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 投稿番号:102694 投稿日:2005年02月27日 10時50分12秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

またまた原油価格が急上昇で航空業界は危機的状況に。
特に業界従業員達の生活は死活問題になっています。
ユナイテッド航空でさえ
何度も何度も賃金カットをして信じられないような低賃金になっています。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 10時57分22秒 ) パスワード

今月号の旅行関係の本には「ヨーロッパの格安航空券はヤバイんじゃないの?」なんて書かれていました。
いつ運航停止になるか分からないから。


アメリカは政府が後押ししてるからなんとか飛んでいるけど
企業努力もやってるわけで
その会社に勤めている従業員のお給料たるや「主婦の暇潰し」か「学生アルバイト」並み。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時01分01秒 ) パスワード

40歳のランプで働いてる従業員は
離婚したので養育費が月700ドル。
養育費やら天引き分を引いたら手取りが1600ドルだそうです。

これじゃ生活出来ない。
アパート代だって最低でも1000ドル近くするでしょう。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時07分30秒 ) パスワード

USエアウエイズのフライト・アテンダントの現在の年収は3万4000ドルあたりだそうです。
2年ほど前は5万ドルあたりだったのに。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時11分18秒 ) パスワード

ユナイテッドのランプの熟練者で時給20ドルちょっと。
USエアーのランプ初心者は時給9ドル59セントなんだそうです。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時27分29秒 ) パスワード

現在40歳のランプで働いてる男性ですが
1990年代の中期は自分で事業をやってて年収6万ドルあたり。

雇われる方が気楽ということでユナイテッドに就職。
1998年のことで
最初は時給8ドル98セントでスタートして
ベネフィットは非常に良い。
5年後には自分で事業をやってた時の年収になった。

ところが経営悪化で賃金カットの連続。
現在は時給18ドル41セントで年収約38000ドル。
税金やら養育費やら取られて手元に残るのは月1600ドル。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時33分58秒 ) パスワード

航空会社勤務ですから
ゴルフをしにヨソの州に飛んで遊びます。
でも子供達をマックやデニーズに連れて行って食事させるなんてとても出来ない。

仕事を変わったら?という点は
航空会社の年金や医療保険は本当に良いから転職は考えられない。


夫婦2人で(目と歯無しの)医療保険は安いので月600ドル〜800ドルします。
良いのだと月に1200ドル。
それも2社はもってないと大病したら大変。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月27日 11時40分02秒 ) パスワード

ユナイテッドの良かった時代はストック・オプションでしたっけ?従業員の持ち株制度。
これで12万5000ドルの価値があったのに今は5000ドルに下がっている。


でもこういう氷河期は航空業界だけじゃなくてIT産業に至るあらゆる業種で起きているんだそうです。
で、明るい見通しはなく、悪くなっていくのだけが確かなようです。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月09日 11時33分03秒 ) パスワード

昨夜テレビを見てたら(インド特集)
これにインドネシアのガルーダ航空のガルーダとは
(ヒンドゥ教の神さまの1つと思ってましたが)

日本では「天狗」に相当するんだそうです。

そういえば天狗って羽がありますものね。


羽があって飛ぶというのは合理的で
天の羽衣のように布ッ切れで飛ぶというよりは合理的ですよね。
さらに羽で空を飛ぶというのは西洋に近いな、と。
[9]いつも通りさんからのコメント(2005年03月13日 16時27分22秒 ) パスワード

本日より就航の
 エアトランセ http://www.airtransse.com/

函館〜とかち帯広間で機材は18人乗りの小型双発プロペラコミューター機
 ビーチ1900D http://www.airtransse.com/images/air1.jpg

タイムテーブルは
 F001 HKDOBO 0830 0940 1234567
 F002 OBOHKD 1015 1125 1234567
 F003 HKDOBO 1200 1310 1234567
 F004 OBOHKD 1345 1455 1234567

就航を断念した旧エアアシェンペクス株式会社が母体で昨年秋に社名を変更。
従業員数は31名
女性社長の江村林香(りか)氏は1968年2月生、東洋大学短期大学観光学科を卒業し
タクシー・ハイヤー業界を歩んで来られた方。女性では国内初の航空会社社長。
http://www.airtransse.com/images/1216.jpg
 社長の日記「にわとりのあたま」:http://plaza.rakuten.co.jp/niwatorinoatama/
今月第2子が誕生の予定とか
社長含む役員が全員30代と言うのも新進航空会社ですね。
顧問のHIS澤田秀雄会長が16%を所有する株主。

OBO:とかち帯広空港 北海道/Obihiro APT (JP)
HKD:函館空港 北海道/Hakodate APT (JP)
2/3letter不明:エアトランセ/Airtransse
  本社: 東京都港区虎ノ門2-10-1新日鉱ビル東棟16階シェンペクス内
  0138-36-5222
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月14日 01時16分50秒 ) パスワード

ここまで6時間かかってた帯広〜十勝が1時間10分ですか。
毎日運航なら北海道の人は助かるでしょうけど
採算
合うんでしょうかねえ?


