【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102601 投稿日:2004年09月19日 12時48分56秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
我が家の鹿脅し:その後

コメントの種類 :生活  パスワード

やっと鹿脅しが収まりました。

と、言っても滝の所や川の所ではなく
なんと!
2階のベランダの樋の下。

つまり雨が降って、ベランダの雨水が下に落ちるのを利用して鹿脅しが動くようにと設置した、という格好です。

なんかなあ〜
という感じです。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月19日 12時55分16秒 ) パスワード
  

音は響きのある澄んだ「カーン」という音じゃなくて、短く鈍い「グワ」って感じです。「ゴボ」かも。

なんか違和感が・・・・
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月20日 22時46分53秒 ) パスワード
  

友人から:


鹿脅しの場所は、2階のベランダの樋の真下ねえ。
確かにそこなら、雨が降れば作動しますね。

あなたはテレビだの映画だのの影響が強すぎますよ。
殆どの鹿脅しは、あの「カーン」なんて鳴りませんよ。

あれは擬音で、誰かが「カーン」なんて音を創ってしまったんですよ。
いいとこ、「カツン」か「トン」と鳴ればいい方です。

大体、竹と竹や竹と石で「カーン」なんて鳴る訳ないでしょ?
そりゃ日本文化の奥の深さじゃなく、あなたのテレビの見過ぎざんす。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月21日 11時40分34秒 ) パスワード
  

更に友人から:



拍子木じゃあるまいし、竹と竹で「カーン」なんて鳴る訳ないんですよ。

以前は私も、「鹿脅しは何故いい音がするんだろう」と不思議でした。
でもあれは、テレビの効果音だと気がつきました。


京都の三年坂(産寧坂)だか二年坂だかで、とてもいい鹿脅しがあったんです。
そこで聞いた音は、まるで予想外・想像外だったんで・・・。

風情だけ楽しんで下さい。


日本を外から見ると、日本の文化が非常に美しく見えるんですね。
猫も杓子も海外に出ますが、国内だっていい所はいっぱいあるのにね。


私は日本が好きです。
四季折々の美は、日本だけと思っています。

日本を堪能し終わったら、海外に眼を向けます。
でも、その前に死んでいますが。(笑)
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月22日 14時37分00秒 ) パスワード
  

友人から:こんな画像を見せてくれました(で、今日2箇所ぐらいお店を回って材料を見て来ました)


http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomu/sisiodosi.htm
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月22日 14時42分35秒 ) パスワード
  

我が家も夫が「建仁垣」に挑戦すると言ってた(そばやと同じでゆうだけやん〜)

我が家も私が鎧兜を作成すると言いつつ材料は買って来たけど(完成は5年後の予定と宣言までした段階だけ)


ちゃんと作ってしまう人もいるんですねえ〜立派!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.