【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102544 投稿日:2004年06月30日 06時50分47秒  パスワード
 お名前:暇潰しのギャンブラー
2004年度の健康診断開始の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

ラスベガスに引っ越して新しい医療保険2つに加入して新しい主治医を決め健康管理の開始です。

ロスの医者のやり方といろいろ違うのでとまどってばかりです。

明日は病院へ検査です。血液検査とか6種類。12時間の絶食をしなきゃいけない。

7月には骨密度検査や大腸癌検査。
大腸癌検査は「眠ってる間に終わる」なんて言われたのですけど。
電話で予約を入れたら検査の前に問診だそうで
フーンそうなの?です。


私の持ってる保険の1つが(非常に高価で)良いのらしく大腸癌検査を薦められました。

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月30日 06時54分44秒 ) パスワード
  

アメリカの場合は「保険会社」の件がネックでこれをクリアしないと検査を受けられないようです。
書類には○とXは保険会社から許可を貰ってからにしてくれなんて書いてあります。


私の持ってる保険の高い方はコーペイ(自己負担分)が無料でこれにビックリしました。
カリフォルニア時代は5ドルから始まって10ドル・15ドル・20ドルなんて風にどんどん上がって行ったから。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月30日 06時56分26秒 ) パスワード
  

明日受けるのを予定している病院での6種類の検査のネバダ州の場合は「早いもん勝ち」だそうで
8時頃には病院に着いてるようにしようと夫と話し合ってます。
[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月30日 07時00分19秒 ) パスワード
  

大腸癌検査は
検便式
痛い式
眠る式
その他

いろいろあるそうですが夫が言うには浣腸して空にしておかなきゃいけないんじゃないか?ですって。

フリートとかいう名の浣腸らしい。
5分おきにトイレに駆け込むことになるらしい。

こんな話を聞いたらもうイヤになりました。
[4]一読者さんからのコメント(2004年06月30日 10時04分29秒 ) パスワード
  

こういうのもありますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072302147/qid=1088557360/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-9120428-9022645
[5]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月30日 13時24分31秒 ) パスワード
  

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072302147/qid=1088557360/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-9120428-9022645

コーヒー・エネマですね。
1950年代から行われているとか。


20年ぐらい前の日本の雑誌で
日本の芸能人でドイツのお湯を使ってやるエネマをやってる紹介がありました。
ドイツは白湯みたいですね(笑)

アメリカは・・・アメリカも白湯みたいですよ。
宿便を取りましょうなんて広告が出てます。← こんなもの本当にあるのだろうか?


自宅でするエネマも「湯たんぽ」みたいなゴムの水筒とホースを使ってする(ドイツのよりずっと短い)けど
自宅でやるのは直腸部分だけなんだろうなと思います。


問診がどんなのか興味があるから行くだけ行こうかなと思うし
宿便とってくれるというならやってもらおうかなとも思うし
だけど眠ってる間に何をされるのか?こういうのって納得がいかないから逃げ出そうかなとも思うし。

あ〜あ。
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月01日 02時14分24秒 ) パスワード
  

結局行きましたがたった2分で終わる血液検査だけでした。
8本採られました。

たった2分の事で大騒ぎして疲れて戻りました。


それにしてもビックリ!
朝6時からやってると言ってました。

私と夫が行った時は既に20人来てました。
その中で軍人らしき人や医者らしき人が結構待っててロスとは雰囲気が全く違ってました。
[7]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月01日 10時23分30秒 ) パスワード
  

こんなレスを頂きました:

   随分、早かったですね。
   私は半ば人間ドックのようなことをやるのかと思いましたが。

   まあ最近は、血液検査でもかなりの項目が調べられますからね。
   血液検査だけなら、余計お腹は空かして行かなければねえ。




私もいろいろアッチコッチへ回されるのかと思っておりました。
それで前開きのアッパッパーのようなのを着て行ったのです。
すぐに脱げるようにすぐに裸になれるように。

え?脱がなくて良いの?でした。
[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月08日 14時23分40秒 ) パスワード
  

