【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102678 投稿日:2005年01月30日 08時06分03秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
祝2005年:彦島で2月の雑談

コメントの種類 :その他  パスワード

あっという間に2005年の1月も終りですねえ。
時の経つのは早いですね。
特に昨年の終りはスマトラ沖大地震があって寄付運動が始まって
1月17日には神戸大震災の10周年行事があったりして。

今月2月は4週間しかないので特に過ぎるのが早そうですね。
時間を大切に過ごしましょう。

[1]総督さんからのコメント(2005年01月31日 01時21分42秒 ) パスワード

早いものですね、もう2月ですか。
[2]nyaoさんからのコメント(2005年02月01日 00時13分22秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

大寒から節分の間は1年で最も寒さが厳しいといわれていますが、
確かに昨年は大寒「大寒波」でしたし今年は節分寒波。
職場では「明朝出勤できないと困る」という人たちが、
職場に泊り込むとか言っていました。
私はというと例年のように重装備を身にまとい原付出勤予定。
元々悪天候でも平気な車体設計であるうえ昨年暮にオーバーホール済み、
そこいらの原付より太い後輪には氷結路面用にグリップ剤を確保済み、
さらに衣類も過去数年間で実地テストを繰り返しており準備完了。
そして燃料と潤滑油も満タンにし車体とヘルメットを磨き、
万一の視界悪化や交通規制に備えて懐中電灯やGPSのスタンバイも完了。
今回は(今回も?)早寝早起きで嵐に備えるとしますか。

なお雪が積もると脳内にプロコフィエフの「トロイカ」が流れます♪
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月01日 01時53分22秒 ) パスワード

nyaoさんの場合は「テスト走行絶好のチャンス到来!」ですね。
ふふふ

日本は上空にマイナス42度の寒気団が来てて
九州も殆ど寒気団に包まれてますねえ。

新潟の被災地は大変ですね。
雪の重みで潰れそうですね。
気の毒です。
[4]いつも通りさんからのコメント(2005年02月01日 18時36分51秒 ) パスワード

現在、

信越本線 長岡 〜直江津駅 間上下線一部列車運休
        東三条〜妙高高原駅間上下線運転見合わせ
        東三条〜黒姫駅  間上下線運転見合わせ
上越線  水上〜長岡駅   間上下線運転見合わせ
     六日町駅構内特急越後湯沢発金沢行「はくたか」脱線
只見線  小出〜只見駅   間上下線運転見合わせ
磐越西線 豊実〜徳沢駅   間土砂流入 津川〜野沢駅間上下線運休バス代行
http://www.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.asp

この他、陸羽西線、陸羽東線に運休、東海道・山陽新幹線や
    東北・山形・秋田新幹線に遅延が出ている模様。
はくたかの脱線は除雪が間に合わないためだとか
[5]いつも通りさんからのコメント(2005年02月01日 18時57分12秒 ) パスワード

いつも通り も昔、長野でドカ雪が降り退路を断たれた上に200m先の宿舎に
行けない。ラッセルして進むが見る見るうちに作った後方通路が埋まる。
て八甲田山状態になりました。慌ててバックして待機。
とうとう翌昼まで宿舎に戻れずじまい。

こんなとこにチェーン巻いてバイクで来たバカ者が友人におりまして
道路に捨てて命からがらたどり着きましたが雪が止んでもバイクは発見されず

春先5月カド(ニシン)焼きの頃。ようやく谷底で発見の連絡。
どうやら除雪車にはじき飛ばされたらしい。(汗)
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月02日 01時05分59秒 ) パスワード

>どうやら除雪車にはじき飛ばされたらしい。(汗)

大笑いしてしまいました。


そういえばS56年の大豪雪の時
気温30℃のロスから日本に一時帰国した時
日本は大雪でした。

こっちは真夏から真冬に突入してな〜んか変な気分でしたっけ。
今朝のテレビで「38豪雪」「56豪雪」なんて表現を聞いて思い出しました。

親から「なんで戻って来たんだ」なんて冷たい言葉をかけられましたが
その言葉の中には「なんで<こんな大雪の中を>戻って来たんだ」の省略があったんですねえ。
[7]nyaoさんからのコメント(2005年02月02日 03時31分57秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

1日の下関市内は気象台観測でも日中はほとんど気温が上がらず、
私のバイクに付けている温度計の記録は0℃近辺で推移。
(30分ごとの記録を8時間分メモリーしてくれるのです)

