博物館・地域研究企画交流センター)
 西芳実さん(大東文化大学・国際関係学部・非常勤講師)
 篠崎香織さん(東京大学大学院・総合文化研究科・博士課程在籍)---
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月30日 03時06分54秒 ) パスワード

>ニアス島での被害状況に関する一般報道情報を「誰が語った情報か」によって分類したもの。
>※念のため。
>(1)「建物が80%倒壊」などの情報は、ニアス島全体の80%なのか特定の町や村での80%なのかに注意する必要がある。
>(2)死者数については、遺体が確認された数と、建物などの被害状況から類推される被害規模を区別する必要がある。


親切ですね。「誰が語った情報か」なんて。
まとめた人の頭の良さや性格の良さを感じます。


スマトラ「地域」にマレーシアも入るんですか。
スマトラ=インドネシアと限定して考えてました。
下の方に韋駄天の記事があってちょっとビックリしました。
地理だめだったから。(笑)
[46]nyaoさんからのコメント(2005年03月30日 21時36分52秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

福岡県西方沖地震と年度末進行が重なって、
カキコ不能状態が1週間続いちゃいました。
マスコミ報道はどうも焦点を当てる地域が偏るらしく、
玄界島と西区の惨状にばかり皆さんの関心が集まって、
福岡の団体と連携して調査した能古島や志賀島、
それに震源に最も近かった小呂島の情報は、
せいぜい地方紙でちょっと紹介された程度。
3島ともそれなりに被害を食らっていたんですがねぇ…。
情報分析に当たっては「誰が」という要素のほかにも、
「いつ」「どこで」「生情報か伝聞か推測か」という要素も、
非常に重要になります。
志賀島で現地調査したときは伝聞に頼らず、
GPSと地図を照合しながら被害状況を肉眼で確認し、
ついでにバイクで走って路面の痛みも確認、
報告時も肉眼で得た情報と推測をきちんと分けて説明し、
そのうえで自分の判断を述べたものです。
そこまでして自分自身で情報をかき集めていただけに、
芸予地震と同じ「偏った報道」のパターンが繰り返され、
何ともやりきれない思いです。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月31日 05時52分37秒 ) パスワード

nyaoさん

年度末はホント大変ですね〜
そこに大地震発生ですから現地・現地の方達はホント大変ですね。
お身体に気をつけてください。


>情報分析に当たっては「誰が」という要素のほかにも、
>「いつ」「どこで」「生情報か伝聞か推測か」という要素も、
>非常に重要になります。


そうですね。


>「生情報か伝聞か推測か」という要素

これはホント大事ですよね。
風評なのか事実なのか?
これを混乱したら意味ないですね。


アメリカでは「客観的事実」なのか「個人的見解」なのか、というのがいつも問題になりますね。
ついついゴチャゴチャで語ってしまいますから。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月31日 14時06分30秒 ) パスワード

今日は夫が「財布がない!」と言い出し大騒ぎでした。

昨夜猫の棚を買いに行った時
レジで棚をカートに入れる時に夫が気を利かせたのは良かったけど
この時
夫はお財布をポケットに入れずカウンターに置いたので
そのまま忘れてしまったのでした。

今日は見つかるまで大騒ぎで
銀行に連絡したり
わたくしも阿呆なことに義兄宅に電話して  (← 義兄には「捜す」なんて世界は存在しない)
「そっちにない?」
なんて問い合わせたり。

でも見つかりましたし
現金もそのままでしたし

ま、ラッキーのクチでした。
[49]いつも通りさんからのコメント(2005年05月16日 23時31分16秒 ) パスワード

[11]の国取合戦にようやく決着がつきまして
 すべて いつも通り の軍門に下る大勝利となりました。

格上ベテランのTOP責任者全員が城を明け渡して
いつも通り の配下となる予想外(想定外:笑)の大展開(大汗)

又、異例の期初(4月)外の6月からのスタート
明るみになってしまったので
 人事発表前なのに既にフライングして体制敷きの最中
 このため息つく暇も無く日本列島を激しく移動しています。(疲)ふぅ

来月、大連出張も目的が大幅に変わってしまいましたが続行変更なしの予定

他部門はまだまだ不況下業績が悪化 縮小・統合・撤退オンパレードですが
 うちは現在破竹の勢いです。
配下すべてが いつも通り 方式に改められる予定。
しかし、この状態を維持するためには100のアイデアを出さないといけない


本社の役員がゴロゴロいるところにデスクも貰っちゃいましたが
 余計なお世話です。・・・落ち着いて仕事出来るかって(怒)
おまけに貰ったPCが98がようやく動くポンコツ
 コチトラ爺様みたいに飾りにおいてんじゃねえぞ!
3G-CPU/1Gメモリの自前XP機を並べておいてやりました。
したら、留守の間に若者どもが勝手にいぢってる。・・・コラー!
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年05月17日 01時32分29秒 ) パスワード

>おまけに貰ったPCが98がようやく動くポンコツ

意識がやっぱり古いんですねえ。


大変ですねえ。
機械は入れ替えればいいけど爺様連中を廃棄処分しようとすれば抵抗が凄いでしょうね。


来月の大連出張が楽しみですね。
しっかり息抜き+ガス抜きして来なくっちゃね。
フレーフレー
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.