【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102572 投稿日:2004年08月01日 10時30分25秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2004年・8月)

コメントの種類 :映画  パスワード

台風の影響で雨の8月の初日となってしまいましたね。

あまりの忙しさに最近ちょっとご無沙汰しております。。^^;
身体だけは元気ですので、またちょこちょこお邪魔したいと
思ってはいるのですが。。

今月公開の映画は「モナリザスマイル」←これ観たいですねぇ。
あと「LOVERS」「マッハ」も是非♪

でも昨日のサッカーも凄い試合だったし、
オリンピックでかなりテンションあがっちゃうかもね。

今月も楽しいおしゃべり、どうぞよろしくぅ〜^^

(全14項目)[投票総数:15票]
順位 票数 グラフ  
12
.13.3%
マッハ
21
.6.7%
ドッグヴィル
21
.6.7%
アバウト・シュミット
21
.6.7%
モナリザ・スマイル
21
.6.7%
アイス・ストーム
21
.6.7%
マトリックス・レボリューションズ
21
.6.7%
ドリーマーズ
21
.6.7%
キング・アーサー
21
.6.7%
華氏911
21
.6.7%
ヴァン・ヘルシング
21
.6.7%
carmen カルメン
21
.6.7%
女王フアナ
21
.6.7%
LOVERS
21
.6.7%
スクール・ウォーズ/HERO
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2004年08月01日 11時42分35秒 ) パスワード

一番ノリでぇ〜〜〜す(笑)。お久しぶりです>寝る子さん

「マッハ」のCM、楽しいですよね。
「ワイヤーアクション、使いません」「スタント、使いません」「早回ししません」みたいなの。あれ、いいですよね。
・・・でも、そっちばっかり大きく取り上げられちゃって、どんなストーリーなのか、いまいちわからないんですが(笑)。

映画じゃないですが、8月はオリンピックです。眠れない日が続く予定です(笑)。
[2]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月03日 23時26分54秒 ) パスワード

二番ノリでぇ〜〜〜す(笑)。

『ドッグヴィル』『メイキング・オブ・ドッグヴィル 告白』の2本立てを観てきました。

ドッグヴィル:劇場通信引用
ロッキー山脈の平和な村ドッグヴィル。ある夜ギャングに追われて逃げ込んできた謎の女グレースを,村の議会は滞在を許可したが・・・。黒い床に白線で描かれただけのセット。繊細な暴君か,大胆な芸術家か,デンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー監督の,実験的群衆心理劇。

こんな作品もあったもんだ。カタルシスかぁ??人間の「良心」を表現したくて「エゴ」を前面に出したのかなぁ??風景に気を取らせない様にあんなセットにして,観客の目を単に心理ゲームに没頭させようとしたのかなぁ??よ〜解らん。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を好きな方は必見でしょうね。解ってれば遠慮したかったなぁ・・・でも,観てみないと解らないことだしね・・・トホホ

メイキング・オブ・ドッグヴィル 告白:劇場通信引用
窓のないセットの中で,想像を絶する緊張感に支配された俳優たちが,隅に設けられた小部屋(CONFESSIONBOX)に駆け込み,カメラに向かって戸惑いや不安,そして不満を赤裸々に語る。傑作が生み出されるまでのドラマを追った究極のエンタテイメント。

途中,こっくり,こっくり・・・やってしもうた。

それにしてもニコール・キッドマン。前々から感じてて『コールド マウンテン』で私なりに決定した想いを1つ(ニコールファンの方には失礼)。

↓のURL参照

http://www.suntory.co.jp/sho-chu/jyuhyo/index.html

彼女を想い出そうとすると,なぜかこのポスターを想い浮かべます。
私は,決してサ○トリーの回し物ではございませんよ。
青白い冷たさ・・・だけど美しい,呑んでみると・・・ん〜ん,たまらん。呑みすぎると痛い目にあう(トムの気持ちが解らんでもない)。
[3]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月14日 17時30分48秒 ) パスワード

みなさん こんにちは お忙しそうですね
日本民族特有のお盆休みに入ったので鑑賞の時間が取れました。

『アバウト・シュミット』をDVDで観ました。

自分も含めて,世の中にはこんな不器用な人がいたもんだ。ジャック・ニコルソンの演技力に引き込まれ,あっという間の時間でした。孤独は何処から来るのだろう??そんなテーマのように感じました。

