【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102659 投稿日:2004年12月26日 23時45分29秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
皆さん、地震対策出来てます?(M9.0!)

コメントの種類 :生活  パスワード

スマトラ島沖で大地震が発生し(M8.9?)
津波で大被害が起きてるそうですね。

皆さんのお宅は地震対策が出来てますか?
家具が倒れて来ないように補強してありますか?
お水は3日分買ってありますか?

M8.9なんてねえ?!
これは震度に直したらいくつになるんでしょう?
「想像を絶する」とは聞いていますが
こんなのが私達を襲ったら?


新潟もスマトラも他人事じゃないんですよね。
是非是非御自宅の防災対策をいま一度真剣に考えてくださいね。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 12時48分00秒 ) パスワード

インドネシア、タイ、スリランカは友人や仕事関係の知人達が多く住む国です。
インド南部やモルディブも大変なようですが
報道に出て来ないミャンマーやバングラディッシュはどうなんでしょうか?

昨日から、その友人知人の安否確認を行っています。
そのひとつ、タイのラノンと対岸のミャンマー・ビクトリアポイントと
連絡が取れていません。有名な観光地プーケットの情報ばかりで。。。

報道ではプーケットでは300名の死者と言ってますが
いつも通りの入手した情報ではプーケットだけで死者600名、情報の入らない
ピピ島、タクアパ(パンガー県西海岸)の被害はもっと甚大とのこと。
[2]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 13時15分21秒 ) パスワード

ラグ−ナ・ビーチは常宿のコテージが海に浮かぶシェラトン・ラグ−ナ・ビーチ
がありますがラグ−ナ・ビーチ自体が壊滅跡形もないとの情報。

で、地図を見てください
http://www.goto.phuket.com/maps/images/Thailand.gif

タイ東側で海に面しているのはこの地方。
きっとブルマ(ミャンマー)側は報道されないけど相当な被害のはず。
ラノン(ラノーン)はプーケットとバンコクの中間、東海岸側です。
国境挟んだブルマ側ビクトリアポイントは漁港ですが密貿易の巣。
街は大半が海と水平。いつも通りもこのポイントから数回密入国してます。
[3]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 13時25分25秒 ) パスワード

カオラックリゾートホテル(Baan Khaolak Resort)は、
http://www.phuket.com/baankhaolak/
プーケット国際空港の北70キロ、車で45分足らずのところですが
ビーチ斜面に立地しており壊滅との情報。

ラグ−ナ・ビーチは1階一部客室が浸水被害を受けたものの電話が通じるとのこと
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 15時00分17秒 ) パスワード

プーケットのクラブメッドも被害を受けたみたいです。
従業員1名が死亡

現地の報告では
どうやらムスリムが多いこの地区、タイ政府が情報をコントロールしてるらしく
日本人はみんな NHK や CNN なんかで情報を得てるらしい。
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 18時24分16秒 ) パスワード

プミポン国王の長女ウボンラタナ第1王女(52)と
息子プン氏(21)国王の孫)もカオラックに滞在中で
プン氏がジェットスキーに乗っていて津波に巻き込まれたようだ。
当局が遺体を収容したとの情報。王女は無事とのこと。

 ウボンラタナ第1王女 from Sponichi Annex http://www.sponichi.co.jp/
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/11/29/01.html

[6]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 18時38分06秒 ) パスワード

プン氏は
ウボンラタナ(Ubol Rattana)第1王女と既に離婚済のアメリカ人)との間に
生まれた子供で、タイは現在の日本と同じ皇位継承を男子としてるので
既に一般人の扱い。
[7]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 19時00分04秒 ) パスワード

ウボンラタナ第1王女は1951.04/05スイス・ローザンヌでのお生まれ
正式なお名前は例によって長い
Somdech Phra Chao Lukthr Chao Fah Ubol Rattana Ratchakanya Siriwatthana Phanwadi
21才でマサチューセッツ工科大学原子物理学科留学中に
同級生の Peter Ladd Jensen氏 と駆け落ちして国王より離縁、
一時は王族の地位を剥奪されたが1980年に離婚と帰国で許されました。
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年12月27日 23時33分43秒 ) パスワード

スリランカのタミールネットによると
> 10000人以上がスリランカで死にました。
とのこと読売や朝日でも12000名前後と報じられています。
Ampara と Trincomalee の海岸にはまだ多くの遺体が浮いているのが現状だそうで