ここまで底冷えするような寒波で意外と困るのが水の確保!
昨冬の大寒寒波では−3℃以下まで冷えた地区が続出し、
市内各地で水道管が凍結して飲み水に困った家庭もあったとか。
筑後平野東部にある実家では井戸水なので飲み水は大丈夫ですが、
外部に露出している屋外の蛇口が凍結したため洗濯機を使えず、
仕方なく風呂場で洗濯中ということです。
水道が凍ったからといって直に熱湯をかけたりバーナーで熱すると、
かえって水道管が割れるので焦ってはいけません。
自然に解けるのを待つか布を巻いてぬるま湯でじっくり解かすか、
とにかく気長に構えるのが肝心です。
水道ネタについては下関市水道局OBの勝禮三さん(故人)が、
「水道小話」というイラスト入りの体験談を執筆されており、
水道局の広報誌には水道管凍結のひとコマも紹介されてます。
<バックナンバーには彦島ロータリーの水道事故も…>
勝さん自身は数年前に亡くなられましたが、
内容もさることながら懐かしいタッチのイラストも面白く、
また連載継続を望む声が多かったということで、
最新号に至るまで連載が続いています。
[8]いつも通りさんからのコメント(2005年02月02日 04時20分39秒 ) パスワード

ブルマ軍事政権(ミャンマー)がわざわざ今回のスマトラ沖大地震の被災状況を発表したそうですが
 29カ村601世帯 死者61名負傷者42人は嘘っぱちですね。
インド洋側にタイと同じ長さの海岸線の上、中国軍管轄の基地を含めた多くの島々。

タイへ出稼ぎ登録しているブルマ人13万人とそれを上回る未登録者のうち
安否が確認されたのは3000人という有様。
タイ国内だけでもブルマ人6000人以上が死んだかも知れないとの情報。

隠してどーしようつーんでそーかね?
タイ北部チェンマイ、チェンライ両県国境付近でタイ軍と睨み合ってた政府軍も
撤退したそうですがどうやら軍事政府内部で政変が起こってる模様です。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月02日 15時40分11秒 ) パスワード

>私のバイクに付けている温度計の記録は0℃近辺で推移。

0℃の中をバイクで疾走したら体感気温たるや・・・・
ブルブルブル


知り合いの昔話ですが
仙台では明け方、息で布団の襟元が氷った、なんて聞いたことがあります。

それから水道の水をちょろちょろ出しておけって。


昭和の初めのお話かと思っていましたが・・・


そう言えばアメリカでも山の中の別荘のトイレは水を抜いておけなんて聞いています。

大変ですねえ。。。
でももう節分なので春はすぐソコまで来ています。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月02日 15時56分04秒 ) パスワード

いつもさん

英語の日本語表記は難しいですね。
日本語で「アニマル」は英語では「アナモー」ですから。

ビルマは英語ではバーマとカタカナで書くほうが良いかもですね。
ブルマだと下着のブルマだと日本人には思われるから。


で、ブルマに笑いました。
ふふふ
ブルマに憧れか?はたまたトラウマか?
ふふふ

けたけた笑っていたら夫が来て何を笑っているのかと聞くので
「国名のビルマが女性の下着のブルマーズになってた」と言ったら夫も大笑い。
あ〜楽しい表記をありがとう。

正しい英語の発音に疎い人には訳分からないでしょうけど。



ベガスの新聞←すっごい左寄りの新聞社によると
ビルマの独裁者は極悪専制指導者の1人で確かフセインよりランクが上に載ってた記憶です。
クー(クーデター)が起きても不思議はないですね〜
特にイラクの選挙が大成功裡に終了したばかりですから。
[11]いつも通りさんからのコメント(2005年02月02日 18時28分20秒 ) パスワード

> ブルマに憧れか?はたまたトラウマか?
「ブルマ」はタイ語表記です。(ブルマ側で何と言ってるのか知りませんが)
どっちかちゅーと「ブーマ」と聞こえますが。。。
 「ミャンマー」軍事政権なぞ認めませんよてタイ側のキモチ。

と、ところで日本語「ブルマ」はもうとっくに死語じゃないかな?(汗)
みんなが黒ブルマなのにスポーティでカッコ気にする女の子が今時の紺のピタッと
したのでいると、その方が気になってた記憶が。。。
紺のスクール水着ではその子は白でプールで透けちゃって我等はショック死。(笑)
 暇さん 薮蛇になりませんよーに・・・これこれ(笑)

何か今月も出張になりそうです。ブルマのお隣へ
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月03日 02時41分54秒 ) パスワード