今日は2時の予約の検査に早めに行ったら(到着1時15分)
終わったのが1時58分。

早めに終わったものの疲れてしまいました。
2日後に結果が医師のところに行くそうで。

再来週は大腸癌チェックの問診日。


人口300万人を目指しているラスベガスはボンボン新しい病院を建ててて
お蔭で駐車場はガラガラ検査はスンナリ。
しかも設備が新しい?
と期待してたけど今日の機械はなんとなくお古という感じだった。
[9]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月09日 13時16分50秒 ) パスワード
  

こんなレスを頂きました:


いくらなんでも「寝てるうち」って、鼾をかいて寝る訳ではありませんよ。
勿論、横になってるという意味ですが、それほど楽に出来る検査です。

便潜血、バリューム、内視鏡。
どれも痛みを伴うものはないでしょう。
内視鏡は、痛みを無くす為に軽い麻酔をかける筈です。
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月10日 12時07分01秒 ) パスワード
  

今日私の高価な医療保険の会社から手紙が来てて
この保険の限度額は300万ドルでした。
へえ〜

確か夫と一緒に入ってる保険の限度額は100万ドルまでだったと思います。
2人で200万ドル。


我が家は合計500万ドルまでオーケー?
[11]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月17日 11時36分16秒 ) パスワード
  

昼寝中に主治医から電話がかかって来たらしい。
留守電メッセージは「検査結果が届いたから来て欲しい」。

へえ〜
こんなもんなの?

ロス在住中は「明子、○○検査はXXだった。コピーは郵送しておいたよ」こんな調子。


だけどベガスの医者は「オフィスに来い」って。
何?変な結果が出たの?
それとも
みんな大丈夫だから電話では結果の内容は少しも触れず教えない?


な〜んか不安になって来た。

でも来週火曜日に予約を入れた。
大腸癌検診は水曜日。
今月はこの2つで終り。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月21日 05時18分07秒 ) パスワード
  

明日大腸癌検査の問診に行くのですが
今日はこれまで受けたいろいろな検査の結果を聞きに医者に行きました。

骨粗しょう症が始まっていると言われ、これはアジア系女性の宿命だ、と。
それで週に1回薬を飲むことになりました。
あとはノーマル。心配無し。


骨については心配してたので覚悟は出来てました。

・ホルモン療法を始めましょうか?と訊いたら「ノー」と言われました。
・カルシウムは1日1500mg摂るように言われてたのを1200mgずつ摂ってましたが
シトラキャルじゃだめ。炭酸系カルシウムでなきゃいけないと言われました。
これは炭酸カルシウム?(聞いたことがある)これは「タム」のことだと夫から言われて2瓶買って来ました。

ま、アジア系100%ですから老後に骨粗しょう症が出るのは分かってます。
骨粗しょう症は黒人を除く白人とアジア系の宿命。
更に「チビ」つまり身長165cm以下の宿命。と、こういうのも聞かされてます。
30歳を過ぎたらカルシウムを飲むように、とも。

白人は牛乳を飲むから骨がぽきんとなるんだと言われてます。でも牛乳は大腸癌予防に良いとも言われてます。

日本人女性は身長が減って背が曲がる、と。
でも畳の生活だから骨に粘りがあって折れない。(最近は畳の生活じゃないから話が違ってきている)

中国人女性は骨が強いのは「胡麻」のせい。
彼女たちは胡麻をたくさん食べるし胡麻油も使うから骨が折れ難い。


ふ〜ん、これからは胡麻食べなくっちゃ。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月21日 05時23分53秒 ) パスワード
  

薬局に薬を貰いに行きました。

そしたら「アンタの保険は2月16日にキャンセルになってる」と言うのですよ。
それで良い方の保険は使わず安い方の保険を使って買って来ましたが20ドル分しか保険代がきかなかった。

お値段85ドルほどの薬で自己負担が65ドル。
げ〜


で、保険会社に電話したら
薬局部門が混乱しててスミスという名の加入者はみんな拒否される設定になってたから
なんて言われました。
なんなのよ〜(怒)
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月21日 05時29分02秒 ) パスワード
  

