【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102599 投稿日:2004年09月17日 03時37分44秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
私的メモ:アメリカ式お掃除のコツ

コメントの種類 :生活  パスワード

最近義兄の猫が我が家に同居することになって掃除が大変になって来ました。
それでアメリカの人気作家の薦めるお掃除の仕方をここにメモしておきます。


まず家の中の1部屋だけは他人が来ても通せるように常に完璧に片付けておく。
部屋の掃除は1部屋終えてから次の部屋を掃除する。
部屋から追い出す物については部屋の外にまとめておいて部屋の掃除が済んでから該当の場所に運ぶ。

では各部屋の掃除の手順:
1)新聞や雑誌その他の散らかってる物を拾い集める。
2)こまごました飾りや絵や灯り類などの埃を取る。
3)家具の埃取りとワックス掛け。
4)床に掃除機をかける。モップかけ。
5)大きな仕事:窓ふき・お磨き・修理。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月11日 03時31分53秒 ) パスワード
  

やっと明日月曜日から「秋の大掃除」を開始です。
3週間しかないので計画を立ててるところです。

10月の最終週はハロウイーンのお菓子を準備したり予定があるのでそれまでに。

11月は「お磨き」です。
銀製品を磨く月です。


ま、帳尻は合いそうです。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月12日 00時54分10秒 ) パスワード
  

今日からお掃除を始めるつもりでいたけど
今日はコロンバス・デイのお休みだし
郵便物を作らなきゃいけない日だし

といろいろ言い訳を考えて今日はお休み
明日から


今月中には掃除を終える!
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月15日 08時59分30秒 ) パスワード
  

明日からいよいよ本当に大掃除開始です。
今日は埃よけのシーツを義兄宅からくすねて来ました。
これで羽バタキがかけられます。

なんとかかんとか理由をつけてギリギリ2週間に迫りました。
ここで頑張って掃除をせねば一生大掃除はしなくなりそう。

明日はとりあえず(2)をします。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月16日 05時51分48秒 ) パスワード
  

本日(2)の75%完了。

ビックリ!
埃が静電気で壁に吸い寄せられるのです。
ピュッピュッと吸い寄せられるのです。

それから我が家のお掃除の大敵は夫プラスに猫。

羽バタキで埃を払っていたら
お気に入りの玩具が羽の我が猫は自分が遊んで貰えてると思って邪魔すること。

怒ってやったらどこかに家出中。
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月17日 11時04分40秒 ) パスワード
  

昨日ハタと気づいた事がありました。

春に磨いた銀器が夏頃から変色し出していて
乾燥した砂漠でなんで?
と不思議でしたが

硬水対策の塩入り水道水で濯いでたから
それじゃ変色が早いはずだ、と。


それで今日は飲み水を利用して濯いだのですが
飲み水は掃除用じゃないのでたくさん出なくて4つ磨いたところで今日はおしまい。

明日明後日その次と少しずつ磨いていかなくてはなりません。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月18日 09時55分06秒 ) パスワード
  

昨日と今日で頑張って銀器磨きをしました。
明日には完成。


昨日は飲み水が使い過ぎで出なくなってしまい慌てました。
月曜日に工事を頼まなくては。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月19日 02時29分49秒 ) パスワード
  

やっとなんとか秋の銀器磨き(途中手を抜いたのもあり)を終わりました。
予定の1ヶ月前倒し。

今日は元気だったら残り25%の煤払いをする予定。
本来は明日火曜日の予定。
前倒しで出来るかも。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 03時49分35秒 ) パスワード
  

やっと羽バタキ使用の段階は終了。
次は(3)家具の埃取りとワックス掛け。


今週の予定です。
なんとか順調。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 12時28分13秒 ) パスワード
  

明日からワックス掛けだと夫に言ったらあれやこれや指し図を受けてしまいました。
とんだ藪蛇。



今日は銀製品のお店に行きたかったのに雨が降り出して家に戻って来てしまいました。
明日は雨だそうです。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月21日 02時30分34秒 ) パスワード
  

今日は雨なのでガラス磨きをすると良いのですが
今朝はお寝坊だったのでまだ掃除にかかる元気が出ないです。
今日は家具が2つ配達になるので(1つは夫用の本棚でもう1つは医療保険の書類を整理する本棚。ガラス戸つき)
それまでは家にいなくてはならないからお掃除がはかどりそうです。
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月21日 06時02分09秒 ) パスワード
  

さっき本棚が届きましたが
包装を見たら「法廷弁護士の本棚」という名前でした。

判例集とかそういうモノを飾るための本棚でした。
あらあら
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 01時16分58秒 ) パスワード
  

昨日は義兄から変な電話がかかって来て
マグナムXXXを持って来てくれ
なんて言うので夫と訪問しましたが

かなりボケが入ってる(3人とも)のでマグナムでなくて電池のことでした。


それでガラス磨きは出来ませんでした。
今日はなんとかガラス磨きは終えたいです。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 05時03分07秒 ) パスワード
  

クリクリっと簡単にガラス磨きをしました。

道具が三角形の角は届くけどという代物で
使い方がまだ習得できていないので
点数をつけると45点ぐらいです。

自分では(こんなでいいのかな)と思っているのですが
他人には(一応やったのね)と見えるらしいので、まっ、いいかと。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月23日 06時30分46秒 ) パスワード

今日は家具の組み立てをやってたら終わってしまったという感じ。
組み立てていたのは
・汚れた洗濯物を入れる篭(洗濯機6回分)
・ブティークで使うような洋服を掛けるラック(これは優れ物でもう2つほど買いたい感じ)。


篭の方は大き過ぎた感じ。洗濯機6回分溜められるというのは我が家には必要なかった。
ラックの方はこれから冬になってコートを掛けるのにいいなと思いました。
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月24日 13時07分25秒 ) パスワード

