【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102648 投稿日:2004年12月02日 09時45分56秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その19

コメントの種類 :生活  パスワード

航空業界は人件費削減が進みどんどん機械化に替わりチケットレスになり哀しい職場になっています。

哀しいと言えばデルタ航空。
パイロット組合がとうとう32.5%の賃金カットを含む
年間10億ドルの経費削減策を受け入れたそうです。

それでデルタ航空の経営破綻は当面回避されたそうです。
この分ちょっとは良いニュースですね。


デルタはパイロットのお給料の良いことでナンバー1だったんですけどね。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 09時47分27秒 ) パスワード

本日のユナイテッド航空の株価は1ドル01セント。


確か今日ってダウはすっごく上がってたんですけどね。
今朝100ドル以上のアップだった。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月02日 09時49分21秒 ) パスワード

原油価格の急落でダウ平均は前日比162・20ドル高の1万590・22ドルだったそうです。
9か月ぶりの高値で取引を終えたそうです。
[3]nyaoさんからのコメント(2004年12月03日 00時26分21秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

ジェット機やターボプロップ機など現代の航空機の大半は、
灯油ベースのジェット燃料で飛んでいるわけですから、
北半球でストーブなど暖房消費が激しくなるこの時期に、
上がるはずの原油価格が急落すれば航空会社にとっては「恵みの雨」。
26年前の年末に南太平洋で航法装置が故障し危機に陥ったセスナ機を、
ニュージーランド航空のDC10が4時間を費やして発見し誘導に成功したとき、
DC10は必要量よりも極端に多く燃料を積んでいたそうですが、
その理由は「地元で補給すると燃料代が高くつくから」(汗)
とはいえ「会社のために」どっさり積んだ燃料のおかげで、
他の飛行機が遭難する危機を救ったのだからよしとしましょう。
*スタンリー・スチュアート、十亀洋一・訳『緊急事態発生!機長の英断』より

ところで旅客運輸とは離れた話題ですが航空関連の話題。
中国電力が高架鉄塔の保守点検に無人ヘリを導入すべく、
今年9月から実験してどうやら実用化のめどが立ったとのニュースです。
広島県が誇る模型ラジコンヘリ大手のヒロボーなどとの共同開発で、
なんとGPS自律飛行がメインでラジコンは補助手段!?
ラジコンヘリの量産では世界でもトップクラスのヒロボーですが、
元々紡績工業だった会社が経営危機に陥り、
思い切って卵パックやら電気部品の製造に鞍替えして、
「ついでに」始めたラジコンヘリ量産が大当たり(笑)
『メタルカラーの時代』によればラジコンヘリは製造だけでも高度な技術が必要で、
ヒロボーは卵パックや電気部品という技術基盤があったからこそ、
1970年代まで極めて困難と言われていたラジコンヘリ量産を成し遂げたとか。
ラジコン模型の専門誌『ラジコン技術』のバックナンバーを読むと、
確かにラジコンヘリは1960年代に基礎技術は確立したものの、
自作マニアの職人芸なしに製作することは不可能とされていて、
まさか量産ベースに乗るとは想像できなかったようです。

<中国電力のホームページ:プレスリリース参照のこと>
http://www.energia.co.jp/
<ヒロボーのホームページ>
http://www.hirobo.co.jp/
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月03日 04時25分42秒 ) パスワード

>その理由は「地元で補給すると燃料代が高くつくから」(汗)

これ切実ですね。(笑)



ラジコンというと最近クリスマスを前にFRY'sというコンピューターのお店でラジコン・カーがたくさん売られてます。
ジャグアーとかハーレーなども。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月06日 14時44分39秒 ) パスワード

本日の WHAT'S ON JAPAN で
羽田に国際便が戻って来る(ような)話がありました。

成田が(滑走路が1本+暫定滑走路の短いのしかないから)現在35カ国?が乗り入れを希望してるのに
応えられないから

それで羽田にも国際線を、という話が出てるそうです。


それに着陸料が成田はメチャクチャ高いし。


成田  9200ドル
関西  8000ドル
NY   5000ドル?
香港  3800ドル
シンガポール  1800ドル
ロンドン     800ドルだったかしら?1000ドルよりずっと安かった


こんな感じで成田はメチャクチャ高いと書かれてました。
それから都心に遠いしね。


中部が6000ドルあたりだったと思います。
[6]nyaoさんからのコメント(2004年12月08日 20時28分10秒 ) パスワード
URL=http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish

財務省が調達計画縮小を勧告した三菱F−2戦闘機問題ですが、
開発費高騰で調達価格は1機あたり約120億円に達するばかりか、
予定通りに空対艦ミサイル4発積むと機体に無理が生じるなど、
開発そのものの意義が皆無に近いことが新聞や雑誌で明らかに。
ちなみに調達価格(概算)と予定生産数の比較をしますと…。

F−16Cファルコン(F−2の原型)
1機30億円/シリーズ生産計3000機?
*20カ国以上に輸出、でも過積載は苦手
F−2(2001年実用化…?)
1機120億円/当初調達予定約130機
*今回の槍玉
F/A−18Eスーパーホーネット(米海軍/海兵隊の新型)
1機70億円/空母航空団15個分+その他=約400機?
*万能戦闘機の典型、前々バージョンのA型が当時の比較対象
F−15E/I/Sストライクイーグル(Iはイスラエル向け、Sはサウジ向け)
1機80億円/500機程度で生産終了予定
*4000ポンド貫通爆弾対応、空戦性能も一級品の傑作戦闘機
F−15Jイーグル(三菱重工生産分)
1機100億円/合計210機調達完了
*航空自衛隊の主力迎撃戦闘機

計画当初はF−15EやF/A−18Eが開発途上だったとはいえ、
F−2の価格は品質の割にあまりにも高額過ぎる。
これはもう『世界の駄っ作機』殿堂入り確定?
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月09日 01時20分12秒 ) パスワード

>これはもう『世界の駄っ作機』殿堂入り確定?