私はこれまで血糖値が高いと1回言われたことがあり
3年前は高脂血症値が高いと言われ
善玉コレステロール値があんまり高くないと言われ
この3つはちょっと不安だったのですが

でも今回は全くノーマルということで(本当に大丈夫なの?)と逆に不安になって来る〜
[15]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月21日 05時31分12秒 ) パスワード
  

骨粗しょう症の予防治療を始めることになり医者から「じゃ2年後にテストして結果を見ましょう」と言われました


なんかのんびり〜
[16]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月21日 05時36分52秒 ) パスワード
  

だけどね先週金曜日に「検査結果が来たから来て」と言われて以来だんだん不安になって行きました。

なんだかおっぱいが引きつるような?(運動のし過ぎ?)
なんだかお臍の辺りに腫瘍?(便が引っ掛かってる?)
なんだか膝の骨が痛む?(運動のし過ぎ?)

この4日間疑心暗鬼の日々でした。


[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月22日 10時00分27秒 ) パスワード
  

今日は問診だけでした。

検査の5日前からアスピリンなど血を薄くするものはとるなとか
フリートという下剤をしっかりかけて来いとか。

腸内洗浄を期待してたのに。
残念
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月23日 15時37分42秒 ) パスワード
  

     以下は友人からのレスです


病院によってでしょうが、大腸検査の前準備が随分大変ですね。
私が定期的に受けている病院では、何の規制もありません。

その代わり、検査当日に2リットルの薄い下剤が入った水を飲み干さなければなりませんが。
どちらがいいかは、受診者の好き嫌いでしょうか。
要は、腸の中が、完全にきれいになればいいのです。

私の行く病院では、バリウムは一切使わず全員が内視鏡です。
医者と一緒に自分もテレビ画面を見ながら行います。
腸の中は、想像以上に美しいものです。

いつも思うのですが、例えば癌があったら医者も患者も同時に「発見!」ですよね。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月23日 16時34分22秒 ) パスワード
  

>医者と一緒に自分もテレビ画面を見ながら行います。

これを期待してるのですが私の医者は何にも言ってませんでした。



10数年前にアイソトープを使っての骨格検査を受けましたが
これは面白かったです。

この検査を14歳ぐらいまでに受けてたら進路は本気で医学部だったな。
旺文社の進路審査で某市大医学部の合格率が半分以下だったのでキッパリ諦めてしまったのです。
(結果が出るまで自分では   ↑  に合格出来ると思ってたバカ)

親はお金ならいくらでも出してやると言ってくれましたが
USCの解剖教室で私は医学部には向かないとよく分かった。


サンタモニカ・ホスピタルでストーマの処理を(病院関係者が誰も出来ないと言うので)私がやりましたが
生きてる人のは非常に関心がある。


やっぱり死んだ人には触れない。
法医学にさえ進もうと思わなかったら人生違ってたのかな。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月25日 16時29分14秒 ) パスワード
  

今日は食べ物を「白と緑中心に」ということでスーパーマーケットで大量にイロイロ買って来ました。

禁止なのは「赤と紫と固いもの」なんですが
それも前日の話なんですが

医者に協力して1週間ちょっと赤と紫のほかに間違えそうな青や茶色の食品も食べないことにしようと
久し振りに白米を買って来ました。
7年ぶりです。

それでさっきお米を研いだのですが
とぎ汁が白濁したのでギョッとしてしまいました。

無洗米はラスベガスのアメリカのマーケットでは売ってないし。


それにしても痔主さんを大腸癌と間違えるって?
ウッソー

うっかり傷つけられて「はい、大腸癌ですよ〜」なんて宣告されてしまう可能性あり?
なんかダンダン検査受けるのがバカバカしくなって来ました。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月26日 04時42分53秒 ) パスワード
  

早速今日から赤と紫と青と茶色と黒い食品はXにしました。

それで白米を炊きましたが「感動」でした。
お米をかす段階で袋の中の白米を見た瞬間に「美しい!」と思いました。

毎日3食玄米を食べるようになって4年は続いてるでしょうか?
その前は挫折しては白米に戻ってました。
私に13年前「玄米も炊ける炊飯器」購入を押し付けた人自身が既に「玄米なんか食べないわよ」と言ってます。

