【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102590 投稿日:2004年09月02日 01時30分37秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
生き残りを模索する航空業界 その16

コメントの種類 :生活  パスワード

NYの従弟から「すぐに会いに来て!」と電話がかかって来て「何言ってるのよ」と応えました。

9月中は日本などからの留学生で空港はごった返してるし
レイバー・デイの祝日でアメリカはまだバケーション気分。

NYは現在共和党の党大会が行われててフライトは満席状態。
さらに9月11日の再テロが予測されてて警備は厳戒態勢下。

行きたいけど行けないよ〜

でも従弟の母親は早速チケット購入に行動を移したそうで
こういう人が航空業界を支えているのだなあ、っと感心。

[1]いつも通りさんからのコメント(2004年09月02日 02時50分30秒 ) パスワード
  

もうすぐウイーンに出張の後、何故か?ハワイ。儲け儲け!!(笑)
いつも通り をハワイなんかへ出張させたら、
 仕事なんかしないですよ。(汗) 知りませんよ。

で、このオフシーズンにお安いチケットが何故か取れません。
え〜〜?30人のキャンセル待ちでウエイティングの記録すら入らない?
なんじゃ、それ? 仕方がないので日本航空てことになりました。

ウイーンはOSのビジネスクラスで、現地が至れり尽くせりのお世話を。
ホテルは市内の五★。連日昼夜レセプションで豪華フルコース付。フルスケジュール

ハワイはアラモアナ近くの某ホテル。現地アテンド全く無し。シメシメ(笑)
 しかし、この時期何で混んでるの?
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月02日 13時01分33秒 ) パスワード
  

ウイーンなんて素敵!

ハワイはレイバー・デイのバケーションが控えてるので混んでる時です。
アラモアナ・ホテルにマンションが欲しい。バス・ターミナルあるしダイエー近いし最高のロケーションだから。
20年後はここで老後の1歩をと考えてます。(高いだろうね)

裏のダイエーとか
アラモアナのフードランドとかロングス・ドラッグ・ストアはお気に入りの場所です。

ハワイはバスで移動が出来るから便利ね。
Kマートもバスです。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月02日 13時07分29秒 ) パスワード
  

今日のニュースで
デルタとアエロフロートのフライトは爆発物各種チェックを極めて厳重にやることになった、と。


問題はそこじゃないのよね。
LMC(ラスト・ミニュッツ・チェックイン)客をエージェントがセキュリティで「お願い!LMC客だから通してよ〜」
とやったら今回のような爆破事件はいくらでも可能だということ。

結局は人間が関ればいくらでも手落ちが出来るということ。
[4]いつも通りさんからのコメント(2004年09月03日 04時45分37秒 ) パスワード
  

オハイオ州デイトン空港から車で30分にある
 アメリカ空軍博物館(US Air Force Museum)http://www.wpafb.af.mil/museum/

ここは日本の
 川西N1K2-J局地戦闘機「紫電改」(米名:ジョージ21)
http://www.wpafb.af.mil/museum/air_power/ap18a.htm
が展示されていることでもおなじみですが
 このほど1年の修復を得て

 三菱A6M2「零式艦上戦闘機」21型 (米名:ゼロ)
http://www.wpafb.af.mil/museum/pa/zero.htm

が8/31新規展示されたそうです。
同機は日本では東京・上野の「国立科学博物館」でも展示されていますが
翼端の折畳める、真珠湾から神風特別攻撃の終戦まで戦った日本海軍の優秀機。
ミッドウェー海戦で日本が敗退するまでは太平洋制空権を席捲した機体です。

翻訳:http://www.excite.co.jp/world/english/web/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.wpafb.af.mil%2Fmuseum%2Fpa%2Fzero.htm&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年09月03日 05時05分06秒 ) パスワード
  

同博物館ではこの「ゼロ」のお土産まで(笑)
 Mitsubishi A6M5 "Zero":$119.95($95.96会員価格:笑)
http://afmuseum.com/bookstore/models/zero_model.html
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年09月03日 08時35分30秒 ) パスワード
  

シンガポールはSQ系格安航空会社
 tiger airways http://www.tigerairways.com/  が打ち出していた
SINBKK他就航記念SINBKK/SINHKT/SINHDY線:1S$(64.3円)
は売り切れちゃったようです。(汗) タダ同然に安いですもんえぇ。
http://www.tigerairways.com/home.aspx