今日は午前7時から午後8時までバタバタやってました。
今は午後9時です。

夫の仕事は私の本箱に取り掛かる事なんですがさてさて何時になるやら。
本箱が2Fに来なきゃ1Fの片付けも出来ないし掃除も出来ないし。

いったい我が家はいつになったら落ち着くのだ。
今日も夫が「やっぱり倍の広さの家が必要だったね」と言うけど
我が家の問題はガラクタが多過ぎること。

あ〜あ(溜息)
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月27日 11時35分07秒 ) パスワード

今朝は7時から運動の合間に片付けたりシャンプーしたり荷物を動かしたり通販で本箱用の棚を注文したり
午後5時まで休む閑無く体を動かし続け
5時に行った義兄宅でガツガツとストレス喰いしました。
蛙のお腹になってしまった。


明日は雨だそうなのでワックスかけが出来ると良いのですが。
最近は疲れ気味で今月中に掃除が一旦終了出来るのかハナハダ疑問であります。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月29日 05時31分35秒 ) パスワード

なかなかワックス掛けに至りません。
11月にずれ込みそう・・・
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月30日 05時39分11秒 ) パスワード

とても今月中にはワックス掛けができそうに無い。

今日はハロウイーンのお菓子を小分けしました。
袋が75人分しかなくて。

31日には人が次々に来るから埃も入って来るのでワックス掛けも掃除機もしなくて良いかと。
ちょこちょこはやってるのだから
と言い訳。


11月には頑張らなきゃ。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月14日 14時34分18秒 ) パスワード

ここ暫くどういうワケかやっとクローゼットのブランド物バッグの棚と帽子の棚に着手しました。

これまでダンボール箱などを組み合わせていたのを
やっときちんとした棚を購入しまして取り付けきれいに並べ終わりました。

これで人が来てクローゼットの中を見たいと言い出してもドアを開けられる段階になりました。
あ〜疲れた〜


日本の親戚などから頂いたドイツのブランド・バッグやフランスのブランド・バッグなど
高価な物を頂いたのにダンボール箱を積み上げてそこに並べてたので
8月の終りに、くれた親戚がアメリカに来る、と聞いて内心冷や汗たらたらだったのです。
中には車1台分に相当する高価なバッグもあるので。


夫もやっと満足してくれました。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月14日 14時37分16秒 ) パスワード

で、夫は「広角レンズで写真撮ってあげようか」などと言いますが
まだまだ入れ替えが必要なのでダメと言ってます。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月25日 03時08分22秒 ) パスワード

いよいよ明日が感謝祭の祝日です。(11月の第4木曜日=今年は11月25日)

アメリカの家庭はこの日までには大掃除を済ませ銀器を磨きます。
私はいつも1ヶ月前には始めて余裕で終わらせるタイプですが
去年から義兄宅の掃除もしてるので自分の家が2の次になってました。

先々週夫がアメリカ人の知人に木曜日家に来て良いというような事を言ったので
どうしても最後の仕上げをやらなくてはならなくなり

やっと今朝6時半から始めて10時前にワックス掛けと窓拭きを一応終わりました。


採点としましてはせいぜい90点ぐらいかな?
80点以上90点未満。

いつもはチャイナ・キャビネットの中も全部出して磨くのに今年はヤメ。


アメリカ人が来る、それも日本人を見るのは初めてというアメリカ人なので、
私の家で日本人が判断されるのかと思うと頑張ってしまった。

来年はもっと計画的に掃除をしなくては。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月25日 03時11分22秒 ) パスワード

今回の結論は

運動をしながら掃除をするのが良いのでは?と思いました。

運動10分ごとに休憩という形で掃除をする。
運動してる時に家の中を見回して片付けるとか。

それから今日はココを明日はアソコをという感じで小分けも良いかも。
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月03日 11時12分19秒 ) パスワード

最近やっと夫が自分のウオーク・イン・クローゼットをウオーク・インにしてくれました。
つい最近までウオーク・イン出来なかったのです。

クローゼットにしまう衣類は、足の踏み場が無いので脚立を利用の上、手を伸ばしてシャツをポールに掛ける
そういう作業をしてました。

今はきれいに片付いてます。


更に!

ハンガーを揃えるとイヨイヨ片付いて見えるということで
全てのハンガーを統一する
という作業を最近やってます。

問題はハンガーをそんなにたくさん売ってないということで時間がかかってます。
売り場のハンガー全部を買い占めるという買い方を何度もやってますが
まだまだ。

あと少しで完成です。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月05日 15時29分00秒 ) パスワード

ブティックで使うような服を掛けるスタンドを買って来て
上段にジャケット
下段にスカート
を掛けてクローゼットに入れたところ

ウオーク・イン・クローゼットはウオーク・イン出来ないクローゼットになってしまい
はてさてどうしたら良いものやらと入れたり出したり格闘し
結局元の鞘に納まってなんとかウオーク・イン出来るようになりました。

一体何度入れ替えたやら。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月06日 00時51分39秒 ) パスワード

結局は昨夜はクローゼットに服を押し込んで寝ましたが
これから整理整頓せねば。


夫が見かねて自分のクローゼットを使っていいよと言うのですが
大きくなればそれだけガラクタが増えるから

今日はちょっといろいろ捨てなくては。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年03月10日 11時46分02秒 ) パスワード

今日はクローゼットを95%の段階まで整理整頓しました。

買ったボックス引き出しが5つ。
外に出したボックス引き出しが5つ。(夫のクローゼットに押し入れた)


ここからいろいろマイナスして行かなければなりません。
理想は80%あたりに押さえることなので頑張って服を買わないようにしなくては。
と言いつつ最近3枚増やしてしまった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.