【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102684 投稿日:2005年02月05日 15時43分13秒  パスワード
 お名前:寝る子さんの代理
今月観た映画(2005年2月)
キーワード:映画
コメントの種類 :映画  パスワード

映画ファンの方,こんにちは

寝る子さんが多忙(??)で,今月のスレッドを立ち上げてらっしゃらないので
おせっかいですが,変わりに立ち上げます。

今月はねぇ・・・
『 大統領の理髪師』『きみに読む物語』『MAKOTO』『セルラー』
『マシニスト』『ビフォア・サンセット』
ホラー好きの方には『THE JUON/呪怨』『着信アリ2』  etc・・・

気になる作品が沢山ありますね。

ではでは,今月も楽しく作品情報の交換をいたしましょう!!!
DVDやビデオを観た方のコメントも大いに歓迎しております。

(全16項目)[投票総数:21票]
順位 票数 グラフ  
13
.14.3%
オペラ座の怪人
22
.9.5%
きみに読む物語
22
.9.5%
バイオハザード2
22
.9.5%
呪怨
51
.4.8%
ピエロの赤い鼻
51
.4.8%
アルマゲドン
51
.4.8%
父、帰る
51
.4.8%
シュリ
51
.4.8%
オーシャンズ12
51
.4.8%
大統領の理髪師
51
.4.8%
アレキサンダー
51
.4.8%
ネバーランド
51
.4.8%
やさしい嘘
51
.4.8%
砂と霧の家
51
.4.8%
ボーン・アイディンティティ
51
.4.8%
ボーン・スプレマシー
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月05日 15時57分21秒 ) パスワード

さっそくですが,『ピエロの赤い鼻』『父、帰る』の2本立てを観てきました。
先月のスレッドでNEOKIさんからご紹介がありました作品です。

ピエロの赤い鼻:劇場通信引用
小学校教師の父は日曜日になると,赤い鼻をつけたピエロを演じ,人々を笑わせるのが日課だった。息子のリュシアンはそれが嫌でならない。そんなリュシアンに,父の親友アンドレが,父がなぜピエロを演ずるのか語り聞かせる。ミシェル・カンのベストセラー「恐ろしい庭」の映画化。

じわ〜っと心の奥に残るフランス映画らしい作品です。楽しみにしていた甲斐がありました。もう少し詳細な説明をしてくれれば良い場面も,いろんな想像をして感動に浸ることとしましょう。『クリクリのいた夏』に出演していた人達が多く,みなさん演技がうまいねぇ。なんと言っても,ジャック・ヴィユレとシュザンヌ・フロンの演技力に拍手です。涙を堂々と流せる作品で,みなさんへの推奨作です。劇場へ行かれない方はビデオやDVDで観て下さいね。

父、帰る:劇場通信引用
母と暮らしていた2人の兄弟のもとに,突然12年ぶりに父が帰ってきた。父は兄弟と旅に出て,さまざまな試練を課す・・・「謎」に満ちた世界そのものを描く,宗教的,神話的モチーフに満ちたロシア文化の伝統に基づく秀作。

こりゃ〜1本取られました。この監督恐るべし!!です。色々なシーンのカメラアングルや色彩に気を使って作り上げた事が伝わってきます。脚本も「父親像」について考えさせられるものでした。時間と共に変わって行く2人の子供の心理描写が,とっても上手いです。案外,この父親の考えてる事って私に近いかもしれん。この作品もみなさんへの推奨作だね。

今回のコンセプトは「子供目線で見た父親」繋がりでした。
NEOKIさん,こんな感じでどうでしょう?? 追記願います。
[2]ゲコさんからのコメント(2005年02月05日 19時20分21秒 ) パスワード

Andy56@三鷹さん、
スレッド有り難うございました。待ってたんですよ。

項目追加しようと思ったらエラーが出たので、「オペラ座の怪人」
って項目追加しておいて下さい。

それでは、練習に行ってきます。
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月06日 10時46分24秒 ) パスワード