>白でプールで透けちゃって

普通はスクール水着は紺だと思うのですが某女子高の水泳部の水着は白だったそうで
あれは顧問の趣味だったんでしょうかねえ。(笑)


卒業してから聞いた話ですが
女子の水泳の授業を見て某男子が「一緒に泳いだら女子が妊娠して困るじゃないか」と言ったそうです。


男子の願望たるや〜
あはは
[13]タムリさんからのコメント(2005年02月03日 13時43分23秒 ) パスワード

 事故ちゃいました!私本人が まーまぁ
朝の通勤時、15年以上走ってる道で私のほうがセンターラインのある信号のない交差点 8:40分に「キーーー、ゴッツン」

右の1たん停止ののほうから軽の1ボックスが、私は急ブレーキを踏んだが
相手の車がのろのろで、フロントガラスのまん前に

 相手の車に直進するよう合図して、私は左折してその車の後ろに止めて免許証、保険証書と電話番号の確認

 相手は昭和4年生まれのお年寄りで、苺を農協に出荷の途中「遅れる」と連絡したいんで私の携帯を貸したが市内局番から打つのでつながらない。

 お互いの対物保険で修理しようと提案したが「保険会社に聞いてみる」ということでお互いの保険会社に連絡相手の保険会社は10分で現場に来た。JA

 被害は相手は左の真ん中のスライドドアーが私の車のバンパーでペコリ
私のほうはフロントのバンパーが左により右のライトの下から15センチほど亀裂

 相手の保険屋さんと話し合って人身事故ではないので警察の「事故照明」も不要ということで後は修理やさんで見積をとって費用は保険屋さん同士で決めてくれ
と、いうことで修理屋に見せて、部品が入荷したら修理ということで
今日のところは「おわり」9:1か8:2で相手のほうが悪い。らしい
[14]いつも通りさんからのコメント(2005年02月03日 20時07分55秒 ) パスワード

> タムリさん 災難でしたね。
> センターラインのある信号のない交差点
優先道路なら、仰る通り9:1か8:2だそうですね。
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160002.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160003.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160004.html

優先道路は交差点こちら側に中央線や車両通行帯が引いてあればOK
又は標識http://www.menkyo.ne.jp/infomation/images/shiji/62.gif  があれば
尚良い。あきらかにこちら側道路が広い場合もOK
一旦停止が相手側に有る無しは関係ないです。

まあ、お互い怪我が無くて良かったですね。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月04日 04時55分58秒 ) パスワード

タムリさん

大変でしたねえ。
今時は誰でも交通事故に遭う時代なので
小さい事故で良かったですね。

保険屋さんが処理してくれるんだったら楽でいいですね。
[16]タムリさんからのコメント(2005年02月04日 10時28分15秒 ) パスワード

 も少し詳しく書くと、
この交差点は以前死亡事故もあり、ぶつかって跳ね飛ばされた車が私の走る
道路と平行に歩道、のわきの用水路に落ちた事故でした。それで、交差点の前後
何Mかが暗渠になりました。(ふたをしたということ)

 事故のとき、左に2台1たん停止の車を確認、事故相手の右は家と家の間でくるまの確認の記憶はありません。まだ私の車と距離があったと判断して、左の1台目が直進してあたしの前を横断、その後ろの2台目は当然1たん停止するものと思いきや
それをしないで直進、「猛ダシュで」相手のお年寄りが言うに 2台目の車が交差点に入ったので「わしも行ける」とおもった。(正面は見てるが左右は見てない)

 後でわかったことだが76歳の高齢で荷物の苺のパックは荷締めもせずゆるゆると
走るので、こちらは速くとうりすぎるかとまれと願いつつ、ブレーキをハンドルが抜けそうになるぐらい突っ張って踏んだんだけどあと10せんちぐらいかなぁー
横断歩道のしましまの白ペンキの上はブレーキの効きがわるいよー

 苺は10段ぐらいに積み上げられた1番上のパックが3箱ぐらい落ちただけで
事故処理中にJAの車が来て積み替えてもって行きました。

 左から来た3台目の車の人も(ちょうど目撃者になる)車を降りてよってくれ
もめるようなら、第3者として証言しますと私にだけ名刺をくれた。
ナヌ「本田ベルノ」の社員  ありがとうございました。保険会社に伝えました。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月04日 14時29分28秒 ) パスワード