久し振りに白米の芸術的な味を楽しみました。


だけど日本の白米は胃にど〜んと来る。
この事も忘れてた。
中国のお米は胃に軽いんだけどなあ。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月26日 04時45分01秒 ) パスワード
  

それにしても日本の白米を食べることにして当然のように「海苔」を食べようとしてしまいました。

               黒だあ〜
               ダメじゃないか〜
[23]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月28日 01時30分59秒 ) パスワード
  

今日は夫が血液検査を聞きに行く日。
夫は前立腺チェックに備えて「食べるモノをちゃんと考えて医者に迷惑かけないようにした」などと言ってますが
いつもと同じビーフとピッツァ。(どこが食べるモノを考えた、よっ)
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月28日 10時25分06秒 ) パスワード
  

今日は夫の検査結果を聞いてきました。

心配してた前立腺と膵臓はノーマルでした。
乳癌テストも大丈夫でした。ははは

ただ「本当に12時間の断食して採血した?」と訊かれてました。
いや実はアイスクリームを食べたと白状してました。

それで明日早朝採血に行くことになりました。
ったく!
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月28日 15時00分33秒 ) パスワード
  

まったくどうしようもない夫ですが御蔭でいろいろ勉強になりました。(本当か?かなり嘘800)

血液検査って凄いですねえ。
いろいろな病気が分かるんですねえ。

今日はいろいろ難しいことを勉強しました。

TGは中性脂肪っていうんですか。
これが1000mg/dlを超えると膵臓炎?
さらにアミラーゼがなんとかかんとかと夫が言ってました。よ〜分からんかった〜

ビリルビンだとかアルカリ燐?(Alkaline phosphatase)だとか初耳のもありました。
アルカリ燐?はO型やB型は脂肪の多い食事をすると血中に増えるんだとか?
もう頭の中がぐちゃぐちゃ。


ANAというのはアンタイ・ヌクリアー アンタイ・ボディでこれで膠原病やリュウマチが分かる?
私はネガティブで良かった。


動脈硬化指数は3.85でしたが(4.0以下なので大丈夫)

NHKで聞いた動脈硬化<危険度1>これはLDL÷HDL=2.3の人が動脈硬化になる危険度を1とするというもので
私の場合は1.95だったから危険度1にも満たないけど動脈硬化指数の3.85とはどうなるの?
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月28日 15時11分18秒 ) パスワード
  

私の検査結果は合計7枚でした。
払った金額は4ドル20セント。

ロスは無料でくれたのにベガスではコピー代を取られました。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月28日 15時37分44秒 ) パスワード
  

乳癌チェックされてガックリの夫。

その夫が昨夜見た番組での今のアメリカの医学の関心は骨粗しょう症だそうで
老人の男性にも骨が折れるのが増えてるのだそうです。
そして10代の女の子達。

癌の次は骨粗しょう症?
そう言えば私が骨密度検査を受けに行った時も若い男性が2人問診を受けてましたっけ。
勿論骨密度が最大の時の数値を知っておくのはMUSTだったと今思います。
あの数値を知らないばかりに白人の数値でどうの言われてもとちょっと悔しい。
[28]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月29日 07時12分13秒 ) パスワード
  

今朝は朝6時に起きて夫の血液検査の再採血に行きました。

今回は尿検査もやらされてました。
血液採取の後に看護士さんが同僚に再確認のサインを貰ってました。
夫が「先月やったけどやり直し」と言ったから。


再採血をやらなきゃいけなくなったのは看護士の不手際じゃなくて夫のせいなのに。
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月29日 07時16分49秒 ) パスワード
  

今日はやたらとジジババの背中が気になりました。
みんな背中が曲がってた。
日本人と比べて腰から曲がってるという感じじゃないのは確か。

それより皆さん糖尿病予備軍って感じだった。
検尿の瓶を貰ってたから。


あ〜
それで私もムカシ瓶を渡されたことがあったのか。


ホットケーキ専門レストランに行ったら病院で目の前の椅子に座ってたおばあさんが来てました。
皆さん12時間断食の採血の後はレストランにまっしぐらのようでした。
[30]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月29日 07時19分31秒 ) パスワード
  

