【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102580 投稿日:2004年08月20日 22時10分39秒  パスワード
 お名前:癒し系美女
弟子待の盆踊り大会

コメントの種類 :地域行事  パスワード

8/14我が寺子屋の生徒のN君が、弟子待の盆踊り大会で平家太鼓を叩くというのでN君のお母さんと一緒に見に行きました。弟子待は、私が生まれて10歳まで暮らした町なので、当日は小学生気分に戻って心ウキウキ。現在、弟子待の「平家太鼓保存会」のメンバ-は小学生から高校生まで30名。太鼓の音が出るまでには習い始めて半年はかかるそう。N君も一心不乱に叩いていて、かっこ良かったです。踊る人も昔にくらべると少なくなりましたが、出店もあってお祭り気分満点。楽しい夜を過ごしました。

[1]総督さんからのコメント(2004年08月21日 00時30分41秒 ) パスワード
  

よかつたですね、バカン祭りも楽しいといいですね。
[2]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月21日 23時55分26秒 ) パスワード
  

癒し系美女さん、いらっしゃいませ。

 盆踊りの平家踊り、私は子供の頃は角倉で踊ってましたけど当時はレコードでした。最近はどこも生演奏(というのかな?)みたいですね。

 盆踊りは子供は早めに帰されるのですけど、帰り際に櫓の上のおじさんがアイスクリーム券を子供たちに配るのでそれを先を争うように受け取って、その足で上垣にアイスクリームをもらいに行くのが楽しみでした。

 平家踊りは難しいので、市街から転勤などで来られた方は習うチャンスも無く、踊りの輪に加わることが難しいようでどこも踊る人は減っているようですね。

 ただ、太鼓を習うのは小学生の間で人気(?)のようで、大勢の子供さんが習っておられて保存するという観点からは喜ばしいことですよね。ただ、盆踊りの時には踊る人は少ないのに、太鼓をたたく我が子をカメラに納めようとする親御さんが櫓の周りを取り囲んでケイタイを構えていて何とも不思議な雰囲気になっていることを見かけます。

 子供に太鼓を習わせて、盆踊りの晴れ舞台でたたくことになったらケイタイを構えるよりも子供の太鼓に合わせて踊ってやる方が親の取るべき正しい姿だと思うのですけど・・・子供たちがほとんど見せ物になっているのがちょっと気になります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.