車の速度では「1秒後」に何が起こるか予測がつかないんですよね。
>(正面は見てるが左右は見てない)
これなんですよね。


>2台目の車が交差点に入ったので「わしも行ける」とおもった。

そういう事は思わんでいいの!です。


目撃者もいて良かったですね。
[18]ウエストさんからのコメント(2005年02月05日 22時47分40秒 ) パスワード
URL=http://www.geocities.jp/paradiso20012004/

タムリさん、ほんと災難でしたね。

ここ4年間で、わたしの車に自ら突っ込んできた人は3人おられます。
駐車場にて2人、信号待ちで1人です。(特攻隊にしては皆、若すぎ^^;)
ま、いずれにしても、事故によって次に予定していた事が延期もしくは中止になる訳ですから、苦痛ではありますよね。
大型連休にあたってしまうと、修理工場も休みだし・・・
実際、わたしの場合、ゴールデンウィーク中での事が多くて
凹んだ車を運転するのは慣れております。

しかし、何度もやられると後遺症が出てしまうのか?
塗装がやたらとモロイです。^^;

交差点、で思い出しました。

今日の午後、信号待ちをしていたところ
国道の左側と右側に「西日本シティ銀行」があるでは!!!
あ〜あ、遂に幻を見るようになってしまったか?
・・・と、思って落ち込んでいましたが、現実でした。

西日本銀行と福岡シティ銀行は、平成16年10月1日に合併し
西日本シティ銀行になっていたんでした。

西日本相互銀行+福岡相互銀行で

紛らわしいし、驚くし、
最初から合併しとけよ!(これこれ^^;)
[19]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年02月06日 10時35分50秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 1月の雑談や私ところんさんの日記の方にも書いてますけど・・・
http://colon.c-studio.net/cgi/nikkinew.cgi

 最近、日曜日はプラモデルの日になってます。子供が休日のたびに「プラスチックがほち〜」と言ってきます。ですから、買いっぱなしで押し入れに積んであるプラモデルを一個ずつ作ってやってます。

 今日子供が選んだのは「童夢零」でした。

 童夢という会社の
http://www.dome.co.jp/index.html
1978年デビューのスーパーカーです。メーカーはスポーツカーといってますが。
http://www.dome.co.jp/museum/car_m/car_m01a.html

 日産の L28型エンジン(同時代のセドリックとかローレルに載ってたエンジンですね)を搭載して実走行可能でしたけど結局量産されませんでした・・・ってな車です。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月06日 12時05分45秒 ) パスワード

http://www.dome.co.jp/museum/car_m/car_m01a.html

私には「デロリアン」みたいに見えます。
「ガル・ウイング」(かもめの翼式ドア)だから。

1958年のベンツがこんなドアだったそうですが
未来先取りしてますね。


だけどガレージに入れてはガレージの中ではドアの開け閉めが出来ないので
実用的じゃないと思います。

プラモデルあたりで遊ぶのがいいね〜
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月12日 10時31分58秒 ) パスワード

さっき義兄宅に行った時
BMWが雨の中でエンコしてドアがあんな風に垂直?に立ってました。
(変な表現)

こういうドアが多くなってるんでしょうかねえ?


今日は義兄が何曜日か?土曜日か?と言うので
金曜日と答え
何日か?と訊くのでウッカリ12日なんて答えてしまいました。

まだ11日でした。
[22]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年02月12日 16時40分29秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 そうですねぇ、メルセデスもあぁいうドアのクーペがありますよね。外車って車名が数字とアルファベットなのでなかなか覚えられない・・・(これこれ ^^;)。
 国産車でも現行型にはないですけど昔は何車種かあったし、普通に開くドアをガルウイングに改造するのを請け負う工場もあるみたいです。
 実用性は持ち主の生活環境次第でしょうけど、見た目は間違いなくかっこいいですよね。
[23]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年02月13日 10時20分13秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 昨日、今日とあるかぽ〜とで一般公開されている海上自衛隊掃海母艦「うらが」の写真を撮ってきました。

 資料によりますと、平成9年3月に就役で基準排水量は 5,650トン。で大型爽快ヘリコプターが着艦できる甲板やデッキクレーンを備えているんだそうです。


[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月14日 01時31分41秒 ) パスワード

>大型爽快ヘリコプター

爽快ですか
平和で良いですね (^ ^)
[25]なかにし@お世話係さんからのコメント(2005年02月14日 22時33分05秒 ) パスワード
URL=http://www.hikoshima.com/

 あぁ、なんか良さそうなヘリコプターですねぇ〜。
 青空を飛んでみたいような(これこれ ^^;)