採血は6時からやってると聞きました。
着いたのは7時少し前。
夫は9番目でした。
呼ばれたのは7時半過ぎでした。

上記のおばあさんは9時ちょっと前にレストランに来たので1時間以上待ってたようです。

ということは採血場は7時過ぎから混むようです。
[31]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月30日 04時29分18秒 ) パスワード
  

夫はCTスキャンの検査が受けられるようで喜んでます。

私は月曜日に大腸癌検査を受けるのですが
その場所となる病院から?電話がかかって来て
「今日その病院に行くことになってた」なんて意味不明の上「SSN=国民背番号=を教えて」というので
「電話でそんな大事なプライバシーは教えられない」
と答えてやったら夫が電話に出て私のSSNをぺらぺら教えてました。

夫との会話もトンチンカンなので病院に苦情のお手紙を出したいぐらい。
つい先日夫がSSNだけは人に教えるなと私に言ったのに。

なんで月曜日私が病院に行った時ではいけないのだ?と納得がいかない。
[32]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月30日 08時33分16秒 ) パスワード
  

「中性脂肪値を下げなさい」と言われたって・・・・
「善玉コレステロール値を上げなさい」と言われたって・・・
と思ってましたが

中性脂肪値が高いから善玉コレステロール値が減って悪玉コレステロール値が増えるのか?

それにコラーゲンはコレステロールと親和性がある?げっ。


ということは青魚を食べれば良いのか、と。
EPAを1日1g摂取。

甘いモノが大好きで最近自分でもすごく食べるなと呆れてたけど
これはもう止め。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月30日 12時18分55秒 ) パスワード
  

今日はスーパーに行ってEPAを捜したのですが
EPAだけというのはなくて
魚油ということでオメガ3とかなんとかでEPAとHなんとかを含んだものを一応買って来ました。

多分薬棚の飾りになるだけでしょうけど。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月30日 12時25分42秒 ) パスワード
  

夫がやっと「健康」について考えるようになって一安心です。
早速ノー・コレステロール ノー・シュガーのクッキーを買いミルクもロー・ファットを買ってました。
(どれだけ続くかは別のハナシ)


40を過ぎたら健康に注意しなきゃダメよ
日本じゃ厄年って言うのよ


こういうのは全く役に立たず
血液検査の結果でビビってるところがアメリカ人かな。

来週の検査結果で正念場を迎えます。
って、オーバー?
[35]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月31日 03時29分09秒 ) パスワード
  

本日の「ためしてガッテン」の京都市立病院の糖尿病担当の吉田秀俊先生によると

浪費遺伝子を持った人と倹約遺伝子を持った人の差は
浪費型と倹約型は必要基礎代謝で200kcal違うのだそうで
この200kcalの違いが大いに差を出し

倹約型は7000kcalのエネルギーがプラスになったら1キロ太るけれど
(日本人の16%が浪費型遺伝子を持つ)この人達は1キロも増えないし太らない。


痩せの大食いというのは食べても太らないタイプだけれど倹約型の人より余分に食べなければいけない。

女性は1200kcal必要とされている基礎代謝が
私の場合は倹約遺伝子を2つ持っていそうなので900kcalのタイプかも。

最近1600カロリー以上とってるから体重がかぎりなく45キロに向かっている。
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月31日 03時45分47秒 ) パスワード
  

<35>のためしてガッテンでは夏は暑いと体温が上がって(肝臓にダメージを与えるので)熱だらけにならないように食べないことによって体を守るのだから夏痩せするのが自然で秋になれば太るんだからと言いながらその後の生活ほっとモーニングでは日本人は炭水化物の摂取が多いから夏バテの季節にはビタミンB1を補うスープで乗り切ろうと。

ああ、そうなの。
真剣に聞いてるとバカバカしくなる。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年07月31日 03時50分53秒 ) パスワード
  