昨晩,『アルマゲドン』を観ました。

今回で2回目なんだけど,前に観た時より突っ込み所を多く発見した感じ。ラストも感動しそうで感動しない,涙腺への刺激が今一ですね。

お金を使えば良い作品が出来ると思ったら大間違い。映画界の『アルマゲドン』にならないようにね。松田聖子さんには笑えた。

ゲコさん
『オペラ座の怪人』をご覧になられたんですね。
私は眠ってしまいそうなのでパスします。

[4]BLさんからのコメント(2005年02月06日 12時09分46秒 ) パスワード

こんにちは。BLです。

『Ray/レイ』を観てきました。
1月の終わりにAndyさんが書き込みされてますね。
本当に、なかなか良い映画でしたよ。思ったより長い映画なんですが(152分)、引き込まれますねえ。
ジェイミー・フォックス、あまり知らない役者さんなんですが、レイ・チャールズに見えちゃう。
サングラスしてても表情豊かで素晴らしい。ピアノを弾くシーンも観てて楽しくなっちゃう。
この映画、伝記映画ですけど、綺麗な部分、美しい部分だけでなく、醜い部分もしっかり描いてありますね。
当然と言えば当然かもしれませんが、音楽の素晴らしさと相まってドラマを深めてました。
音楽シーンの素晴らしさはもう言わずもがな。酔っちゃいました。
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月07日 23時30分36秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[4] BLさん
> レイ・チャールズに見えちゃう。

主演男優賞候補ですから・・・。ジョニー・デップもそれなりに良かったと思いますが,女性の手首を触って美人か否かを判断できる彼に取ってもらいたいなぁ(笑

みなさんにご相談ですが・・・
他スレで,暇さんより宿題を授かったのですが,未だに解決できません。で,みなさんのお知恵をお借りしたいのですが,ご協力お願い致します。m(__)m
キーワードは「デンバー」「雪原に不時着」「高度を保って飛行しなければ爆発する」・・・etc この映画って何?? 詳しいことは↓スレをよ〜く読んでね。

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/102658_33.html の[32]

ご本人も
> 子供の時に見たのかもです。
> テレビの名画劇場かなにか。

ってことらしいです。・・・が,しかし ここ何日間ず〜と考えてます。
そして本日ある程度の結論に達しました。

Andyの推理
きっと何本かの作品が合体してんだろうなぁ・・・
『戦う翼』の着陸しちゃだめよ!!っていうシーン+『エアポート'80』の雪原胴体着陸のシーン+『エアフォース・ワン』の機内の緊迫感・・・ってことで,暇さんの頭の中を駆け巡ったんじゃぁ無いかなぁ・・・
[6]なべちゃんさんからのコメント(2005年02月08日 22時22分29秒 ) パスワード

先週の土曜日に「タクシー ニューヨーク」を観てきました。
終始、飽きさせない面白さが有りました。
観終わって、何となく昔の流行語(?)『ウーマンリブ』を思い出しました。
[7]ころんさんからのコメント(2005年02月09日 12時57分14秒 ) パスワード
URL=http://colon.c-studio.net/

みなさん、お久しぶりです。

「アルマゲドン」私も見ましたよ>Andy56@三鷹さん
あ〜、これは罠だー。はめられてはならぬー!と思いつつ、
でもやっぱりホロッと来てしまう私って、
カンタンな人だと自分でも思います(笑)。
でも、こういうわかりやすい映画、意外と好きです(笑)。

で、「シュリ」もテレビで見ました。
もう何年前になるんでしょうね。久々に見ました。
細かいことを言えば、気になるとこはいろいろあるんだけど
でも面白かったです。役者さんがいいのかな・・・?

ジェイミー・フォックス、トム・クルーズと共演となった「コラテラル」に出てましたよね?
そういえば、ついこの前米国俳優組合賞主演男優賞に選ばれてましたっけ?
いいですね〜この方。
[8]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月09日 22時24分29秒 ) パスワード

こんばんは

[6] なべちゃんさん
> 終始、飽きさせない面白さが有りました。

お久しぶりです。
大人の面白さ(笑)でしょうか??  バカバカしいだけなら
『少林サッカー』『カンフー・ハッスル』も引けを取りませんよ。

[7] ころんさん
> 細かいことを言えば、気になるとこはいろいろあるんだけど

こりゃまたお久しぶりでっす。
「赤い球」が気になりましたか??男性には禁句ですぞ!!!(爆笑

寝る子さんの復帰まで,このスレッドの居候(オイラ)がお留守番を
勤めさせて戴いております。今まで同様,なんなりとコメントを
入れてくださいね。鬼の居ぬ間の何とやら・・・