Airtransse

英語とフランス語の合体なんでしょうかねえ?
あ〜?

最近JALは やってる事が ボロボロですから
新しい風ということで良い刺激になるかもですね。
期待したいです。
[11]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 01時57分27秒 ) パスワード

ちょっとまずいニュースが・・・

---from FOXNews.com http://www.foxnews.com  2005.3/20---
 Man Dies After Being Restrained on Flight
http://www.foxnews.com/story/0 ,2933,150972,00.html

「,」なんで切れちゃうかな?
[12]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 02時01分13秒 ) パスワード

翻訳版は
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.foxnews.com%2Fstory%2F0%2C2933%2C150972%2C00.html&wb_submit=%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 04時02分34秒 ) パスワード

http://www.foxnews.com/story/0 ,2933,150972,00.html
これで良いのにどうしてでしょうね?


Man Dies After Being Restrained on Flight
Sunday, March 20, 2005

NEW YORK — Prosecutors are investigating the death of a man who was subdued by several fellow airline passengers after he became disruptive on a New York-bound flight, a spokesman said Sunday.

William Lee was pronounced dead late Friday after he was removed from the American Airlines flight at Kennedy International Airport. The cause of death had not yet been determined and was under investigation.

Lee, 48, of New York, stood up in his seat on American's Flight 4 from Los Angeles and "loudly demanded another beer," airline spokesman Tim Smith said.

Flight attendants asked him to wait until they reached his row, Smith said, but the man "got very, very belligerent and loud and disruptive and was told he would not be served any more alcohol."

The purser tried to calm him down, but he pushed her aside in order to get to the aisle, the spokesman said.

Seven other male passengers restrained Lee, who was a very large man, and they and the flight crew put flexible handcuffs on him and put him back in his seat, Smith said.

Lee got out of his seat again and the seven passengers held him on his back on the galley floor until the plane landed, Smith said. He said he had heard reports the men were members of a rugby team but said he couldn't yet confirm that.

After the landing, Port Authority police boarded the plane and administered CPR to Lee, who "was in some kind of distress," Smith said.
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 04時07分28秒 ) パスワード

>Flight attendants asked him to wait until they reached his row.

待てない=アル中=なのしら?


アメリカの警官が押し付けて「死ぬ」という事件はよく起きますが
それかしら?
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 12時25分02秒 ) パスワード

JAL機の連続事故です。

0321 JL1600 HIJHND 0810 0920(0811 0933) A300-600R 乗員乗客134名
が千葉沖からHND進入中煙感知器作動。

0321 JL2261 ITMFUK 0810 0915(0810 0921) B767-300 乗員乗客133名
FUK-APT着陸進入中機体後部尻餅。RUN-WAYのセンターライト1個破損

整備不良、パイロットのポカこのとこ連続です。
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 12時26分22秒 ) パスワード

HIJ:広島空港
HND:羽田国際空港
ITM:大阪伊丹空港
FUK:福島空港
[17]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 12時30分09秒 ) パスワード

---JAL http://www.jal.co.jp/  2005.03/17---
お詫びとご報告
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0317_2.html

>  JALグループは、この度の安全にかかわる一連の事例を発生させたことにつきまして、平成17年3月17日付けで国土交通省より以下の処分を受けました。
  (株)日本航空インターナショナル・・・事業改善命令
  (株)日本航空、(株)日本航空ジャパン・・・警告
  安全なフライトを提供することは、公共交通機関であるJALグループの社会的責務です。この最も重要な使命達成のための基本的な手順や連絡を怠ったことを、お客様はじめ皆様に心より深くお詫び申し上げます。
  安全運航はJALグループの存立基盤であり、航空会社として最も重要なことです。私たちは今回の処分を真摯に受け止め、全グループ社員が原点に戻って安全意識の再徹底を行い、お客様の安心と信頼を取り戻していくために、一丸となってあらゆる努力を行ってまいります。

  なお、今回の事例を受け、既に発表している2005年4月以降の役員体制について、各社の株主総会、取締役会の決定を経て、以下のとおり変更する予定です。


[18]いつも通りさんからのコメント(2005年03月22日 12時31分53秒 ) パスワード

 ↑ これ出したばっかりですのにねぇ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月22日 15時57分40秒 ) パスワード

この業界のゴタゴタって続くんですがJALは続き過ぎですね。
どうしてなんでしょうねえ?


>着陸進入中機体後部尻餅。

ふふふ
やりましたか。
これは大変!
全員頭吹き飛ぶよ〜

事故にならなくてもウエイト計算をドジるとこれだけでも頭が吹き飛ぶほど叱られますから
やっちゃって
さらにライトを壊したなんて
言語道断。

これ以上書けないのが残念。
相身互いだから。
[20]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 01時54分32秒 ) パスワード

この日は
TKS-APTにて
22MAR JL1438 TKSHND 1900 2005 A300-600 乗客143名
に作業車接触。左主翼先端損傷。欠航してNHへエンドース。
明日初便
23MAR JL1430 TKSHND 0740 0845 A300-600 も整備のため欠航。