ラストシーンの「絵」・・・良かったですねぇ。手と手を繋いであったことでホットしました。ウォーレン自身,手を繋いでくれる相手を探していたのかも知れないですね。エンドロール後のウォーレンを自分なりに想像しただけで心が温かくなりました。自分が定年退職する頃になって再度観たいなぁ・・・

以前,キャシー・ベイツの話題が挙がってましたが・・・ノーコメントですね(笑
[4]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月15日 23時05分16秒 ) パスワード

みなさん こんばんは

『モナリザ・スマイル』を観て来ました。

ジュリアン・ムーアが『エデンより彼方に』で演じたキャシー,『めぐりあう時間たち』で演じたローラ・・・あの時代の専業主婦の苦悩が伝わってきましたよね。この作品も同じような感じでしたが,ジュリア・ロバーツ演じるキャサリン先生が居たから,「この作品の生徒達は精神的に救われた」って感じです。

豪華な女優陣に大満足な一日でした。一人一人の個性が良く出てるなぁと判断してます。キルステン・ダンストの言動は拍手ものですよ。マギー・ギレンホールも演技派の女優さんになってきたなと感心。

ジュリア・ロバーツは生き生きして観えました。設定の名前がキャサリン先生だったので,ヘップバーンとダブって観えました。この様な役がジュリア・ロバーツには適してるのかも知れないなぁ
[5]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月16日 17時54分40秒 ) パスワード

みなさん こんにちは
(連貼り失礼!!)

『アイス・ストーム』『マトリックス・レボリューションズ』をビデオで観ました。

アイス・ストーム
観終わった後の何とも言えない重苦しさ。ん〜む,辛い。豪華キャスト使った割りにはパッとしませんね・・・こう言うタッチは苦手です。若かりし頃のトビー・マグワイアが観れただけでも善しとしておきましょう。夏だから許せたけど,冬に観たら全身凍ってしまったかも。そっか,そこら辺を狙ってたのかな・・・(汗

レボリューションズ
ハッハッハ・・・出てましたね「電気タコ」(ころんさんってきゃわいぃ〜♪)・・・時期的にずれてますがそれなりに楽しめました。やはり迫力ありますね。無理やりに完結させたみたいだけど,まっ,こんなもんだろうと妙に納得。いつ観てもこの2人のラブシーンは濃厚ですなぁ・・・(笑
[6]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月19日 00時57分13秒 ) パスワード

こんばんは
(連貼り再再失礼!!)

『ドリーマーズ』観て来ました。

先月観た『スパニッシュ・アパートメント』に近いものがありましたが,ベルナルド・ベルトルッチ監督は単に「青春映画」に留めなかったことがある意味スゴイ。R-15だから覚悟はしてましたが・・・それにしても(笑

ただし,ラストは考えさせられるものがありましたよ。

この監督の『ラストエンペラー』は,私としては「芸術作品」と判断してます。この作品も「芸術作品」って誰かお偉い方が言えばそうなんでしょうね・・・私は認めたくありませんが・・・(キッパリ

イザベル役のエヴァ・グリーン,なかなかのものです。フランス人なのにエキゾチックのところが良い。お母さんが『雨の訪問者』でチャールズ・ブロンソンと競演したマルレーヌ・ジョベール・・・将来楽しみな女優さんです。

実は,きょう観に行く作品は『天国の青い蝶』を予定してたんですが,友人の誘いについつい載せられてこっちを観てしまいました。『天国の青い蝶』の本は読んだし,『A.I.』のウィリアム・ハートが出てるので是非観たかったのになぁ・・・トホホ。どなたか,『天国の青い蝶』のご感想をお聞かせくださいな。次回を期待しましょう。
[7]寝る子さんからのコメント(2004年08月24日 16時04分00秒 ) パスワード

ず〜っとご無沙汰失礼しておりました。。ペコリ(o_ _)o))