いつも通り も tiger airways ではありませんが
 BKKからSIN経由NRT経由LAXの航空券をSQで良く買いました。
当時は7〜8万円で買えるには買えたのですが、さすが中華のエアライン
お正月とお盆に使おうとすると330日前5分で満席。
 その後ウエィティング状態がなんと3日前まで続き
ようやくOKなんてふざけた予約状況。フェアじゃない。
一度は日本支社長直通電話を発見して怒鳴り込んでようやくOKなんてことが。

まあ、お盆とお正月に
 それぞれSIN&BKKとLAX旅行されて合計8万以下じゃやりきれませんかね?

SQ/SIA:シンガポール航空/Singapore Airline
BKK:バンコック ドムアン国際空港/Bangkok Int' APT, Th
HDY:ハジャイ空港Hat Yai ,Th
HKT:プーケット国際空港/Phuket Int' APT, Th
SIN:シンガポール チャンギ国際空港/Singapore,Singapore
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月04日 04時25分49秒 ) パスワード
  

通販の、第二次大戦の時の名機シリーズの1つにゼロが入ってます。嬉しい〜。
でも他に11機も買わなきゃいけないのでイラン。

紫電改はちばてつやさんの漫画で「紫電改」を知ってるあたりですね。


>お正月とお盆に使おうとすると330日前5分で満席。

あんまり早い予約でも「満席」とは言われないけど断られますね。3ヶ月前でも予約を入れさせてくれない。

予約って結局は個人には冷たいですね。
それは代理店にホールセールで卸してからだから。何席買ってくれるからいくらで卸して、という値段の攻防があるから。

だけど中国人というのは「とりあえず」予約を入れる民族だからハタが迷惑するのは確か。航空会社のカウンター業務でもです。

雑誌の「エアウエイズ」の今月届いた号の特集にシンガポール〜NYのノンストップ便が取り上げられてましたが
使用機材はエアバスだって。

エアバスは夫が絶対信用出来ないので乗らない。
(ボーイングだって私は信用してない)
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 01時18分02秒 ) パスワード
  

LAXが閉鎖された模様。原因不明
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 01時27分32秒 ) パスワード
  

Terminal-6、-7、-8がセキュリテイ関係で閉鎖。搭乗客も非難中。
[10]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 01時42分12秒 ) パスワード
  

Terminal-6、-7、-8は主にUAが使用していて
6の一部がCO(Continental)+CO系のCM(Copa Airline)とWN(SkyWest)
UAに問題があったんでしょうか?
[11]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 01時51分23秒 ) パスワード
  

 LAXライブカメラ http://abclocal.go.com/three/kabc/webcam/web1-2.jpg
ですが何かあるようには見えません。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 02時47分47秒 ) パスワード
  

小さな爆発があったそうですが
テレビではフロリダのハリケン・フランシスの放送ばっかり。

国際ターミナルで、とテロップは流れてます。
更に出発便は許可されてなくてインバウンドのフライトは着陸が許可されてるんですが乗客は降機を許可されてない
とテロップでは流れてます。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 02時50分55秒 ) パスワード
  

テロップでは空港はシャット・ダウンだと出てるので「空港閉鎖」?
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 02時56分57秒 ) パスワード
  

いつもさんお書きのように閉鎖されたのはT6〜T8のようですね。
7人負傷したとか。
[15]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 02時59分26秒 ) パスワード
  

懐中電灯が爆発したとか言ってますけど。。。
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 03時21分52秒 ) パスワード
  

懐中電灯の爆発ですか。

チャンネル・サーフしましたがテニスやゴルフや料理番組などいつもと変わらない放送です。
CNNはロシアの学校事件を放送してます。今はアルカイーダや日本の貨物船が民家を壊した話です。
FOXは台風。
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 03時54分06秒 ) パスワード
  

外務省からのお達し番組で
エジプト旅行のドイツ人100人がA型肝炎にかかっていたのが先月までにハッキリしたと言ってます。
チャドではコレラとE型肝炎が大流行だそうです。


アフリカも行きたいのですが行けませんねえ。
私はすぐに菌を拾う方だから。(菌じゃなくて金なら良いのですが)
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 06時09分49秒 ) パスワード
  

今日のハリケーン・フランシスは今夜遅くか明日早朝フロリダに上陸するそうで
フロリダの280万人に避難勧告が出て
現在45万人が停電を経験中だそうです。

最大速度時速105マイルなんて言ってます。
さっきは95マイルだって言ってた。
ぶっ飛んで行くんですねえ。
[19]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 06時41分03秒 ) パスワード
  

日本人の手荷物(かばん)らしいですね。こりゃあ、怒られるぞ(汗)
セキュリティチェックをくぐり抜けたみたいでその部門は大問題になる?