[9]寝る子さんからのコメント(2005年02月10日 07時41分01秒 ) パスワード

誰が鬼じゃ。。。ぼそ。。

「オペラ座の怪人」観てきましたよぉ。
受験生の娘は最近早く帰れるものだから、
映画と本とお菓子作りに夢中。

父も寝たり起きたりですが、
賑やかな家の空気に表情も穏やかです。。^^

いやー、このヒロイン凄かった。。
16歳でオーディション合格ってことでしたが、現在でも18歳。

『ミスティックリバー』のショーン・ペンの娘役っていうと、
記憶にある方多いと思いますが、素晴らしい歌声でした。

豪華絢爛、切ない永遠の名作、
是非大きなスクリーンでご覧下さいませ。。♪
[10]BLさんからのコメント(2005年02月10日 21時37分28秒 ) パスワード

BLです。こんばんは。

僕も『オペラ座の怪人』を観てきましたよ〜。
あのヒロイン、18歳ですか・・・すごっ。最初の歌から聞き惚れてしまった。
映画自体は、正直うーん、なところもあるんですけど(笑)
彼女の歌声は聞く価値有り、ですねえ、はい。
[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月11日 23時22分02秒 ) パスワード

こんばんは

寝る子さんお久し振りです。留守番,ちゃんと勤めさせて戴きました(わん,わん)ご褒美は?? (笑

『オペラ座の怪人』人気ありますねぇ・・・そんなみなさんを横目に・・・
ミーハー魂を発揮し,バカップルで一杯の劇場へ『きみに読む物語』を観に行ってきました。

『大脱走』のジェームズ・ガーナーと『グロリア』のジーナ・ローランズ,ゴールデンカップルじゃん。2人共演技が上手いね。オープニングの夕日,カモ(??)が沢山いたシーン・・・自然の映像がとても綺麗でした。エンドロールのBGMは,音量的に強弱を付けてて,涙を我慢しようとすればするほど押さえられずポロリといっちゃいそうで良かったね。

でね,これはミステリーサスペンスだったの?? なんかパッとしませんね,あの終わり方。確かに感動させてはくれますが「納得の行く感動の仕方」ってもんがあるでしょうが・・・(ブツブツ

出演者の演技にも音楽にも展開にも大満足なんだけど,な〜んか物足りなさを感じました。周りの方々は鼻を啜ってましたが,オイラの涙腺は閉じたままで,時々鼻を啜るのは花粉のせいでした。

許せないのは,劇場限定特典映像とやらで・・・CHEMISTRYの「ココロノドア」の宣伝。あれでダメ押しの興醒め。

この作品,また違った心理状態の時に観たら,異なった感想を持ちそうな作品だな  って事にしておきましょう・・・
[13]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月12日 15時32分05秒 ) パスワード

『大統領の理髪師』を観てきました。渋谷に9:00でも長蛇の列でした。

「喜怒哀楽」が作品の中に取り入れられてて,なんだか感動してしまう。今まで観た韓国作品の中でも上位です。1960年代の韓国を面白可笑しく表現しています。不正選挙,徴兵制度,大統領暗殺・・・時代は変化してるけど家族の絆(愛)は不変です。忘れてはならないことは,複雑な社会背景の中で犠牲になられた方もいらっしゃるってことです。繰り返してはいけないと思うことが大切なのかぁ・・・

ソン・ガンホの演技が自然体でとても人間味を感じます。自分を犠牲にしてまでも家族の事を守る理想的な父親を演じてました。何処にでも居そうな子役の男の子の表情も素敵でした。大統領役のチョ・ヨンジンも凛とした独裁者を上手く演技してました。

エンドロール中に帰る客もなく,終わると館内に自然と拍手が・・・勿論,私もしましたよ。今年の上位ランク間違いなし。

おまけにサイン入りポートレートを戴きました。先着50名だそうだからぎりぎりでした。
[14]BLさんからのコメント(2005年02月13日 12時40分05秒 ) パスワード