義母の入院に引き続き父の入院。
それがまた長引きまして、
もぅ自分の時間など全く持てない状態でありまして、
スレッド立てておきながらほったらかしの状態で。。

申し訳ございません。。^^;;
やっと今日1本観て来ました。

「華氏911」

もう説明はいりませんよね。「ボーリング・フォー・コロンバイン」で
アメリカ銃社会を見事にみせてくれたあのマイケル・ムーア監督の、
衝撃のカンヌ映画祭でのパルム・ドールを受賞した作品であります。

今回はブッシュ大統領に宣戦布告♪
いやぁ、がんがん行ってますよ。私もアメリカの政治には疎いので、
これが本当だったらなんちゅーことなのっ。。と、
かなりの衝撃を受けながら2時間5分を釘付けで観ておりました。

出演:ジョージ・w・ブッシュ、オサマ・ビンラディン(笑)

・・・これは大統領選に大きく影響する映画かもです。。

ころんさん、Andyさん、お留守番ありがとう♪
[8]なべちゃんさんからのコメント(2004年08月24日 23時46分26秒 ) パスワード

皆さんこんばんは

しばらく、映画館で映画は観ていません
来月末に「汚れた英雄」のDVDが発売されるらしいので
欲しいな〜 と思っている、今日この頃です
[9]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月26日 01時00分49秒 ) パスワード

こんばんは

[7] 寝る子さん
> スレッド立てておきながらほったらかしの状態で。。

忙しい時は忙しいものですよ(何だか自分にも言い聞かせてますが・・・)。家族にもほったらかしにされて免疫が出来てるので大丈夫ですよ。

それにしても寝る子さんは凄い。私の場合,忙しかった後の作品は「癒し系ドラマ」を鑑賞したくなりますが,『華氏911』でしたか・・・(汗
予告版を観て笑ったのが,ムーア監督が「議員の息子を戦場に送る署名」を議員にしてましたが,その議員の表情に笑ってしまいました。政治色濃い作品は今の自分には重たいのでもう少し後回しにするつもりです。

> ころんさん、Andyさん、お留守番ありがとう♪

いえいえ,私はマイペースで観てましたんでお気遣い無く。ここんとこ,帰宅してPCの電源入れるのが精一杯ですけどね・・・トホホ

スレッド名は『今月観た映画』ですが,別に観てなくても,世間話に参加させてくださいね。

[8] なべちゃんさん
> 「汚れた英雄」

この作品の上映時期にはもっぱら洋画(『E.T.』や『ロッキーシリーズ』)を観てましたんで邦画はあまり観てませんでした。チェックしておきますね。ただ,我々世代は草刈正雄さんに対してライバル心を抱いてたのは事実ですよね・・・(笑
[10]寝る子さんからのコメント(2004年08月27日 14時16分41秒 ) パスワード

「癒し系」ですか。うん、それは正解だったかも(笑)

いきなり、よれよれのところ、
「華氏911」はかなり集中力がいる作品でしたので、観終わったあとは、
ちょっと堪えましたね。。^^

さて、昨日はちょっとお先に「ヴァン・ヘルシング」を観て来ました。
9月4日公開予定かな?
さて、みなさんどんな印象をこの映画にお持ちでしょう?

これはですね、監督が「ハムナプトラ」のスティーヴン・ソマーズなんですよ。
ってことは痛快娯楽作品とみるのが正しい見方ですね。

怖いことはありませんから・・・って、
時折ぐちゃぁぁ。。ってシーンもあったりもしますが(笑)

ドラキュラの花嫁3人は地上ではかなり色っぽい美人なのですが、
これが空を飛ぶとホラーです、ハイ。

しかしドラキュラ、狼男、フランケンシュタインと来れば、
「怪物くん」を想像してしまう私ってやっぱり古いのでしょうか。。

「ジュラシックパーク」「ハムナプトラ」「スターウォーズ」を手がけた
ILMの迫力あるデジタル映像は見ものかな。

007シリーズにホラーを足して冒険活劇にした映画でした♪
ラストでヒュー・ジャックマンが「Xメン」っぽくなるのはご愛嬌?(笑)

そうそう、同居人が「マッハ」を観てきたらしいですが、
これは興奮モノだそうです。

時間が午後からだから私はちょっと観に行けそうにないけど、
面白かったそうですよぉ。
[11]TARAKOさんからのコメント(2004年08月27日 15時38分30秒 ) パスワード