 仮名漢字変換を ATOK2005 にバージョンアップしたら微妙に変換が変になって、これまで大丈夫だったからと一気に確定するとさりげなく誤変換してたりします。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月15日 00時14分32秒 ) パスワード

>仮名漢字変換を ATOK2005 にバージョンアップしたら微妙に変換が変になって、
>これまで大丈夫だったからと一気に確定するとさりげなく誤変換してたりします。

これ、ありますよね。
わたくしの画面で大丈夫だからと安心して送信したら、違う漢字で変換になってた、
これありますね。

相手によってはそれでオーケーなんですが相手によっては許されませんから(げ〜)です。


<掃海>より<爽快>の方が平和で良いです。
ふふふ
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月16日 04時27分35秒 ) パスワード

マイケル・ジャクソンの男の子に対する性的虐待事件。
裁判員(陪審員)は6ヶ月拘束されるんですって。


日本でも裁判員制度が導入予定だそうで、こんな責任が回ってきたら大変!
[28]タムリさんからのコメント(2005年02月16日 14時16分20秒 ) パスワード

>{13}{16}車の事故の話の続き

 私の損害保険会社の女性の担当者、事故以来1週間の休暇(年度末だから?)
やっと出てきて90:10(あたし)で相手の保険会社と交渉中とのこと。

 私の車は1日で修理終わり7万円ぐらい。ただ3月に満期で更新するんだけど
無事故割引が3等級さがる。トホホホホッ
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月16日 15時01分10秒 ) パスワード

>無事故割引が3等級さがる。トホホホホッ

お気の毒です。
でも掛け金が上がらないのはラッキーですね。

3等級上げて貰うのに何年無事故をキープしなきゃいけないのか。
大変ですね。
[30]タムリさんからのコメント(2005年02月17日 10時02分52秒 ) パスワード

>無事故割引が3等級さがる。トホホホホッ

お気の毒です。
でも掛け金が上がらないのはラッキーですね。

  なっなんでこんなレスが返ってくるの。

 日本の保険会社では、等級が下がることは割引率が下がる。
ということは、掛け金が上がる。

 16等級で6割引だったと思う。だからある保障内容の年間の掛け金が
20万円でも16等級の人なら20万円かける0,6で12万円の割引で
本人は8万円の負担。

 息子や娘が大きくなって車に乗るようになると、0か1等級から
始まるので、掛け金が大変、そこで等級の高い親の保険を乗せ変えて
年齢制限を20歳とか23歳でも運転できるよう変更する。
 
 なーんでここで保険会社みたいな説明をしなければ

 等級は1年間無事故又は損害保険を使わなければ1等級上がる。

車に乗る彦島人はしってるよねえー
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月17日 12時33分44秒 ) パスワード

>車に乗る彦島人はしってるよねえー

すいません。
アメリカ人なんで日本語が時々分からないのです。
特に最近の日本語は使い方が分からない時があります。


「等級が下がる」ってそういう風に使うんですか。

「等級が下がっても掛け金は同じ」:「等級が下がるから掛け金は上がる」
この区別がつかなかったです。


等級が下がる=掛け金が上がる
ということでしたか。


>90:10(あたし)で相手の保険会社と交渉中とのこと。

90:10だから「等級だけが下がって掛け金は同じ」と読んでました。
10%しか自分に落ち度があるだけなのに3等級も下がるという発想が存在してなかったです。


>左から来た3台目の車の人も(ちょうど目撃者になる)車を降りてよってくれ
>もめるようなら、第3者として証言しますと私にだけ名刺をくれた。

目撃者もいて証言もしてくれるとおっしゃってくださって保険会社に報告なさったのでしょう?
目撃者は意味が無かった、ということなんでしょうか?



アメリカ人の私は「そんなのアンフェアだ」と思ったのですけど。
更にこれまでの無事故歴というのは考慮されないんですねえ。


我が家はT字路で車を避けようとして駐車してあった車にぶつけましたが
<この車の違法性を証明できて>
等級に全く変化はなかったし、それどころか優良ドライバーとして掛け金が大幅に下がりましたよ。

これがアメリカということなんでしょうね。


やっぱりアメリカと日本はこういう差があるんですねえ。
失礼をば致しました。ぺこり
[32]nyaoさんからのコメント(2005年02月17日 23時33分25秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ニフティーサーブが旧来のパソコン通信サービスを、
来年に終了すると発表がありました。
15年前まではパソコン通信=ニフティーサーブの時代でしたが、
インターネット普及で役割をほぼ終えたということでしょう。
草創期のパソコン通信は電話の受話器にカプラーという機械を付け、
ピーピーガーガー鳴らしながら送受信していたとか。
うちのソニー製MSX(中古)にゃ1200bpsモデム内蔵してますが、
これでモデム機能は完全に役立たず…?