BLです。こんにちは。

さて、ラジー賞候補の『アレキサンダー』を観て参りました。
ラジー賞候補作品ってあまり観ないんだけど(笑)、こいつは観ておこうかと。
紀元前3世紀のマケドニアの王アレキサンダーは20歳で王となって以後、わずか10年で世界を征服したものの、32歳という若さで栄光と波乱と謎に満ちた生涯を閉じた・・・その人物に迫る。
制作費200億円の壮大なスケールの歴史エンターテイメント超大作です。

(ええと、以下は未見の方は読まない方がいいかも、です。)

で、久々にラジー賞候補作品を観た感想。・・・納得(笑)。こうなったら是非ラジー賞取っていただきたい(笑)

いえね、題材は良いと思うんですよ。
アレキサンダー大王という2000年以上も前の英雄を取り上げてその人物に迫るってのは。
技術の進歩で再び歴史超大作が創られるようになったことでもあるし。
バビロン他、壮大な古代世界を再現してる映像は確かになかなかです。
しかし、肝心のストーリーは、ドラマは迷走しまくり。どういう視点で描こうとしてるのか中途半端なのかな。
父親、母親、恋人、妻、部下・・・他者との関係もそう。
彼が何を思って、何を目的に世界を征服しようと駆けるのか・・・彼の内面もそう。
激しい戦闘シーンも、彼の名将ぶりを描くことにはつながっていない。
おまけに肝心な部分はほとんど台詞で説明しちゃってるし。
うう、3時間・・・長かった。

しかしコリン・ファレルとアンジェリーナ・ジョリー、何とも濃い取り合わせだなあ(笑)
[15]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月14日 23時45分22秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[14] BLさん
> さて、ラジー賞候補の『アレキサンダー』を観て参りました

順調に鑑賞されてますね,羨ましいです・・・3時間我慢した訳ですね(笑
でもね,観てみないと評価できませんから,良いじゃ有りませんか。
200億円分の迫力は有ったんでしょうね。

> しかしコリン・ファレルとアンジェリーナ・ジョリー、何とも濃い取り合わせだなあ(笑)

ハッハッハ・・・観てないけど,理解できそぅ
[16]BLさんからのコメント(2005年02月19日 09時59分55秒 ) パスワード

遅ればせながら『ネバーランド』を観てきました。

素敵な作品ですねえ。昨年のお気に入り『ビッグ・フィッシュ』にも通じるものがありますね。
人の「信じる力」「想う力」は素晴らしい。それを再確認させてくれる映画でした。
ジョニー・デップはこういう演技も上手いですね。さすが。女性に人気なの分かるなあ。
じわーっとくる良い作品でした。こういう映画を観なくては。

ま、先週は『アレキサンダー』にやられたので、上手い具合に口直し出来て良かった(笑)

Andyさん、そうなんですよ。我慢した訳です。
映画の最初から延々とプトレマイオスの独白が続いたときにはどうしようかと思いました(笑)
[17]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月20日 00時45分14秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

[16] BLさん
> 人の「信じる力」「想う力」は素晴らしい。それを再確認させてくれる映画でした。

テーマはそこなんだけど,あらためて画像で表現されると,普段忘れがちな事を思い出させてくれますよね。ピーター役のフレディ・ハイモア少年,なかなかの演技派でしたよね。青い眼が印象的でした。

昨晩,「第28回日本アカデミー賞」の発表でしたね。飲み会があったので観れませんでした。残念!!

作品賞=佐々部清監督の「半落ち」
監督賞=崔洋一(血と骨)
主演男優賞=寺尾聡(半落ち)
主演女優賞=鈴木京香(血と骨)
助演男優賞=オダギリジョー(血と骨)
助演女優賞=長沢まさみ(世界の中心で、愛をさけぶ)
脚本賞=矢口史靖(スウィングガールズ)
音楽賞=ミッキー吉野、岸本ひろし(スウィングガールズ)
撮影賞=篠田昇(世界の中心で、愛をさけぶ)
照明賞=中村裕樹(世界の中心で、愛をさけぶ)
美術賞=出川三男、西岡善信(隠し剣 鬼の爪)
録音賞=郡弘道(スウィングガールズ)
編集賞=宮島竜治(スウィングガールズ)
外国作品賞=「ラスト・サムライ」

