【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102615 投稿日:2004年10月10日 19時42分27秒  パスワード
 お名前:ははたちやん
秋祭り

コメントの種類 :生活  パスワード

田の首八幡の氏子さん本日は進行役ご苦労さんでした。年々御神輿を担ぐ人の
年齢が上がっています。それとともに 祭りに参加する地元の人より。田の首の
役員さんと各自治会の役員だけで 祭りをもりあげてるかんがあります
もっと若い人が参加できるよぅな祭りになるといいですね

[1]田の首八幡宮の氏子よりさんからのコメント(2004年10月11日 03時19分29秒 ) パスワード
  

昨日は、大変御多忙の中に、御参列ありがとうございます。
本当に若い力が欲しいです。
すごく、世代の格差を感じます。
若い方が祭りに参加しやすい環境作りと思います。
本当の課題がここにあると思います。
2週間前より、境内の草刈り・宮の中の清掃・祭りの本当の実行計画で
皆様が、動いてくれています。
1週間前に、幟立て興し、その間に、稲刈りを手伝いに行き、
しめ縄用の藁確保の農業作業に参加しています。
女性方は、直会の食事の準備・子供会・社協の若いお母さん方の参加は、
すごくありがたいことです。 女性の若返りが進んでいます。

塩浜町の塩竃神社のりんご山(竜宮山)の赤い鳥居まで、担いだ過去は、
若い世代でした。 御輿を車での移動と、比較すると、
担いでの移動の方が、進行の時間経過は早いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.