ためしてガッテンでやってた「水の飲み方」というのでは

食べて1時間ぐらいで水を飲むと消化できてないものまで腸に行ってしまうので下痢になったりする。
そうはさせじとバルブが閉まって腸に行かせないようにし
そこに水が入ると胃が重くなる。おなかが空かないし。


ということで食事中に水を呑むのが良いとやってました。
へ〜
[38]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月01日 12時45分37秒 ) パスワード
  

夫が聴いてたラジオ番組から:

ある病院の看護婦さんの話ですが
1.アルツハイマーの患者がみんな瞳はブルーだった。夫も瞳はブルー
2.骨粗しょう症の患者の瞳がみんなブルーだった。
3.スエーデンでは乳癌患者が多い。(スエーデンでは瞳がブルーの人が多い)夫にも乳癌の可能性?

夫が「自分には3つとも当て嵌まるなあ」と笑ってました「これからはシャワーの度におっぱいチェックしなきゃ」と。


この話を聞かされた医者は「へえ〜」と呆れてたそうです。


1’日本でもアルツハイマーは多いと思いますけどね
2’私も骨粗しょう症の可能性ありと宣言された
3’乳癌は東欧とユダヤ系に多いってアメリカでは言うけど(最近日本でも増えてるらしい)


なんとも恐ろしい。
[39]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月01日 12時49分28秒 ) パスワード
  

1人の人間が
X0代で乳癌になって
Y0代で骨粗しょう症になって
Z0代アルツハイマーになるって
可能性としてあるのかもね。

やだ〜
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 08時48分59秒 ) パスワード
  

今日はフリート開始です。

下剤って食事の30分前の空腹時に飲むものなんですか。
呑んでから説明書を読みました(ばか)

味悪かった
すぐに気分が悪くなった
お昼ごはん食べてフリート飲んで9回トイレに行った。


あとは午後7時に飲むことになってます。
思わず7痔って打ちそうになった。(泣)
[41]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 08時52分04秒 ) パスワード
  

最近のある研究によると

アスピリンを週に1錠以上を6ヶ月以上飲んでる人は飲んでない人より乳癌発症率が28%だったかな低いって。

アルピリンの他にアイビュープロフェンを飲んでる人は飲んでない人より発症率が低かった
ただしアスピリンの効果ほどではなかった。

タイレノールには変化が見られなかった。


アスピリンの問題は潰瘍と出血。
[42]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 12時32分16秒 ) パスワード
  

7時に指示通りのフリートを飲んで
以降大変!

1時間半に10回以上駆け込んだ。

夕飯食べるんじゃなかった。
[43]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月02日 22時38分29秒 ) パスワード
  

結局フリート1回目で4時間半効くようで2回目は6時間半効いてたようです。

1回目はフリートがどんなものか分からず味わって後悔。
2回目はゴクゴク飲み下して味に触れないようにしました。

その後飲む水の味は「甘露」でした。
まるで砂糖水でした。
[44]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月03日 02時46分13秒 ) パスワード
  

検査は簡単でした。

麻酔の白い液体を注射されて目が醒めたのが9時30分でしたから
30分眠ってたようです。

痛くもなんともありません。
痛かったのは点滴の注射針を手首に打たれたこと。
これが痛かったぐらい。


あとはバカ話なんですが
「朝食昼食夕食にはさらっとした系の水を飲む。固い食べ物、赤と紫は駄目」と書いてあったので
朝昼夕食に赤と紫以外の柔らかい物を3食食べて来いと解釈してました。
え〜ん。
7時にフリートを飲まなきゃいけないからと
頑張って午後6時半という遅い夕食をわざわざ頑張って食べて行ったのに。


夫から大腸の奥で豆腐が顔出してる写真を手渡されて「ぎょえ〜」。
[45]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月05日 01時19分12秒 ) パスワード
  