助演女優賞を『下妻物語』の土屋アンナさんに取ってもらいたかったなぁ・・・

そちらでは,佐々部清監督の話題で一杯でしょうね。『チルソクの夏』も良かったしね。
[18]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月20日 01時02分22秒 ) パスワード

本日『やさしい嘘』と『砂と霧の家』の2本立てを観てきました。

やさしい嘘:劇場通信引用
グルジアに住むおばあちゃんは,パリに出稼ぎに行っている息子からの手紙と送金を楽しみにしている。が,ある日息子の不慮の死が伝えられ・・・。同居している娘と孫娘は,おばあちゃんに事実が伝えられず「嘘」の手紙を送り続けるが・・・グルジアの社会事情を含んだ心温まる人情話。

この作品,ラストが良かったです。ハトが一斉に飛び立つ瞬間を観ているようでした。3世代の女性の育った環境によって,発想が異なった所が面白い。エカおばあちゃんは85歳にして映画初出演だそうで,その後次々と出演し,90歳目前にしてこの作品に出演したそうです。独特のかわいらしさを持った人ですね。観覧車の上で煙草を吸うシーンがとても印象的でした。良い作品を観せて貰ったって感じです。

砂と霧の家:劇場通信引用
政府の手違いで,父の形見の家から立ち退かされたキャッシー。代わりに家を手に入れたのは,政変で祖国を追われたイランの元大佐ベラーニ。両者に心すり減らす争いが始まり・・・気づいてみれば,求めていたのは・・・人生の真理と古典悲劇の壮大さを感じさせるヒューマンドラマ。

今回2度目で感じた事は,「人間心理を自然映像で比喩」してるんじゃぁないかなぁ??・・・カット気味に入る映像がそんな事を感じさせました。この作品は「先が読めない面白さ」みたいなのがありますが,2回目でも充分釘付けにされましたよ。ベン・キングズレーは勿論ですがジェニファー・コネリーの演技もなかなかです。ジェームズ・ホーナーの音楽も改めて観ると良い色を出してました。
[19]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月23日 16時12分10秒 ) パスワード

訃報です
『永遠の片想い』『ブラザーフッド』のイ・ウンジュさんが,ソウル近郊の城南市の自宅で首を吊って自殺しているのが22日に発見されたそうです。

残念です。声も出ません。あの演技,好きだったのになぁ・・・

ご冥福をお祈りいたします。

[20]BLさんからのコメント(2005年02月26日 21時48分11秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。
ここに来て風邪気味で調子がイマイチなのが何とも・・・

いよいよアカデミー賞の発表が迫ってきましたね。
今年はどんなサプライズが待っているやら。
ちょこっと予想。
作品賞&監督賞、どっちかで『アビエーター』のスコセッシ監督が取るような。
主演男優賞、ジェイミー・フォックスが取るような。
レオ君は今回も取れないような気がします。
華々しい雰囲気の彼ですが、意外と(?)演技にも定評があるのも事実ですので、
もう少し演技を評価されるような作品で取るような気がします。
『アビエーター』のようなスケールの大きな大作ではなくて。
後は・・・よく分かりません(笑)
ありゃりゃ・・・予想にもなってないや。失礼。

ラジー賞は是非『アレキサンダー』に取っていただきたい!(笑)
[21]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月27日 12時22分25秒 ) パスワード

みなさん こんにちは

アカデミー賞予想
ほとんど観てないので解かりませんねぇ・・・
『アビエーター』関連がかなり持って行きそうだけど,主演男優賞はジェイミー・フォックスに取ってもらいたいなぁ。後は誰でも良いような気もします。主演女優賞は5年ぶりの因縁の対決!!アネット・ベニングは,2000年のアカデミー賞で『アメリカン・ビューティー』と言うブランドに身を包んでたけど,結局オスカー像は手に入れられなかったんだよね。