22MAR JL-762 BNENRT 0930 1720(1729) B747-400
NRT着陸時第4エンジンの点検用アルミパネル脱落発見。滑走路捜索も発見できず。

など更に惨憺たる状況。
---
TKS:徳島空港
BNE:ブリスベーン Brisbane Int APT/Brisbane, Queensland, Australia
[21]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 02時11分27秒 ) パスワード

またJLの
A300-600 10機について垂直尾翼部品欠陥の恐れで国交省は
TCD(耐空性改善通報)を発令。部品の検査や改修を支持。
[22]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 02時12分53秒 ) パスワード

さしずめ、JAL祭の様相(大汗)
[23]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 03時28分44秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年03月23日 03時29分19秒
[24]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 03時35分40秒 ) パスワード

JAL系J-Air
20MAR JL4303 NKMOBO 1115 1255 CRJ-200 乗員乗客28名
がOBO着陸時管制官指示に反して航空大学校帯広分校訓練機専用誘導路に侵入。
注意を受けていたそうです。
http://obihiro-airport.com/contents/floor006.html

---
NKM/RJNN:名古屋小牧空港
OBO/RJCB:とかち帯広空港
CRJ-200:ボンバルディアCRJ200
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_07.html

[25]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 03時49分28秒 ) パスワード

作業車接触
JA016D:A300B4-622R 838/PW4158 J34/Y256 登録2002.11/28 旧JAS機材

尻もち
JA8265:B767-346 23961/JT9D-7R4D 登録1987.11/13
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月23日 04時21分37秒 ) パスワード

>作業車接触

これは単純ミスですから運転してた人のドジだと思いますけど
会社全体の責任にするにはツライ〜(泣)
私もジェットブリッジの運転操作とかやりたくなかったのですけど
やらなくて良かった〜(今更だけど)


>尻もち

これはチェックインしたエージェントも叱られると思うのですけどね。
「お前達は搭乗手続の際にお客さまに離着陸時はちゃんと指定の席に座ってるようにと言ったか?」

その他、飛行中は乗務員にだって責任があるワケだし

ウエイト&バランスは何重にもチェックしてるんですけどねえ
計算の得意な日本の会社がやらかしたというのが信じられないです。
これは基本の基本だから。


現在JALに集中して起きてるけど元業界人間としては(気の毒)の一言です。

私は重大責任の伴うポジションは絶対拒否だったけど正解だったなあ。(しみじみ)
[27]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 16時18分35秒 ) パスワード

---朝日新聞asahi.com http://www.asahi.com/  2005.03/23 13:40---
 「韋駄天」井上船長らが帰国 無事の対面喜ぶ
http://www.asahi.com/national/update/0323/SEB200503230009.html

まずは帰国出来て良かったですねぇ。ホント
ところで記事には
> 経由地の韓国・仁川で合流した他の乗組員とともに、
> 23日午後0時54分、全日空便で福岡空港に到着した。

とあります。それで帰国便に推測して(遊んで?)みました。

22MAR MH1155 PENKUL 1830 1925 B737-400
22MAR MH-064 KULICN 2115 0700+1 A330-300
23MAR NH6962 ICNFUK 1130 1240(1126 1254) B767 ope-by OZ-132

んー、ICNで他の乗組員と再会した訳ですねぇ。クアラでお泊りだったんでしょーか?
全日空便てのはそういう(OZコードシェア)意味だったんですねぇ。

なんて想像してみたり・・・。(汗:年度末なのにヒマ人ですねぇ)
[28]いつも通りさんからのコメント(2005年03月23日 16時25分01秒 ) パスワード

> クアラでお泊りだったんでしょーか?
これは間違い。昨日のナイトフライトですよね。
ICNで4時間半の滞在ですね。

PEN:ペナン国際空港/マレーシア
KUL:クアラルンプール国際空港/マレーシア
ICN:仁川ソウル国際空港/韓国
FUK:福岡国際空港
MH:マレーシア航空
NH:全日空
OZ:アシアナ航空
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月24日 13時38分37秒 ) パスワード

>23MAR NH6962 ICNFUK 1130 1240(1126 1254) B767 ope-by OZ-132


スターアライアンス関係でのコードシェアリングなんでしょうね。

それにしてもこうやって書いてあって親切ですね。

私の時代はUAとACの提携運航は表示が無くて
実際はどっちで飛んでるのか分からなくて
(ターミナルが全く違うし)
質問されると冷や汗もんでした。
[30]いつも通りさんからのコメント(2005年03月25日 08時23分32秒 ) パスワード

MHはNW/KL/SR/VSがアライアンスです。
SRがLHに買収されましたから、いずれSRは抜けてスターアライアンスに

MHはこのグループ上なら本来はICNFUKはKEなんでしょーが
スカイチーム(NW/KL/DL/CO/AF/AZ/KE/AM/OK)には加盟してないので
なぜかスターアライアンス組のNH/OZなんでしょう。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月25日 14時12分39秒 ) パスワード

私もスイス国際航空が消える話にはビックリでした。
KLMがエールフランスに買収されたんでしたか?


どうなって行くんでしょうね?
JALもどうなるんでしょうね?
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