各メディアの速報状況は

 産経速報が01:29一報AP→02:53爆発FOX→01:40CNN映像
 毎日新聞が01:54一報AP/FOX
 日経新聞が02:10一報FOX/MSNBC/reuter/CNN
 朝日新聞が02:39一報??/FOX/reuter
 読売新聞が03:03一報BBC
 中日東京が06:21一報reuter
 時事通信はまだ。
  本場(現地)は
 ロイターが16:02ET

いつも通り は 01:18 でまあ早かったでしょ?
[20]いつも通りさんからのコメント(2004年09月05日 06時47分47秒 ) パスワード
  

おっと、貼付けミステイク

 共同通信が01:27一報AP→01:32爆発FOX→01:38CNN映像
 産経速報が01:29一報AP→01:40爆発FOX→02:53メディア
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 11時02分28秒 ) パスワード
  

>日本人の手荷物(かばん)らしいですね。こりゃあ、怒られるぞ(汗)
>セキュリティチェックをくぐり抜けたみたいでその部門は大問題になる?


そうなんですか。
こちらはハリケーンの話ばっかりで全くニュースになってないです。

電池は大厳禁の品です。
チェックインの荷物に入ってても電池は別にしてくれと言われるし
セキュリティを通ったというのが謎です。

セキュリティはエージェントによって言うことが違ってましたから。


だけど爆発寸前の電池って熱くて触れないぐらい発熱してる。
この夏義兄の懐中電灯の乾電池が爆発寸前で慌てて家の外に放り投げました。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月05日 13時07分58秒 ) パスワード
  

この乗客は成田に到着したら日本政府からの調書を取られるんでしょうね。
なんと申しますか。

これで空港のセキュリティ対策はますます煩くなるんでしょう。

電池は外して、がセキュリティ上の常識と思ってたけど
ナカナカ。

これでTSA(国のやってるセキュリティ部門)も大騒ぎでしょうし。
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年09月13日 00時19分15秒 ) パスワード
  

> [6]
SQ系タイガーエアーがS$1なら
マレー系エアーアジア http://www.airasia.com/  は
 SINBKK S$0.49(=31.62円/通常運賃S$300:19,360円)
http://www.airasia.com/english.php?f=promo&p=bkksg
てムチャクチャですねぇ。日本でもやってくれんかしら...。
すぐ売切れちゃうとこが懐がアサいですが...。いちよ5000席用意したそうです。
[24]いつも通りさんからのコメント(2004年09月13日 00時37分01秒 ) パスワード
  

残るはSINベースで活躍中の格安航空会社
 バリューエア http://www.valuair.com.sg/
ですがこちらは新型A320 2機で運航してて
 SINBKKはS$138(=8,906円アーリーバード運賃)で十分お安い。

中華系は元気がいいですね。見習わなくちゃエアドゥとスカイマーク
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月13日 00時56分38秒 ) パスワード
  

>中華系は元気がいいですね。

中華系は「う〜ん・・・」という部分がアリです。
文化が違う・・・という事なのかな?と。
よく分からないです。


でも人口が多いから薄利多売で良いのかもですね。



>見習わなくちゃエアドゥとスカイマーク

頑張って欲しいですけどムリですよね。
相手が全日空とJALでは。
壁として立ちはだかってるから。

いやそれだからこそ頑張って欲しいんです、よね。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月13日 10時22分02秒 ) パスワード
  

USエアーがチャプター11(日本の民事再生法)を再申請だそうです。


今回はコスト増と競争激化と旅客数減少などで負債総額は約87億ドルだそうです。
前々からヤバかったUSエアーですけど
同時テロの結果翌年8月にチャプター11を申請し、やっと再建策の出たところで
今年は中国の電気消費量の急騰で原油価格がメチャメチャ上がってるから再び足を引っ張られたそうです。