スリランカの海は数回訪れましたが遠浅の後、急激に深くなるので
津波が到達沿岸に押し寄せる際急に高くなったようで被害を甚大にしたようです。

日本と同じ島国で素朴で優しいスリランカの多くの方々が犠牲になったのは
誠に残念です。
反対側コロンボのタージホテルで
機関銃の部隊に護衛(汗)されたタミールの敵国インドの将軍の隣部屋で同宿し
タミール解放戦線が仕掛けた爆弾が炸裂する中、
内陸部古代遺跡のあるシギリアへ向かい、山中スイソテルのコテージに泊まり
その後今回被害の大きかった南東部の海岸へ向かった思い出があります。

国土は北海道より少し狭く自然がいっぱいで
サーリはインドと違うたらし方がスリランカ女性の誇りだそうです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 00時42分29秒 ) パスワード

昨夜のアメリカのニュースでM9.0に格上げされたと言ってました。
これは神戸地震のエネルギーの300倍だと日本語テレビで言ってました。


インド・タイ・スリランカで津波の影響がひどかったようですね。
バングラデシュは意外に死者数が今のところ2人という発表ですね。
バングラデシュは海抜0メートルなんて聞きますからこれから被害者が増えるのかもですね。


インド洋あたりは地震が起きないということで津波警報という意識が無い
それが今回の被害に繋がった
と日本語ニュースで説明してました。


タイの王室関係者(プンさんとおっしゃるのですか)や日本の領事館の家族も巻き込まれているんですねえ。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 00時49分54秒 ) パスワード

私はやっと今回ペナン島とプーケット島の国名が分かりました。

ペナンがマレーシアで
プーケットがタイなんですねえ。
こんがらがってました。

ロスからもサーフィンに行く人が多い島です。
でもペナンやプーケットに飛んで行くフライトの機材が小さいからサーフ・ボードが全部積み込めなくて
次のフライトに振り分けられるなんて説明をさせられてましたっけ。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 01時17分06秒 ) パスワード

スリランカでもホテルが壊滅という話がありますねえ。

日本の旅行会社がインド洋方面の旅行をキャンセルするなんて言ってますが
参加予定者の皆さんはホッとなさってるでしょうね。
命には替えられませんから。


津波って初めは時速700〜800KMで
だんだん速度を落として波の高さを上げながら
海岸に着くあたりは時速60KMあたりで高さが8mにも10mにも30mにもなると説明してました。

車なみの速度では海岸にいた人は逃げられないですよね。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 02時11分57秒 ) パスワード

たった今のNHKニュース(午前2時?)では阪神大震災のエネルギーの1600倍と言ってます。
(計算によって異なるそうです)


[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月28日 03時20分00秒 ) パスワード

今回の地震は5分揺れてたそうです。


1964年だったかアメリカで最大規模のアラスカ地震が起きた時は7分揺れてたそうです。
この時の津波はハワイのハワイ島のヒロ(東側の雨の多い地域の町)を水浸しにしたそうです。
(津波博物館があるそうですが行ったことはありません)
[14]オランダシシガシラさんからのコメント(2004年12月29日 00時17分07秒 ) パスワード

 長女の住むマレーシアのコタキナバルはマレー半島が防波堤になって大丈夫だったのでほっとしています。

 一週間前だったら、休暇を貰って二週間の近隣国への旅行ということで、
シンガポールやタイそれもプーケットに行っていたので、危ういところでした。

 スリランカ等の青年海外協力隊の安否が気がかりです。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月29日 03時10分50秒 ) パスワード

そういえばスリランカなど3カ国の青年海外協力隊員の安否が心配だというニュースがありましたね。
そこにはマレーシアは入ってなかったのですがマレー半島が「防波堤」効果を発揮したということだったのですか。

インド洋側「は」大変だったんですねえ。


お嬢さんの知ってる方が災難に遭ってらっしゃらないと良いですね。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月29日 03時13分30秒 ) パスワード

今日の防災対策で
「車は暖房の役にも立つからガソリンが半分になったら満タンにするようにしておくと良い」
と言ってました。

ラジオも使えますし。


うちの夫は警告音が鳴るまでガソリンは入れない趣味なので言わなくては。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月31日 10時26分07秒 ) パスワード

ここ2日(火曜日と水曜日)ラスベガスは大雨で
この2日間で500件の交通事故が起きたそうです。
本当にあちこちで救急車やパトカーを見掛けました。
(だいたいラスベガスの住人の運転マナーはサイテー)