昨日夫が薬局で自分で調べる血糖値測定器を買って来ました。
早速義兄宅に行って3人でブスブス針を刺して遊びました。


わたくしの血糖値:
昼食前108
昼食後161(1オーバー)
就寝前107

昼食後1オーバーなのはお昼に食べた御飯のせいだと思います。多分。
炭水化物は糖に変わるというのを実感しました。


糖尿病の人は毎日4回は測らなきゃいけないようで
おやつ食べたらまた測らなきゃいけないようで
1日4回も5回も針刺さなきゃいけないなんて糖尿病が大変というのはよく分かりました。
食事と運動が大変なだけじゃないのよね。

毎日針刺して自分で血糖値の動きを記録し
HGBA1Cをちゃんと調べ続けなきゃいけないんだな、と。3ヶ月ごとに。
[46]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月08日 07時51分50秒 ) パスワード
  

夫が貰って来た「中性脂肪値を下げる薬」。
夫は1日でリタイア。

私にしてみればまともな食事をしてくれるきっかけになればと願っています。
[47]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月09日 02時14分34秒 ) パスワード
  

私の貰った骨を強くする薬。
30分立ったままかちゃんと背筋をのばしていなきゃ飲んではいけない薬。

これは食道や胃にきついので
薬が胃に届くようにとちゃんと背筋を伸ばして飲まなくてはならないのです。
だから30分以上立ってるか背筋を伸ばして座れる人しか駄目。


昨日は薬を飲んで午後から疲れてしまい
6時に寝て今朝6時に起きました。
12時間寝てました。


今朝は大丈夫。
ちゃんと42分器械で歩きました。


群ようこの御母堂が骨粗しょう症でその治療が大変だったそうです。

御母堂は当時50代の初めかしら。
あの薬を毎日飲むのはそりゃ大変でしょう。
わたくしは週1回ですから大丈夫。


10代20代の骨密度が最大時の数値を知らないという原始的な考えだったのが残念。
30代からでいいやと思ってたのがいけなかった。
[48]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月13日 12時18分49秒 ) パスワード
  

本日のNHKの「きょうの健康」にゲストとしてみずほの関原氏(58歳)が大腸癌経験について語っていらっしゃいました。


ニューヨーク駐在中の39歳の時にお腹が張る+便秘するということで
日本からの雑誌の健康記事の大腸癌に自分の症状がことごとく一致するということで検査に行ったら
既に早期発見ではなくすぐに手術をすることになり

その後肝臓に転移してたり肺に転移したり
さらに心臓のバイパスも含めて合計7回も大手術を受けたそうです。

20年近く生存なさっていらっしゃって一見お元気に語っていらっしゃいました。


千葉敦子さんとも交流があったようです。

千葉さんは乳癌でその闘病の日々はいくつかの出版物になっています。
千葉さんは1981年に乳癌が見つかって切除してて何度も再発し1987年に亡くなられました。
「よく死ぬことはよく生きること」
けだし名言。
[49]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月14日 09時06分59秒 ) パスワード
  

ジャーナリストの田原総一朗さんの奥様の節子さんが13日多臓器不全のため死去だそうです。
1998年秋だったか、たちの悪い乳癌で5年生存率1〜2%と言われてました。
あちこち転移したのかな。
「節子が死んだらボクも死ぬ」とおっしゃってましたが奥様はよく頑張りました。

御冥福をお祈り致します。
[50]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月18日 14時21分13秒 ) パスワード
  

きょうの健康:膝の関節痛のお話


日本人は90%が本来O脚系で特に女性は年とともに膝の関節が痛くなる
理由は子供の世話などでしゃがむから


骨粗しょう症では布団の上げ下ろしをするから日本女性は骨折率が低いと言ってたのに〜
[51]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年08月24日 10時01分15秒 ) パスワード
  

今日は大腸癌の内視鏡検査の医者に行き
「完璧にグッド」というような事を言われました。

年に1回検便して潜血を検査し
次回は4年後に大腸癌の内視鏡検査を受けてください、と。


そして骨密度を高める薬の話をしました。

以前は毎日飲むタイプだったから胃を壊す人が続出したけど
今は週1回で
この薬はタイム・リリースだから今は胃を壊す人は殆どいない
と聞きました。

それに年1回の検便を受けていれば胃の調子も分かるというもの。

安心して戻りました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.