昔はコンチネンタルが何度もチャプター・イレブンを申請して悪評高かったのですけど。
[27]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 01時12分33秒 ) パスワード
  

昨日の全日空機事故詳細が入りました。

13SEP NH-647 HNDKMJ 1630 1810 A321-131/JA104A/Y195 乗員乗客201名
16:50HND-APT 右エンジンV2530-A5内コンプレッサ異常燃焼出力低下金属片散乱
       滑走路1/3百数十Km/hで離陸中止 代替機 HNDKMJは 1825 2002
同機は2002.01/21 NH-391 NGOHKD 1153 1321 でHKD-APT 機長昇格訓練中
副操縦士が1303APPR中ウインドシャーで胴体後部下面を滑走路に接触中破
乗員5名乗客87名中、客室乗務員3名が軽傷

V2530-A5:インターナショナルアエロエンジンAG(IAE)式V2530−A5型
No.1:製造番号:V10533
No.2:製造番号:V10959

NH/ANA:全日空
HKD:函館空港
HND:東京羽田国際空港
KMJ:熊本空港
NGO:名古屋小牧国際空港
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月14日 01時19分43秒 ) パスワード
  

2時間半だったか滑走路が閉鎖されたとかニュースで言ってましたね。
後続のフライト各社は迷惑したでしょうね。



USエアーですが
去年の3月には再建がなってたそうです。

順調に進んでたのに
組合に毎年8億ドルの削減を求めていたのがうまくいかず
料金戦争もあったり乗客数が減少したり更に原油の値上げで今後どうなるのかだそうで


ユナイテッド航空も青息吐息だそうです。(桃色吐息と入力しそうになっちゃった)
[29]nyaoさんからのコメント(2004年09月14日 01時29分30秒 ) パスワード
  

V2500系エンジンでコンプレッサーストールですか?
ファンブレードの損耗状況がどうなっているのか心配です。
同系列エンジンはMD90などでも使っていますよね?
特異なケースであればそれに越したことはないのですが、
耐久性能の見積もりなどに誤りがある場合には、
最悪世界中のV2500系が緊急検査…どうなることやら。
[30]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 04時21分05秒 ) パスワード
  

ところで、20020121のJA104A事故の時負傷したCA3名ですが
全員ジャンプシート着席中でした。

では、何故CAだけ負傷してPAXが負傷しなかったかとゆーと
ジャンプシートはクッション性がなく口々に「ただの板ですから」と証言してます。

調査委員会はここにも着目して改善を要求しています。
誘導すべきクルーが真っ先に負傷していたんでわ困りますもんねぇ。(汗)

まあ、労災狙いてことはないんでしょーね。(大汗)
 普通は自動車の交通事故に例えるなら
たいしたことなくてもクレームたれるPAXがいてもおかしくないんですけどねぇ。
助かったショックでしょーか(大大汗)
[31]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 04時29分19秒 ) パスワード
  

↑上記のCAはきちんと
  シートベルトとショルダー・ハーネス を着用してたみたいです。
[32]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 07時51分58秒 ) パスワード
  

> 同系列エンジンはMD90などでも使っていますよね?

---from 石川島播磨重工 http://www.ihi.co.jp/  ---
IHI ジェットエンジン -V2500ターボファンエンジン-http://www.ihi.co.jp/ihi/products/jet/jeteng/engine/v2500.htm

> 日本はファンモジュールとシャフトを、
> 当社(石川島播磨重工)、川崎重工、三菱重工で構成される
> (財)日本航空機エンジン協会が担当した。

> 耐久性能の見積もりなどに誤りがある場合には、

つい最近のニュースにも載ってましたね。

---日本経済新聞社 http://www.nikkei.co.jp/  09/07 20:15---
 石播、旅客機エンジンの試運転設備データを改ざん
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040907AT1G0702Z07092004.html
> 改ざんの方法は、試験運転設備でエンジンの推力が想定よりも高めに出たため、
> 同社が勝手に下方修正してプラット社に虚偽報告したというもの。
[33]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 08時14分33秒 ) パスワード
  

その内容

---from 石川島播磨重工 http://www.ihi.co.jp/  09/07---
 民間航空機エンジン整備事業における業務改善勧告について
http://www.ihi.co.jp/ihi/ihitopics/topics/2004/0907-1.html

