【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102532 投稿日:2004年06月11日 19時53分21秒  パスワード
 お名前:創@はーどろっかー
橋田信介さんのエッセイ
キーワード:橋田信介 イラク
コメントの種類 :その他  パスワード

6月10日、ウェルサンピア宇部において「橋田信介さん、小川功太郎さんのおわかれ会」が行われました。

かつて橋田さんが、地元新聞に寄稿しておられた、エッセイ集がWebで読めます。

ぜひ、ご一読を・・・。


新聞(宇部新報(旧ウベニチ)

http://www.ubenippo.co.jp/


「橋田信介おもしろエッセイ集」

http://www.ubenippo.co.jp/skiji/hashida/hashida_index.htm

[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月13日 00時45分12秒 ) パスワード
  

記者会見での凛とした奥様を拝見して推測した橋田家の御様子は日本武士の夫婦のあり方だなって思いました。


キルギスの日本人人質事件のお話。興味深かったです。


[2]創@はーどろっかーさんからのコメント(2004年06月13日 21時08分33秒 ) パスワード
  

>暇ギャンさん

略してごめんなさい(笑)

えっと、橋田さんのことは数年前から話は聴いていたのですが、このたびの入院中に読んだ本に、偶然橋田さんのことが載っていました。

その本は「最後のアジアパー伝」といって、著者のかたは、かつてカンボジアやサラエボで橋田さんと一緒に取材活動をしていたかたでした。
そのことは、本を読むまで知らなかったんですが・・・。
本当は、著者の元妻である、西原理恵子の挿絵に惹かれて買ったんです(笑)

その後、件の事件が起きてしまって・・・

[3]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年06月14日 01時50分26秒 ) パスワード
  

>その後、件の事件が起きてしまって・・・

それではショック度が違いますね。
偶然とはいえ余りにも引かれたかのような偶然だったんですねえ!
「世間に橋田さんの事を知らしめて欲しいよ」という啓示なのかしら?


今春の人質3人解放の裏の話も橋田さんはどうお聞きになっていたのか
秘密の部分を一緒に天国に持って行ってしまわれたのでしょうね。



人質解放にあたって日本政府が周辺有力者と接触して

4月14?日付け日経の国際関係のヨルダンの記事に面白いことが書いてありました。
ヨルダンは対外債務額が8000億円あってその内の対日債務分が2000億
(2000億円の内、日本政府関係が1725億円だったと記憶してます)
これをチャラにして欲しいと交渉してきたそうで・・・日本政府は・・・)と。


数日後の記事では某部族有力者が
「日本政府は頬を札束で引っぱ叩くやり方で交渉すると怒っている」とありました。


この2つの記事をどう読むか?
橋田さんはどういう情報を得ていたのかしら?

私は「30億円」と聞いてましたが実はゼロが2つ多い額だったのか?


世の中には歴史の闇の中に掃き込められた話を知ってる人も存在するんだろうなと
橋田さんのキルギスの人質解放事件のお話で連想しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.