今年のプレゼンターは華やかだね。主演男優賞にはシャーリーズ・セロン,主演女優賞へはショーン・ペンがそれぞれ大役を務める訳だけど,果して,ショーン・ペンが会場に現れるか??  も興味津々。

[22]寝る子さんからのコメント(2005年02月27日 14時40分42秒 ) パスワード

ご無沙汰です。。
超多忙でちらっとは拝見するのですが失礼ばかりしております。。

さて、ラジー賞発表。。♪

【ワースト作品賞】
 「アレキサンダー」
★「キャットウーマン」
 「SUPERBABIES: BABY GENIUSES 2」
 「SURVIVING CHRISTMAS」
 「WHITE CHICKS」

【ワースト主演男優賞】
 ベン・アフレック 「世界で一番パパが好き!」&「SURVIVING CHRISTMAS」
 ★ジョージ・W・ブッシュ 「華氏911」
 ヴィン・ディーゼル 「リディック」
 コリン・ファレル 「アレキサンダー」
 ベン・スティラー 「ポリーmy love」&「ANCHORMAN」
 &「ドッジボール」&「隣のリッチマン」&「スタスキー&ハッチ」

【ワースト主演女優賞】
 ★ハリー・ベリー 「キャットウーマン」
 ヒラリー・ダフ 「シンデレラ・ストーリー」&「RAISE YOUR VOICE」
 アンジェリーナ・ジョリー 
 「アレキサンダー」&「テイキング・ライブス」
 メアリー=ケイト&アシュレイ・オルセン 「ニューヨーク・ミニット」
 ショーン&マーロン・ウェイアンズ 「WHITE CHICKS」

【ワースト・スクリーン・カップル賞】
 ベン・アフレック&ジェニファー・ロペス、
 もしくはリヴ・タイラー 「世界で一番パパが好き!」
 ハリー・ベリー&ベンジャミン・ブラット、
 もしくはシャロン・ストーン 「キャットウーマン」
 ★ジョージ・W・ブッシュ&ライス大統領補佐官、
 もしくは“彼の”『Pet Goat』 「華氏911」
 メアリー=ケイト&アシュレイ・オルセン 「ニューヨーク・ミニット」
 ショーン&マーロン・ウェイアンズ 「WHITE CHICKS」

【ワースト助演男優賞】
 ヴァル・キルマー 「アレキサンダー」
 アーノルド・シュワルツェネッガー 「80デイス」
 ★ラムズフェルド国防長官 「華氏911」
 ジョン・ヴォイト 「SUPERBABIES: BABY GENIUSES 2」
 ランベール・ウィルソン 「キャットウーマン」

【ワースト助演女優賞】
 カーメン・エレクトラ「スタスキー&ハッチ」
 ジェニファー・ロペス 「世界で一番パパが好き!」
 ライス大統領補佐官 「華氏911」
 ★ブリトニー・スピアーズ 「華氏911」
 シャロン・ストーン 「キャットウーマン」

【ワースト監督賞】
 ボブ・クラーク 「SUPERBABIES: BABY GENIUSES 2」
 レニー・ハーリン、あるいはポール・シュレイダー 
 「エクソシスト ビギニング」
 ★ピトフ 「キャットウーマン」
 オリヴァー・ストーン 「アレキサンダー」
 キーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ 「WHITE CHICKS」

【ワースト・リメイク/続編賞】
 「エイリアンVS. プレデター」
 「アナコンダ2」
 「80デイス」
 「エクソシスト ビギニング」
 ★「スクービー・ドゥー2 モンスター パニック」

【ワースト脚本賞】
 「アレキサンダー」
 ★「キャットウーマン」
 「SUPERBABIES: BABY GENIUSES 2」
 「SURVIVING CHRISTMAS」
 「WHITE CHICKS」

◆◆◆25周年記念特別賞◆◆◆
【ワースト・ラジー・ルーザー賞】
 キム・ベイシンガー (通算6回ノミネート)
 アンジェリーナ・ジョリー (通算7回ノミネート、2004年度分含む)
 ライアン・オニール (通算6回ノミネート)
 キアヌ・リーヴス (通算7回ノミネート)
 ★アーノルド・シュワルツェネッガー 
 (通算8回ノミネート、2004年度分含む)