>  本件につきましては、当社で整備を行っておりますV2500-D5エンジンの
> テストセル校正承認手続きに不適切な点があることが判明したため調査を開始し、
> 本年6月14日から16日に航空局殿の立ち入り検査を受けました。

本件に関し 09/10社内処分内容を公表
 民間航空機エンジン整備事業の不適切な業務に伴う社内処分の実施について
http://www.ihi.co.jp/ihi/ihitopics/topics/2004/0910-1.html

 代表取締役社長、航空宇宙事業本部の取締役常務執行役員本部長 及び、
 理事副本部長2名、民間エンジン事業部長1名
を10%減給1〜3ヶ月、その他4名を譴責処分している。
[34]いつも通りさんからのコメント(2004年09月14日 20時06分37秒 ) パスワード
  

スカイチーム http://www.skyteam.com/  6社(AF/DL/AZ/AM/OK/KE)に
2004年9月15日からワールドパークス/ワンパス連合3社(CO/NW/KL)が加わるそうですね。
 CONTINENTAL, KLM AND NORTHWEST JOIN THE SKYTEAM ALLIANCE
 Solidifies Position as a Leading Global Alliance
http://www.skyteam.com/EN/aboutSkyteam/pressCenter/pr130904.jsp
http://www.nwa.com/jp/jp/skyteam/sktmain.html

さて有効期限の問題やどこで貯めたらいいのやら再構築の必要が出てきますねぇ。

AF/AFR:エールフランス航空/Air France http://www.airfrance.com/
    Fréquence Plus http://www.airfrance.us/cgi-bin/AF/US/en/local/voyageurfrequent/home/accueil_voyageurs_frequents.htm?BV_SessionID= @@@@0286715554.1095158122@@@@&BV_EngineID=cccdadcmieihfgmcefecekedflkdgfo.0
DL/DAL:デルタ航空/Delta Air Lines (USA) http://www.delta.com/
    SkyMiles http://www.delta.com/skymiles/index.jsp
AZ/AZA:アリタリア航空/Alitalia (Italy) http://www.alitalia.com/
    MilleMiglia Program http://www.alitalia.it/en/mille/mille.asp
AM/AMX:アエロメヒコ/Aeromexico http://www.aeromexico.com/
    Club Premier http://www.aeromexico.com/ingles/club_premier/club_premier.htm
OK/CSA:チェコ航空/CSA Czech Airlines http://www.ok-plus.com/
    OK Plus program http://www.ok-plus.com/en/okplus/index_okplus.htm
KE/KAL:大韓航空/Korean Air:

CO/COA:コンチネンタル航空/Continental Airlines (USA) http://www.continental.com/jp/
    One Pass http://www.continental.com/jp/onepass/
NW/NWA:ノースウエスト航空/Northwest Airlines (USA) http://www.nwa.com/jp/jp/
    World Perks http://www.nwa.com/cgi-bin/jp/wp_acctsum.pro
KL/KLM:KLMオランダ航空/KLM Royal Dutch Airlines http://www.klm.com/jp_jp/
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月15日 01時31分40秒 ) パスワード
  

>さて有効期限の問題やどこで貯めたらいいのやら再構築の必要が出てきますねぇ。

大変ですねえ〜
私は早目に辞めて良かった〜


これでいよいよ犯罪がからむな〜
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月15日 10時27分29秒 ) パスワード
  

1時間ほど前のニュースで「1時間ほど前LAXで停電があって空港が使えなくなっている」と言ってました。

多分午後4時前後30分だと思います。

[37]いつも通りさんからのコメント(2004年09月15日 12時17分12秒 ) パスワード
  

 Radio and radar equipment failureと言ってますから
通信とレーダー故障による管制不能みたいです。
オンタリオまでらしいのでLAXだけじゃないみたいです。
LAXだけで800便とか言ってましたのでえらいことみたいです。
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年09月15日 22時17分14秒 ) パスワード
  

さすが!いつもさん!!

>通信とレーダー故障による管制不能みたいです。

これでしたか。
それで800便がAOGになったのですか。


国際便は入国審査と税関検査があるから大変だったんでしょうね。
あ〜早く辞めて良かった〜
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.