120億って?
もう笑ってしまいます。


ラスベガスのマッカラン国際空港の北北西にネリス空軍基地がありますが
ネリスから飛んで来るF(これだけは分かる)戦闘機が並んで飛んでいる時
下から見上げる加速時の美しさには惚れ惚れします。

だいたい音がしたなと思うと頭上に既に来ているのです。
あ〜マッハなんだ〜、っと。


これからは30億のかな?120億のかな?と値踏みしなくっちゃ。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月09日 01時24分58秒 ) パスワード

そこへサウスウエストのB737がブイーンと進入してくると
蚊トンボみたいです。(あ、ぽっちゃりしてるから蝿かな?)
のんびり平和を感じます。

でも軍用機とコマーシャルが交差してコワイです。
よくまあ事故にならないもんです。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月21日 12時04分44秒 ) パスワード

すごいニュース!


日本航空が来年3月品川の本社ビルを野村不動産系の不動産投資信託に約650億円で売却する
って?!

これで経営の建て直しを計ろうとしてるんだそうで・・・・
負債は1兆円を超えてるんだそうで・・・・・・・・・・・


背筋がぞぞっとしました。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月21日 12時21分29秒 ) パスワード

1月から9月のアメリカの17の航空会社で58万人のオーバーブッキングの被害者が出たそうです。

3万人が航空会社から断られて乗れなかったそうですが
この場合1時間遅れで別の飛行機で行けたら補償は無し。
1時間以上2時間未満の遅れになった場合は200ドルまで補償が貰える。
2時間以上なら400ドルまでの金額が貰える。


自主的に諦めた人は55万人で
ユナイテッド、ノース、USエアーは国内の往復チケットが貰えるけど制限つき。
アメリカン、デルタ、コンチネンタルとサウスウエストは200ドル〜400ドルの金券。
補償額はそのフライトや最終目的地、どれだけオーバーブッキングしたか又は次の便の空き状況によるんだそうです。
さらにゲートのエージェントの裁量も影響するんだそうです。


もしオーバーブッキングに遭遇したら補償金を貰う方を選ぶのがお徳だそうです。



ただし国際線の機内販売時にだけ使用出来る金券というのは面倒だと思ふ。


ゲートでボランティアを募集する時に、その日に飛べない場合、ホテルや食事に電話代などもしっかり交渉なさってください。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月21日 12時39分41秒 ) パスワード

ホテルに宿泊すると電話代はめちゃくちゃ高いものにつきます。
これは常識になっています。
他にはスキューバ用の道具などを借りると請求されるというのも分かります。


ハワイのホテルは最低でした。
タオルをむやみに使用するなという注意書きの上、タオルの洗濯賃まで請求されました。
挙句はホテルの駐車場代まで。


サンフランシスコのホテルは料金が高いことで悪評ですが
Campton Place Hotelの駐車場は1晩38ドルに税金も払わなきゃいけないそうです。


ラスベガスのホテルはチェックアウトの前に出れば安く済むけど
ジョージアの The Jekyll Island Club Hotel は1日早く発つと75ドルもペナルティをチャージするんですって。
恐ろし〜い。

オーランドーの Hyatt Regency Grand Cypress はルームサービスを頼むと20%チャージされるんだそうです。
皆さんウッカリ請求書を見ずにチップを渡してしまうそうです。


すごいね〜
ロスは良心的だしラスベガスはホテル代で儲けようとしないところがいい。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月30日 10時32分04秒 ) パスワード

USエアーが再建策模索でガタガタだそうです。
それで1番迷惑を蒙っているのが乗客という本末転倒が起きている。
クリスマス明けの月曜日はメチャクチャだったそうです。

でも従業員も生活があるから。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年12月31日 14時13分38秒 ) パスワード

思い間違いがあったので書き直し:



シンシナチ〜ケンタッキーを飛んでいる?デルタ航空の子会社の「COMAIR」は
先週のクリスマス時にコンピューター・ダウンで全フライトがキャンセルになり
ぐちゃぐちゃだったそうです。
月曜日も火曜日も殆ど飛べなかったそうで水曜日からなんとか飛べるようになったそうです。

この会社の名前が CONAIR だったら大変。
「のびちまった航空会社」とか「インチキ航空」なんて悪口言われるところでした。


ノースウエストの33便?
これがヨーロッパ(アムステルダムと記憶)からアメリカに来るのに10時間のフライトが28時間かかり
食事は無しでも我慢しますがトイレは使えなくなったそうで(悲惨)
さんざんだったという記事が今朝の新聞に出てました。


冬はねえ。。。
私もトロント経由のフライトが4時間ディレイでうんざりしたことがあります。
たったの4時間で私はグッタリ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.