「ボーリング・フォー・コロンバイン」を子供と見ていたら、
瞬殺で子供が寝ていたのを思い出しました。
来週ぐらいに、テレビで放映されるようなので、見たいのですが・・

最近、映画館に行っていません。
ここのスレを見ると、独身の頃に戻りたいとつくづく思います。

草刈正雄さんは、うちの会社に3ヶ月ぐらい入社していたらしいですが・・
汚れた英雄とか大藪春彦系好きです。
[12]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年08月28日 01時11分58秒 ) パスワード

こんばんは

[10] 寝る子さん
> 007シリーズにホラーを足して冒険活劇にした映画でした♪

解り易いご説明,感謝。ホラーが入ってましたか・・・遠慮します(笑

で,『女王フアナ』『カルメン』の2本立てを観てきました。きょうがラスト放映日だったので込んでました。客層は80%ぐらいが女性でしたよ。

女王フアナ:劇場通信引用
大航海時代,スペインを統一したイザベル女王の娘にして,神聖ローマ帝国皇帝カール5世の母。歴史的・政治的に重要な位置にありながら,後世に名を残したのは「狂女フアナ」。夫への愛のため,人生の3分の2を幽閉されて過ごした,今もプラド美術館に姿を残す伝説の女王の物語。

製作国がスペイン/イタリア/ポルトガルなもんだから,そりゃぁもう情熱的。映像はとても美しく撮れてましたね。愛の狂気を表現したかったのかなぁ??私は引きっぱなしでしたけどね。こういう歴史上の人物がいたのには驚かされました。

carmen カルメン:劇場通信引用
ビゼーのオペラでも有名な「ファム・ファタール」カルメンを,メリメの原作に忠実に,19世紀スペインの背景や思想的要素を盛り込んだ,斬新で情熱的な一級のエンタテイメント。

へぇ〜,へぇ〜,へぇ〜・・・カルメンってこんなストーリーだったんだね,知らんかった。「身体は奪われてもハートは奪われない」って言うのが伝わってくるから不思議。カルメン役のパス・ベガは『トーク・トゥ・ハー』でサイレント映画に出てた女優さんでした。目の下のくまがチャームポイントかな。綺麗な姿態を充分に楽しめましたが,それにしてもこの映画,肉弾戦が多すぎ(嬉

2作品のコンセプトは「極端すぎる愛の怖さ」かな?? やっぱりノーマルが良いですね。
[13]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年09月01日 01時44分06秒 ) パスワード

こんばんは

『スクール・ウォーズ/HERO』の試写会に行ってきました。客層は老若男女,幅が広かったので私でも違和感無しでした。ご存知,下関出身の山下真司さんがTVでやっていた『スクール・ウォーズ 泣き虫先生の7年戦争』の映画版。そのせいか,ストーリーが解ってたので,ひとつひとつの台詞の重みを噛締めることができ,堪能して来ました&涙腺掃除もね。少しばかりおチャケ入ってますがご勘弁を・・・

いやぁ〜,やっぱ「青春最高!!」ですね>寝る子さん
『精霊流し』の内田朝陽さんはキャラ的に180度変身してましたが,ここでも良い色を出してました。NHKの『プロジェクトX』でもやってましたが,照英さん演じる山口良治監督(本編では山上監督でした)を見てると,「教育の原点」を想い出させてくれますね。顔面をクシャクシャにして泣く照英さん,素的でしたよ。ところで,照英さんは「照」が苗字で「英」が名なんでしょうか(笑

チョイ役の方々も盛り上げてましたね。里見浩太朗さん,間寛平さん,和久井映見さん,中川家剛・礼ニさん,宮川花子さん,SAYAKA・・・中でも今後期待したいのが信吾役の小林且弥さんです。それと,義理・人情を表現させたらピカイチの『極道の妻たち』シリーズの関本郁夫監督だからこそ,演出にもニヤリとさせられますね。

スタッフロールで流れてくる大黒摩季さんの♪ヒーロー♪も余韻に浸るには充分なほどのメロディでした。

どなたか,この作品を○○推薦の教育映画として推奨してもらいたいものです。
[14]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年09月01日 01時50分09秒 ) パスワード

あっ,どなたか『LOVERS』をご覧になられてますね。宜しければ,コメント希望します。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.