>なかにし@お世話係さん
プラモデルを作るのも場合によっては骨が折れますよね。
そういえば私の手元にもプラモデルが溜まっているなぁ(汗)
マツダ787B「ルマン24時間レース優勝車」(田宮)、
英海軍O級駆逐艦2隻セット(田宮)と日本海軍駆逐艦「涼月」(アオシマ)が。
マツダ787Bは優勝した55号車に仕上げるか、
それとも寺田陽次朗さん乗車の56号車にしようか迷ってます。
O級駆逐艦はあと1セット買って4隻にしてから、
1942年大晦日の「バレンツ海海戦」を再現する計画なのですが、
主砲の大きさやレーダーの有無など設定に疑問があるので、
ただいま英米の軍艦関連サイトでお勉強中(笑)
「今度作るときは細かく作ろう」と決めて塗料を買い、
艦船便覧まで手に入れてしまったため手抜きできないんです(爆)

>大型「爽快」ヘリコプター
ご存知の方も多いと思いますがMH53Eシードラゴンのこと。
回転翼直径21.7m・全長30.2m・全備重量33トンという、
ジェット戦闘機よりも馬鹿でかい化け物ヘリコプターです。
しかもタービンエンジン3個なのでパワーも化け物。
こんなのが校庭とかに緊急着陸したら腰抜かします。
これに乗って遊覧飛行できたら「爽快」でしょうが、
艦船に着艦するときはパイロットの顔が引きつるそうです。
戦闘中より着艦のほうが怖くて緊張するらしくて(汗)
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月18日 00時38分16秒 ) パスワード

>艦船に着艦するときはパイロットの顔が引きつるそうです。
>戦闘中より着艦のほうが怖くて緊張するらしくて(汗)


第二次大戦の時にアメリカ軍のパイロットだった知り合いは
そう話していました。

ドッグファイトで仲間が死んだというより帰艦時の着陸に失敗して死んだ方が多かった。

だから夫にサンデー・パイロットはさせるな、と言われました。
プロだって大勢死んでるんだから、と。


丁度昨日夫のクローゼットを整理して航空地図を処分しました。
この地図は6ヶ月ごとに更新発行されるそうで古い地図はゴミでしかない
と夫が言ってました。

手元に1980年頃のサンフランシスコなどの航空地図があります。
(夫のゴミが私の部屋に引越ししただけ)
[34]nyaoさんからのコメント(2005年02月22日 00時04分52秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

>6ヶ月ごとに更新発行されるそうで古い地図はゴミでしかない
航空管制では水平方向で1海里(約1852m)を、
高度に関しては1000フィート(約300m)を基本単位として、
離着陸時や上空通過時それぞれの航路設定を行います。
滑走路1本の長さを変更しただけでも誘導施設の設置場所が変更されたり、
また回避すべき障害物の配置なども追加されたりしますから、
空港や航法支援施設個別の変更情報が積もり積もれば、
頻繁に航空地図を更新しなければならないのは道理というもの。
特に米国では民間飛行場の数が日本よりもはるかに多いうえ、
陸軍・海軍・空軍・海兵隊・沿岸警備隊が各自航空基地を保有するため、
これらの基地についても更新情報が山のように積もるはず。
最近は軍のリストラでいくらか集約されていますが、
そうなるとこれまた休止・廃止情報の更新が…。
同様のことは海図についてもほぼ当てはまり、
油断していたり手間隙を惜しんで海図の更新をサボると、
座礁その他の事故に遭遇してしまいがちです。
角島にあったその「物的証拠」は片付けられましたが、
教訓として当時の写真を海図に付けてもらいたいものです(笑)
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月22日 05時29分36秒 ) パスワード

>教訓として当時の写真を海図に付けてもらいたいものです(笑)

そうですね。
当時のでないと意味ないですものね。
ふふふ
[36]さんからのコメント(2005年02月26日 17時24分53秒 ) パスワード
URL=http://www.urban.ne.jp/home/sochan/

<<業務連絡>>

暇ギャンさん

「平家物語」にちょいと質問をUPしましたので、よろしくお願いします。

http://hikoshima.com/bbs/heike_slink/100513_55.html
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.