でも新聞の記事はラスベガス住人の身内の津波被災が中心です。
アメリカ人の2000〜3000人が被災したようです。


私の元お客さまが被災してませんように。
[18]nyaoさんからのコメント(2005年01月03日 15時22分35秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

被害相次ぐインド洋の各諸島の中で不幸中の幸いだったのが、
モルディブ諸島にあるモルディブ共和国首都・マレ。
平均標高1.2m(!)という限りなく平坦に近いモルディブは、
地球温暖化に伴う海面上昇で国土全体が沈没の危機に瀕しており、
また毎度毎度のモンスーン対策なども急務だったことから、
10年ほど前に日本の援助で首都マレに防波堤を建設。
この防波堤の効果は…首都マレで死者ゼロという形で表れました。
防波堤がなければ首都そして国家が消滅しかねない事態だっただけに、
「日本の防波堤のおかげで助かった」とマレ市民は安堵しており、
日本人記者が現地取材のためタクシーに乗ったところ、
「あなたの国のおかげで助かった。恩人から金は受け取れない」と、
運賃の受け取りを丁重に断られてしまったそうです。
そんなに立派な防波堤なら前田海岸にも作ってくれ(涙)
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月05日 01時55分08秒 ) パスワード

>平均標高1.2m(!)

標高というより、土(珊瑚?)がちょっと余分に積もっただけという高さですねえ。


>「あなたの国のおかげで助かった。恩人から金は受け取れない」と

国際親善最たるものですね。
こういう記事には涙が出ます。


ドイツの旅行者が津波の被害のあまりの悲惨さに自費で救済に当ったという美談もありました。
またインドのある飼い犬が7歳の男の子を救出したという美談もありました。

こういうニュースにはホッとします。


うちのバカ猫はやめて犬にしよ〜かな〜
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月07日 01時55分30秒 ) パスワード

最近8日も漂流してた人が助けられたという美談がありましたね。
8日!
思わず涙が出てしまいました。
よくぞ助かった。


各国の支援額が出て来ましたね。
オーストラリアが8億ドル強
ドイツが6億7400万ドルだったかしら。
それから日本政府が5億ドル。

我が家は夫に「教会を通じての寄付」にしなさいよ、と言ってます。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月08日 02時51分46秒 ) パスワード

今朝のニュースでは10日間木の上に逃げてた男の子が救助されたお話がありました。
「10日間何も食べていない」
と話してました。

良かったね〜


アナンさんが「各国は援助をくれると約束してくれたがゲンキンをすぐ送ってくれ〜」と言ってるそうですね。

イラン地震の時、総額10億ドルの援助金を約束してくれたけど実際に集まったお金は1700万ドルだけだった?とか。


空手形はイラン!

ジョークのつもりで書いたのですけどホントになってしまいました。
陳謝
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月14日 14時04分15秒 ) パスワード

昨日のテロップではインドネシア地震の犠牲者は27万人なんて書いてあったけど
もっと増えるんでしょうかねえ。


今日の番組によると和歌山を襲った安政時代の津波は40分で来たと言ってました。
さらに5回も襲ったと。
教訓は地震が来たら山に登れ。

さらに藤沢市では江ノ島近くの高層マンションに津波から逃れるように市とマンションが協定した
と紹介してました。


1月17日。
無事に過ぎますように!
[23]いつも通りさんからのコメント(2005年01月14日 20時20分55秒 ) パスワード

プーケットのホテル稼動状況です。
http://phuket.com/hotel-status.htm

KHAO LAKがひどいですね。
28ホテル中ノーダメージは1つBaan Krating Khaolak
Similana Resortが1階がダメージを受けたものの営業中。
あとはすべてクローズですね。

良く使うホテル関係では
シェラトンはKRABIやLAGUNAも通常営業、

アマンはアマンプリがビーチエリアの損傷のみで通常営業、
インドネシア5箇所も被害はないそうです。
スリランカは今年2つが1月、2月オープン予定で工事中
アマンウェラに一部破損があり、修復中とのこと。変更はないらしい。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年01月15日 03時09分26秒 ) パスワード

カオラックは津波の高さが10m近くもあったと聞きますから
ビーチ近くのホテルはダメージ大きいんでしょうね。


でもこちらでニュースを見てるとプーケット全体が水没した印象です。
無事のホテルはたくさんあるけど客が来なくなって閑古鳥が鳴いてるんでしょうね。
こういうのも死活問題に関わるから現地の住人は大変ですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.