【ワースト・ドラマ作品賞】
 ★「バトルフィールド・アース」(2000年)
 「THE LONELY LADY」(1983年) ピーター・サスディ監督
 「愛と憎しみの伝説」(1981年)
 「ショーガール」(1995年)
 「スウェプト・アウェイ」(2002年)

【ワースト・コメディ作品賞】
 「プルート・ナッシュ」(2002年)
 「ハットしてキャット」(2003年)
 「フレディのワイセツな関係」(2001年)
 ★「ジーリ」(2003年)
 「ビル・コスビーのそれ行けレオナルド」(1987年)

【ワースト・ミュージカル作品賞】
 「ミュージック・ミュージック」(1980年)
 ★「FROM JUSTIN TO KELLY」(2003年)
 「グリッター きらめきの向こうに」(2001年)
 「クラブ・ラインストーン/今夜は最高!」(1984年)
 「スパイス・ザ・ムービー」(1998年)
 「ザナドゥ」(1980年)

ブッシュさんめちゃ強し。。^^;
[23]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月27日 16時05分37秒 ) パスワード

寝る子さん,お久です。

『華氏911』関連が強いですねぇ・・・良いのかなぁ〜載せちゃって?? シュワちゃんも◆25周年記念特別賞◆を頂いてますねぇ・・・(笑)

私の「スクリーン セーバー」は「マイ・ピクチャ スライドショウー」に設定してて,過去の映画の壁紙を6秒毎にスライドしてくれるようにしています。
で,芸術的映像視点から『キャットウーマン』も入れてます。検討し直しだコリャァ・・・トホホ
ハリー・ベリーとハンフリー・ボガートが同じ土俵じゃ少しばかりかわいそうな気持ちになりつつあります。

[24]BLさんからのコメント(2005年02月27日 19時52分19秒 ) パスワード

こんばんは。BLです。

おお、もうラジー賞の発表ありましたか。
ワタクシのイチ推し『アレキサンダー』は無冠か、残念(笑)
『華氏911』の出演者と『キャットウーマン』が強いですねえ。
それにしても『華氏911』は作品自体の評価は高いようなのに、出演者が揃って受賞とは・・・
ラジー賞って普通は作品と出演作そろってノミネート、ってパターンなのに。
これは新しい受賞のスタイルかもしれない(笑)
[25]NEOKIさんからのコメント(2005年02月28日 09時57分56秒 ) パスワード

今年は例年以上に、受賞者のスピーチを聴きたい。
[26]寝る子さんからのコメント(2005年02月28日 13時47分57秒 ) パスワード

発表です♪

って、急に父が入院したので今とりあえず戻ってきたところで、
授賞式も何も見てないのですが。。^^;

【作品賞】
 「アビエイター」
 「ネバーランド」
★「ミリオンダラー・ベイビー」
 「Ray/レイ」
 「サイドウェイ」

【監督賞】
★クリント・イーストウッド 「ミリオンダラー・ベイビー」
 テイラー・ハックフォード 「Ray/レイ」
 マイク・リー 「ヴェラ・ドレイク」
 アレクサンダー・ペイン 「サイドウェイ」
 マーティン・スコセッシ 「アビエイター」

【主演男優賞】
 ドン・チードル 「Hotel Rwanda」
 ジョニー・デップ 「ネバーランド」
 レオナルド・ディカプリオ 「アビエイター」
 クリント・イーストウッド 「ミリオンダラー・ベイビー」
★ジェイミー・フォックス 「Ray/レイ」

【オリジナル脚本賞】
 「アビエイター」
★「エターナル・サンシャイン」
 「Hotel Rwanda」
 「Mr.インクレディブル」
 「ヴェラ・ドレイク」

【外国語映画賞】
 「As in Heaven」 (Kay Pollak 監督)
 「コーラス」
 「ヒトラー 最期の12日間」
★「海を飛ぶ夢」
 「Yesterday」 (ダレル・ルート監督)

【主演女優賞】
 アネット・ベニング 「Being Julia」
 カタリーナ・サンディノ・モレノ 「そして、ひと粒のひかり」
 イメルダ・スタウントン 「ヴェラ・ドレイク」
★ヒラリー・スワンク 「ミリオンダラー・ベイビー」
 ケイト・ウィンスレット 「エターナル・サンシャイン」

