【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102555 投稿日:2004年07月05日 23時34分17秒  パスワード
 お名前:なかにし@お世話係
地蔵まつりはいつでしょう?(代理質問)

コメントの種類 :地域行事  パスワード

みなさん、こんにちは。
 昭和30年代に本村に住んでおられたとおっしゃる方から地蔵まつりの日程についてお問い合わせをいただきました。
 今年の日程をご存じの方、教えて頂けますか??

[1]がねまるさんからのコメント(2004年07月06日 08時40分04秒 ) パスワード

久田町内会会長さんに伺いました。
日程は、八月二十八、二十九日、三十日は予備日です。
場所は、本村小学校の校庭で、地蔵さんが出張してきます。
時間午後七時から十時
出し物
子供、平家踊り競演会。勿論大人もあります。
カラオケ大会、富くじ等等、
校庭には、自治会の出店が並びます。
校門の坂道には、例年夜店が並びます。
この時期台風の季節ですが、昨年は、天気が良く、盛況でした。
長年鍛えた平家踊りのプロたちの美声を聞くことが出来ます。
[2]朋子さんからのコメント(2004年07月06日 23時34分07秒 ) パスワード

はじめまして。
なかにしさんに問い合わせをさせていただいた者です。

>がねまるさん
詳細をありがとうございます。

>場所は、本村小学校の校庭で、地蔵さんが出張してきます。
その、本村小学校の坂道を下ったところに住んでいました。
その頃の地蔵祭りは、商店街の向かいのところでやっていて、家の前の通りに夜店が並んでいました。懐かしいです。
こうして懐かしい地名などを聞いていると、太鼓や歌う声(当時も、歌は何を言っているのか分からなかったのですが)と一緒に、忘れてしまったかと思っていた同級生の名前なども浮かんできて、驚いています。

早速、今年の8月に出かけてみようかと思っています。

どうもありがとうございました。
[3]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年07月06日 23時52分09秒 ) パスワード

がねまるさん、朋子さん、こんばんは。

がねまるさん、わざわざ町内会長さんにお尋ね頂いたそうで、いつもながら丁寧な対応をありがとうございます。

朋子さん、これをご縁に「彦島で熱く語る」もどうぞ日記代わりにお気軽にご利用ください。

平家踊りの太鼓はいいですよねぇ。バチさばきが速くて強くてしかも美しいので馬関まつりなどではいつも見とれています。最近はヨサコイにおされているようですが、本村小学校では授業(?)で習うのですよね?? これからも大切に受け継がれると良いなと思っています。
[4]朋子さんからのコメント(2004年07月07日 23時10分56秒 ) パスワード

こんばんは。

> バチさばきが速くて強くてしかも美しい
そうなんです!
今では小学校の授業でも習うのですか。
当時は、あのせっかくの太鼓や踊りも廃れていってしまうのだろうなという印象でしたが、受け継いでいこうということになったのですね。驚くばかりです。

当時の友人に手紙など書き始めました。
8月が楽しみになってきました。
[5]がねまるさんからのコメント(2004年08月06日 17時05分35秒 ) パスワード

今年の地蔵祭りは、日程が、予告より一日繰り上がり、八月二十七日、二十八日に行われるようです。
卯月町自治会会長 松谷正俊さん名義の町内会報によると
二十七日、金曜日は、本村鉱区子供平家踊り競演会、地蔵菩薩供養踊り。
二十八日、土曜日は、
十八時から十九時三十分、カラオケ大会
十九時五十分から二十時三十分、富くじ抽選会
二十時三十分から二十二時二十分、地蔵菩薩供養踊りが予定されています。
朋子さんほか彦島を記憶の底に持っている皆さんのお帰りをお待ちしています。
[6]なかにし@お世話係さんからのコメント(2004年08月27日 22時26分58秒 ) パスワード

みなさん、今日は足を運ばれたのでしょうかねぇ・・・。
 明日もありますのでよろしくです。
[7]がねまるさんからのコメント(2004年08月28日 21時24分58秒 ) パスワード

地蔵祭り二日目に参加しました。カラオケ大会、富くじ、海峡纏太鼓グループの協賛参加もあり、五百名以上の参加者は、盛り上がりました。台風十六号の影響で太鼓の鑑賞中に一時雨に見舞われたけれど、それすら気持ち良かった。このメールは、早めに引き上げて午後八時四十五分本村小学校から聞こえてくる平家踊りの歌と太鼓に心地よく浸りながら、彦島に故郷を持ち、遠くに過ごす人々のことを思いながら書いています。
会場では、この祭りで久しぶりに会ったと思われる三十台の婦人のグループ。子供を今日は地蔵祭りよ。と携帯電話で誘うお母さんの姿などが印象的、子供たちが夜店で仕入れた怪しげな遊び道具で、はしゃぎまわる中で、大人どもは、、ビールと串焼きで乾杯を繰り返している。
お地蔵さんは、地域の大交流の中で縮こまって鎮座してござる。
富くじの抽選時には、雨は完全に上がり、みんなが固唾を呑んで、抽選の進行を喜び合っていました。
多分、皆さんが見て聞いて大きくなった光景が、多少姿かたちは変化しているかもしれないけれど、地域の皆さんの努力で残っていますよ。
今、九時二十分、「ヤットエーノエー」の囃子は、卯月峠を越えて、小瀬戸を渡り、林兼の辺りまで聞こえていることでしょう

【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.