【歌曲賞】
 「シュレック2」 "Accidentally In Love"
★「モーターサイクル・ダイアリーズ」 "Al Otro Lado Del Ri'o"
 「オペラ座の怪人」 "Learn To Be Lonely"
 「ポーラー・エクスプレス」 "Believe"
 「コーラス」 "Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)"

【音楽賞】
★「ネバーランド」
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「ヴィレッジ」

【音響効果賞】
★「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
 「スパイダーマン2」

【音響賞】
 「アビエイター」
 「Mr.インクレディブル」
 「ポーラー・エクスプレス」
★「Ray/レイ」
 「スパイダーマン2」

【撮影賞】
★「アビエイター」
 「LOVERS」
 「パッション」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

【視覚効果賞】
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 「アイ,ロボット」
★「スパイダーマン2」

【脚色賞】
 「ビフォア・サンセット」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「モーターサイクル・ダイアリーズ」
★「サイドウェイ」

【編集賞】
★「アビエイター」
 「コラテラル」
 「ネバーランド」
 「ミリオンダラー・ベイビー」
 「Ray/レイ」

【長編ドキュメンタリー賞】
★「Born Into Brothels」
 「らくだの涙」
 「スーパーサイズ・ミー」
 「Tupac:Resurrection」
 「Twist of Faith」

【助演女優賞】
★ケイト・ブランシェット 「アビエイター」
 ローラ・リニー  「キンゼイ(原題)」
 ヴァージニア・マドセン 「サイドウェイ」
 ソフィー・オコネドー 「Hotel Rwanda」
 ナタリー・ポートマン 「クローサー」

【衣裳デザイン賞】
★「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「Ray/レイ」
 「トロイ」

【メイクアップ賞】
★「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
 「パッション」
 「海を飛ぶ夢」

【長編アニメーション賞】
★「Mr.インクレディブル」
 「シャーク・テイル」 
 「シュレック2」

【助演男優賞】
 アラン・アルダ 「アビエイター」
 トーマス・ヘイデン・チャーチ 「サイドウェイ」
 ジェイミー・フォックス 「コラテラル」
★モーガン・フリーマン  「ミリオンダラー・ベイビー」 
 クライヴ・オーウェン 「クローサー」

【美術賞】
★「アビエイター」
 「ネバーランド」
 「オペラ座の怪人」
 「ロング・エンゲージメント」

神様はディカプリオには冷たかった。。かな?

とりあえずご報告まで。
[27]Andy56@三鷹さんからのコメント(2005年02月28日 14時22分02秒 ) パスワード

こんにちは

監督賞:クリント・イーストウッド
主演男優賞:ジェイミー・フォックス
助演男優賞のモーガン・フリーマン

このオスカーには大満足で涙が出そうです。
『アビエイター』も健闘しましたね。

女性の争いには口を出さないようにします(笑

[28]BLさんからのコメント(2005年02月28日 20時07分14秒 ) パスワード

こんばんは〜BLです。

寝る子さん、お父様はいかがでしょうか。お大事に・・・

アカデミー賞の発表ありましたね。
いやー『ミリオンダラー・ベイビー』強かったですねえ。
作品賞、監督賞ともに持っていっちゃうとは。
こりゃ、観るのが楽しみになりますね。日本ではいつ頃だろう?
スコセッシ監督は・・・今回チャンスだったと思うんですけど、残念。
レオ君は・・・まだ30歳。ノミネート2回目ですから。まだまだですよ。
今回はジェイミー・フォックスに追い風が吹いていた、と。素晴らしい演技でしたし。

『アビエイター』はもうすぐ公開ですよね。楽しみ。
[29]NEOKIさんからのコメント(2005年03月01日 07時22分46秒 ) パスワード

今朝(3月1日)の朝日新聞「天声人語」は、ラズベリー賞に関して、私がこれまで目にした中でもっとも暖かい文章だと思いました。ハル・ベリーがいかに優れたアクトレスであるか、よくわかります。朝日を購読していない人でも、いまならウェブサイイトで読めますよ。www.asahi.com/paper/column.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapha.